7号球

 先般開催されました公益財団法人日本中学校体育連盟評議員会ならびに理事会において、新コートの導入と男子7号球の採用が承認され、「平成25年度 第43回全国中学校バスケットボール大会(静岡県開催)」  より導入することとなりました。
 なお、今月末、3月28日から30日の期間、本協会主催で開催される「東日本大震災」被災地復興支援 JOCジュニアオリンピックカップ 第25回都道府県対抗ジュニアバスケットボール大会2012については、男子7号球を導入することがすでに決定しております。
 つきましては、下記のとおりお知らせいたします。

■中学男子における7号球の採用について

■内容詳細
 2013年に静岡県にて開催される「平成25年度 第43回全国中学校バスケットボール大会」より、新コートと男子7号球を採用する。
 なお、今月末、3月28日から30日の期間、本協会主催で開催される「東日本大震災」被災地復興支援 JOCジュニアオリンピックカップ 第25回都道府県対抗ジュニアバスケットボール大会2012については、下記の背景から、すでに、男子7号球を導入することが決定している。

■背景
・国際カテゴリーに基づく国際大会、「FIBA ASIA U-16男子バスケットボール選手権大会」では7号球が採用されており、これからの国際競争力に対応する為に早い段階から7号球を採用し、競技力向上を図る必要がある。また、アジアでも主要国において、中学男子年代で6号球を使用しているのはイランと日本のみで、他は国際基準に適合した7号球を使用しており、7号球の使用が主流となっている。
・国内においても中学生の体位の向上で、平成23年度から全国中学生バスケットボール連盟は、第25回都道府県対抗ジュニアバスケットボール大会で男子7号球の導入を決定した。

2012年3月16日


☆ミニバスで5号球を使用していた子供たちが中学でいきなり7号球の使用となると考えていかないといけない問題が沢山ありますね。
スポンサーサイト

快挙

国際サッカー連盟(FIFA)の年間表彰式が9日、当地で行われ、2011年の女子世界最優秀選手に、昨年の女子ワールドカップ(W杯)ドイツ大会で初優勝した日本代表(なでしこジャパン)のMF沢穂希(33)=INAC=が選ばれた。
時事通信 1月10日(火)


振り袖姿でステージに上がった澤は、受賞の喜びを淡々と述べた。そのスピーチの中に、やはり彼女らしいフレーズがあった。
「このような素晴らしい賞をいただけたのは、会長、監督、コーチ、チームメート、家族、友だち、今まで女子サッカーに携わってくれた、すべての方々のおかげだと思っています」

 受賞したのは自分だけれど、自分1人で賞にたどり着いたのではない。「一番じゃない」澤は、舞い上がることなく、自分を客観視しているのだ。
 澤は事あるごとに「サッカーは1人でやるものではない」と言い、「仲間との団結力」を勝利の糧とする。全員が献身的にプレーするからこそ、総合力で相手を退けられると胸を張る。

冬の風物詩

高校最後のナンバーワンを決める平成23年度第42回全国高等学校バスケットボール選抜優勝大会が平成23年12月23日(金・祝)~12月29日(木)に東京体育館で行われます。11月24日(木)に都内で組み合わせ抽選会が行われ、男女1回戦のすべての組み合わせが決定。

http://www.japanbasketball.jp/wintercup/2011/

今年も例年同様に12月29日最終日にはドルフィンズの子供達と一緒に観戦に行きます。第43回(2012年)大会は東京体育館が改修工事のため広島県立総合体育館で開催となり、さすがに見にいけないので来年の分までいっぱい楽しまないと・・・・

『SLAM DUNK』実写化

漫画『SLAM DUNK』実写化するなら? 桜木花道役に最もふさわしい有名人は「市原隼人」

ここ数年、映画やドラマなどでは、漫画をはじめアニメ、ゲームの実写化が目立つ。その話題性は抜群だが、人気作であればあるほどその配役に原作ファンたちの厳しい目が光っている。そこでORICON STYLEでは、以前“実写化してほしい漫画ランキング”(09年発表)で首位の座を獲得したバスケットボール漫画の金字塔『SLAM DUNK』が実写化された場合に“主人公・桜木花道を演じるにふさわしい有名人”について調査を実施。1位には「雰囲気と熱い男のイメージがピッタリ」などの声が多数寄せられ、俳優の【市原隼人】が選ばれた。今回の結果に市原は「中学生の時、スラムダンクに憧れバスケ部に入部した僕にとってとても嬉しい声です」と喜びの思いを伝えた。そのほか、上位にはTOKIOの【長瀬智也】(2位)、俳優の【桐谷健太】(3位)らが名を連ねている。
高校バスケットをテーマに描いた井上雄彦氏の『SLAM DUNK』は、1996年の連載終了後も根強い人気を誇り続ける名作だ。赤い髪がトレードマークの桜木花道は、中学時代ケンカに明け暮れていた元不良少年。性格はお調子者で湘北高校に進学すると、好意を寄せる赤木晴子からの勧誘により安易な気持ちでバスケット部へ。初心者ながら驚異的な身体能力と持ち前のガッツで才能を開花し、次第にバスケの面白さにのめり込んでゆく…。

■ランキング結果
1 市原隼人
2 長瀬智也
3 桐谷健太
4 小栗旬
5 速水もこみち
6 香取慎吾
7 佐藤隆太
8 城田優
9 成宮寛貴
10山本裕典

バスケ通り

渋谷センター街:バスケ通りと命名 地元商店街振興組合が

 若者文化を発信してきた東京・渋谷センター街のメーンストリートが「バスケットボールストリート」(バスケ通り)と命名されることが15日、分かった。街のイメージアップを狙い、渋谷センター商店街振興組合が決めた。

 センター街はJR渋谷駅北側の一角で、ファッションビルや百貨店、飲食店などが建ち並ぶエリアの総称。「バスケ通り」に決まったのは、駅前のスクランブル交差点から続く約150メートル。

 「ガングロ」「センターGUY」といった流行を発信する一方で「怖い街」「汚い街」といったマイナスイメージも定着。このため、同商店街振興組合が安心、安全のPRにつなげようと、約2年前から検討を重ねていた。

 小野寿幸理事長は「渋谷と言えば若者。彼らの持つ情熱やエネルギーをスポーツに例えることにした」と説明。26日には、命名記念の式典を計画しており、日本プロバスケットボールリーグ(bjリーグ)も参加するという。

毎日新聞 2011年9月15日 21時19分
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

さとき~☆

Author:さとき~☆
1967年生まれ
 
大切なもの

 ↓

家族

好きなもの

 ↓

キャンプ

特にダッチオーブン使った料理に凝ってます♪

ミニバス

 ↓

子供達からたくさんの学ばせてもらう勉強の場です♪

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
「スポンジ・ボブ」の時計型ブログパーツ
スペシャルフォース「おりゃりゃりゃ」ブロ