

西部地区予選

9月上旬より行われている県大会出場に向けて
予選も終盤に差し掛かり、どの地域からもすばらしい
チーム、子供達が勝ち残り、残る切符を目指して
がんばっております。私達の所沢からも柳瀬セブン
ピースの子供達ががんばっており、ぜひとも昨年の
分まで今期はがんばって欲しいと思います。


試合結果のみになりますが、どの試合も緊迫した
好ゲームばかりのようで残す試合もがんばって欲しいと
思います。


theme : ミニバスケットボール
genre : スポーツ

『秋雨』

今朝は久々にゆっくりと6:30に起床。

いつもならもっと早く目が覚めるのに

今日はなぜか目覚めることなく、家の軒下に
『ポタン、ポタン』っと雨のしずくの音で
目を覚ましました。

秋雨のお陰で昨日までの暑さがまるで嘘のような
涼しさに秋の訪れを感じます。

あと2日で10月。本格的なバスケシーズンの
到来へあと少し。

そして、六年生たちにとっては残り半年のミニバス
です。

あっという間で終わるか、いい思い出とするかは
自分自身のの『心一つの置き所』です。


いい思い出になるようにがんばってください。

『風邪が・・・』

週はじめにひいた風邪が未だ治らず、

鼻水、ずるずる状態、のどもいがらっぽい状態です。

こんな状態では明日の練習は見合わせようか悩んでおります。

早く治したいのですが、40歳過ぎた老体はなかなか言うことを

聞いてくれません・・・


季節の変わり目、皆さんもお気をつけください。

theme : ミニバスケットボール
genre : スポーツ

『国技の権威』

17歳の力士が亡くなった事件があり考えさせられます。

親方の指示は下の力士たちには重い、縦の社会。

その親方の考え方が間違っていると、こんな大きな
事件に広がり、大変な事態に陥ります。

稽古としごきは違います。

10代から入門し、狭い社会で育ってきたので、歪を
もつ方も多くいるかもしれません。

世界をたくさん見て、もっと大きな視野で国技を
行ってくれることを祈ります。


theme : つぶやき
genre : 日記

『一人の5歩より五人の1歩』

来月、招待頂きました近隣地区の大会の要綱が
本日、届きました♪

表紙に記載されたおりました言葉を今日の
タイトルにしました。

とっても、心に響く言葉で、ミニバスだけでなく
携わる小学生だけでなく、いろんなスポーツに携わる
子供に伝えたい言葉です。

大会内容も希望者参加のフリースロー大会もあるようで
ミニバスに参加する子供にはとてもいい思い出になる大会に
招待されてとても感謝しております。

地元でもこのような趣旨の大会が一つでも増えれば
ミニバスに参加する子供も増えるのでは・・・  っと
思います。

theme : ミニバスケットボール
genre : スポーツ

『衝動○』

昨日、風邪で頭が朦朧としつつも、いつも勉強を
させていただいているミニバスおじさんが紹介されて
いた本が気になり、本屋に立ち寄る。

すると、目的の本に到着する前に表紙の『山形全中』が
目に飛び込み、中身確認することなく、カゴへポイ!

次にバスケットボールマガジンをカゴヘ ポイ!

さらに中学バスケ・・・をカゴヘ ポイ!

最後に専門書コーナーに回り、

21世紀はNBAから学ぼう第二弾 をカゴヘ ポイ!


熱で頭が朦朧としているせいか一気に4冊の衝動買い。

レジにてお金を払って店を出て、足早に帰宅の途へ。


今朝、目が覚め4冊の本を目の前に思い出したのが本屋に
入った本来の目的は・・・  完璧に忘れておりました。

また、本日 再度 探して購入し勉強をしたいと思います。

ちなみに本の題名は
「別冊PHP11月増刊号・がんばれる子、ガマン強い子の育て方」

子供のみならず私自身の為にも読もうと思います。

theme : ミニバスケットボール
genre : スポーツ

『風邪』

今日、朝起きると、頭痛が・・・

のども痛い・・・

どうやら、風邪をひいたらしい。

かみさんからうつされたにしては病状がちと違う。
他にうつされたのかな・・・って思いつつ、一日つら
すぎました。


今日は早めに寝ます(∪。∪)。。。zzzZZ

theme : ミニバスケットボール
genre : スポーツ

『課題』

今日の練習試合では、チームとして最近意識
し、現在、取り組み中の課題を重点的に行い、
色々試すことができたため、結果云々ではなく、
楽しめた一日でした。

欲を言えば、ミニゲームがもう1Qくらいやれれば
低学年や試合機会の少ない子にも楽しめたかな・・・

でも、子供達の意識が徐々にだが、高まってきている
事も実感できてきたし、子供の笑顔が本当に多くなり
うれしいかぎりです(^^)

theme : ミニバスケットボール
genre : スポーツ

『宝くじ』

ネットでニュースを見ていたら以下のような記事が
目に飛び込んできた!!

**************************************************
* サッカーくじを運営する日本スポーツ振興センター*
*は23日、第304回の「ビッグ」で4回続けて1等*
*当せんが出ず、次回への繰越金が11億6283万4*
*080円になったと発表した。          *
*29日まで販売する第306回の「ビッグ」は1等当*
*せん金が最高額に並ぶ6億円になる可能性がある。 *
**************************************************

普段あまり興味がない私にも思わず、買ってみようかな
と思っちゃいます。

そして、あたったら何を買おうかな~~。
家のローンを完済して、車を購入して、セカンドハウスを
那須高原に購入したいな・・・・

でも、あまりに夢がないな・・・

ちなみに我が家の過去の宝くじ高額実績は

1等 組違い・・・・2回

があります。


更に獲得実績にはなりませんが

父親が10年ほど前に最後の一桁が6と9の

違いで一等を逃してます。

この時の父親はそのくじを手に逆さにしたり
正面で見たりと6と9の数字を悲しく一人で見てお
りました(笑)




theme : 小さなしあわせ
genre : 日記

『☆ 一徹』

昨日、ユース指導をしている友達と運動会の喫煙
コーナーで訪れること、多々。
タバコはやめるべきなのでしょうが、なかなか意思が
弱い自分が・・・(^^;


そこでの、皆さんの会話に耳を傾けると以外にも
小学生スポーツ、もしくはジュニアスポーツに
携わっている方が非常に多いことがわかりました。



中でも、興味深かったのが息子さんと野球をされてる方。
練習後も2人でグラウンドに居残り、夕方遅くまで練習し、
自宅でも素振りなどなど。

ユースの友達いわくその姿、行動がまさにその小学校では

『☆ 一徹』

色々、うわさを聞いているだけで本当に熱意には敬意を評します。


私も負けずにいつかは

所沢の『安西監督』

なんていわれるように日々勉強を重ねていきたいと思います。

ちなみに体型ではありませんから(笑)



話、戻って『☆ 一徹』さんのうわさを聞いて、ふと思い出したのが
私の姪と義弟。

この2人も全く同じように上を目指して小学生から練習
(う~ん、どちらかというと生活かも)をしてました。
その結果、姪っ子がJAPANのユニフォームを背負っている今の姿は
素人目には夢(目標)の実現まであと少しと感じじゃない
かなって私的には思ってますが、でも、2人の夢はもっと
高いようで、我が家も焦らず気負わずにその姿からおおくのものを
学んでいきたいと思います。

theme : ミニバスケットボール
genre : スポーツ

『 信頼 』

子供が通う学校の運動会の為、当然、チームの練習は
行われてます。

女子のコーチもいるという事でお願いもし、安心はしてます。


でも、昨年の運動会の時も同じようにチーム練習はありましたが
コートにいけない事で、不安感が・・・ たっくさんありました。


でも、今年はなぜか安心してます。

子供達はちゃんと自分達がやることを意識して、集中して
練習を行いながら、バスケットと楽しくふれあい充実した
時間を過ごしてくれたと思います。


この自信は常に子供達を信じること、信じ続けることで、
一年前は少し(かなりかな・・・)脆いものだったが、今は
はっきりと言い切れるほど明確なものをつかみつつあります。

theme : ミニバスケットボール
genre : スポーツ

運動会

先ほど運動会の席取りから戻ってきたが狙っていた
唯一、終日、日陰になる場所は先約ありで取れなかった。


昨日同様に暑くなると予想されるだけにつら~い一日に
なりそう(^^;


最近の気候を考えるともう少し涼しくなってから運動会
を開催してくれると観戦側としては非常にうれしいです。


でも、日陰のない場所に椅子を持ち出して終日がんばる
子供達に比べれば、私達は前々楽なので弱音を吐かずに
がんばって大きな声で応援をします。


私も自ら手をあげて、例年参加しているPTA競技、今年は
かつら被ってのリレー(苦)ですがを怪我しない程度に
はりきってがんばります。

theme : ミニバスケットボール
genre : スポーツ

『ストローク』

日頃、仕事では小泉総理が声を大にし、今年10月に大きな動き
を見せる方々と仕事をしていますが、少しというかとても気に
なることが多々あります。

やはり、挨拶されたら、挨拶をして欲しいと思いますし、

メールうけたら、見たか見ないかの反応はするべきかな・・・

こんなもん、一般人としての常識では・・・


でも、ふと考えると民間でもこんな方が多いかな・・・


日頃、ミニバスを通して子供達に挨拶、礼儀、礼節を教える

重要な立場にいると自覚している自分としてはつくづく考え

させられる最近です。




『新兵器』

運動会シーズン到来で、明日、9/22が我が家の運動会
第一弾!!がありまして、世間の皆様に漏れず、ビデオ
カメラを購入しちゃいました。


結婚前はソニーの8mmテープ『パスポートサイズ』
を長~く利用。

その後、長男の誕生と共にデジタルへ突入!

ミニDV(VICTOR)→ミニDV(VICTOR)→ミニDV(VICTOR)→
DVD(日立)と記憶媒体を変えながら、今回の五台目になる
購入にはかなりBDにするかHDにするか・・・

      非常に悩んでおりました(^^;

でも、一人悩んでいる私の気持ちも知らずにかみさんが
既にHD機種を購入しちゃっており、一人悩み続けた私は・・・


video


このカメラを使ってこれからも家族とのたくさんの思い出を
のこし、そして、ミニバスの試合でも活躍させようと思います。

theme : ミニバスケットボール
genre : スポーツ

『乱入』

『土俵に女性乱入』

土俵は女性禁制という事もあり、大きくニュースで
取り上げられています。
福山雅治=悪霊・・・・などというチラシもばらまくという
おまけもついておりましたが(笑)

相撲では土俵上にそういったルールがありますが、
子供が主役のミニバスにおいても同じようにルールが
あると思います。

コート上で子供たちが一生懸命プレイをしている横で
応援席から応援とはいえないようなかなり厳しい檄(罵声)
を飛ばす父兄をたまに見ます(^^;


子供たちは誰も失敗しようとして失敗する訳ではないですし、
常に全力でがんばっております。

大きな気持ち、暖かい気持ち、将来を考える気持ちをもって
応援をしてほしいと思います。


実際、父兄などを熱くさせてしまうような判定を行わないように
私自身ももっともっと勉強をし、子供たちに負けないように手を
抜かずに審判を行えるように常に前向きでがんばっていきたいと
思います♪

theme : ミニバスケットボール
genre : スポーツ

秋の訪れ

朝起きて、ベランダから我が家の庭を覗くと

彼岸花がきれいに咲いておりました。

秋の到来を感じます。

そして、バスケットボールの季節も到来です♪


higannbana

theme : ミニバスケットボール
genre : スポーツ

写真に足りない物

昨晩、帰宅すると先日行われた秋季大会県予選の
写真が届いておりました。


この時は確か試合前でみんなの顔はちょっと緊張感が
いっぱい。もう少しにっこり笑顔が欲しいかも(笑)


いつか、この写真のなかにカップや賞状を並べたもの
撮影できる日を夢見て、これからも子供達と一緒になって
がんばっていきます♪








theme : ミニバスケットボール
genre : スポーツ

休息

9月の三連休第一弾は練習→練習(父母会あり)→お休みでした。

土曜日は男子の一部で運動会の都合で、普段より子供が少なく

ゆっくり全体をくまなく見ることができ、三年生の成長を感じる

事ができました。

日曜日は急な暑さの戻りがあり、少しだらけムードが・・・

気持ちが入らないこんなときに大きな怪我などを発生する

ので、子供らにちょっと注意。

最近、子供達の気持ちの切替が早くなり、すぐにいつもの元気な子供達に!

午後は高萩北小まで女子の応援♪

月曜日(祝)は完全休養で久々に家族で電車でお出かけ!!

『きっかけはフジテレビ』に行ってきました。

大人 500円 子供 300円払い、フジテレビ社内に入る。

あちこちにドラマの写真や記念物が飾ってあるがテレビを殆ど

見ない私には(@@)

その後、近隣のショッピングセンターで買い物をして、

今月で切れるJALクーポンがあったので日航ホテルの

地中海料理屋で嫁さんの誕生日もかねて食事。

嫁さん→でっかいオマール海老を平らげ、満足♪

長男→先日、食い逃したイベリコ豚を無事食し、満足♪

長女&次男→バイキングにご満悦♪

レインボーブリッジの夜景を見ながら、家族揃って
ゆっくりとした時間を過ごしました。




theme : ミニバスケットボール
genre : スポーツ

『奮闘』

西部地区県大会予選2日目(女子)が高萩北で
行われました。

今回は主力の六年生が所沢の敬老会に参加の
為、ほとんど不在で五年生以下が主体になりました。

結果

0-87  vs 鶴ヶ島南

7-73  vs 高萩北

高萩北小の皆様、先週、今週と続けて本当にお世話になりました。


厳しい試合内容にも最後まで諦めずに走り続けた子供達

『暑い中、本当にお疲れ様です。』

また、遠くまでなれない帯同をしていただきました5年生以下の
ご父兄の方々、本当にお疲れ様でした。

ミニバスに参加していない小さいお子さんや赤ちゃんまで
連れての帯同、応援はこの時期本当に大変なことと思います。

本当に心よりお礼を申し上げます。

駆け上がりの新米指導者でありますが所沢泉ドルフィンズの子供らの為
に、そのときの勝ち負けにとらわれないでバスケットが楽しくておもしろい
ということを子供達に教えていきたいと思います。

theme : ミニバスケットボール
genre : スポーツ

テレビにつられて

一昨日の夜、テレビ番組でギャル曽根が

餃子   100個

オオトロ 100貫

平らげるのを見たせいか

ついつい昨日の食事は

昼食 ラーメン+餃子

夜  回るすし

日頃、ミニバスの子供たちには

『自分で考えることが大事だよ!』

って、声を大にして言ってる割には

自分自身が既に考えることを放棄してました(^^;

theme : バスケットボール、ストリートボール、FreeStyle
genre : スポーツ

運動会シーズン

三連休の初日、地元、中学が運動会で兄、姉の

いる子供に欠席が目立ち当初予定していた練習を

取りやめ、全員が揃って行える練習を低学年も一緒

にゆっくりと時間をかけておこないました。

うちでいう上級生になる五年生が手取り足取り低学年に

教えている姿をみていると、うれしくなります。



theme : バスケットボール(日本)
genre : スポーツ

三連休突入♪

最近の我が家の話題はもっぱら運動会の話。

誰と徒競走をするとか・・・

組み体操のタワーは・・・

騎馬戦は・・・

踊りは・・・

笑顔で話す子供の話を聞いていると、私まで

本当に待ち遠しくなります。

もちろん、私も子供の小学校の運動会では5年連続で

幼稚園の運動会では一年飛んでの6回目のPTA競技に

参加しますよ♪

低年齢期のミニバス

昨日、一年生2人が退部された。

とても、残念です。

ここでは理由は避けますが、スポーツをやる上で

小学生の低学年時には個人差が大きく、受け入れ体制の

整備が必要です・・・  再度、見直しを検討し、他の

地区の指導者の方々の考えなどを伺っていきたいと

思う。

theme : ひとりごとのようなもの
genre : 日記

秋の気配が感じます。

先日の台風通過以来、今年の猛暑が嘘のように

めっきり過ごしやすい季節になって来ました。

40歳という大台にのった私も今期の夏はさすがに

疲れが蓄積しまくりです。早めにリセットをして

子供達と万全の状態でミニバスシーズンを迎えた

いです♪

theme : 日記
genre : 日記

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

さとき~☆

Author:さとき~☆
1967年生まれ
 
大切なもの

 ↓

家族

好きなもの

 ↓

キャンプ

特にダッチオーブン使った料理に凝ってます♪

ミニバス

 ↓

子供達からたくさんの学ばせてもらう勉強の場です♪

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
「スポンジ・ボブ」の時計型ブログパーツ
スペシャルフォース「おりゃりゃりゃ」ブロ
