

自主練習3

20071231132140
家の窓拭きを終了させた長男もついに参加です!

自主練習2

20071231131853
宿題を終らせた長女も参加!

自主練習

20071231120133
大晦日です。掃除の合間に次男と隠れて自主練習!
来年からは我が家の子供3人がミニバスに入るので
今年以上に多忙な一年になりそうです(*^_^*)

熱き方々

昨日はチームの子供と東京体育館にウィンターカップ
男子 三決、決勝を見てきました。

ハイレベルなバスケットに子供もいささか興奮気味。
そして、一心に追いかけるルーズボールや大きな声での
声援などは子供達にとって見習うべき点がたくさんありました。

夜は所沢南 Mさん、陣内Hさん、
所沢Gシューターズyamaさん、koiさんにお誘い頂き、忘年会(?)
に飛び入りで参加させていただきました。

楽しい話、勉強になる話、そして、裏の話と所沢の熱き方々から
ざっくばらんに色々と伺えてあっという間の時間でしたが、楽しく
過ごせました。

来期は今期以上に交流を深めさせていただき、自分達の住む
町、所沢のミニバス発展を皆様と力を合わせ、微力ながらも私自身
も手伝わせていただきたいと思います。

theme : ミニバスケットボール
genre : スポーツ

ウィンターカップ2

20071229124123
洛南対福岡第一
2Q 終り42対35

ウィンターカップ

20071229110911
東京体育館 能代対明成 体育館内は熱気で溢れかえってます!

大切なもの

毎年、この時期になると頭を悩ますのが年賀状のネタ…
家族用と個人用でデザイン変えており、ネタ探しにも
苦慮しとります(; ̄_ ̄)=3

今年は私の交遊関係だけで配布枚数が100枚を越した為
出費を考えると頭が痛いとこですが、やめるのは簡単で
すが、続ける事で友達という自分自身の大切な財産との
繋りをいつまでも大切にしたいと思います(*^_^*)

聖夜

聖なる夜もこんなもんかと言う如く
慌しい時間を過ごしております。

エルフのはまっぷりサンタの言葉で気づきましたが
自分らが目指してきた物に一瞬近づいただけなんですが
最近の泉を見てると一種のバーンアウト現象かもしれません。

いまや伝説になりつつある私も知らない先輩達の
偉業から三年近く『勝つ』ということから遠ざかっていた
子供達が『優勝』を知って、なんか・・・

どこか、大切な物を忘れています。

かっこより、泥臭く、最後まで諦めず一生懸命
走る姿を忘れないでください。

theme : ミニバスケットボール
genre : スポーツ

・・・・・

奥方へ一年分の感謝を込めて今日は朝から家族揃って
新宿へお買い物です。

目的は子供達の・・・・・と奥さんの・・・・・の購入でしたが
さくらやとギャラリー2で思いのほか、出費がかさみ、
奥さんの・・・・・は後日になってしまいました(^^;

夜は毎年恒例の実家でのクリスマスパーティー!

今年からは義弟夫婦も参加し、人数も増えて楽しい時間を
過ごせました。

子供達は風邪でダウンの長男を除き、今夜は私と長女と
次男とツリーの周りに布団を敷いてサンタの訪れを待つ
予定です♪

皆さんにも楽しい夢を

『メリークリスマス』

theme : ミニバスケットボール
genre : スポーツ

最後の練習

今日が今年の練習の締めくくりです。

平日に数回子供達は練習を行いますが、
私が立ち会う今年の土日の練習は今日が
最後です♪

色々な事がたくさんあった一年でした。
スポ少、県登録から所沢市ジュニア大会での
優勝と思い起こすとあっという間の一年でした。

年明けの開始は1/5からになり、1/6には
県トーナメントが始まります。

驚くことに年明けも早々から4件もの練習試合の申し込みを
頂きましたが、今期の体制ではお受けできず、丁重に
お断りをさせていただきましたが来期の体制では事前準備を行い、
ぜひともお受けできる体制を整えたいと考えておりますので
今回、お断りをさせていただきました方々にはぜひとも
来期は胸をお借りしたいと思いますm(_ _)m

最後の最後にうれしい事に今日は五年生が二人体験にきました♪

最後に感想を聞くと体験の楽しく出来たようなので新しい仲間が
増える予感がしてます(^^)b

theme : ミニバスケットボール
genre : スポーツ

『夢を買いました』

年末ジャンボが今日までです!過去の実績に組違いが二回、下一桁が6と9の違いで1等
を逃した事が一回の限り無く当選に近い人間と自負する庶民派の私の必勝購入法はずば
り連番10枚購入です♪以前は30枚購入してましたが、10枚と30枚の当選確率計算したら
、あまり、確率は変わらない事がわかり、現在は継続的購入を重要視し、毎回かかさず
に購入する事にしてます♪

継続性という点ではバスケも同じ。毎日、シュートやステップなど繰り返し練習した事
が試合で活かされ、何より如実に現れるのが走る事だと思います。普段、手を抜いてい
る子は試合でも諦めが余りに早く見てても悲しくなります。シュートミスなどの失敗な
どは大きな問題ではなく練習すれば改善されます。気持ちメンタル改善に関しては年明
け早々にかなりの荒療治を施す予定です。

『夢』

『UFOは絶対いると思います!』 照れくさそうにハニカミながら
記者会見する光景をご覧なられた方も多いと思います。私もUFOは
まじめに本気で信じています(`へ´)

サンタの存在も信じています(`へ´)

長女のクラスではサンタなんかいる訳ないと声を大にして言い張る
子供が多いようで夢が少ないなぁってつくづく思います(; ̄_ ̄)=3

長男はさすがに気がついておりますが、一度だけ『人の夢を壊す事
は悪い事』と注意してからは下の二人の夢を壊さぬよう気遣って、
我が家では一切、無用な発言をしないので感心しております(*^_^*)

表裏ある子供、挨拶のできない子供、荒れた子供等、リアルな子供
が増えたのは子供自身ではなく、家庭に問題があると思います。

もっと夢見る機会を持たせてほしいと心から思います(*^_^*)

『新たな…』

昨晩は地元にてブロンコス戦を家族と楽しく観戦しました(*^_^*)
長男はじっくりと一人で観戦、次男と長女は白対緑レベルながらも
周りの盛り上がりを感じとり、はしゃぎながら観戦、私はポッケに
忍ばせたウィスキーの小瓶をちびちびとやりながら、ほろ酔い気分
で観戦 ^^; かみさんは目当ての堀川選手の出番を心待ちしなが
ら観戦してました(*^_^*)

次はウィンターカップ、オールジャパンと冬の風物詩を家族と共に
楽しみたいと思います(*^_^*)

男子にはまたまたうれしいニュースです!新たな指導者が増えそう
です。一人、二人と指導する人数が増えると有余る子供の元気を、
私達も本気で手を抜く事なく受け止められるので、うれしい限りで
す♪

来年四月には我が家の次男を含め、数人の新一年生の入団が予想さ
れるので、受入れ体制の見直し、一年からの女子の受入れについて
等 現在、ペンディングになってる改善点を来期の父兄の方々と早
急に環境整備の見直しを行いたいと思います。

【飛躍】

昨日の試合で今年最後の試合で、4月~12月で70試合になりました。
昨年までは一年通しても40試合程度の試合数でしたので大きな飛躍
の一年でした。ご協力頂いた父兄の方々には心より感謝申上げます。

男子には新しい団員の話しも4、5人聞こえてきており、昨日の試合
では新しい指導者が私のかわりに子供達と共に熱い時間を過ごして
頂きました。

来期も更なる飛躍を目指して子供達と一丸になり、汗をかきながら
コートをかけめぐろうと思います(*^_^*)

『おおきな実力の差』

◇◆所沢市少年少女大会三日目◆◇

1勝1敗(人数不足により不戦勝)  ^^;

今朝おきて体中に複数筋肉痛あり (泣)

結果はさておき大きな収穫としては
6試合目で審判は非常に勉強になりました。

柳瀬のYコーチと共にやらせていただき、小職が主審
をさせていただきましたが、非常に長い試合で途中
多々トラブルが発生しながらもトラブルの対応をして
いただき、ジェスチャー、言動、姿勢などを勉強させて
頂き、特にゲーム進行中に6番エリアにいるリードの私に
向けて出されるトレイルからのOKサインなどはコート全体、
試合全体を掌握され、ゆとりをもって吹かれているおおきな証し
だと思います。

また、私の担当エリアでのファールに対して私が1テンポ遅れて
吹いてしまったファールが4本くらいあり、特に4Q最後のオフェンスの
ドライブからオフェンスチャージはリードの私の目の前で起こり、スペースも
見え、明らかに肩、ひじの動きが見えていたのに笛が遅れてしまい
残念でした (^^;

この一試合で多くの学び、気づきが得られ、自分にはとても勉強になりました。
今後も諸先輩に肩をお借りし、子供らの為にも正確、的確、公平なジャッジを
行えるレフリーを目指して行きたいと思います。

theme : ミニバスケットボール
genre : スポーツ

【遺伝】

我が家の子供達が通う小学校で持久走大会があり、二人とも好結果!
ここ3年間、長男8→2→3 長女1→2→2で推移し二人とも羨ましい
限りの体力をお持ちです!

毎回、この持久走後にかみさんから出る『子供らは私の血筋だわぁ』

かみさんは小学校時代に3だか4だかの学校親善大会に出て、勝った
らしく、誇らしげに鼓舞しながら語ります。

でも、以前かみさんの竹馬の友達や義母に聞いたけど誰も知らない
んです… この事実を^^; でも、かみさんには大切な思い出なんで
そっとしておこうと思います(*^_^*)

【点灯】

20071213083034
我が家の庭にも季節を彩る大きなブルーのツリーが点灯しました♪
多忙なこの時期ですが、曲がり角を曲がると見える我が家の明かり
に心も身体も癒されます(*^_^*)

今年一年振り返るといろんな事がありました。楽しい時間、大切な
出会い、絆の更なる深まり… など。来年は更に多くの方々との出
会い、交流を楽しみにしつつも、私自身の原点で糧である『家族』
を意識し、家族みんながまた一年間元気で笑い声の絶えない時間を
過ごしていきたいと思います(*^_^*)

『所沢少年少女大会』

週末から始まった所沢少年少女大会。3試合を消化し、3戦3敗です。
昨日の2試合目はいつもと子供の人数が違う事を見逃した私の1Qエ
ントリーミスとベンチから複数から指示がでてしまい子供達を混乱
させてしまった2点が大敗の原因…

子供も私も今やれる事やって、普段練習で積み上げてきたものを、
やって負けた場合は納得出来ますが後味悪い、試合でした(泣)

来期、最高学年になる現五年生への課題としては
『一所懸命』
『考える』
の2点です。

『一所懸命』…試合に出てる時に本気を出して頑張りましたか?
ベンチに戻ってきても、息を切らせている子は何人いるかな?バス
ケットは手を抜けば、すぐにわかるスポーツです。一生ずっと頑張
るのは大変な事で、正直、ムリですが一所(試合中、その時)だけ
は精一杯本気出して頑張ってほしいです。

『考える』…ある方より聞いた話しですがバスケットには『3秒し
ばりのルール』があります。世の中に自己判断でたった3秒も待っ
てくれないものはバスケットのルールだけです。また、ゴールされ
たらディフェンスからオフェンスへの切替と常に判断=>決断=>実行
を常に切替が求められるスポーツで、サッカーのようにボールをも
って『さぁ、次は行くぞ』みたいなリセットタイムが試合中にあり
ません。目まぐるしく動きながら、思考回路全開で常に状況判断が
必要でそれを行い考える事が出来る選手がいい選手になれると思い
ます。間違っても『思考停止…』はTVだけ。バスケットでは常に脳
が汗かく位、回路全開のスポーツです!

個々の二つの能力には保有能力と発揮能力があり大切で必要なのは
後者の発揮能力です。みんなは毎日の練習、学校の勉強、家族との
生活で保有能力はたくさんもっています。保有能力を試合で発揮で
きるよう考える事、創造する事を意識して下さい(*^_^*)

『成長』

今日から所沢市少年少女大会が始まりました。
例年は高校、中学、ミニが揃って開催される大会ですが
今回から高校、中学の参加がなく、ミニバスから巣立ち、
中学、高校でもバスケを続けている卒団生の姿をじっくり
見れる大会であっただけに少し残念です。

私自身、2年前のこの大会から審判を始めてやらせてもらった
大会なので非常に思い出深い大会です。

参加当時はわからないことばかりで何をするのも不安が
付きまとってました。

まぁ、今も正直、勉強中の身で毎回毎回が子供達に負けないよう
真剣勝負で、所沢のミニバスを盛り上げようと考えていらっしゃる
指導者の方々にいかされている状況です(^^;

この二年間で感じたことが所沢のミニバス指導者の大半の方々が
チームを超えて、所沢の子供達の為に全力で向き合われておられ
一般社会にありがちな『自分だけよければ・・・』みたいな事がとても少なく、
正しく子供の成長を考えておられる方がホントに多いなぁって思います。

私もこれからも皆様のスピードに負けないよう常に向上心を持ち、
所沢のミニバス活性化に少しでも貢献できればと思います。

最近、新しく指導者になられた方々も見受けられますが、大変なことが
多いと思いますが、上を向いて、諦めずがんばって行きましょう♪

誰もが『はじめ』の時はあり、ミニバスに携わった期間の違いで最初は
差があると思いますが、ゆっくりじっくりがんばって行きましょう(*^^*)

私もスタートでこけて、皆様と同じ走りだしたばかりですし(^^;A

theme : ミニバスケットボール
genre : スポーツ

『緊急出動』

朝から自宅前の鉄柱に次男が指を突っ込んで抜けなくなり、自宅前
には消防車、救急車がやって来て、我が家の回りが一時、騒然…

レスキュー隊が到着する直前にどうにか指が抜けて、朝から大変な
迷惑をおかけしちゃいました(-_-;)ホントに皆様、ごめんなさい。
常日頃、このような事態に備え、仕事をされてる方々に心より感謝
申上げます。

明日から2週間に渡り、所沢では少年少女大会が行われます。この
大会の開催においても、関係者の方々が事前に時間をつくり、準備
打ち合わせを重ね、『輝く未来ある子供達』の為に大会の成功を願
って企画運営をしている事を忘れないでほしいと思います。

常に
当事者発想
前向き
プラス発想
感謝の気持ち

をもって行きましょう♪

最強

毎朝、マフラー、手袋がかかせない寒さになり、同時にちらほらと
聞こえ始める『インフルエンザ』と言う単語( ̄○ ̄;)

我が家の長男が3歳の時に元旦早々から感染し、病院で2時間たち
んぼで待たされた経験から子供達には毎年かかさず予防接種しとり
ます。

でも、かみさんと私はある理由から、予防接種はしてません。

私は元来、注射が大嫌いで、未だにこの歳になっても医者に薦めら
れても丁重に断るのですが、過去に一度だけ子供達の為に予防接種
をしたら、その晩から腕は腫れ、2週間も微熱続く毎日( ̄○ ̄;)
抗体作る為の接種が逆に感染してしまうという悪夢を経験しました。

それ以来、私は予防接種は止めました。

かみさんは人類最強に属する部類のようで、医者要らずの毎日を過
ごす体力派で病院、病気には縁遠いタイプ(*^_^*) 羨ましい限り…

『インフラ』

昨晩、年明け2月に行われる新人戦の男女の申込をしました。

今期から県登録をさせて頂き、一年間の予定が全て見えた状態。

子ども達と共に駆け足で一年間突っ走ってきて、『あっ』と言う間
の一年間にびっくりです( ̄○ ̄;)

そして、子ども達もたくさんの友達の輪を広げる事ができ、今後も
成長していく上で友情を深め、信頼できる仲間をたくさん育んでほ
しいと心から思います。

私もこの一年間だけでここ数年分の出会いを一気にしちゃうほどの
たくさんの出会いができ、楽しい一年でした(*^_^*)

このような一年を体験出来たのもミニバスのインフラを支える連盟
関係の方々、火傷しそうな熱き指導者、そして、何よりも父兄の方
々があってこそだと思います。

今後もさらに大きなミニバスのインフラを構築できるよう、微力な
がらも頑張って行きたいと思います(*^_^*)

『走破』

今日は所沢シティマラソンにチームの子供達と
参加しました。

子供達が走るということから私も40歳以上5kmに
参加

5kmなんて距離は向陽中時代に駅伝チームで走って
以来になるんで、はるか昔の四半世紀前の話・・・

結局、タイムは24分台で歩くことなく無事に完走!
40~49歳の部 176人中31番 (^^;

子供らは5,6年混合の3kmに参加し、700名の中、
最高位27位を筆頭にみんな完走!

そしていろんな方々に現地にてお会いしましたが
中でも凄かったのはミニバスとラグビーを兼務して
いたあるチームの丸刈りの5年生。小学の部で8位
という好記録で走り終えてました。


IMG_0056.jpg

theme : ミニバスケットボール
genre : スポーツ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

さとき~☆

Author:さとき~☆
1967年生まれ
 
大切なもの

 ↓

家族

好きなもの

 ↓

キャンプ

特にダッチオーブン使った料理に凝ってます♪

ミニバス

 ↓

子供達からたくさんの学ばせてもらう勉強の場です♪

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
「スポンジ・ボブ」の時計型ブログパーツ
スペシャルフォース「おりゃりゃりゃ」ブロ
