

遠足

20080229114526
今日は暖かくてお台場周辺もとっても良い気持ち
です(*^_^*)

次男の幼稚園ではお別れ遠足があり、全員で近所の
公園までお弁当持参で行っておりますが、この陽気なら
楽しい一日になるでしょう(^o^)

残り少ない幼稚園生活になりますが、たくさんの
思い出を残してほしいと思います!

痛…

ここのところ我が家のかみさんの大きな仕事には
子供達の通院が増えたようで毎日のように外科、
整形外科、歯科などに子供達を連れ回している
ようで、かなりのお疲れのご様子(疲)

そして更にかみさんを畳み掛けるかさむ治療代を
前に大きなため息が…でております。

スポーツしてれば、大なり小なり怪我は付き物
ですが、できる限り未然に防ぎ、大事に至らない
よう最小限に食い止めるのが指導者の役割だと
思います。

悪質なファールや故意に見えるファールをやらせず、
指導せず、クリーンな指導を胸に心に携えて
子供達らと走り続けたいと思います(*^_^*)

活動の上に…

20080228160551
大好きな街 海浜幕張に来てますが、打合せ前に
時間が微妙にあり、NIKEのアウトレットへ。

更に時間つぶす為に携帯でサイトチェックしてたら、
ミニバスキャップのブログにミニバスの会議の事が…

子供達に良い環境を寄与する為に多くの方々の
活動、行動されている事を改めて感じました(*^_^*)

私自身もトレセンの考え方には賛同しております。
早く実現をしてほしいと切に思います(*^_^*)

霊峰

あと三週間足らずで次男の卒園式です。我が家
三人の子供達が通った所沢第二幼稚園から我が家も
ついに卒園です(泣)

眼前には霊峰?!荒幡富士がそびえたち、たくさん
の自然に囲まれた素晴らしい幼稚園です♪
この幼稚園の送り迎えは父兄が徒歩厳守、お弁当
持参という事から敬遠される方も多いと聞きますが
我が家三人の子供達みてもそれぞれ2年間の通園の
見返りで立派な足腰が出来た気がします。
これは父兄にも通じるようで足腰、気力ともに
強そうな方が多く感じます(笑)

四月から通う小学校は霊峰 荒幡富士の頂に校舎を
構える為、毎日が坂道との格闘になりますが、
坂道など気にせず毎日元気に通う事でしょう!

週末

長く重い週末が終り、通常の生活がまた始まり
ました。
二日間、本当にいろんな事があり過ぎて、ミニバスに
関わり続ける間は決して忘れる事が出来ない大会、
二日間になると思います…

週末の南ブロック大会のみ残しあと一日で今年度も
終りです。早めに気持ちを入れ替え来年度は
心機一転がんばりたいです。

毎度の事ながらも全く中身纏まってないですが、
なんか、今は心身ともに疲れてます(悲)

所沢ファイナル大会

23、24日で男子の所沢ファイナル大会が行われ
ました。
今回は西部地区B級審判の試験も兼ねており、
たくさんの方々が来場され、会場校の北野シューティング
スターズの関係者、ご父兄の方々には大変お世話になりました。

ドルフィンズの4年生と5年生の一部には大きな自覚と自信が
芽生え始めた気配が大きく実感できる大会で、今までのメンバーも
うかうかしていると、追い抜かれるかもしれないといういい流れが
出てきました。

3月は体育館の関係からあまり練習が出来なくなりますが、
子供たちが自ら自主練という言葉も出てきたのでたくさん走り込みを
して4月に備えていきましょう♪


theme : ミニバスケットボール
genre : スポーツ

昨晩は金曜日の夜の定番になりつつある山口中
でのバスケットボールでした。

主要メンバーの中心は大人だが、ドルフィンズ卒団生が
多数いる中学生も混じり、なおかつ小学生である
長男もご好意で混ぜてもらっております。

長男にとっては普段では体験できないスピードや高さに
翻弄されつつもスペースやローテーションなどを肌で
体感することが出来るので良い勉強になっております。

そして大きな収穫は各学年の中学生が参加している
ことで中学生達の大人や先輩に対する礼儀、挨拶を
目の当たりに体験し、学べることが大きな収穫です♪

theme : ミニバスケットボール
genre : スポーツ

回帰

18157→27084→30099

この数字は年始を彩る『オールジャパン』の
過去3年間の入場者数の推移です。今年は過去最高の
数字を残したと雑誌にのっており、増加への要因、
転機となったのは世界選手権開催と最近の竹内兄弟
などゴールデンエイジ世代の加入等…

世界選手権は高いチケット代払い、アメリカと
ギリシャの試合見ましたが、レブロン、ウェイド
を間近で見た興奮は今もハッキリ覚えてます!

この大会自体は赤字だったようですが、日本に多くの
新規ファンと既存ファンの回帰には大きな原動力
になったようです。この流れを失速させないように
運営に携わる方々にはさらに頑張ってほしいとこです!

私に出来る事は富士山の裾野に負けないくらい
ミニバスの裾野を大きくし、バスケット大好きな
子供達をたくさん創る事だと思ってます(*^_^*)

ラストラン

朝日を身体いっぱいに浴びる事できる朝は
とっても気分がよいです♪
早く春が来て欲しいと切に思います!

いよいよ今期2007年度のミニバスも残すところ
三日になりました(*^_^*)

チーム関係無く六年生達とミニバスをできる
のも残り僅かです!さらに交流を深め、中学に
上っても絶える事のない、友情を深めていって
欲しいと思います(*^_^*)

選択

久々にサイトをチェックしておりましたら
とても、気になる記事が載っておりました。

以前雑誌でみた話しですが、アメリカの
日本で言うミニバス世代の子供達の
一チームの人数は確か8人くらいで
それ以上にならない。

それ以上になると子供の試合に出場する
機会が減るため自ら他のチームに移動する
と見た覚えがあります。

そして、さらにチームの均等化を図るために
ドラフトも・・・

こんな内容だったと思いますが、さすが
アメリカだと思いました。


いろんな意味でも

『子供達に選ばれるチーム』

を目指したいです♪

http://blog.goo.ne.jp/chiyo1956/e/fb950a5ddd1b83c50bc3a175e285b42e

http://happy.ap.teacup.com/applet/kawagoeelf/354/9264671e/trackback

http://blog.goo.ne.jp/tbinterface/d59012fb2d6bb84e40e97e4586f41bff/6f

theme : ミニバスケットボール
genre : スポーツ

役者

2007年度、最後を締めくくる大会が目白押しの
二月も折り返し地点になりました。帯同される
ご父兄、送迎されるご父兄の方々のご協力には
心より感謝しております(*^_^*)

昨日は応援に来て頂くご父兄が多かったので
目下 来期に向けてバスケの練習以上に検討中
(練習中)の試合開始前の掛け声や入場の仕方を
仮披露し、南の○嶋さんからはお褒め!?の言葉を
頂きました(笑)

せっかくやるんだからもうちょっと声を大きく、
やんないとカッコよくないし、恥ずかしがらず
リラックスして楽しくやりましょう(笑)

コートに立つ子もベンチで応援する子も泉の
みんなが主役です!恥ずかしがらず、自分を信じ
仲間を信じて役者になりきり、みんなの舞台である
『On The Coat』を目一杯、楽しんで下さい(*^_^*)

交流試合

本日、交流頂きましたリベロ狭山さん、鶴ヶ島ドリームスさん
そして、会場校の所沢南スーパーソニックスさん有難うございました。

どの試合も僅差の試合が多く、どのチームもこれからの子供達の成長が
とても楽しみなチームばかりでした。

ドルフィンズの子供達の課題の一つに接触を嫌がらないでプレイをして
欲しい事があります。

危険なコンタクトは当然避けるべきなのですが、相手に密着する触れ合い
のプレイをとても嫌がり、避けてしまうところが困りもんです(^^;

その他、課題は山積みですが子供達と一つ一つクリアしていきたいと
思います。

theme : ミニバスケットボール
genre : スポーツ

OB会

昨晩は先週から参加している中学生とのバスケットで
スピードでは敵わずとも幅と上背でめちゃせこいバスケをし、
大人の面目躍如を出来ました。

一緒に参加する我が家の長男もリングの高さや中学生、
大人のスピードにも幾分か慣れて、コートでは自分で
スペースを意識し、常に考えながらバスケットしており、
とても楽しそうです。

この金曜日の集まりにはドルフィンズの卒団生が多く
参加し、受験が終わった三年生も参加し始め、世代を
越えた交流が図れ、指導者にとっては毎週がOB会の
ようで、いつまでも続けて参加させてもらいたいと思い
ます。

theme : ミニバスケットボール
genre : スポーツ

バレンタイン

昨晩から今朝にかけて我が家の台所は男子入場
制限区域になっており、3秒の猶予など全く
ありません。謝って入場した際はアンメンライク
ファール(男らしくない)適応され、ペナルティは
娘からの手作りチョコなしという厳しいものに
なります(笑)

諦めムードが漂う息子達をよそに娘は放課後
ミニバス練習休んでチョコを渡しに行くよう
なんで、帰宅後の結果が今から楽しみです(*^_^*)

悩み

天気は良いんだけど風がとても寒い朝です(TT)
月曜が休みのお陰でもう今日は週の真ん中、
水曜日です。週末の17日(日)の交流会の予定も
決まり、交流させて頂くリベロ狭山さん 鶴ヶ島
ドリームスさん そして会場校 所沢南さん
当日は宜しくお願いします(*^_^*)

他のチームが6年退団で交替時期にきてますが
チーム作りという点ではドルフィンズはそのまま
スライドになりますので、少しは楽ですが、
目下の悩みは昨年 新調したユニフォームで
サイズ合わない子供が数人いると言ううれしい
金銭的悩みが一番かもしれません(*^_^*)

節句

この三連休もバスケットでした。しかも金曜日
夜のバスケットから数えると4連荘で体育館へ、
足を運んでます。生活のリズムの起点がもはや
バスケットです(悲)

そんな我が家ですが、昨日 帰宅するとリビングに
お雛様が飾られており、ついつい見入ってしまい
娘が生まれた日の事、運動会、この家に越して
来た日の事など昔の思い出しつつ、酒の量も
増えちゃいました!

これからももっといっぱいの思い出を家族と
積み上げていきたいです♪

ブロンコスカップ初日

今日から所沢市では六年生最後の大会になる
ブロンコス杯が始まりました。

例年は所沢市ファイナル大会ということでしたが
今期からは埼玉ブロンコスが協賛する大会に
様変わりしました。

大会初日の今日は女子の試合のみが行われ
一日所沢市民体育館は子供達の熱気で、
好ゲームがたくさんでました。

二週間後に行われる審判講習会の練習も兼ねて
本日はチームの試合以外にも笛を吹かせていただき
勉強をすることができとてもラッキーでした。

今週末には南ブロック大会、西部地区交流大会も
ありますので子供達ともども万全の状態で試合に
入りたいと思います。

theme : ミニバスケットボール
genre : スポーツ

偶然

昨晩、帰宅時に池袋で偶然にも☆岡Gの監督
とばったりとお会いしました♪
偶然の出会いにも挨拶は『勉強してますか?』
すぐに話題は月末に行われるB級審判テストへ!

監督さんはテキストに記載されていないとこや
不明な点などを有識者に確認し、習得されており、
私の最近の疑問点も丁寧に教えてもらっちゃい
ました(*^_^*)

実施まであと三週間です。後悔しないよう、
今はひたすら勉強です!

タイトルなし

20080203112529
そして、お決まりのソリも登場し、恐いもの
知らずの次男が実験台にさせられています。

タイトルなし

20080203112333
庭先のお決まりの場所に二年ぶりにかまくらを
つくりました!

子供達と汗かきながら、目一杯 雪を掻き集め
て小さいながらもどうにか完成しました♪

雪です

20080203111857
雪で練習も休みにしちゃいました。
雪かき兼ねて子供達と家の前で2時間
程、遊んでました。

二月へ突入

二月に入りました。なんか、時間の移ろいを
ホントに早く感じます!明日からの週末土日には
男女ともニューイヤーカップに出場させて頂きます!

新しい交流の機会を大切にし、多くの友達を
作って下さい(*^_^*)

六年生とはあとラスト一ヵ月になりましたが
春に果たせなかった事を達成出来るように
最後、悔い残さないように頑張り有終の美を
飾りましょう♪
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

さとき~☆

Author:さとき~☆
1967年生まれ
 
大切なもの

 ↓

家族

好きなもの

 ↓

キャンプ

特にダッチオーブン使った料理に凝ってます♪

ミニバス

 ↓

子供達からたくさんの学ばせてもらう勉強の場です♪

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
「スポンジ・ボブ」の時計型ブログパーツ
スペシャルフォース「おりゃりゃりゃ」ブロ
