月日の流れ

昨晩、恩師から中学へ転勤すると言う
メールを頂きました。
三年前の春に
長男が通う小学校にはミニバスチームが
ない為、近隣小学校のチームに入り
ましたが、偶然にもその学校に恩師が
いたと言う必然とも言える25年ぶり、
四半世紀振り再会でした。

あれから3年経ちますが、ほんとに
月日が経つのは早いものです。(悲)
我が家の長男も3年前に始めて恩師
から教わった『寝る時、テレビ見てる
時はボールを欠かさず触っていなさい』
をいまだにこつこつと励行し続け、
小さいながらも成果は出ているようです。

【習慣】がキーワードのバスケット
ボール。日頃の地道で小さな積重ね
こそが自分自身への大きな自信に
繋り、本当の力になると思います。
積重ねを意識し、些細な事も手を抜かず
とことんやり抜いてみんなが持っている
たくさんの保有能力をぜひとも
発揮能力へ変換してほしいと思います。

日高アリーナにてサクセス、エルフ、
大宮中川との練習試合に参加してきました。
主催のサクセスさん有難う御座いました。

結果は二の次なんですが、去年は
ゲップが出るほど聞き、仕草、そして
態度で見てきた言い訳だけはもう
勘弁です…

言い訳言ってもなんの進歩ないし、
ましてや、人間的な成長も… 望めません

もっと強いハートを持って試合に
望んでほしいと思います。

代々木です

20080329114017
春の暖かい陽気の中 泉の子供達と
ミニバスの聖地 代々木体育館へ見学に
来ております。

会場は子供達と応援の方々の熱気で
溢れております!

元気にコートを駆け巡る子供達の姿を
見ていると、やっぱり、大きな舞台で
プレイする事は気持ちが良いだと
実感します。プレイヤー時代に一度だけ、
踏み締めたこのコートにいつか泉の
子供達と一緒に足を踏み入れる事を
夢見ながら、頑張りたいと思います(*^_^*)

開幕

会社に着くなり、『今日、子供が
ゼロックス見に行ったよ』っと、
会社にいるミニバス上がりのあかあさん
社員の方から挨拶かわりに声かけられ、
今日から始める国立、代々木ともに
熱き大会の開幕を思い出しました。

私の勤め先にはバスケット部もあり、
バスケ経験者が意外に多く、JBLの
選手の結婚式に主賓で出席するT大
OB会の御子息からよく知る西部地区の
チームに所属する子供を持つ父兄やらと
社内では正直、バスケネタに尽きない
かなり珍しい環境です(^^;

新たな…

20080326163143
コートも要らない春のぽかぽか陽気
ですが桜の開花も今日、気付いたほどの
あまりの年度末の忙しさに些か自暴自棄
です(泣)

こんな忙しい中、荒んだ心を慰めて
くれたのが昨日発売の月バスの
ミニバス特集でした。
近隣の青葉の父兄の言葉にはとっても
共感するとこありました!

子供達を信じ、新たなページをめくり、
そして自らも覚悟を決めて、子供達と
共にこの一年を走り抜けて行こうと
思います(*^_^*)

間もなく…

ミニバス全国大会まであと三日と
なりました。アクロスさんが出た二年前に
ミニバス指導を始めて間もない私は
勉強を兼ね、代々木まで家族と観戦に
行きましたが、沖縄のチームの地味
ながらも本当に基本に忠実なプレイを
今もはっきり覚えております。

当時 三年だった長男も目を輝かせ
ながら一生懸命に試合に見入り、長女も
小学生のダンクに歓声をあげ、
入園前の次男は千葉の双子の姉妹の
背の高さに驚いていた事がつい最近の事の
ようです。

代々木に戻る今年もたくさんの子供達の
元気と頑張りを今からとっても楽しみに
しております!

鍛練

一年振りに滑ったスキーの反動で
今朝は朝から全身筋肉痛で歩くのも…(痛)

インストラクターしてた学生時代から
比べると体重が25キロを優に越えている
現在は長男長女について行くのにも
苦労して、次男と緩斜面滑るのがやっとの
ゲレンデのトド状態です(悲)

地に足が着いたコートの上だけでは
このような事が早期に訪れないように
日々の鍛練を怠らないような意識して
行きます(^^;

暖かさ

20080322205914
見渡す限り、辺りは真っ暗でほんと
何もない会社の宿泊施設です。空を
見上げると一面に広がるたくさんの星空。
でも、ここの一階に囲炉裏があり、
家族が自然とここに集まります。

炎の明るさと暖かさに自然と集まるの
でしょうが、泉ドルフィンズという
団体も暖かさを意識し、子供達がいつまでも
集まり続ける囲炉裏のようにありたい
と思います(*^_^*)

強み

20080322105500
完全オフです。四万温泉にある会社の
施設に家族と来てます。花粉でニュータイプ
我が家の子供達はかなりきつそう(苦)
かみさんと私は現代人がかかる
この手の症状には相変わらずかからず
です。旧タイプの強みを存分に発揮
しとります!

懇親会

20080321170316
年度末を肌でしっかり感じる程にメチャ
忙しい季節です(^^;

そんな時期なのに昨晩は父兄との飲みで
ちと飲み過ぎたようで、朝から大きな
あくびを連発しながらやっとの外出です。
目的地までの電車の中でしばし
休息です(_ _)Zzz

ドリームクリニック

20080320161138
岩槻までドリームクリニック参加の
為、朝から来ました。埼玉県の五年生が
男女200人が体育館を元気いっぱいに
駆け回り楽しい時間を過せました!

卒園

今日は次男の卒園式です!『あっ』と
言う間の2年間でしたが、昨晩は緊張の
せいか2時半に目が覚めちゃい、
写真片手に記憶を辿りながら2年間を
振返ってたら結局、朝になっちゃい
ました(^^;)

どんな一日になるか楽しみです♪

間もなく開幕

昨晩 2008年度ミニバス登録に関する
事務資料が送られてきて、いよいよ
新シーズンが始動する事を実感します!

泉男子はスポ少 県登録。 泉女子は
県登録のみを今回する予定です。
何もが始めてで資料にミスがあったら
子供達に申し訳ないという不安感
いっぱいだった去年と比べ、今年は
余裕も出来、手続き資料を前に今期を
考えているとついついワクワク
しちゃいます(*^_^*)

私にとって<勝った負けた>は二の次で
一生懸命で本気の子供達の姿を
見ることが一番大好きです(^_^)v

でも、今一番で唯一の不安は
スポ少ID取得の為に去年 三月から
体育協会に依頼してる指導員から
ジュニアリーダー(認定員)への申請…

3月、10月と二度も同じ書類を
送り、再三の電話確認をしているの
だから、問題ないと思いますが、一番の
不安です(^^;)

巣立ち

昨日、2007年度卒団生女子9名が元気に
巣立って行きました。
この代は人数 身長と他が羨む位に
揃っていた代で、しかも5年生から
試合出場にも恵まれていた子供達でした。

春先の大会では悔し涙を流した子供達も
最後の大会では一番高い所にたて、結果が
伴い、笑顔で卒団出来て良かったです。

所沢ミニバス連盟納会

昨晩は所沢ミニバスの納会があり、たくさんの参加者の下
楽しい時間を過ごせました。

個性豊かな楽しい方々が多い中、幹事の柳瀬 Sさん、
有難うございました。

Hさん、Yさんの男子の若き指導者(!?)がいつしか一箇所に
集まりだして、熱い会話が繰り広げられ、個々にみんなが
思っていることを語れ、とっても楽しい時間になりました。

今後は川越、川口などのすばらしい団体を見習い、大いに
参考にして、所沢らしいミニバスを創造していけたらと思いました。

こんな熱き時間を月一回などで開けたら、とっても楽しいなと
個人的には思いました♪

theme : ミニバスケットボール
genre : スポーツ

理解

20080315153244
昨晩は飲み過ぎてゆっくりした朝を過ごしていると

近隣の学校に通うかみさんの友達の父兄から
入部に関しての問合せの電話がありました。
土曜、日曜の練習参加や親の当番手伝い等、その他
もろもろを聞かれた様子
親の理解が必要な少年スポーツ。親が手伝いなどを
できない為、やりたくてもやれない子がたくさん
いますが、取り返す事が出来ない時間だけに
うまく考えていきたい点です。

写真は昼に安いのに食べた量が半端ではない
入間市の『古都』のチキンカツです!

一度チャレンジしてください!

スタートライン

昨日から風邪で体調がメッチャ悪いです(T_T)
頭がガンガンしまくって微熱もありの、身体の関節
が痛いです…

大事な仕事関係の飲み会なんで渋々の参加で、今から
帰途につきます(泣)

早く布団でゆっくり寝たいです~☆

日曜日にはいよいよ六年生の卒団式です!
巣立つ子供達の姿を考えるとうれしい気持ちと
悲しい気持ちが混在して我が家で毎晩ハマっている
ミックスジュースのようです(え")

ミニバスの卒団は六年にとっては次なるステージ
へのスタートライン。見送る子供達にとってもワンステップ上へのスタートライン。
それぞれ始まるスタートを意識して未来へ思いっきり
チャレンジしちゃいましょ!

飛躍

泉男子は所沢と立地から都内、都下の方々への
交流を意識的に推進しております。

都下の子供達が来る時は山々や茶畑には見慣れて
いるようで回りの情景に驚く事はほぼないんですが
昨年 23区内から来た子供達は遠足さながらで、

『なんか虫がとれっかな?』
『でっかい校庭!』

なんて騒いでたNの子供達も泉同様に六年生がいる
チームになります。年明け五年のみで闘った全国大会
東京予選決勝トーナメントでは上位進出チーム
相手にかなりの大健闘!2008年の更なる飛躍を
期待してます(喜)

昨晩 高校で女子野球をやってる姪からメールあり、
先週、土日に行われた女子野球日本代表選考会で
代表枠25人に選考され、JAPANのユニフォーム
背負い今回も世界を相手に戦います。

日本では女子ソフトボールが先行し、馴染みが
少ない女子野球ですが、二年前の台湾での大会では
銀メダルを獲得しておりますので今回はぜひとも
金メダルの獲得をしてほしいとこです!

あと少し

20080311202730
今日はとっても暖かくて日中はコートも要らない
陽気でした!春はもうそこまで来てるのを改めて
実感します!

我が家の次男もドルフィンズへの参加解禁になる
四月を今から心待ちにしてる様子で私も四月が今から
とっても楽しみです!

新たな出会い

20080309142128
午前中は今期も必ず西部地区を賑わすと思われる
チーム アクロス ボンバーズ エルフ 柳瀬な
練習試合に参加し、笛を吹かせて頂きました。

そして、今回は与野西北の壮行会も兼ねており、
合同チームでの対抗戦もあり、リアルで見る全国
レベルの試合には正直 時間を忘れてしまいました。

お昼ご飯はお初にお目にかかる『かめまま』に
ご馳走になり、試合を観戦しながらとっても
美味しく頂きました(*^_^*)

今日 一日で出来たたくさんの出会いに感謝しております(*^_^*)

ブロンコスカップ閉会式

一ヶ月に及ぶ長い大会が終わりました。

個人的には今年、走り出した一年目の企画としては
100点満点でも足りない非常に大きな良い結果が出たと思います。

このような結果が得られた経緯はひとえに連盟の担当者の方々の
お陰だと思います。

まだまだ、多くの課題は残りますが、走り出した一年目だけを
省みず、今回の課題を次には少しでもクリアにして、所沢のミニバスの
5年後、10年後を見据えて一つづつ進んでいければと思います。

ドルフィンズとしての課題は他のどのチームも今大会に参加した
子供達は閉会式にみんな参加していたのに比べ、少なくなって
しまったことが非常に残念でした(泣)

theme : ミニバスケットボール
genre : スポーツ

春来たる!

20080308070908
仕事中の私に息子から電話があり、『手紙が届いてる』
と言う内容に思わず、電話越しに開封依頼をし、
息子が読み上げていくと『合格』の一言が!

念願のB級に思わず、うるりとしながらも
今後は子供達の為に更に精一杯努力をしていこう
と思いました(*^_^*)

それぞれのブログ

ブログは私にとっては日ごろの体験、経験した事や
妙に成長が早く感じてしまう子供達の成長記録の
バックアップしとく為の外付けHDみたいなもんです。

人それぞれの思いを持つブログですが、昨晩は
とっても楽しい近隣のミニバスやってる小学生の
ブログに偶然にも出会い、長男としばし楽しく
見入っちゃいました♪

我が家の長男もブログへお初のカキコして、
一人で舞い上がってましたが試合で作り上げた
友情、交流をブログなんかで更に育てあげるのも
今時のスタイルかなって思いました!(*^_^*)

たらればな日々

日中は寒さも和らぎ厚手のコートから薄手の
コートへ換装し直し、日に日に春の到来を待つ
ばかりのこの楽しい時期のはずなんですが、
先々週から頭の中にはある事の結果発表が…
あんときはあ~すれば、こ~すれば良かったと
情けない事に『たられば』状態です(ToT)

また、来期もあるんだからと自らに言い聞かせ
ながら、どんより気分で毎日を過ごしています(悲)

春の息吹

20080302102728
子供達と傍らで自宅の庭の手入れをしてたら
クリスマスローズの花が!

他にも4種類ある薔薇の茎から真っ赤な新芽が
出て来て春を迎える準備も徐々に整いつつあります!

オフ

20080302102108
心地よい陽向で三人の子供達と完全オフを楽しんでます!これからジョイフルに古くなった自宅のバスケットリングのボードを買いに行ってきます。

南大会 夜の部

20080301201210
泉ドルフィンズ女子 見事 優勝でAコーチから一言です!

所沢南ブロック大会

20080301175556
今年度を所沢ミニバスを締めくくる大会が終り
ました。
とっても素晴らしい六年生達とミニバスをする事も
最後になりますが、五年以下の子供達も先輩達との
思い出を忘れずに来期も頑張って行きましょう♪
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

さとき~☆

Author:さとき~☆
1967年生まれ
 
大切なもの

 ↓

家族

好きなもの

 ↓

キャンプ

特にダッチオーブン使った料理に凝ってます♪

ミニバス

 ↓

子供達からたくさんの学ばせてもらう勉強の場です♪

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
「スポンジ・ボブ」の時計型ブログパーツ
スペシャルフォース「おりゃりゃりゃ」ブロ