

課題

昨日は練習試合でした。
わざわざご足労頂きました
杉並マジック、F・F・ファイヤーズ、回田の方々
とても、充実した一日を過ごすことが出来ました。
本当に有難うございました。

全体の内容としては子供達は永き眠り状態から
覚醒を感じさせた前回からは大きな進歩は感じられず
残念です・・・

陽転としては個々では#8、5年生の大きな伸びが感じ、
応援いただいている父兄の方々からも十分実感できると
思います。

これからは視野をさらにもっと大きくし、次の展開を
考えてプレイをして欲しい所です



陰転としてはチームとしてはついにというかいよいよというか
来るべき予想していた大きな『課題』を突きつけられました。


正直、この時期に経験出来たことが不幸中の幸いでした。
プラスに考えて考えを陽転にしましょう♪


試合後、T監督に話を頂いたすばらしい内容をコートに立つときは
常に忘れずに練習に励んでいきましょう。



コーチも昨日は反省点ばかりなんでもっともっと勉強します(頑)

theme : ミニバスケットボール
genre : スポーツ

自覚

昨日の練習後 あまりの身体のだるさに帰宅し、体温
計るとなんと38度…そのまま、17時間、爆睡したおかげで
どうにか復活の兆しが。

まだ、完全復活には遠いようですが、明日の試合には
間に合わせたいです!

新しい仲間になる子供、指導者が増えた事でチーム
内には活気と共にそれぞれの子供達に自覚が出て来ました。
いま、泉にはよい風が吹いて来てるんでこの風に
うまくのって行ければと思います!

でも、未だに練習中に高学年になったにも関わらず
「挨拶出来ない、返事出来ない、人任せ」
な姿が一部では相変わらずです(悲)

まずは悪い習慣を悪いものと自覚し、意識して改善して
最低限の事はやりましょ。

増員中

今日の体験練習に男子四年生一人、二年生一人が来ました。

午前中だけの練習でしたが、とても楽しんでくれたようです。

子供達の増員に伴い、兼ねてから交渉してた男子指導者
二名からも内諾頂き、子供達の受け入れ体制も整いつつ
あります(良)

また、所沢市内では新しい動きが見られ、今まで
育てて頂いた恩を忘れずに自分でも何か行動をしようと
考えておりますp(^^)q

大感激です

昨日 4年生女子一名が体験に来ました♪チームの女子
の優しい対応にとてもとても楽しかったと喜んでいた
ようです(*^_^*)

他に男子は6年1名、4年3名、女子は5,6年生4名入団
希望者がおり、想定外の増員にも大感激ですが、
何よりも退団する子供がいなくなり、定着率がかなり
高くなった事を一番嬉しく思ってます!!
もっとたくさんの子供の笑顔に逢える事を楽しみに
してるんで体験、観戦に来て下さい<(_ _)>

※子供の増員に伴い、子供と一緒に汗をかきたい
お父さん、お母さん、お兄さん、お姉さんの参加を
心よりお待ちしてます!また、今期も『オヤジの会』も
継続していきたいのでKさん Nさん Tさん宜しくお願い
しますね(飲)

役割を見つける

20080424093827
我が家の黄色のモッコウ薔薇が満開で~す!

今朝は普段よりゆっくりめの出勤の為、家から数分かかる
通学班の集合場所まで家族揃って行きました。

今年から班長になった長男もそれなりにしっかり役割りを
演じる姿には『役は人をつくる』と言うように
確かな成長を感じます。

バスケットにも役割りはあります。そして、私的には
きっかけは作るから役割りそのものは自分自身の頭で
よ~く考えて、見つけ出してくれ~って考えております。

『今日の自分はチームの為、仲間の為に何を頑張る
のか、出来るのか』を小さい時から意識し、考える事が
試合での瞬時の判断に繋がり、きっと今後の生活でも
役立つと思っております。

時間の活用

今日は朝一番に曙橋に立ち寄り、そのまま歩いて
ギャ○リー2ある新宿まで来て、しばし、次のアポまで
店内物色してました。

しかし、人混み苦手な私には新宿は… (^^;

でも、人混みかき分けて歩くのにバスケが役立ちます!
前から人をさけるのに横へ『サイドステップ』
し→オープン、クローズを使い分けながら肩から
相手の背中側へ『突き出し』
なんて、考えながら歩くと仕事も意外に楽しい?かも(^^;

人混みで実用される際は最近やたらと多いカート
持つ歩行者抜く時は気をつけてくださいね!

勧誘してます

今日もとっても爽やかな初夏の陽気の中、人混み苦手な
私は混雑避けてゆったりと気分よく通勤電車に
揺られてます。

子供達の成長にいろんな面で重要な時期にあたる
低学年の子供達が増え、今までとは違った責任感を
ひしひしと感じ、まずはスタッフの拡充→ つまり、
お父さんの協力要請を考えております。

最近は子供の行事に出席するお父さんの姿がとっても
目立ち、私が小さい時とは大きく様変わりしてます。

私自身も入園、入学式から大半の学校行事には基本的に
参加で、運動会の親子競技には至っては若い爽やかな
お父さん方を差し置いて毎年自ら手を上げ参加します(^^;

まずは体育館に足を踏み入れ、子供達と同じ目線で
子供達とともに大きな声を出し、素晴らしい汗を
かきませんか!

ライバル【番外編】

昨日 練習試合で交流頂いた原市場 豊岡
美谷本の方々ご足労頂き、有難うございました。

男子内容としては今期最初のテーマを子供達が
意識し、行動し始めてくれた事で次なるステップが
見えてきました(喜)

団員数も5年2名、3年1名、2年1名、1年3名の正式な
入団で子供達が増え、活気がさらに倍増してますV(^-^)V

しかも、まだまだ、希望者がいるようです(驚)
川越エ○フさんの3チームエントリー構想には、はるか
届きませんが、多く試合時間を子供達にあげたいので、
男子はドコモカップ2チームエントリーを見据え、
更なる新しい子供達の輝く笑顔を募集してます!

ホント、子供達の笑顔、笑い声って宝物だなぁって、
最近、つくづく思います(*^_^*)

スタイル

またまた、凄い雨で駅までの徒歩10分でズボンは
びっしょりになり、今日も終日雨で泣かされそうです(>_<)

こんな時はどんより気分を引きずらないで今晩から
始まる週末バスケット三昧の時間へと気持ちのスイッチ
切替えてこんな雨の1日も良い気分で楽しみます!

日曜日の練習試合には先日 B級取得された所沢ミニ
のH塾の自称若手(?)筆頭のkoiさんが志木カップ前に
吹きたいという事で参加して頂けます。感謝感謝感謝で
当日、わたくしはその分、勉強と言う名の下、
観戦させて頂きますね(楽)

ミニバスの主役であり主人公である子供達より指導者が
クローズアップされがちかな…って、個人的には
感じておりますがチームの垣根を越えたたくさんの
交流がいつか必ず子供達の人生の中でかけがえのない
財産になると信じ、自分なりのスタイルで貫いて
いこうと思います(≧∇≦)

感謝 感謝

朝、天気予報を見たにも拘らず、傘を持たずに出社して
今日も惨敗です(--;

スポ少の登録用紙記載を今晩やるか、明日やるか
悩みながらも、今晩は早々と晩酌している自分の
弱さに・・・

今日の練習に

男子5年二名、3年一名、1年二名

女子6年二名、2年一名


体験に来てくれたようです♪

今期はメンバー募集のチラシ配布もポスター掲示も
まだ(多分)してないのにうれしい限りです(喜)
子供達も仲間が増えるととてもうれしいようで
いつも以上に活気ある練習が出来たようです♪

これも普段からご父兄の方々のお声掛け、子供達の
声掛けのお陰だと思います。

心より感謝、感謝、さらに感謝の気持ちでいっぱいです。

体育館でもっともっとたくさんの子供達の笑顔に逢いたいので
バスケットに興味がある子供、友達をたくさん作りたい
子供達は泉の体育館に来てくださいね。

今週末の19日土曜日は午前中練習、午後からルール説明会
と親子でのフリースロー大会、ミニゲームをやります。

20日の日曜日は日頃より仲良く交流させていただいている
チームをお招きして男女で練習試合です。

お時間のある方はぜひともお越しください。




theme : ミニバスケットボール
genre : スポーツ

週末の予定

胃腸炎で入学早々ダウンしてた我が家の次男も
今日から一週間ぶりに元気に登校しました!
家族全員が健康であることの有り難さを改めて
感じるには十分過ぎる一週間でした。体を
張って頑張りぬいたかみさんにも改めて感謝致します。

今週末はいきなりですが父兄交えてオフィシャル
講習、ルール説明会、そして、親子対抗ミニゲーム等。
1人でも多くのお父さんの参加をお待ちしております!!

初夏の陽気に我が家のもっこう薔薇の
蕾も大きくふくらみ開花まであと少し
です。

他のチームの方々が3月から順調に
新チーム始動されているのを横目に泉は
毎年変わらぬスローなスタートですが
私自身三年目にあたる今年度は『氣』を
意識し、焦らず、
諦めず、投げ出さず、開き直らず…

頑張りますV(^-^)V

親子で…

一週間前に携帯を買い替えたのですが、
たった一週間の間に二度も初期不良の商
品を掴まされ、本厄真っ盛りの私生活です(悲)

週末の講習会用に資料作成中ですが、夜
苦手な私は朝からPCの前で1人格闘して
おります(≧∇≦)

っが、1ヶ月ぶりに体育館に足を運ぶ週
末を考えながら、ひとつひとつ焦らずに
進みたいと…

週末の予定は午前練習 午後はテーマを

『親子で楽しむ為にミニバスを理解しよう』

(ルール説明会、TO説明)

全員参加方で考えておりますので、お楽しみに!!

雑務に…

今朝も雨です… 最近はホントに雨が多く、しかも、
週明け早々の雨には気分が滅入ります(>_<)

この時期にはスポ少、県登録、その他書類作成など、
雑務が多く、GW中に開催される代表者会議まで
チームに専念出来ず、頭を悩ませますが、ここは
泣き言言わずに踏ん張り、子供達の笑顔を見る
事を考えながら頑張りぬきたいと思います♪

HAPPY

20080413203146
本日、ついに実物が手元に来ました!
一年がかりの取得でしたが、手元に届き、
実感がさらにさらに倍増です(≧∇≦)

自分の現在のレベルでは、正直難しいですが、
さらなる上を… 目指す夢を今日は見ながら、
美味しい酒を呑んでますV(^-^)V

話しかわり、今日も変わらず練習に出れ
ませんでしたが、宿題の縄跳びでツヨシ
が59回達成です(o^∀^o)
おめでとう!

そして、見学で2名の五年生がきたようです!
楽しみがまた、増えてうれしい限りです(o^∀^o)

イメージ

いろんなイベントがあったこの1週間もようやく
終わりです(@_@)
気分を週末の体育館へ早々移しておりますが、
イメージ湧くのはカッターシャツを着たたくさんの
大人で溢れかえる体育館の映像が頭の中で駆け
巡ります(≧∇≦)

一体、どうなるのか楽しみと不安でいっぱいです(悩)

┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛
□ 所沢から未来にはば
たくケイジャーを♪ □
┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛

もどかしいです

今日もどんより雨の中、靴ぐっしょりで・・・
気分もどんよりなんですが・・・

ついにドルフィンズも始動しました(^^)/

体験で来た二年生からは練習後にとってもHAPPYな一言

『超~、たのし~!!!』 by はや

とっても、うれしい一言です♪

平日は指導者が不在の中、子供達の自主性に任せての
練習で、今までは正直不安もありましたが、今ははっきりと
目標を持った彼らを信じ、自信をもって練習を任せられます。

そして、入団希望の新一年生の顔ぶれもあったようです♪

今年もとっても楽しみな一年になりそうです(^o^)

theme : ミニバスケットボール
genre : スポーツ

キーワード

20080409084055
今日から一年間は三人揃って仲良く登校です。
三人三色の子供達ですが、助け合い励まし合
いながら、いつまでもこんな姿を見せ続けて
くれることを願っております!(^^)!

さて、ドルフィンズもいよいよシーズンインに
なりますが、課題は本当に山積みであります(泣)

考えるとホント切りがないのですが諦めずに時間を
かけて改善したいと…

・陽転
・プラス思考
・Win-Win

私自身のキーワードを念頭におき、頑張る人の誰にも
心地よく気持ちいい風が吹いてくれる環境整備の
お手伝いをしたいと心から願います!

そのために【温故知新】なんて言う素晴らしい
考えも新たなキーワードに加えようと思います♪

┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛
 所沢から未来にはばたくケイジャーを♪ 
┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛

スタ~トです!

この雨の中、どうにか無事に我が家の次男坊の
入学式が終わりました。

これでやっと天気は雨でも、はれて『ピッカピカの一年生』に
なり、我が家の三人が6,4,1と一緒に小学校に通うことに
なりました。

ぴかぴかで大き目のランドセルを背負う姿はとっても初々しく
これからの学校での生活を想像するだけでも、今からとっても
楽しみです♪

ドルフィンズもとっても長~いお休みが終わり、今週末から
活動開始になり、2008年度の始動です♪

ほんとに長すぎて、待ちくたびれて正直、ほんとに疲れましたが・・・(疲)

あまりに長い時間があるものなのだから、5/6に行われる県登録などの
事務手続き資料作りに勤しみ、それでも、時間は有り余りすぎておりました(悲)

有り余る時間のせいか、ミニバスの環境整備についていろんな事を考え、
地道な活動をしていたため、中学との交流や近隣都内チームとの交流は
こちらからの働きかけで、光がさしてきました。

あとは、もっともっとありますが、これに関しては時間をかけ、もっとたくさんの
方々と話しをして解決(改善)いかなければならない事があります。

『主役である子供達のミニバス』を常に念頭に置き、みんなで考えてひとつ
ひとつの事をクリアにしていきたいと思います。

theme : ミニバスケットボール
genre : スポーツ

お花見

20080407083122
20080407083119
20080407083117
昨日は航空公園へ両家のジジババと共に
毎年恒例の花見にやって来ました♪
案の定 二人のジジは日本酒携え、
登場し孫の面倒見る事なく、早々と酌み
交わし始めちゃいました(^^;

公園内は同時開催のお祭りと先週の雨の
為か非常に多くの人で賑ってました!

また、公園内にはバスケットリングが
あるのでボール持った前新○沢GC6年生
の一団、長女のダンスの関係者、その他
たくさんの方々とお逢いしました(*^_^*)

かみさんの所属するかあさん合唱隊の
一行とは何故か毎年、近くの席でお逢い
するんですがかなりの辛党揃いのようで
毎回変らぬ、楽しい宴席風景です。(笑)

一年後もまた同じ場所、同じ時間を
皆さんと共有しながら、元気に逢える
事を楽しみにしています(喜)

※飲み過ぎた罰で荷物持ちさせられてる
とこを長男に写メされたんで一緒に
載せておきます(泣)

0円生活

20080405181106
20080405181104
今日は家族と一緒に毎年通っている
川のほとりに『ノビル』と『ニラ』と
『川セリ』を採りに行って来ました♪

あいにく、今年は雨が少なく、セリの
収穫は無しでしたが、子供達が大好きな
ノビル、ニラは例年にないほどの
収穫に子供達は満面の笑みでした!

5月になると、同じ場所で『タケノコ』も
出て来るので、またまた楽しみです(^^)v

暇です…

バスケットから遠ざかりすぎて、
春の暖かい陽気を身体いっぱいに
うけ、いたって普通の毎日を過して
おります。

ほんとに暇です…(泣)早く体育館で
練習がしたいです… 今週末は長女の誕生日の為にはるか
埼玉の外れから姪が帰って来ます。
日本代表選考の裏話しなどのB級ネタが
あるようなので今から楽しみです!
そして、なによりも最近、だれまくりの
長男に喝をいれてもらおうと思ってます。

縄跳び

20080403165533
昨晩は私の帰宅を待っての家族揃っての
楽しい誕生日会をしました(^^)/

こんな時間がいつまでも続いてほしいと
思います(*^_^*)

食後はリビングで今期から取り入れる
縄跳びの特訓です♪ 目標は青○小と
同じく二重跳び 200回です。さすがに
現実を考え三重跳び5回はなしです(悲)

当初 二重跳びは100回で考えており
ましたが、長女が一回目で70回をクリア
しちゃったんで、目標はやはり高く設定
しました(^^)/

私も子供達に目標を課す手前、二重
跳び200回クリアを目標に頑張ります!

縄跳び

20080403082401
昨晩は私の帰宅を待っての家族揃っての
楽しい誕生日会をしました(^^)/

こんな時間がいつまでも続いてほしいと
思います(*^_^*)

食後はリビングで今期から取り入れる
縄跳びの特訓です♪ 目標は青○小と
同じく二重跳び 200回です。さすがに
現実を考え三重跳び5回はなしです(悲)

当初 二重跳びは100回で考えており
ましたが、長女が一回目で70回をクリア
しちゃったんで、目標はやはり高く設定
しました(^^)/

私も子供達に目標を課す手前、二重
跳び200回クリアを目標に頑張ります!

1/2 成人式

今日 四月二日は長女の10回目の誕生日
です♪

確か生まれたのはAM11:26か7あたり
で、我が家の子供3人の中で唯一
3000Gを越えた子供でした。
あれからもう10年も経ったのか…っと、
思うほど時間はとても早く流れて行き
ますので、大切な思い出をひとつずつ
積重ねていきたいと切に思います(*^_^*)

今日は早めに帰宅して娘の誕生日と
人生の節目になる娘の1/2成人式を
大切な家族達と共に祝いたいと思います♪

カレンダー

20080402081713
待ちに待った、リアルの卓上カレンダーが
やっと来ました♪

待ち焦がれただけに昨晩はこれ見ながら
楽しい酒を頂きました。問題はどこに飾る
か… です。個人的には私のPCの隣りを
推挙してますが、何故か教科書ではなく、
スラムダンク リアル 過去の月バス等が
整然と並べてある息子の机のほうが違和感
もなく落着きそうなのが残念です(>_<)

それぞれの考え

昨晩、遅くに都内の女子指導者から
2007年度でチームを離れると言う
メールを頂きました。今期からは
男子を担当すると思っていただけに
寂しい限りです…(泣)

チームに携わるといろんな事、
いろんな考えがあり、自身では子供達
の為と考えて行動をしたつもりでも、
取り巻く環境により人それぞれの考えが
出てきます。

『自分にとっての常識は、他人にとっては非常識』

を今期は念頭にいれ、子供達と
走っていこうと思います(*^_^*)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

さとき~☆

Author:さとき~☆
1967年生まれ
 
大切なもの

 ↓

家族

好きなもの

 ↓

キャンプ

特にダッチオーブン使った料理に凝ってます♪

ミニバス

 ↓

子供達からたくさんの学ばせてもらう勉強の場です♪

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
「スポンジ・ボブ」の時計型ブログパーツ
スペシャルフォース「おりゃりゃりゃ」ブロ
