

ありがとうございます。

今回、記載しましたID記事に関して
コメント頂いた方々にはコメント頂いたことで
今後、ご迷惑をお掛けしたら申し訳
ありませんので、全て削除させて
いただいております。


今回の件で励ましのメールや電話を
頂いた方々には心より感謝しております。
人の痛みを自分の痛みとして感じる事が
出来る方が身の回りに多いことにすごく
感謝しております。

しどろもどろな文章にも関わらず、
内容理解頂き有難い限りです。

http://8309.teacup.com/lions/bbs

ライ○ンズさんのBBSにもIDの件が
記載されておりましたが、原則として
ところが非常に気になります。

☆スポ少大会の確認事項
【確認事項】
 *西部地区予選のベンチ入りについて
  ・IDカード携帯者のみベンチ入りとする。
  ・本年度から原則、仮IDカードは発行しない。
  ・認定員IDカード所有者が試合当日、緊急事態等により
   ベンチ入りできない場合は、1名のみ、IDカード無しで
   ベンチ入りする(試合は不戦敗扱い)
 *不戦敗扱い試合の結果掲載(HP)について
  ・西部地区HPには、全試合の対戦スコアを掲載する。
  ・決勝リーグ進出チーム名を明示し、説明文を付ける。
   例)Aブロック、Bブロックは大会規定により決勝リーグ
   進出チームを決定。

ルールにのっとり、一年以上も前に行動したにも関わらず、
県協会、市役所の我々を管理されている有識者に
確認しながら、そして、了承をいただいたにも関わらず、
私にとっては不測の事態に見舞われております。

そして、その被害が子供達に及ぼうとしております。

これが私のおおきな思い過ごしなら良いのですが・・・

こちらからコンタクト取らない限り、どこからも状況の
連絡が来ないため、皆様へはもう連絡は取りませんが
待っている身は正直 辛いです(泣)

あ~、こんな気持ちのままでこれから練習に行って
子供達の顔を見るのが正直 辛いです。休もうかな・・・


でも、もう少しがんばろう。
まだまだ、がんばれるはず。


前向きにプラス発想に気分を気持ちを
陽転させて


『人生は心一つの置き所』


がんばろう。




進捗みえず…

昨晩もスポ少出場に際して、指導者が着用義務が
あるIDカードについて地区の担当の方に確認したが
未だ協会から連絡なく、名簿が来ていないとの事…

再度、本日 協会に電話をいれ、担当者の方に再度
の確認。

『今から送信する』

と一昨日におっしゃっていた名簿がまだ届いて
いない旨を協会の担当者の方に伝えると協会の担当者の
方からは

『昨晩 地区の担当者の方とあい、認定員については
発行できる事で話しあいがついています。』

と、電話ごしから返答頂きました。

進捗みえず、全く状況が掴めず、リミットまで
一週間になり正直、かなり焦ってます。

個人的にはミニバスでは勝ち負けが全てではないと
思っておりますが、この大会は参加する全チームが
チャンピオンFLAGを目指している大会に参加してます。

そこに参加させて頂く私達も正々堂々と全力で
プレイをして負けたなら、納得し、後悔する事も
ないのですが、子供達には関係のない全く次元の
違う所で勝敗を決する事だけは避けたいと思います。

一年以上も時間を割いて努力して来たのだから
やれる事は最後まで諦めずにやろうと思っております。

早くクリアになってこんな心配事が笑い事に早く
なってほしいと切に思います。

幸せな時間

最近の我が家の朝食時の話題は『体育テスト』です。

50M走は何秒で学年で何番とか反復横跳び何回で
クラスで何番とか
嬉しそうに記録を話してきます。

そして去年までは聞き手側にいた三番目の負けず嫌いな
チビも今年からはこの話題に競って乗っかってきてます。

たわいもない会話、話題なんですが、こんな光景を
見ていると幸せな気分になれます。

親としてこんな幸せなひと時がいつまでも長く続いて
ほしいと思いますp(^^)q

ルールなんですが…

来月から始まるスポ少に本来なら、子供達とともに
胸弾ませ、指折り数えているはずなんですが…

全くすっきりしない日が続いてます(悲)

理由は私にはIDカードの資格取得の権利が
ありながら、一年以上前から協会へ申請しているの
ですが未だ発行されない事…

このIDカードをチーム指導者は取得し、試合で
着用していないとチームの子供達がどんなに頑張って
勝ったとしても、試合の正式結果では負けになります…

個人的には??ではありますが、ルールはルールなので
従います。

カード保持する為には講習受講し認定員を
取得するのがオーソドックスな流れですが、
講習会は所沢市が主催する大会時の年一回だけ
開催されます。

チームを一人で見ている私にこの方法は選択できません。

役所に相談すると別の地区開催の講習会での取得
もしくはJABBA指導員免許からの変更。

幸いにも2005年にJABBA取得していた私は
下級にあたるジュニアリーダーへ(認定員)申請
し直しを2007年2月にしました。

県協会担当者と電話する事、数十回、書類送る事数回。

途中 何度も疑問点にぶちあたりながらも試合する
子供達とは全く関係ない所で試合を決することだけは
避けねばという思いから一

紛失注意

今日は朝からホント眠いです…

このまま眠っていたい気分です…

新人戦より行方不明だった泉 ドンマイコーチの
黒のバッシュも無事 発見されたようで何より
です♪

バッシュ紛失時に奥さんからもう買わないと
宣告うけた事を悲壮感たっぷりに話していた姿が
印象的でした(笑)

自分のものには名前と子供同様に整理整頓をしましょ(爆)

意外に高いバスケット用品ですので、紛失した時は
誰もがあせります(汗)

因みに審判する際、グレーのシャツ、黒のパンツ、
黒の靴下、黒の靴そして笛が必須になります。

スポーツ店を覗くと

レフリーシャツ($5000)

レフリーパンツ($10000)

黒のバッシュ($10000)

笛 ($1500)

夏場は審判も子供達に負けない位にたくさん
汗かいちゃいますのでシャツは二枚は必要に!

どれもメチャ高く、雀の涙なお小遣いやり繰りする
私も紛失しないように気をつけます♪

週末

20080528082024
通勤途中に通り抜ける畑の畦道で見つけた小さな初夏。

週末は打ち合わせと称したチームのお父さん方との
飲み会です(笑)

前回の顔ぶれ+新しいお父さんが数名参加される
予定です!

最近は入園、入学式から卒業式、そして運動会などの
メジャーな学校行事からちょっとした行事まで
お父さんの参加が目立ちます。私自身はわざわざ
有休とってマラソン大会まで見に行きますし(汗)

日頃のストレス発散兼ねて、輝く未来が待っている
子供達の話しを肴に楽しい時間を過ごしたいです(楽)

役目

またまた、興味深い記事、数字がはまっぷりさんの
blogにでておりました。
まずは御一読を!

http://happy.ap.teacup.com/kawagoeelf/

ドルフィンズは今期合計54名(男子28名、女子26名)の
登録を先日 行いました。

はまっぷりさんの持論通り、16~25人の中で
もがいていた泉も昨年までは大会の度に帯同しない
子供達、ベンチ入り出来ない子供達はお休みでした…(悲)

この対応は正直ホントに個人的には辛い事で特に
低学年のご父兄、子供のスポーツにミニバスを
選択されたご父兄の心中を察すると気の弱い私は
常々、気になってました(汗)

しかし、スタッフ増などのプラスの要因も多大に貢献し
25人をオーバーした今期はいろんな事が
できます。

子供達が楽しく出来る環境作りを一番に考える事が
直接、間接的になろうがチームに長く携わる
大人の役目と認識しております。

びっくり

今朝 言い忘れましたが昨日の練習に五年生が
一人体験に来ました♪

昨日は午後からの練習でしたが私が研修の為、
2時過ぎに体育館に到着すると体育館は熱気と活気の
渦でした!

この光景、雰囲気をみただけで高学年が中心になり
低学年を引っ張り、チーム一丸になりながら、
大きな声を出し、暑さにだれる事なく、メニューを
こなしていた事がわかりました!

前向き、明るい元気な子供達ばかりが集まる練習は
とっても気分がよいもんです。

子供達の輝く笑顔をいつまでもいつまでも見続ける事が
出来るように、サブタイトルのハミングバードを心に
刻みながら、

『今、小さな私自身ができる小さな事から』

を念頭におきながら頑張っていこうと思いますp(^^)q

昨日の絶好調の盛り上がりはリングタッチ&ダンク
コンテスト!

新○GSのF君がリング届いたと言う話しを子供達に
話すと俄然 やる気メラメラな泉の子供達は
学年関係なく、みんなが仲間の拍手の中、果敢に
チャレンジ♪

結果は真面目に『えっ』が続出(驚)

子供達にはいつも【ドキドキ】【びっくり】を
させられます。

時代の流れ

昨日は午前中 日高にて審判クリニック、午後 練習と
一日 バスケ三昧な一日。

はまっぷりさんのblogに気になる統計がありました

埼玉ミニバス人口19年度450チーム、登録人数8245名
→20年度459チーム、7705名。
登録人数で男女合計で540人減少…

たまたま今期は子供達、ご父兄のお陰で団員数には
恵まれておりますが、世の中のこの少子化の波は
覆す事が出来ない事実です。

数年先の近い将来に卒団生が古巣の体育館にきたら、

『あれっ?』

と、ならない為にも今から真面目に取り組まないと
いけない最優先事項です。

時間は常に流れ、たった今まで最新だったものも
あっと言う間、一秒後には過去のものになります。

今、動かずに一体いつ動くのでしょうか?

チーム運営とは私の考えでは固くいえば継続的な
取組、継続的な地域事業。崩して言えば継続的な
お楽しみと考えております。

単純にミニバスを通して地域の為になんかいい事、
地域の子供達となんか楽しい事できたらいいなと
考えてます。

その為には常に時代に合わせた装備、進化、革新を
していかないと回りの流れに乗れず結果は自ずと
見えてきます。

数年 チームに携わり、ご協力頂くご父兄と私の
考えでは温度差があるとは思いますが、時代にそくした
父兄に負担にならない体制作りを目差して行こうと
思います。

新しい流れの中で溺れず、泳ぎ切る為には以前は
こうだったとかあ~だったとか言う方々もおられますが、
貴重な意見、体験談と真摯に受け止めながらも
時代にあった体制を意識していきたいです!

現在 企画中です

昨日、ご足労頂きました東大和、小川の
チーム関係者の方々、一日 有難うございました。
子供、父兄、指導者と共に楽しい時間を過ごすことが
出来ました。

また、Dreamの子供達も山口小で山口、南、椿峰の
方々と交流試合をさせて頂き、楽しく元気にOne同様に
素晴しい交流が出来たようです♪


今回は同じ日に二箇所で別物を企画したため、事前準備
当日の顔出しなどかなり、大変でしたが、Dreamの子供達の
笑顔を見てたら、やってよかった、またやりたいと思いました。 

そして、既にDreamの子供達へのビックな次回お楽しみ企画を

ネゴ真っ最中・・・

うまくいけばよいです♪


練習試合後、夜はスポ少の抽選、西部地区代表者会議の為、
日高アリーナへ・・・



会議終了の頃には既に21時近く・・・   マジ、疲れました(疲)



帰宅後、フレッシュ大会用の申請用紙の再度 手直し、再チェックし
無事、完了しました。



これも子供達の笑顔を見るための・・・



っと、自身に言い聞かせながら、今日はこれからまたまた
日高まで審判講習会に行ってきます。

theme : ミニバスケットボール
genre : スポーツ

濃密

昨日は会社の新入社員歓迎会が
赤坂 ○木会館あり、呑み疲れです(^^;

今年は25名ほどの新人が入っているが
国際色が豊か、また、勤勉、資格マニアやらが
多く、TOEIC 900近いのもおります(驚)


昨日の席でたのしい海自HPの料理レシピ
の話を聞き、帰宅後、興味津々で早速 チェック(!?)

http://www.mod.go.jp/msdf/formal/family/recipe/menu/today/index.html


カレーのレシピに隠し味に

『インスタントコーヒー』

『カルピス』

『焼肉のたれ』


一度 チャレンジをしてください!!

保障はしませんが(笑)

この土日、2日間は濃密な時間に

なりそうです。

泉の子供達にも海自カレーのように

子供達にとって隠し味を見つけてくれる

濃密な2日間にしてくれれば・・・

っと、思います(味)



Oneの子供達の試合の為、ご足労頂く都内の
二チーム。

また

Dreamの子供達の試合でお邪魔する山口小の
方々。

終日 お世話になります。




theme : ミニバスケットボール
genre : スポーツ

週末へ

明日から週末は天候が崩れるようなのでこの太陽とも
しばしお別れです。
週末、土曜日は高学年 低学年別れての練習試合です。

低学年のみの練習試合ひお初の試みなので、
不安もありますがどうにか楽しい時間になればなぁって
思います!

その後、日高にて西部代表者会議。スポ少の組み合わせも
決まります。

翌 日曜日には午前中にまたまた日高にて審判講習会。
午後 練習とこの週末もバスケな週末になりそうです。

また、来週31日は今期 一回目の『親父の会』を
西所沢周辺で開催します。お時間あるお父さんの
ご参加を心よりお待ちしております!

改善

20080522091425
例年より早く昨晩帰宅時に採集しました♪

今年の夏も昨年同様に毎週末の
練習前の早朝に泉の子供達連れて
『クワガタ採り』に行く事が今から
楽しみですp(^^)q

チーム内に話しを戻すと『挨拶』『整理』が全体的に
身につかないのが悩み…

高学年になるほど朝一番の『おはよう』の一言が…(悲)

さらにこっちから声かけても…(無)

ミニバスやりに来て服の畳み方、かばんの整理まで
教えるのは身につけた習慣がいつかきっと役立つだろうと
いう想いもあるし、バスケットボール自体たった
一つのボールを仲間と共有し、守るのに雑な
扱いする性格じゃ困るしね。

気になります

今日はとっても良い天気ですね!

キャブスが負けてがっかり、LAはどうなんでしょ?

WNBAに目を向けると大神選手にはぜひとも頑張って
活躍してほしいですね!

海外情報もとても気になりますが、
目下の所、自身が身を置くミニバスですが、
相変わらずどこをみても、話題が集中し
指導者の方々のミニバスへの熱意、
大切な子供達を預かる想いが
ひしひしと伝わります。

良い方向に改善されるよう私自身も
やれる事は前向き対応をし、
子供達の為にも早くクリアにしてほしいと
願います(祈)

ただ気になるのがネットの情報公開性
です。

最近は一家に一台のPC普及率。
当然 小学生でもPC使い、高学年なら
ある程度 内容
理解します。せっかく選んだミニバス
なのになんかな…って、ならない
為にも違ったシチュエーションでの
対話も必要な時期ではないかな…
と思います。

すっきりといかないな…

今日は我が家の三人を送り出してからの遅めの出勤です。

この土砂降りの中、駅まで徒歩は厳しいので奥方に
駅まで帯同依頼をお願いし、お陰で濡れずに駅まで
来れちゃい、とっても感謝です!

週末にはスポ少日程も決まり、本格的なシーズン間近
です!

とはいえ、私自身いろんな事にすっきりしないとこも
多々ありますが…

子供達の輝く笑顔の為に心地よい風が吹いてほしいと
思います。

趣味

昨日、二年生男子と女子数名が体験に来ました。

とどまる事がない子供達の増員にうれしい悲鳴(嬉)


昨日は午前中 荒幡小学校で女子の練習試合に
おじゃまさせて頂き、荒幡と山口の試合を二本+ミニ試合を
吹かせて頂き、有難うございました。


我が家の娘も本来 自身が通う学校のチームに
特別参加させて頂き、楽しくプレイが出来たようです。


また、ウサギさんの元ご父兄(現指導者)のかたとは
所沢の中学時代に交流があったようで古き話しに盛り上がり
また、お互いの恩師が所沢のバスケを牽引してきた二人の
M先生とM先生という事もわかり、人のつながりは偶然では
なく必然ということを改めて感じました♪


オスウサギの会にもお誘い頂き、またまた、4年後の新チー○
の話しなど・・・(秘)


いっぱい、これからの楽しみが増えちゃい、当分この趣味への
ハマリ具合みると抜け出る事は出来そうに無いですね(^^;

theme : ミニバスケットボール
genre : スポーツ

楽しみ

20080517145230
2階のベランダの高さまで成長した庭先のグミの木に
今年は例年以上のグミの実がなっています!

まだ、青々した実ですが、これから太陽をたっぷりと
充分に浴びて赤くなっていくことでしょう♪

このグミを泉に例えるとグミの実=子供達、
グミの木=泉ドルフィンズ、太陽=父兄と言う
ところでしょうか!!

今年のグミの味は「酸っぱめ」なのか「あまめ」なのか?!

チームの成長とともにこれからが楽しみですp(^^)q

あなたを待っています

20080516081624
昨日の練習にまた二年生が見学に来ました♪
大台到達も視野にいれ、ますます人が奏でる活気溢れる
空間に楽しさ倍増です!!!

そんな嬉しい状況に我が家の庭先で咲いている
ラベンダーの写真とその花言葉を添えてみました(嬉)

チーム内に戻ると、子供が増えた分だけ父兄の負担が
右肩上がりになるのでは… 悲しすぎます。

子供達に適切な役割分担をし、効率的で尚且つ子供達の
自主性を促す仕組みでしっかりとしかも楽しく
チーム運営を行いましょう!

テーマ

やっといい天気になりましたネ!

チビが面倒みてる我が家のヒマワリもこれから一気に
成長していく事でしょう♪

新人戦あけ早々からたくさんの練習試合のお話しを
頂き、有難うございます。西部地区の予定がはっきり
してから改めてご連絡させて頂き有難うますネ!!!

早くも今週も後半に差し掛かり週末間近になります。

新人大会決勝戦というすばらしい舞台で試合を行った
大切で素晴らしい経験を活かし、あの時の気持ちを
忘れずに今後の行動、姿勢に活かして下さい。

私達のテーマは常に

『心』『氣』

忘れずに!!!!

懐かしめPH

koiさんの要望に応えて拝借しました。

b0016692_232029100.jpg

theme : ミニバスケットボール
genre : スポーツ

恵まれた環境

今日も寒く、朝から嫌~な雨に気が滅入ります(辛)

時間と共に明らかになってくる中国 四川省の地震。
幸いにも巻き込まれる事はなかったが天災より
人災という言葉が合う今回の悲劇です。

チームに戻りますと昨日も一名入団があったようです。
サッカー、野球とチーム数、人数ともに減少傾向の中、
ミニバスは増加の一途を辿っているらしく、嬉しい
限りです(喜)

同じ近隣で育った子供達同士がミニバスをやり、
そのまま地区の同じ中学に上がって同じ部活、
クラブ活動でバスケットボールで汗を流す姿を
想像するだけでも羨ましい限りです。

設備に関しても素晴らしすぎる環境にびっくり!
私が高一の時、所○▲員チームでプレイしてたので
よく旧体育館には通い、熟知しているだけに
びっくりです(驚)

これなら雨の日もたくさん練習出来ていいですね!

私の中学時代なんかは雨の日になると大嫌いな
練習の為にわざわざ各クラブで階段の取り合いで
辛い階段でのフィジカルばっかやってました。

晴れた日も体育館使えない日は山羊『まさえ』
の散歩を兼ねて6キロ近い男子マラソンコース。

でも、全て今はよい思い出ばかりです。

今更ながら・・・

胃腸炎で点滴生活だったGW。
残念ながら大切な評議会に参加できませんした。

評議会内容を記載するたくさんのボード、ブログを
拝見しました。

正直、昨年から登録したチームの一指導者としては
昨年は初物ばかりで現在、語られてる内容は・・・

『そうなんだ』 ぐらいにしか思えず、もっときっちり
勉強をしないと思ってます(悲)

今回の件をもっと、身近にすると泉が所属する所沢は
どうなんだろ????

ちゃんとした決まりが私自身に対して泉のチーム内で
引継ぎされて無い可能性も十分十分ありうりますが、
正直、本音ベースで言えば、新規一年未満の参入者にとっては
過去の経緯や踏襲などがわかりません。

個々の役割や各役員の責務、権限などがどこまで影響するのかとかを
もっともっと判りやすく、ドキュメント整備をしてもらいたいと思います。

theme : ひとりごと。
genre : 日記

交流希望

今週はほんと寒いですね(>_<)

新人戦も終わり、次は24日に都内から四チームに
ご足労頂き、都内の交流会のような練習試合、
そして初の試みになるミクロの交流試合も同じ日に
別行動として組まれており、ミクロの子供達にも
楽しい一日になりそうです。

さらに24日の夜には西部代表者会議、翌日25日
午前中には西部審判講習会、その他登録用の提出書類
作成等…

6月にはスポ少、南ブロック大会があり意外とかなり
忙しい状況になりつつあります。

この忙しい合間をぬって南部地区の方々とぜひとも
交流、お手合わせしたいと考えております。

どなたかご紹介もしくは交流試合にお声かけ頂けたらと
思います~☆

通過点

昨日は泉小学校にて所沢市朝日新聞社杯
2日目が行われ、各チームお疲れ様でした。
そして、

優勝された所沢南スーパーソニックスの子供達、ご父兄、
そして、Hコーチ おめでとうございます。




昨日は午前中はあいにく雨でしたが、天気なんか
お構いなしに所沢市内男子六チームのとっても
元気な子供達が勢揃いしました!!

どの試合も白熱した試合内容にとても充実した
一日を過ごすことが出来ました。

泉男子はたくさんの応援の父兄に見守られながら
準優勝することが出来ました♪

お休みの中、応援に駆けつけて頂いた父兄、Dream、
そして、卒団生有難うございました♪

内容としては、チーム内では先日の苦い教訓から
取組み中の課題に対して、子供達は格闘中ながらも、一部の
プレイではたま~に良い味が出てきています。

通過点、辛抱しどころです(苦)

子供達は現時点で出せる精一杯の力を出してくれました!

この夏で更なる進化、覚醒に向けて、子供達と一緒にたくさんの
汗を流し、がんばっていきます♪


所沢泉ドルフィンズ


※ #7 途中で退場し、ベンチに下がった涙浮かべ、悔しそうに
君の口からでた

『こんな大事な試合なのになんで退場しちゃったんだろ・・・』

昨日はとってもがんばったよ、その素晴しい責任感をチームへ、
そして、後輩につなげていこう♪

そして、いつまでも昨日の言葉を忘れずにね。

#4 昨日の大きな涙を忘れずに。

そして、この気持ちをチームへ・・・

theme : ミニバスケットボール
genre : スポーツ

男子総勢 27名!!

200805.gif


自前の手作りポスターを電車の中吊り、
新聞の折込、DMと可能な限り手を尽くした
効果はかなり、かなりの絶大でした !!





というのは、嘘です (^^;

今期はポスターを数枚貼っただけで
ビラまきなども一切行わず、地道な
ご父兄の方々の活動の結果が見事に
実りました(祝)

昨日の練習でも体験・見学の子供が
数名訪れるなか、活気あふれる練習が
行われ、体育館内には大事なお休みなのに、
人数増えた子供達を見守るためにサポートと
子供達との交流を自らしていただくお父さんの
姿も非常に増えてまいりまして、とっても賑やかで
活気のある時間が流れております。


理想としていた子供達、大人が一丸となるチーム
作りが着々とチームに浸透しております(喜)

お陰様ですフレッシュ大会も2チームエントリーも
4年生単独チームと3年生以下の達成しました♪

昨晩はエントリー名を一晩考えに考え抜き、
四年生チーム名を

『N監督とゆかいな仲間達♪』

三年生以下のチーム名を

『ドルフィン グ~! トラベリン グ~! あなたもグ~! わたしもグ~!』

いかがでしょうか・・・



う~ん、やっぱりダメですかね。

叱られる前に皆さんから公募しますので

たくさんの公募お待ちしとります。

theme : ミニバスケットボール
genre : スポーツ

元気です

20080510090223
我が家の庭で三種類目の薔薇が
今朝 開花しました♪
近年、つい手入れを怠りがちな自分に…(>_<)

昨晩も夜バスケに行ったにも関わらず、朝も自分から
元気に起きて練習の準備してる
三人と今から体育館へ向かいます。

今日は小学校の遠足で我が家の長女も朝早くから
顔振峠に向けて、元気に出発しました。

顔振峠には小さい頃、遠足で行った方も多いと思いますが、
私もはるか昔に遠足で行き、出発前に当時の担任に
かの昔に顔振峠を歩いた源義経の話しを聞き、
正直、あまり(かなり)勉強好きでなかった私にとって
歴史と言うものに興味をひかせ、きっかけには充分すぎる
話しでした。

私自身、現在、今後の子供達の人格形成に関わる
大切な時期にたくさんの子供達と接しております。

明るい子、引っ込み思案な子、前向きな子、そうで
ない子といろんな個性の子供がおります。私には
子供達に教育などは到底できませんが子供達に対して
ミニバスを通して、アドバイスは出来ます。
『素直』で『前向き』な【心】で受け止めることが
大切です。

“心変われば、行動が変わる

行動が変われば、習慣が変わる

習慣が変われば、人格が変わる

人格が変われば、運命が変わる”

選択

今期、男子登録人数25名になりました。ドルフィンズを
構成する子供達が通う学校も泉小、荒幡小、上新井小、
小手指小の4校になりました。子供達同士のつながりで
『友達がドルフィンズでミニバスやっているから
ドルフィンズでやりたい』という子供達がたくさん
集まってます。

もちろん、オーソドックスなパターンである入団される
前にいろんなチームを見られてからドルフィンズを選択
されるご父兄もおりますが、圧倒的に前者が多いです。

移籍、引き抜きなどはありませんがサッカー、野球など
からの移籍はたくさんあり、小さい頃はたくさんの
スポーツにふれ、チャレンジしてほしいと常に思います。

古き記憶ではありますが、たしか、中体連では
転校後、即 部活に参加でき、高体連では転校後、
一年 部活に参加出来ない。

スポーツ導入期にあたる小学生にとって初めての
スポーツへの導入には学校と言う観点も間違いでは
ないが、障壁を低くし、参画、参入しやすくする
ためにも枠にとらわれず、友達と言う切り口から
子供達にはミニバスの楽しさを教えてあげたいと
考えてます。

挨拶

中抜けある微妙な休みだったGWも終わり、今日から
仕事です。

最近 悩むのが中々浸透しない『挨拶』の習慣化です。
昨日も父兄が朝一番から身を乗り出してくる子供達に
挨拶をしていたが、挨拶出来ない子供、さらには避ける
ために迂回する子供達の姿まで…

ミニバスだけでなく、社会では挨拶、コミュニケー
ションは必須な携帯スキル。自分自身の気持ち、態度、
考えは挨拶の仕方一つで相手に対しての自分の気持ちが
伝わります。

感謝の気持ちを込めた正しい挨拶を身につけて
欲しいと思います。

準備完了

20080506125925
ゴールデンウイーク最終日も20名を越える
参加で活気溢れる練習をする事が出来ました!

練習後、週末を備え、コートメンテナンスも
完了しました。あとは週末を待つばかりです…
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

さとき~☆

Author:さとき~☆
1967年生まれ
 
大切なもの

 ↓

家族

好きなもの

 ↓

キャンプ

特にダッチオーブン使った料理に凝ってます♪

ミニバス

 ↓

子供達からたくさんの学ばせてもらう勉強の場です♪

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
「スポンジ・ボブ」の時計型ブログパーツ
スペシャルフォース「おりゃりゃりゃ」ブロ
