後半へむけて

昨日は個人的に休みを頂き、チームを離れ、家族みんなで
丸一日遊ぶのは半年ぶり、とっても充実した時間に
身体も心もリフレッシュ出来ました!

チーム内もここ数回の練習だけみても、緊張感が
じんわりと出てきて良い後半戦へのスタートが
きれそうです!

南ブロック無事開幕♪

昨日は所沢市南ブロック大会初日が
無事開幕しました。

初日は女子の2ブロック6チームが
熱い戦いを繰り広げ、新人戦の
結果とは大きく変わる内容に
たった数ヶ月で大きく成長する
子供達の姿に改めて驚かされ、
そして、とってもうれしく思います。

夜の懇親会ではいろんな方と
お話しをさせていただきましたが
あっという間の時間に全ての方と
話をさせていただくまでにはいたらず
冬に持越しです・・・

その中でも審判部 Oさんからの
一言は心に響きました。

『もっと、バスケを楽しもう・・・』


チームが県登録することやチームの
運営の事などに一人、全力で走りすぎました・・・


そして、ここ数ヶ月いろんな事がほんと
あり過ぎました・・・



過去は過去・・・  戻ることは出来ませんが、
過去を顧みて、これからの行動、考えに
少しでも自分自身が成長をしていくように
心に余裕をもち、心からバスケットを楽しみ、
子供達との大切な時間を共有していこうと
思います。

先日のHさんからの練習のお誘いなどを
自分の周りに暖かい方がたくさんいることに
感謝 感謝 感謝 感謝です。

theme : ミニバスケットボール
genre : スポーツ

南ブロック開会間近

昨日の名古屋は激暑でした。深夜 東京に着いた時は
思わず寒い…。

今日はこれから半日人間ドッグです。午後から
半休とって夜の金バスへ~♪ っと、考えてましたが
私の浅はかな考えを見透かした後輩にメチャ微妙な
時間に二つも打合せを組み込まれちゃい、予定通りには
なかなかいかないものです。

明日からは南ブロック女子初日が始まります!

何度か話しをしてきましたが今回は従来とは若干ながら
趣向を変えており、大会決勝日には撮影会社の方を
男女それぞれの会場にお呼びし、子供達の頑張る姿の
撮影をお願いしてます!

ミニバスの主役である輝く子供達のたくさんのドラマが
生まれる事を今からとても楽しみにしてます。

確かな成長

今日は名古屋へ行く為 朝 6時帯の電車に乗ってます。

普段より2時間も早い出動に正直 眠い(ρд-)zZZ

宮仕えする身、お仕事に不満はあれど文句など
言えませんがこれから名古屋入りが増える事、
想定されるだけにちと、滅入ります…。

自分でやってた時の方がよっぽど気楽でよかったです。

チームにおいては先日の南さんとの練習がかなりの
刺激になったようで週二回の平日練習、指導者不在
ながらも1時間半という短い時間をキャプテンが
自主的に走り込み中心のメニューに変えたようです。

良いものは良いと認める素直な気持ち(心)、そして、
自ら考えて、即、行動に移して行く姿に確かな成長を
感じ、うれしく思います♪

これからもゆっくりで良いので確かな心の成長を
してくれる事を願います。

変わりゆく泉

6月もあと5日で終わりです。クオーテーの切れ目と
言うことで仕事はかなりバタバタな日々…。

今週末は所沢南ブロック大会が始まり、泉女子の
試合があります。今回からは大会趣旨もVer.2に
パワーアップ。

泉から夜の懇親会へ参加する面子も様変わりし、
コーチニ名、お父さんが複数名が参加します。

ただ単にたまたま飲み会好きが多い事も考えられ
ますが、当初、ミニバスの試合が出来る程の参加が
見込まれ、泉ドルフィンズ【親父の会】になるのでは…

と喜びつつ、ちょっとみんなと話しが出来るかなぁって
心配しつつでしたが、日程変更もあり、ゆっくり
歓談できる参加人数に収まりました。

この通り、最近はお父さんのご協力が大変多くなり、
練習、試合に顔出してくれて子供達にとっては
よい刺激になっているのを実感してます。

今後も地域で子供達を見守り続ける為にも、
さらにたくさんのお父さんのお力をお借りしたいと
思いますp(^^)q

少しづつかわりゆく泉なりのスタイルを焦らずに
じっくりと形にしていければと思います。

衝動買い

20080624171424
楽天で見つけて三個ほど小遣いだして衝動買い
しちゃいました。

これ使って日頃のストレスもすっきり解消…

ではありません。

これ使ってちゃんと練習します。

土曜日の体育館にお披露目しますのでお楽しみに♪

DoCoMoカップ

DoCoMoカップの日程が来ました。

今回は大会方法に大きな改善があり、大会関係者の
方々は組み合わせ、駐車場等、事前調整に大変ご苦労
されたと思います。心より御礼申し上げます。

四年以下、泉男子は18名(二チーム)、女子は
14名が参加します。

男子は南スーパーソニックスさんと合同チームで
参加しますのでチーム名も新たに

【レッツゴードルフィンズ♪】

【スーパードルフィンズ】

【ガッツだ!ドルフィンズ】

で参加します。

名前の意味は南さんとの合同チームはそれぞれの
チーム名からチョイスしましたが他の二つは
正直、全く意味はありません…。

かみさんと子供達が食事中に口走ったものを
拝借しちゃいました。

当日 元気いっぱいにコートを駆け回る子供達の
姿が今からとても楽しみです♪

男女合同練習

昨日は泉女子は宮寺体育館にて半日 豊岡さんと
合同練習&試合でした。一試合目に審判させて
頂き有難うございました。

一試合目は毎度苦手な立ち上がりを克服出来ず…

しかし二試合目には再々延長の末、一点差だった
ようですね。

結果は残念ですが、試合の中でたくさんの得る事が
あったと思います。
昨日の結果を次に活かせるように頑張っていきましょう!

一日経ちまして男子五、六年生は昨日の練習は
どうだったでしょうか?

慣れない練習、初めての練習に少し大変だったかも
しれませんね。

でも、南の子供達からは見習う所がたくさん
ありましたね。

練習中に仲間同士で掛け合う励ましの声、キャプテンの
指示にテキパキと動く姿、挨拶など…

とても素晴らしかったですね!

今回の経験を自分自身に取り込んでいくはみんなと
私の気持ち次第です!

六年生にとっても私にとってもお互い残された時間は
残り数ヶ月です。

流れゆく時間を大切にして行きましょう♪

スタート

昨晩は所沢の指導者数名との飲み会に参加。
いろんな話題に時間を忘れ、最近の…を皆様に
多々ご指摘されつつ…(^^;
新しい変革へ向けて大切な一時に久々の終電ぎりぎり
での帰宅でした。

所沢に身を置く立場として大切な一歩、確かな一歩を
感じる事ができたと思います。

今日は南小にて南スーパーソニックスと合同練習に
参加しました。

西部地区ではスポ少予選が続いておりますが三ヶ月後に
向けて他のチームより少し早くスタートできた事を
プラスに考え、三ヶ月後にはもっと上に行く子供達の
姿を脳裏に浮かべながらこの夏に突入しようと
思いますp(^^)q

息子とのバスケ

昨晩の金バスは人数少なめ、普段は

ほとんどゲームに出ないのですが、

4回ほど6分ゲームに出てしまいました。

そして、たまたま昨晩は息子と同じチーム。

この歳になって、息子と一緒にプレイできることには
やっぱり喜びを感じます。

親子でのピック&ロール、インサイドアウトなどが
うまくいったときなんかは最高です!


ディフェンスはさすがに手を抜かせて
頂きましたが、オフェンスでは個々の
プレイチャンスを作るため、アシストに
徹しながらカット、スペース、視野を
意識したつもりです。

帰宅後、息子からは

『今日は雑なパスが多かったね・・・』

っと、一言頂きました。

そこで息子には→


『確かに・・・ 結果パスミスなんだよね・・・。

でも、君達にチャンス(スペース)を作るために

動いているのに、そのスペースを使いきれて

ないんじゃん。普通はそのスペースにカットして

来なくちゃね』



             そして何より



大人の人たちはちゃんと動いてスペースにカットしてきたと
思うよ!


でも、やっぱ、バスケットボールはプレイするほうが
楽しいですね♪

theme : ミニバスケットボール
genre : スポーツ

週末は・・・

昨晩、帰宅するとかみさんから

『あんたのブログ見たよ、スナフキンって(??)
意味わかんないけどそんな感じの気持ち
忘れずにがんばんなよ!!』

はて、スナフキン・・・??  22日の飯能体育館を
夢見ていただけになんか言ったかな(笑)

いやぁ、多分、直結回路をお持ちの
かみさんは単純に

アナキン → スナフキン 

     っと

思考が一直線したようです。


そこで

かみさんのようにスターウォーズを
ご存知でない方へ
(正直 あまりいないと思いますが・・・)

アナキン-スカイウォーカー(後のダースベーダー

ルーク-スカイウォーカー

ダークサイド

ご参考にしてください。








原点に立ち返り

今日は朝一番に五反田に行くため
今週、話題の副都心線で
西所沢→渋谷→五反田ルートに
チャレンジをしてみようと思います。


事の始まりは例の件からだと理解しつつも
元来 メチャ感化され信じやすい性格の私は
ここ数ヶ月はいろんな話題、人の話に
耳を傾け、相談、指示を仰ぎ、聞けば
聞くほどに

微妙なずれが・・・

小さな不信を・・・

そして・・・


あやうく このままダークサイドに転落し、
ダースベイダーへまっしぐら・・・


しそうでしたが、二通の父兄からのメールに
初心に立ち返ることでき、どうにか無事に
アナキンのままでいることが出来ました。


泉の原点を見失わず、気負わず、惑わず、

そして、なによりも気楽な気持ちで。



【人は人、我は我、されど仲間 】


を意識しつつ、理力を最大限に発揮してがんばっちゃるわ!!

theme : ミニバスケットボール
genre : スポーツ

成長する姿

副都心開通に伴い、ダイヤ変わり、今までのゆったり
通勤が出来なくなり、電車を模索する日々を過ごして
おります。

所沢発→池袋行8時~8時半発でゆったりできる
電車あればどなたか教えて下さい。

二日間ではありましたがスポ少を振り返りますと
どのチームも試合毎に成長する姿には、本当に
驚かされ、学ぶべきものが多く、チームを指導させて
頂く事に感謝です♪

諸先輩達からは夏を境に六年生は一番大きく伸びると
聞いており、有効に悔いのない時間になるように
子供達と共に汗を流し、精一杯頑張っていこうと
思いますp(^^)q

22日は【秘密】の練習がありますので頑張りましょ♪

それぞれの理由

20080617085813
昨日の副都心線の遅れを危惧して今日はいつもより
ゆとりを持って自宅をでると通り道に綺麗な菖蒲!

普段は急ぎ足でかけぬける道も心にゆとり、余裕を
持つだけで、目線を意識するだけでいろんな事が
見えてきます。

チームに戻りますと泉の子供達もミニバスに関わる
理由はみんな様々。

上を目指す子供達から友達と仲良く楽しみたい
子供達まで様々な考え、理由。そしてご協力戴いている
ご父兄にも様々な考え、理由。

私自身にももちろん考え、理由があります。
もろ単純ですがバスケットボールの楽しさの伝導

指導させて頂く立場としては皆様のたくさんの理由、
考えは常に脳裏にあり、個人的には
未だ諦めきれていない【ONE】、【DREAM】の
2チーム構想(夢)

でも、最近は確かに偏りがちだったかもと…

ただただ、ひたすら自戒です…

軌道修正、土筆目を意識しながら自らの視点ではなく、
相手の視点を再度、意識しながらと思います。

過ぎ行き時間だから

副都心線開通に伴い、所沢からも渋谷まで電車一本で
行けるようになりましたが、混雑緩和の為の
開通とはいかず、朝から遅れが目立ちました…

スポ少も個人的な予定(目論見)より早めに終わって
しまい、指導者としての力量不足をメチャ痛感…

そんな感じじゃ、子供達に会わす顔ないんで今週末は
練習休みにさせて頂こうかなって思ってました…が、
泉の勝ち上がりなしを見据えて(予期)いたように(泣)
昨晩から都内、県内の方々から七チームから交流のお誘い
頂き本当に有難うございます。

改めて自分の弱さに… がっかり、うんざりです。

子供達にとって大事な時間を自分の弱さでなくすのは
残念です。

あっ と言う間の時間だから大切にしなくちゃ
いけないなぁ~っと、改めて思います。

スポ少


スポ少 2日目 駒西小学校に行ってきました。
一日お世話になりました。

延長が二回も続く好ゲームもあり、たった1週間で
子供達はここまでかわるのか~~っというぐらいに
どのチームの子供たちも大きく成長する姿にとっても
びっくりしました♪

そして、試合にかける懸命でひたむきな姿を見ていると
とてもとても、うれしい気分になってきます。

ドルフィンズの結果は 1勝2敗 通算 2勝3敗。

六年生の中で精一杯がんばった言える子は
一体何人いたのかな・・・

もっとがんばれるはずなのに・・・  って気持ち。

難しいことは言ってないつもり、
簡単なことしか言ってないつもり。


まずはやってくれよって感じです(悲)

まずは自覚を持って取り組んでくださいね

theme : ミニバスケットボール
genre : スポーツ

6月15日

昨日は久々に体育館を男子だけで使えたため、
先週の課題であるメンタル面の修正を兼ねて
ゆっくりと時間を取ることが出来ました。

今日も暑い一日になりそうです (^^;

三試合ありますし、怪我無く、無事に
一日が終わればと思います。

theme : ミニバスケットボール
genre : スポーツ

微増しました

姪っ子が南さんに入団し、お世話になる事になりました。

僅かながらもバスケット人口も微増!!!

身内を見渡してもバスケット経験者が意外に多く、
義弟、実妹から我が家に至っては実父、私、子供三人と
親子三代がバスケットな家系図♪

週末はスポ少のリーグ戦二日目です。

点数での勝った負けたにはこだわりません。

気持ちで負けるのだけは無しにしましょ♪

『祝♪泉小 県大会出場』

これは昨日 所沢市民体育館で行われた
わんぱく相撲の話しで、出場した団員の次男君が
市内一年生が100名参加の中、見事に優勝!

ホントにおめでとうございます!そして早期入団を心より
お待ちしております(願)

一昨日は我が家三人の子供が通う荒○小の学校公開で
一父兄として半日、フラフラと徘徊。

学校が違うのに何故か数名のご父兄からドルフィンズの
体験見学についてお声かけを頂き、有難うございました。

歩く広告塔、この地域のトーテムポールとして
一歩一歩着実に地域密着のチーム作りを心掛けて
いきます。

スポ少の結果については現時点ではあの程度(泣)

昨年 一年間の貯蓄は使い果たしたかもね…

小学生にはまだ難しく酷な言葉かもしんないけど、
昔、実父に言われた
『心なき者はコートに立つ資格なし』

を贈ります。

言われた時は中二の秋。当時 控えだったけど
これに奮起!というより、反抗期ということもあり、
本音ベースでメチャ頭にきましたがf^_^;

見返す為にかなり悩んだけど、悩んでいても意味ない
のでとにかく練習し、進んで色んな事しまくりました。
今までチームのお荷物が急に真面目になったもんだから
従来のAチームの方々はびっくり!でも、相乗効果で
チーム内は意外によい感じになった気がしました。

結果、中三の春にはチームも県優勝したし、
県常連チームへのきっかけになったんじゃんかな!?

個人としても最後の夏には埼玉県でベスト5選手を
運よくもらえたし。

人生なんて気持ち次第、心次第でかわるもん。

天風さん風に言うなら
『人生は心一つの置きどころ』

でしょうか。

スポ少IN越生

20080608090043
緊張感ないのがこのチームのよいとこなんですが…

開会式後、付近の探検兼ねて裏の山へ。

なかなか戻らない子供達を探しに行くと山の中を
流れる小さな沢で沢蟹捕りや虫捕りに…
一体 今日は何しに
来たんだろうか…

でも普段より元気な子供達の姿にたまには、いいっか!

楽っす・・・

今日は学校公開日です♪

今から我が家の三人の子供達の
授業を覗くのがとっても楽しみです♪

所沢の南ブロック大会につきましては
南ブロックの当初、始まりからの趣旨、理念

""指導者と保護者の親睦を深めることで

地域の活性化と地域の地盤を磐石にしていこう♪""

今後もこの南地区独自のいろあいを深めた交流大会に
していきたいと思います。

そこで、今回の主なる変更点は2日目に

【4年生以下の交流試合】

【2年生以下の交流試合】


そして、男子初日につきましては

【保護者&指導者 VS 各チームの子供達】

を組み事にしました。

フリースロー大会などは時間の都合上、
今回は見送り、次回 冬の部に回すことになりました。

今までは保護者と指導者が一緒にやるのは
南ブロック 夜の部(飲み会)のみだったので
7/6(日)をお楽しみに♪

いやぁ、でも、気心知れた仲間とやるのは楽しいです♪
とっても、自由だし(^o^)

theme : ミニバスケットボール
genre : スポーツ

クローバー

21枚葉のクローバーが発見!
されたそうです♪

四つ葉のクローバーすら、自分で
見つけたことがない私にはびっくりです。

四つ葉は幸せ

五つ葉は金運

六つ葉は名声

20080605-00000042-yom-soci-thum-000.jpg


ちなみに四つ葉のクローバーは
泉小の体育館裏にたくさんあり、
子供達が練習の休憩時に探して
きます♪

泉小に来られた際は探して見てください。

theme : ひとりごと。
genre : 日記

まもなくプール開きなんですね

昨晩、帰宅後 リビングテーブルに

『水泳学習カード』

が置いてありました。

マジ!?  もう泳ぐの・・・
まだ、寒いじゃん・・・

個人的な感想です。

A幡小水泳検定基準なるものが
裏面に書いてあり、自己評価してみると

私はいいとこ4級です(汗)

合格基準としては


→面かぶりクロールで10m以上泳げる(悲)



なので昔からプールの季節になると
よく風邪をひいておりましたし・・・


かなづちには辛い時期がそろそろ到来です・・・

theme : ミニバスケットボール
genre : スポーツ

南ブロック盛り上げ委員会

所沢南ブロック地区の地域の大会の要項が来ました♪

今年度は例年の地域間の大会と言うと装いから
指導者同士、お酒を飲みかわしたり、悩みを相談
したり、共にバスケをしてるだけに地域の仲間達、
交流会!

間違えました。子供達の楽しい交流会の装いに
なりそうです(喜)

限りある時間の中で子供達も指導者もそして、父兄までも
楽しい二日間にしましょ♪

残り八ヶ月…

昨晩 久しぶりに長男が初めて練習試合に出た時の
DVDを見ました。

画面の中にはあどけない子供達がおり、懐かしく、
また、時間の経つ早さを痛感します。

20060619撮影で入団後、すぐの試合だったので
長男がバスケを始めてちょうど三年になるようです。

振り返ってみるとあっと言う間と言えばホント
あっと言う間なんですが、かなり長い道のりも感じる
三年間でした。

そして、あれだけあった共にミニバスをやる時間も
ホントにあと僅かです…

残り八ヶ月、一日一日、悔いが残らないように
精一杯頑張っていこうと思いますp(^^)q

告知

なぜか、非常に最近のアクセス増に
びっくりしてます。

最近はいろんな方からメールを頂きます。
お馴染みのチームの指導者、お初の指導者、
他のチームの父兄、お初の父兄まで
とても、お熱い方々ばかりで・・・(^^;

40歳越えた私がこんなたくさんの出逢いが
出来るのも、子供達のお陰だと・・・
ホント、子供達には感謝してます(謝)

今朝も身体が自然と梅雨空が気になるのか、
ついつい自然と朝五時起床し、メールチェック
していたら、他チームの父兄からHAPPYメールを
頂き、朝から気分も最高です♪

スポ少も結果も一部されましたが、いよいよ
ドルフィンズも今週末に越生にて試合です。

当日がいまから楽しみです。

そして、簡単に仮の『告知・・・①』ですが

所沢の主に山間部に属する数チームで
構成される 『南ブロック大会』と呼ばれる夏、冬の
年二回あり、7月上旬に夏の大会が行われます。

今回からは一部の方々の提案で従来の試合の
合い間に4年生以下の交流試合を盛り込まれる
予定で、皆様からコンセンサスを頂いております。

単独参加できない所は合同チームでも参加可!

勝った負けたではなく、たくさんの友達と話し、
力を合わせて、ボールを追いかけ、どれだけ
たくさん楽しんだかが大事です。

君達が主役なんだからたくさんいっぱい
楽しみましょう♪

theme : ミニバスケットボール
genre : スポーツ

Tシャツ一枚

20080603090424
東京もいよいよ梅雨入りしたようですね。

昨日は仕事の合間に移転し、先月末にOpenしたばかりの
ギャラリー2渋谷に立ち寄り、MJ好きな私は
『ザ・ショット』をデザインしたTシャツと
『マジックとMJのマッチアップ』をデザインした
Tシャツを発見!

悩む事、二十分近く…(悩)

悩みに悩んだ揚句にやっぱ、買っちゃいました!

着るか飾るか検討中なんですが、息子の机に無造作に
かけてあるKobeのユニフォーム見てると
飾るのもカッコイイなぁ~☆っと思うし、ちっと悩みます…






必然で奇跡で…感謝

色んな事がありすぎた長い週末が終わり、またまた
一週間が始まります。

先週には二つも新しい出逢いがありました。

人と人との【縁、繋がり】という事を改めて感じました。

この出逢いをはまっぷりさん風に言えば
『必然の出逢い』

最近、泉に入ったばかりの子供達の言葉を借りれば

『奇跡の出逢い』

なんて感じでしょうか。

この全ての出逢いはミニバスを指導するチャンスくれた
子供達のお陰、子供達にはホントに感謝してます。

個人としては昨期 B級審判員になる事ができ、
今期は子供達の素晴らしいプレイに対して良い
ジャッジができるようになるため、勉強の意味で
A級を目指す予定でしたが、昨年、春先より痛めていた
左膝がさすがに厳しい状態に…

そして、先日、常々、違和感あった右膝にも痛みが…

残念ですが、今期、A級断念します(悲)

子供達とともにコートを走れる万全の体調になるまで
今期は心と身体のメンテナンスを心掛けます。

最高決議会議(?)

20080601000448
今期初の泉ドルフィンズの運営を影で担う
最高決議会議が5時間の長丁場になりましたが、
無事に終わりました。
数 多くの意見が出され、今後の
運営見直しに活かしていきたいと
思います。

次回は7月12日に見直し改革案を
再度 打ち合わせ致します。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

さとき~☆

Author:さとき~☆
1967年生まれ
 
大切なもの

 ↓

家族

好きなもの

 ↓

キャンプ

特にダッチオーブン使った料理に凝ってます♪

ミニバス

 ↓

子供達からたくさんの学ばせてもらう勉強の場です♪

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
「スポンジ・ボブ」の時計型ブログパーツ
スペシャルフォース「おりゃりゃりゃ」ブロ