

夏の成果

禁煙を誓い五日目に突入しました。

二日続けて身体中の毛穴からニコチンが抜け出ていく
感覚に襲われて夜中に数回も目を覚ましました。
禁煙の禁断症状とも思えますが、なんとも怖い限り
です…。

この週末には日高で秋の西部地区大会の抽選が
あります。

どんなチームとおてあわせ頂けるか今からとても
楽しみです。

泉の子供達も徐々にではありますが、個々の成長が
感じられるようになり、夏の終りの成果が今から
とても楽しみです♪

つらく、嫌な練習、対峙する艱難に対して

『自ら、やるのか』

『人にやらされるのか』

の違いを意識し、素直な心、前向き、プラス思考で
頑張りましょ♪

自らの表明

7月27日(日) 9:30より禁煙開始しました♪

      『禁煙』

タバコをはじめて20数年たちますが、このフレーズを
今までいったい何回、試み、その度に挫折を
繰り返したことでしょうか・・・


数年前にも昌平 A川様とお話しさせていただいた際に

『指導者がタバコの臭いをプンプンさせながら、子供と接しては・・・』

当時、その言葉に一瞬は禁煙決意をしましたが、やはり、誘惑に勝てず・・・ 

自分自身の精神力の弱さに正直 がっかり、悲しい限り・・・


そして、今回も先週末 土曜日にたまたま出くわした親と子供の
ある出来事から禁煙を決意しました。


ミニバス指導者である前に一人の親として、子供と話すのに
くわえタバコ、そしてタバコ臭い息をさせながらの会話などは
見てても、やっても宜しくない事と思いました。



この決意をいつまでも守れるように・・・

強い意志を持ち続けれるように・・・

と言うことでここに表明しました。




とにかく、がんばろうと思います。

theme : ミニバスケットボール
genre : スポーツ

順調

20080729155428
今日 名古屋に来ています♪
黄色の新幹線に思わず、線路に身を乗り出して
写真撮ってたら、アナウンスで注意されちゃいましたf^_^;

前回、名古屋に来た時は『森三中』と同じ電車に
乗り合わせましたが今回は元巨人のカネヤンと
遭遇しました。
O脚でしかも腰が曲がり気味にも関わらず、私より
大きくてビックリです。

最近のチームの雰囲気は順調です。四年生はフレッシュ
大会以降、チーム総力の強化を自ら意識したようで
全員のレベルアップを目指して四年八人の力均衡に
取り組み、こちらから確認しなくとも、練習の度に
成果報告があります。
五年生も六年生に追い付こうと言う気持ちが練習で
見えてきてます。残り少ない時間を大切に過ごしましょう!
六年生も最後の夏休みを意識した練習姿勢が伺えます。

みんなにとって大切な時間を無駄なく、効率よく
使いましょう!

中学交流試合

昨日は山口中学校にて女子バス主催の
地域交流に参加させていただきました。

男子チームは泉男子のみ。紅一点の反対での
参加でしたが、楽しい一日を過ごせました。

五年生が林間学校明けで一名のみの参加の中、
6年生と4年生があの暑さの中、最後までがんばり、
2Q制 7試合を4勝することが出来ました。

光華さんには1Qはどうにか追従しましたが、
2Q以降 細かいミスから失点、疲れで足が止まり
完全に走り負けしちゃいました。

中学生2チームには当然の如く、完敗・・・

『声の掛け合い』 

『動きの連携』

『視野』

たくさん学ぶ所がありました。


また、会場では中学三年生がお手伝いに
きており、とても懐かしい顔ぶれが揃って
おりました。

埼玉栄に4点差で惜敗し、関東大会を逃して
しまったようです。

でも、これからも高校、大学、一般とバスケットは
続けていくことが出来ます。

がんばっていってください♪

ミニバスの後輩達もみんなの活躍する姿を見て、
いつか同じステージでプレイすることを夢見ながら
これからも一生懸命に練習し、がんばっていくと
思います。

theme : ミニバスケットボール
genre : スポーツ

うだる暑さに限界・・・

週末です・・・

なんだか、とっても長~く感じる一週間が
終わります。

最近、友人から『バカボンド』を1冊譲り受けたのを
きっかけに案の定 はまってしまい・・・・(--;)

現在、暇を見てはこつこつとBOOK OFFに通いながら、
収集しております。


泉では最近、低学年の子供がとても増えたので
楽しみながら、しかも、飽きずにやれる練習は無いかなっと
ネットでふらふらしていたらフットワーク等の映像付のサイト
がありましたので興味のある方はご覧下さい。

http://gakuen.gifu-net.ed.jp/~contents/kou_hokenn/hoken/02purpose/022content.html

それにしてもこの東京の猛暑に、さすがに体の
疲労も正直 限界モードでス・・・ 

      っが、

あと10日ほどでいつもよりちょっと早めの
プチ夏休みです♪

まだ見ぬ涼感たっぷり、自然いっぱいの地、
そして、なによりミヤマクワガタGetを今から
夢見て、もう少しがんばりましょう♪

theme : ミニバスケットボール
genre : スポーツ

夏を乗り切る

今日も暑かったですね・・・   (^^;

天気予報を見ていると、札幌の予想気温
20度がとても、羨ましく思えてきます♪

子供達は夏休み真っ盛りですが、
この夏をどう乗り切るかが成長著しい六年生には
大事な時間になる時です。

それぞれの課題を意識して、この夏を
乗り切りましょうね♪

ちなみに私のこの夏の課題は

ヘルシア片手に

『目指せ!10Kg減』

です(^^)






theme : ミニバスケットボール
genre : スポーツ

身を護る道具

遊びまくった三連休明け、仕事はいまいち気分が…(´Д`)

この休みに長男に27㌢のバッシュを購入しました。

さすがにミニバスでは最後の購入になるでしょうが
私のサイズに到達するまであと2㌢。抜かれるのも
時間の問題ですf^_^;

靴で思い出しましたが、泉の一部にしょっちゅう靴紐が
解ける子供がいます。

靴紐が解ける事はとても、危険な事です。

バスケットボールは建前上 接触のないスポーツと
言われてますが、実際はかなりの接触があり、
私自身 試合をすると身体の至るとこに痣や擦り傷が
出来ちゃいます。

そんな中 靴は唯一コートで身体を護ってくれる
大切な道具です。

焦らず、きちんと準備万端でバスケットをしましょうね!

また、靴同様にコートで身を護るのは、筋肉です。

小学生といえど、適度で適当な筋肉は日頃の練習、生活の
中で培いましょう!

大きな成果

今日は所沢南、小平リトルマーベリックスと
練習試合でした。

暑い中、泉小学校までわざわざお越し頂き、
有難うございました。

また、お手伝い、応援に駆けつけていただきました
ご父兄の方々 有難うございます。

久々の連勝とはなりませんでしたが1勝1分けの
結果に今日は◎です♪

ですが・・・   二試合とも4Qでの集中力の
欠落がとても目立ち、試合内容にはまだまだ
大きな課題はあれど、試合中に何度も何度も
失敗しながらも、試し続けた『あわせ』
どうにか最後に決まり、個々に意識して、
組み立て、思考をめぐらせながら攻撃をすると
いう点で大きな成果の一日になりました。


今週末の土曜日には多くのチームと試合が
できますので失敗を恐れずにチャレンジして
欲しい所です♪

theme : ミニバスケットボール
genre : スポーツ

地域交流

来週末の予定している山口中学校での

小学校、中学校の地域交流試合の

日程が決まりました!!



小学校、中学校あわせて10チームが

勢ぞろいしてフレッシュ大会並みの

慌ただしさいっぱいの予定ですが(^^;




でも、普段交流できないチームとの

対戦に楽しい一日になりそうです♪

theme : ミニバスケットボール
genre : スポーツ

完全OFF日のはずが・・・

北野さん
今日はお世話になりました。

急な訪問にも関わらず息子共々
有難うございました。


一時間足らずの参加でしたが
礼儀正しい北野の子供達には
勉強させてもらう所 多々あり、
泉の子供達にも見習ってと思う事が
たくさんありました。

次回 泉の子供達に話したいと思います。

また 長女もA小で練習試合する山口PRの
応援と勉強の為、急遽 一人でおじゃま
してしまい・・・(^^;

とりあえず 有難うございました。

情報の仕入先は昨晩の金バスの大人の会話で
今後は気をつけます。

とはいえ、三試合ほど今まで対戦したことが
無いチームの試合を見て、彼女的には
いろいろ 勉強する所があったようで、
帰宅後に、長女の得意技の弾丸トークを
体全体で浴びてしまいました。


夕方 陽が落ちてからは庭先で息子の
シューティングに1時間半付き合い、
練習が無い完全OFF日のはずが結局
普段とほぼ変わらない休息なき一日に・・・

まぁ、明日も休み。

今晩ゆっくり寝て明後日に備えます。

theme : ミニバスケットボール
genre : スポーツ

休暇

今日 明日と泉小学校ではお祭りが
あり、練習はお休みで、とても、ゆっくりな朝を
過ごしております。

今日のこのお祭りには長女がダンスで参加します♪

今回は練習を一度も見てないので今から午後が
とっても待ち遠しいです!!

長女にとってバスケ同様にダンスもとっても大好きで
来月 コンテストにチャレンジ予定♪

theme : ミニバスケットボール
genre : スポーツ

タイトルなし

昨晩 帰宅時に長男から

『ケーキ買い忘れたんで自分で買ってきて!』

と いう内容のメールが…

私自身で自分の誕生日ケーキを買う事に…(>_<)

とはいえ、蝋燭も大きいのを四本と
小さいのを一本ちゃんともらいました。

気付けば41歳です。時間が経つのはホントに早い。

時間だけは誰にとっても平等に公平に同じ早さで
過ぎ行きます。

だからこそ大切に使っていきたいと思います。

南ブロック大会の写真がWeb上に掲載されました♪

子供達の一生懸命な姿、清々しい笑顔を見て下さい(*^-')b

http://allsports.jp/event/basketball.html

元気です!!

暑い毎日が続きますf(--);

お陰様で既に夏バテモードに既に突入・・・

皆さんも体調管理にはくれぐれもご注意を!


フレッシュ大会の興奮が未だ冷めずに、
元気有り余る我が家の三人は夏バテモードの
私など目に入ることもなく、自分の部屋に
扇風機を持ち込み、両手にボールを抱えて、

『ダムダム・・・ ダムダム・・・ ダムダム・・・』

元気すぎます  (^^;

今晩からまたまた週末 バスケモードへ突入です♪

theme : ミニバスケットボール
genre : スポーツ

今夏の目標

暑いです…。この暑さの為、今朝は4時起床…。
せっかく起きたのでフレッシュ大会アンケートや
21日の練習試合の要項作成等をひたすらと…。

昨晩は今季初のカブトムシを二匹Getしました♪

次男坊がお宝にしている虫カゴの中には既に
クワガタが数十匹がいますがカブトムシの輝きは
やはりカッコイイです♪

あと数日で小学校は夏休みになり、今夏中に
ミヤマクワガタを取りにいく作戦を次男坊と目下、企画立案中!

それにしても暑い(;´д`)

DoCoMoカップin毛呂山

激アツの二日間が怪我もなく、無事に終了しました!

会場責任者の方々 運営関係の方々 楽しい大会を
させて頂き有難うございました!

昨日は泉小から子供だけでも50名オーバー。帯同父兄を
入れると80名を越える泉関係者が毛呂山に大集結し、
この夏のイベントをチームみんなで楽しみました♪

汗びっしょりになりながらも最後まで諦めずに
ボールを追いかける姿や声が枯れるまで一生懸命に
仲間を応援する姿には感動を与えられます♪

この感動とこの大会での気持ちを子供達、父兄の方々と
いつまでも共有し、これからもチーム一丸となり
走り続けたいと思います♪

結果

レッツゴー♪ドルフィンズ 4-0

スーパードルフィンズ 0-4

ガッツだぁ!ドルフィンズ 1-3

フリースロー大会入賞者

四年男子 Yuta
二年男子 Suuki
一年男子 Ryota Kosuke

四年女子 Arisa
三年女子 Rika

七月末には新しい企画決定しました♪

お楽しみに!

南ブロック二日目…2

20080712220637
南ブロック大会二日目。会場校 南の関係者の方々、
一日 大変お世話になりました。

また、この暑い中 体育館にお集まり頂いた応援の
方々も一日 お疲れ様でした。

泉男子は無事3位になりました♪

最終の試合ではようやく4月半ばからの長~~い
スランプから脱出かな…と 言える内容に少し
ホッとしました。

この夏にさらに一皮も二皮も成長出来るように大切に
そして有効に過ごしていきたいと思います♪

南ブロック二日目…1

20080712215311
本日 無事に南ブロック大会二日目が終りました。
四年生以下の部の閉会式ではお母さん達の手作りメダルを
授与され、子供達は満面の笑顔でした♪
初めての試みながら戸惑いなど多々ありましたが
会場全体で力を併せて乗り切れました。
このチームワークでさらに南ブロックを、そして所沢を
盛り上げていきたいと思います♪

明日は毛呂山まで泉男子総勢28名が元気に乗り込み、
子供達と一緒に楽しい一日にしたいと思います♪

週末モードへ

例年 関東の梅雨明けは7/20頃のようですが
既に今季 梅雨明けをしている地域が例年より
7~10日早く梅雨明けをしているので関東の
梅雨明けもまもなく・・・  かも知れません。

今週末は南ブロック大会、ドコモカップと
四年生以下の子供達にとっては楽しい2日間に
なりそうです♪

プロのカメラマンがたくさんの一生懸命な
みんなの姿を残してくれるはずです!!

声を出して元気に力を合わせてがんばって
くれ~!!  です。


いまから気分は週末モードに突入です♪

theme : ミニバスケットボール
genre : スポーツ

諦めずに

昨日 仕事帰りにHさんお薦めの渋谷の【PLAYERS】へ
Original_GoodsとAnd1Goods目当てに行ってきました。

あいにく完売商品多く、OriginalGoods は購入出来ず、
残念でしたが、機会改め、再度 行きたい店です。

週末は南ブロック二日目です。諦めずに最後まで
頑張りましょ♪

13年目に突入

20080709081826
今日は子供達の出動を見送ってからの遅めの出勤。

こんな三人の姿もあと数ヶ月で見納めです。

日々、仲良く元気にそして健やかに成長していく
子供達を見ることはとても嬉しいです♪

そしてかみさんとも今日から13年目に突入しますが
お互いに健康第一、いつまでも幸せな家庭を…

築いていきたいと思います♪

誕生日

今日は長男の12回目の誕生日です♪

身体の成長が著しい時期に差し掛かり身長も
4月から一気に3㌢も伸び、膝下に関しては
183㌢の私とほぼ同じ…。

このままなら小学校卒業時には当時の私の身長(156㌢)を
越える事でしょう。

日々、成長をしていく子供達の姿を見ていける事は
親として何よりも嬉しいです♪

南ブロック男子初日

先週木曜からの過密な予定にかなりバテ気味です…

南ブロック男子初日も怪我もなく、無事に終了
しました。

男子結果は一勝一敗でした。

一試合目にはとても簡単な個々にできる課題を
出したにも関わらず…。自ら動いたのが数名。
なかなか光りは見えてきませんです…。

話し戻し、
『この地域の公式戦だけど仲間達の集まりみたいな
もんだから、気楽に楽しくやろう!』

と いう一言から始まり、今回のサブテーマとも
言える【低学年の育成】に関しては最大時、泉小の
駐車場がパンク状態、観客席も二重の立ち見がでる程の
盛況でした。

しかし、育成大会終了後に人が退けるのも早く…。

残念なとこもありますが、諦めずコツコツと
続けていく事で、ミニバスの楽しさの普及に繋がればと
思います♪

今週末の南ブロック二日目は男子は場所を南小に
移し、百名を越える子供達が参加します♪

ただただ、怪我なく、楽しい一日になればと思います。

夏を感じる一日でした

この暑さに今期初のノーネクタイで終日過ごしました。
会社的にはご法度なようですが、この陽気には
さすがにまけました…

昨晩のN中に続き、今晩の山口中での金バスと
連夜のバスケにちっとお疲れ気味ではあります…

とはいえ、なんだかんだ言ってもプレイするのが
一番楽しいバスケなんですが、最近の金バスの
参加メンバーが微妙に変化!

今まで小学生は三人(我が家)+未就学児だけだったのに
ここ最近、小学生がにわかに増えてます(^^)

チームに関係なく、ただただバスケット好きが
集まる金曜のこの時間がとっても大好きです♪

5/7

20080703222739
今日は夕方から泉の練習に参加しました。

大会が間近という事もあり、元気で活気溢れる
子供達に圧倒されつつ、四年生以下の子供達の
最近の急激な伸びに思わず顔がほころびます(^^)

泉の練習後は足早にN中にお邪魔し、19時~21時まで
親子揃って息子とともに懇意にして頂いているH塾に参加。

中学生と一緒になって沢山の汗を流しながらも
笑顔たっぷりで楽しげに会話をしている長男と
南の子供達を眺めていると改めてスポーツ、
バスケットボールは最高だなぁって思いました!

これからも参加する気満々の息子に新たな予定が
加わり、火、木、金、土、日曜日のバスケ三昧な生活に
かみさんの目が…

でも、何かに一生懸命に取り組む姿は見てても
ホント清々しいですね!

偶然ばったり…

昨日 朝の大混雑な池袋駅山手線ホームで25年ぶりに
K中OBにホント偶然に逢いました。

少し前まで鹿児島に転勤しており、最近、埼玉に戻って
きたようです。

お互い40歳のおやじになりましたが、顔見るだけで
当時の事をまるでつい最近の事のように話せ、
思い出せるのは嬉しい事です♪

泉の子供達もいつか大人になった時に楽しい事も
辛かった事も悲しかった事も全部ひっくるめて
楽しく昔を思い出し、懐かしんでてくれたらなぁ… って思います。

そのためにも『今』を大切に、何ごとにも精一杯
頑張っていきましょうね!

新宿のお店

昨日 仕事の合間に新宿にあるセレクションと言う
お店に立ち寄りました。

ご存知な方も多いでしょうが店内にはAnd1~NBA関連の
バスケグッズが所狭しと並んでます!

レアなバックル、アクセサリーやジャージが次々と
目に飛び込み、手にとり、値段見る度に大きなため息が… 。

お時間ある方は足を運んでみてください。

煽りを…

今朝、我が家はいつも以上にメチャ慌ただしい朝を
迎えております。

理由としてはかみさんが十数年振りに一時的では
ありますが社会復帰します。

その煽りをもろに受けた我が家の朝は戦争さながら
な状況です…

日頃から常にこのような状況に身を置く子供達は
手慣れたもので自己の安全確保をしてますが、
慣れない私はもろに被爆しそうなので…。

現場から逃げるようにいつもより早めの電車、早めの
出勤です。

南ブロック大会ではやたらに元気で、しかも楽しく
ミニバスをやる四年生以下の子供達の姿に上級生も
煽りを受けた様子で私が見た二試合はとっても
ガッツ溢れる素晴らしい試合を見せて頂きました!

再度のアナウンスになりますが6日、12日に予定
されている南ブロック大会男子は通常の試合と
一年~四年の試合を両日実施します。

限りある時間の中で一つでも多くのお互いが楽しめる
試合を組みたいと
思いますのでご協力をお願いいたします。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

さとき~☆

Author:さとき~☆
1967年生まれ
 
大切なもの

 ↓

家族

好きなもの

 ↓

キャンプ

特にダッチオーブン使った料理に凝ってます♪

ミニバス

 ↓

子供達からたくさんの学ばせてもらう勉強の場です♪

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
「スポンジ・ボブ」の時計型ブログパーツ
スペシャルフォース「おりゃりゃりゃ」ブロ
