

西部地区秋季…①

20080831232011
女子野球ワールドカップから戻ってきた姪が
たくさんのお土産、裏話しとめっちゃ輝くメダルを
持って我が家に遊びに来ました!

マジ、重たさに子供達もビックリでした!

今日、西部地区秋季大会一日目が終りました。

柳瀬の関係者の方々には大変お世話になりました。

ドルフィンズは初戦 西部地区の雄 狭山ボンバーズと
対戦し、呆気なくやられてしまいました…。

正直、完敗でした。

でも、時折みせる『キラリ』と光るプレイに
夏の成果を微妙に感じる事ができました(^^)v

微妙ながらも継続し、次週に繋げたいと思います!

秋へ

いよいよ 明日から泉男子は秋へ突入です♪

高学年男子は夏休み最後の土日にも関わらず、
ほぼ 満員御礼の出欠率にビックリ(驚)

朝、開口一番に

『宿題は大丈夫…。』

っと、思わず聞いちゃいました(笑)

練習後、明日が待ちきれない様子の長男は
帰宅後、自宅であの雨の中、飽きずにシュートを
一時間近く打ってましたが、リバウンドで付き合う
私の方がマジにバテバテ。風邪ひかないかと
ヒヤヒヤです( ̄▽ ̄;)

20080830225111


明日の結果はどうあれ、子供達にたくさんの出逢いが
ある明日がとても楽しみです♪

theme : ミニバスケットボール
genre : スポーツ

女子野球ワールドカップ

昨日 日本女子野球チームがワールドカップで
初優勝しましたグー

今朝の読売新聞に写真も小さいながらも
掲載されてます。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080829-00000034-maip-base

ぜひともご覧下さいピース


変化

今晩は金曜日恒例のミニバスでは近隣体育館で開催
される日バスが金曜日に振替 開催されてます♪

日バスは金バスとは違い、チームに関係なく、ただただ
バスケットが大好きな小学生が集い、指導者の方も
チームに関係なく、ただただ、ただただ熱いだけの
大人なげない輩(笑)が集って開催されてます♪

【子供達の為に】

って、言う言葉がとっても似合う所沢の熱き指導者に
感謝 感謝 感謝です♪

残念ながら、私はここには送迎のみで参加して
ませんが、心と気持ちが『ぐぐっ』っと、揺らい
でますf^_^;

心通う数名の仲間達が集い、着実に地域に根付き、
まだまだ小さな息吹ながらも確実に小さな変化を
所沢にもたらし始めていると思います♪

天変地異

昨晩の雨、雷にはホントびっくり
しましたねえぇ

最近 このところの天気には、
なんか・・・ 日本でなんか、
大きな大きな何かが起こるのでは
っと、勘ぐってしまいます汗;


週末から始まる西部地区予選では
いきなり強豪ボンバーズさんとの
お手合わせになりますが、なぜか
やる前から、子供、父兄共に、気持ちが
下降気味おちこみ

勝負は水物、やってみないとわかりません。


今年のいや~な異常気象のように

『天変地異』

を、起こす気持ちで諦めずにがんばりましょうグー!

この夏に流した多くの汗、辛いランニングなどの
数々の積み重ねを思い出し、一つ一つの夏を
自らの胸に秘め、自信をもって、この秋に突入
しちゃいましょう♪



残り一日一日を大切に心に刻み、仲間と共に
過ごした時間をいつまでも忘れないように
気持ちを引き締めて、ともに最後の最後まで
走り続けようねグー

theme : ミニバスケットボール
genre : スポーツ

お祭り

20080828192100
20080828192057
会社の近くで行われる年に一度の大きなお祭りです。

お祭りは家族で来た方がやっぱり楽しいですね♪

【果断】

夏も終りなのに、当初 口約してた夏痩せ、ダイエットの
効果なしのメタボリックな体型に頭を悩ませます…。

昨晩 家族不在の為、帰宅後 着替えを捜索してたら
タンスの中から遥か昔のリーバイス501を発見!

結婚した当時に履いてたと思いますが29インチの
サイズにかなりビックリ、そして がっくし(´Д`)

物持ちよい我が家のカミさんには感謝してますが、
時には思い切って捨てる勇気も装備してほしいと…。

今週末より西部地区予選がいよいよ始まります♪

チームを春先にはあれもこれもと考えてましたが、
この夏、子供達と一緒に汗流してたら悩みが吹っ切れ、
今はとってもすっきりしたもんです。

残り半年を全うし、悔い残さず頑張りたいと思います♪

女子野球ワールドカップ

北京五輪も終わり、あんなにたくさん
あったはずの今年の夏休みも残り、
ほんの僅かですね。


我が家の子供も真っ黒に日焼けした姿で、
学校のたくさんの友達に会う事を今から
とても楽しみにしてますOK


今朝も4時半起床し、9月、10月の交流会やら、
なんやらの事で朝からPC前で格闘中汗;


ENEOS女子野球ワールドカップも一次ラウンドが
終了し、無事 日本代表は一位抜けです。

女子ソフトチームのように悲願の優勝目指してがんばって欲しいです。


とってもまだまだマイナーな女子硬式野球ですが
皆さんの応援 よろしくお願いいたしますにっこり

日高カップ結果

昨日、日高カップにて越生エンドレス、
飯能ミニバス、会場責任者の高麗川フェニックス の
方々には大変お世話になりました。

20080824hidaka.jpg

結果は1勝1敗 4チーム中 3位でした。

エンドレスさんとは3Qまでは競り合いながらも
力及ばずでした。

あの拮抗した時間帯、お互いチーム同士の誰もが
一つ一つのプレイに緊張し、 そして、体力もきっつい中、
やはり、大切なのは『気持ち』では無いでしょうか・・・・。


勝ちたいという気持ちをもう少し、いや もっと見せて
ほしいと思います。


練習の中で常に相手を意識し、実戦を意識して、
集中して、練習の為の練習にならないように気を
引き締めてやりましょう♪


※ 一ヶ月ぶりの実戦とはいえ、フリーの簡単な
レイアップ、リング下を9本もミスするのは、さすがに
はずしすぎかと思いますが・・・ (--;

集中、集中で残り半年をがんばろうね。

theme : ミニバスケットボール
genre : スポーツ

日高カップ

昨晩は地域の小さなお祭りでした。

このお祭りは地域の方々の手作り
感いっぱいのお祭りでとっても大好きな
お祭りです。

サッカーや野球の指導者の方々と合流して
おいしくお酒を楽しみました。


23日にドルフィンズの卒団生の中学の
新人戦を見てきました。

初めて私がミニバスでともに汗を流した
私にとって第一期といえる成長した彼らの姿を
頼もしく思いました。

今日はドルフィンズが日高へいざ出陣♪

theme : ミニバスケットボール
genre : スポーツ

開幕

いよいよ中学三年のバスケットボールを締めくくる
年間最大のイベント第38回全中in新潟が始まります♪

昨年の山形全中に続き、またまた地元チームの連覇に
なるのか? 楽しみ所はたくさんあります。

携帯より速報

http://zenchu.jabba-net.com/2008/mobile/index.html

応援してます

昨日の北京五輪女子ソフト 上野投手、2試合318球、
投げ抜き、2試合とも延長になりながらも
あの精神力は見事であります。

でも、個人的には女子硬式野球を応援しております。

五輪では男子 野球で女子 ソフトボールと言う
競技になり、女子も野球になんないものかな…。

っと、姪がいるので個人的には思うところ多々
ありf^_^;

日本中が五輪に盛り上がる中、猛暑に負けず、
グラウンドでただひたすら、硬式野球に青春をかける
女の子達を陰ながら応援しております!
女子硬式野球

http://joshiyakyuu.jugem.jp/?eid=26

継承

我が家のカブトムシ、ミヤマクワガタの、そして
オオクワガタはこの暑さの中、とても元気です♪

どうにか繁殖させて、一儲け出来ないものかと
思案する毎日です♪ブリーダーの方 いらっしゃれば、
お知恵伝授下さい。

昨日から一週間の短い夏季休みが明けて、ドルフィンズの
練習も再開しました♪

男子平日練習は指導者が不在なのですが、昨日は#7君が
自ら志願して低学年の練習を見てくれたようです。
子供達の自立、成長してくれた為、最近は安心して
平日も任せる事ができます。

ここに行き着くまでには三年間、子供達と共に
試行錯誤し、今のドルフィンズのスタイルを
確立してきました。

低学年に教える事で考え、悩み、工夫し新たな発見、
自らの成長に繋がると思います。

このドルフィンズのスタイル、考えを後輩や仲間に
継承して行って下さい。

また、五年生以下は共に過ごす、残り少ない時間を
大切にして下さい。

間もなく後半戦

日中は残暑と言う言葉がピッタリ似合う最近ですが、
夜はずいぶんと寝やすくなり、クーラー無しに
過ごせるようになりましたね。

秋の足音はまだまだではありますが、バスケット
ボールシーズンの到来は間もなくです。

ドルフィンズのHP内『お知らせ』コーナーに
年度始めに告知された今年度ミニバス部会で予定
している所沢市の大会をアップしました♪

まだまだ、こんなにあるの…。の人もいれば、
もう、これだけかよ… の 人までそれぞれでしょうが、
残り半年がミニバスの集大成になる六年生にとっては
残りの一つ一つの大会、どれをとっとも、一つ一つが
ミニバス最後の大会になります。

大切にいつまでも記憶に残る大会、試合になればと
心から願ってます♪

また、五年以下のみんなにとっとも六年生と一緒に
ミニバスやる時間は僅かです。楽しく有意義な
時間を共有してください(^^)v

完全OFFのはずが・・・

『パパ 練習に行かないの・・・?』


夕食後 娘からの一言に初めて参加する
三ヶ島体育館での練習にお誘いを頂いて
いたことをすっかり忘れており、遅れながらも、
子供三人とともに参加させて頂き、いっぱい
汗を流し、今しがた帰宅です。


いろんな指導者の練習に参加させて頂き、
その度にいろいろと勉強をさせて頂くことばかり
です。


ミニバス世代の子供達にとっては、この時期は
いろんな指導者の下で教わり、色々な子供達、
違うチームの子供達と共にボールを追いかける
ことはとても大事な事だなって、つくづく思います。


コートでは互いに刺激を受けつつ、切磋琢磨し、
成長し、コートを離れると大切な友達の一人として・・・。

たくさんの人と人との出逢いをミニバスから
出来ればと思います。


でも、悩みどころは時間が無いなって・・・

つくづく思います。

theme : ミニバスケットボール
genre : スポーツ

お墓参り

本日 完全OFFの為、お墓参りに行って参りました。

4ヶ所へお参りをするため、毎回 一日がかりの行程に
なりますが、お盆、お彼岸と欠かすことの出来ない
我が家の大事な行事の一つになってます。


そして、今回は大きな事件が・・・


所沢から都内に向かう車の中で長男が次男坊の
鼻の中に異物を発見 !!



私も覗き込むと確かに鼻の中に黄色い異物が・・・


そのまま、医療センターへ直行。


午後からの診療ということで受付し、待つこと40分間。


なんと、診察後、発見されたのが直径1㌢はあるボタンに

医師共々に一同、唖然・・・


080817_1849~01



本人からいつ頃、いれたのか事情調書するが
時期、動機などは全くの判らずじまいでしたが、
大きな事態にならず、よかったです。



皆様もお気をつけくださいね (^^;




080817_1850~01

合宿・・・3

猛暑の中、所沢泉ドルフィンズ合宿2008が
無事に終了しました。

昨晩 羽目を外しすぎたため、二日目は
ご迷惑を多々お掛けしましたが・・・(^^;


寝食を共にすることで子供達には貴重な経験、
大きな『絆』が生まれた事と思います。


たくさんのご父兄のご協力、ご支援なくして
今回の企画は成就する事はありえなかった事と
思います。


ご協力頂いたご父兄には心より感謝申し上げます。


残り6ヶ月 子供、父兄、指導者のトライアングルを
崩さずに連携をしながら、駆け抜けていきたいと
思います(^^)/


9月以降 後半にはドルフィンズの活動以外に自ら、掲げている

『二つの楽しい夢』

を具体的には実行できるように行動に移していこうと
思いますので忙しくなりそうですが、体調管理、摂生を
心がけて参ります。

theme : ミニバスケットボール
genre : スポーツ

合宿…2

山の中から途切れる事なく、聞こえてくる蝉の鳴き声に
残り少ない夏を感じつつ、合宿初日 子供も指導者、
そして、お手伝いのご父兄までバテバテになりながらも
大きなケガもなく、無事に初日が終了しました。

応援に来た山口中男子二年とのゲームでは体格差を
感じつつも、徐々にですが、個々の繋げり意識した
プレイが見えはじめて来ており、明日からの練習が
楽しみです♪

合宿…1

昨日の体操男子は楽しめましたね♪

自らのミスで厳しい状況になりながらも一つずつ
取り返していく姿には見ている私達をも熱くさせて
くれます。

今日からいよいよ合宿が始まります。

どのチームも後半戦の秋に向けて充実した夏を過ごして
いるようです。

今回のテーマは

『合わせ』

ケガなく充実した時間を過ごせればと思います♪

後半に向けて…

20080814060615
20080814060613
星野ジャパン 黒星発進…。

残念ですね…。まだまだ、これからなので、巻き返しに
期待してます♪

昨日より蒸し暑い所沢を離れ、家族と共に
キャンプに訪れております。

夕方からは半袖では肌寒い位の気温に夜はぐっすり眠れ、
日頃の疲れが一気にとれ、心身ともにリフレッシュ
できます!

明日からは卒団生も参加しての男女総勢約50名での
大合宿大会です♪

内心は正直、どうなることやら…。ですが…f^_^;

子供達、父兄の方々との後半に向けての決起集会に
なればと思います。

今からとても『ワクワク感』いっぱいで、今から
メチャ楽しみです!

努力

北島選手の世界新記録での五輪二連覇 おめでとう
ございます(*^▽^)/

元気な大学生のお兄ちゃんだったアテネの時と
比べると今回のインタビューでは一言一言に重みある
コメントをされており、特に

『この日の為に努力してきた』

が、とても印象的で私の心にはちょ~響きました♪

昨日 報告しました秘密の自主トレ組ですが、
昨晩(夕) 帰宅時にまたまた新たな自主トレ組に
遭遇(◎o◎)!!

この努力の成果はいつか必ず出る事と思います♪

高きてっぺん、目標を掲げ、目指して、諦めずに
コツコツと努力を積み上げていって下さいね。

応援してます♪

心の成長

北京五輪で内柴選手が今大会初の金メダル獲得!
おめでとうございます(*^▽^)/

この大きな舞台での2連覇!日頃の努力の賜物と言う
一言だけでは決して語りきれない偉業だと思います。

残念ながらサッカーは予選敗退…。

残念です(´Д`)

週末はチームとしては数年ぶり、私としては初の合宿が
控えております。

遠足前のようなワクワク感で今か今かと指折り数え
日々、楽しく過ごしてます(^^)v

チーム内では今夏、自らテーマを掲げて自主トレに
励む子供の情報もちらほろと…。今までなら、
こちらから

『○○やろうね』

とか

『毎日、△△はやりましょ!』

など話し、行動を促していたのに自ら企画し、
行動する姿には『心』の成長を感じます。

夏休み明けの大きな進化が今から楽しみです♪

上り調子

20080810114718
昨日、携帯電話が見つかりました♪

子供達の写真も無くならず、これでひとまず安心です!

そして、今日 我が家には待望の【ミヤマクワガタ】が
来ましたp(^^)q

お知り合いの方からの頂きもので、子供達のみならず、
私自身も大喜びです♪

大切に育てたいと思います。

ミニバスは基本、今日から一週間お休みになりますが、
週末には四年以上は合宿がありますので一時の
休みになります。

また、この夏休みには秘密に走り込み中心の自主トレを
している子供達グループもいるようです!

ミニバスに対する意識の向上が個々数年で一番最高の
高さに上がってきており、この秋、そして、
中学生以降でもとても楽しみな子供達ばかりです(*^o^*)

切磋琢磨

船橋で行われている中学生関東大会では
残念ながら男女とも埼玉県チームは姿を
消してしまいました。

詳しい結果はこちらをご確認ください。

昨晩は週末恒例の『金バス』です。

引退した中学三年生が受験勉強の傍ら
参加しており、楽しい時間を過ごすことが
出来ます。


この中三の代はドルフィンズの卒団生が
3名と中学から始めた子供が入り混じって
おります。

子供達同士は非常に仲がよく、礼儀正しく
しかも、雰囲気がよいイケメン三年生!


彼らのボールを追う姿、ボールに食らいつく
姿にはいつも感心しており、練習する姿には
甘えなど見えず、素晴しい限りです。

そんな彼らに似合う言葉は

『切磋琢磨』

です。

こんな彼らなら高校生になって、さらに
もっともっと素晴しいプレイヤーになって
くれることと思います。

これからも自分だけの大きなキャンバスを
自分色でキレイに大胆に染めるように、
がんばってください♪


一緒に練習させてもらっている生意気な愚息にとりましては
今の中学三年生は”大切な仲間であり”、”楽しい友達であり”、
そして、何よりも『素晴しい先輩』であります。

一緒に中学のコートでプレイできないことを心底 残念がっておりますが
これはこれからの彼らの長い人生でチャンスはあることでしょう。


今はただただ残り少ない時間を楽しく、無駄なく過ごして欲しいと
思います。

theme : ミニバスケットボール
genre : スポーツ

紛失・・・

昨日 携帯電話を紛失しちゃいました・・・。


JR、東京メトロ、駅ビルと午前中に通った
ルートを辿り、関係箇所に連絡入れたが
見つからず・・・(^^;



携帯で撮影し、持ち歩いていた我が家の
子供達の小さい頃から写真データ紛失が
一番痛いところです(泣)



今はただただ、見つかることを祈るばかりです。

一歩一歩

GoogleMAPのストリートビューから昨日、我が家を
見てみましたが、凄いの一言です♪
一体、いつどのように撮影したのか、不思議です(@▽@;)

今日から船橋では新潟全中を目指して関東大会が
始まります♪

中学は県大会で一位になっても関東大会を勝ち
上がらないと全国へは上がれないという点から見ると
ミニバス、高校などより、全国大会出場はとても
狭き門かもしれませんね。

新潟全中前にも関わらず、所沢市内の中学では
三年生が引退し、8月23日より新人大会が始まるそうですが、
ちょっぴり寂しい気もしますが…。

いつか所沢市内から関東、全国出場できるチームが
現れ、応援に駆け付ける事を夢見ながら一歩一歩、
確実に歩んで行きたいと思います♪

明日は時間がとれそうなので船橋まで見に行ってきます!

今から待ち遠しいです♪

暑いです…( ̄▽ ̄;)

身体に心地よい北海道の余韻が… 未だ抜けきらずの
まんま、通勤電車に揺られてます。

悲しい事にこの電車の揺れも何故かとっても
心地よいですf^_^;

今日からまた一週間お仕事頑張り、再度 大型夏休みに
突入です♪

サイトにアップされた西部地区県大会予選組み合わせを
改めて今朝 確認しましたが、6月以降のみんなの
成果を試す機会到来に心が弾みます♪

習慣のスポーツであるバスケットは日々の積み重ねが
とても大事です。自らが過ごした日々、時間を信じ
今、自分らが出来る最高のプレイを披露しましょ!

とにかく、今月末の試合が今からとても楽しみです♪

旅路より…1

どこまでも続く広大な大地にただただ見とれる
ばかりです!

20080804110649s_20080806072227.jpg

ルスツからの一枚ですが、正面、奥の山の頂上部に
かすかに確認でききるのがサミットで有名になった

『ウィンザーホテル』

です。

ここのホテルの支配人がテレビで放映されていた
ドラマ『ホテル』の支配人(松方弘樹)のモデルに
なったそうです!

そして、その山から左に移動し、山と山のくぼみに
どうにか確認できるのが洞爺湖です。

しばし休息

20080803064005
バスで空港に向かう途中、高速道路で火事に
出くわしました(@▽@;)
ギリギリ通り抜けられましたが、炎の暑さが窓越しにも
伝わってきました…

西部地区秋季大会 抽選会でした。
泉男子はボンバーズ、毛呂山、リベロ、FFF、柳瀬の
ブロックに入り、8/31,9/6,9/7の三日間で行われます。

帰宅後、この組み合わせを見た息子は開口一番に

【よっしゃ~!】

一年ぶりに胸をお借りるするボンバーズさんとの
対戦がよほど嬉しかったようです(*^-')b

禁煙を破り、昨日 一週間ぶりに一服( ̄▽ ̄;)

自分の心の弱さに…。

今日からしばし家族と旅にでます。

スラム

仕事で町田に来たので帰りに隣駅の【SLAM玉川学園店】
に立ち寄りました。

20080801154221s_20080806071811.jpg


And1好きにはビックリする程バッシュはホント
たくさんありました!

大きなサイズが揃っていたので長Tや上着が
入荷する頃にまた行きたいですね♪
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

さとき~☆

Author:さとき~☆
1967年生まれ
 
大切なもの

 ↓

家族

好きなもの

 ↓

キャンプ

特にダッチオーブン使った料理に凝ってます♪

ミニバス

 ↓

子供達からたくさんの学ばせてもらう勉強の場です♪

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
「スポンジ・ボブ」の時計型ブログパーツ
スペシャルフォース「おりゃりゃりゃ」ブロ
