記念

今日から市内三枠を目指してニューイヤーカップの
女子の所沢地区予選が始まりました。

結果は1勝1敗でリーグ2位になり 次回に
駒を進める事が出来ました(^^)v

四年生の長女もさすがにバテバテの様子で帰宅するなり、
ベッドで寝てしまいました(^^;

今後への課題はたくさんありますが 伸びしろ豊かな
新チームの記念すべき1勝を褒めてあげたいと
思います(*^-')b

スピード

一日中 雨なんて、ホント久しぶりですが、渋谷の
街は金曜日と言う事もあり 雨などはおかまえなしに
多くの人で賑わっております(^^;

今日は夕方から長くお付き合いさせて頂いている
先輩にお会いし ミニバス、サッカーの小学生
スポーツから陸上と幅広い話題でお話しを伺いました。

この先輩は陸上が専門なんですが、過去にずいぶん
長い間、棒高跳びの日本記録を保持しており
あのブブカと一緒に跳んだ経験もあるアスリート。

しかも、甥子さんは昨夏の小学生全日本サッカーで
優勝したFC浦和のエース!4月からレッズ入り(◎o◎)!!

改めて血筋と言うのは、すごいなぁっと感じます(^^;

でも、サッカーわからない先輩と私の話題の焦点は

【走り方】が中心になりました(^^;

180㌢を超える大人二人が揃いも揃って店内で
立ち上がって走る姿をするのはさすがに滑稽でした(^^;

とはいえ トップスピードに入るコツは得たつもり。

足の早い子供が少ない感ある来期はトレーニングを
取り入れ、スピード感あふれるバスケットボールを
目指していきたいと思いますp(^^)q

いよいよですね

忙しい一週間も残り一日です(*´ο`*)=3

一月も今日含めて残り三日となりました…

正月が遥か遠い昔の出来事のように感じるほどに
月日が経つのは早いです…

日曜日は全国大会出場をかけた熱い戦いが
熊谷ドームにて行われます(*^o^*)

私自身は連戦の疲れもあり、家でゆっくり骨休めを
しようと考えてましたが観戦を希望する長男の熱意を
汲み、熊谷まで二人でドライブ兼ねて観戦に
行ってきます♪

新チーム始動

週末から女子のニューイヤーカップの
予選が始まり、我が家の四年生の
長女も参加します ピース

今期からは昨年までとは違い本戦に出場するためには
市内の予選を勝ち上がる必要があります。

チーム数の多い女子は予選の試合数も
多く、数日要するようです えぇ

男子は一発勝負のトーナメント戦になり、市内五チームで
二枚の出場枠を目指して2月11日に出陣です グー!


theme : ミニバスケットボール
genre : スポーツ

bjリーグカップ

今月 25日発売の月バスにbjリーグカップの
記事が掲載されてました。

**********************************

bjリーグ所属の各チームが所在する13都府県に
所属する中学校または中学生で構成されたチームに
よる全国規模のバスケットボール大会。

「バスケがしたい!」中学生にプレーする場と
他地域の子供たちとの交流の機会を提供する。

http://www.bj-league.com/html/bjcup/index.html

知覚動行

理事長杯結果が連盟サイトにアップされましたが
勝ち上っていた所沢市内三チームは残念ながら
全て惜敗…

ただ 2007年度、準決勝まで勝ち上がったのは
新所沢Gシューターズのみだった事を考えれば
カテゴリーは違えど市内各チームの子供達は
本当に大健闘したと思います。

最近は男女問わず各チームに少しずつ新しい指導者が
増えた気がします。

当然、ミニバスに対する想い、考え、指導論も
十人十色です。

ただ 話しをさせて頂くとほとんどの方が

『所沢を活性させたい』

『所沢を盛り上げたい』

と、まるで示し合わせた何かの合言葉のように
皆さん同様におっしゃいます(^^;

そして、最近では他チームのご父兄(母親)の方々と
話していても、同じような言葉をおっしゃる父兄が
増えました(*^o^*)

角度には、まだまだばらつきはあれど、方向性としては
ほぼ 同じ!とてもうれしく思います。

皆様の想いを一つに束ね、市内の結束を強化する事が
結果的には市内の底上げ、活性化につながり
子供達へのより良い環境提供に繋がるかな… って
思います。

時間のかかる事ではありますが まずは動きだす。

【知覚動行】

ともかくうごこう

きっと楽しい事があるはずだから、力を合わせ
頑張っていきましょう(*^-')b

まずは終了

理事長杯 準決勝 残念ながら2点差で負けてしまいました。

大切な所での基本的なミスが続き、流れを変えることが
出来ませんでした。


改めて基本の大切さを子供達も私も痛感しました。


今回 最後に流した大きな涙を忘れずに六年生は次のステップに
つなげてほしいと思います。



2008年度の埼玉県の予定は全て終了しましたが、私にとっての
3期生(六年生)は次期生の子供達をひっぱり、県登録二年目ながらも
県トーナメント戦の準決勝という刺激的で最高の舞台に私を連れて
行ってくれた事に本当に感謝しております。

上級生がいない昨年も共に苦楽を共にし、多くの時間を共有してきた
子供達と私の関係は戦友という言葉がぴったりかな・・・  
っと、個人的には思ってます。


また 素晴しいご父兄、スタッフにも恵まれ、皆様に逢えたことに事にも
感謝しており、本当に有難うございました。


来年度に関しては真っ白ですが、少し休息をし、ゆっくり考えます。

南ブロック大会初日

今日は泉小で南ブロック大会初日。

椿峰 北野と対戦をし、二勝できました ピース

お昼時間にはエキシビジョンで父兄対抗戦もあり、
意外な盛り上がりの一日でした bikkuri01

地元 ローカルな大会で慣れ親しんだ仲間同士が
集う大会ですが六年生達にとってはこの仲間で
試合をするのもあとわずか・・・

楽しい思い出を胸に刻み、次のステップに進んで
ほしいと思います ニコニコ。 横向き

さて 明日は理事長杯 準決勝になります。

勝っても負けても悔いの残らない試合をしてほしいと
思います キラキラ(オレンジ)

theme : ミニバスケットボール
genre : スポーツ

週末です

とても、長い一週間がやっと終わり、週末が
やってきます♪

明日、土曜日は日中に南ブロック大会、試合の合間に
長女の学校で製作した作品の展示会へ足を運び、
夜はミニバスの懇親会へ…

日曜日は坂戸市浅羽野小へ理事長杯準決勝と…

激動の週末になる為 今晩の金バスはお休みさせて
頂きますm(_ _)m

予定 並べただけでげっそりしちゃいますが
最近 とっても元気で生き生きしているご父兄達に
遅れをとらないように頑張りたいと思います(*^-')b

飛行船の日

1916年1月22日、国産初の陸軍の飛行船
「雄飛号」が、所沢-大阪間の実験飛行に成功した事から
今日は飛行船の日とされているそうです(*^-')b

人間の憧れである大空を羽ばたく姿を百年近くも
前の所沢の住民達は何を思い、考え、どんな感じで
大空をみてたんでしょうね(*^o^*)

日本の航空発祥の地 所沢

本当に素晴らしい、響きですね(*^▽^*)/

ニュース

女子代表監督、中川氏を起用へ=バスケットボール
 日本バスケットボール協会は20日の女子強化部会で、日本代表監督にWリーグ・富士通の中川文一監督(61)を起用する方針を固めた。21日の理事会で正式決定する。
 中川氏は1990年代に女子日本代表監督を務め、96年アトランタ五輪で7位入賞、98年バンコク・アジア大会では24年ぶりの優勝に導いた。Wリーグ(旧日本リーグ女子)では、シャンソン化粧品を率いて10連覇を含め14度優勝。2004年から監督を務める富士通では昨季、初のリーグ制覇と全日本総合選手権3連覇を達成している。 

体調管理

今週末土曜日には地域の大会、日曜日には理事長杯と
激動の1月が続いておりますが、体調管理には
くれぐれもご注意を!!!

そんな私自身が少々 バテバテです(^^;

ありがちな…

今週末の25日の理事長杯準決勝にてお手合わせ頂く
チームは同じチーム名の戸塚ドルフィンズさん(@▽@;)

意外にありがちなチーム名だけにいつかはと…
思ってましたが、最高の舞台での川口市と所沢市の
陸のイルカ対決になりました( ̄▽ ̄;)

勝っても負けても持てるものを出し切り悔いの
残らない試合になればなぁ…って 思います(*^-')b

理事長杯

今日は理事長杯 二日目 川口市の木曽呂小に
行ってきました。

会場チームの木曽呂さんには大変お世話になりました ぺこり

結果は二勝でき、来週へつなげる事が出来ました。

展開の速さと体力的な差を痛感しながらも、
あせらず、冷静に普段通りの力を発揮してくれた
子供達の頑張りのお陰です

お手合わせ頂くチームは連盟ページのアップを
待つことになりますが、自然体で25日も望めればと
思います ピース


theme : ミニバスケットボール
genre : スポーツ

さぁ、明日です♪

今日は午前中 練習で、夜は所沢ミニバス連盟の会議でした。

日中の練習では、普段と変わりなく 特段意識した練習もせず、

ただ 子供達のモチベーションの持続を意識した対話、指導を
意識しておりました。

理事長杯に入るに当たり 昨年 一年通して課題であった

『山』   『ピーク』

この二点を意識し、最後にして良い状態で子供達も望めて
いるように感じます。

さぁ 明日はどのようなチームとの対戦になるかを楽しみにしつつ

今日は早めに床に就きます。

theme : ミニバスケットボール
genre : スポーツ

元気に そして 楽しく!

今週は月曜が祝日だったので一日少なく、普段より
短いWeekDayのはずが何故かとても長く感じる
一週間でした( ̄▽ ̄;)

今晩の2009年初の金バスに始まり、明日土曜日は
練習、夜 ミニバス会議。日曜日は理事長杯と
バスケ三昧な週末に突入です(*^▽^*)/

やっと従来のリズムに戻り、何故か落ち着いてしまう
どっぷりミニバスにハマっている我が家…

こんな週末を過ごす家族をバスケ知らないかみさんは
一体、どう思っているのでしょうか…

まぁ、今は残り少なくなった時間を子供達と共に
元気に、そして、楽しく 過ごしていければと思います!

さぁ 今週末です

個人的に・・・ですが、 iPod touchを購入しちゃいました ピース

初代 iPodからのヴァージョンアップになり、盛りだくさんの
機能に当分 かなり遊べそうな感じです bikkuri01

今日は久しぶりに平日の練習に顔を出すことが出来、個々の
目標とチームとしての目標が明確なため 短い時間ながらも
意識の高く、内容の濃い練習ができました グー

さて 今週末は理事長杯 二回戦目です bikkuri01

川口市への遠征になりますが、子供達のモチベーションの
高さとご父兄の方々の熱いバックアップをひしひしと感じつつ、
18日がとても 楽しみです 笑い。

理事長杯を埼玉県の子供達の中で一番 長く がんばれる
ように最後のラストダンスを楽しみたいと思います にっこり

theme : ミニバスケットボール
genre : スポーツ

久々に

ホント 寒さが堪える日が続きますね(*_*;

週末の要項も今朝、届き 今からワクワク ドキドキの
状況です

明日は久々に平日の練習に参加できそうなので
まだ 『あけおめ』してない オチビちゃんに
会えるのが 楽しみです

温暖化対策

  【ロンドン12日時事】米検索エンジン大手グーグルでの2回のネット検索は、やかん(電気式)でお湯を沸かした際と同量の二酸化炭素(CO2)を排出する-。11日付の英日曜紙サンデー・タイムズが米物理学者の調査として掲載した記事が、グーグル社の反論もあって、論争を巻き起こしている。 同紙によると、調査は米ハーバード大学で物理学を研究するアレックス・ウィスナーグロス氏が実施した。同氏は、グーグルは世界各地で巨大なデータセンターを運用しており、これらを利用した検索実行には莫大(ばくだい)な電力を必要とすると指摘。このためネットで1回検索すれば、二酸化炭素7グラムを排出したことになり、お湯を沸かした際の半分に当たるとの試算を示した。 グーグルはこれに対し、検索1回当たりの二酸化炭素排出量は約0.2グラムにすぎないとした上で、「ネット検索は外出しなくても有用な情報を一瞬にして大量に取得できる。自動車で1キロ運転すれば、グーグル検索の1000回分の温室効果ガスを排出する」と反論している。 1月13日6時0分配信 時事通信 世の中 いろんな事を調べる人がいますね(◎o◎)!!メタボな私自身としては体重を減らし、スリムな体型になる事で日本の温暖化へ自己対策 をしたいと思います(^^; 

オールジャパン

アイシンが2連覇=日立に快勝-全日本バスケット  バスケットボールの全日本総合選手権最終日は12日、東京・国立代々木競技場で男子決勝が行われ、アイシンが日立を65-48で下し、2年連続6度目の優勝を果たした。

 アイシンは厳しい守りと竹内公、桜木らの得点で主導権を握り前半で22点をリード、後半の日立の反撃をかわした。

 大会ベスト5には柏木真介、竹内公輔、桜木ジェイアール(以上アイシン)、竹内譲次(日立)、渡辺拓馬(トヨタ自動車)が選ばれた。 

2009年1月12日 16時03分 時事通信

JOMO、5大会ぶり14度目V/バスケ 全日本総合選手権第7日(11日、国立代々木競技場)女子決勝を行い、JOMOが4連覇を目指した富士通を86-62の大差で下して5大会ぶり14度目の優勝を飾った。JOMOは米女子バスケットボールリーグ(WNBA)帰りの司令塔・大神(おおが)雄子(26)が15得点の活躍。臨機応変な守備で前回決勝で敗れた宿敵を退けた。大神は5度目のベスト5(大会優秀選手)に選出された。

 奇襲が奏功した。守備では従来のマンツーマンにこの日はゾーンを融合。富士通対策として内海監督がこの日朝、選手に伝えた。前半を46-27で折り返し、同監督は「これでいける」。WNBA帰りで15得点と気を吐いた大神も、「ゾーンにして相手が戸惑っていた。シメシメと思った」とニヤリだ。「4年間ずっと悔しい思いをした。3月にもう1度この喜びを味わいたい」と大神はリーグ制覇とのV2を思い描いていた。

2009年1月12日 04時06分 サンスポ

理事長杯 初日

今日は県トーナメント初日 久喜市まで行って来ました 赤色の車

お世話になりました久喜スカイのご関係の方々
本当に有難うございました。

心憎いほどに行き届いた会場運営はぜひとも
見習いたいとこばかりでした えぇ

県登録 二年目。 県トーナメントにて初の勝利を
拾うことが出来、幸先良いスタートになりました bikkuri01

来週 18日は川口市にお邪魔する予定です。

今からお手合わせ頂く方々との交流が楽しみです グー

theme : ミニバスケットボール
genre : スポーツ

荒幡富士

20090110133100
毎年恒例の新年練習始め 地域の子供達を見守る
『荒幡富士』まで参拝を兼ね ランニングに
行って来ました(*^-')b

今年一年も子供達共々、怪我なく過ごしたいです!!!

お力に…

20090109222732
今日は乃木神社にて勤め先の新年のご祈祷&新年会でした!

毎年ながらもこの寒い中 ほぼ屋外でのご祈祷は
かなり身体にはキツかったです{{(>_<;)}}

せっかくなので明後日からの県トーナメントでの
ドルフィンズ男女の健闘もご祈願させて頂きました(^^;

新年早々、神頼み続きではありますが、明後日も
ぜひとも聖将 乃木大将のお力にもあやかりたいです(*_*;

偶然にも…

今朝 偶然見つけたのですが 狭山市民体育館にて
先月、行われた西部地区カーニバルの試合の写真が
掲載されてます。

http://sena.client.jp/

祈願

20090108130843
仕事の合間に立ち寄った芝東照宮では日だまりの梅が
開花してました(*^o^*)

今年一年の家族の健康と今週末の県トーナメントの
健闘を祈願して来ました(*^-')b

日頃 ひく事のないおみくじをひいてみたら
【末吉】…

まぁ 株価同様に 今が底でこれから良くなる
だろうと 一人で納得。自身に言い聞かせました(^^;

年賀状っす

20090107091015
世の中、電子化が進む中 メールでの年賀状も
増えてきましたが、やはり お世話になった方々、
今年もお世話になる方々へは感謝を込めて
紙での年賀状を送りたいものです。

ご家族の写真や干支を盛り込んだ年賀状から
今週末から始まるトーナメントに向けての
対戦チームのスカウティングレポートを記載した
ものまで(◎o◎)!!

ミニバス残りわずかとなった三期生と4月から
バトンを引き継ぐ後輩達に頂いた年賀状の中から
バスケットボールをする中で意識してほしい言葉を
印して頂いた一枚を紹介します。

スカイブルーな冬空をバックにした富士山が
車窓から見え、気持ちのよい朝を迎えてます(☆_☆)

遅ればせながらも私の今年のキーワードは【積】に
しました♪

私からドルフィンズの子供達へ送った年賀状には
【積み重ね】と言う言葉を書き添えましたが、
奇しくも恩師から頂いた年賀状に【蓄積】と
言う言葉が書き添えられておりました。

たまたま偶然なのでしょうが、こんな偶然を大切にし、
一年間 胸に秘めながら、常に意識していきたいと
思います(*^-')b

まずは正月休みの怠惰により蓄積された腹回りを
スリムにする事を第一優先にしたいと考えてます(^^;

純粋に

昨日に続き 今日も我が家の子供達は市民体育館に
ブロンコス観戦。

本当にただただ純粋にバスケットボールが
好きなんだなぁって思います(^^)v

親としては他の競技にも、目を向ける事も必要では…
って、思う時もありますが、一つの事にこんなに
純粋に打ち込める時期は人生の中で一時だと思うので
とことん納得いくまで頑張ってほしいと思います(*^o^*)

開幕

20090104165505
新年初戦をブロンコスエキシビションマッチで
開幕、幸先よいスタートをきる事が出来ました(*^-')b

スタート直後は緊張からキャッチミスなどが
目立ちましたが、徐々に解れ 楽しいゲームに
なったと思います。

この調子を持続し、来週の県トーナメントに
つなげていきたいと思います!

始動

始まる前は一体 何に使おうかと悩んで楽しみに
していた大型9日間という冬休みも残り一日になりました えぇ


この正月休みには自宅のみならず、あいさつに行く先々の
飲みの席で一体 何升の日本酒を飲んだことだろうかと
言うほど日本酒を飲み干しましたが今日でこの生活とも
しばしお別れです 汗;


明日 1月4日のブロンコスエキシビジョンマッチ
2009年の幕開け 今年の始動です bikkuri01


お相手していただくチームは神奈川県横須賀市の
チームになり ドルフィンズにとっては初の神奈川県の
チームとの交流になり、今からとっても楽しみです ピース


明日 ベンチインする際に着込むスーツ ネクタイ共に
準備万端 グー


こんばんは 少し早めに床に就き 明日に備えたいと
思います zzz

theme : ミニバスケットボール
genre : スポーツ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

さとき~☆

Author:さとき~☆
1967年生まれ
 
大切なもの

 ↓

家族

好きなもの

 ↓

キャンプ

特にダッチオーブン使った料理に凝ってます♪

ミニバス

 ↓

子供達からたくさんの学ばせてもらう勉強の場です♪

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
「スポンジ・ボブ」の時計型ブログパーツ
スペシャルフォース「おりゃりゃりゃ」ブロ