

予定

世の中 GWの為か 些か 朝の電車も空いており、
いつもより 快適な通勤 (^^)v


いつも こんな感じなら会社への脚も少しは軽く… (^^;



昨日は終日 練習試合、夜は所沢市ミニバス主催で
審判講習会。


埼玉県西部地区から地区審判委員長を始め、
審判部の方々までご足労頂いての大講習会。


お疲れのところ、ご多忙の中、有難うございました m(_ _)m


週末から始まる連休は

二日 練習
三日 四日 市内新人戦
五日 お休み
六日 埼玉県ミニバス評議会(吉見)


ほぼ フルでミニバス関連の予定になります (*^o^*)



体調管理を意識し、子供達共々 ケガなく
楽しい時間を共有したいと思います♪


個人的に毎晩の晩酌を控える事から始めるべきかな… (^^;

練習試合

今日は小平へ練習試合に行ってきました。

会場校であるマーベリックスのご関係者の
方々 大変お世話になりました。

結果は2勝1敗でした 笑い。


個々の課題にチャレンジする中、
今は失敗の連続で個人個人では
頭を悩ましていることと、思いますが
少しづつ、徐々にではありますが、確かに

『キラリ』

と光るプレイも・・・ ピース


今週末の新人戦を視野にいれたメンバーでの
今回の練習試合でした。


六年生の意気込み、五年生の飛躍、四年生の開花を
肌で感じつつ、週末に臨みます。 bikkuri01

道程

昨日から長男も中学のバスケ部に本入部しました♪


今年の男子一年生はドルフィンズ卒団生5名に
+4名の合計 9名だそうです。


どなたにも、妙に馴れ馴れしい長男ですが、
まぁ、いいとこでもあるのでしょうが、これからは
言葉遣いには意識してほしいと思います。


ドルフィンズ女子の情報がないので わかりませんが
ここ数年 剣道、吹奏楽に進む子供がかなり多く、
中学から剣道始めたにも、関わらず、県大会へ出場する
ドルフィンズ女子卒団生が毎年、いるそうです(驚)


それぞれがそれぞれの理由で選んだ道程です。
これからも、それぞれが進んだ道程で頑張って
ほしいと思います。



ネットでこんな言葉を見つけました。



##################

4つばのクローバーを探すからといって
3つばのクローバーをふんではいけない。
幸せはそんなふうに探すものじゃない。

##################

自分自身の行動にも 意識したい言葉です…

まずは…

昨日の練習試合では二ヶ月ぶりのレフェリー(^∀^)ノ


レフェリーの基本の三点セット。

前夜に自宅で子供達と再確認(*^-')b



あとは子供達に負けないように走るだけと
臨んだ朝。


しまらぬズボンのチャックに…(^^;


まだまだ 自己鍛練が足りないです(´Д`)

練習

今日は朝霞市にて終日 男女で練習試合でした。


会場チームのご関係者の方々 大変お世話になりました。



結果は3戦3敗ながらも、六年生三人には
得るものが多かった練習試合だったと思います。


練習試合でチャレンジし、出来た事は、さらに日々の
練習で精度を高め、出来なかった事も、何で
出来なったのかを考え、やはり、日々の練習の中で
調整していきましょう(^^)v


日頃から練習に精力的に参加し、最近、めきめきと
力をつけはじめた四年生も、今日の試合が自信に
なった事と思います。


日頃からの練習の小さな積み重ね、練習は嘘を
つかない事を感じた一日でもありました!


今週末に控えた市内新人戦では、四年生を含めた
新戦力の力を積極的に試していきたいと思います。



なお、二年生になった次男坊も練習試合に出場し
見事に2点をゲットしました (*^-')b

始動

予報どおり 一日 凄い雨でしたね♪

車と体育館の行き来だけで、靴の中が
びっしょりになり・・・ kao06

先週に引き続き 今週も終日 泉小学校の
体育館生活でした。

男子の練習では少しづつではありますが
変化が感じられた・・・ かな  っていう
一日でした キラキラ(オレンジ)


明日は朝霞市にて男女合同で練習試合に
なります。

今年度の始動になる日です。


まずは勝ち負けを意識することなく、試合を
楽しむくらいの気持ちでいきたいと思います。


ご父兄の方々もそのくらいのお気持ちで
行きましょうね bikkuri01

挨拶

今日の夜は2週間ぶりに金バスに参加できるはず
でしたが、緊急な仕事が入り、山○中に到着したのは
終了間際の21時前・・・ 涙

体育館に着くと自転車のあまりに多く、数えてみると
17台もありました bikkuri01

体育館の中に入ると、人数以上に、あまりに多彩な顔ぶれに
びっくりしました えぇ

ドルフィンズOBの山○中のメンバーから現小○指中、
小○指中OB、北○中OB、その他もろもろで20数名 キラキラ(オレンジ)

ドルフィンズOBの中一の二人もミニバスとは違う
バスケに揉まれながらも健闘をしてようです ピース


帰り際に主催のS原さんがある子供に一喝してましたが

『挨拶が出来ない子供』

挨拶は当たり前のこととして、教えているのですが、

満足にできない子供がホントに多いです 汗;

相手に声が聞こえ、心が伝わらなければと満足な挨拶とは
言えません。

まずは、もう一度 意識をした挨拶を心がけましょう 星


競う

昨晩、帰宅すると五年生の長女が満面の笑みで

『50㍍走で7秒台になったよ (^∀^)ノ』

学年男女合わせても 一番のタイムだそうです。


運動会の徒競走で 毎回 3位 4位が定位置だった
私には羨ましい話しです … (^^;


近年 小学校の活動では競い合うものが減って
いるようです。


幸いにも 我が家の子供達が通う学校では
徒競走、選抜リレー、持久走大会、騎馬戦、棒倒し…

昔ながらの競技があり とても楽しい小学校生活に
なっていると思います。

20090423204731
今日は朝一番からSMAPのKさん話題が
客先でも…


日頃、ストレス多いお仕事ですが、一流のプロだけに、
行動には世の中の目が集まりますね(^^;

今日、偶然にも6月号の月バスを入手しました♪


ミニバス&ジュニアのトピック満載です(^∀^)ノ
3月に代々木と大宮で体感した『あれ』を
またまた 感じてます !

ニュース

Bigドル・・いよいよ始動します。
2009年5月より活動開始です
・毎週土曜日 15:30~18:00
・入会条件・・スポーツをやりたい中学生以上の老若男女
http://blogs.yahoo.co.jp/qft6165

ラーコク

20090421114939
仕事で台場に来たのでラーメン国技館で昼食(^^)v



奮発して980円のラーメンにしましたが
メニューの写真とは遠く掛け離れた盛付けに
ちょっと、がっかりです…(´Д`)

不思議

昨日から中学で男子バスケ部仮入部が始まったようです。


一年生の初日のメニューはドリブルを千回。
部活動中はひたすらドリブルをしてなさいと言う事。


まずは新しい環境に慣れ、基本に戻り 素直な気持ちで
コツコツと積み上げて下さい。


昔の話しにはなりますが、私の中学時は2週間の
仮入部では5.6㌔もある男子マラソンコースを
毎日 走らせられました事を考えれば、まだまだ…




先週末に行われた市民体育館で行われた中学生の
市内公式戦に、同じくこの春に入学した一年生女子が
早くも出場したそうです。


焦る気持ちも、ありましょうが、気にせずに
コツコツ、じわじわと、今、やれる事をやりましょう。




まぁ、仮入部が昨日からなので、不思議と言えば、
本当に不思議…


多少、疑問が残るのですが、きっと、中学にも
独自のローカルルールがあるのでしょう。



とりあえずは 楽しくバスケットボールを
楽しんでほしいですね!

モラル

サッカー部コーチの教頭 中学生に『大差で負けろ』

2009年4月10日 朝刊

 日本サッカー協会は九日の理事会で、新潟県内の中学校サッカー部コーチを務める教頭(47)が、地元のフットサル大会で生徒にわざと負けるよう指示したとして一年間の活動停止処分にした。

同協会によると、教頭はことし一月、新潟県サッカー協会主催で開かれた地区大会の予選リーグで、決勝トーナメントに進む2位以内を決めていた。ただ1位になると苦手なチームと対戦する可能性があることから、わざと大量失点で負けるように指示。選手は6連続オウンゴールをするなどして0-7で敗れた。監督は試合前に教頭の指示を知ったが、非常勤講師の立場から反論できなかったという。

 教頭は「フェアプレー精神に反し、生徒に対する教育的配慮を欠く行為だった」と反省しているという。


⇒ 10日前の記事になりますが ニュースに
疎い私に 会社の同僚が今日 教えてくれたネタなので
遅ればせながらも、私の記憶忘れ防止のため、
HDへ記録… (恥)


過去にチームとして 同じ行為を市内大会で
受けただけにマジに がっかり&頭にきます(`□´)┘


もちろん 指導者にでっす~ (`□´)┘

積み重ね

今日のお昼休みに偶然にも 狭山BのSさんに
お会いし 一緒に昼食をさせて頂きました (^O^)/


ミニバスとジュニアの話しで盛り上がり楽しいランチに
なりました!



ミニバスに身を置かなければ 決して知り合う事が
なかった関係だけにミニバス、ミニバスの子供達には
本当に感謝しますm(_ _)m


さぁ 明日は新チームになり、四回目の平日練習です。


新しい環境にも、そろそろ慣れてきたことと
思います。


小さな積み重ねが必ず力になりますので一つ一つ
きっちりとこなしていきましょう (*^-')b

休日 あれこれ…

先週 新たに男子三年生と女子四年生が入団しました♪


泉小学校の体育館も、じわじわと 賑やかに (^^)v


昨日の午前 男子の練習には中学一年生が
二人 手伝いに来てパス出しなどのサポートから
低学年の練習などに積極的に手伝いをしてくれて
非常に助かりました(*^o^*)


いつかは彼ら卒団生の中から チーム指導に
携わる子供達が出て来る事を心待ちにし、
バトンを受け渡す日を夢みております (*^-')b


午後は急遽 女子の練習の手伝いに入りました。


足捌きとスペースの2点を意識した練習を行い、
体に身につくまでには、日頃からの反復練習が
必要になりますので、諦めずにコツコツと積み上げて
ほしいです。


夕方からは長男をジュニアの練習がある南古谷へ送り、
そのまま体育館で練習をみさせてもらいました。


2年、3年生の先輩の中には所沢のミニバス出身の
選手も数名おり、凄く大人になった彼らの姿に
ビックリさせられ、スピードや一つ一つのプレイには
さらにビックリさせられました(◎o◎)!!


父親目線で気兼ねなく、楽しい憩いの2時間でした (^^)v


今年の一年生の入団人数は多いそうで、川越地区から
狭山 朝霞までの本当にたくさんの子供達が
おります。


他地区の子供達と一緒にバスケットボールをするなど、
中学ではなかなか体験する事が出来ず、レベルが
非常に高い世代についていくのにも、正直、かなりの
苦労があると思いますが、この貴重な経験を
大切にし、先輩達に負けないくらいにバスケット
ボールを楽しみ 愛せる大人になってくれたらと
思います (^∀^)ノ

じっくりと

20090418171453
一年振りに、こいのぼりと対面です (*^o^*)


2階のリビングごしのベランダから 青空を
今年も元気いっぱいに泳いでくれる事でしょう (^^)v


今日の午前中の練習もファンダメンタル中心。


今は焦らず、基本を一つ一つ積み上げていきたいと
思います。

悩み

先日、チーム会合があり、来月から男女練習が
隔月毎でテレコになります。


お間違えのないように(*^-')b


5月 午前 女子(四年~六年)
午後 男子(四年~六年)

6月 午前 男子(四年~六年)
午後 女子(四年~六年)

以下、順繰り…

※ 低学年男女は従来通り、午前になります。


5月からは一日フルで体育館生活になる日が連発… f^_^;


土日の時間配分には、本気で頭を悩ませます … (´Д`)

100人

20090416092647
新規団員募集のポスターをリニューアルしました♪


今年のスローガンは

『友達 100人 つくろうよ』

バスケットボールの写真などは一切、掲載は無し。


1年生~6年生の子供達が縦のつながりを持って
活動するミニバスだから可能になりうる大きな
スローガンです(^^)v



今年は掲示地域を広げ、昨年度のポスターとの
二本立てでいきます!

いろいろと…

チームに帯同しているとチームの育成以外にも
かなりのいろんな『しごと』が非常に多いんです…f^_^;


練習試合、合宿の企画やイベントなどの楽しい仕事は
まだしも、書類作成から〇〇〇などの所謂、【雑務】には、
正直、毎回、本気に頭を抱えてました…(´Д`)


しかしながら、今年度から指導者も新たに増え、
新しい力も見えてきたことから環境も整いつつあります。


さらに一歩…いや数歩先へ前進していく為にも、
チームの仕事、活動や役割には最近の流行り(考)

【シェア】

を意識し、徐々に浸透しつつあります(*^-')b


なので、個人的には春先から非常~に楽チンな
スタートを切らせて頂いてます (*^o^*)


低学年の活動や育成にも目を配る時間の余裕、
ゆとりから心の余裕も出来、家内安全、家庭円満(笑)


まず、手始めは5月に市内地区体育館を借りきって、
市内外の数チームによる低学年主体の交流試合


【俺たち 私たちも ミニバスが 大好きだァ
---小さく、かわいいケイジャー達の熱き夏の幕開け】


を 現在 企画中っす(^^)v

チャレンジ

20090414084856
例年ならゴールデンウィーク前に開花するんですが
ここ数日の陽気の為か 十日程早く 第一号が開花 (*^o^*)


昨晩は少年スポーツに長い間、関わって来られた方に
お会いしました。


現在は大学にて栄養学などを学ばれており、
経験だけにとらわれるなく、豊富な最新の知識に
基づく話しに話題が尽きる事がありませんでした。


教授頂いた知識や情報を自分なりに考え、理解し
自分たちに合うもの、良い考えはチームの中に
取り込み、チームのベースに付け加えたいと
思います(*^o^*)


さて 26日は南部地区へ遠征し、三チームと
交流させて頂き、三チームとも、初めて胸を
お借りしますm(_ _)m


29日は2年ぶりの再会になる都内三チームとの
交流試合♪


結果を意識する事なく 失敗を恐れる事なく
勇気を持って、果敢にチャレンジをしましょう(*^-')b

スタート

慌ただしいながらも、楽しい週末も終わってしまい
今日からまたお仕事です… (^^;


日曜日には四年生男子 2名が入団しました♪


ドルフィンズのチーム勧誘は基本 『口コミ』のみ。


ご父兄の熱きご理解のもと 地道な口コミ活動で
子供達が集まってます。有り難い限りです♪


先週末 土曜に市内会議があり 所沢ミニバスの
新年度が始動。


長男は昨日より川越のジュニアリーダーのクラブに
参加させて頂き、新しいスタート。


長女も新五、六年生達と一緒に力をあわせチームを
纏めていく立場になりました!


現在、負傷中の次男坊は早期完治し、スタートを… f^_^;


とりあえず、それぞれが新たなスタートの春です!!!

蕾…④

今年も泉の体育館には、たくさんの蕾が…


どんな色 ?!

どんな形 ?!

どんな味 ?!


今年も楽しみがいっぱいです (*^o^*)

蕾…③

20090410080639
グミの木にも たくさんの蕾が…
今年もたくさんの甘酸っぱい実をつけるでしょう!

蕾…②

20090410080419
ハゴロメジャスミンにも たくさんの蕾…

蕾…①

20090410080341
庭のモッコウバラには、たくさんの蕾が…

今日の平日練習に4年生が二人 体験に
来てくれました笑い。


新しい男子コーチも今日から参加です ピース


新しい中学ジャージに身を包んだ中学1年生も
応援に来てくれました bikkuri01


そして 新キャプテン Masaも今までとは漂う雰囲気が
違い、キャプテンの顔に 拍手 パチパチ


そして 六年生たちの姿勢と行動にも嬉しい兆しが グー!


新スタッフ、新団員、新キャプテン、そして 新チーム。


気分も新たに、ドルフィンズが出発です グー

theme : ミニバスケットボール
genre : スポーツ

進級・入学

20090408074825
『あっ』 という間の春休みを終わり 今日から
学校が始まります (*^o^*)


長男は中学校

長女は五年生

次男は二年生


新しい年の始まりです (*^-')b


今までも可能な限り、子供達の節々のイベントには
必ず参加してきたので、今日も休みを頂き
これから入学式に参加します (^∀^)ノ

ようやく…

長~い休みからようやく解放され 間もなく始動♪


例年恒例とは言え 練習がままならないこの時期に
頭を悩ましてますが今年は地区体育館を父兄自ら
予約され、自主練習の場が意外にも多く過ごせた
気がします(^^)v


ご理解あり、且つ活動的なご父兄の方々には
心より感謝いたします m(_ _)m


さて GW突入前の月末にはとても有り難い事に
埼玉南部と都内より二つの練習試合にお誘い
頂きました (*^o^*)


正直、練習が足りない状況ではありますが、
実戦を行う事から気持ちを新チームに切り替え
今年度の目標に向かって邁進していきたいと
思います (*^-')b

殿堂入り

米マサチューセッツ州にあるバスケットボール殿堂は6日、今年の殿堂入り表彰者を発表し、米プロ協会(NBA)のスーパースターだったマイケル?ジョーダン氏(46)ら5人が選ばれた。
 ジョーダン氏はブルズ、ウィザーズで計15年間プレーし、NBAで歴代3位の3万2292得点をマーク。シーズンの最優秀選手(MVP)に5度、王座決定戦のファイナルのMVPに6度輝いた。
 スパーズのセンターで活躍し、1995年にリーグMVPに選ばれたデービッド?ロビンソン氏(43)、ジャズの名ガードとして歴代1位の1万5806アシストをマークしたジョン?ストックトン氏(47)も殿堂入りを果たした。表彰式は9月に行われる。 
4月7日10時44分配信 時事通信

不足

指導者不足…


どのチームもが抱える問題の一つですね(^^;


そんな中、三年前から熱くラブコールを送っていた方の
ハートを見事に射止める事に大成功(*^-')b


四半世紀も昔の私の現役を知る数少な~い有識者(v_v)


平日の火曜日、木曜日の練習限定にはなりますが、


『平日の指導者不在』


泉男子が抱える一番で最大の懸案事項だっただけに
まずは一安心です (^^)v

theme : ミニバスケットボール
genre : スポーツ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

さとき~☆

Author:さとき~☆
1967年生まれ
 
大切なもの

 ↓

家族

好きなもの

 ↓

キャンプ

特にダッチオーブン使った料理に凝ってます♪

ミニバス

 ↓

子供達からたくさんの学ばせてもらう勉強の場です♪

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
「スポンジ・ボブ」の時計型ブログパーツ
スペシャルフォース「おりゃりゃりゃ」ブロ
