スタンダード




遂に"神の子"がスペインA代表デビュー!!史上最年少の14才でプロデビュー、外国 人初のガードのNBAドラフト1位指名候補。15才で参加したU-16欧州選手権では 、準決勝で19点10リバウンド13アシスト11スティールでクァドラプルダブル達成 。決勝では51点24リバウンド12アシスト7スティールと活躍しスペインを優勝させ 大会MVPも受賞。16才ながら参加したU-18バスケットボール欧州選手権では、大 会ベスト5に選出。スペイン1部のスティール王(1試合平均2.3個)を受賞。リッキ ー・ルビオ(Ricky Rubio) 身長192㎝ ポジション:PG 1990年10月21日生まれ。DKVホベントゥット・バダローナ(スペイン)所属。 この動画は北京五輪前に行われた親善試合。

NBAも見ていて おもしろいのですが、身体能力の差をカバーする上でも日本人が学んでいくスタンダードは欧州のスタイルかと個人的には感じています。

theme : ミニバスケットボール
genre : スポーツ

再び・・・

田臥、再びNBA挑戦へ=バスケットボール

米プロバスケットボール協会(NBA)で日本選手として初めてプレーした田臥勇太(28)=リンク栃木=が、再びNBAに挑戦することが30日、分かった。日本代表候補に選ばれている東アジア選手権(6月10~14日、愛知県小牧市)の出場は辞退する。
 田臥はトヨタ自動車を退団後、2004年にNBAのサンズで4試合に出場。その後米下部リーグでプレーし、昨年日本リーグのリンク栃木に入団した。
 リンク栃木からは日本リーグ得点王に輝いた川村卓也もNBA挑戦を表明している。

5月30日10時39分配信 時事通信

手腕

昨日に続き今日も一日 ホントに嫌~な
雨でしたね d001

こんな天気に気持ちがめげないように
今日の昼飯は五反田のおすし屋さんで
庶民に優しい価格のランチ bikkuri01


090529_1104~01


一つ一つの素材はおいしいのだから、いま少し
盛り付けにもう少し手を加えてくれればと・・・・

まぁ 700円と言う価格なんで何もいえません。



今年の泉男子チームも今はこんな感じで一緒かも。


一人一人の潜在能力は素晴しい物をみんな秘めてます。


後は調理する指導者の腕次第といったところでしょうかsn


theme : ミニバスケットボール
genre : スポーツ

代表

20090528124646
R25最新号に男子バスケットボール日本代表の
話題が掲載されてます (*^o^*)



長く低迷が続く男子代表ですが 明るい話題としては
田臥勇太選手の代表への合流です!!



目標は来年度トルコで開催される世界選手権出場の
切符奪取になります。

非常に狭き門への挑戦になりますが、次の世代に
夢、希望を繋いでくれるゲームをしてほしいと願います。

欧州

more...

20090526205022
この世代には ホント 懐かしい痛車ならぬ
痛電車が西武線に登場 (*^-')b


遊び心はホント大切ですね。

お近くの

今日は朝一番に本屋に飛び込み、西部地区のお仲間であり、
個人的にも色々と相談をさせていただいているアドバイザー
であるHさんの記事が載っている月バスを購入しました。

詳しくはお近くの書店で または >>>クリック

心強い限りの仲間

今日は 午前中 日高アリーナにて西部地区の
審判講習会でした。

ドルフィンズから私を含めて5名の指導者が参加。


県登録をして三年目。毎回 このような講習会には
決まって一人ぽっちでの参加だった事を考えると
すごい進歩! 心強い限りです!


それにしても 今年からチームに加わって頂いた
Nコーチのお顔の広さには 正直 ビックリ(☆_☆)


忙しい中、平日限定の練習参加。今週からは従来の
木曜日に加えて 火曜日も参加して頂けるようです。



本当に心強い限りです(^∀^)ノ

くじ運

日高アリーナでのスポ少の抽選会が無事 終わり、
先ほど 帰宅しました。

抽選会後に行われた会場や日程の調整も
スムーズに運んだお陰で他のブロックの方々より、
一足早く 会場を出ることが出来ました ピース

普段の生活では くじ運は よくないのですが
大会関連では 毎回 くじ運が良く、今回の抽選結果も
心の中で一番 希望していたブロックに運良く なれました bikkuri01

『春の関東大会』 を制したエルフさんをはじめ、
他の方々には胸を借りるつもりで、チャレンジを
させていただきます グー!

theme : ミニバスケットボール
genre : スポーツ

報告

やっと、週末まであと一日です拍手 パチパチ
めまぐるしく動いた一週間も・・・えぇ
ようやく 終わりに近づきました笑い。
うれしい事に今日は暑くもなさそうですピース



しばらく ・・・・・・ jumee☆think2

季節感

20090521084018
今年初のクワガタが飛来(*^o^*)


夏の幕開け、季節感をひしひしと感じます(^^)v


昨晩 お隣りの家に飛んできたものを次男が
頂きました ♪


温暖化の為か、年々 飛来する時期が早まってます(^^;


関東では 昨日 ついに新型インフルエンザの発病…


季節ずれた感あるインフルエンザの襲来になりますが
ここ数日は予防の為にマスクを着用しております。

この時期の暑さの中、マスク着用はマジにきつい(^^;


まぁ、お陰で心肺機能向上! プラス思考で考えます。


今週末 土曜日にはスポ少大会の抽選会が行われます♪


一年早いもので、この季節になりましたが、ワクワク ドキドキと季節の楽しみの一つを心まちに (☆_☆)


当日までには雑務、課題をすっきりと片付けて
晴れ晴れした気持ちで抽選会に臨みたいと思います(*^-')b

花よりも・・・


心が変われば行動が変わる

行動が変われば習慣が変わる

習慣が変われば人格が変わる

人格が変われば運命が変わる

花よりも、花を咲かせる土になれ


少し前にお知り合いのブログに記された
松井秀樹の恩師である山下監督の素晴しい名言

今日は改めて この言葉を胸に秘め、
一日 行動をしていこうと・・・


ルールを守って!

涼しげなバスパン、バスT姿で登校する長女を
横目で羨ましげに見ながら、いつものスタイルでの
出勤… (暑;


今日も暑くなりそうですね… (^^;


今週末の西部地区代表者会議に備え、提出書類の
作成や事前のデータ提出から父母会への出欠確認等々。

裏方作業がかなり多いです。


それ以外にも、急なイベントが舞い込んだ事もあり、
例年以上に大苦戦する日々です(疲)


いくら、どんなに愚痴言っても

期限は期限。

ルールはルール。

同じ地区、地域で活動、生活をしているのだから、
きちんと守らなければ、回りの方々に大変な迷惑を
かけてしまいますので、ルールをきちんと守って
やるっきゃないですね(*^o^*)

寝む・・・

今日は丸一日 バスケ関連・・・・

先ほど 帰宅しました えぇ


今年度から所沢地区の総務として参加させて
いただいている西部地区の役員会では、来週末に
控えるイベントに備えての準備。


先輩の方々の活動・行動の元に ミニバスの運営が
行われていることを改めて実感。


登録関連で忘れていた提出物も発見・・・・


本当にこの時期は疲れます。

ホント やることが多すぎ・・・・

少し お疲れ気味なので、今日は寝ますjumee☆faceA82

ほほえみ

more...

theme : ミニバスケットボール
genre : スポーツ

大志

NHKが今月10日に放送した大河ドラマ「天地人」の中で、肉眼で確認できないほど短いカットを挿入し、人の潜在意識に働きかける「サブリミナル手法」に似た演出を使っていたことが、13日わかった。


バスケットボールはメンタルも重要な要素の一つ。


【サブリミラル手法】


よい意味で ミニバスの練習に活かせないだろうかと
マジに考えております(^^;



明日は5チームが集い、四年生以下の交流ゲーム (^^)v


『第一回 俺たち 私たちも ミニバスが大好きだぁ』

です。



この時期はどのチームも高学年のチーム育成に追われ、
低学年の育成に割く時間は限られてしまいがちですが、
富士のような広い裾野をミニバスでも広げたい、
広げていくための活動、行動をしていこうという
個人的な考え、志にご理解、ご賛同頂いた方々を集い、
丸一日、目一杯 低学年の子供達、そして、ご父兄達を
交えて楽しんじゃいます (^∀^)ノ



当日、地区体育館で練習する泉男子も早朝から会場設営、
山口中の元ドル男子もTO、審判でサポートを
してくれるそうです m(_ _)m


いつまでも地域で繋がり、途切れることない関係が
ミニバスの楽しさであり、魅力。


第一回と命名しましたので 第二回以降も
当然、視野にいれております (*^-')b


今回 お声かけしましたが、あいにく予定が合わず
参加出来なかったチームの方々の次回 開催を
お待ち下さいね (^O^)/


いつまでも地域の子供達の為に

地域に根付いたチーム

地域の方々に愛されるチーム

この先も変わらぬ私自身の基本的な考えです。

地域へ

坂本選手&松本選手などの生え抜きヤングGの
今期の目覚しい活躍にようやく、巨人も多国籍軍の
呪縛から脱出に・・・・。


他球団の主力選手取って勝ったからってファンが
それで本当に喜ぶことはありません。


かえって そんな姿勢に心はどんどん離れていきます。


もともと 野球少年だった私もその一人です 涙


新潟県などのように地域に根付き、地域と一体となり、
スポーツを伝道していくことがスポーツを広める一歩に
なるのでしょう。


ドルフィンズは小さな団体ではありますが、地域に
密着したチーム作りを心がけ、地域の方々に愛される
チームを念頭におきながら チームの運営に関わっております。


地域を無視したチーム。   

ルールを無視したチーム。

自己中心的な考えのチーム。

人の心の痛みを理解できないチーム。


いつまでたっても 地域の方々から、向き合ってもらえず
もちろん 地域に愛されるチームにはなることはないでしょう。

こうならないためにも、常に相手の立場で考えることを
意識しながら、行動を心がけております。


なかなか 難しい問題でありますが・・・


まずは親である大人自身が気づくべく事なのでしょうが・・・・

theme : ミニバスケットボール
genre : スポーツ

最高の教師


平凡な教師は言って聞かせる。

よい教師は説明する。

優秀な教師はやってみせる。

しかし最高の教師は子どもの心に火をつける。

                  by ウィリアム・ウォード



私自身 教師ではありませんがミニバスを
教える立場として、子供の心に火をつける
『最高の指導者』を目指したいですね♪


さらに言うなら、ご父兄の方々の心にも・・・

theme : ミニバスケットボール
genre : スポーツ

【180㌢の五年生が入団しました♪】


私と並ぶと、目線はほぼ同じ!!



今年は一体、どんなチームになるんだろうと
ワクワク、うきうき顔の私でしたが…





なんて事はなく、朝、目が覚め、一晩限りの
はかない夢… (^^;



チーム作りをしていくうえで、大きい子供の入団は
期待せず、もし、いたらラッキーと言う程度で
頭の片隅に置いて置く位の気持ちがよいと
以前、M先生から話しを伺ったと自らに言い聞かせ…



さて、今年のキャプテンは
【ディフェンスが大事】

と、きっぱりと話します(^^)v



オフェンス大好き、1on1大好きで『俺が、俺が』が
プンプン漂う歴代のキャプテン達と全く違う姿勢には
感服します!



とはいえ、エントリーし始めである小学生の子供達に
まずはバスケットボールの楽しさを教える上で、
シュート(オフェンス)だと考えております。


また、毎年変わるメンバーと週に二回という制限ある
時間の中でディフェンスに割く時間は残念ながら、
限られてしまいます(´Д`)


ディフェンスを頑張った人にはご褒美にオフェンスが
あるんだよ~くらいの気持ちでもよいのでは。



小さくても 諦めずに頑張って走り、最後は
シュートで終わるチームをこれからも目指して
いきたいと思います(*^-')b

話題

20090511083958
羨ましい限りの超大型のゴールデンウィークを
満喫された方にとっては今日が仕事始め(?)でしょうか。



昨晩 飛び込んできたバスケ界の暗い話題… (´Д`)



メディアへの露出が少ない中、もっと明るい話題を
切に願いますm(_ _)m


さて これは一体なんの練習なんでしょうかね(^^;

自分自身の

昨日に続き 今日も暑い日でしたね 太陽


午前中の低学年の練習ではOコーチが
この時期の子供達の能力を伸ばすためには
うってつけである練習をされており、個人的に
大絶賛 ニコニコ。 横向き

どこで仕入れた練習なのか、聞き忘れましたが
子供達に混じって 楽しく 一緒に練習しちゃいました。


自分自身も一時期 陥ってしまった苦い経験が
ありますが、過去の経験、体験に頼る指導 えぇ


個々に考えがあることなのでダメとは言いませんが
常に技術進歩を続けるスポーツだけに、経験則に
頼るだけの指導は避け、良い事、時代にあった事は
まずは聞いてみて、 試してみて、その上で自分に
あった事は今後も変わらずとりいれ、自分自身の
スタイルを作り上げていきたいと思います。

いつもと変わらぬ・・・

今日は今年度 最初のワックス掛け 笑い。


普段 利用させて頂いている体育館への
感謝の気持ちをこめて ワックス掛けを
しました。


ただ 上手にこなす女子に比べて、
男子のワックス掛けは・・・・・ えぇ


もう少し 考えてやりましょう。

次回に期待しております Brilliant


本日 午後からはドルフィンズを支えていただいている
お母さんや元ドルの女子が主体になり、
体育館の開放が始まり、予想を超えるほどの
たくさんの父兄や子供達で体育館は普段の練習より
賑やかでした。


バスケットボールが大好きな子供達の為にも
この地区は卒団後 非常に複雑な環境化にあるだけに
このような環境を大人達が動いて作っていくことが
子供達にとってはとても大切だと思いました ピース


夜は先輩のいらっしゃるチームのシューティングを
中心にした練習にお呼び頂き、みっちりと勉強をさせて
頂きました。


今後も引き続き 参加させて頂きたいと思います グー!


お決まりの一日 みっちりの体育館生活。


いつもと変わらぬ週末の過ごし方なのですが
今日はなんか とっても疲れました がっくり

ちびっ子イベント

明日から また2連休です bikkuri01

長い休みがあったばかりですが
やはり 休みは嬉しいものです 笑い。


今週末は 先日の新人戦を顧りみて
現在 不足している事を再度 意識しての
練習をしましょう♪


さて 来週 5月16日に行われるちびっ子たちが
待ちに待ったイベントの参加チーム、予定が
決まりましたので ちびっ子達は楽しみにピース

たくさん子供にバスケットボールの楽しさを
こんな試みで増やせればと思います。

今年度は昨年以上に低学年の育成を
考えた試みをしたいと思いますので、
お声かけさせて頂いた際はよろしくお願いします。


中国で、ある「替え玉事件」が波紋を呼んでいる。重慶市の大坪中学が4月中旬、トルコで行われた学校対抗の女子サッカー世界大会で優勝した。だが、出場したの選手のほとんどが、在校生ではなく中国ジュニアユースチームのメンバーだったことが発覚し、メディアは「国威発揚のためでも、してはならないことがある」と一斉に批判している。

 大会は国際学校スポーツ連盟の主催で、大坪中学はブラジル、ドイツなどの強豪を破り、5試合で28得点を決めるなど圧倒的な強さを見せつけた。だが、「中国のサッカーがこんなに強いはずはない」と疑問を抱いた中国紙「体壇週報」の記者らが、選手や関係者を取材した結果、チームの18人中15人が各地から集められたジュニアユースの選手だったことが判明した。

 学校側は当初、「メンバー全員が在校生」と主張した。しかし、選手たちが次々と「替え玉」として出場したことを認めたため、張建玲校長も「教育省の指示に従っただけで、(出場は在校生のみという)大会のルールを知らなかった」と認めた。政府関係者が関与していたことも示唆した。

 中国当局は長年、国際大会で良好な成績をあげることを求め、「為国争光」(国のために栄光を勝ち取る)を合言葉に、「人力」「財力」「物力」を注いでスポーツエリートを養成してきた。不正行為の疑惑も絶えない。北京五輪では女子体操選手の年齢詐称、2007年の女子サッカーW杯では中国チームによる盗聴疑惑が指摘された。今回の替え玉事件は氷山の一角との見方もある。

 こうした疑惑や事件が中国のメディアにより暴露されたことは異例だ。また、インターネット上には「校長の辞任」や「優勝カップの返還」を求める意見や、「これまでの国際大会での成績はホンモノなのか」といった声があふれている。

 不正行為に対するこうした厳しい世論は、北京五輪を経験し「世界」を目の当たりにした中国の国民が、当局の「金メダル至上主義」に疑問を抱き始めた証左といえるかもしれない。

4月21日20時42分配信 産経新聞

スタート

今日は埼玉県ミニバス代表者が年に一度 集まる
評議会が吉見町で行われ、終日 会合でした。

今年度は昨年度よりチーム数が増え、各チームより
460人以上のチームを代表する評議員が参加されました。


夕方 16:00の終了時間では足りないほどの
議論が繰り広げられ、各指導者の方々の
ミニバスにかける熱い想いを感じられる一日。


内容、結果はともかく 今年度のスタートですね。

OFF

今日はゴールデンウィーク中 唯一のOFF。


午後からの雨で半日程度の森林浴ながらも、
バッチリと【氣】の充填完了 (*^-')b


20090506050023



明日は吉見にて 埼玉県ミニバス代表者会議です。


長い一日になりそうですね (^^;

新人戦結果

二日間の新人戦が終了しました キラキラ(オレンジ)


結果は1勝1敗の総合三位 ピース


昨日 欠けていたメンバー数名も今日は
合流し、万全とはいえないながらも、
南さんとは中盤まで、そこそこの内容 bikkuri01


次のスポ少を見据え、取り組んでいきたい
です。


theme : ミニバスケットボール
genre : スポーツ

チャレンジ

今日は所沢市新人戦初日。

結果は1勝1敗でした。

柳瀬さんとは昨年 11月の市内五年生大会以来
半年振りの顔合わせ。

あの時は4Q終盤まで拮抗し、結果的には七点差での
惜敗でした。


残念ながら、今日も負け・・・・


しかし、同じ負けながらも半年前とは
大きく違う負けと感じます sn


プレイの一つ一つは考えてはくれてるはずですが
その先がチャレンジなのか、逃げなのかで大きく
変わります。


常々 話してますが、失敗をしたら、その失敗を
失敗で終わらせない為、次につなげる為に
考えましょう。


考えての、チャレンジ。その結果の失敗ならOK。



『下手糞の上級者への道のりは己が下手さを知りて一歩目』



私自身、毎回 毎日毎年がこの繰り返し、
自問自答の日々です。


また 明日から一緒に頑張りましょう。




10045836503_s.jpg

theme : ミニバスケットボール
genre : スポーツ

ゴールデンウィーク2日目

今日は本当に五月晴れの言葉そのものの
一日でしたね笑い。

午前中は低学年の練習。

午後は4年~6年の練習。

『あっ』 という間の一日でした・・・


午前中の練習には4年生男子が
一名 体験に来てくれ、またまた
楽しみが増えました bikkuri01

練習の中ではファンダメンタルに
+今期の課題の練習を徐々に
増やしつつです。

明日からの市内新人戦は怪我、病気と
人数は危うい状況ですが、子供達が今まで
蓄積したものの一つでも、出してくれれば
今は結果は考えなくても良いと思います。

ゴールデンウィーク初日

今日からゴールデンウィークに突入 ピース

日中はかみさんと小平の小学校へ
バッシュを回収に行き、その足で
コストコ、三井アウトレットへ zoomzoom001


結局 かみさんはいつもお決まりの子供達の
Tシャツなどを購入するのみでした えぇ


夜は金バスは人数 少なかったですが、
一皮向けたドルフィンズ元#7君の動きに
正直 びっくりしました。

彼のこれからの更なる成長がとても楽しみです♪


明日は午前中 ちびっ子。午後 男子練習に
なります。

大会前の確認事項をしたいと思います。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

さとき~☆

Author:さとき~☆
1967年生まれ
 
大切なもの

 ↓

家族

好きなもの

 ↓

キャンプ

特にダッチオーブン使った料理に凝ってます♪

ミニバス

 ↓

子供達からたくさんの学ばせてもらう勉強の場です♪

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
「スポンジ・ボブ」の時計型ブログパーツ
スペシャルフォース「おりゃりゃりゃ」ブロ