響き

『光陰 矢の如し』

今日が6月の最後の日になり、今年度チームが始動し
1Qが終わります。


まだ1Q。たった三ヶ月なのに振り返ると
ホントにたくさんの経験をしたと…


まぁ、ほとんどが私自身のミステイクで

『失敗』 『後悔』 『反省』


頭によぎるのは いつも、こんな言葉ばかり (悲)


ホントに繰り返しの日々でした です (泣)


そんな中、賢人の数ある素晴らしい言葉 発想あれど
今の私の心に一番響いた言葉があります。


『できる できる 絶対できる』
(月マガ八月号より)

2Qからはこの言葉を相棒に自分自身の信念を諦めず、
貫き通し いつか故郷に錦を飾る事を夢みます♪

三人乗り自転車

 7月1日から自転車に幼児2人を乗せた「3人乗り」が解禁されるのを前に、警視庁交通部などは29日、東京都世田谷区喜多見の交通安全教育センターで「子育てママ自転車安全教室」を開催した。教室には同区内の幼稚園や保育園に通う子供と母親30組が参加。自転車の通行ルールやマナーについて説明を受けた後、基準を満たす自転車と満たさない自転車に乗り、違いを体験した。

 7月から施行される改正都道路交通規則では、基準を満たす自転車に限って3人乗りが認められる。重心が低く、安定性の高い自転車とそうでない自転車の両方を体験した同区祖師谷の主婦、酒井香織さん(36)は「最初のものはぐらついたけれど、基準を満たすものは安定して運転できた」と話していた。

 規則改正では、傘や携帯電話を使用しながらの片手運転についても新たに罰則が設けられる。

OFF

今日は西部地区スポ少 決勝トーナメント。

勝ち上がりました4チームの方々 おめでとうございます。
また 惜しくも勝ち上がることが出来なかった4チームも
この悔しさを糧に 次のステップを目指してください。


こんなことを書きつつも熱い戦いが繰り広げられる中では
ありますが、 チームの予定もなくなったこともあり 今日は
個人的に完全OFFを頂きました m(_ _)m


練習を見ていただいたOコーチ 有難うございました。


千葉方面のねずみの王国で朝から晩まで目一杯、
くたくたになるまで遊びまくりました。


オマケに夜のディナーショーでは、ステージ上で
数名の男性がキレイなハワイアンの女性たちに
ダンスを教授 笑い。


なぜか 見事に一位をゲットし、満面の笑みを
浮かべる瞬間を次男坊に写メされちゃいました・・・ (^^;


ねずみの王国の一コマ


とりあえず 充電も完了ということで七月は予定満載の
毎週末になります。

気を引き締め 再スタートをきりたいと思います bikkuri01

ちいさな目標

今日も暑かったですね d001

ここのところ 不眠が続き、体調を微妙に壊し気味・・・


さて 今日の女子の練習には2年生と3年生が
体験に来てくれました 拍手 パチパチ

最近は特に勧誘活動をすることもないのに
本当に多くの子供に来ていただき、感謝の気持ちで
いっぱいです ピース

子供達の笑顔、笑い声、そして 何よりも 一所懸命で
ひたむきな姿を見れ 身近に感じる事の出来る環境に
入れることに本当に感謝してます bikkuri01


行き過ぎた指導者の勢いあまる怒号、聞くに耐えがたい
言葉が飛び交う体育館の雰囲気より子供たちのたくさんの
笑顔や笑い声があふれる体育館の雰囲気をいつも 意識し
イメージし、そして いつかはもうちっとは勝てるチーム作りを・・・

これからも目標にして 小さな積み重ねをしていきます笑い。

中三の夏

今日は所沢市民体育館で学総体でした。

こんな 素晴しい体育館で大会が出来る所沢の子供たちは
本当に恵まれているなぁ~っと・・・


試合のほうは息子もスターターとして出場をさせて頂きましたが
山口中は一回戦で敗退し、残念ながら三年生たちの熱い夏は
幕を閉じてしまいました (悲)

まぁ これで終わりではなく、これからもプレイヤーとしての
時間は まだまだ たくさんありますので 次のステップで
さらなる飛躍を目指しましょう ピース

三年生たちにはこんな歌を贈ります。

CONTINUE - SEAMO

http://www.youtube.com/watch?v=UXpZ6ixiLEs

ドラマ

この夏のフジテレビ系月9ドラマは、

『ブザー・ビート~崖っぷちのヒーロー~』
が始まるそうです。

http://www.fujitv.co.jp/buzzerbeat/index.html

ブザー

バスケットボール関係のドラマは
昨年正月の『ファイブ』以来ではないでしょうか・・・

これからもこのドラマを機にバスケットボールの楽しさが
多くの方々に伝わることを願います。

みち

 自分には自分に与えられた道がある

 広い時もある せまい時もある

 のぼりもあれば くだりもある

 思案にあまる時もあろう

 しかし、心を定め、希望をもって歩むならば
 必ず道はひらけてくる

 深い喜びも そこから生まれてくる


今月で定年される方からメールを頂き、そこに印された言葉です。

本気にスッゴい雨 (≧□≦)


幸い、今朝はカミさんの機嫌もよくて、駅まで
送ってもらい 雨に濡れずにラッキーでした(*^▽^)/


昨日 男子四年生、二年生が入団し、新しい力が
加わりました♪


来月のDoCoMoカップ、地域のフレッシュ大会もあり
さらにさらに賑やかになりそうです (*^-')b


明日から所沢の中学で学総体が始まります。


ドルフィンズ卒団生が通う山■中バスケ部は金曜日に
試合。


今まで積み上げてきた一つ一つの事を本番では
気張らずに『力』として発揮してほしいと思います!


さぁ あと二日 今日も頑張りましょ♪

やはり オフェンス

お知り合いのblogに思わず頷く言葉を発見(*^o^*)

現在のバスケは『オフェンスを楽しむ』傾向に…

『パク』っと 今後、多用させて頂きます m(_ _)m


バスケは同レベルでの争いならオフェンスが
優位なスポーツ。

近年のオフェンス技術の飛躍で更にオフェンスが優位に。


中学時代はヘタレディフェンスが信条だった私は
自分が楽する為に、いかに手をぬき、さらにそれが
顧問の先生にばれないようにする事が最大のミッション。


なんかしら、頑張らないと、絶対にヤバイ…
っと言う気持ちがありましたが、しかし、何もない。


そんな時、偶然にも始まった『チャージング』の練習。



マットを敷いて 声をあげて 倒れる練習だったと…


今、思えば30年近くも前にあのような練習を思いつき、
迷う事なく実践されたと思います(驚)


お陰で試合中、大嫌いなディフェンスでも、
常にチャージングをとる事が頭の片隅にあり、
常に攻撃的な意識を持続できたのかなって思います。


でも やっぱり オフェンスが大好きなのは
今も変わらず(^^;


勝つ事を優先したら そんな考えではいけないと
思いつつ、なかなか 変える事が出来ないものです。

スポンジ

20090622131028
【黒烏龍茶】

体調管理の為に毎日 欠かさず飲んでますが
久しぶりにお会いする方々からの第一声は決まって

『また、太った…』
182㌢、82㌔の体重はほとんど変動ないのですが
弛んだお腹はスポンジのように ぽにょぽにょと… (^^;


痩せてる方を羨ましがる前に改めて 自己節制を
再度、心がけたいと思います。


さて、今日のキーワードは【スポンジ】

私がバスケットボールを教わった時に顧問の先生から

『君達は乾いたスポンジ』

乾いたスポンジの吸収力は物凄い勢いで水を吸収し、
君達も同じように凄い勢いで、たくさんのスキルを
身につける(事ができる)


言葉の真偽はミニバスチームに携わり始めて
数年経った今、やっと理解でき、また、子供達の
持つ潜在能力に改めて驚かされております。



しかし スポンジは自らの吸収力で綺麗な水てあろうが
泥水であろうが関係なく同じように吸収してしまいます。


スポンジに何を吸収させるかは我々大人の責務。


子供が元気にすくすくと成長できるように
常に綺麗な水を用意したいと思います(*^-')b


そんな為にも自分自身も知識、見識を育み事を
怠らず 自らもポジティブに!!


⇒根本的にはネガティブな自分が言うのも… (^^;


今週もあと五日 頑張りましょう♪

シャッフル

スポ少予選が終了しました。

三週続けて お世話になりましたエルフご関係者の方々には
心よりお礼を申し上げます。


最終日の今日はリベルタと対戦をさせて頂きました。

得意のバタバタ劇に持ち込むべく子供達と念入りに
ミーティングをしましたが、予想外れたリベルタさんの
1Qのスターターにのっけから、大ゴケをしましたが
何となく 善戦する1Qでしたが、その後は・・・


最終的に三日間通して、3勝2敗で2009年度 ドルフィンズの
スポ少予選は幕を閉じました。


取組み中の課題に関しては、まだまだ 途上の段階で
時間を要しそうです。


ただ、新しい力も下から見えてきつつあり、秋に向けて
この夏場にはチーム内部をシャッフルしたいと思います。


午後からははまっぷりさんのご好意でエルフ、リベルタ、ドルフィンズで
合同練習をさせて頂きました(謝)


絶妙なはまっぷり節に子供のみならず、ドルフィンズ父兄までも
食い入るように見入ってました bikkuri01


本当に有難うございました。


来週も会場でお会いすることになりましたが 
ぜひとも 頑張ってください。


P1000624.jpg

theme : ミニバスケットボール
genre : スポーツ

実力

今朝は早朝 体育館生活前に次男坊とトトロの森にクワガタ採集 笑い。

見事 今年初のノコギリクワガタをGET ピース

赤黒い光沢を持つノコギリクワガタはいつ見ても
カッコイイです bikkuri01


090620_2224~01

その足で午前中は長女の練習試合会場に出向き
久々に長女の試合をゆっくりと観戦と +笛 二本 焦る3


そして 午後からは男子の練習。まずは明日の
スポ少予選最終日を控え、子供達と話し合い。


話し合いの内容・・・・

4試合を終わり、率直な感想を子供達から聞いてみました。


ほとんどの子供達の口からは『実力の差』を感じた。


さて そこで【実力】とはどんな意味かを調べてみました。


1) 実際にもっている力量。

2) 実際に行使されることにより示される力。


なるほど。。。。。

頷きながらも 気にかかったのが

2)の実際に行使されることにより示される力。


ドルフィンズの子供達も秘めている力、眠っている力を
まだまだ 示しきれていないかも しれません。


明日は秘めた力、眠っている力を存分に活かしきれるように
頑張りましょ ニコッ♪

theme : ミニバスケットボール
genre : スポーツ

陽転

20090619092742
写真は今日からオンエアされるマックの新CM (*^o^*)


【ジブンに勝ちまくれ】


自分自身に言い聞かせたい 言葉 (^^;


最近のマックは銀座三越脇の一号店からのカンパニー
カラーの赤をきっぱりとやめたり、斬新なコピーや
カッコイイCMとすっかり生まれ変わりましたね!


長く続けていく中で、企業もチームも人も、
そして、考え方も世の中に受け入れられる為には
時代に合わせ、陽転していく必要があるんですね(^^)v


さぁ 週末まで あと一踏ん張りです。


一日 元気に前向き(駐車)に頑張りましょう(*^-')b

故郷

八丈島


私の故郷 八丈島の写真 OK

故郷と言っても親父が生まれ育った土地で
自分自身は何度か訪れたことがあるだけ d001


八丈島には複雑な歴史柄 いろんな文化が
融合され、建造物、食べ物等にその歴史を
感じることが出来ます 拍手 パチパチ


皆さんもちょっと 遠い東京都に一度は遊びに
行ってみてくださいね bikkuri01


毎度の事ながら ネタがないので今日はネタを
ぱくらせてもらいました 焦る3

お仲間



チームの目標を明確に示し、

さらに目標を子供と指導者が共通目標にし、

さらにさらに父兄の方々とも共有し、

目標に向かって全員力で進む。



ドルフィンズの目標はいつか代々木の
コートに立つこと ピース


夢みたいな想いを目標に書き換え、
これからも進んでいきます。


さて 西部地区の方々のブログを徘徊するのが
毎日 朝一番の日課。

スポ少大会予選も終盤になり、激アツ 太陽太陽

私が常に刺激を求めて訪問するブログ+αを
ご紹介します。

川越市が誇るエルフのお笑い芸人若き指導者 はまっぷりさん

http://happy.ap.teacup.com/kawagoeelf/


私の高校バスケ部時代の先輩 リベロ狭山  アンダーウッズさん

http://blogs.yahoo.co.jp/superherobasketman

私が目標としているチーム けん坊さん。
現在は息子共々お世話になっております。

http://ameblo.jp/baskenboya/

ミニバス界 母キラキラ(オレンジ) 言わずと知れた かめママ Brilliant
気配り、心配りに感謝しております。

http://homepage2.nifty.com/kamemama/index.htm

西部地区を代表する女性指導者 ゆーみんさん
私の中学時代の恩師の奥方です。

http://blogs.yahoo.co.jp/sayamabombers

素晴しいお仲間に囲まれているから病み付きに
なるミニバス生活です。












theme : ミニバスケットボール
genre : スポーツ

Docomoカップ

スポ少予選リーグも終盤に入り、決勝リーグへ
勝ち上がりを決めたチームも出てきました。


ドルフィンズも3勝1敗で、次週のリベルタさんとの
対戦に僅かな望みをかけて試合をします。


当日は他の競技に参加する子供が数名おり、
六年生が欠けるため、現在のままだと 残念ながらも
交流試合になりそうな気配ですが・・・ 涙
最後まで諦めずに頑張りたいと思います。


西部地区のHPにDocomoカップの組合せが
アップされました。

ドルフィンズは7/20 入間市民体育館

会場で一緒になるチームの皆様 当日は
宜しくお願いします bikkuri01

theme : ミニバスケットボール
genre : スポーツ

ボールは友達

情けない事に左脚の太ももが肉離れ… (^^;


当分 脚を引きずりながらになりそうです(悲)


日頃、子供達には練習前 練習後のケアについては
口酸っぱく 言ってながら… 情けない限り (>_<)


話しは替わり、

『ボールが友達』

『キャプテン翼』のあの名台詞をご存知ですか?


翼君は生活する間 片時もボールを離さずに生活(凄)


さすがに、普通に考えても、全て真似るのは無理。


でも、心情的にはハンドリングで翼君の一歩手前の
すぐそばまでにはなりたいもんです。


ならば 寝る時だけでも、抱き枕ならぬ 抱きボールを
しながら寝ましょ♪

っと ドルフィンズの子供達に常々、真面目に
話していたら、我が家の三人以外にも 実践している
六年生がおりました(驚&喜)


確かに最近はメキメキと頭角を現し、残る課題は

【自信】+シューティング


日々、積み重ねた小さな努力と己を信じて保有能力を
発揮能力に変換できるよう さらに頑張っていきましょ♪

スポ少大会 予選二日目

今日はスポ少大会二日目でした。

会場チームのエルフ関係者の方々には
先週に引き続き 本当にお世話になりました 笑い。

今日の結果は1勝1敗で、二日間の
トータル成績は 3勝1敗です bikkuri01

子供達の目標にしていたスポ少大会での
3勝を見事にクリアしました。

ただ 個人的には4勝をあげることが当初からの
今回の小さな目標。

来週もこのままの気持ちを持続して頑張りましょう ピース

さてと・・・・   今日はさすがに疲れました がっくり


メタボな体を酷使しながら審判二本、そして スポ少会場の
中央小からその後に南古谷小へ移動というスケジュールで
先ほど帰宅。


明日からの本業の為 今日は寝ます。



そうそう くれぐれも忘れ物にも注意をしてくださいね。


これで個人ファール二つ目ですからね。


アンダーウッズさん・・・・・



090614_1651~01

theme : ミニバスケットボール
genre : スポーツ

ポジティブ

バスケットボール日本代表が東アジア選手権 準決勝で
中国に競り勝ち、決勝に進出。

8月 中国の天津で行われるアジア選手権の出場権を
獲得 ピース

ぜひとも 明日の韓国戦でも 頑張ってほしいです bikkuri01


さて 今日の男子の練習には4年生が一名、2年生が一名が
体験に来ました 笑い。


ドルフィンズの練習体験では体験の子供に本人の目の前で
必ず 顔見知りの子供をサポート役に任命します。

こんな感じ
 ↓
『今日は○○が▲▲君と一緒に練習をしてね♪』


これなら 体験に来た子供は知っている友達がサポートを
してくれることで安心感を持ちながら、ミニバスの環境に
入れます。


そして 最大の狙いはサポート役を任命された子供の成長に
あります。


任命された子供はつきっきりで自分が出来ることは、とにかく
非常に気遣いを働かせて、一生懸命に面倒を見てくれます。


この行動が普段の練習とは違う効果をもたらし、サポートを
した子供の大きな成長へとつながってくれてます。


四年間弱の指導歴ですが、過去を見ても、回りへの気配りが
出来る子は着実に成長をしている傾向があります。


また さらに成長に必要な物を加えると【ポジティブ】な考えを
すること、持つこと。


この点は情けない話ではありますが、どちらかと言うと短絡的で
ネガティブな私自身は子供から学ぶことが本当に多いですが d001


さて 明日のスポ少予選二日目です。 第一試合目には
【春の覇者 エルフ】との対戦。


結果を考えず まずはポジティブな試合をしていきたいと
思います ニコニコ。 横向き

theme : ミニバスケットボール
genre : スポーツ

満足度を高める

ネットで偶然 見つけた人生の満足度を高める8つのコツ♪


・ いい事を思い出そう。書き留めておこう。 (Count your blessings)

・ 親切を実践しよう。定期的に、かつ機会を見つけて。 (Practice acts of kindness)

・ 人生の喜びを味わおう。楽しい瞬間を逃さずに。 (Savor life’s joys)

・ 助言に感謝しよう。躊躇せずお礼を言おう。(Thank a mentor)

・ 許すことを学ぼう。 許せば前向きになれる。(Learn to forgive)

・ 友人や家族のために時間を使おう。心を配ろう。(Invest time and energy in friends and family)

・ 心身の健康を保とう。睡眠と運動と笑顔を忘れずに。(Take care of your body)

・ 辛い時を乗り切る、自分なりの術を身につけよう。 (Develop strategies for coping with stress and hardships)


自分の思うとおりになかなか運ばないのは人生もチーム作りも一緒。

だからこそ それぞれに面白みがあるのでしょうね♪

オフェンス

今日も一日 暑くなりそうですね (^^;


子供達に走り負けない脚作り&ダイエット兼ね、
毎日 続けている一駅間ウォーキングの継続には
そろそろ厳しい時期になりました (≧□≦)


さて 今週末は好デフェンスをする二チームとの対戦。


私自身がオフェンス大好きな事もあり、ドルフィンズの
練習は九分九厘がオフェンス練習。


まぁ、正直、強いとは言えませんが…


課題としている
①シューティング
②スペース

リズムを作る為にも、外れてもよいので自信を持ち、
シュートをし、シュートを打って終わる試合を
しましょう(*^-')b

近隣では・・・

梅雨入り 早々雨ですね d001

気分まで梅雨入りしないようにをポジティブに
がんばって行きましょう ピース


最近 非常に増えた感あるブログを徘徊していると、
近隣の川越、狭山の小学校では学校間対抗での
バスケ大会がこの時期にあると言う情報を bikkuri01


所沢の小学校ではそのようなイベントがないので
ホント 羨ましい限り、ぜひとも 先生方に一頑張り頂き
所沢の教育課程に ご検討を(願)

theme : ミニバスケットボール
genre : スポーツ

残念…

20090610225059
今日は新橋でお客さんとの食事で今から帰宅。

お付き合いで呑んだ八海山のあまりの旨さに
二人で1合徳利を10本…

久しぶりに、飲みすぎちゃいました(酔)

さて、スポ少大会ですが、残念ながら21日の最終日は
人数が欠けるために交流での参加が濃厚… (≧□≦)


その分 今週末14日のエルフ、サクセスとの試合には
今の持てる力を出し切り、胸を借りるつもり、全力で
いきたいと思います(*^-')b

30年

アニメ「機動戦士ガンダム」の放送30周年を記念して企画された、高さ18メートルの“原寸大”ガンダム像建設が大詰めを迎えている。東京・お台場「潮風公園」の現場では、完成に向け細かい作業が進んでおり、公園の林の中に立つ雄姿が目を引いている。 
 ガンダム像は、重さ約35トン。頭部が可動し、体の50カ所から光と霧が出るという。7月11日~8月31日、同公園で無料公開される。


20090609-00000038-maiall-ent-thum-000.jpg


30年 経っても今だに人気衰えずにみんなに愛され、輝き続ける勇姿。

ドルフィンズもそんなチームになりたいですね ピース

ガード

今日はとても過ごしやすい一日でしたね。

一年中 こんな陽気ならバスケットボール人口も
増えるのでは・・・


今日はNBAでもっとも好きだったガードを紹介します bikkuri01




視野の広さ、体の使い方は日本人もまねるべき事が
多々あります。

残念ながら引退しちゃいましたが 涙

スポ少大会 初日

今日は川越中央小にてスポ少大会 初日。

会場チームのエルフ関係者の方々 本当にお世話に
なりました。


【夏本番】のような暑さに 子供達はかなり ダメージを
受けながらも 最後まで 走りぬき 2勝することが出来ました。


この勢いを失速させる事なく 来週につなげられればと
思います。


これから スポ会場の梯子で南古谷小に向かいます。

今日は午前中は泉、荒幡小学校が学校公開の為、
男女揃って午後から練習でした。


60人近い子供達が体育館に一同に集まると、
さすがに圧巻(^^;


男子の練習では

①1対1
②スペース
③シューティング

今季のテーマに対し、引き続きの練習になりました。


①に関しては現段階では去年のチームよりは
若干頼りない面がありますが
②に関しては去年より遥かに飲み込みが良いチーム。

③に関しても、確実に進化。


あとは実践において保有能力を発揮能力へと
つなげていきたいところです(^_-)-☆


明日は待ちに待ったスポ少大会の初日です(^^)v


勝ち負けにこだわらずにまずは目の前にある『扉』を
元気にくぐりましょ(*^o^*)

夢 買いました♪

20090605202827
『大安吉日』

『本日 最終日』

の威勢の良い声につられて 今回も購入しました。


当たったら、軽井沢に体育館付きの2ndハウスの購入!


大きなおバカな夢を描いております…(^^;


意外にも、過去の戦績では 一等組違いが2回あり、
極めつけの、めちゃ悔しいのは下 一桁のみ 数字違い。

正) 6

誤) 9


そのクジ片手に持ち一晩中『くるくる』回し
ちゃいました(笑)


クジ運が良いのか 悪いのか かなり 微妙な
我が家です。


さぁ 明日は小、中学校の学校公開です。

一父親として 参加してきます (^^)v

戒め

早いもので気がつけば6月に突入ですアイコン名を入力してください


高いつもりで低いのが教養

低いつもりで高いのが気位

深いつもりで浅いのが知識

浅いつもりで深いのが欲望

厚いつもりで薄いのが人情

薄いつもりで厚いのが面皮

強いつもりで弱いのが根性

弱いつもりで強いのが自我

多いつもりで少ないのが分別

少ないつもりで多いのが無駄


bom  思わず 納得の言葉です  ほろり

theme : ミニバスケットボール
genre : スポーツ

練習ノート

所沢MのHさんを見習い、去年から始めたバスケノート。

Hさんに教えていて頂いたとおり、コーチが見るものでなく
自ら すすんで自らの為に行うこと。

昨年の合同練習後 男子には伝え、一体 何人が続けたのかは
かなり微妙 えぇ


まじめに 続ける長男を目の当たりにしていた長女も
その後も健気に続けているようだったので、久々に
見せてもらいました。bikkuri01

090604_2129~01

びっしり 書いてあるノートを見て、正直 驚きましたが、
こんな 日々の積み重ねと反省が自らの成長に・・・

いつかは つながると思います。











頑張ってね♪

theme : ミニバスケットボール
genre : スポーツ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

さとき~☆

Author:さとき~☆
1967年生まれ
 
大切なもの

 ↓

家族

好きなもの

 ↓

キャンプ

特にダッチオーブン使った料理に凝ってます♪

ミニバス

 ↓

子供達からたくさんの学ばせてもらう勉強の場です♪

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
「スポンジ・ボブ」の時計型ブログパーツ
スペシャルフォース「おりゃりゃりゃ」ブロ