一考を

今回のジュニア大会でドルフィンズ女子も
準優勝という好結果、大躍進でした (*^o^*)

ジュニア大会上位進出は私の記憶では現高校一年生が
五年前に準優勝して以来の好結果です !!

詳細、内容は見ていない為 スコアのみ知る状況に
なりますが、A田コーチと子供達 おめでとう(*^▽^)/

ただ 帰宅後 娘から素朴な質問が多々と…(^^;


いくつか 例にあげると

・OFがDFを抜く際にOFがDFの腕を一瞬 掴む

⇒ある本で読みましたが、神と言われたあの有名なNBA選手も
得意(!?)としたプレイ。でも、当然、OFのファールですね。

・審判のジャッジに指導者が抗議し、判定が覆る
※ファール前に起きたと思われるラインクロスに対して、
ファールをしたチームよりヴァイオレーションが先だと抗議
⇒要項等に記載されてるように基本的に審判のジャッジに
不服を申し立てる事自体が一番の問題。
レフリー同士が協議し、その結果 変更する事は
ありうるとは思いますが、基本あるはずない抗議により
ジャッジが覆るのは、いかがなものと…。
せめて会場全体への説明などは欲しいと…。

抗議を受け、相方審判もファール前のラインクロスが
見えていたと回答されたようですが、ならば
『審判は互いに協力』の名の下にエリア外と言えど、
先にヴァイオレーションを吹いていればと思います。


個人的には勝ち負けも重要な要素の一つと考えてますが
やはり、ミニバスの環境は子供達、指導者、審判が
お互いが共に勉強し、向上していく場所なのだから
試合間の抗議ではなく 試合後 お互いの向上の場での
アドバイスにしてほしいと考えます。

カテゴリー

昨晩はジュニア大会後に所沢市役所にて12月に行われる少年少女大会の

抽選会があり、組合せが決定しました。

今年度も ①ミニバスの部 ②ミニバス(ミクロ)の部 ③中学生以上の部 の

3つのカテゴリー、12月の3日間 二週にかけ、市民体育館で開催されます。

中学以上の部では今年度も山口中からはドルフィンズ、所沢南、荒幡フォーエースの

男女ミニバスOBが集った数チームが参加します。

中学、ミニバスというカテゴリーを越えた交流を行うことで、地域のミニバス、

バスケットボールの活性化に繋がればと思います。

ジュニア大会二日目

所沢市ジュニア大会二日目が終了しました。

会場校の柳瀬のご関係者の方々には本当にお世話になりました。

結果は二勝し、市内一位になることが出来ました  bikkuri01


二日間を通して 3年生から5年生まで総出になるチームで、正直 全く

余裕がない状況で、来年も1年通じて  『ハラハラ』 『ドキドキ』に

なりそうですが、この感じを楽しみに変え、メンバーと楽しみながら

一年の計画を立てていきたいと思います バスケットボール


091129_1628~01

ジュニア大会初日

本日は黄泉返りの如く 木、金の高熱から復活し、

無事にジュニア大会に参加できました(^^;

本気に仕事で(多分) 消耗、憔悴しきり ブログの
更新も滞りました。

毎度 点滴には感謝をします(恥)
※検査し インフルではありませんでした。

さて 今日は所沢市ジュニア大会初日。会場校の椿峰の

ご関係者の方々には 大変 お世話になりました。

結果は五年生から三年生までフル動員し、二勝をすることが出来、

Bリーグ一位抜け、明日のトーナメントに進みます。


そして 夜は西部地区代表者会議。年明けの県トーナメントの

組合せが発表とNYCの調整会議。

六年生の最後の大会になるので 気を引き締めていってほしいと

思いますが でも 本当に一年はあっと言う間ですね。

デビュー

091125_2234~01


本日 25日はバスケ好きが購読する月バスが発売される日。

そして 念願叶って ドルフィンズが初の登場です♪

所沢の役員の方々の熱意ある行動の賜物!

次はぜひとも 写真入りを照準にしていきたいと思います。

始まりました

20091124210245
..



..

寒さが一日一日と増し、気がつけば、街中の至る所が
X'masモード (*^o^*)

※かみさんへ⇒催促されている、我が家のX'mas仕様の
ライトアップは来月四日に子供の学校行事で休暇をとる際、
その日に必ず作業を致します!!



本題に入り、先週末の小平交流会では、残念ながら、
対戦できず、試合間の挨拶と歓談のみになった
数チームの方々からは週明け早くもお誘いを頂き、
本当に有難うございますm(_ _)m


残念ながら年内は予定が合わない為 新年度での
交流になりそうですが、よろしくお願いします(o^-')b


でも、地元埼玉のみならず 全国的に病的なバスケ馬鹿が
各地に多数いることには、正直 内心は 『ホッ』と
しちゃいましたが(笑)

さて 今週末の土日は第三弾 【所沢ジュニア大会】です。

五年生以下の子供達が待ちに待った大会です!


かなりユニークなメンバー揃いで笑いあり、さらに笑いありの
チームですが 応援をお願いします。

小平カップ二日目

091123_0905~01001

今日は小平カップ二日目。小平のご関係者の方々には本当にお世話になりました。

さらに 今日の体育館はドルフィンズ初になる私学の小学校体育館。

体育館、休憩室共に冷暖房が完備 えぇ 

さらに乾燥したこの時期は床が滑ることに悩まされますが、今日は驚くほど

素晴しい床のコンディションの中 ミニバスを楽しむことが出来ました。

さらに 今日の一番のトピックは決勝戦 ビクターズ対東京柏葉戦。

結果は延長戦の末 東京柏葉が優勝をされましたが、ビクターズは前半を終え、

20点のビハインド。しかし、諦めることなく ボールに執着し続け、その結果は

4Qの残り2分にはひっくり返しました。その後 ちょっとした不運により、

タイムアップ寸前に同点。そして 延長の末の決着ではありました。

その闘志あふれる姿に試合終了後は会場全体からは拍手喝采。

小平カップの締めくくりにふさわしい内容の試合でした。


さて ドルフィンズの結果は今日も2敗。 

今日の結果、勝ち負けよりもこの決勝をみて 自分達にかけているもの、

たりないものを思いだしてくれればと思います。

ばたばた ばてばて

今日は高学年は小平で、低学年は泉小で たくさんの交流を

することが出来ました。

小平の方々、そして 泉小までご足労を頂きましたご関係者の

方々 一日 有難うございました。

先ほど 西部地区の役員会から帰宅したばかりで 取り急ぎ

皆様への今日のお礼をさせて いただきました。


詳細は明日 落ち着いてからということで 今日は最近 流行の

ハイボールを寝酒の共にし、床に就きます zzz

Chicago Bulls

091121_1705~01



今日 お知り合いの方から 長男が生まれた1996年に出版された

ブルズの写真集をお譲り頂きました。

この写真集はブルズの五度目の優勝を記念して アメリカで出版された

写真集で、中身は全て英語なので とりあえずは当時のダイナミックな

写真を中心に楽しみたいと思います。

表紙の面々、つい最近まで活躍をしていたイメージがありますが

もう 10年以上も昔になるのですね・・・・

時間が経つのは 本当に早いものです(懐)

経験

非常に長く感じた一週間も今日で終わり 嬉しい三連休に突入。

今晩の金バスには 新しいメンバー(山○中 二年生)が一名参加しました。

この学年の子供達はほとんどが 中学からバスケを始めた子供と聞いてますが

荒削りな所もありますが、運動能力が高い子供が非常に多く、これからの成長が

とても 楽しみですね。

ミニバスに比べて 中学でバスケットボールをやれる時間は限られるため、

貪欲に環境を使っていきましょう♪


金バスと同じ時間に長男は小○指中で市内選抜の練習二日目に参加。

帰宅後 長男から話を聞こうとして 普段は饒舌な長男が多くを語らず

本人が得意とするオフェンス面では 少しは対応が出来ているようですが

苦手な(嫌いな)ディフェンスに関しては単語をいくつか発するだけで

ほとんど語らず・・・・

13名の二年生にもまれながら 非常に良い勉強、良い経験をさせて

頂いているようです(感謝)

本番は来年なので 今年は先輩達から多くのものを吸収してくれればと

思います。

ネタが…

皆さんと同様に今日は冬の訪れを感じるには、
十分すぎるほどマジ寒い一日でした彡(-_-;)彡


正直 今日はネタない状況で 先輩からネタをお借りして、
我が家とあまりに似すぎたシチュエーションなんで
明日にはストーブをだそうと思います(*^o^*)


因みに我が家は最近の寒さに やっと 便座シートの
あったかモードが解禁になるくらいな節約モードの
かみさんの攻略が一番 大きな障壁なんです…。

イベント

今週末は【小平カップ】と【ちびっ子ケイジャー達の交籠会】の
チーム総出演での 大イベントがあります♪

小平カップは普段から交流試合や合同練習などでお世話になっている
小平市ミニバス連盟の方々が大切に育んでおられる大会へ招待を
頂いての参加になります。

小平は片道15分と非常に近く 所沢市内の学校を行き来するより
近い事もあり、普段から子供達、指導者共々、親睦ある地域です。


今回は夜の部(懇親会)もあるようです。残念ながら私は当日の夜は
飯能での地区会議に出席の為、欠席になりますが 更なる親睦の輪か
広がればと思います!

ちびっ子ケイジャー達の交籠会は四年生以下を対象にしたフレッシュ交流試合で
初夏に企画した第一弾に続く フレッシュ戦の第二弾になります。

今回はリベロ男女、リベルタ男女、エルフ男子、椿峰女子にご参加頂き、泉男女を
加えた計8チームで目一杯 ミニバスを楽しみ、たくさんの交籠の輪を広げて
ほしいと思います(*^o^*)


今週もバタバタな週末になりそうですが、残り二日を頑張っていきましょ(*^-')b

表現力

今日もホントに寒い朝です{{(>_<;)}}

あまりの寒さに今冬初のヒートテックを着込みました(^^)v


最近 長男から来るメールに変化があり、日曜日には

⇒『Basketball Game のResultはHow?』

テスト勉強の合間に彼の全思考を巡らせた結果でしょうが
まるで、六本木を闊歩する外国人の英語(日本語)力(^^;

このまんまの表現力、発想は確かに面白いかもε=(>ε<*)プッ

私は子供達の勉強に干渉しないので、全くわかりませんが
今週末の中間テストは果たして、どうなるのやら?!


12月の予定を更新しました♪

関係者の方々はご確認下さい。

第一弾 終了

晩秋ロードの第一弾が無事 終了しました♪

御協力頂きましたご父兄の方々 本当にありがとう

ございました。

男女とも子供達が予想を超える力を発揮してくれたため

素晴しい好結果を得ることが出来ました。

さぁ 今週末も息を切らさず 頑張りましょう\(^0^)/

所沢カップ 二日目

交流大会 二日目。どうにか 大きな事故もなく無事終了 ふぅ・・

あとはご参加いただいた方々が無事にご自宅に着いて

頂ければ やっと 肩の荷も下ります。


今日の結果は鶴ヶ島ドリームスさん 柳瀬セブンピースさんに

二敗ながらも、大会全体では3位入賞することが出来ました。


正直 2チームに対して 力の差は否めないながらも二試合とも

私のベンチミスが最大の敗因なのが 非常に残念。


しかし そんな中 大きな成果としては昨日に引き続き 『ピカリ』と

光るプレイを披露してくれた#5の大きな成長が今大会一番の収穫。

今までは 性格の良さ、人柄の良さが若干 マイナスに働いていたのか

メンタル面に弱さを感じていましたが 安定感は いまやチーム一番 グー

中学以降の更なる飛躍、成長が本当に楽しみな限りです。


さて 今晩は これから 市内会議があり、眠い目をこすりながら、睡魔との

格闘になりそうです 焦る3

遠足前、旅行前の小学生のように楽しいことがある朝は
早起きをする癖がこの歳になっても 抜けず 今朝も4時起床 (^^;

さて 今日は所沢カップ二日目、そして 中一の長男は所沢市内
選抜選手15名による初の練習です。

まぁ 良い経験なので 中二の先輩達のプレイをよく 見て 勉強を
してきてくれればと思います。

そうそう 金曜日 夜に指摘した癖も意識してくれよ グー

所沢カップ初日

今日は所沢カップ初日。

ご参加いただきました埼玉県各地区の皆様 有難うございました。

ドルフィンズはどうにか 二勝することができ、昨年に続き、今年も

一位リーグに進むことが出来ましたが、六年生には 正直 多くの

課題があります。

残り少ない期間での修正を出来るように 個々に意識したプレイを

みせてほしいと思います。

金バス

今日は さっき気づきましたが 13日の金曜日 おどろき

ですが 特に何もなく いつもと変わらぬ金曜日でした。

夜は 久々に金バスに参加し 若者達と清清しい汗を 汗とか

長男は最近 シュートの際に 手の出方、体のブレが

気になるようで Hコーチに緊急クリニックを施してもらい

いくつか修正すべき点の指摘、そして 修正するための

アドバイスをもらい、今後はそれらを意識した反復練習を

することになりそうです バスケットボール

また 長女もギャロップステップについて 手取り足取り

念入りに指導を乞い きっかけを掴んでくれたようです。

いつもと内容が違う金バスでしたが たまにはこんな感じも

ありかもしれませんね。

Twitter

最近 流行のTwitterを通勤の途中、仕事の合い間に

楽しんでます♪

チャット以上 ブログ以下のささやかな寛ぎを楽しんで

見てください。



次世代へ

bjの加盟、年度内目指す=日本バスケットボール協会

 日本バスケットボール協会は11日開いた理事会で、男子プロのbjリーグの同協会加盟に向け、今年度中に同リーグとの覚書締結を目指す方針を決めた。

 日本協会などは現在、傘下の男子日本リーグ(JBL)と傘下にないbjリーグを統合する「次世代型トップリーグ」のあり方を検討中。覚書締結は、このトップリーグについて3者が合意できる計画を描けるかがカギとなる。この問題を担当する同協会の深津泰彦副会長は「JBLは地域化、bjは経営健全化といった課題があるが、トップリーグ発足には両リーグとも賛同している。そこへ向かって行かないといけない」と話した。 

2009年11月11日 21時23分 時事通信

スケジュール

2008年 2009年も 残り二ヶ月を切りました… (早)

改めて年内のスケジュールを整理してみたら
ホントに『ギュッ』って 言う程の濃厚な内容(濃)


・11月14、15日 所沢カップ

・11月22日 低学年交籠会(泉小学校)

・11月22、23日 小平カップ(小平13小学校)

・11月28、29日 所沢ジュニア大会(5年以下)

・12月5、6日 川口カップ

・12月12、13、19日 所沢市少年少女大会

・12月20日 交流試合(ボンバーズ、草加氷川)

合同練習

今日は終日 小川ミニバス男女さんとチーム全員が
民族大移動をして 小川さんのホームにて合同練習を
させて頂きました バスケットボール

小川さんとは御付き合いをさせて頂いてから 3年程に
なり 毎回 楽しい交流をさせていただいておりますが
今回のような合同練習は【初】の試みであり、子供達同士も
一緒に練習をし、また お弁当を食べたりすることで友達が
できたようで 本当に嬉しい限りです。

再来週に招待を頂いている小平カップではお互いが
初日勝ち上がり 二日目に再度 顔を合わせられるように
出来たらと思います。


県トーナメント

埼玉県ミニバス連盟のサイトに県トーナメントの予定が
アップされました。

http://www.ops.ne.jp/SMBBA/kyougi.html

秋晴れ

20091106095711
..



..

今朝は ホントに清々しい秋晴れで気分も爽快 (*^o^*)


今週は合間に祝日もあり 得した一週間で
今日 一日乗り切れば もう週末です (*^-')b

モチベーション下げずに 一日 頑張りましょう (^_-)-☆

付け

ご存知の方の多いと思いますが 川崎Fの選手の行動には
本当に 残念です・・・

子供達の手本となるはずのプロ(大人)なのに 本当に残念の
一言です。

今まで 彼らはどのような考えの中 指導の下 サッカーを
されてきたのでしょうか・・・

やっては いけない行動をしてしまった今回のつけを彼らは
今後 どのように社会へ 子供達にしていくのでしょう。

所沢カップ

今月 14,15日に所沢市で行われる所沢カップ
ブログがOPENしました。

お時間のある方は 覗いてみてください。

http://air.ap.teacup.com/tokorozawa-cup/

OB

今日は午前 低学年の練習、午後 高学年の練習と

終日 体育館生活 バスケットボール

午前中はN口コーチにメインで見ていただき 私は

フォローに回れたので じっくりと子供達の一つ一つの

動きを見ることが出来ました bikkuri01

元気さだけでなく ボイスコミュニケーションなども

断然 高学年より上の低学年の子供たちのこれからの

成長がとても 楽しみです グー

午後はOBの中一の五人が練習に手伝いに来てくれました。

久しぶりに顔を見る中一のOBもおり、元#6は 私とほぼ 同じ

身長にまで成長し、これからが楽しみな選手です。

最後のミニゲームではOBにコテンパンにやられちゃいましたが

現在 取組み中の課題に対しては 諦めずに果敢にチャレンジを

していたので、これから もっと積み重ねをし 精度を高めていきたいと

思います。

※ 最近の練習では チーム内の決まりごとの確認と徹底をしているため

忘れないように 個々のバスケノートに書き留めるようにしていきましょ♪

駅伝

今日は時折 都内でも小雨がちらつく中 本当に寒い一日でした。

私は見た目の割りに本当に寒がりなんです (一応)

仕事のモチベーションが全く上がらない休みの狭間の本日は

早々に帰宅し、家族揃っての食事の時間に有効活用。

久しぶりのゆっくりした一家団欒の食事の会話の中で、

長男が明後日の中学の駅伝に出ることを初めて知りました 汗;


長男の中学から6名1チームが参加。長男以外の五人は二年生。

しかも 残念ながら ほとんどがサッカーユースの子供達だそうです・・・。

駅伝、長距離走はバスケの十八番のはずです。

サッカーの子供達の頑張りに負けず、バスケの子供達のこれからの頑張りに

期待します バスケットボール

さすが アメリカ

【NBA】スパーズ戦でコウモリ乱入のハプニング


 現地31日、サンアントニオ・スパーズ対サクラメント・キングス戦の第1Q終盤に、コウモリが乱入するハプニングが起こった。試合が一時中断したものの、そこでスパーズのマヌ・ジノビリが、AT&Tセンターを飛び交うコウモリを捕まえるなど冷静な対応を見せ、追い払うことに成功した。

 このジノビリの対応に、チームメイトのトニー・パーカーは、「信じられない、彼はクレイジーなことをしたね」と驚いていた様子だった。また、このとき会場には米国の人気ヒーロー“バットマン”のテーマが流れ、キングスの選手も、ジノビリに拍手を送ったという。

 なお、試合はパーカー、リチャード・ジェファーソンといった主力が20得点以上と活躍したスパーズが、113対94で快勝している。


11月1日19時21分配信 ISM

バットマンのテーマソングが流れる所は さすが アメリカですね 拍手 パチパチ

講習会

今日は午前中 チーム内のオフィシャル講習会でした。


まだ、入団間もない低学年主体での開催になりましたが
メモを片手に熱心に聴き入るご父兄の方々の姿が
本当に多く、その光景をとても嬉しく思いました(*^o^*)

ご父兄もルールを理解されると、バスケの魅力に
改めて 気付かれ また、お子さんとの会話に広がりも(^^)v


夜は 体調不良等々多々あり、一ケ月ぶりの南古谷。

ミニバスとは また、ひと味 違うバスケを楽しみました。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

さとき~☆

Author:さとき~☆
1967年生まれ
 
大切なもの

 ↓

家族

好きなもの

 ↓

キャンプ

特にダッチオーブン使った料理に凝ってます♪

ミニバス

 ↓

子供達からたくさんの学ばせてもらう勉強の場です♪

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
「スポンジ・ボブ」の時計型ブログパーツ
スペシャルフォース「おりゃりゃりゃ」ブロ