

大晦日

午前中は心地よい陽気でしたが、午後からは寒気が入り
一気に寒くなりましたね・・・。


今晩は 例年通りかみさんの実家で年越し、元旦は私の実家で
正月を過ごします。


多分 日本酒を朝から煽る正月生活になることでしょう(酒)


皆さんも良いお年をお迎えください。

ホット

今日は一段と寒く、ご家庭の大掃除などで今頃はお疲れの方も
かなり多いかと思います。

こんな夜には最近 私のお気に入りのカクテルで体を温めてください。

http://www.valley.ne.jp/~silicon/hotwhiskytoddy.html

今年も残り二日ばかり。  大切に過ごしましょうね。

冬の風物詩

今日は年末の風物詩 高校バスケの頂点を決める
『ウィンターカップ』の観戦に六年生と一緒に
東京体育館まで行って来ました。

毎年の事ながら 男子決勝日は会場内で 日頃から
お世話になっているミニバス関係者の方々と顔を
会わせる事がホントに多く、年々 お会いする方の
人数が増えており、ミニバスに身を置いた時間を
こんな所でも実感をさせられます(^^;

さて 結果は宮城県代表の明成が創部五年目にして
初の栄冠を掴みました。

個人スキル、能力に頼る福岡第一に対して ドリブルの
数も少なく、パスでつなぐ明成高校のバスケットボールは
ミニバスの子供達にもお手本になるプレイが多々あり
ドルフィンズの六年生にも本当に勉強になることが
多かった事と思います。

帰宅後はお疲れ気味の私を横目に高校生に刺激を受け、
疲れを知らない六年生たちは我が家に集まり、暗くなる
までバスケをしておりました。

この気持ちを年明け早々の最後の大会につなげてください。

U-14

埼玉県 ジュニアのサイトに埼玉U-14のメンバーが
アップされてます。

所沢市ミニバスOBの名前もあり、とても 嬉しいです。

http://saitama.jabba-net.com/jhs/

3月の大会が今から とても 楽しみです。

今日で今年の仕事納め。
いろんな事があった一年でしたが 仕事の後の打ち上げで
キレイさっぱりとし、来年へと気持ちを切り替え 前向きに。

明日はドルフィンズの子供達とウィンターカップへ
行きますので 長女と湯たんぽと布団をシェアしながら
早めに就寝。

おろそろ

昨晩の飲み会(午前様)の為 今朝 起きるのが
かなり きつかったですが 2009年の最後の練習も
遅刻せずに参加できました (^^;

年明けには チームで一番 重要視しているトーナメントが
控えておりますが ホントに一年経つのは つくづく早いです。

五年生の男子ご父兄からは 来年の年間予定などを聞かれることも
多くなり、また 女子五年生 母達も今宵は先日のジュニア大会の
準優勝の祝勝会と日頃の慰労を兼ねたNKを居酒屋で開いており
来年度の話をしているようです。

少しづつではありますが 身の回りでは 来年度の足音が聞こえて
きており、自分自身の中で ぼんやりしている状態の来年度の絵を
そろそろ 下書きだけでも描かねばと・・・  勝手に焦っております(汗)

今宵も・・・

今日は午前中 父母会主催の年末の親子競技。

ご関係者の方々 楽しい企画 有難うございました。

帰宅後は一時間ほど 子供のゲーム、その後 自宅で

長女のシューティングに1時間半ほど 付き合いました。

さすがに年末の公私の付き合いでの疲れもピークと

いうこともあり、かなり ダレダレ状態です(疲)

さぁ これから かみさんの実家でのクリスマス会へ。

その後は 市内で御付き合いをさせていただいている指導者の方々と

『バスケ馬鹿の会』の忘年会へ合流予定となり、

今日も忙しい夜になりそうです。

今年最後の金バス

今晩は 2009年 最後の金バスでした。

大切なクリスマスと言うのに いつもの一、二年の中学生は元気に参加(^^;


でも さすがに人数も少なめの為 今日はショットの練習に時間を割きました。

ミニバス経験者はシュートミートをし、エルボー付近からのジャンパー200本。

7割近い数字を出す子供もいましたが フォームにむらがあり、今後の課題と・・・


さて 週末はチームも最後の練習です。年明け早々には六年生最後の大会になる

トーナメントもありますので 気を引き締めていきたいと思います。


クリスマス

今日は子供達が待ち焦がれたクリスマスイブ。

我が家では数ヶ月前から次男、長女がサンタからのプレゼントを

『今年は何にしよう・・・』っと 二人で楽しそうに話している姿を

目にします。

決定後はほしいプレゼントを手紙に書いて、ツリーの根元に置き、

クリスマス当日を指折り 数えて待ち続け、クリスマス当日は

二階のリビングにあるツリーの側に家族が川の字に布団を敷き

テーブルにクッキーとミルクを置き、床に就き、サンタを待つのが

毎年 変わらぬクリスマスの過ごし方。

いつまでも 目を輝かせ、夢を持ち続けてほしいと思います。


091224_2127~01
※今年は手作りのケーキでした。


お知らせ

今日は数ヶ月ぶりの完全OFF bikkuri01

とは 言うものの 朝一番から日頃 利用させて頂いている山口中の学校開放の
関係で中学体育館の清掃に長女と参加。


清掃終了後は男子顧問の先生とお話と久しぶりにゆっくりお話しをさせて
頂き、その際 年明け 早々に行われる豊野、大石、松山東、岸という超豪華な
顔ぶれが一同に集い、合計8チームによるゲームの要綱を頂きました。

正直 誰の目から見ても強いとは言えない山口中男子にこれだけのチームが集まるのは
顧問の先生の方々の人望、人脈のお陰であり、本当に感謝いたします。

チームが強い時だけ 声がかかるような希薄な関係は やはり 寂しいですしね。

 ※ 市内ミニバス関係者への審判の依頼もあり、詳細はミニ連 審判部長Yさんに
お渡ししましたので ご興味のある方は審判部長までご一報をお願いします。


その後は長女と三ヶ島小に移動し、三ヶ島、新所沢、立川9小のゲームの観戦と・・・・

OFFとは言っても結局 バスケな一日になってしまいました 焦る3

偶然にも

いよいよ 明日から冬の風物詩 『ウィンターカップ』が
始まります(☆_☆)

昨日は飯田橋駅構内で山口県代表の山口高等学校男子、
今日は池袋駅西口で沖縄県代表の小禄高等学校男子に
偶然にも遭遇♪


同じジャージ着た、デカイのが街中を一団で歩く姿は
本当に目立ちますね(^^;

ただ、ここで会ったのも、何かのご縁と。
2チームの大会での健闘を心より願います。

今年は予定していませんでしたが、予定変更し、
29日の決勝戦は会場に行きたいと思います (*^-')b

予定

ホント 今日は北風が体に凍みる一日でしたね(寒)

 また 我が家では家族共々 花粉の影響か くしゃみと

鼻水が止まらず これもまた 辛い日々を過ごしております。

ミニバスも一息ついたところですが 週末26日は長男の中バスが

市外チームと市民体育館でクリスマスカップ、年明け 11日には

山口中に県一位の豊野を筆頭に今年度県内上位を7チームを招いてのゲーム。

20日に埼玉ジュニアの最終選考があり、今年は12名+補欠3名に

絞り込まれているようですが、事前の埼玉ジュニア候補強化選手25名のうち

5名も選出された豊野中のゲームは今からとっても楽しみにしています。

昨日は所沢市少年少女大会、今日は泉小で練習試合が行われ

11月頭から毎週末 連続で続いた今年最後のハードスケジュールも

無事 終了し、年内のゲームは〆になり、年明け早々の県トーナメントを

待つのみです。


この二ヶ月の集中した実戦の中 出場機会が少ない中も 確実に

上達にした子供もちらほらおり、この過密スケジュールも まずは成功と

思います。

残り10日余りになった2009年は 家族と過ごす時間に注ぎたいと

思います。

たまには

『赤字八百兆円 子供のつけでお酒を飲む親のよう』

ご存知の方も多いかと思いますが、これは山手線車内に
掲示されている朝日新聞の広告の一つです (^^;

カオス状態の日本経済…。この先は一体どうなるのやら(暗)
先日 15日には日本に見切りをつけた友人が
家族を伴い、シカゴに旅立ちました。

これからはこんな光景が今まで以上に当たり前に
なるんでしょうね。
まぁ、このままでは 失われた十年どころの話しではなく
全く不透明な日本の将来ですね。

育成

今日は少年少女大会二日目。

中学生以上の部と三年生以下 ミクロ部が行われました。

普段 吹くことのない中学生のレフリーで試合をコントロールできず

簡単に言えば 全く吹くことが出来ず 冷静さを欠き、荒れた試合に

してしまったの事を非常に後悔しております。


ミクロの部ではドルフィンズ男子全員が出場し、アグレッシブに
チャレンジをし、二勝することが出来ました。

また ドリブルしながらも 周りを見渡し、空いているところへパスを

つなぐという意識も見られ、子供達の成長には ホントにびっくり。

ただただ 会場内の他チームやドルフィンズ父兄の方々からも囁かれて

おりましたが 二試合という試合数の少なさと4分2Qという試合時間の短さ。

試合時間に関しては 例年通りではありますが、試合数はもう少し配慮を

することも今後の課題だと思います。

個人的な目視になりますが今日のミクロの時間帯 体育館内も応援の人数も

増え 平日のブロンコス戦の試合より動員数が上ではと思えるほどの賑わい(辛)

学年ごとにチームを組むことが出来るサッカー、野球は年間を通して 多くの子供が

ゲームを楽しむことが出来るようですが ミニバスはなかなか そのような環境になく

低学年がゲームに参加する時間が非常に少ないと思います。

 ミニバス指導者が誰もが危惧する来るべき時代に備え ミニバスの育成という点に

着目し、今後は改善は必要なことでは思います。

残り1ヶ月です

所沢市少年少女大会 初日が無事 終了しました。

ドル男子は参加者全員総出のなか 二勝でき 来週の決勝へ
つなぎました。

個人的な反省としては 最近は試合間での六年生への厳しい苦言が
かなり 多くなりつつある感がありますが この苦言が多くなるのも
あと ひと月で始まる県トーナメントが脳裏にあるかもしれません。

ミニバスの集大成になる県トーナメントを見据えて 更なる成長を
してくれればと心より思います。

週末

今日は今年二つ目の忘年会でした(*^o^*)


二次会へ誘われましたが ここ数週間 風邪が抜けず、
体調も本気に芳しくない事もあり、明日に備えて
今日は残念ながらも早々に切り上げました。


さて 明日から二週間に渡り市民体育館でのゲームです。


他地区の方々が羨むほど、素晴らしい所沢市民体育館。

この環境でミニバスをやれる事を当たり前の事とは
思わず、この環境下でミニバスを出来る事に
心より感謝をしてゲームに臨んで下さいね(*^-')b

第五弾

とっても長く感じた今週も明日一日になりました(≧□≦)


今週末は【第五弾】所沢市少年少女大会が二週間に渡り
開催されます。


土日連チャンの試合が五週間も続くとさすがに私自身も
お疲れモードです… (疲)


子供達全体にも少し疲れが出ている感が正直ありますが、
この期間にメキメキと力をつけたプレイヤーも何人かおります。


その一人が五年生のムードメーカーのSOKIです。


間隔空けずに本気モードの実戦を積む事で試合感が養われ、
チーム一番の粘り強い足腰にさらにプラスして、次の事を
考えてプレイをする余裕が出て来ました(^_-)-☆


今週末の更なる成長を楽しみにしてますね♪

新星

菊池雄星「所沢は岩手に似ている」西武の施設見学

西武のドラフト1位、菊池雄星投手(18)=花巻東高=が8日、埼玉県所沢市を訪れ、他の新入団選手とともに、入寮予定の若獅子寮や本拠地となる西武ドームを見学した。菊池は「グラウンドが山に囲まれているので、野球に専念できる。所沢は岩手に雰囲気が似ていると思う」と好印象を口にした。

12月8日17時50分配信 産経新聞

個人的には地元で野球人気が高まり 野球っこが増えるのではと心配しているちっちゃな私です (恥)

サッカーとバスケ

お知り合いのブログにNBAのナッシュのおもしろい映像が
紹介されていたので 『パクリ』っと させて頂きました。

昨年 ブロンコスと大宮アルディージャとの合同クリニックに
参加しましたが ブロンコスの選手はサッカーも上手にこなしてましたが
アルディージャの選手がバスケをやる姿は 正直 不細工でした・・・ (^^;

それだけ バスケは難しいスポーツなんですよね。

本日は 久々に早く帰宅し、土日以上に家族が揃って歓談の時間を
過ごせました。

さあ 今週末も所沢市が主催する少年少女大会です。

いささか お疲れモードが漂うチーム状況ではありますが 新しい息吹も
芽生えそうな気配がありつつ・・・ です。

持てる力を出し切り 一所懸命 走り抜けましょう♪


昨日 西武文理でジュニアの選考会がありました。

我が家の長男も挑戦させて頂き 結果は×でしたが
高いレベルの中で多くの学びを得る事が出来たようです。


また 選考会場ではミニバス時に培った他地区、
他チームの友達や現在も共にジュニアリーダーで
プレイする仲間が多く参加し、まるでクラス会さながらの
雰囲気でとても楽しかったようです。

これからも、今まで築いた友達とは色々なステージで
顔を合わせる事も多々あろうと思います。
この絆をいつまで大切にし、まずは本当に短い中学バスケを
精一杯 悔いの残さずに頑張ってほしいとだけ思います。

川口カップ二日目

川口カップ 終了、正直 圧巻の二日間でした。

二日目の会場では 偶然というよりは 今年の両チームの
状況では 必然に近い感じで恩師の奥方であり西部地区の
女帝 ユーミンさん率いるボンバーズさんとご一緒になりました(^^;

ボンバーズは委員長杯 優勝で今季初のタイトル。

子供達の笑顔がとても 健やかだったのが印象的でした。


 さて ドルフィンズの結果は1勝1敗。

内容はさておき 毎回 高学年は変化もない、心に響く物が

全くない内容・・・。



さすがに 今週末は少し チャレンジをし、新しい試みをと思います。

川口カップ初日

川口カップ 初日 終了しました。

お世話になった川口カップの大会関係者の方々、
試合会場でお世話になった木曽呂小学校の関係者の方々
心よりお礼を申し上げます。

48チームが一同に会する開会式は本当に圧巻の一言 えぇ

名だたるチームの方々が参加する中 若輩者の私が偶然にも
招待チーム 指導者の参列席 最前席に座りながらの開会式参加

正直 子供以上に緊張と困惑もありましたが・・・

さて 結果は2戦2敗。明日は3位リーグ委員長杯へ参戦。

本日 対戦させて頂いた2チームとも本当に好チーム。

非常に勉強になることがたくさんありました。

今後のチームつくりに活かしていきたいと思います。

また 2008年度の理事長杯で対戦させて頂いた
チーム、会場と偶然にも重なり 前年度の事を思い出しながら
一日でもありました。

本当に月日が経つことの早さを痛感します。

ちなみに今日のお昼は川口カップ協賛企業のお弁当を
頂きました グー

091205_1157~01

アンサー



アイバーソンが古巣復帰

米プロバスケットボール協会(NBA)のセブンティシクサーズ(76ers)は2日、4度のシーズン得点王に輝いたスター選手で、このほど引退の意向を表明していたアレン・アイバーソン(34)と契約が合意に達したと発表した。
 アイバーソンは同チームで1996~97年シーズンに新人王、2000~01年シーズンには最優秀選手に選出。06~07年シーズン途中まで在籍していた。7日のナゲッツ戦から復帰する見通し。 

12月3日 時事通信

私が大好きな選手の一人。容姿や言動が注目されがちな感がありますが、プレイひとつひとつはNBAの中では基本に忠実なプレイヤー。ミニバスの子供が見習うべきプレイも多いと思います。

週末は

今週末 土日は いつかは参加をと願い続けた川口カップへ念願叶って 参加 bikkuri01

http://www.geocities.jp/kawaguchimbbf04/sub11.html

お世話になるご関係者の方々 宜しくお願いします。

さて 川口カップの裏では 長男が地区選抜の選考会に参加させて
頂きます。

一昨日も顧問の先生とお話しをしましたが、チャレンジの気持ちで
望んでほしいと話されておりました。

私個人の目から見ても 全く以って まだまだと・・・(^^;  
感じるところばかりなので、今は勉強の場として、自信の成長の場として
捉え、結果は考えず 自分自身の現在 持てる力を出し切り、全力で望んで
くれさえすればと思います。

募集中

昨日の平日練習に160㌢オーバーの五年生が
体験に来てくれました (☆_☆)

この時期 学校の体育でミニバスをやるようで
リング下のシュートはイロイロな角度からも
バックボードをうまく利用し、決めていたようです。

体育の授業も侮れませんね (^^;

楽しく体験も出来たようなので 今度は土日に会いましょ♪

ちなみにこれは女子の話し…。男子も随時、団員を
募集してますので、宜しくお願いします。

男子チームへの入団は【性別が♂に限る】と言う事以外は
他には全く入団に際しての制約はありません(^^)v

バスケに興味ある子供、特に一、二年生の低学年の入団を
心よりお待ちしてますm(_ _)m

師走

今日から12月に突入しました。

例年 この時期恒例の流行語大賞も決まり、
いよいよ 2009年のラストまでのカウント
ダウンが始まります。

仕事以外にもお付き合い等で多忙なこの時期
体調を崩さずにのりきりましょう。

って 言う私自身が先週末は医者通いで連日の
点滴生活・・・(悲)

自らも摂生を心がけます。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

さとき~☆

Author:さとき~☆
1967年生まれ
 
大切なもの

 ↓

家族

好きなもの

 ↓

キャンプ

特にダッチオーブン使った料理に凝ってます♪

ミニバス

 ↓

子供達からたくさんの学ばせてもらう勉強の場です♪

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
「スポンジ・ボブ」の時計型ブログパーツ
スペシャルフォース「おりゃりゃりゃ」ブロ
