始動



埼玉県会長杯 優勝を決めたエルフさん おめでとうございます。

普段からお世話になっているチームの有終の美は 自分のことのように

本当に嬉しいですネ。


これで埼玉県のミニバスの2009年度の予定は全て 終了し、

すぐ目の前に迫る来る2010年度に全てのチームが始動になります。

一年なんて本当に早いものですね・・・


さて ドルフィンズに話しを戻すと この週末も朝から晩まで体育館生活。


なぜか 走ることが大好きだというドM揃いドル男 高学年の希望、意思を

尊重し、今日も裏山を一時間くらい駆け回るフィジカルトレーニング。

まぁ トレーニングとは言うより 半分以上 遊びに近いかもしれませんが・・・


100131_1304~01


それぞれに

今日の練習に五年生が一名 体験に来ました♪


高学年の練習に交じりながら、元気にミニバスを
楽しんでくれたかなっと。


さて チームは新旧が入れ代わり時期になり
六年生はシュート主体の練習、五年生はもらい足等・・・
今は ひたすら ファンダメンタル中心の練習になります。


それぞれの目標に向かって それぞれ 歩みだしました。


さらに 今日は先日 子供達が決めた新キャプテンに続き、
副キャプテン2名 FugaとRikutoに決まりました。

三人で力を合わせてドルフィンズを引っ張って!!!

意外にも・・・

週明け 月曜日から長男は中学校のスキー旅行。

昨年 購入したスキーウェアが小さくなった為(驚)

本日 かみさんとスポーツ店までドライブ。

40歳すぎた私には到底 似合いそうもないウェアを

購入してきましたが サイズがなんと『LL』・・・・(^^;

最近 長男と私の目線の位置があまり 変わらなくなったと

思っていましたが、納得できました。

抜かれるのも時間の問題かもしれませんが、息子に抜かれるのを

いつかいつかと待つ気分は父親としては意外にいいものです(嬉)

ご紹介

100128_0619~01

今日は最近 お気に入りの紅茶を紹介します。

ドルフィンズ女子ご父兄から お譲り頂いた紅茶ですが

とても 味わい深く、香りも素晴しいアールグレイ。

今まではコーヒー党だった私も毎朝 目覚めの一杯は

この紅茶から。

子供達もミルクをたくさん入れたミルクティを美味しく

頂いてます。

価格も600円そこそこなので ぜひとも 一度 ご賞味をグー

来年度

2010年度 父母会新体制が決まり 3月の地区体育館の
確保から夏の合宿等々まで既に父母会が予約(早) しかも、
何故か、合宿地を父兄が近々 下見まで実施するそうです(驚)


来年度は催し事、お祭り事が好きな父兄が多いようなので
私自身はチーム指導に専念させて頂きます。

発売日

毎月25日 バスケ関連雑誌の発売日です。

今月も前年度売上が 激減の中の出版業界のようですが

性懲りもなく 今月も少ない小遣い削りながら、変わらずに

三冊購入。

でも 中身を読み 買って良かったという内容です。

それぞれに

今日の練習に新しい2年生が入団しました 拍手 パチパチ

ただでさえ 賑やかでわんぱくすぎる低学年がさらに賑やかになりそう(嬉)


六年生も卒団大会まで残り1ヶ月、そして 見据える次の中学のステップに

備えての練習。

5年以下の新チームも始動し 二週間、直近のNYCを目標に各々の気持ちも

高まりつつ。


それぞれが交錯するチーム状況ですが、それぞれがそれぞれの目標に向かい

今を一つ一つ、頑張ろう。

20100123165245


今日は午前中 男子全学年が集まり 合同練習になりました。

朝一番の挨拶もそこそこの状態から『今日もあの丘で走りた~い♪』

ほぼ全員が口を揃えて・・・

ドルフィンズ男子はドSが多いようです(笑)

ご希望通りに『ドレミの丘』で一時間 フィジカル(遊び)を満喫。


 練習後はTOPに貼りました長女の版画が近隣の学校に展示されている為

かみさんと次男と一緒に観覧。めでたく 所沢市と入間地区展(?)に選ばれた

ようです。


ただ、観覧時に学校の駐車場が利用不可の為 仕方なく路駐をしましたが、

危うく切符を・・・(^^;

間一髪の所で助かりましたが 交通ルールは守らないとですね。

皆さんも気をつけましょうね。


 帰宅後 試合で観覧が出来ない長女とこの版画の話しをしていたら、

下の写真(当時4年生)がこの版画の元になり、写真と版画の背番号が

違うのは現在の背番号を優先したとの事です。

100123_1654~01

NYC in所沢

今週は 本業 忙しく『あっ』と言う間の一週間で もう週末です。

今晩は20時頃になりましたが 久しぶりに金バスに参加し、数分ですが

汗を流し、来月 6日にある市内のローカル大会で父兄・指導者混合対子供の試合に

備えて 準備万端といった所です。


明日 泉女子のNYC市内予選が早くも始まります。

男子練習後 久しぶりに長女のバスケを覗いて来ようと思います。

新顔

日中は暖かったですが 夕方からは やはり 冬・・・

気温が一気に下がった一日でしたね(寒)

早く 春を待ち望みます。

さて 今日の練習には 二年生が体験に来ました。

あいにく 指導者が不在になりながらも六年生が対応をし、

楽しく初バスケを体感し、新しいケイジャーがうまれそうです♪

4年前には出来なかった事が 少しづつ 泉の子供達に芽生えつつ。

本当に嬉しいです。



昨日 今日とホント 暖かく過ごしやすい一日でしたね。

寒いのが苦手な私は 春が来るのが待ち遠しいです。

今日は 私の好きなNBAの選手の一人 キラークロスの

異名を持つティム ハーダウェイ。180センチそこそこの

身長ながら 素晴しい選手でした。

2010

日曜日の県トーナメントの結果が埼玉県ミニバスサイトに
繁栄されてますね♪

泉男女共に昨日で今年度のイベントは終了し、男女共に六年生は
卒団大会だけになり、いよいよドルフィンズも新旧の入れ替え時期です。

六年生は中学バスケに、後輩たちは六年生の思いを来年度へ
引き継いでほしいと思います。


男子キャプテンは先週末 子供達と話し合い YUTAに決定。

一年間 宜しく♪

週末あれこれ

100117_1017~01

今日は昨日と違い 寒さも落ち着き 過ごしやすい一日でしたね。

昨日に続き 今日も『ドレミの丘』にて フィジカルの練習を一時間半。

その場にあるもの全てが練習の材料になり、今年一年はお世話になりそうです。

午後は浦和まで長女の理事等杯二日目の応援に行きましたが、残念ながら 次週へ

勝ち上がることは出来ませんでした。

六年生は次のステージに備え、気持ちを切り替え、五年生以下は先輩達の想いを

継ぎ、来年度に備えてほしいと思います。


夕方からは約二ヶ月ぶりに長男と川越までドライブ。昨年末から部活動が忙しく

足が遠のいていたジュニアの練習でした。

期間がかなり 空いてしまったことから指導者の方々、お仲間に忘れられているのでは・・・

本人は内心 ヒヤヒヤでの参加でしたが、お優しい皆様には覚えていて、頂いていたようで、

本人も『ホッ』っと しておりました(笑)


私にとっても久しぶりの練習見学になりましたが 今日は高校生も加わり、いつも以上に

高いレベルのプレイが見れて 見ているだけでも楽しめました。

スタート

今日は午前中 低学年の練習、午後は高学年の練習でした。

三年生も来月 初旬に五チームでのゲームが行われることもあり、

いつもの練習にも増して元気な子供達の練習風景から、たくさんの

元気をもらいました。

午後の高学年の練習は子供達一人一人と 話しをし、六年生とは

今までのミニバスを振り返り、また 中学以降でのバスケについて

話しをし、5年生以下の子供達からは 来年度のチームの目標や

個人の目標を話してもらいました。

そして 私がチームに携わって 五代目になる次年度のキャプテンも

決まりました。

それぞれの目標に向かって がんばって行きましょう。


また 子供達の練習に対する要望で ほとんどの子供がもっと 走りたいという

要望が多く、ホント びっくりです。


単純に走るだけの練習は個人的には好きでない私には 信じられない限りですが

子供達の要望を取り入れ 今日から学校の裏山にある小高い丘を使ってトレーニングを

開始してみました。

どうのような成果がでるかは 今の所は全く判りませんが、良い結果に繋がればと

思います。


100116_1357~01

予測身長

あるブログで『予測身長』 っという言葉を発見し、ググってみました。

両親の身長から判断して、予測身長を計算することができます。

男の子の計算式・・・(父親の身長+母親の身長+13)÷2
女の子の計算式・・・(父親の身長+母親の身長-13)÷2

当然のことながら 誤差は生じるもので 遺伝20%、生活スタイル80%になり、

成長期の過ごし方が大切だと書いてあります。

 J1の大宮は14日、前身のNTT関東から所属していた生え抜きのMF斉藤雅人選手(34)の現役引退を公式ホームページで発表した。今後はUー12コーチに就任する。斉藤選手は武南高、駒大を経て1998年に前身のNTT関東に入団した。
 球団の公式HPに「12年間もの長い間、温かい声援を送り続けて頂きまして、本当にありがとうございました。正直な気持ち、選手を続けられないのは辛く淋しい気持ちでいっぱいです」などとコメントしている。

 斉藤選手はJ2、J1を通じて289試合に出場し、13得点を記録。Jリーグ唯一の社員選手としても知られていた。

1月14日サンケイスポーツ

同じく サラリーマンとしては 羨ましく思いつつも 大変な人生を歩んでいることを尊敬していた選手でした。これからもU-12の育成をがんばってください。

NYC所沢予選

埼玉県ミニバス連盟サイトに県トーナメントの初日結果が

反映されましたね。

初日 勝ちあがったチームの方々 ぜひとも 今週末も頑張って

くださいね♪


昨晩 所沢市競技部部長 柳瀬 S井さんよりNYC市内予選の

要綱が送られた参りました。

一応 私自身も市内競技 副を仰せつかっておりますが・・・ (^^;

ほぼ全部 S井さんにお任せ状態で、ホントに申し訳ない限り

であります m(_ _)m


さて 所沢市内男子はNYC出場をかけて 2月11日柳瀬会場で

市内2枠を競い合うことになります。

お手合わせ頂く新チームの方々 宜しくお願いします。

切り替え

今日は本当に寒い 一日でしたね。

正月明けの しかも 三連休の立ち上がりの今日は

皆様同様に度々 エンスト状態な一日でした。


とはいえ 時間は止まることなく 動きます。

気持ちを切り替え 今週末の土曜日は今年度を

子供達と振り返り、来年度について 一人ひとりと

じっくり 話をしようと思います。



中バス

理事長杯の終了から一晩明けて 今日は山口中で中バスのイベントに
終日 参加をしました。

埼玉の中バス男子を牽引する豪華な顔ぶれが所沢に集まり、いつもの

ミニバスとは違う体育館生活を満喫しました。

異次元のバスケ観戦のみならず 8分2Qのレフリー五本に身も心も

ぼろぼろになりましたが、T野 T先生、O石 I先生から色々とお話しを

伺え、本当に勉強になりました。

とりあえず 今日は早く 床に就きたいと思います。

理事長杯 終了

今日は理事長杯Bグループ初日。与野八幡小学校でのゲームでした。

会場校でお世話になりました与野八幡のご関係者の方々 一日 お世話に

なりました。

結果は1勝1敗。残念ながら17日につなげる事は出来ませんでした。

三点差での惜敗になりましたが、試合内容についても 終始 均衡する

試合内容で決して 子供達の力量不足ではなく、敗因としては私個人の

指導力の不足と・・・   


これで2009年度の大きな予定は終了しましたが、六年生たち4人は

気持ちを切り替え 来月 市内で行われる卒団大会、そして 中学での

バスケに目標を切り替え 頑張ってほしいと思います。

初練習

今日は指導者が揃っての2009年 初めての練習でした。

10日ぶりの泉小学校の体育館でしたが、やはりホームの

体育館は過ごしやすいものです。

さぁ 明日は終日 与野八幡小学校にお世話になります。

ドルフィンズの子供達は持てる力を出し切り 悔いの残らない

ゲームをしてほしいと思います。

名古屋から帰途の新幹線の中で 2009年度に
刻んできた1ページ、1ページの想い出を振り返ってます。

今年度のチームは今までスポ少、秋季大会と
2008年度の成績を越える結果を出してくれました。

ホントにありがと(*^-')b


残るは週末の県トーナメントです。 さらに 私自身に大きな夢を見せて下さい…

タイトルなし

昨日から崩した体調が一日 経ち さらに悪化です(^^;


どうにか時間を作り 病院に行こうと言う思いはあれど
新年早々のギッチギチの予定の為 やり繰りできずに
一日はあっと言う間に…


さらに明日は急遽、名古屋へ終日 出張る事に…


週末がマジに自信ないですが、とにかく 氣を
しっかりとだけ 頑張ります。

備え

体調をいきなり 崩しました…

今晩はユンケル&ニンニクパワーで週末に備え
早めに就寝します。

一つ一つ

今日から仕事始めでした。

7日ぶりの通勤電車・・・。

車窓から見える 車通勤の方を羨みながらの
朝の電車はいつ乗っても 苦しいもので、
まさしく 痛勤電車です。

さて 週末の日曜日は理事長杯 県トーナメントです。

六年生にとっては最後の大きな大会です。

一日でも長く このメンバーで試合が出来るように

一試合 一試合を大切にしていければと思います。

正月最終日

100104_1718~01

正月休み 最終日は昨年同様に長男と二人で
渋谷のギャラ2とPLYAERSに買い物に行って来ました。

一体 何足履いたのかというくらいに新しいバッシュの
試履きとバスケグッズ関連の買い物に二時間も付き合い

 『マジ』 疲れました・・・

その後は代々木に場所を移し 天皇杯の観戦では試合前の
小野監督と偶然にも 席がお隣になり BIGなお年玉になりましたbikkuri01

さて 巷の病的な方々は新年早々 6日あたりから

新年 仕事始め早々の平日ながらも練習試合をされるという

お話しを伺い 羨ましい限りのバスケ生活を聞いております。

そんな 話を聞いている自分としては正直 明日から現実社会に

無事 戻れるかどうか かなり 心配です。

只今 正月休み中

毎年 1月3日はかみさんの実家へ 新年の挨拶。

我が家では元旦の雑煮以外は正月料理を用意することが

ないため、かみさんの実家で正月料理を食べさせて頂いて

おります。

今年も 例年通り 義母の素晴しいおせち料理がお膳の上を

飾り、日本酒と共に正月料理を楽しみました。


さて 正月休みも残り一日になりました。

明日は家族二組に分かれての行動になります。

長男と私は渋谷方面へ買い物、+α 。

かみさん、長女と次男は映画へ。

正月最後の一日をそれぞれに楽しみます♪

初詣

100102_1309~01

今日は狭山不動尊へ 家族揃っての初詣。

地元ということもあり 非常に多くのお知り合いの方に
お会いし 新年の挨拶をさせて頂きました。

恒例のおみくじでは長男、長女が『大吉』、次男が『中吉』。

長男は今年で四年連続で『大吉』でした。

新年早々に今年の運を使いきらないことを祈ります。


家までの帰路は一時間かけて 徒歩で帰宅。


普段の車での移動だと 『あっ』 という間に通る過ぎてしまう

いつもの風景も、ゆっくり歩くことで 視野が広がり、視線も変わり、

いつもは気づかない色々な風景を見せてくれ、意外にも楽しい時間、

楽しい発見が多々ありました。


今年は子供達と向き合う視線の高さや、考え方も 今一度 原点に

立ち返り、新たな気持ち、新たな心で 『心機一転』 っと 思います。

賀正

素晴しい初日の出と共に2010年が幕開けしました。

今年も また 新しい交流、ドラマがどれだけ見れるか

今から とっても 楽しみです♪

今年一年も皆様にとっても素晴しい一年であることを

祈念しております。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

さとき~☆

Author:さとき~☆
1967年生まれ
 
大切なもの

 ↓

家族

好きなもの

 ↓

キャンプ

特にダッチオーブン使った料理に凝ってます♪

ミニバス

 ↓

子供達からたくさんの学ばせてもらう勉強の場です♪

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
「スポンジ・ボブ」の時計型ブログパーツ
スペシャルフォース「おりゃりゃりゃ」ブロ