チャレンジャー

今日は梅雨とは思えないほど、爽やかな一日でしたね o(^▽^)o

今日で六月も最終日。

いろいろな経験を積ませて頂き、勉強になる事が多かったのですが、
個人的には本当に長い一ヶ月でした (疲)

明日から始まる7月の再チャレンジロードからは、気持ちと視点を
切り替えてのスタートです。

まずは今週末 鶴ヶ島でのゲーム、再来週末の対 中学生ゲームでは
五月末の涙から取り組んできた事を失敗を恐れずにチャレンジしましょう?

女子ミニバス

先週 土曜日の女子スポ少決勝トーナメントで
ドル女子のベンチに入り、普段 見ることのない
女子のゲームを二試合 じっくりと。

いろんな角度から考察し、勉強になることも
多々ありました。

さらに普段 お話をすることがない女子の指導者の
方々からも指導論について たくさんご教授頂き
非常に実りある時間でした。

久しぶりに


.



.

日曜日 久しぶりにコッサーさんにお会いしたせいか
今日のお昼に無性にラーメンが食べたくなりました(≧∇≦)
今度は是非とも お昼をご一緒したいですね♪

フレッシュ開催

今日は西部地区決勝が毛呂山で行われ、
男子では狭山ボンバーズが優勝されたようです。

ご関係者の方々 本当におめでとうございます。
来月の県大会 ぜひとも 頑張ってください♪

その舞台まで残ることが出来なかった悔しさを
秋の舞台では リベンジすべく今はひたすら子供たちと
汗まみれになりながらの日々を送ってます(頑)

さて 本日 泉小学校では4年生以下のフレッシュ
交流会を開催。
男子はアンダーウッズさん率いるリベロ狭山、
コッサーさん率いる大宮中川に参加して頂き、
半日強ではありますが、楽しい時間を過ごすことが
出来ました♪

勝ち負けを意識せず ただただ単純に子供達の
頑張りだけを楽しめるこのカテゴリーのゲームは
いつ見ても本当に楽しいものです。

好評につき 今年度は真夏にも再度 開催をしたいと
思います。
ご参加いただけるチームはぜひとも 宜しくお願い
いたします。

特に

今日は朝から川越→飯能と車で大移動・・・。

ホントに疲れました(疲)

今年で43歳。やはり 年齢から疲れを

感じる今日この頃です。

さて 今日は長男のK-MAGICは県大会出場を

決めたそうです。

長男にとっても初の舞台となる県大会を

楽しんでほしいと思います。

さぁ 明日はフレッシュ大会の練習も兼ね

4年生以下のチームで合同交流会。

今日は怪物君を見ないで早めに就寝します。

明日は…

西部地区スポ少決勝トーナメントの組み合せが
地区ホームページに掲載されてます!

ライオンズさん、ドル女子と所沢から2チームが
勝ち上がってます!

諸事情により、明日は終日 飯能市民体育館に
詰める事になっており、男子とは一味もふた味も違う
指導者の方々との時間を楽しみたいと思います(*^o^*)

到着

100624_0633_01.jpg

兼ねてから捜し求めていた書籍が
昨日 ようやく海外より届きました。

早速 読み始めましたが中身は英語なので
読破するには時間がかかりそうです(汗)



失効脱出

“捨てる神あれば 拾う神あり”

昨日のブログ見て 更新に必要な研修会のお知らせを
お知り合いから頂きました (*^o^*)

これでどうにか 指導者を続けていくけそうです。

因みに開催場所も所沢市民体育館と近く、本当に嬉しいです。

ヤバっ

日本体育協会公認スポーツ指導者資格の有効期限は
四年間と定められ、資格更新の為には有効期限が切れる
6ヶ月前までに更新の為の研修を受ける事が
義務づけられています。


(汗)f^_^; … (ヤバっ)

完璧に忘れてました (-o-;)

どこかのチームの応援のように電光石火のオフェンス…

時間が経つのは ホントに早いです。


とりあえず ゆっくり考えますが みなさんも気をつけて下さい。

イベント

『あっ』っと言う間の週末も終わり 今週もスタート…(>_<)


暑い日が続き、体調管理も難しいこの時期ですが
イベントが目白押しの今週末を楽しみに頑張りましょう!!!


6月26日
・ドルフィンズ女子 スポ少 決勝トーナメント(飯能)
・ジュニアリーダー K-MAGIC(長男)南古谷中

6月27日
・育成交流試合(四年以下男女)泉小学校

上昇気流

今日は都内にて練習試合でした。

会場校の久米川のご関係者の方々
一日 有難うございました。

結果は全勝できましたが 課題を

一つ一つクリアしていくだけです。

今日のトピックはスポ少 二位リーグに

参加したドル女子が富士見ボンバーズさん

入間川ファルコンさん等の強豪が顔を揃える

ブロックを得失点差で見事 一位抜けし、次週の

決勝Tに進みました。

夕方 都内から学校に戻った際、毛呂山帰りの女子と

学校駐車場で偶然にもあい、女子 A田コーチに祝福の

言葉を贈らせて頂きました。

思わず 男泣きするA田コーチにこちらまでこみ上げるものが・・・

次週は飯能に舞台を移し 更なる上を目指してください根♪

暑い一日でしたね・・・・(^^;

これからが夏本番なのでしょうが

既に夏バテ気味です(悲)

明日はスポ少準決勝リーグが行われます。

2枚の切符を目指して 暑い熱戦を楽しみに

しております。

夏が来る前に秋に向けて走り始めたドルフィンズは

明日は都内にて練習ゲームになります。

お会いする方々 楽しい一日を宜しくお願いします。

すっかり・・・

すっかり忘れてましたが今週末 日曜日は父の日。

母の日に隠れてすっかり陰の薄い父の日です (^^;

今年は長女から素敵な・・・を楽しみにしております♪

※忘れられないように私が70歳になるまでの父の日を
報告しておきます。

2010年の父の日 6月20日
2011年の父の日 6月19日
2012年の父の日 6月17日
2013年の父の日 6月16日
2014年の父の日 6月22日
2015年の父の日 6月21日
2016年の父の日 6月19日
2017年の父の日 6月18日
2018年の父の日 6月17日
2019年の父の日 6月16日
2020年の父の日 6月21日
2021年の父の日 6月20日
2022年の父の日 6月19日
2023年の父の日 6月18日
2024年の父の日 6月16日
2025年の父の日 6月22日
2026年の父の日 6月21日
2027年の父の日 6月20日
2028年の父の日 6月18日
2029年の父の日 6月17日
2030年の父の日 6月16日
2031年の父の日 6月15日
2032年の父の日 6月20日
2033年の父の日 6月19日
2034年の父の日 6月18日
2035年の父の日 6月17日
2036年の父の日 6月15日

落書


.



.

次男坊の落書きです。

一部 文字に間違いありますが なかなか 良い言葉。

これからも健やかに成長してね !(b^ー°)

御礼

関東地方も梅雨入り…。
ジメジメ ムシムシした日がホントに嫌ですね (>_<)

さて 昨日の平日練習には3年生と5年生の新しい仲間が
加わり、少子化の中、本当に嬉しい限りであります!

これもご父兄の方々のご理解、ご協力と感謝しております。
大台到達も視野に入り、温めていた次の一手を
そろそろ 繰り出す時期かもです!(b^ー°)

東村山JCカップ

100615_2117_01.jpg

ドルフィンズ初の県外派遣のお知らせを頂きました。

本当に光栄な栄誉。  西部地区、埼玉県の代表としての

自覚をもって大会に挑み 素晴しいひと夏の経験を

ドルフィンズの子供達と一緒にがんばってきます♪

フレッシュ公募

昨日は木曽呂小学校で交流試合でした。
会場の木曽呂ブレイブの方々 一日 お世話になりました。

結果は2勝1敗。アクシデントでメンバーがかけながらも
崩れることなく、この2週間で取り組んで来たことが
すこしづつ現れてきました。

今週末の都内での交流試合でさらに精度を磨ければと
思います。

業務報告ですが今月末 27日 毎年恒例の4年生以下の
交流ゲームを泉小学校で行います。

この試みは年二回 初夏と秋に開催をしており、今年で
3年目になり前回に続き、リベロ狭山さんらが参加されます。

もう1チームを男子枠がありますのでご都合のつくチームが
ありましたら ご連絡をお待ちしております。

はつもの




今年初のクワガタ!! 次男坊と早起きしてGETしてきました♪

今年の夏も休日は早起きが続く事になりそうですが、
長男の時から続く、子供達との大切な触れ合い、時間。
これからも大切にしたいと思います。


さて 今日は体験・見学が二名参加するは午前中の練習は
Oコーチにお任せして私はこれから川口までショートドライブ。
今日も一日 頑張りましょうね♪

秋に向けて

今日の練習にも新しい体験の参加があり、
今日の気温と子供たちの熱気であふれかえる
ホームで今日はじっくりと時間を使い、丁寧に
一つ一つのプレイを確認しながら練習。

アンダーさんから頂いたアドバイスを元に
ドライブの姿勢に関してはかなりの時間を
割きました。
姿勢、意識が身につくまではまだまだ 時間が
かかりそうではありますが、秋に向けて
根気強く続けていきたいと思います。

明日は川口まで5、6年生と小遠征です。

朝が早いので 今晩は早めに就寝します。

遠征

昨日の平日練習に3年生と5年生が体験に
参加しました♪

またまた 新しいキャラにチームは賑やかに
なることでしょう。

さて 来月 チームで始めて群馬県への遠征が
決まりました。

子供達の交流の輪も拡がり、ワクワクドキドキ
いっぱいの夏は まもなくです。

http://www.vill.shinto.gunma.jp/sisetu/sisetu07.htm

百万ドルの夜景

lrg_10468335.jpg

今秋の社内研修旅行も また 香港・マカオ。

ここ数年は参加を断り続けて来ましたが
今年は雰囲気的には 絶対 連れて行くぞ~って
言う感じ。

行きたくないな・・・。

260



バスケットマンなら誰しも憧れ、
いつかはチャレンジしたいダンクシュート!!

私も高校時代に180センチそこそこの身長の中
かろうじてダンクをすることができました。

ただし 握力が非常に弱いのでバスケットボール6号を
片手では掴めず、バレーボールでの話しで試合で
当然 使えないのすが、それでも嬉しかったです。


毎年 男女とも大きな子供が少ないドルフィンズですが
今季 ドルフィンズ女子史上初めてリングに到達した
プレイヤーが出ました。

身長はまだまだ160センチに満たないながらも
抜群の運動能力の持ち主でチーム内では急成長する一人です。

今年度中に ぜひともダンクを目指して 頑張ってね♪

理想

やっぱり、バスケットをやってて 良かった!


そんな言葉だけをただただ聞きたくて、一所懸命になる
自分がいます。

そして、やるからには参加するみんなが楽しいと
思う時間を共有できれば
なお ハッピーです!

金星

昨日 ドル女子もスポ少予選ブロックが終了し
スポ少登録4年目にして、初の予選ブロックを
二位で通過することが出来ました

NYC三位の川越西には4Q途中までリードし、
よもや金星かという流れの中、残念ながらも
最後は力で寄り切られ、数点差で惜敗。

この悔しさをバネにそして、課題を持ちながら
20日の二位リーグを頑張ってほしいと思います

スポ少予選 最終日

夏の陽気で本当に暑い1日でした。

今日から予選が始まったチームも多いようですが
ドルフィンズ男子は本日予選3日目、1勝1敗で
予選結果3勝3敗で予選敗退になりました。


試合で勝つ事だけがミニバスの主たる目的ではないとはいえ
大会等で勝ち事、勝ち上がる事は、かなり大事な
要素だと痛感した三週間でした。

明日からは秋に向け、まずはチーム内部の棚卸しを
行いたいと思います。

引退

今日は長女、次男が通う小学校の学校公開でした。

短い時間ながらも普段 見る事が出来ない姿も垣間見れ
充実した時間を過ごせました(*^o^*)


その後は市民体育館に移動し、長男の学校の準決勝を
観戦しましたが、20点差で完敗し、三年生は引退(悲)

この悔しさのリベンジを次のステージで果たして下さい。


また、苦言になりますが、中二の長男にとっては
幸運な事に自身二度目になる学総体出場になりましたが、
多くの先輩プレイヤーにとっては最初で最後の大会。
そこに二年生として出場するからには、もっと自身が
出場する存在意義を示してほしいと思いました。

学総体

今日は学総体初日、審判の勉強で終日 所沢市民体育館。

レフリーの課題は多々あり、また いつか 後述します。

残念ながら今日で中学バスケを引退する選手達の涙も

たくさん見ました。

この涙を胸に次のステップでの新たな飛躍を期待してます。


そして、会場には予想通り 巡回屋のアンダーさんが来られました。

時間の経つのも忘れたように数試合ほど観戦されてましたが

お仕事は・・・ 大丈夫なんですか(笑)

お知らせ

埼玉県バスケットボール協会のページが
リニューアルされたおります。

http://saitama.jabba-net.com/

審判

今週 金曜日から始まる市内学総体の審判の本数(二本)と
連絡が来ました。

たまには 長男の試合も見たいし、あまり余る有給を
たまには使おうと思いましたが、長男に対して観戦に
対する理由付けも必要で仕方なく審判を引き受け…(嘘)


8分4Qを二本も果たして、最後まで、どうなるかは
かなり 微妙ですが、達成した暁には『白』を下さ~い!先生。

これからも頑張り、中バスのお手伝いもしますし~!

3ポイント



3ポイントラインについては2012年ロンドンオリンピック以降、
現在の6.25mから6.75mへ段階を踏んで変更されるそうです。

先日 アンダー(super??)さんより3ポイントの話しを伺い、
現在の課題(一般~)はシュートレンジ。

中学の練習では3Pラインより2mも後ろからシューティングを
行っているそうです(驚)

早速 長男にもシュートレンジの大切さをあたかも私の話のように
話してみますが、私の考えには全く納得しない様子なので 仕方なく
アンダーさんが教えてくれた事を正直に告げると『そうなの』
私の時とは全く違う反応に・・・(微妙)

いきなり その晩のKの練習ではハーフラインを越えたとこから、
いきなり打ち、思わず コーチが『え~』っと声を上げるとほぼ同時

                『シュパッ』

ということもあり、そこまでだけだったようですが、結果よければ
全てよしは個人的には好きではないので、帰宅後 一応 長男には
確認の意味で、50㌢後ろから練習をするように話したよね・・・・。

長男 → 『迷わずに打てばよかったんじゃないの?』

毎度 変わらず話を聞いていない長男ではありますが、日々 それなりに
シュート本数は重ねているようで、日曜日の練習試合では8本中6本と
かなりの確率。

最近は本人曰く スペース、シュートミートを意識しているそうですが
私は試合をこの半年は見ていないため、事実は全く判りません。

今週末 金曜日は審判派遣もあるので有給をとって、半年振りに
長男の試合を見に行ってきます。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

さとき~☆

Author:さとき~☆
1967年生まれ
 
大切なもの

 ↓

家族

好きなもの

 ↓

キャンプ

特にダッチオーブン使った料理に凝ってます♪

ミニバス

 ↓

子供達からたくさんの学ばせてもらう勉強の場です♪

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
「スポンジ・ボブ」の時計型ブログパーツ
スペシャルフォース「おりゃりゃりゃ」ブロ