

東村山JCカップ


.



.

東村山JCカップが始まりました。

大会関係者、ご父兄の方々 大変 お世話になりました。

結果は1勝1敗で明日は二位リーグにまわり
文京グーニーズとの対戦です。

明日も1日 楽しんできます。

東村山JCカップ

いよいよ 明日は東村山JCカップに参戦!

私が生まれ育った土地である東村山のカップ戦に
参加させて頂くのも 何かのご縁でしょう。

2日間を目一杯、子供たちと楽しんできたいと思います♪

ダウン

悲しい事にここ数年、この時期(7月)に疲労でダウンし、
毎度 点滴のお世話になっておりました。

今年こそは無事に乗り切れそうかなって思っていた所、
残念ながら、一昨日辺りから体調を崩しております。

年々 疲弊し、老いゆく我が身、そして限りある体力です。
今後も効率のよい運用を心掛けていきたいと思います。

祝Ⅱ

昨日に続いての話題ですが、地元 中学女子
バスケ部の先生とお話しをさせて頂きました。

やはり お話しの内容は準決勝で細かい内容まで・・・。

でも 本音がポロリ。

『一番、驚いたのは俺だよ!』(笑)

広島を目指して頑張ってください♪



所沢山口中女子バスケット部が県大会 優勝 o(`▽´)o

おめでとうございます!!

七十二

今年の夏の合宿は長瀞へ

四年生以上の参加で一泊の予定です。

総勢七十二名・・・・。

大人の人数の方が断然 多いようです。

一体 どんな事になるのでしょうか。

個人的には今年こそは 呑まれないように・・・(誓)

夏へ

イベント続きで慌しく、ゆっくり練習できる日も
少なかった七月も、どうにか落ち着き、今日から
夏の装いへ♪

個々のテーマ、チームとしてのテーマをじっくりと
形にしていきたいと思います。

今週末は早くも秋季大会の抽選です。今から楽しみで
あります。

フレッシュ開催

本日 飯能市民体育館で開催されたフレッシュ大会に
ドルフィンズ男子 2チームが参加しました。

このカテゴリーのゲームは勝敗や結果に拘ることなく、
バスケットボールを楽しむことが一番の目的♪

夏の猛暑を忘れるほど、本当に楽しい一日でした。

また 朝一番に開催されたフリースロー大会では
4年の部で一名、3年の部で二名が優秀賞に選ばれました。

初めての反響に戸惑いもありますが

私の特技もやせ我慢・・・・

少し弱りつつありますが、貫くことと。

フレッシュ大会

暑い日が続きますね。

今週末はフレッシュ大会にドルフィンズ男子は
総勢21名 2チームがエントリーしてます。

一生懸命な子供達の姿に大きな応援を宜しく
お願いします。

夏休みの課題

今日から地元 小学校は夏休み(羨)

我が家の子供達と私の夏休みの課題が
親子早朝ランニング。

今朝から実行をしましたが 少々・・・。
いえいえ 日中から反動が来ていて、
はたして八月末までに継続できるか不安が・・・。

長男は3KM、長女、次男+私は1KM。

既にギブな私です。

中バス

長男が通う中学 バスケ部は八月四日に所沢西高校、
八月六日に狭山山王中と練習試合を行うようです。

所沢西高校には長男が憧れ、目標としているプレイヤーもおり、
今からとても楽しみにしているようです。

ボコボコにされる姿が今から想像できますが、せっかくの
チャンス。胸を借り、何か一つでも得る物があればと
思います。

義務

連日猛暑が続く中 本日も毛呂山にて三連休最後も
体育館生活 (汗)

毛呂山の体育館は本当に暑いですね・・・(暑・疲)

午前中はドリーム選考会、午後は技術クリニック。

ドルフィンズ男子は育成に一名、女子はドリームに一名が
それぞれ選考されました。
チームの代表として、地区の代表として得た経験・学びを
チームにぜひとも還元してください。

ただ、山側から観戦していたため、体育館全体が良く見えたのですが
時間の都合もある事と理解はしてますが、最後のゲームまでコート中央で
選考をされていた男子に比べ、対照的なのが女子の選考。

最終ゲームなどは至っては選考される方があそこからは全ては見えない
だろうなって思えるコート本部席前の椅子に戻られ、既に協議(雑談?)を
されてました。
中にはコートに背中を向けている方が数名おりましたし・・・(悲)
まぁ 協議ならわかりますが・・・。多分 協議でしょう(予想)

ただ コート内では与えられた本当に少ない時間内で全力を
出し切るために懸命に試合をしている10人の子供がいるのだから
最後までコートに目をむけてあげるのが選考する側の義務・本来の姿では
と思います。

個人的な感想としてだけではなく、たまたま同じ場所で観戦されていた
保護者の方々の代弁としても、うけとめてほしいと思います。

かわせみ杯

今年も恒例の日高市 かわせみ杯に参加させて
頂きました。

会場チームの高麗川フェニックスのご関係者の方々
一日 大変お世話になりました。

結果は2戦2敗で4チーム中4位でした。

普段は六年生の後ろを追いかける姿が目に付く五年生も
バスケ経験一年に満たないながらも最後まで諦めずに
ボールを追い続け、大健闘をしました(GOOD)

これからも成長が本当に楽しみでね♪

お疲れサマー

201007171347001.jpg

本当に暑い一日でしたね(^^;

今日はホーム 泉小学校の夏祭り♪♪

男子はカキ氷屋、女子はポップコーン屋。

高学年全員が汗一杯になりながら、頑張りました!!

お陰様で全て完売の大盛況で部費の捻出に貢献(嘘)

一日 お疲れ様でした。

夜は新コーチとスポ少のお疲れサマー会に参加させて
頂きました。

嬉しい事に私の誕生日も祝っていただき、数年ぶりに
賑やかな誕生日でした(嬉)

次は秋を目指して男女一丸となり、がんばって行きましょうね♪

100717_2131_01.jpg



先日 14歳になったばかりの長男(当時 小学五年)の懐かしい写真を見つけました。

幼さ残る顔つきに当時を懐かしく思いますが、その彼も今や175センチ近くなり、
体力は既に追い越され、身長までもここ1年で追い越される事でしょうね。

バスケットボールから逃げるように地元 埼玉から離れてしまった私ですが、長男がミニバスを始めた事をきっかけに再度 バスケットボールに関わり始めた私もいよいよ明日で43歳になります。

時間は絶え間なく流れ、皆に平等な時間ではありますが、限りあるものでもあります。

インフラの整備も、徐々に整いつつあり、
次のステップを見据え、私が先代より引き継いだ襷をいかに次代へ託すか…。

考える時期は そろそろだと。


.



.
今日も暑い1日になりそうですね (-o-;

最近 ゆっくりと考える時間もなく 慌ただしい日々を
過ごしております(疲)

こんな時に毎度 部屋の書棚から鞄に放り込む愛読書。

『アイデアの作り方』

有名な本で、ご存知の方も多いと思いますが
非常に読みやすく、わかりやすい本です。

是非とも 御一読をしてみて下さい!(b^ー°)

真夏のチャレンジ

関東地区ミニバスケットボール大会 東村山JCカップ

初戦組合せが決まりました。

真夏の大チャレンジ♪ 想いっきり 楽しんできます!!

http://www.mmjp.or.jp/hmyjc/jccup/jccup2010/jccup2010_01.pdf

かわせみ杯

今週末は昨年に続き、二年連続 三度目の出場になる
日高市主催『かわせみ杯』に参加させて頂きます。

ドルフィンズにとって、夏のこの時期に日高市の大会に
参加させて頂くことが夏の大きなイベントになりつつあります。

お世話になる日高市、高麗川フェニックスの方々
今年も宜しくお願いします。

今年の夏休み

毎年ながら 夏休みの旅行に頭を悩ましてます…

飛行機 船 海外 国内 様々な意見が飛び交い
収拾がつかない我が家に正直 うんざり感もあります。

早期結論を熱望します。

普通の休日

今日は終日完全OFF。

夏本番を向かえる前にご家族との大切な一日を
有意義に楽しんでほしいと思います。

我が家のOFFも遅いスタートとなりがら、
午後からふじみ野のお知り合いの方と食事。

夕方までは長男のジュニア練習まで南古谷駅周辺で
時間を使い、あまりに時間もありすぎた為か
スポーツオーソリティでついついの痛い出費も・・・

とはいえ これが普通の家庭の休日かなと思いつつ
あっという間の休日でした。

週末も

本日 選挙前で体育館が使用できず、午前中は山口中にて

半日 中学生の胸をお借りしました。本当に有難うございました。

午後は審判の勉強を兼ね、女子5年以下の練習試合に参加し、

二本ほど笛を吹かせて頂きました。

普段 見ることの少ない女子のゲームですが、頑張る子供達の

姿はいつ見ても嬉しいですね。

夜は所沢市内のお仲間の指導者の方々との暑気払い。

いろんな話題がでて、ネタも尽きず楽しいひと時を過ごせました。

明日は完全OFFになりますので有効に時間を使いたいと思います。

15




今日は15回目の結婚記念日です。

去年の失態をリカバリーするべく

早めの帰宅を考えておりましたが、

なかなか うまく事は進まず。

かみさんの大好きな黄色い花束を

購入出来ただけでも、ラッキーかなと。

これからもも2人の楽しい人生、時間を

過ごしたいと思います?

真面目に

先日 早稲田大学スポーツ科学部の学生の学習課題として
ドルフィンズを取り上げ、その発表結果を頂きました。

ドルフィンズが抱える問題点やその解決策を考えて
頂いたようで本当に有難うございます。

正直 当面の問題(課題)点は身長の大きな子供が
サッカー、野球を選択する傾向があり、ミニバスに
もっと目を向けるためにはどうしたらと・・・・(悩)

四六時中、こんなことを真面目に考えております(^^;

アニバーサリー

今朝はいかにも『夏』っていう感じの天気。
本当に暑い一日になりそうですね(暑;


さて 今日は14年前、市内病院にて2882グラムで
生まれた長男の14回目の誕生日です。
本当に月日が経つのは早いですね。


さらに昨晩は風呂上りの長男が足のサイズを比べようと
言うので(私の靴サイズ29センチ)久しぶりに足裏を
合わせてみると僅差ながらもついに抜かれました。


これからはいろんな面で追い抜かれていくのでしょうが
子供が成長してくれることは本当に嬉しい事ですね。

ドルフィンズカラー

先日 日曜日の低学年の練習の1コマ。

ミニゲームの中で三年生たちが一年生たちに

たくさんのパスを送り、大きな声で一年生に

掛け声をかけ、シュートチャンスを作っていました。

そのシュートがゴールせずとも、繰り返し幾度も幾度も

続ける光景は見ている側にも響く物があります。

はて、過去にもどこかで見たこの光景だなぁ・・・・???



そうなんです。この光景は半年前まではチームで

一番下だった三年生の子供達に誰が口にせずとも高学年の

先輩が常に行っていた光景。

ドルフィンズの仲間の誰もが楽しみ、共に楽しめるバスケット

ボールがドルフィンズカラー。

先輩から後輩へ受け継いだ心。この心をさらに次の代に引継ぎ、

チームの伝統へ。

県外へ

七月末に参加させて頂く東村山JCカップのサイトが

OPENしております。

初の県外派遣になりますが、子供達共々 新しい出逢いを

元気にたくさん楽しんで来ます。

http://www.mmjp.or.jp/hmyjc/jccup/jccup2010/jccup_top.htm

宝物

100704_1911_01.jpg

実家の壁に綴った13年間の子供達の成長記録。

最初は子供のちょっとしたいたずらで始まったのですが

今では実家の親にとっては大切な宝物(?)になっております。
※実際には この三倍以上の書込みがあります (^^;

一体 どのくらいまで背が伸びるのかが本当に楽しみですね。

じっくりと

本日 ドル女は渋川へ遠征。

集合場所まで見送りに行き、今しがた帰宅しました所。

群馬、福島、埼玉と初めて対戦するチーム、地域の選手たちと

たくさんの交流を育んでほしいと思います。

さて 今日も暑くなりそうですが、男子は終日 ホームでの練習。

じっくりとさらにじっくりと。

本業は

今日は鶴ヶ島ドリームスさん主催の練習試合に
参加させて頂きました。

会場関係者の方々 一日 大変お世話になりました。

結果は2勝1分け。

秋に向け、最初の課題を試してみましたが一味も
二味も足りない状況に頭を抱えます。

この夏の二ヶ月間でじっくりと積み上げたいと
思います。

さて 家族の話題になりますが、本日 長男は市内中学の
陸上の学総体に参加するため、早稲田大学運動場に
行って参りました。

出場種目は1500mに出場し、見事 5分を切り
4分55秒。

まだまだ 私の現役時代の記録には遠く及びませんが、
4分台は見事な数字!!

お陰で陸上部の新人戦にも出場することになるらしく
本業のバスケットボール部を疎かにしないでほしいと
思います。

おっと、学生の本業は勉強でしたね(^^;
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

さとき~☆

Author:さとき~☆
1967年生まれ
 
大切なもの

 ↓

家族

好きなもの

 ↓

キャンプ

特にダッチオーブン使った料理に凝ってます♪

ミニバス

 ↓

子供達からたくさんの学ばせてもらう勉強の場です♪

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
「スポンジ・ボブ」の時計型ブログパーツ
スペシャルフォース「おりゃりゃりゃ」ブロ
