

間もなく

前期、後期の二期制の長男は今日から登校でした。
8月中に登校するなんて、なんだか損をした気がするのは私だけ ( ̄◇ ̄;)



今年の真夏の太陽をたくさん浴びた庭先の葡萄も間もなく食べ頃。収穫するのが本当に待ち遠しい限りです。

同じく真夏の激暑を乗り越えたドルの小さなチャレンジャー達も間もなく…

共に知恵と勇気と力を振り絞り、今週末にのぞみます。

100829_0141_01.jpg

今年のドルフィンズの飛躍の原点は
男女父母同士の仲良しさと結束力の強さの源を
改めて 体感できた時間でした。


40歳過ぎた私は電源切れて、途中退散を
させて頂きましたが、明け方まで続いた
アカペラ大会は圧巻 (^^;

ドルの宴会部長 色々とお疲れ様でした。

合宿 5


無事 終了。

これから 所沢に戻り、会議に参加 (>_<)

合宿 4


森林浴兼ね、散歩中です

合宿 3


心地よい二日目の朝。

今日も元気に。

合宿 2


バザーでは、ありません。

これから参加者全員でのフリースロー大会!

合宿 1


いきなり 食事です!

今日は明日からの合宿の準備もあり、午後休。

しかしこの暑さに自宅に戻っても、だらだらと・・・

結局 準備も中途半端のまま、気がつくと夕方(^^;

夕方からはK敷さんのお店に出かけ、家族揃っての夕食。

おいしい食事を頂き、先ほど 帰途に着きました♪

なんだか今日は結局 何もしてないのにすっごく眠いので

早めに就寝。明日の朝 準備をします(--)zzz

たまには贅沢も

最近は暑くて外に出るのも嫌なので、
会社の目の前のホカ弁続きでしたが、




めん特 二代目 つじ田

すだちに黒辛子と珍しい薬味が売りのお店です。

お値段は1200円とかなり高め。
お客さんにご馳走になったから、ラッキーでしたが、
サラリーマンには贅沢すぎる昼メシになりました。

二連覇

20100825-00000023-maip-000-view.jpg

女子野球W杯 連覇達成の代表帰国 金主将「全員が一丸」

ベネズエラで開催された女子野球の第4回ワールドカップ(W杯)で、大会2連覇を達成した日本代表が25日、帰国した。主将の金(こん)由起子(ホーネッツレディース)は「選手全員が一丸となった結果」と振り返った。

 日本は決勝で、豪州に13-3でコールド勝ち。最優秀選手に輝いた六角(ろっかく)彩子(サムライ)は「つなぐ意識が結果につながった。大きな自信になった」と語った。国内で女子野球は徐々に広がりを見せており、大倉孝一監督は「日本は世界で女子野球をリードする存在。この連覇がさらなる普及につながってほしい」と話した。

 大会序盤、試合中に香港選手の足に流れ弾が当たるトラブルが発生。負傷した選手と知人だという西朝美(マドンナ松山)は「彼女の分もと、その後の試合は力を出せた」と話した。【岸本悠】
(毎日新聞)25日19時42分配信

夏の〆

ホントに暑い日が続きますね (^^;

今週末は『今年の夏の〆』になる夏合宿。

あえて夏の課題の成果をじっくりと確かめたいと

思います♪

想い

早いもので 気がつけば今年の夏休みも
残り一週間となりました。

ドルフィンズの練習は週4日あります。
平日 火、木曜日は保護者のご協力で
16時から18時の時間帯で練習。
週末 土日を我々 指導者が参加し、練習を
行っております。

練習時間としては地区では多いほうと思われますが
今年の夏休みに限っては六年生たちには目標に向け
自主性という大きな変化が現れているようです。

夏休み中 練習のない平日に六年生同士で声を掛け合い、
自主的に練習をしているとご父兄から聞きました。
彼らの想いには本当に頭が下がります(尊敬)

バスケットは習慣のスポーツで一気に上手くなることは
ありえません。日頃の小さな積み重ねこそが明日の成長に
繋がります。

バスケの神様は君達の見えないところでの君達の努力に
きっと応えてくれるはずだよ!!

心の置き所

市内中バスのプレ新人戦が先週末 行われ
長男の中学は市内二位でした。

どうにか 土曜日に二試合だけ観戦できましたが
市内に15チームありながらも非常に残念なほど
低いレベルのバスケット (悲)

この一年間 彼らは一体 何を教わってきたのでしょうか・・・

君達の中バスは残り一年だけです。

この時間が長いのか、短いのかは君達の心の置き所次第。

どうせなら 有効に有益に時間を使おう。

それにしても 父兄に叱咤され、卒団生が四名いるのにも拘らず、
ベンチでのY中 一年生の覇気の無さ、声の無さにはホント がっかり。

今更ながら 悲しいです。

どうせなら

TS3O0008.jpg

ベランダから見える西武園の花火です

夏休みには毎週末 打ち上げられており、
来週末も予定通り 打ち上げられますが
予定あり、見ることができないために
今年は残念ながら今日が見納めになります。

長いようであっという間の夏も間もなく終わり。
時が経つのは本当に早いですね。

時は誰にも平等に流れます。その時をどのように
使うかはその人次第。

どうせなら 有効に有益に楽しく使いたいです。

コミットメント

朝夕 そして 日中も少し気温も一息 ついた感がしますが
まだまだ 油断はせずに熱中症対策を心がけましょうね♪

本日 Mコーチ、Sコーチに低学年はお任せし、午前中は
4時間たっぷりと練習が出来ました。

緊張感を持続させるために時折 白板を使い、たくさんの
『何故、なぜ、ナゼ・・・』と子供達に問いかけ、一緒に考え
共通の目標の再確認を行いました。

自らの口で公言することで心に響き、達成するためには
何が必要かを自ら考え、そして行動に移していくことと思います。

共に頑張り、共に戦おう!!

西部地区秋季大会組合せ

iphone_20100820184120.jpg


夏休み明けの長い一週間もようやく終わりました・・・(疲)
だれだれの生活からの社会復帰は本当に苦しく、厳しいです。


さて、本日 西部地区秋季大会Eブロックの当時の日程が
決まりました。

ドルフィンズは今大会 シードチームでもないのにEブロック
最終戦で第一シードチームのリベルタさんと対戦させて
いただけるようで、本当に光栄な事です♪

いろんな意味で注目のEブロックですが、今大会の大きな目玉に
なれるように抽選日翌朝からは毎日 欠かさずに目玉焼きを食べ
願懸けも準備万端♪  今から当日が本当に楽しみですね♪

800

今秋の市内陸上部新人戦800mに体育顧問の推挙で
長男はエントリーしたようです。

普通なら嫌がる中長距離競技だと思いますが、
春の学総体に続き、今回も二つ返事でOKしたようです。

頑張ってくださいね♪

前回の1500m走から今回は800mに距離短縮したので、
楽になったのではと・・・
普通は思いがちですが、実際は真逆で800mは中距離競技で
一番過酷なトラック競技です。

私も長男同様に向陽中時代には陸上部に狩りだされ、
800mは経験はしておりますが、本当にきつい競技 (^^;

3000mの方が断然 楽であり、800mをほぼ全力疾走する過酷な競技。

詳しくは→

http://ja.wikipedia.org/wiki/800%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%AB%E7%AB%B6%E8%B5%B0

世界

「第3回FIBAアジア スタンコビッチカップ」

男子日本代表は見事 準優勝しました♪

詳しくは
http://www.jabba-net.com/japan/

また 女子野球ワールドカップも決勝リーグに進出♪

http://joshiyakyuu.jugem.jp/?eid=175

おめでとうございます。

世界で活躍する日本選手の姿を見れるのは

本当に嬉しいですね♪

中バス

今週末から所沢市内の中バス新チームの大会がいよいよ始まります。

我が家の長男はミニバス時代に続いて、恐れ多くも4番背負う事に
なりました。

ミニバスの練習と試合が重なるため、応援に行くことは出来ませんが
かっこよくなくとも、ただただ 一生懸命なプレイを見せてほしいと
思います。

地域を

那須高原にあるコンビニの看板の色が普段 見慣れた看板と
違うことに気がつきました。


sebunireven.jpg


これは街の景観を損なわないようにと定められた栃木県の
条例に基づいて、このようにしているらしいです。
後世まで残していくために地域として取り組み、地域と共に
歩む姿勢はミニバスでも全く同じかなっと思います。
詳しくは下記をクリックしてみてくださいね。

http://www.pref.tochigi.lg.jp/town/machidukuri/keikan/keikanjourei.html

それにしても東京のこの暑さに那須高原で過ごした日々を
本当に懐かしく思い、もう一度 夏休みを取りたいと真面目に
考えます。

IMG_1404_convert_20100817060858.jpg

http://www.nasu3800.co.jp/onsen/heaven.html

待ち遠しく

100815_2053_01.jpg

今年も夏休みの〆は家族揃っての花火

お盆を境に花火を楽しむ子供達の大きな声に、
負けないくらいに草むらからは秋を感じさせる
虫たちのきれいな音色も賑やかになりだしました。

秋季大会まであと三週間。  

本当に待ち遠しいですね♪

女子野球W杯で選手に流れ弾当たった…ベネズエラで開催

 日本も参加してベネズエラで行われている野球の第4回女子W杯で13日、試合中に、銃の流れ弾が選手の足に当たる事件が起きた。

 事件が起きたのは、カラカスで行われた香港・オランダの試合中。香港選手のふくらはぎに弾が当たった。弾は病院で除去され、被弾選手も1日で退院できる見込み。日本チームの関係者によると、事件の影響で13日の一部と14日の試合が延期となった。国際野球連盟は14日に各チームの担当者をカラカスに集め、善後策を話し合う。

 事件は軍の施設にある球場で行われた。施設の内か外であるかを含め、銃がどこで撃たれたかは不明。施設近くにはスラム街があり、発砲事件は珍しくない。

 大会は11チームが参加し12日に開幕。1次リーグをカラカスなどで行っている。前回女王の日本はB組で、カラカス西方のマラカイに滞在中。13日はキューバに3―1と逆転勝ちし、2連勝とした。事件後、宿舎警備が厳重になったという。

2010年8月15日06時01分 スポーツ報知

ワールドカップに参加している姪からも先ほどメールがありましたが、外出は当然 出来ず、トイレに行くのにも銃を装備した警備兵の同行が必要だと連絡がありました。平和ボケした日本とは比べようがなく、そのような状況を正直 想像すら出来ないの本音であり、ただただ無事を祈るばかりです。

那須-2

今年で三度目のサンバレー那須 夏旅行も無事 終了。

過ごしやすい気候の那須の地は何度 訪れても最高です♪

温泉に就寝前のマッサージと至れる尽くせりの3日間だっただけに

明日から現実復帰出来るかどうか心配です (^^;

100813_1215_01.jpg

※長さ130メートルのつつじ吊り橋。
高所恐怖症の私には かなり厳しかったです。



プライベートプール


.



.

那須 2日目。

まったりした時間を過ごしてます ( ̄∀ ̄)

プールも独り占め状態で、次男坊も大はしゃぎ !(b^ー°)

那須


.



.

五年振りの那須高原。

清々しい気候に心も身体も癒やされます。

夏やすみ

100811_1400_01.jpg

夏休みだからといって家でゆっくりと体を休めるなど
無縁な我が家はなんの準備もないまま、早朝から
有間渓谷まで渓流釣り。

普段浴びることが少ない直射日光に体力を奪われながらも
10匹ほどニジマスを釣り上げ、無事 昼食も確保。

当然 これだけでは腹を満たすことが出来ない我が家の子供達は
結局 この後、下山途中の蕎麦屋に立ち寄り、再度 昼食 (^^;

直径60センチ位のザルに蕎麦がてんこ盛りの家族そば(3500円也)、
ワラビ、ミョウガ、キノコのてんぷら盛合せ(2000円也)・・・・

夏休み初日から大きな出費でした(泣)

明日から夏休み♪

充電します!!

中学バスケ 関東大会

中学バスケット関東大会二日目が終わり、埼玉県男女四チームは
残念ながら全て敗退しました。

今日の敗戦が全てではありません。くれぐれも腐らずに次のステージ、
更に自分自身の人生経験にと是非とも活かして下さい。

課題

20100808minamiblock.jpg

南ブロック二日目 終了しました。
会場校の北野のご関係者の方々 一日 有難うございました。

結果は二戦二勝。優勝することが出来ました。

相手の思いがけない戦略のお陰で夏の課題 苦手としていた
事に対して試すことが出来、まずまずの成果♪

さらに精度を深め、そして次の課題にも取り組みたいと
思います。

最終結果
レギュラーの部
優勝:所沢泉ドルフィンズ
二位:北野シューティングスターズ
三位:椿峰パンサーズ
四位:所沢南スーパーソニックス
五位:新所沢Gシューターズ

フレッシュの部(4年以下)
優勝:所沢泉ドルフィンズ
二位:新所沢Gシューターズ
三位:椿峰パンサーズ
四位:北野シューティングスターズ
五位:所沢南スーパーソニックス
六位:北秋津イーグルス

暑い中 南ブロック大会初日が終了しました。

参加者全員がゲームに出場し、ほとんどの子供が
ゴールを決める事が出来、また新しい力も徐々に・・・

っと言うところです。

夜は懇親会 大人の部がありましたが、今回は残念ながら
欠席し、次男坊と長女と地元のお祭りを二件 梯子。

過ぎ行く時間の中で子供達と過ごせる『今』は大切だなって
感じる時間を満喫し、明日の二日目の氣力も充電完了♪

明日も暑くなりそうですが、元気一杯 楽しみましょ♪
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

さとき~☆

Author:さとき~☆
1967年生まれ
 
大切なもの

 ↓

家族

好きなもの

 ↓

キャンプ

特にダッチオーブン使った料理に凝ってます♪

ミニバス

 ↓

子供達からたくさんの学ばせてもらう勉強の場です♪

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
「スポンジ・ボブ」の時計型ブログパーツ
スペシャルフォース「おりゃりゃりゃ」ブロ
