

今年一年間

今日は一年の締め括り 大晦日です。

今年は一年間 さまざまな事がありすぎ、
悩む事、考える事が多々あり、個人的には
正直 疲れた・・・・ が本音です。

来年はもう少しゆったりと構え、マイペースで
いきたいと思います。

一年間 ご苦労様でした。


大掃除

今日はかみさんはお仕事、長男はお出かけの為
長女と次男と三人で朝から年末の大掃除

今年の大掃除のテーマは潔く不用品の大処分

数年前にかみさんのヴィトンのバッグを誤って処分してしまった
前科   があるので、不在のかみさんと長男の衣料には
いっさい 手をつけなくてもこれだけの量にホント驚きです

101230_1207_01.jpg

明日 大晦日も引き続き大掃除になりそうです・・・(疲)

バスケ同様に日頃からコツコツとやることが何事も大事。

こんなときになるとホントに思います。

ウィンターカップ観戦



今年もドルフィンズの六年生達と東京体育館へ行ってきました。

私にとっては六年生達とのウィンターカップ観戦がその年のバスケット納め。

明日からの一週間は年末大掃除等 家庭のお仕事に勤しみます ^^;

ミクロ大会

今日は2010年 本業の最終日でした。

明日から待ちに待ったお休みです。

一昨日の日曜日に所沢市内ミクロ大会(3年以下)があり、
ドルフィンズからは総勢21名 二チームのエントリーをしました。

残念ながら、レギュラーチームの試合と重なり、会場には
行けませんでしたが、楽しい一日になったようです♪

3年主体のチームキャプテンを我が家の次男坊が重責を担いながらも
チームは全勝でき、次男坊も『ホッと』していたようです ^^;

新年早々 年明けにはフレッシュカテゴリーのゲームが続くので、
みんなで力を合わせ、頑張って下さ~い!

年末小遠征2

昨日、立川四小にて今年のラストゲームでした。

会場校のFJBCのご関係者の方々 終日 お世話に
なりました。
また 対戦いただいた豊洲ミニバス、府中ドルフィンズ
木曽呂ブレイブ 有難うございました。

レギュラーが欠ける中、結果は1勝3敗と予想とおりの
試合結果になりましたが、今回の目的は勝ち負けではなく、
普段から練習をしているパス&ランなどの確認とヴォイス。

残念ながら相手のサイズとスピードにハートまで圧倒され、
冷静さを失いながらのゲームに当然 何も実践できず完敗。
相手も同じ小学生なのに、とっても残念です。
ゲーム中 気持ちが折れたら、そこで試合終了だよ・・・

年末小遠征(1)

今日は小平市にて練習試合でした。

会場校の小川ミニバスのご関係者の方々

終日 大変お世話になりました。

メンバーが揃わず、万全でない状態での

ゲームになりましたが、現状では良いゲームが

できたと思います。

アンダーさんと吹いた秋季 都多摩リーグ一位の小川と

年明け関東大会に出場する清瀬ミニバスのゲームは

170センチが4人もおり、ミニバスのコートが狭く感じられ、

普段 体感することが少ない高さに戸惑いながらも熱いゲームに

勉強になる事が多く、ドルフィンズの子供にも良い刺激に

なったようです。

明日も刺激と洗礼を体と心で受けるために立川まで年末の小遠征に

行って来ます。

メリークリスマス

いよいよ 冬の恒例 ウィンターカップが始まりました。

今年も洛南の選手に都内で偶然にも出くわしました(ラッキー)

毎年 29日の男子決勝はドルフィンズの子供達と観戦しておりますが

今年も予定通りに観戦したいと思います。

ft87ccso.jpg

昨日 今日と暖かい日が続き、寒さが苦手な私には
本当に嬉しい限りです。

今日はドルフィンズ父母会主催によるクリスマス運動会があり、
男女チーム全員と参加父兄、見学父兄で体育館は超満員の大盛況!

玉入れ、二人三脚、借り物競争、親子バスケ等々 様々な企画を
していただきました父母会の方々には心より感謝申し上げます。

この盛況振りを見て ふと、私がチームに入った当時を思い出しました。

当時は男子メンバー1年~6年生全員をあわせても10名ぎりぎりで
練習も儘ならず、当然 試合などは年間通しても一つも勝てない年が
続きましたが、ご父兄達と共に一つづつコツコツと諦めずに一歩一歩
進んできた結果が今日に繋がっているんだなっと思いました。

父兄と共に築き、歩んできた尽きる事の無い路をこれからも一つ一つ
進んでいきたいと思います。

ジュニア選抜

昨日 上尾体育館で埼玉ジュニア選考二日目が行われ

ミニバス西部地区 狭山、川越、富士見のミニバス時より

顔を知るH君、O君、A君、Y君の複数人選考されました。

3月に行われるジュニアオールスターでの活躍を楽しみに

してます♪

アベック優勝

image.jpeg

所沢市少年少女大会が終了しました。

実行委員の方々 二日間 有難うございました。

また マイクパフォーマンスで決勝を盛り上げて

下さいました新所沢 Y口さん 毎度 本当に有難うございます。

子供達のみならず 父兄にも思い出に残る決勝戦になりました。

結果は男女子供達の頑張りで『アベック優勝』することが

出来ました。

この勢いを保ちつつ、年末、そして 年明けのラストランを

息を切らさずに頑張りたいと思います。

いろいろと・・・

今日は長男が上尾で県選考会、チーム、長女は市内の大会、
次男はミニバス練習、さらにかみさんはお仕事(感謝)

毎度の事ながら一家離散状態の週末でした(笑)

朝一番に長男を上尾体育館まで送り届け、後ろ髪惹かれつつ
所沢市民体育館へUターンし、2Q途中に会場へ到着でした(汗)

結果は参加者全員が出場することも出来、課題に対して懸命に
取り組むプレイも随所に見られ、有意義な一日になりました。

特に七人いる五年生の大半がミニバスキャリアが一年前後と
浅い事もあり、正直 不器用なバスケを展開してはいますが、
仲間への掛け声、ボールに対する必死さ等々・・・
バスケに対する姿勢が本当に素晴しい子供達ばかり。
一日一日、一試合一試合と着実に成長を感じ、来年も結構楽しい
チームになりそうで、本当に楽しみです♪

話は戻り、長男は残念ながらも25人には残れませんでしたが
チーム内から唯一25人に残った山O H君、台中 O君と共に
全試合スタメンで出場させてもらい、大変 貴重な経験を積めた
ようです。
この経験を次のステップに活かしてほしいと思います。

今日は今年一番の寒さでしたね(寒)

我が家では順番に体調を崩し・・・

ちょっと きつい日々を過ごしております。

週末は市民体育館で市内大会があります。

このチームで市内大会に臨むのも残り二回に

なりますが、多くの想い出を残したいと思います。

指導者へ

サッカーで子どもをぐんぐん伸ばす11の魔法

1) だからダメなんだよ!

抽象的な言葉で叱ってばかりいませんか?

2) 悔しくないのか!

負け始めると怒っていませんか?

3) サッカーを最優先しろ!

子どもに押付けてはいませんか?

4) ちゃんと話を聞きなさい!

いつも世話を焼いていませんか?

5) 右へパス! そこでシュートだ!

試合中、子どもをあおっていませんか?

6) 今までこうやってきたんだから!

古い概念のまま立ち止まっていませんか?

7) プロになりたいよな?

子どもより先に自分の望みを語っていませんか?

8) 勝ちたいという気持ちが足らなかった…

敗戦を精神論で片付けていませんか?

9) なくすと困るから…

電車の切符を大人が持ってあげていませんか?

10) 能力別

能力別にチーム分けをするのがよいと思い込んでいませんか?

11) 何やってんだ!

大量リードされたら怒鳴ってませんか?

ジンジャラー

【ジンジャラー】と言う言葉をご存知ですか?

マヨ好きの人を【マヨラー】というように、生姜が好きで色んな食べ物に

生姜を加える人を【ジンジャラー】と言うそうです (⌒-⌒; )

今年の冬は寒くなるそうだし、冷え対策や体調維持の為に、程良く生姜を摂取するのも
良いかもしれませんね!

冬の風物詩

我が家の会話の中に この時期になると非常に

多く出てくるのが、バスケットボールの冬の風物詩

オールジャパンウィンターカップ !!

今年(正月も)も子供達と一緒に行く予定ですが

今から本当に待ち遠しいですネ♪♪

http://www.japanbasketball.jp/alljapan/2011/
http://www.japanbasketball.jp/wintercup/2010/



今日は川越東高校で西部地区カーニバルが行われ、ドルフィンズからは二つのカテゴリーに
OBと現役のダブルYUTAが参加させて頂きました (#^.^#)

ボンバーのM川さんも話してましたが、埼玉では西部地区だけのミニ、中、高のカテゴリーが
集まる素晴らしい催しだけに、一緒に汗を流した仲間が一同に会するのは
本当に嬉しく、楽しい一日でした。


その後は所沢市審判講習会に参加しました。
参加者も新しい方々が多く、本当に嬉しかったです! 新しい扉を叩くが少~し…。

デコレーション

今年も我が家のクリスマスイルミネーションが完了。

最近は趣向を凝らした家が本当に多く、参考にさせて

頂くことが多いです。

飾り付けに子供が手伝ってくれるようになったので

最近は本当にたすかります。

101211_1949_02.jpg
※注:我が家ではありません。



明日は

今日は今年 二つ目の忘年会で、会場には200人以上の参加者がいて
あまりの人数に頭がクラクラ…。人の多さに酔ってしまいました(疲)

明日は西部地区のドリーム選手のクリニックが行われ、ドルフィンズからは男女二人が参加します。

たくさんの気付きをチームの仲間たちに還元出来るように一所懸命に楽しんできて下さい(#^.^#)

初心

世阿弥の有名な【初心忘るべからず】ですが、その後に続く言葉がある事を
ご存知ですか?


「ぜひ初心忘るべからず」

若い時に失敗や苦労した結果、身につけた芸は、常に忘れてはならない。それは、後々の成功の糧になる。

「時々の初心忘るべからず」

歳とともに、その時々に積み重ねていくものを、「時々の初心」という。若い頃から、最盛期を経て、老年に至るまで、その時々にあった演じ方をすることが大切だ。その時々の演技をその場限りで忘れてしまっては、次に演ずる時に、身についたものは何も残らない。過去に演じた一つひとつの風体を、全部身につけておけば、年月を経れば、全てに味がでるものだ。

「老後の初心忘るべからず」

老齢期には老齢期にあった芸風を身につけることが「老後の初心」である。老後になっても、初めて遭遇し、対応しなければならない試練がある。歳をとったからといって、「もういい」ということではなく、其の都度、初めて習うことを乗り越えなければならない。これを、「老後の初心」という。

スケジュール

夏以降、本業、副業共にスケジュールが満載で
手帳を見ても、空いてる時間を探すのも・・・

今週末は金曜日に西武文理高校にて西部地区の選抜練習。
日曜日が川越東高校で西部地区カーニバル。
翌週末には上尾体育館で県選抜の選考会。

ミニバスと予定が重なりますが、長男の送迎のみに
終わらない様に隙間を見つけ、、観戦をしたいと・・・

ラストラン

県トーナメントの組合せが昨日 アップされました (#^.^#)

今年度はドルフィンズは会長杯へ男女アベックでの初エントリー!

ドルフィンズ男女六年生15人が心に秘めたる想いを
後輩達へ紡ぐラストランも間もなくです。

とりあえず

忙しかった週末が終わり、また、一週間が始まりました…(ふぅ)

そう言えば、先週末、男子に新しい仲間が二人も増えました ヾ(@⌒ー⌒@)ノ


この時期、今年度と次年度を交錯させながら、思考を巡らす時期ではありますが、
現時点、目の前に置かれたパズルがどんな絵、どんな色なのかも、わかりません f^_^;)


彼らと一緒に汗を流し、共に知恵を絞り、ワンピース ワンピースじっくりと!


まぁ、とりあえず 来年度も賑やかで楽しいチームになる事だけは、確定かなと… (笑)

選考会

本日、ドルフィンズ男子高学年は所沢シティマラソンに
出場の為、練習はお休み。

そこで長男の中バス 西部地区選考会の会場(川越工業高校)で
終日 体育館生活でした(寒)

結果の方はギリギリ 来週のカーニバル出場、翌週の最終
選考会参加と、どうにか首がつながったようです (汗)

しかし・・・ 寒いこの時期の観戦(応援)はかなり疲れる
ものですね…(披)

ご父兄の方々の日頃からご苦労を自ら体験し、改めて
ご父兄の方々に感謝を致しますm(._.)m


さて この後は南古谷に移動し、さらに長男のK-MAGICに
お付き合い…。

長い長い父の一日は、まだまだ続きます (^^;

ドッチ?ドッジ



第一回少年少女ドッチボール大会が市民体育館で行われ
次男が通うA小学校が三、四年生の部で優勝しました(#^.^#)

ただ、会場内ではドッチボールとドッジボールの言葉が飛び交い
子供達からも質問が出て、回答に困っちゃいました…。
はたして、どちらが正しいのでしょうか?

にわか…

昨日 この本を購入しました。

にわかバスケットマンからの離脱をしたいと思います!



相手よりもより優れたショットを打たなければならない。
それこそが自分のチームのオフェンスを証明している。

相手よりもより多くのショットを打たなければならない。
それこそが自分のチームのディフェンスを証明している。

ピート・ニューエル

ホンモノ

インカレを初体験!

初めての代々木第二体育館にも感激しました!!

金丸選手も最高でした!

普段はミニ、中学しか見ていない私には、いろんな意味で
考えさせられる一日でした…(-。-;

本物って、やっぱり凄いっす(#^.^#)

大切なのは、【ショット】なんだなって、改めて思いました。

SUPERさん、お誘いありがとうございました。

明治率いるWESTさん、正月も楽しみにしてます。

素晴らしい先輩がそばにいる事に感謝、感謝、感謝です。

concept 1

履くだけで9cmジャンプ力があがり、
NBAが「競争に有利過ぎる」と使用を
禁止したバッシユだそうです。


ジャンプが9cm上がれば、更なる空間を
体感でき、夢のダンクも… 叶うかも!

http://www.athleticpropulsionlabs.com/
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

さとき~☆

Author:さとき~☆
1967年生まれ
 
大切なもの

 ↓

家族

好きなもの

 ↓

キャンプ

特にダッチオーブン使った料理に凝ってます♪

ミニバス

 ↓

子供達からたくさんの学ばせてもらう勉強の場です♪

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
「スポンジ・ボブ」の時計型ブログパーツ
スペシャルフォース「おりゃりゃりゃ」ブロ
