徐々に

明日 4月1日から西武鉄道も通常運行になるそうです。

被災地の方々のご苦労に比べれば、対した苦労では
ないですが、人混みが苦手な私にとっては朗報です (^^)

徐々にですが、世の中が普段を取り戻しつつあります。

誰もが何事に対しても普段通りに生活する事が
早期復興への近道なんでしょうね。

日本各地で災害地への支援の輪が広がっています!

以前 掲載しましたが、災害地へ義援金を送る為、
市内ミニバスより有志を募ったところ
早々に椿峰パンサーズ、荒幡フォーエースより
快諾をもらい、泉ドルフィンズを含め、三チームで
募金活動を行っておりますが、昨晩 新たに北秋津
イーグルス N監督から活動へご協力回答を頂き事が
できました(感謝)

当初 有志を募った時は、状況も状況でもあり、
回答はなく、現実的な意見をぽつりと…。

でも ようやくこんなにも賛同して頂く方が集まり、
今は正直 胸をなでおろしてます ^^;

4月中旬には現地で送ることが出来そうです♪

『共に助け合い、共に助け合う心と気持ち』

いつまでも忘れずに子供達に伝えていきたい
日本人の心ではないかと思います。

まだまだ 日本も・・・もんじゃないですね!

PRAY for JAPAN,PLAY for JAPAN

T2.jpg

バスケット界の大御所 あんたかさんのブログに

震災復興 チャリティTシャツの記事が掲載されてます。

「PRAY for JAPAN,PLAY for JAPAN」

「日本復興ために祈り、日本復興のためにプレーする」

http://hoopdream.jp/wp/?p=7591

美味




今日の晩飯は長男が作った握り寿司。

見た目は・・・・ (^^; 

でも 味は思いのほか美味しいです!

珍道中

春休み初日 かみさん、長女、次男の三人でスィーツパラダイスへ

甘いものが苦手な私には当然 お誘いの声がかかりません。

電車の乗り方が分からない三人での珍道中も無事 帰途の報告が
来ました ^^;

少し前進

110327_1156_01.jpg

昨日に引き続き、屋外でのトレーニング。

単調になりがちなトレーニングで子供達が
飽きないように今日は山を変えてみました(^0^)

近隣にはこのような山々がたくさんあり、
所沢の子供達は本当に恵まれております。

震災の余波、二度の選挙の影響でスケジュールの
目途がたたなかった4月以降に頭を抱えておりましたが
日頃より交流させて頂いている数チームからご支援を頂き
例年並みの練習場所の確保ができそうです(嬉)

まだまだ被災地は混沌とした状況化であるにも関わらず、
我々は少し前進した生活環境を取り戻せつつあることに
感謝し、改めて被災地の方々には心よりお悔やみ申し上げます。


110327_1138_01.jpg

練習開始

110326_1035_01.jpg

新チームの練習が今日から始まりました。

例年同様 ドレミの丘でフットワークと

荒幡富士の丘陵地でサーキットトレーニング。

午前中のみの大切な練習時間をただ走るだけでは

子供達にとっても私にとっても つまらない時間に

なってしまうので、遊び心や競争心を煽って、心を

刺激して、知らないうち走っている(走らされて)状況を作り

あっという間に練習時間が終了しました。

練習後 子供達に明日もやりたいかどうか質問すると

ほとんど全員の子供が『明日もやりた~い』(成功)

それでは 明日もたくさん走りましょうね(悪)

110326_1127_01.jpg

影響が…

bjリーグの仙台、全選手と契約を解除

 バスケットボール男子のbjリーグで、東日本大震災の影響で今季残りの活動休止を決めた仙台の中村彰久代表が24日、仙台市内で記者会見し、15日付で全選手、コーチとの契約を解除したと発表した。
 入場料収入がなくなって資金繰りが悪化したためで、来季のリーグ参戦の見通しは立っていない。中村代表は「危機的状況。5月にあるリーグの継続審査まで来季をまっとうするための資金確保をしていく。何としてでも続けたい」と言葉を詰まらせながら話した。
 仙台市が甚大な被害を受け、今後のスポンサー集めも難航が予想される。中村代表は「来年の協賛をお願いできる状況ではない」と口にした。
 リーグが定めた救済制度により、保有権を仙台に残しながら志村雄彦選手は沖縄、日下光選手は京都、橘佳宏選手は富山、薦田拓也選手は大阪で今季の残りをプレーすることも決まった。

共同2011.3.24 17:19

門出

IMG_6477.jpg

今日は肌寒さは残りながらも、ここ数日の雨が止み、

気持ちの良い天気の中、所沢市内の小学校が卒業式。

六年間連れ立ったランドセルには大切な友達からの

たくさんのメッセージをもらいました。

六年前 不安と期待が入り混じりながら、初めて通った正門。

六年後の今日 たくさんの思い出、たくさんの友達、

そして大きな夢を抱きながら、笑顔で正門を後にしました。

今まで本当に有難う。そして、これからも宜しく。

IMG_8231.jpg

明日は

帰宅途中 車窓からは雪・・・・(寒)

四月が間もなくという時期なのに
今年は本当によく降りますね。

明日は長女の卒業式。

この前 入学したばかりと思うのは

私だけでしょうか。

時が経つのは本当に本当に早いですね。

宝物

今日から西武池袋線は準急が走り出し
朝夕の通勤苦も軽減されてきました。

まだまだ余震も続く毎日に予断を
許さない状況ではあります。

早く元気な日本の復活を心より祈念します。

今年度も男女それぞれからドルフィンズ
卒団DVDを頂きました。

ご父兄が卒団生が一年生時から六年生になるまでの
成長記録を綴った40分近い大作DVD。

私の宝物がまた 一つ増えました。本当に有難う。

まずは

今日はY中学校女子バスケ部三年生を送る会があり、
ドルフィンズから女子6名が参加しました。

市内ミニバスから数チームの子供達も一緒に参加していたが
それぞれの子供の顔を見ていると緊張して顔がこわばる子供
仲間内で固まる子供、上級生と気さくに交流をする子供等々・・・

いろんな顔が見れて面白い一日でした (^0^)

現段階、各ミニバスチームから入部意思を示している面々は
かなり個性的で負けん気が強そうな子供達が多く、二年後が
とっても楽しみかもしれません。

ドルフィンズ内では入部に迷う子供が多数いるようですが
迷うなら、仮入部前に練習に飛び込み、自分自身を試して
みるのも良いのではと思います。

巣立ち

IMG_4899.jpg

本日 平成22年度ドルフィンズ卒団式が行われ、
ドルフィンズ男女15名が巣立っていきました。

例年 笑顔でお別れを心がけ、卒団式にのぞんで
おりますが、今年はいろんな事が脳裏に浮かび
言葉につまり、思わず 目頭が熱く・・・ 涙が・・・

もっと指導力があれば、この子供達を次のステージへ
連れて行けたのではないかという後悔だけが正直
今は残りますが、立ち止まることなく、自分自身が
勉強し、向上し、後輩達に伝えていくことが彼らに
対して出来る唯一のことかと思います。

旅たち

今日は次年度 地元Y中学校に進学する六年生と一緒に
三年生を送る会へ参加させて頂きました。

送る会への参加は今回で4回目になりますが、ドルフィンズOBや
ご父兄も多数いらっしゃることもあり、同窓会に参加する感覚で
参加をさせて頂いております (^^;

メインとなる卒業生チームvs在校スタメンチームのゲームから
在校スタメンvsドルフィンズ六年生まで久しぶりの体育館生活を
目一杯 楽しむことが出来ました。

午後からは校内調理室に場所を移し、二年生父兄の手作りハヤシライス、
ビンゴ、在校生の余興等々、久しぶりに心底 笑うことが出来ました。

まだまだ 激動の日本ではありますが、『これからの日本』を背負う
彼らの輝ける未来への旅たちを心より祝福をしたいと思います。

◇◆◇HAPPY BASKETBALL TEAM 所沢泉ドルフィンズ◇◆◇

bjリーグ

今後の開催について:中止試合のお知らせ

bjリーグでは、2010-2011シーズン開催に関しまして、仙台89ERS、埼玉ブロンコス、東京アパッチの今シーズンの活動を休止することが決まりました。また、3月19日(土)20日(日)に、4会場8試合の被災者支援の為のチャリティーゲームとして開催いたします。

仙台89ERS (ホームタウン/宮城県仙台市)、埼玉ブロンコス(ホームタウン/埼玉)、東京アパッチ(ホームタウン/東京)に関しましては、ホームゲームの開催が難しい状況であり、活動を休止せざるをえない状況と判断いたしました。従いまして、以下の試合に関しましては、開催中止となります。

【仙台、埼玉、東京の休止で中止となる試合】

3月26日(土)18:00 仙台 vs. 秋田 仙台市体育館
3月26日(土)18:00 新潟 vs. 東京 聖籠町町民会館
3月26日(土)18:00 浜松 vs. 埼玉 藤枝市・静岡県武道館
3月27日(日)14:00 仙台 vs. 秋田 仙台市体育館
3月27日(日)13:00 新潟 vs. 東京 聖籠町町民会館
3月27日(日)14:00 浜松 vs. 埼玉 藤枝市・静岡県武道館

3月30日(水)19:15 東京 vs. 仙台 国立代々木競技場第二体育館
3月31日(木)19:15 東京 vs. 仙台 国立代々木競技場第二体育館

4月2日(土)18:00 埼玉 vs. 京都 さいたま市記念総合体育館
4月2日(土)18:00 東京 vs. 仙台 国立代々木競技場第二体育館
4月3日(日)14:00 埼玉 vs. 京都 さいたま市記念総合体育館
4月3日(日)14:00 東京 vs. 仙台 国立代々木競技場第二体育館

4月6日(水)19:15 東京 vs. 新潟 国立代々木競技場第二体育館
4月7日(木)19:15 東京 vs. 新潟 国立代々木競技場第二体育館

4月 9日(土)14:00 仙台 vs. 富山 白石市文化体育活動センター
4月 9日(土)18:00 埼玉 vs. 新潟 所沢市民体育館
4月10日(日)14:00 仙台 vs. 富山 白石市文化体育活動センター
4月10日(日)14:00 埼玉 vs. 新潟 所沢市民体育館

4月13日(水)19:15 東京 vs. 富山 国立代々木競技場第二体育館
4月14日(木)19:15 東京 vs. 富山 国立代々木競技場第二体育館

4月16日(土)18:00 秋田 vs. 埼玉 秋田市立体育館
4月16日(土)18:00 富山 vs. 東京 高岡市竹平記念体育館
4月16日(土)18:00 浜松 vs. 仙台 浜松アリーナ
4月17日(日)13:00 富山 vs. 東京 高岡市竹平記念体育館
4月17日(日)14:00 秋田 vs. 埼玉 秋田市立体育館
4月17日(日)14:00 浜松 vs. 仙台 浜松アリーナ

4月23日(土)18:00 仙台 vs. 大分 仙台市体育館
4月24日(日)14:00 仙台 vs. 大分 仙台市体育館

4月26日(火)19:15 東京 vs. 埼玉 国立代々木競技場第二体育館
4月27日(水)19:15 東京 vs. 埼玉 国立代々木競技場第二体育館

4月30日(土)18:00 浜松 vs. 東京 岡崎中央総合公園体育館
5月 1日(日)14:00 浜松 vs. 東京 岡崎中央総合公園体育館

※3チーム所属選手の救済措置に関しましては、現在、検討しております。また、レギュラーシーズン順位、プレイオフ開催概要に関してましても、現在、協議をつづけておりますので、決定次第、お知らせいたします。

また、今週末は東北関東大震災の影響が強い開催地、ホームタウンのあるチームの試合、秋田 vs. 埼玉、仙台 vs. 浜松、富山 vs. 東京、高松vs,新潟の試合開催中止を決定しました。これにより中止となります試合は以下の通りとなります。

【震災の影響で、今週中止となる試合】

3月19日(土)18:00 秋田 vs. 埼玉 秋田県立体育館
3月19日(土)18:00 仙台 vs. 浜松 仙台市体育館
3月19日(土)18:00 富山 vs. 東京 南砺市福野体育館
3月19日(土)19:00 高松 vs. 新潟 高松市総合体育館

3月20日(日)13:00 富山 vs. 東京 南砺市福野体育館
3月20日(日)13:00 高松 vs. 新潟 高松市総合体育館
3月20日(日)14:00 秋田 vs. 埼玉 秋田県立体育館
3月20日(日)14:00 仙台 vs. 浜松 仙台市体育館

※中止となる試合の取り扱いにつきましては、決定次第お知らせいたします。
※26日(土)以降の試合に関しましては、状況を随時確認してまいりますが、本日現在で以下の試合の中止も決定しております。

【震災の影響で、今週以降に中止となる試合】

4月16日(土)18:00 新潟 vs. 福岡 白根カルチャーセンター
4月17日(日)13:00 新潟 vs. 福岡 白根カルチャーセンター

所沢市では先週土日 六年生卒団エキシビションとして
ブロンコス前座試合を行う予定でしたが
地震の影響で4月9、10日開催で再調整していたが
エキシビション開催も中止…かも(悲)
予想していた事でもあり、時期を、考えれば致し方ない事ですね。

気遣う

『皆さん、買いだめをやめよう!』 

もし買いだめしちゃった人は今日からそれを使って
生活しよう。


今日 見ていたテレビの中で極寒の体育館に
ストーブ2個で(灯油が無い為朝3時~朝6時の
間しか使用していない)頑張っている避難所の
リーダーの人が『何が欲しいですか?』と尋ねられて、

『全国の皆さん、ありがとうございます。ここはまだ
恵まれている方です、この先にはもっと大変な所が
あるのでそちらをお願いします』と・・・・


ものすごく大変な状況の中に居ながら、人を気遣って居ました。


3月17日 某掲示板より(一部省略)


未曾有の事態・・・ 私の周りにも自分のことしか考えない
考えられない人がいても それはそれで致し方ないこと、
それが普通だと思います。

ただ 自分は自分らしくと思います。

I’m happy when you’re happy.

私達が今 出来ること

震災直後 被災地の方々へのお見舞いと義援金の申入れの

メールを被災地の協会に送り、本日 現地から返答のご連絡を

頂きました。

ドルフィンズ男女では今週末 チームの子供達、ご父兄に

募金を募り、現地の方々へ義援金を送ります。


さらに 今回の活動に際し、市内ミニバスチームへも有志を

募り、椿峰パンサーズ、荒幡フォーエースから活動参加の

快い返答を頂きました。

所沢から被災地に向け、元気を贈らせて頂きたいと思います。

I’m happy when you’re happy.

誇り

 【ワシントン時事】東日本大震災の被害や福島第1原発事故が連日、トップニュースで伝えられている米国で、被災者の忍耐強さと秩序立った様子に驚きと称賛の声が上がっている。「なぜ日本では略奪が起きないのか」―。米メディアは相次いで、議論のテーマに取り上げている。
 CNNテレビは、2005年に米国で起きたハリケーン・カトリーナ災害や10年のハイチ大地震を例に「災害に付き物の略奪と無法状態が日本で見られないのはなぜか」として意見を募集。視聴者からは「敬意と品格に基づく文化だから」「愛国的な誇り」との分析や、「自立のチャンスを最大限に活用する人々で、進んで助けたくなる」とのエールも寄せられた。 

時事通信 3月16日(水)16時9分配信

財団法人日本バスケットボール協会 主催大会、共催大会の中止について

財団法人日本バスケットボール協会では、3月11日午後に発生した東北地方太平洋沖地震、3月12日早朝に発生した長野県北部地震ならびに現在も続く余震、さらに計画停電や公共交通機関の運休等が生じている現在の状況に鑑み、観客、出場チームならびに関係者の安全確保に不安が生じるため、今年度中に開催予定であった下記の主催大会、共催大会の中止を決定いたしましたのでお知らせいたします。

■開催中止
【主催大会】
期間  3/19-3/21
大会名 第37回全日本クラブバスケットボール選手権大会
開催地 静岡県浜松市

期間  3/28-3/30
大会名 第24回都道府県対抗ジュニア大会(ジュニアオールスター)
開催地 東京都渋谷区、埼玉県上尾市、千葉県市川市・浦安市、神奈川県藤沢市・川崎市

期間  3/29-3/31
大会名 第42回全国ミニバスケットボール大会
開催地 埼玉県さいたま市

【共催大会】
期間  3/18-3/20
大会名 第9回全日本デフバスケットボール選手権大会(ミミリーグ)
開催地 福岡県福岡市

備考
上記はいずれも今年度大会の開催を中止とし、代替開催はございません。

Are you happy?

計画停電により西武池袋線が区間を区切っての運行・・・

都内への足を失いました。さて・・・ どうしたら よいのか???

普段以上に早く起床し、PC前で思案中。

震災後の先週末 土日に予定されていたブロンコス前座試合での

市内六年生の卒団エキシビジョンの中止に続き、今週末のドリーム交流、

さらに月末に予定されていた和光市交流大会も中止。

この状況下では致し方ないことと思います。

日本全体が大きな元気を取り戻せるようになることを願います。

I’m happy when you’re happy.

未曾有

週明け 月曜日 出勤途中から社内メールが飛び交い、
緊急モードでの出社になりました・・・

昼過ぎには所属部署・関係諸々への指示を終えた為
私自身が帰宅難民になる恐れもある為、半ドンにて
業務終了。

この未曾有の事態の収拾には時間がかかることと
思いますが、日本全体が早く大きな元気になって
ほしいと心から願います。

ハミングバード

やっとお酒が呑めるようになり

本当に体調が復活たことを実感 (^^;

この半月は 睡眠時間が実質3時間少々・・・

食べる物に関しては流動食・・・

真面目に辛かったです。

病床から見る ここ数日の日本には本当に驚きと

悲しみが多く、本当に辛かったです。

自分の体がようやく動くようになりましたので、

まずは被災地の方々に対し、ドルフィンズの理念でもある

『ハミングバードプロジェクト』

今の自分自身が出来る活動・行動をしたいと考えてます。

健康管理

この冬は本当に厄日が続きます。

ここ二週間 僅かな痛みでしたのでだましだましで
生活をしておりましたが、一昨晩 押さえ切れない痛みが
再発し、そのまま 昨日今日と通院生活・・・

明日は紹介状を片手に防衛医大へ(悲)

健康管理にはくれぐれも気をつけてください。

3月の雪・・・ さすがに驚き、40代の体には辛いです(^^;

例年 3月は半ストーブリーグ状態でミニバスの予定が

少ないはず・・・ですが、今年は予定が詰まっており、

恒例の家族旅行の予定の目途がたたず、お冠のかみさんです(怖)

こんな年もそれなりにそれなりに楽しめれば良いんじゃないの

かなって 思いますが、それはやはり 私自身の我侭かも知れないので

明日にでも旅行の予定を立ててみます。

今日は飯能カップにドルフィンズ女子が参加し
大きな怪我なども無く、ミニバス最後のゲームを
ドルフィンズ女子らしいゲームで締め括ることが
出来ました。

今年度はじめ、ドルフィンズ男子がNYC2010で
スタートを切った会場→飯能市民体育館。
ドルフィンズ女子がスポ少で西部地区10位まで
駆け上がった会場→飯能市民体育館。

男女とも最後のステージが飯能の地となり、
今年度のドルフィンズ男女、男女ご父兄ににとって
飯能は本当に思いで深い土地になったことと思います。

男女15名の仲間と共に過ごしたたくさんの思い出を
いつまでも忘れずに次のステージに向け、勇気をだして
新たな扉を開いてください。

ラスト

今日の午前中 四年~六年男子は毛呂山にてクリニックに参加、
午後は六年生にとって最後のホームコートでの練習でした。

私は体調崩し、病院に行った為、午前のクリニック子供、父兄での
参加になりましたが、個々にとって何か収穫があればと思います。

午後の練習は四年vs五年vs六年のゲームをひたすら繰り返し、
楽しく最後の練習は〆ました。

さらに夜は男子懇親会に参加し、結構 へとへとな一日になりました。

明日 女子が飯能カップに招待して頂いておりますのでパパとして
長女のミニバス最後の姿を応援してきたいと思います。

+α

今日は3月3日 雛祭りですね (^_^)

今晩は我が家でも長女+αの桃の節句を楽しみたいと…

改め

昨日 長女がY口中女バス体験練習に参加しました。

まぁ、体験練習と言っても、親の付き添いもなく、
長女一人で体育館に行き、女バスの普通の練習に参加…です ^^;

通常 土日はかみさん→仕事、私→ミニバスと基本的に
我が家からのサポートは無いに等しく、
本人が中学でバスケットを続けるなら自分自身で
全てをやらないとバスケットは続けさせられないと言う事情もあり、
今回は一人で参加させてみました。

夕方 飯能から帰宅途中に寄り道し、体育館をのぞいてみると
違和感もなく、溶け込んでおり少し安心しました (⌒-⌒; )

そのまま 体育館に居座り、練習をみていましたが、
県上位に入る現二年生と次期チームを支える現一年生との
個人スキルに思いのほか 開きがあり 正直 驚きました !(◎_◎;)

正直 チームには地域外の見慣れない顔の子供が多く、
今までは色んな意味を含め、『集めた』と認識していましたが、
バスケットボールをする環境を求め、『来た』と言う方が
正しい解釈だと考えを改めました。

久しぶりに他のチームの練習をみたもので、
一丁前な感想を書いてしまいました m(._.)m
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

さとき~☆

Author:さとき~☆
1967年生まれ
 
大切なもの

 ↓

家族

好きなもの

 ↓

キャンプ

特にダッチオーブン使った料理に凝ってます♪

ミニバス

 ↓

子供達からたくさんの学ばせてもらう勉強の場です♪

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
「スポンジ・ボブ」の時計型ブログパーツ
スペシャルフォース「おりゃりゃりゃ」ブロ