共感を

どんなカテゴリーであろうとも、試合に出る責任感、
持ってもらいたい。
スポーツはお遊戯会じゃない、全員に「役」はない。


いつも、相談に乗って頂いている先輩のブログ内の
ワンフレーズが今の私にはとても心に響きます。

今日でブログを終了するそうで、とても 残念です。

大切なこと

今日は午前チーム練習でしたが、中抜けし、
日高アリーナで行われた埼玉県全チームの
ミニバス指導者が一同に集まる県評議会に参加。

年々 少しづつながらも良い方向に変わりつつある
県連盟の姿と所沢のミニバス部会の姿を比べながら
役員の方々の報告を聞いており、改めて行動する事の
大切さを感じました。

明日の午前は低学年練習、午後は泉ホームコートにて
3年ぶりに市内登録をされた林クローバーズと合同練習。

夜は川越で地区役員会と忙しそうな一日なりそうですので
早めに床に就きます。

明日から

明日から大型連休に突入です♪

連休は明日の県の評議会から地区役員会、
練習、練習試合、そして市内公式戦・・・

ミニバス一色。まさに病的な連休ですね(汗;

五、六年生は、バスケ漬けになるこの貴重な
時間を活かし、次のステップへ目指しましょう。


復活

仕事帰り 地元 西所沢駅の踏切を渡ったところで
偶然にもランニング途中の長男とすれ違い。

脚を痛めてから、止めていたランニングを
再開したようです。
すれ違いざま お互い 特に言葉は交わしませんでしたが、
長男の顔を見る限り 気持ちも切り替え、元気になったような…

まだまだ 怪我は完治とは言えないようですが、
心は自分自身の力で立ち直ったようです。

残り僅かになってしまった中バス生活を悔いなく
頑張ってほしいと思います。

視野は…



藤の花が旬を迎えてます。

毎年の事ながら 花々が多いこの時期は
四季のなかで一番 大好きな季節です。

今週はあと2日でお休み、ゴールデンウィークに突入(嬉)

例年ならゴールデンウィーク中は休みをいれますが、
今年は個々の強化に特化し、練習三昧。

秋へ意識を向けて、今 やるべきことを…

雨のち晴れ

昨日は長男・長女が中学春季大会(?)の地区大会へ
天候は清清しい気候での参加でしたが、帰宅後の我が家の
バスケ天気予報は雨のち晴れ・・・

長男は初戦敗退、長女は勝ちあがり、29日の新座体育館に
進みました。

あいにくミニバスの試合が重なり、地元で行われた長男の
試合を少し見ることが出来ました。

長男は満身創痍の体でベストコンディションには程遠い状態
だったのが、まずは本当に残念ではあります。
またベンチより明確な指示が出ているの・・・って、観戦している
父兄らに伝わるゲームプランだったことも残念。

『勝ちに不思議の勝ちあり、負けに不思議の負けなし』

一番悔しかったのは長男達であり、気持ちを入れ替え、
体を治し、6月の学総体を目指してほしいと思います(ガンバレ)


長女は先週に続き、幸運なことに出場機会に恵まれ、
今回は新一年生五人で出場。

1ガード4フォワードの構成で長女は1番ポジション(?)。

正直 長女より非凡なメンバーが殆どのため、ミニバス時とは
違い、個にかかる負担が大きく軽減されたため、バスケット
ボールが本当に楽しく、今の環境を非常に満喫しているようです。

結局 家族で『あーだ。こーだ』と いつものように色々と話しを
しているうちに家族全員 すっきりしたようで晴れ晴れした気持ちで
床に就いちゃいました(^^;

週末ジプシー

選挙の為、体育館が利用できず、
昨日 高麗川小学校、今日 荒幡小学校と
プチジプシー生活。

両日とも会場校の関係者の方々には
本当にお世話になりました。

内容的には正直 納得できるものは
少なかったのが、本音です・・・

清清しい気候の中、久しぶりゲーム
ということもあり、◎ということで。



嬉しいことに

所沢市では五月初旬に市内新人戦が行われ、

嬉しいことに今年度より男子1チームが増え、

新人戦より参加。

市内男子チームは計7チームになりました

さらに男子育成計画中のチームがいくつかあり、

近い将来 市内女子チーム同様に男子2桁も・・・

☆★☆HAPPY BASKETBALL IZUMI☆★☆

久しぶりに…



久しぶりのラーメン二郎 ^^;

毎度 驚きのボリュームです!

ご存知の方も多いかと思いますが、

三田本店の社訓です。

一、清く正しく美しく、散歩に読書にニコニコ貯金、週末は釣り、ゴルフ、写経

二、世のため人のため社会のため

三、Love & Peace &Togetherness

四、ごめんなさい、ひとこと言えるその勇気

五、味の乱れは心の乱れ、心の乱れは家庭の乱れ、家庭の乱れは社会の乱れ、社会の乱れは国の乱れ、国の乱れは宇宙の乱れ

六、ニンニク入れますか?

あれこれ

今日も昨日同様に午前中は長男の試合観戦で
近隣体育館へ行きました。

3Qで負傷しながらも、準決勝を勝ち上がり、決勝戦へ。
会場の医務室でガチガチ(さすがプロ)にテーピングで、
臨んだ決勝戦は6点差で惜敗 (^^;
負けはしましたが昨日同様にの三人のシューター陣が
3Pの大砲を気持ちよいくらいに撃つ姿は◎です。

さて 同会場同時刻の女子決勝戦は山口中女子が優勝。
私自身は残念ながら試合を見ておりませんが我が家の長女が
#13を拝借し、中学公式戦デビューさせて頂き、準決勝、決勝で
数Qに出場し、初得点。3P1本のおまけ付だったようです。
ご厚意に感謝します。

昨日同様に午後はホームに戻り、ミニバスの練習に合流。
北秋津イーグルス男子と3時間の合同練習。

17時からドルフィンズジュニアリーダー開校と練習に参加。
ミニバス総会の為、退席しましたが21時までジュニア練習。

18時からの市内ミニバス総会では今年度のスケジュールや
今年度役員体制等々の話しがありました。
個人的なトピックとしては今年度より所沢市ミニバス競技部長を
仰せつかりました(焦;

まぁ本当にバテバテになる週末でした。

変化

今日は夏を感じさせる暑い一日でしたね。

午前中は久しぶりに長男の試合を観戦。
子供だけでなく父兄の方々の顔ぶれも
ミニバス時より知る顔が本当に多く、
楽しく観戦が出来、また、各チームの
子供達の逞しくなった姿を見れる事を
本当に嬉しく思います。

結果的には身長さで明らかに優位な
山口中が勝つことが出来ましたが、
そんな中も山口中のセットオフェンスは
オフェンスリバウンドの優位性もあり、
個々が積極的に3Pを放ち、最終的に
全得点中、1/3強が3P(8本)。
個々の3Pスタッツも5/5、2/4、1/1と
非常に確率が高く、3Pがチームオフェンスの
一つの大きな柱として浸透、チームカラーも
大きな変化を遂げつつと。

個人的には3P含むSHOTの必要性は高いと
認識しているだけになかなか良い変化を
しつつあるようです。

午後はホームに戻り、ミニバス練習に合流。

今は一つ一つ、コツコツと・・・。

小さな変化に向けて・・・。

明日は市内男子チームとホームで合同練習。

どんな一日になるやら、今から楽しみです。

フル回転




長い一週間も終わり、明日は久しぶりにホームでの
練習です \(^o^)/

この土日は練習、市内会議、長男の大会と事務処理…^^;

二日間はフル回転でバスケットになりそうです o(^▽^)o

春ですね



ポカポカ陽気で気持ち良く営業日和です。

お昼は新宿 やんばるでタコライスセット(ソーキソバ付き)をがっつり。

午後はりんかい線に揺られ、お台場 TV局での打合せなのですが、
お腹が満腹になり、キツ~イ眠気が…(@ ̄ρ ̄@)

仲間

日差しも強く、夏を感じる一日でしたね

今日は新チームになり、二回目の平日練習に
二名の新しい仲間が増えました(嬉)

体験希望者の話もちらほらと耳に入りだし、
今年も人数だけは賑やかなチーム、賑やかな
一年になりそうです(汗;

☆★☆HAPPY BASKETBALL TEAM DOLPHINS☆★☆

インディビジュアル

新チームが始動し、今更ながらですが、
今年度の方向性を日々 模索・瞑想中 =3

こんな時は心の拠り所であり、指針でもある
バスケの恩師にメール。

返信頂いたメールには数年前同様に英単語で
形容されてます。

インディビジュアル技術』の習得。

単語の意味としては個人の・個々の等々が

多分 一般的かと思いますが、個人的な

解釈としては独自の・個性的な意味と理解し

今年度は常に念頭におきながら、指導に

活かしていこうと思います。

航空発祥の地

今から100年前の1911年4月に日本初の公式飛行が
所沢の地で行われ、日本人が空へ飛び立ったそうです。

空を駆け巡る勇姿は当時の所沢の方々の目には
いったい どのように写ったのでしょうか・・・

日本 航空発祥の地 Tokorozawa 100年の節目。

http://tokorozawa.ko-ku-100.jp/index.html


なかなか・・・

夕方の地震は副都心線で移動中の為、
地下に閉じ込められ、あの揺れには
正直 本当に怖かったです・・・
当分 地下鉄の利用は控えたいと思います。


今日は

今日は荒幡小学校にて終日 合同練習でした。

荒幡フォーエースのご関係者の方々 一日 本当に

ありがとうございました。

久しぶりの終日 練習で今日は かなり疲労モード(悲)

とりあえず 今日は寝ます (*´0)ゞファァ~~♪

練習試合

今日はドルフィンズ男女揃って椿峰小学校にて
練習試合でした。

会場校の椿峰パンサーズ関係者の方々 終日
大変 お世話になりました。

今年度からは例年とは方針を変え、練習試合に
臨み、夏休み明けの成長を今から楽しみにして
おります。

明日も引き続き、体育館が使用できないため
お隣 荒幡小学校にて終日 合同練習をさせて
頂きます。

歩みだしました



今日から長女 新中一年生、次男 新四年生となりました。

三月末で見納めと思っていた2人のコラボですが、
今日だけは出動時間が同じになり、仲良く?! 出動 (笑)

登校班待合場所までの数分足らずの道程ながらも
お姉ちゃんの事が大好きな次男にとって
この僅かな時間を本当に喜んでました。

いつまでも兄妹仲良く助け合う気持ちをわすれずに!

※長男はさすがに今日は朝練もなく、この時間に朝食っす ^^;

贈書

明日から長女が中学生になります。

今晩あたりはワクワクとドキドキの夜を過ごしている事でしょう。

私から長女への入学祝いは私が好きな本を二冊。







中学での三年間をどのように使うかは本人次第。

卒業する時には『よかったなぁ』 っと思える時間を

過ごしてくれたらと思います。

思い

ニュースでは計画停電を4月で打ち切る方針も流れ

少しづつ 普段通りに向かいつつあります。

早く日本中が元気になって欲しいと思います。

ふと・・・

東部親善大会が(も)今年度は見送りになったようです。

理由としては会場として予定していた体育館を引き続き

五月以降も利用できない可能性がある為。

活動の自粛ではないそうです。


2011/3/11以降 いろいろな出来事に遭遇し、

最近 思うのは日本全体はいずれ復旧するでしょうが、

復興に至るまでには本当に長い時間を要すると・・・・

箱根

今朝の箱根は昨日とは打って変わり、
空一面に青空が広がり、鶯の音がとても心地よいです (^^)



今回 宿泊しているのは会社の保養所。
平屋に見えますが、勾配地に位置する為、二階がフロント。

安価な為、若干の不安もありましたが、とても綺麗で満足。



今日は子供達のリクエストで箱根登山鉄道、小涌園を探索予定。

久しぶりの家族旅行を満喫します

休息



新年度早々ではありますが、今日から箱根へ家族旅行です。

例年は三月中の家族行事ですが、今年は予定が立たす
この時期になりました。

HAPPY BIRTHDAY

IMG_7130.jpg

今日は長女の13回目の誕生日♪

自宅にかみさんの父母と妹家族を呼んで

ささやかな誕生日パーティを開きました。

今日 美容院に行き、中学仕様の髪型に
変えたせいか、少しお淑やかに見えるのは
私だけでしょうか(笑)

”いつまでもまっすぐで元気で明るく、いつも笑顔を
忘れない女性になってね♪”

20110402.jpg

今日の午前中は先週に続き、裏山でトレーニング。


moblog_665a0e54.jpg

先週 土日とはロケーションを変え、違う場所での
トレーニング。
散策路も広く、走るには絶好のロケーションかも。

moblog_c81dc325.jpg

ぽかぽか陽気にTシャツ、短パン姿で野山を
元気に駆け回る子供もちらほらと。

来週から いよいよ体育館での練習です

我慢




日中は青空が広がり、春めいた心地よい一日でしたね。

社内にも新入社員が入社し、少し賑やかです。

今週末も引き続き、クロスカントリーが中心になります。

経験浅く、体力と足腰に不安がある新六年生にとっては
秋の開花を目指し、今はじっくりと頑張りましょ!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

さとき~☆

Author:さとき~☆
1967年生まれ
 
大切なもの

 ↓

家族

好きなもの

 ↓

キャンプ

特にダッチオーブン使った料理に凝ってます♪

ミニバス

 ↓

子供達からたくさんの学ばせてもらう勉強の場です♪

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
「スポンジ・ボブ」の時計型ブログパーツ
スペシャルフォース「おりゃりゃりゃ」ブロ