

勝利

始めての中間テストで長女はかみさんから
課せられたノルマをクリアし、約束していた
携帯電話を購入してもらうようです。
小学校時より『あゆみ』すら、見ない私には
当然 このような密約が交わされている事すら
知らされておりませんでしたが (-。-;

昨晩 この話しとノルマの内容を聞きましたが、

100点獲得含む+五教科のアベレージ

長女のバスケットボール拘束時間を考えると
結構 ハードなノルマでは…

初戦 長女の勝利で幕を閉じましたが、
文武両立を唱えるかみさんと頑固な長女の戦いは
これからも続く事でしょう f^_^;)

成長




我が家の庭にあるビックリグミが
今年は例年以上に実をつけてます。

昨年 収穫後にたくさんのお礼肥の効果だと。

収穫するにはもう少し我慢が必要ですが、
こんな時間も楽しいものです。

毎年 色とりどりで個性豊かなドルフィンズの
子供達の成長と草花の成長も何となく似てますね。

合い間に



あまりの激しい雨の為、高校へ練習に行く長男、
体育館へ行く長女の送迎で朝から全開モード。

ミニバス練習までのほんの少しの自分の時間にNBA観戦。

今日も雨に負けず 頑張りましょう♪

祝賀会

110528_1358~01

今日は午前練習後に先日 行われた市内新人戦の
優勝祝賀会をご父兄に開いていきました。

久しぶりの子供達同士の食事会への参加でしたが、
とても いい気分転換になりました。

リフレッシュもしたことなので明日も引き続き 今
抱える課題をじっくりと・・・

取組みます。

復活



米プロバスケットボール協会(NBA)は26日、プレーオフの東カンファレンス決勝を行い、第2シードのヒートが第1シードのブルズに83─80で勝利。シリーズ対戦成績4勝1敗でカンファレンス優勝を決め、NBAファイナルへ進出した。

 ヒートは第4クオーター最後の3分強でブルズを18─3と圧倒し、逆転勝利。レブロン・ジェームズは28得点、11リバウンド、クリス・ボッシュは20得点、10リバウンドを記録した。ドウェイン・ウェードも21得点をマークした。

 ブルズではデリック・ローズがチーム最多の25得点をマーク。しかし、試合終盤の大事な場面で決め切れなかった。

 ファイナルは5月31日、マイアミで第1戦を行う。

[シカゴ 26日 ロイター] 

BULLSの復活に大きく貢献をしたデリック・ローズ。
大好きなプレイヤーの一人です。
残念ながら敗退しちゃいましたが、楽しみは来期まで
取っておきたいと思います。

BULLSのオフェンスパターンのハイピックからの展開は
ドルフィンズにも取り入れられたろと思うのでもう少し勉強を
してみたいと

梅雨入り

関東甲信地方 梅雨入りです
平年より12日も早いそうです

冬眠 春眠ならぬ梅雨眠と この時期は
無性に眠くなり、本当に良く眠れるので
個人的にはこの時期は好きです

明日は前回 市内新人戦の祝勝会です。
少し下降気味、停滞気味のムードを払拭する
機会になればと思います

バックアップ

今宵は学校開放総会に初めて参加。

ドルフィンズが所属する山口地区の学校開放には
二つの小学校と二つの中学校があり、その施設を
利用される各団体の代表の方がこの総会に参加
しますが、31団体もあり、正直 びっくり。

さらに運営方法には全く知らない事や驚きも多々。

本当に勉強になりました。

今回はドルフィンズの会長と出席をしましたが、
通常は会長が一人で参加されてます。

我々が施設を使用する為、裏方で活動をされている
方々の存在、感謝、有難さを忘れてならないと思います。

高校男子バスケ

6月4日(土)~5日(日)で行われる関東高等学校
男子バスケットボール大会の組合せが発表され、
正智深谷、西武学園文理、昌平、県立春日部東の
四チームが埼玉県より出場。

http://yamanashi.jabba-net.com/hs/11kanto_boys/index.html

開始

午前中は凄い雨で少し滅入りましたが
午後からはすっきりと過ごし易い気候になり
とっても 良い一日になりましたね。

チームのほうは毎度 毎年のことながら
男子は練習外でやんちゃ振りを発揮し、
トラブルの種を放出しまくり、その場は頭を
悩ましてくれますが、それくらい元気なほうが
個人的には大好きですし、そんな代は決まって
いいチームになるような気がします(経験上ですが)

そんなこんなで来た先週末の大きなトラブルも
無事 収束し、今日からまたまた 活動開始です。

カラー

私が好きなサッカーチームです。
キャッチコピーもパクらせてもらってます ^^;

野洲高校サッカー部歴代スローガン
1999年 Start a revolution !
(革命を起こす)

2000年 Millennium Revolution!
2001年 Progress on!
(進歩をつづける)
2002年 Win the Revolution!
(革命を果たす)
2003年 Keep the Dream !
(夢を持ち続けろ)
2004年 Return of the Revolution !
2005年 Achieve the Goal !
2006年 Make it Again !
2007年 Make history!
2008年 Change the World !
2009年 Win Confidence !
2010年 Tough It Out!
2011年 Will to win!

野洲高校サッカー部が目指す3つのテーマ

①クリエイティブなサッカーを目指す
やっている人も見ている人も楽しいサッカーの実現
 
②世界を目指す
Global Standardから逆算した一流のチーム・選手

③魅力ある選手を目指す
長所を持った選手

■□■HAPPY BASKETBALL IZUMI DOLPHINS■□■

13時間・・・

今日はホームが女子会場の為、リベロ狭山のホーム
奥富小学校で終日 合同練習&ゲームに参加。
リベロ関係者の方々 大変お世話になりました。

シュートに関するミート、ステップ等々、状況を意識した
練習の積み重ね、アドバイスがリベロのチームスタイルを
確立させているんだと痛感し、本当に勉強になりました。

また低学年対象のK林さんの指導も本当に勉強になり、
今後のドルフィンズ低学年練習にも取り入れたいと思います。
本当にありがとうございました。
広報担当のGTOさんも急なお願いにも関わらず、DVD
ありがとうございます。

練習後はアンダーさんより新狭山駅前にてサミット開催の
お誘いを頂きましたが、ジュニアリーダーの練習参加の為
今回は残念ながら辞退となりましたが、次回はゆっくりと
お話しを伺う機会をお願いします。

ジュニア練習には昨日の春季、今日の合同練習で得た事を
少し取り入れてみました。
目の前の結果ではなく、一年後、数年後を意識した視野、計画で
取組みたいと思います。

今週末も朝8時から夜9時までのバスケ生活でしたが心地よい
疲労感がとても気持ち良いです。

中学春季

智光山へ中学春季大会最終日を観戦に
行って来ました。

中学の会場ではありますが、ミニバス時から
知った顔も多く、改めて自分自身がミニバスに
関わってきた時間の積み重ねを感じました。

男子の試合に合わせて会場に行ったため
長女が所属する山口中の準決勝戦は4Qの
終了間際で残念ながら既に勝敗は決しており、
十分に観戦できませんでした(残念)

終了後、かみさんより長女が7~8分程度の短い
時間ながらも、出場機会があったことを聞きましたが
三年生にとって大切な時期の一つ一つのゲームで
貴重な経験を積ませていただいた事に感謝します。

午後は体育館に戻り、諸事情により男女合同、全カテの
チーム練習。

体育館内には大人を含め100名は越えていたことでしょう。

人の多さに正直 疲れました。

ぱくっとピートドリル

以前 アンダーさんのお休み中のブログに
記載されていた記事ですが、最近 意識して
おります。

「パスをさばいたら、7種類の動き方がある(ピート氏曰く)」

①ボールサイドカット②ストレートカット③インサイドスクリーン
④アウトサイドスクリーン⑤アウェースクリーン⑥イン、アウト
⑦ステイ(何もしない)

残念ながら対象は学総を目前にしたおバカな
中学生にですが・・・



今年は例年以上に庭の花々が賑やかです。

特にこの時期はハゴロモジャスミンのほのかな香りが (^_^b

疲れた40代の身体を癒してくれます^^;

中バス女子

15日 日曜日に長女は神奈川 相模女子まで
初の遠征に行って来ました。

当日は朝六時 中学校に集合し、中型バスに
乗り込んで、まるで私立のような環境は羨ましい
限りです。

当日 会場には文杉、相模女子等々、インターハイを
真面目に狙う高校生チームばかりが数チームも
集まっていたようです(驚)

内容は全くわかりませんが長女は出場機会に恵まれ、
ゲーム三昧な一日を終え、帰宅は20時・・・

長女は初めての遠征に憔悴しきり速攻 就寝。

この前まで小学生だったのでしょうがないですが・・・

普通の公立中学生には体験できない三年間を
大切な時間にしてほしいと思います。

活気

またまた 嬉しい事に新しい仲間が加わりました \(^o^)/

7月2日 フレッシュ交籠会
7月17日(予定)フレッシュ大会
8月上旬の小平市フレッシュ大練習試合

フレッシュ関連が目白押しなので、
暑さに負けず、頑張りましょう (^_^)

今日 5月16日は『旅の日』

松尾芭蕉が江戸から奥の細道へ旅立った日だそうです。

ミニバスも旅に似ていますね。

目的地(目標)を決め、到着(達成)する為には
事前に色々な準備(練習)をし、
旅(ミニバス)は
四季折々の綺麗な景色(逞しくなる子供達)や
楽しい想い出を…

今年度の組み合わせも決まり、間もなくスタート。

今年度はどんな旅になるのか本当に楽しみです。

西部地区審判講習会&選考会

今日は長女が神奈川に遠征。

かみさんが体調を崩しており、
私が五時に起床し、長女の朝飯と
弁当作り(疲)

その後は飯能市民体育館まで
審判講習会&選考会。

会場では同じく審判講習会に参加された
アンダーさんと一日(?)お互い如何に・・・かを
テーマに行動をしておりました。

お陰で久しぶりにたくさん話しが出来たような
気もします。

夜はジュニアリーダー練習に参加。

新しいコーチも加わり、ちょっと安心。

とりあえず今日は寝ます・・・・

西部地区スポ少男子予選

Aブロック
FFファイヤーズ・リベロ狭山・所沢南スーパーソニックス・坂戸ロケッツ

Bブロック
南古谷アクロス・ふじみ野ミニバス・狭山ゼルズ・北野S・スターズ・鶴ヶ島ドリームス

Cブロック
武蔵野・川越ポラリス・狭山ホーネッツ・新所沢Gシューターズ・飯能ミニバス

Dブロック
川越フレンズ・川越エルフ・豊岡グリーンクラブ・柳瀬セブンピース・毛呂山シトロンズ

Eブロック
高麗川フェニックス・リベルタ・高階フェニックス・川越西スピードスター・黒須ドルフィンズ

Fブロック
泉ドルフィンズ・坂戸泉・針ヶ谷ブレイブ・サクセス・狭山ボンバーズ

ドルフィンズ

長期連休明けの怒涛の一週間でしたが、
気が付けば、今日一日のみを残し、
新たな週末が目前 o(^▽^)o

明日の練習には体験・見学者達が体育館に来ます。

残念ながら 私はスポ少抽選会関連で
バタバタとなるため、練習に参加出来るか微妙 ^^;

→体験者が来るのに私が不在で不安だと
言う声が一部 ご父兄から…

でも 安心して下さい。

今回は私がたまたま不在だとしても
私が自信を持って育てたチーム、子供達の姿を
見てもらえれば、きっとドルフィンズの事を
分かってくれると思います。

大きな違い

今年に入り 我が家の長男に異変が起きてます。

私が家に替えると机に向かい、勉強してます(驚)

何かきっかけがあったと思いますが、今は静観してます。

『変わらない』 と 『変われない』

一文字違いですが 大きな違いを感じます。

大人になると変化を嫌がり、現状を好みます。

そんな感じの身近な団体の変化を心より・・・

フレッシュ大会

今年度で県登録五年目になりますが、
今回のフレッシュ大会も嬉しい事に
4年連続 2チーム 20名の大所帯でエントリー(嬉)

ただただバスケットボールが大好きな腕白揃い ^^;

一番悩むのは例年通りにチーム名かも…

ホント 蒸し暑い一日でしたね (⌒-⌒;

今夏 乗り切れるかどうか?
正直 とても不安です…

今週末には五月下旬から始まるスポ少大会の
組合せ抽選会があります。

抽選では数年来 激戦区を引き当て続けております。

ある意味 とても強い運を持っているようです。

今日 昼休みに公園で本を読んでいたところ
自分の頭に空よりポトンと…(悲)

例年以上に更に運気を纏ったかもしれません ^^;

今年はどのチームと対戦出来るのか
今から本当に楽しみです。

サプライズ

昨日の母の日、子供たちが感謝の気持ちを
言葉に表した手紙を母たちへ

母達にはちょっとしたサプライズに
なったようです。

自分たちがミニバスを出来ることのは
家族や色々な方々のお陰です。

常に感謝の気持ちと謙虚な心を忘れずに。

市内新人戦

今日は市内新人戦二日目が行われ、
子供達には昨年のプレッシャーもある中
こども達は自分達のもてる十分に発揮し
昨年に続き、二連覇することが出来ました。

mwhb0n0l.jpg

当然まだまだ やるべき事は多々、多々、多々と・・・

明日から次の目標に向かい 新たなスタートを。

今日は市民体育館にて市内新人戦でした。

開会式は被災地の方々への黙祷から始まり
このような状況下にありながらも、所沢市では
大会が開催される事に心より感謝します。

試合に関してはどうにか二勝することが出来ましたが
内容については悲しい限り・・・

正直 難しい指示は全く出してないにも関わらず
指示の意図が伝わらないのか、動く気配が感じられず
集中力なきプレイ、手を抜くプレイばかりが目に付き
いつ、どんな時でも全力、懸命なプレイを教えている
つもりではありますが、この代にはまだまだ浸透して
いないようです。

今日 試合後に話したことで明日の試合では少しでも
改善し、ほんの少しでも頑張る君達の姿を見れることを
期待してます。

笑い

今日は連休の谷間で、子供達は学校、
かみさんは仕事の中、私はお休みでした(ラッキー)

久しぶりの平日休みながらもミニバス関係で
朝から市役所、公民館、そして都下体育館を
梯子し、本業より忙しい一日になりました(あれ?)

正直 疲れはしましたが、車で移動する中、
こんな素晴しい歌にめぐり合う事ができて
ラッキーでした。

世界の共通言語は『笑い』

いろんな意味で疲れている心に響く歌詞です♪




募集してます

ゴールデンウィーク真っ最中ですが、
微妙に事務処理が増え、寝不足の
夜が続いております。

さて 嬉しいことに本日 チームに
新しい仲間が三人加わりました♪

またまた今年も賑やかで活気あふれる
シーズンになりそうです。

カテゴリーも増え、いろんな企画に備え
現在 指導者を大募集中。
体力・気力・夢一杯の方々
土日 ご自宅でごろごろされている方々
何事にも代えがたい夢を一緒に育みませんか!
多数の応募 心よりお待ちしております。

練習ゲーム

今日は泉小ホームにて東大和ビクターズ、
小川ミニバスとの練習試合でした。

結果は一敗一分け。

この時期の結果には全く拘りませんが、
主力6年が多数欠けているゲームの中で
5年生を基点にした早い展開やミドルショット
連発等々。正直 十分すぎるほどにその欠けた
穴を埋めてくれた事で非常に楽しいゲーム内容に
なりました。

明日の練習も引き続き、今 取り組んでいる課題+α。

週末の新人戦に弾みをつけたいと思います。

便利

今日は午前中 ミニバス通常練習、
午後は長男含めドルOBが五名いる
現山口中三年生の練習に参加。

丸一日ホームコートでの体育館生活で
正直 あっという間の一日でした。

本日東京高校男子のベスト4が決まった
ようです。
思い入れのあるチームも順当に勝ちあがり
嬉しい一日の締め括りになりました。

終日 体育館で生活していてもバスケ情報が
入ってきて、現代の情報化社会 本当に便利に
なりましたね。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

さとき~☆

Author:さとき~☆
1967年生まれ
 
大切なもの

 ↓

家族

好きなもの

 ↓

キャンプ

特にダッチオーブン使った料理に凝ってます♪

ミニバス

 ↓

子供達からたくさんの学ばせてもらう勉強の場です♪

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
「スポンジ・ボブ」の時計型ブログパーツ
スペシャルフォース「おりゃりゃりゃ」ブロ
