敗戦から・・・

今日は南ブロック二日目が行われ
子供達の頑張りのお陰で昨年度に続き
二連覇をする事が出来ました。

練習環境が十分でないにも関わらず
また 大人でも辛いこの暑さの中
この『勝ち』は本当に嬉しい限りです。

この週末二日間を通して一番大きな収穫は
五年生の大きな心の成長を感じたことです。

個性豊かで俺が俺がのイケメン軍団ですが
試合を見守られる五年父兄の目にも確かな
成長を感じてもらえたかと思います。
これからの更なる成長を心より楽しみにしてます。

さらにこの日一番 今 南ブロックのベストゲームは
林クローバーズvs北秋津戦

林クローバーズはチーム父兄の協力で数年ぶりに
市内大会に復活をされ、北秋津は男子チームを
育成中の新規チーム。

試合後 残念ながらも1点足らず コートにしゃがみこむ
クローバーズのプレイヤー。

ベンチ前で顔を真っ赤にし、プレイヤーを迎える
Y監督、指導者の方々。

彼らはお互いの肩を抱き合い、自然と大きな輪になり、
その輪に父兄が重なり、その輪はさらに大きな輪に。

今日の敗戦が彼らやチームを一つにし、これから
本当に強くなる大きな糧になるんじゃないかなって
心から思いました。

これだから競技スポーツは本当に楽しく、止められないなって
思います。

ローカル大会初日

今日は市内ローカル 南ブロック大会でした。

5月の新人戦以来 気心知れる所沢市内の男子

ミニバスチームが集まり、この数ヶ月の成長の

積み重ねを披露してくれました。


近年はドルフィンズの活動領域を市外に広げており

毎度 大きな刺激や学びを得る機会が多く非常に

有難いのですが、反面 非常に気を遣うことも多々

ありますが、市内のローカル大会は子供、指導者、

父兄共に知った顔が多く気兼ねなく試合を楽しめ

また これもリフレッシュになります。


今宵は男子指導者との南ブロック大人の部に参加。

いろんなお話しを聞けるのが本当に楽しみです。

初日男子結果
Aブロック
一位   所沢南
二位   北野SS
三位   林
Bブロック
一位 所沢泉
二位   新所沢GS
三位   椿峰

東京ジュニア男子準々決勝

明日 駒沢体育館にて東京ジュニア男子四日目
準々決勝が行われ、好カードが組まれております。

私は残念ながら会場には行けませんが、東京の
私学2チームに興味がある長男ははるばる上京し(笑)
友達(男?女?)と観戦に行くようです。

A1(4) 実践学園vs足立九
A2(4) 武蔵村山五vs石神井西
A1(5) 深川一vs足立八
A2(5) 烏山vs京北

http://tokyo.jabba-net.com/jhs/

僅かです

ここ数日は過ごしやすいですね。

今日明日と長男は高校見学に行く(行った)そうですが
家庭内で情報分断された私は何も聞かされていなく
長男の感想はどうだったのか聞いてみたいものです(^^;

長女も明日は杉並の強豪高校へ練習に行くそうです。
今回は10名のみ高校の練習に参加でき、長女もその
一人として帯同させてもらえるようです。

残り僅かな三年生との貴重な時間を心に焼き付けるように
たくさん 勉強をしてきてください。

東京ジュニア

埼玉ではジュニア関東大会出場チームが
決定しましたが、東京では明日は4回戦になり、
今週末 聖地駒沢体育館で準決勝・決勝です。

実践・京北の二強が揺るがないと個人的には
予想をしておりますが、勝負事なのでやって
みるまでは判らないのがスポーツです。

今週末は予定があり、今回は残念ながら
観戦にいけませんが、熱いゲームを楽しみに
しております。

http://tokyo.jabba-net.com/jhs/Sensyuken/sensyuken_2011/results_men.html

学総体準決勝・決勝観戦

本日 次男とドル五年生と一緒に春日部ウィングハットへ
行って来ました。

男子では大石は別格になりますが、志木中のガード陣の
頑張りが一番 目に付きました。
但し上位四チームの選手を見ても、大きな選手が少なく
本当に寂しい限りです。

他地区を見渡すとあれだけ大きな選手がおりますし、
中学から始める選手達の発掘や育成計画にも頑張って
ほしいと思います。

男子結果
優勝:上尾大石中
準優勝:志木中
三位:南古谷中、豊野中

女子結果
優勝:豊野中
準優勝:埼玉栄中
三位:所沢山口中、志木中

上位 四チームは8/7~8/9 地元埼玉開催の
関東大会に出場し、滋賀全中を目指します。

公式サイト

第41回 関東中学校バスケットボール大会
公式サイトがOPENしております。

http://saitama.kanto-jhs-bc.info/index.html

祝 関東です

学総体 二日目春日部ウィングハットにて行われ

地元 山口中女子が昨年に続き、関東大会の

切符をゲットしました。

プレイヤー、チームの関係者、父兄の方々

本当におめでとうございます。


長女をお預けしながらも全く女子バスケには

全く興味がない父親でありますが明日は春日部に

有給をとって次男と応援に行ってきます。

次男坊は女子応援のようですが、私個人目的として

メインはやっぱり男子ゲームの観戦になりますが・・・(^^;

収穫

今日は入間川小学校にて練習試合でした。

主催のリベロ関係者の方々お世話になりました。

全体的な内容としては現状 こんなところでしょうが、

復帰したばかりの六年生に頼りすぎるのが非常に

目に付きました。

失敗しようが私は自ら切り開くような姿がとても

大好きです。

今日は頑張れなかった人も次こそは頑張りましょ。


さて 今日一番の収穫はアクロス女子のファンダメンタルの

高さを初めて見たこと(驚)

練習等も非常に参考になり、ドルフィンズでも取り入れたいと

思いました。

食事会

110723.jpg

今日は長男バスケ部の中三の食事会でした。

写真はコーラの一気飲み競争の一コマです(笑)

彼らが大きくなっても培った友情を大切にし、

大人になった際には飲み物をビールに変えて

また こんな一コマを楽しんでくださいね。

強さの秘密(笑)



世の中 なでしこフィーバーですが、強さの秘密に
世界各国が注目されているようです。

この体操が強さの源・・・ とは思いませんが、
W杯直前 合宿中の撮影にも関わらず、マイナー
スポーツといわれながらも、コツコツと真面目に
取組む姿勢こそ一番の強さなのかもしれませんね。

マネー

ご存知の方も多いでしょうが、Twitterでの
蓮舫首相補佐官の書き込みで収拾つかず、
炎上しているようです。

彼女が行政刷新相時にスポーツ振興金を
事業仕分けした事に対しての反発なんで
しょう。

実際 当時の資料を見てみないと詳細が
わからず、表面的な面でしか判断出来ま
せん。
彼女を擁護するつもりはないですが
事実に反している面もあるんでしょうね。

スパコンも然り、当時の彼女らの標的に
なった方、なってしまった方はその後に
大きな功績を残している点は興味ある
ところです。

とはいえ 日本のアマチュアスポーツは
金銭的なフォローが少なく、厳しい現実と
聞いております。

日本のスポーツの未来を考える上でも
マネーに関しては再考して頂きたいと
切に願います。

やっつけ仕事

バスケットボールが大好きで一生懸命に
ミニバスをしている子供達の頑張りに
応える為に我々 大人が出来ることは
何だろうなって常々考え、頭を悩まして
おります。

環境だったり、機会だったり、またまた
他の事だったり・・・

私自身はこんなたわいも無いことに時間を
割く事がとても大好きで、本業の合い間の
リフレッシュにもなります。

やるからにはキチンとやるが私の性分。
今までもそうだったようにこの先もずっと
変わらぬ性格かもしれません(笑)

基点

この3連休もバスケ漬けの我が家でした。

長男→かみさんと都内私学数チームへの巡業の旅。

長女→午前 都内高校とゲーム、午後 ホームで練習×3日。

次男→フレッシュ大会、レギュラーゲーム参加。

私→次男ミニバス帯同。

個々の生活リズムで日中は活動。
夕食で家族一同が介し、1日の報告。

何はともあれ、基点はバスケットな家族 f^_^;

Reスタート

三連休の最終日の今日は毛呂山 泉野小学校にて
練習試合でした。

会場校の毛呂山シトロンズ、主幹のふじみ野ミニバスの
方々には本当にお世話になりました。

ホーム耐震工事で十分な練習時間確保が出来ない状況の為、
練習試合が常に練習の場となるため、失敗、失敗、失敗
さらに失敗の中で一回 いいプレイが出るかどうか・・・・・(微妙)
今は子供と一緒に辛抱と思いながらの日々を過ごしております。

そんな状況下ではありますが、4月以来 数ヶ月ぶりに骨折を
していた2人がチームに戻り、短い時間ながらもゲームに参加。
待ちに待った復帰を本当に心から嬉しく思います。

この夏をじっくり、さらにじっくりと過ごし、秋を目指したいと思います。

フレッシュ大会

今日は狭山市民体育館で男子フレッシュ大会でした。

会場責任 狭山ミニバス連盟のご関係者の方々 大変
お世話になりました。

今回も四年連続で2チームエントリー。
4年主体のドルホワイト、2年生主体のドルブラックの為、
個人的にはゲーム→審判→ゲーム→審判→ゲームと…f^_^;

毎回ではありますが慌ただしい1日に翻弄されはしますが
未来のケイジャー達の真剣な顔や元気な姿を見ると
疲れも吹き飛びます!

5、6年生も暑い中、今日は応援する側に回り、フレッシュ
選手達の応援やTOで参加。
チームに根付きつつある伝統です (^^b

結果
白き英雄 ドルホワイト 4勝
黒き英雄 ドルブラック 1勝3敗(嬉しい初勝利)

再来週の市内大会、8月初旬の小平市フレッシュ大会と
今後も育成ゲームが続くので、体調万全で頑張りましょう。

今日は女子フレッシュ大会参加で
終日 飯能市民体育館でした。
マジ 暑かったですが久しぶりの
女子の試合観戦も楽しかったです。

夕方からの市内会議で抱える課題を
一つ一つをじっくりと…


明日は男子フレッシュなので
早めに就寝します (-.-)zzZ

再考

今日は先日、亡くなりましたS氏のお通夜に
参列しました。

小学生、OB、ご父兄と二、三百人では足りない
参列者の数にS氏の人望を改めて感じ、正直
未だ現実と受止められないです。

個人的ではありますが、過酷なこの時期に
審判正装は本当に過酷であります。

大きな施設、空調が整った環境下ならまだしも
普通の小学校環境でのレフリー正装は今後
検討の余地が大いにあるんじゃないかと・・・

明日 明後日 明々後日とゲームが続くので
個人的な体調管理だけは徹底をと思います。

指導者の心得

≪指導者の心得≫

1、ミニバスケットボールは."遊び"であり.それは"楽しく"なければならなぃ

2、ミニバスケットボール.最も大切なことは.友達と一緒にプレーすること

3、全ての子どもに同じ時間プレーさせてあげる

4、子ども達に「勝ち」と「負け」の両方を学ばせる

5、対外試合よりも.チームでの練習を中心に考える

6、ミニバスケットボール以外の子どものスポーツバラエティに富んだ活動が大切

7、子どもにとっての"楽しいミニバス"を一緒に作り上げる

親の心得

≪親のための心得10カ条≫~サッカークリニック講師「ヤン・ハンセン」氏の言葉より~

1.試合や練習を見に行ってあげましょう
●子供はそれを望んでいます

2.試合では全ての子供を応援してあげましょう
●自分の子供だけではいけません

3.調子の良い時だけではなく調子の悪いときも勇気づけてあげましょう
●批判してはいけません

4.チームリーダーを尊重してあげましょう
●彼らの判断に圧力をかけないようにしましょう

5.レフリーはインストラクターとみなしましょう
●レフリーの判定を批判してはいけません

6.子供が参加することを刺激し、勇気づけてあげましょう
●プレッシャーにならないように

7.試合がエキサイティングだったか、楽しかったか、聞いてあげましょう
●結果だけを聞くことのないように

8.ミニバスにふさわしい、節度ある用具を準備してあげてください
●大げさになってはいけません

9.クラブの仕事を尊重してください
●積極的に親のミーティングを持ち、どのような態度で臨むべきかを話し合いましょう

10.忘れないでください。ミニバスをするのはあなたの子供です
●あなたではありません

各内容を詳しく載せているサイトがありましたので
アドレスを載せておきます

http://www.geocities.jp/kawanakaminibasu/kokoroe.html

懐かし

先日 ふと手にした雑誌に懐かしい名前を
発見し、PCでクリックしてみました。

http://www.1101.com/index.html

訃報

昨日 知り合いの指導者が審判の最中に
亡くなられました。
突然の訃報に正直、戸惑って
おりますが心よりご冥福を
お祈り致します。


私がミニバスに携わりはじめ、
一番最初に交流をして頂いた
都内の指導者の方で右も左も
分からない私に沢山のアドバイスや
色々なチームをご紹介頂きました。
私にも少しばかり余裕が出来、
これからは恩を返す番だと思っていた
さなかだけに本当に悲しい限りです。

Jr観戦

梅雨明けしたようですね♪

今日は午前中 短い時間ながらも
近隣施設を利用させて頂き、練習。

ホームが使えないこの時期に練習が
出来ることは本当に嬉しく、体育館を
取得していただいた父兄の方々には
心より感謝いたします。

午後からは昨日に続き、毛呂山へ
長男のjrリーダーの試合を観戦。

長男が所属するK-MAGICは辛勝ながらも
Jファイヤーズに勝ち、昨年に続いての
県大会出場することが出来ました。

K-MAGIC主力である南古谷中の選手達の
一つ一つのプレイやハートには本当に勉強に
なることが多く、ミニバスへ活かさせて頂いて
おります。

次もぜひともがんばってほしいと思います。

あれこれ

今日はジュニアリーダー大会で毛呂山にて
暑い一日を過ごしました。

ミニバス卒団後、中学からは学校も変わり、
久しぶりにコートで顔を合わす八名の姿は
なんかとても新鮮でした。


途中 毛呂山から中座し、選考会が行われる
日高アリーナへドルフィンズ三名を送り届け
選考会練習を見学させて頂き、とても勉強に
なりました。


そして、嬉しいことにはアケルが西部地区
強化選手に選出して頂きました。
大変 感謝いたします。
ドルフィンズの代表として多くの事を学び、
学んだ事をぜひともチームに還元してください。


さて 今日は16回目の結婚記念日ですが
かみさんはママ友飲み会参加で子供三人と
出前を取り、ただただ普通の休日で終わりました(^^;

FAMILY

修学旅行から本日 戻ってきた

長男ですが、本日 15歳の誕生日です♪

177センチにまでなりました。

中学に入ってから、20数センチ

伸びたようです。

カミサン的にはでかいのが2人いて

邪魔だそうですが、まだ伸びるでしょうね。

長男は上へ、私は横へと (^^;

download_20110709054421.jpg


先行き不透明で、世知辛い世の中では

ありますが、我が家の家庭の中はいつまでも

仲良く楽しく笑いが耐えない家族でありたいと

思います。

挑戦


.


今夏もかめママ@埼玉営業所にて
毎年恒例の注文完了しました (≧∇≦)

http://kamemama.bbs.coocan.jp/?m=listthread&t_id=3064


今年は埼玉より数チームのミニバス
ケイジャー達が夏の奈良に挑戦 o(`▽´)o

たくさんの交流を築き、精一杯頑張って
良い想い出をつくって来てくださいね。

私自身も夢で終わらぬように目標に
置き換え、今は準備を・・・・

七夕

7月7日七夕の夜、天の川を隔てて輝く、
わし座 の1等星アルタイル(牽牛星)彦星と
こと座 の1等星べガ(織女星)織姫が 一年に
1度だけ逢うことを許された夜...。

image.jpg

中国で生まれ日本に語り伝えられた伝説。

残念ながら所沢では今年の七夕も天の川を観ることが
出来ませんでしたが、最近 学校で星座を習っている
次男坊が星の見えない夜空に向かいながら、

『こっちがヘラクレス。あっちがへびつかい』

夏の星座をたくさん教えてくれました。

この話の続きは星がたくさん見える場所に行く

夏休みの旅行を楽しみにしてます。

新たな一歩




昨晩 我が家に今週末にお披露目する
ドルフィンズJrリーダー(中学の部)の
新しいユニフォームが予定日より早く
到着しました

子供達も心待ちにしているはずなので
早めに配布したいと思います。

ドルフィンズにとっては新たな一歩を
歩みだす2011年の夏が到来です






連日の暑さと輪番節電対応に本業は
ホント バテ気味でス・・・・

皆様も健康にはくれぐれもお気をつけください。


副業に戻ると、近隣事例で悲しい事を目の当たりにし

正直・・・・・・・・・・。


ミニバスを司る三角形は子供を頂点とした

裾野の広い二等辺三角形を親と指導者が

一体となり、環境を作ることを一番に考えないと

いけないと思います。

f^_^;

毎日、暑いですね… f^_^;

気が着くと7月に突入してしてました (-"-;)

皆様にご協力を頂き、夏の予定は
どうにか埋まりつつあります。

秋に向けて、この夏を…

頑張りたいと思います。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

さとき~☆

Author:さとき~☆
1967年生まれ
 
大切なもの

 ↓

家族

好きなもの

 ↓

キャンプ

特にダッチオーブン使った料理に凝ってます♪

ミニバス

 ↓

子供達からたくさんの学ばせてもらう勉強の場です♪

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
「スポンジ・ボブ」の時計型ブログパーツ
スペシャルフォース「おりゃりゃりゃ」ブロ