

冬の風物詩

高校最後のナンバーワンを決める平成23年度第42回全国高等学校バスケットボール選抜優勝大会が平成23年12月23日(金・祝)~12月29日(木)に東京体育館で行われます。11月24日(木)に都内で組み合わせ抽選会が行われ、男女1回戦のすべての組み合わせが決定。

http://www.japanbasketball.jp/wintercup/2011/

今年も例年同様に12月29日最終日にはドルフィンズの子供達と一緒に観戦に行きます。第43回(2012年)大会は東京体育館が改修工事のため広島県立総合体育館で開催となり、さすがに見にいけないので来年の分までいっぱい楽しまないと・・・・

『SLAM DUNK』実写化

漫画『SLAM DUNK』実写化するなら? 桜木花道役に最もふさわしい有名人は「市原隼人」

ここ数年、映画やドラマなどでは、漫画をはじめアニメ、ゲームの実写化が目立つ。その話題性は抜群だが、人気作であればあるほどその配役に原作ファンたちの厳しい目が光っている。そこでORICON STYLEでは、以前“実写化してほしい漫画ランキング”(09年発表)で首位の座を獲得したバスケットボール漫画の金字塔『SLAM DUNK』が実写化された場合に“主人公・桜木花道を演じるにふさわしい有名人”について調査を実施。1位には「雰囲気と熱い男のイメージがピッタリ」などの声が多数寄せられ、俳優の【市原隼人】が選ばれた。今回の結果に市原は「中学生の時、スラムダンクに憧れバスケ部に入部した僕にとってとても嬉しい声です」と喜びの思いを伝えた。そのほか、上位にはTOKIOの【長瀬智也】(2位)、俳優の【桐谷健太】(3位)らが名を連ねている。
高校バスケットをテーマに描いた井上雄彦氏の『SLAM DUNK』は、1996年の連載終了後も根強い人気を誇り続ける名作だ。赤い髪がトレードマークの桜木花道は、中学時代ケンカに明け暮れていた元不良少年。性格はお調子者で湘北高校に進学すると、好意を寄せる赤木晴子からの勧誘により安易な気持ちでバスケット部へ。初心者ながら驚異的な身体能力と持ち前のガッツで才能を開花し、次第にバスケの面白さにのめり込んでゆく…。

■ランキング結果
1 市原隼人
2 長瀬智也
3 桐谷健太
4 小栗旬
5 速水もこみち
6 香取慎吾
7 佐藤隆太
8 城田優
9 成宮寛貴
10山本裕典

 bjリーグの埼玉は24日、ディーン・マーレイ監督を解任し、後任にアシスタントコーチのナタリー・ナカセ氏(31)が昇格すると発表した。同リーグでは初の女性監督となる。
 ナカセ氏は米国出身の日系3世。昨シーズンは同リーグの東京でアシスタントコーチを務め、今シーズンから埼玉に所属している。 

[ 時事通信 2011年11月24日 ]

所沢カップ閉幕

所沢カップ終了しました。

二日間 御参加頂いたチームの方々

ありがとうございました。

至らぬ点も多々あったと思いますが

来年度の課題として・・・

男子結果
優勝:所沢泉ドルフィンズ
準優勝:北本ベアーズ
三位:野寺ウィングス

所沢カップはドルフィンズにとっては
初(?)の優勝。
市内チームの優勝も男子では
久しぶりのようです(驚)

所沢カップ初日

所沢カップ初日が無事 終了しました。

お越し頂いた各地区推薦チームの方々

終日 ありがとうございました。

明日も引き続き 宜しくお願いします。

詳しい情報は>>

http://air.ap.teacup.com/tokorozawa-cup/

WC組合せ

WC2011男子組合せ

八王子vs山形南or松山工業の勝者

京北vs札幌日本大学

西武文理vs能代

小平カップ最終日が無事 終了。
主管である小平関係者の方々
二日間ありがとうございました。

二日目の結果は三戦三敗。

清瀬戦の試合立ち上がりの動き・・・
リベルタ戦の残り20秒から逆転負け・・・
国立戦の基本的なミス・・・

普段の練習でやっている簡単な事を
一つ二つだけを注文しているのに
行動に移すことができない。

私自身の教え方が悪いのでしょう。
また 注文の仕方も悪いのでしょう。
私自身も色々と改めたいと思います。

君達自身も普段の練習で頭を使い、
考えながら練習をしていなければ、
試合で行動に移すことは出来ません。

お互いに考えることがあった一日でした。

ワクワクドキドキ

夕方からホント 寒くなってきましたね・・・(辛)

何度も言いますが、くれぐれも体調には!

明日は小平交流祭二日目。

ドルフィンズは一、二位リーグでのゲームとなり、

ワクワクドキドキの対戦が今からホントに楽しみです!!

WC都予選

平成23年度 ウインターカップ都予選

京北83-79八王子
実践61-59久我山

優勝:京北
準優勝:八王子
三位:実践
四位:久我山

3連覇

download_20111120222114.jpg
※横断幕がずれてますが愛嬌と・・・(笑)


市内ジュニア大会が無事 終了しました。
日頃から交流させていただいている会場校の
林の関係者の方々 終日 有難うございました。

結果は子供達の頑張りのお陰で二勝し、同大会
3連覇を飾ることが出来ました(嬉)

五年生以下のメンバーは試合経験も少なく、
全く教えきれておらず、先輩達から引継いだ
意思、気持ちで彼ら自身が自ら勝ち取った
勝利だと思います。

明日から更に技術面、メンタル面を向上を
目指してがんばって行きましょう。

更に本日は六年生+二年生は小平交流祭に
参加。
トラブルもありながらも2勝1敗。
23日の1,2位リーグに進出。

過去二回の参加では二日目は下位リーグ
でしたので、厳しい環境下にも関わらず
頑張ってくれました。

五年生も加わる23日のゲームでは上を
目指して頑張りましょう。

期待

市内ジュニア大会(五年以下)初日が
無事 終了しました。

会場校の北野SSのご関係者の方々
終日 大変 お世話になりました。

結果の方はホントに辛勝ながらも3勝でき、
Aリーグ一位抜けする事が出来ました(疲)

明日は上位リーグで 更に揉まれる事に
なります(辛)

今日のようなプレイを続けるなら明日には
期待はもてませんが、子供達の変化に
期待します。

到来

東京都ウィンターカップ予選も
大詰めとなり、明日 安田学園にて
二枚の切符をかけ、八王子対実践、
久我山対京北の都内四強が激突。

個人的に興味津々な対戦ではありますが、
私は市内五年生以下の大会に参加。
こちらも来年度の市内様相を占う
とても大事な大会ですので、
高校結果・内容については観戦に行く
長男、かみさんからの報告を楽しみに!

来週からはインカレも始まりますし、
バスケシーズンの到来ですね!!

心強いです

今日の平日練習にも体験の子供が
来てくれました。

平日練習を見てもらえる指導者が
いるのでホントに心強いかぎり。

さらに寒くなってきましたがくれぐれも
体調管理には気をつけましょうね。

今週末

ホント 寒いですね・・・(凍)
我が家では次男坊が風邪気味です・・・。
皆様も体調にはくれぐれも御注意を。

さて 今週末は市内ではジュニア
(五年生以下)大会があります。

来年度の市内様相を占う大会だけに
各チーム指導者のみならず、子供達、
父兄の顔色、顔つきに気負いを感じます。

各チームの皆様に遅れを取らぬように
頑張りたいと思いますが、やるのは子供。

あまり気負わず、プレッシャーも感じずに
今週末を迎えたいと思います。

そんな感じの指導者ですが宜しく♪

先日に続き、今日の練習に
四年生が体験に来たそうです。

平日の短い練習時間では
ミニバスの楽しさが伝わったか
どうかは微妙ですので
次回の体験は土日に来て下さい。


口コミ主体のドルフィンズですが
仲間が増える時は毎回 こんな感じに
あれよあれよと増えています(嬉)

ラストラン


今年もピーナッツの収穫を迎え
新鮮で旨いピーナッツを肴に
お酒を頂きました。

このチームと共にミニバスを
するのも あと2ヶ月余り(早)

私にとって思い出深い、
今期チームは間もなくラストラン。

目玉

今日の練習に体験者が二名来ました(嬉)

短い時間ではありましたがミニバスの
楽しさを実感してくれれば嬉しいです♪

夜からは市内代表者会議で再来週の
所沢カップの最終確認とその他諸々・・・

今年の所沢カップでは新しい目玉もあり、
今から当日が楽しみです。

多々と

今日は午前中 来年度の市民体育館使用団体の
調整会議へはじめて参加しました。

近年はさまざまな団体が市民体育館を利用する為
容易に体育館確保が出来ないのが実情で今回も
体育館内会議室には30近い団体に60名超の
参加者。しかも 見るからに連戦練磨の兵揃いに
正直 圧倒されました・・・(汗;

とはいえ 来年度 市内ミニ連として市民体育館を
利用する為には、上手く他団体と調整(交渉)をしつつ、
体育館確保しないと数年前のようになりかねません。

まぁ 前置きが長くなりましたが会長の手腕でどうにか
例年通り(今年度よりgood)の5日間にサプライズ枠
一日を加えた合計6日を押さえることが出来ました(嬉)


今年度から市内事務方のお手伝いを始めましたが
自分のチームを離れての活動時間が本当に多くなり
正直 疲れることが多々なんですが、過去に遡ると
私自身も市内の先輩達の日々の活動の下に多くの
恩恵を受けて来たことを改めて実感し、本当に感謝を
しておリます。

幸いにも来年度はさらに裏方での活動領域を地区へ
広げる事ができ、そこで学んだことや見聞を広げ、
自チームや市内に色々と還元を出来たらと考えて
おります。

【オールスターゲーム】ブースター投票開始!

いよいよ2012年1月15日(日)にさいたまスーパーアリーナで『2011-2012シーズン オールスターゲーム in 埼玉』が開催されます。開催にむけて、本日から出場選手のブースター投票がスタートしました。
詳しくは http://broncos.sailog.jp/topics/2011/11/post-5645.html

スケジュール

今年は年末に向け、色々なイベントが
盛り沢山。

イベントの量に比例し、裏方作業も多くは
なりますが多少の苦労も当日の楽しみを
考えると殆ど苦にならないものです。

そんな訳で裏方作業もがんばっていますので
ドルフィンズの子供達は元気に当日のゲームを
迎えることが出来るように体調管理を心がけて
ください。

再来週 ジュニア大会から年末 川越籠球祭までの
超多忙・超濃厚なスケジュールを楽しみましょうね♪

楽しみ


今年も都内各所でライトアップし始め、
年々、時の経つのが早くなっていると
感じております。


お陰様で今年もドルフィンズの子供達からは
沢山の思い出、素晴らしい経験・体験と
抱えきれない学びを貰い、心から感謝を
しております。


我が儘な私は六年生と過ごせる残り
少ない時間に更に多くの… を楽しみに
してます( ̄∀ ̄)

中バス県大会2

昨日は長女の県大会。結果はベスト8。
最終日に進むことは出来ず。

勝負に【たら、れば】は禁句ではありますが
前日 39度近い熱に点滴し出場した長女を
含めスタメン三名が体調を崩していたのは
やはり 残念ですね。

新人戦ということもあり、現時点では女子
上位チームの力の差はあまりなく、混沌した
状況なんではと思います。
春に向けてじっくりと創り上げてほしいと思います。

男子
優勝:大石中学校
準優勝:豊野中学校
3位:越谷西中学校
3位:志木中学校

女子
優勝:宗岡中学校
準優勝:豊野中学校
3位:埼玉栄中学校
3位:原市中学校

創造

今日は北野小学校にて練習試合でした。
会場校の北野関係者、遠方より来られた
影森ミニバス関係者の方々 終日 ありがとう
ございました。

私は私事、諸事情の為、第一試合のみ
ベンチに入り、その後 中座させて頂き
長女 県大会へ応援(看病)に行かせて
もらいました。

相変わらずスローなスタートに思わず
激を飛ばしましたが、常に思うことですが
私が言わずとも自分達から動く意識を
持たないとつまらないと思います。
バスケットボールをやらされているのではなく、
バスケットボールを自ら考え、動き、創り上げる。
創造的なプレイを常に意識し、目標にしてほしいと
思います。

成長

午前中 山口中学校にて合同練習をさせて
頂きました。 ありがとうございました。

半日の短い時間ながらも一応の収穫はあり。

中学生180センチ2枚に対して、絶対的に
対格差で劣っている状態でボックスアウトの
徹底と大切さを意識してもらう事を今日の
大きな課題でしたが、中学生相手にドル三枚は
制空権争いを演じ、勝ったり負けたりと面白い
展開も多々見れました。

またまた 大きくなったのか。

ボールへの執着心がさらに強くなったのか。

最近はさらによく飛ぶようになり、これからの
成長が本当に楽しみです(嬉)

中バス県大会

今日から中バス 埼玉県新人戦県大会。

参加されるチーム選手の方々は思いっきり

頑張ってくださいね。

私も明日 ミニバス午前練習の後 午後からは

長女のチームの応援に上尾まで観戦に

行ってきます。

熊谷へ

今日は終日 熊谷ドームで行われている
県大会へ役員として終日出勤してきました。

朝8時から夕方17時半と・・・(疲)

正直 お疲れ気味なので今日は寝ます。

明日から

明日から県大会です。

出場されるチームの選手、関係者の方々

頑張ってください。

親父

今日 11月1日は実父の誕生日であります。
幸いにも元気で我が家の都合で孫の面倒を
見てもらえたりと・・・・
いろんな面で本当に感謝しております。

職人だった親父には礼節には関して小さい頃は
本当によく叱られました。
いわゆる【かみなり】が落ちるみたいな感じで
叱られ、かなり怖い親父でした。

今もたまに叱られはしますが、親父に教えられて
きたお陰で礼節に関しては人様並みの常識を
習得できた(多分)事には本当に感謝しております。

私自身 三人の子供を持つこの歳になって
少しは当時の親父の心境がわかる歳にはなりましたが
親父にはまだまだ遠く及ばないのが実情です。

最近は一緒にゆっくり話す機会も無いので
時間を作り、親父と語り合いながら酒でも
呑みたいですね。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

さとき~☆

Author:さとき~☆
1967年生まれ
 
大切なもの

 ↓

家族

好きなもの

 ↓

キャンプ

特にダッチオーブン使った料理に凝ってます♪

ミニバス

 ↓

子供達からたくさんの学ばせてもらう勉強の場です♪

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
「スポンジ・ボブ」の時計型ブログパーツ
スペシャルフォース「おりゃりゃりゃ」ブロ
