

芽吹く

今日は男子八チームが日高アリーナに集まり、
終日 交流試合でした。

企画されたサクセスS木さん 御父兄の方々
大変 お世話になりました。

対戦頂いた朝霞台ユニオンズ、大東キャッツ、FFFにも
大変 感謝いたします。

ゲームの結果は3敗となりましたがこの時期の勝ち負けは
全く意識せず、日々 変わる子供達個々の習熟度を意識
しております。

ディフェンスに関しては全く・・・ですが、オフェンスに関しては
ほんの少しではありますがきっかけを掴みつつある気配を
感じられはじめたかなっと所です。

春の木々が芽吹くような子供達の成長を今か今かと待ち続ける
この時期は一年の中でも結構 楽しみな時期でもあります。

課題

今日は午後から東京体育館で行われている
ジュニアオールスターを観戦してきました。

日本代表候補の平岩君がいる愛知と茨城のゲームは
茨城の劇的な逆転劇や石川対福岡は個々の選手の
レベルの高さと組織力等々・・・
さすが中学最高峰のゲームを一人で満喫させてもらいました。

ただ 非常に目に付いたのが選手たちの『シュートフォーム』

今回から7号ボールを利用したことも起因するのでしょうが、
小柄な選手のみならず、全体的に力任せなフォームが
非常に目立ちました。

この点に関しては我々ミニバスに携わる関係者が取組める
一つの大きな課題かと思いました。

専念

JX新監督に佐藤氏=内海氏は代表監督に専念―バスケット女子

 バスケットボール女子のWリーグで4年連続2冠を獲得したJXは28日、内海知秀監督(53)が退任し、後任にコーチの佐藤清美氏(49)が決まったと発表した。女子日本代表監督を兼任していた内海氏は、ロンドン五輪出場を目指す同代表の指揮に専念する。
 内海氏は2001年シーズンからジャパンエナジー(当時)を率いて、Wリーグ優勝8度、全日本総合選手権優勝7度の強豪チームに育てた。佐藤新監督は秋田・能代工高出身で日大、日本鉱業(当時)でプレー。指導者としてはジャパンエナジー男子の監督などを歴任した。 

[ 時事通信 2012年3月28日 18:00 ]

KAZU CUP

来年から長男がお世話になる学校の主催で
明成、尽誠、福岡第一、延岡等々の強豪校が
八王子市に一同に集まる全国大会レベルの
大会が今日から始まりました。

こんなところでやっていけるのか・・・・って言うのが
親の本音です。

折れずに三年間頑張って欲しいと思います。

全国

明後日28日からは代々木体育館で
ミニバスケットボール全国大会が
始まります。

埼玉県代表の幸松、西武エアーズの方々
がんばってください。

合同練習

今日は昨日に続き、南部にお邪魔し、
合同練習をさせて頂きました。

朝霞フレンドリーズ ご関係者の方々
本当にありがとうございました。

Hコーチとは7年前 JBA取得の際 知り合いに
なりながらも、毎年 ウィンターカップ最終日に
喫煙場所(笑)でお話しする程度で中々 交流が
出来ませんでしたが、今回 やっとの実現となりました。

Hコーチの指導の引き出しには子供達のみならず、
私自身も沢山の刺激と気付きをもらい、本当に感謝
いたします。

今回の学びをチームにぜひとも還元をしていきたいと
思います。

和光市交流会

本日は2度目となる和光市交流会に参加。

和光市ミニバスの指導者、関係者の方々
終日 大変 お世話になりました。

対戦させて頂いた清門、リトルブルズ、新開の方々
お手合わせ頂き、ありがとうございました。

チーム始動まもないこの時期。更に練習環境も
ままならない中、一日 3ゲームは本当に有難い限り。
心より感謝をします。

今後も引き続きの交流をお願いしたいと思います。

交流

明日は二年ぶりとなる和光市交流大会。

久しぶりにお逢いする方々から沢山の刺激を
楽しみにしてます。

和光市ミニ関係者の方が 終日宜しくお願いします。

参入

チーム名はサンレーヴス バスケbjの東京

 バスケットボール男子のbjリーグに、東京を本拠地として2012~13年シーズンに参入する新設チームの運営会社は20日、チーム名が「東京サンレーヴス」に決まったと発表した。同チームは青少年育成やスポーツ振興など活動理念を五つ掲げており、フランス語の「5」と「夢」を意味する言葉を組み合わせた。

[ 共同通信 2012年3月20日 ]

7号球

 先般開催されました公益財団法人日本中学校体育連盟評議員会ならびに理事会において、新コートの導入と男子7号球の採用が承認され、「平成25年度 第43回全国中学校バスケットボール大会(静岡県開催)」  より導入することとなりました。
 なお、今月末、3月28日から30日の期間、本協会主催で開催される「東日本大震災」被災地復興支援 JOCジュニアオリンピックカップ 第25回都道府県対抗ジュニアバスケットボール大会2012については、男子7号球を導入することがすでに決定しております。
 つきましては、下記のとおりお知らせいたします。

■中学男子における7号球の採用について

■内容詳細
 2013年に静岡県にて開催される「平成25年度 第43回全国中学校バスケットボール大会」より、新コートと男子7号球を採用する。
 なお、今月末、3月28日から30日の期間、本協会主催で開催される「東日本大震災」被災地復興支援 JOCジュニアオリンピックカップ 第25回都道府県対抗ジュニアバスケットボール大会2012については、下記の背景から、すでに、男子7号球を導入することが決定している。

■背景
・国際カテゴリーに基づく国際大会、「FIBA ASIA U-16男子バスケットボール選手権大会」では7号球が採用されており、これからの国際競争力に対応する為に早い段階から7号球を採用し、競技力向上を図る必要がある。また、アジアでも主要国において、中学男子年代で6号球を使用しているのはイランと日本のみで、他は国際基準に適合した7号球を使用しており、7号球の使用が主流となっている。
・国内においても中学生の体位の向上で、平成23年度から全国中学生バスケットボール連盟は、第25回都道府県対抗ジュニアバスケットボール大会で男子7号球の導入を決定した。

2012年3月16日


☆ミニバスで5号球を使用していた子供たちが中学でいきなり7号球の使用となると考えていかないといけない問題が沢山ありますね。

プレゼント

今日は暖かく過ごし易い一日でしたね♪

チームの練習は休みで御家族との時間を
楽しんでくれたことと思います。

私は山口中女バス卒団式に参加させて頂き
終日 体育館生活となりました。

二年連続 関東大会出場と言うとっても大きな
プレゼントを後輩達に残し、三年生は巣立たれました。
長女を含めた後輩達は大きく偉大なプレゼントと
葛藤しながら残り半年を頑張ることでしょう。

まず心を変えることから

『心が変われば、態度が変わる。
態度が変われば、行動が変わる。
行動が変われば、習慣が変わる。
習慣が変われば、人格が変わる。
人格が変われば、運命が変わる。
運命が変われば、人生が変わる』

ヒンズー教の教え

玩物喪志

卒団式 夜の部参加してきました。
多々ありました一年間のお話を皆さんと
させて頂き、『あっ』っと言う間の一年だった事を
改めて感じました。

このような席を設けて頂きました方々
本当にありがとうございました。

ただ 一つ残念なのが最後の締め・・・。

普通の飲み会みたいになってしまったのが
少し残念かな。

巣立ち

download_20120318164616.jpg

今日はドルフィンズ卒団式。
私がチームに帯同し、六期生の巣立ち。

色々な事が多々あった一年でしたが、
経験浅い彼らは本当に良く頑張り、
彼らの持てる力を存分に発揮してたと
思います。

私が導くことが出来なかった県大会は
次のステージで達成をして欲しいと思います。

君らと過ごした短い時間でしたが本当に
ありがとう。
共に過ごした時間、歩んだ路を決して忘れずに
いきたいと思います。

環境

今日の練習は男子全員揃っての練習。

久しぶりの低学年達のバスケットらしくなった
姿には驚き。

改めて子供の成長の早さには驚かされます。

夜は市内懇親会に参加。

男女関係無く、沢山の方々より建設的で前向きな
お話しを聞かせて頂き、楽しい時間を過ごすことが
出来ました。
私自身のモチベーションもふわっと上昇傾向で
帰途の足取りも心持ち 軽やかに(嬉)

『子供達の為の環境作り』

更に

『我々指導者も楽しくバスケットボールを』

こんな環境を目指していきたいと思います。

六期生

明後日 日曜日は六期生の卒団式となります。

忙しく慌しかった23年度も間もなく・・・ です。

一年 本当に早いですね。

卒業

20120315.jpg

本日 長男が中学を無事 卒業しました。

『あっ』と言う間の三年間でしたが

授与式後、教室での最後のホームルームを
覗きましたが仲間に恵まれ、明るいクラスで
良かったなと思いました。

4月からは皆 それぞれの路を歩むことに
なりますが、この三年間で築いた仲間との
絆はここで切れるわけではなく、これからの
君たちの人生の中で更に大きく、そして太い
絆へと育んでいって欲しいと思います。

iOS 5.1

昨晩 iOS 5.1をアップデート完了し
Siriを初体験。

メールの音声入力の精度も非常に高く、
驚くほどの性能の凄さと使いがってには
大満足です。

やっぱり Appleは最高ですね。

『逮捕』

大麻密輸容疑:bjリーグ米選手を逮捕…大阪府警

国際郵便で乾燥大麻を密輸したとして、大阪府警薬物対策課は13日、プロバスケットボールbjリーグ「大阪エヴェッサ」(大阪市)所属の米国人選手、リン・ワシントン(33)と妻のダナ(32)=いずれも同市港区池島3=の両容疑者を大麻取締法違反(営利目的密輸)の疑いで逮捕したと発表した。府警によると、2人とも容疑を否認している。

 ワシントン容疑者は、今年1月、同リーグのオールスターゲームで最優秀選手に選ばれるなどチームの主力選手。

 逮捕容疑は、昨年11月23日、国際郵便で乾燥大麻約1キロ(末端価格約600万円)を自宅に密輸しようとした、としている。大麻は菓子箱に入れて米国から日本の自宅に発送されたが、大阪税関のX線検査で発覚した。

 同課によると、ワシントン容疑者は、米国で鎮痛薬用の医療用大麻を扱う店の役員を務めているとされ、府警は大麻の入手経路を追及している。

2012年3月14日 2時23分

戒厳令

次男が1月のインフルAに続き、
インフルBを日曜夜より発症・・・

我が家では厳重な戒厳令が
敷かれております。

見た目と違い、体と心が非常に
弱い私はビクビク状態です・・・

いつかは・・・

『トランジションゲーム主体のチームはどう思います』

昨日 毛呂山体育館でお会いした他のチームの父母から
私への御質問。

ここでは質問に対する回答は特に書きません。

『シュートはどうしたら・・・』とか『うまくなるのでしょうか・・・』

のような技術的なお話しを受けた事は多々ありますが
ゲームスタイル・戦術に近い質問・話しをチーム内の
ご父兄から今まで一度も受けたことがなかったので
一瞬 びっくり。でも とっても新鮮で嬉しかったです!!

ドル男子でも こんな話しをご父母といつかはしたいなって
思います。

スポ少Jrリーダー

今日はジュニアリーダー『ゆずの里大会』に
招待していただき、終日 毛呂山で体育館生活。

大会関係者の方々 お世話になりました。

ミニバス時から知る他のチームの選手の顔も
すっかり大人の顔になり、また、顔つきだけでなく、
プレイの非常に頼もしくなった姿をみれるのも
スポ少Jrリーダーの楽しさの一つかなと思います。

これからもバスケットボールを愛し、楽しんでくださいね。

出逢い

今日は毎年恒例の山口中男子バスケット部
卒団式に招待頂き、半日ゲームをさせて頂き、
その後は会食(感謝)

バスケット部関係者の方々大変お世話に
なりました。

__00020001.jpg

ミニバスから七年間近い付き合いになる
彼らですが、大きくなりました。

仲がよいのか悪いのか判らない不思議な関係に
見えますが、バスケットボールをきっかけとした
出逢いを大切にし、これからもお互い同士が
助け合える関係を続けて欲しいと思います。

復帰

鈴木氏が日本代表監督復帰へ=バスケット男子

 バスケットボール男子日本代表の監督候補に、日本リーグ・アイシンの鈴木貴美一監督(52)が挙がっていることが9日、分かった。男子日本代表はロンドン五輪出場を逃し、2月にトーマス・ウィスマン監督が解任された。11日の日本バスケットボール協会理事会で諮られる予定。
 鈴木監督は2008年北京五輪の予選などで日本代表監督を務めた。アイシンの監督としては1995年以降、リーグ優勝4度、全日本総合選手権優勝8度を達成している。

[ 時事通信 2012年3月9日 ]

遊び

今日は4年生7人全員が我が家に
集まり、練習(遊び)をしたそうです。

ドルメンバーの他、ミニバスに興味が
ある子供達も集まってしまい、総勢10数人が
狭苦しい中でミニバスをしたようです(^^;

こんな遊びの中から一人でもミニバスの
楽しさを知ってくれたらと思います。



300

image_20120307203016.jpg

久しぶりに早い時間に帰宅となり、
ビールを片手に二階から次男坊の
シューティングにお付き合い。

300本/日が彼のノルマみたいです。

原点

120306_2223~01

今週末は山口中バスケ部の送る会に招待
されております。

私自身にとって初めて受け持った子供達。

私自身は指導力もなく、また 右も左も判らず、
勢いだけの私でしたが最後まで一緒に走り続けて
くれた彼らには本当に感謝をしております。

私にとって、彼らと過ごした日々がミニバスの
原点なのかもしれませんね。

ダウン

『気合いと根性だぁ』


っが 足りず ダウンしました(>_<)

基点

今日の午前中は川越小にて半日ゲーム、
午後は地元に戻って、練習でした。

ポラリス関係者の方々には大変 お世話に
なりました。
ポラリスとは先週に引き続いてということもあり
子供達は本当に仲良くなり、24年度も楽しい
一年となりそうですね。

さて チームにとってはこの週末の二日間は
バスケット漬けの週末、合宿さながらな濃厚な
時間となりました。
私個人的な体力の問題(汗)から長時間練習は
過去に殆ど行うことはありませんでしたが、
ファンダメンタル中心の反復練習の中で
何人かの子供達にとっては『気付き』と『きっかけ』を
得る大切な時間、基点になったように感じます。

今後も小さな基点の元になる練習の質、内容を
意識し、子供達の貴重な時間を大切にしていきたいと
思います。

ひな祭り

120302_2130~01

ひな祭りです♪

ぎりでセーフで飾ることができました(汗)

120303_2112~01

甘い物が苦手な私は食べませんが

可愛いケーキでお祝いも♪♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

さとき~☆

Author:さとき~☆
1967年生まれ
 
大切なもの

 ↓

家族

好きなもの

 ↓

キャンプ

特にダッチオーブン使った料理に凝ってます♪

ミニバス

 ↓

子供達からたくさんの学ばせてもらう勉強の場です♪

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
「スポンジ・ボブ」の時計型ブログパーツ
スペシャルフォース「おりゃりゃりゃ」ブロ
