

ニュース

BWBを初めて日本開催 被災地も訪問

 日本バスケットボール協会は31日、国際バスケットボール連盟と米プロリーグNBAが協力し、地域貢献活動と競技の世界的な発展を狙って行う「バスケットボール・ウィズアウト・ボーダーズ(BWB)」が、初めて日本で開催されると発表した。
 アジア、オセアニア地域から選抜された18歳以下の選手50人(日本からは5人)が、6月13日~16日に東京都内で行われるキャンプに参加。NBAで活躍したムトンボ氏ら元選手、コーチの指導を受ける。
 12日には東日本大震災で被害を受けた仙台を訪問し、子どもにバスケット教室を行う。

[ 共同通信 2012年5月31日 ]

今夏

夏の予定がまた一つ埋まりました!!

今夏は初チャレンジが多いですが

一つ一つの経験を大切に大切に・・・

心にゆとりを

今日 久しぶりに平日練習に参加しました。

指導者がいない中、予想に反してかなり真面目に
練習しており、少々 驚きました(笑)

今年の六年生達は本当に生真面目な子供が多く
普段から安心して練習などを任せることができます。

ただ この『生真面目』さが時には良くも悪くもなる事が
多々あるので常に『心にゆとり』を持つ事も覚えていって
欲しいと思います。

さて 今日の締めもここ最近のお決まりのフレーズと
なりますが、本日 3年生 2名が入団しました(嬉)

★☆HAPPY BASKETBALLTEAM IZUMI DOLPHINS☆★

環境

昨日 新しい仲間が2名 入団しました♪

夏の予定調整や事務等々、業務が重なり、
お恥ずかしながら、正確な人数の把握が
出来ておりません(スミマセン)

この繁忙期も間もなく落ち着く予定ですので
ゆっくりと整理をしたいと思います。

まだまだ、入団希望者が控えておりますが、
近年の男子スタッフの拡充が今更ながらも
本当に心強く感じております(感謝)

ご父兄、指導者が共に力を合わせ、作り上げる
環境の更なる充実を今後も地道に作り上げて
いきたいと思います。

今日は早朝から活動し、先ほどまで
市内バスケ連盟総会と・・・(疲)

終日 バスケ漬けの一日となりました(アホ)

とりあえず 帰宅後のビールで喉を
潤したので爆睡します。

キーワード

ほんと 暑い一日でしたね(汗)

今日はロスターは和光市で東大宮ポパイ
けやきと練習試合。

サテライトは市内体育館で交籠会開催。
鶴ヶ島ドリームス、ボンバーズ、ふじみ野ミニバス
飯能ミニバス、高麗川フェニックスの方々
終日 大変お世話になりました。

先週に続き、二手に分かれての活動となりますが
この時期のゲームはロスターにとっては『確認』
サテライトにとっては『刺激』になる事があった事と
思います。

明日も引き続き、二手に分かれての活動となりますが
『成長』に繋がる一日になる事を期待しております。

二季連続

ヒート、2季連続東の決勝 NBAプレーオフ

 【ニューヨーク共同】米プロバスケットボール、NBAのプレーオフは24日、インディアナ州インディアナポリスで東カンファレンス準決勝(7回戦制)の第6戦を行い、第2シードのヒートが105-93で第3シードのペーサーズを下して4勝2敗とし、2季連続のカンファレンス決勝進出を決めた。

[ 共同通信 2012年5月25日 ]

上昇

二年生 Tomoya、一年生 Reoの二名が
新しく仲間に加わりました。

Reoと言う名前のプレイヤーは二人目。

最近の子供達は親から本当に素晴しい
名前を貰っていますね。

夏に向け、気温もチームも更に上昇傾向。

感謝

今週末の予定はロスターは和光にて練習試合、
サテライトに地元でのゲームとなり、先週末に続き、
カテゴリー分かれての活動。

ここ数年は徐々に男子スタッフが増え、カテゴリーに
分けての様々なイベントが企画でき、ドル男子の活動
領域がすごく広がり、本当に嬉しい限りです。

ドル男子の活動に理解をして頂けるご父兄、関係者の
方々には心より感謝いたします。

これからも変わらぬ御支援を宜しくお願いします。

☆★HAPPY BASKETBALL TEAM IZUMI DOLPHINS★☆

JAPAN

日本、スロバキアに3連勝 バスケ女子の国際親善試合

 バスケットボール女子のロンドン五輪世界最終予選(6月25日開幕・トルコ)に向けて強化を図る日本代表候補は22日、東京・代々木第二体育館でスロバキア代表との国際親善試合最終戦を行い、延長の末に66-64で競り勝って3連勝した。
 日本は攻撃のリズムをつかめず、第1クオーターで8-16とリードされた。しかし、徐々に追い上げ、第4クオーター残り約5秒で吉田(JX)が同点にして延長に持ち込むと、延長でも64-64だった終了間際に吉田が決勝シュートを決めた。けがからの復帰を目指すエース大神と渡嘉敷(ともにJX)は出場しなかった。

[ 共同通信 2012年5月22日 ]

前哨戦

トイレに閉じこもり、世紀のイベントをすっかり
見落とした私は終日 話題に入れず、一日を
過ごしました・・・・(悲)

さて 話しはバスケに戻りますが、今年度 埼玉県では
全中が開催されます。

全中の前哨戦(リハーサル)が今週末に行われます。

詳細は>>

http://saitamasakae-h.ed.jp/~basket-f/news/H24/zenchu-pre.pdf

考える

今日はサテライトメンバーは川越中央小で
終日 練習試合。

エルフ、ドリームスの関係者の方々には
一日 大変 お世話になりました。

サテライトのメンバーは他の指導者と共に
初のプチ遠征。
試合を重ねるごとに少しづつではりますが
動きに変化が見られ、刺激多い一日に
なったようです。
試合で得られる事の多さを我々も実感し
今後もこのような交流を続けていきたいと
思います。

ロスターメンバーはホームでじっくり練習。
昨日今日とチームのルールの確認に時間を
費やしました。
体で汗をかくより、脳で汗をかく時間が多かった
ように感じます。
体を動かし覚えることも大切な事ではありますが、
一つ一つの動きには必ず意味がありますので
この週末は考えることの大切さに気付くきっかけに
なってくれたと思います。

さぁ二週間後を楽しみに一つ一つ頑張りましょう。

明日は・・・

今日の練習にも体験が数名、更に新規入団の
児童もあり、本当に賑やかな一日となりました。

新しい仲間が増えることは子供達にとっても
指導者にとっても本当に嬉しいことですね。

明日 サテライトチームはエルフ、ドリームスと
川越中央小で終日 練習試合。

ちびっ子達にとっては初の遠征。
珍道中になる事が予想されるため、私を除いた
指導者四名が帯同します。

楽しい経験を積んできて欲しいと思います。

体験希望

今日も雨ですね・・・(嫌)
ここ最近は雨の日が本当に多いと感じますが
傘をさすのが苦手な私には辛い日々が続きます。

さて 昨日の平日練習にも体験の子供が来ました。
今年は学校掲示のポスター更新を私が失念した為、
今年度は口コミ主体で体験に来て頂いており、
父兄の方々には心より感謝いたします。

明日の練習にも体験希望者がいるようですので
今日一日を頑張り、週末の体育館を楽しみに・・・!

努力

今日の帰宅時にランニング途中の
昨年のキャプテン Taigaに会いました。

ミニバス時から人知れず、努力する彼でしたが
今宵もたまたま偶然 出くわしただけでしたが
彼の走る姿を見ると毎日 走りこんでいることを
想像できる程 しっかりとしたランニング姿でした。

日々の努力の積み重ねこそが次に待つ成功への鍵。

巣立った後も教え子の応援できるのも指導者の
楽しみの一つ。
これからの彼の成長が本当に楽しみです。

ジュニアエリートアカデミー

 公益財団法人日本バスケットボール協会は、ジュニア世代の長身者・長身候補者について、体力面、心理面、技術面の向上を図る「ジュニアエリートアカデミー(ビッグマン)」を新たな事業として実施いたします。
 JOC(公益財団法人日本オリンピック委員会)が推奨するエリートアカデミーとして、平成24年度は、男子のジュニア世代(小学生~高校1年生まで)の長身者を対象に、年8回のキャンプを行います。
 つきましては、下記のとおりお知らせいたします。なお、公募による応募の締切は平成24年6月10日(日)までとなっております。


■ジュニアエリートアカデミー(ビッグマン)とは
 日本の男子バスケットボールが、世界で活躍するためには長身者の育成が急務であることは言うまでもありません。しかしながら、育成年代における長身者は日々の活動における運動量が少ないことやポジションの早期の固定化など、日本における長身者の育成環境は必ずしも十分であるとは言えません。
 そこで、公益財団法人日本バスケットボール協会(JBA)では、ジュニア世代の長身者・長身候補者に対して、世界に通用する選手の育成を目的としたジュニアエリートアカデミー(ビッグマン)事業を行うこととしました。
 ジュニアエリートアカデミー(ビッグマン)では、全国各地からジュニア世代の長身者・長身候補者を選抜し、年間8回ほどの合宿(キャンプ)を通して体力面、心理面、技術面の向上を図っていきます。また、積極的な発言、リーダーシップ、ポジティブシンキングなどの社会性をも身につけ、心身の健全な成長を促進させていきます。

■キャンプのプログラム内容構成
 1.フィジカルトレーニング
 2.技術指導
 3.栄養指導
 4.心理サポート
 5.医学サポート
 6.代表経験者との交流
 7.生活指導
 8.チームビルディング・ライフスキル

■平成24年度 キャンプ日程
 1.2012(H24)年8月11日(土)~14日(火) ※3泊4日メディカルチェックのため
 2.2012(H24)年9月7日(金)~9日(日)
 3.2012(H24)年10月6日(土)~8日(月)
 4.2012(H24)年10月27日(土)~29日(月)
 5.2012(H24)年11月9日(金)~11日(日)
 6.2012(H24)年12月14日(金)~16日(日)
 7.2013(H25)年1月4日(金)~6日(日)
 8.2013(H25)年2月2日(土)~4日(月)

 場所は、味の素ナショナルトレーニングセンターにて行います。
 キャンプに関わる選手の宿泊費、食事費、交通費はJBAが負担します。

■アカデミー参加選手の選考
 ジュニアエリートアカデミー(ビッグマン)に参加する選手は、JBAジュニアエリートアカデミー(ビッグマン)事業プロジェクト委員会(以下、プロジェクト委員会)にて最終選考を行います。
 プロジェクト委員会は、日本全国から参加者を募ります(公募)。小学生については、プロジェクト委員会で応募を受け付けます。中学生・高校生(高校1年のみ)については、各都道府県バスケットボール協会にて応募を受け付けます。
 都道府県バスケットボール協会は、各都道府県の中学生・高校生(高校1年のみ)の推薦予定者をリストアップすると共に応募があった選手を選考し、プロジェクト委員会に推薦します。
 日本バスケットボール協会 エンデバー委員会(U-15,U-18)は、候補選手をリストアップし、プロジェクト委員会に推薦します。
 小・中・高いずれもバスケットボール経験の有無を問いません。

■推薦基準及び公募要領
 ○身長基準
  ・小学生=180cm程度
  ・中学1年=185cm以上
  ・中学2年=188cm以上
  ・中学3年=190cm以上
  ・高校1年=195cm以上

 ○経験
  ・バスケットボール未経験者も応募可能
  ・日本バスケットボール協会に登録していない者でも応募可能

 ○その他
  ・エリートアカデミーキャンプ参加にふさわしい行動を取れる者
  ・推薦、公募のどちらにおいても所属長・保護者の同意が必要(ミニは保護者のみ)
  ・原則、全日程に参加できること。公式試合と重なる場合は別途検討

 プロジェクト委員会で選考された者は、心電図検査および心エコー検査を義務づけます。検査費用については、JBAが負担します。
 検査結果(診断書)は、必ずJBA医科学研究部に報告しなければなりません。その結果、アカデミーに参加し活動することが難しいと判断された場合には辞退させていただきます。

■公募による応募の方法
 JBAホームページから応募書類をダウンロードし、必要事項を記入の上、小学生の場合はジュニアエリートアカデミー(ビッグマン)プロジェクト委員会まで、中・高校生の場合は各都道府県バスケットボール協会まで、郵送またはFAXで送ってください。

【応募書類】
 1) JBAジュニアエリートアカデミー(ビッグマン) 応募用紙
 2) JBAジュニアエリートアカデミー(ビッグマン) 問診票
 3) JBAジュニアエリートアカデミー(ビッグマン) 参加同意書

【送付先】
 ○小学生の場合
  公益財団法人日本バスケットボール協会 エリートアカデミー プロジェクト委員会
  「平成24年度ジュニアエリートアカデミー係」まで

 ○中・高校生の場合
  各都道府県バスケットボール協会の「平成24年度ジュニアエリートアカデミー係」まで送付。
  送付先については、JBA公式サイト(リンク→加盟団体・47当道府県協会)をご覧ください。

【締切期日】
 平成24年6月10(日)必着

サテライト交流

流行り物に流されやすい我が家の
かみさんの頭の中は 目下 5月21日の
金環日食で一杯の様子。

言葉を発するたびに出てくる言葉が
壊れたテープレコーダーのように

『5月21日の一大イベントは・・・』

自分自身の中での妄想スパイラルを
ガチに楽しんでください(笑)

さて チームのほうは今週末、来週末と
二週連続でサテライトゲームがあります。

サテライトの子供達には初のプチ遠征と
なりますが、交流して頂くチームの方々
どうぞ 宜しくお願いします。

★☆HAPPY BASKETBALL TEAM DOLPHINS☆★

次へ

週明け月曜日、本当に良い天気ですね!


チームは間もなく始まる今年最初の
イベント スポ少大会に気持ちを切り替え。

昨日の敗戦が選手に良き糧になって
ほしいと思います。

さて 先週末に引き続き 今週も体験ラッシュ(嬉)

1人でも多くの子供にバスケットボールの
楽しさを伝えられたらと思います(^^)b

新人戦二日目

今日は市民体育館で市内新人戦二日目。
二戦 一勝一敗で、準優勝。

残念ながら決勝戦は惨敗となりました。
現時点 力の差は歴然です。

『動かない、動けない』

自ら行動に移さなければ、何も変わらず、
現状維持となり、即ち それは後退。

他人を当てにしてはいつまでたっても
自らの成長はなく、自ら『風』を。




市内新人戦初日

今日は市内の新人戦初日でした。
辛勝ながらも二勝することができ、
Aブロック一位通過することができました。

明日も厳しい試合が予想されますが
現時点 他のチームに比べ、個人の能力では
明らかに差があるのは明白なチームですので
カバーをしあい、一つ一つ頑張りたいと思います。

体験

新年度が始まった4月中は
地味に活動しておりましたが
5月に入った途端、体験希望者が増え、
今週、来週末も体験ラッシュ。


私がチームに携わり始めた時は
一年生を加え、どうにか10人…(懐)

お陰様で今年度もとりあえず、
人数だけは市内で一番のチームと
なりそうです。

これも全てはご父兄の方々の
ご支援のお陰と思い、改めて
感謝を申し上げます。

あの人は今

間もなく 週末です・・・(疲)

毎年のことながら大型連休明けの
一週間は本当に長いですね。

今更ながら大型連休を振り返ると
個人的にも懇意にしていただいている
狭山市籠球人の方々とお逢いする事が
かなり多かったです。

お逢いする狭山市籠球人の方々は
私の顔を見るなり、同じ言葉を発して
ました(笑)

『アンダーさんと連絡をとってるか?』

<あの人は今?>

お~い お元気ですか~?



えぇ・・・ また 始めたんですか!?


すっぱい日々・・・ あっ 間違え (汗)


SUPERな日々っすか。

相変わらず かっこつけてますが、
fifteenではなく、間もなくfiftyの
オヤジですよ(笑)

回顧

長女が山口中に入学し、一年と一ヶ月が
過ぎました(早)

今日は部活後、指導者の方が行う週一の
勉強サークルへ参加し、長女の帰宅は22時過ぎ・・・
※指導者の方も奇特な方だと思います。

かみさん含め、回りの方々から見ると本当に
大変で過酷な生活を送っているように見える
長女の中学生活ですが、私の目線では私の
中学生時代とほぼ 同じ生活スタイル。

正直 辛い事が多々ありましたが、目標もなく
ぼんやりと闇雲に時間を費やす子供らを見ると
自分の歩んできた路が正解とは言えませんが
今も悔やむことはありません。

正直 これだけ悩んで悩んで苦しむ時間なんて
人生の中では滅多に無い経験だと思います。

辛かった時間もいつかは良き思い出となり、
今の自分自身に形成に大きく役立っていると
思います。

進化計画ver.3

当初 納期が間に合わないかと
思われましたがどうにか第三弾が
本日 届きました。

お披露目は今週末になります♪

チャレンジャー

天気の悪かった連休から一転し
今日は暑い一日になりましたね。

今週末は今年で30回目の開催となる
朝日新聞社杯(市内新人戦)です。

一昨年、昨年の先輩達が築いてきた
連覇へ向けて少々気負う面々もいますが

 『楽しく』 
 『自分らしく』
 『ドルフィンズらしく』

チャレンジャーの気持ちで頑張りましょう。

OFFのはずが・・・

GW最終日の今日はサテライトは練習、
ロスターは完全OFF。
私もスタッフの方々にお任せしOFF !!
の予定でしたが、急遽 長女のチームより
審判要請があり、予定を切り替え、体育館
生活となりました。

女子の試合とは言え、正直 高いレベルの
審判に正直 息絶え絶えながらも、良き勉強
の場になり、チームに持ち帰りたい点が多々
ありました。

身近に高いレベルの環境があることの有難さを
改めて感じる一日となりました。

さて チームの今日の大きなトピックとしては
新しい三年生が加わりました(嬉)

合宿終了

ドル男子初の試みとなる二泊三日の
春合宿が無事 終了しました。

御父兄の方々 御協力頂きまして
誠に有難うございました。
心より感謝を申し上げます。

この時期の合宿には十分な手応えを
しっかりと感じる時間となりました。
また、昨日の繰り返しにはなりますが
子供も御父兄もこの三日間で少し逞しく
なったことと思います。

来週末に控える市内新人戦では合宿で
培った成果をみせてくれる事を楽しみに
してます。


ロスターの合宿中もサテライトのメンバーは
ホームでの練習となり、二年生の新しい
メンバーが正式に入部し、三年生が一名
体験に来てくれました。

ロスターとサテライトが表裏で活動できるなんて
私がチームに携わり始めた数年前は全く想像が
出来ませんでしたが、このような活動スタイルを
実施できるようになったのも、御父兄の方々の
御理解と御協力のお陰であり、また多くの指導
スタッフの方々に恵まれたお陰だと思います。
本当に心より感謝申し上げます。

これからも地域の方々に見守られ、愛される
チームの育成をチームの指針とし、チームに
携わっていきたいと思います。

最終日


久しぶりに迎える清々しい朝です!


ラスト一日をきっちりと行きたいと
思います。

多々…

合宿2日目が終了しました。

色々とあった一日でしたが
寝食を共にするこの3日間で
親も子供も逞しくなれる時間と。

明日の最終日もじっくりと

合宿初日


もの凄い雨の中、合宿一日目が無事、終了。


個々の動きから徐々に『合わせ』を加えて
みました。

まだまだ 時間を要する気配濃厚なチームですが
焦らず、気長に成長を楽しみます。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

さとき~☆

Author:さとき~☆
1967年生まれ
 
大切なもの

 ↓

家族

好きなもの

 ↓

キャンプ

特にダッチオーブン使った料理に凝ってます♪

ミニバス

 ↓

子供達からたくさんの学ばせてもらう勉強の場です♪

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
「スポンジ・ボブ」の時計型ブログパーツ
スペシャルフォース「おりゃりゃりゃ」ブロ
