

熱い一日でした。

今日は毛呂山総合体育館で
終日 練習試合でした。

鶴ヶ島ドリームスのご関係者の方々
終日 大変 お世話になりました。

同じチームとの一日3ゲームは
初の経験となりましたが 試合毎に
視点を変えることでいろんな事が
見えた一日でした。

夕方からは今年度からお手伝いをさせて
頂く事になったエンデバー選考会に参加。
未来の埼玉県を支えていくケイジャーの
卵君たちの元気なプレイをじっくり見させて
貰い、彼らの真剣な眼差しが本当に印象的でした。

高校総体組合せ

2012 北信越かがやき総体
`君は今 希望とともに緑の大地をかけぬける`


インターハイ組合せがアップしました。

http://ishikawa.japanbasketball.jp/high/info/h24/h24_inter-high.pdf

確かに

『自分で無意識にやっていることを、もっと意識をしなければ ならない』

イチロー

敗戦

日本、初戦黒星=バスケット女子〔五輪・バスケットボール〕
バスケットボール女子のロンドン五輪世界最終予選は、26日当地で行われ、1次リーグA組の日本は初戦でトルコに49―65で敗れた。日本は序盤からトルコに押され、前半23―36。後半も主導権を奪えず、そのまま敗れた。
 1次リーグは12チームが3チームずつ4組に分かれて戦い、各組の上位2チームが準々決勝に進出。上位5チームに五輪出場権が与えられる。日本は27日にプエルトリコと戦う。 

[ 時事通信 2012年6月27日 ]

夏のロード

今週末より夏のロードが始まり、
途中 埼玉県脱出を繰返しつつ
8月末の所沢カップまでの
長くて濃厚な熱い夏となりそう(笑)

お手合わせ頂く方々との出逢いに
今からワクワク ドキドキです(o^∀^o)

昨日 今年度のスポ少大会が終了。

男子優勝のFFファイヤーズ、準優勝の
武蔵野ミニバス。
女子優勝のリベルタ、準優勝の狭山スターズ。
選手、指導者ならびに関係者の方々本当に
おめでとうございます!

県大会では更に更に頑張ってくださいね!

女子決勝戦での1コマとなりますが4Q残り数秒、
大きなビハインドで試合も決していた状況で
ボールがエンドラインを大きく割りました。
そのボールは本部席前まで転がり、ある指導者が
拾い、ビハインド負っている白チーム4番選手に
渡そうとするとその選手は全力で走って来て、
そのボールを受け取り、大きな声で

『ありがとうございます』

と大きな声で告げ、また 全速力でコートへ
戻って行きました。

普通な事でこの当たり前なこの光景が私自身を
とっても清清しくさせてくれ、ある指導者が言った

『心を育てる事が私達のお仕事』

この言葉が私の脳裏に浮かびました。

私的にはまだまだまだまだの領域ですが
ふと がんばらないとなっと・・・

考えます

今日は智光山でジュニアリーダー予選。
大会運営の方々 本当にお世話になりました。

裏方で動かれている沢山の方々のお陰で
このような大会の運営が出来ている事に
改めて感謝いたします。

今回はミニ、ジュニアリーダーが同会場で
実施となる為、ミニバスの子供達への刺激の
場となるかと少しは期待をしておりましたが、
泉含め他のジュニアリーダーのダレダレ感に
がっかりしたのは私だけでは無かったことでしょう・・・

『なんだろうな』・・・って、考えちゃいますね。

40

今日の練習に体験の子供が来ました。

既に40オーバー。

本当に嬉しい限りです。

re

お陰様で夏の予定は例年以上に満載です。

明日からは秋に向け 個々の目標、チームとしての
目標に向かい それぞれ reスタート。

☆ガ☆ン☆バ☆ロ☆ウ☆

民族大移動

ドコモ・フレッシュ大会の組合せが西部地区HPに
アップされました。

http://smbbaw.ifdef.jp/ss02_ki.html

お陰様でドルフィンズは五年連続で2チームの
エントリーとなり、総勢25名超での参加を
予定しております。

偶然にも7/15にはロスターメンバーがかわせみ杯へ
参加させて頂く為、応援の御父兄、その他諸々等を
含めると総勢100名近くのドルフィンズ一行が所沢から
日高、毛呂山方面へ賑やかに民族大移動することと
なりそうです(笑)

会場チーム、大会運営の関係者の方々には御面倒を
お掛けしないようにと ただただ ひたすら祈るばかりでは
ありますが 正直 どんな一日になるか・・・・?です(汗)

夏の来訪者

昨晩 長男がビブスを干していたら、
リビングの明かりにつられた
夏の来訪者がやってきました(*^o^*)


今年は例年より少し早めと思います。

もう間もなく 夏です (o^∀^o)


来訪者にも、ドルの子供達にも
大切な夏を有意義に過ごしたいと…

くれぐれも

台風一過

本当に暑い1日となりました(汗)


季節の変わり目 体調を崩しがちですが、
くれぐれも自己管理を意識しましょう。

ファイナル

ヒートが2勝1敗に NBA決勝第3戦

 【マイアミ(米フロリダ州)共同】米プロバスケットボールのNBA決勝(7回戦制)は17日、フロリダ州マイアミで第3戦を行い、地元のヒートが91-85でサンダーに競り勝ち、2勝1敗とした。第4戦は19日にマイアミで行われる。
 ヒートは69-67で迎えた第4クオーターの半ばにジェームズ、ウェードの得点でリードを広げ、終盤のサンダーの反撃をしのいだ。

[ 共同通信 2012年6月18日 ]

総体予選

東京都高校総体予選は昨日 BEST4が決まり
今週末 駒沢体育館で4チームによる北信越
かがやき総体への3枚の切符を争います。

http://www.2012kagayaki.jp/venue/basketball/

埼玉県でも高校総体予選中。
22日(金)には注目チーム同士の対戦が
所沢市民体育館で行われます。

http://saitama.japanbasketball.jp/hs/

高校三年生の皆さん 頑張ってくださいね。

スポ少大会が終了しました。

会場校の所沢南の御関係者、審判派遣の方々
終日 大変お世話になりました。

力及ばず トーナメント初戦敗退となりました。

課題の1Q立ち上がりとアンダーさんからのご指摘の
TOの数、その他諸々・・・

『負けるべくして負けた』

今回の敗戦でキャプテン、五年生の流した涙が
次のチャレンジに繋がるよう私自身の至らない
ベンチワークも見直し、秋を見据えて、コツコツと
積み上げていきたいと思います。

週末練習

今日は男子全カテゴリーが揃っての午前練習。

卒団生の高1 ヒロキ、中3 ナオヤ、中2 コウキの
三名も参加してくれて、賑やかな練習となりました。

ロスターメンバーの練習内容は前回のゲームでの
課題の確認が主。一つ一つの足の使い方の意味や
声と体を使ったコミュニケーションに大きく時間を
割いてみました。

当然ながら、習熟には至りませんが、明日のゲームで
少しでもチャレンジをしてみて欲しいと思います。

今宵、私は入間市での会議の為、これから外出となり、
まだまだ 長い一日は終わりそうもありません(疲)

禁止



良い子はマネをしないでください(笑)

向上心

今日はお休みを頂き、市内学総体を観戦。

結果は見事 山口中男女がアベックで優勝しました。

おめでとうございます。

このゲームについて、詳細までは語りませんが、
安定した二年生と結果を残すべく努力をしてきた
三年生の一人の成長が肝になった試合だと・・・

試合後に母の涙がとっても心に残りましたが
次の県大会も頑張って欲しいと思います。

大会終了後 その足で都内に向かい、クリニックに
参加してきました。

内容、聞き手側参加者の顔ぶれには正直・・・ 圧巻でした・・・・

改めて思うことは子供を教える立場にある指導者として
常に向上心、学ぶ意識を忘れてはならないと思いました。

http://www.japanbasketball.jp/bwb/


120614_2244~01

もとへ

東日本大震災の津波で流され、アメリカ・アラスカ州で見つかった岩手県陸前高田市の中学校のバスケットボールが13日、学校に送り届けられました。

バスケットボールは、ことし3月、アメリカ・アラスカ州の島の海岸で地元の高校生が見つけたもので、ボールに「気仙中」という文字が印刷されていました。
ボールは13日夕方、高校生からのメッセージなどと共に中学校に届けられました。
ボールの到着を待っていた28人の男子と女子のバスケットボール部の生徒たちは、アラスカから荷物を運んできたパイロットからボールを受け取ると、「懐かしい」と言って触れるなど、感激した様子を見せていました。
気仙中学校は、生徒や教職員は全員無事でしたが、津波で校舎が全壊し部活の道具などもすべて流され、今は使われなくなっていた別の中学校の校舎で授業やクラブ活動が続けられています。
戻ってきたボールは今週末、試合でチームのベンチに置くほか、校内に飾ることを検討しています。男子バスケットボール部キャプテンの荒木一樹さんは、「ボールに気仙中としっかりと書かれていてとても懐かしいです。拾ってくれた女子高校生にはいつか会いに行ってありがとうと伝えたいです」と話していました。

20120613-00000078-mai-000-view.jpg

サッカーとバスケット

昨日は久しぶりにサッカーを観ました。

残念ながらも引き分けとなりましたが
サッカー素人の私が見ていて判るほど
日本の選手の技術は高く、海外で活躍する
選手が頷ける面白いゲーム内容でした。

PKになったファールは『えっっ』って感じでは
ありましたが、これぞ まさしくアウェーの洗礼と
言ったところなんでしょうね。

バスケットボールもサッカーに負けず面白い
スポーツですが、(個人的にはサッカー以上)
なかなか認知されないのは個々の選手の
活躍だけではなく、組織運営、プロモーション等々
何か大きく足りない事、欠落した点があるのではと
思います。

とはいえ 私自身がやれる事は子供達と戯れること
ですので、自分自身の身の丈にあったことを淡々と・・・

土曜日の練習で腰を痛めたようで
未だ歩くことも正直 きっつい状況・・・(悲)
週末までに完治をと・・・

総体

明日から所沢市の中学では学総体が始まります。

三年生の皆さんにとっては中学生最後の大会。
負ければ引退(早)
一つでも多くのゲームを・・・・
悔いが残らぬように頑張ってくださいね。

西部地区の高校では地区の中学より一足早く
高校総体が始まり、多くの高校ケイジャーたちが
コートを去っています。

http://www.sky.sannet.ne.jp/west_basketball/inter-kekka24.pdf

ミニバスと違い、中学、高校でバスケットをやれる時間は
つくづく短いなと思います。

躍進

今日はスポ少Dブロック予選最終日。

会場校の高麗川フェニックスの関係者の方々
終日 お世話になりました。

結果は1勝1敗ながらも初の決勝トーナメント進出♪

内容は後述するとして、今年度 スポ少大会では
所沢ブロックから所沢南、北野、ドルフィンズの3チームが
決勝トーナメントに進出です(嬉)

多分 私が知る限るでは市内チームが同時に上位に
進出できることは久しぶりの快挙!!

先ずは地区に追いつこうと歩き始めてから数年・・・・
長かったのか短かったのか判りかねますが
市内男子チームの方々との積み上げてきた事が
少し芽生えつつある気配が自チームの戦績以上に
嬉しいです (^0^)

3チームとも17日も引き続き 厳しい試合が続きますが
一つでも上にと思います。

刺激

今日は荒幡小で半日 合同練習をさせて頂きました。
荒幡フォーエースの関係者の方々 お世話になりました。

荒幡フォーエースの子供達はとても素直で笑顔が
とても似合う子供たちばかりで、ノビシロがたっぷり。
これからの成長が本当に楽しみです。

違った環境での練習は子供にとっても大人にとっても
良い刺激となり、充実した時間を過ごすことが出来ました。

明日のスポ少予選二日目にはこの刺激がプラスにしたいと
思います。

OPEN

埼玉県中体連バスケットボールサイトがオープン

http://saitama.japanbasketball.jp/jhs/

まだまだ工事中のページが多いようですが

これからの情報発信を楽しみにしています。

声援

今週末10日は西部地区スポ少予選最終日。

今年度でドルフィンズ男子はスポ少に
登録し、6年目となります。
初の決勝トーナメント進出を子供達と
共に目指します(^_^)v


たくさんの大声援を宜しくお願いしますm(_ _)m


今日、クロネコヤマトで荷物が
我が家に届きました。
宛先が『所沢泉ドルフィンズ』にも
関わらず、我が家に届くあたりは
流石 クロネコヤマトです。

感謝

昨日、3年生一人、4年生二人が
新たに仲間に加わりました (*^o^*)

まだまだ 体験希望者が控えており、
今年度は過去最高の増加と…(嬉)

新たに仲間が増えた事で、
チームの雰囲気、熱気共に
右肩上がり、上昇傾向へ…(賑)


2年前 私一人で対応していた時には
この贅沢な状況を絶対に対応する事が
出来なかったと思いますが
一人、また一人と理解者、応援人が
増えたお陰で今の環境が整いつつ…。

サテ、ロスターの各スタッフと
ご父兄には心より感謝致しますm(_ _)m


☆★Happy Basketball Team Izumi Dolphins★☆

渡嘉敷と長岡、候補外れる=五輪世界最終予選―バスケット女子

 日本バスケットボール協会は4日、女子のロンドン五輪世界最終予選(6月25日~7月1日、トルコ・アンカラ)に向けた日本代表候補15人を発表し、大神雄子、吉田亜沙美(ともにJX)の両ガードや中国出身のセンター天津希(トヨタ自動車)らが選ばれた。先にトルコに遠征した候補メンバー17人から、足を手術した身長191センチの渡嘉敷来夢(JX)と18歳の長岡萌映子(富士通)が外れた。 

[ 時事通信 2012年6月4日 ]

攻守交替

先週の練習試合には長女が試験休みの
合い間に練習試合の観戦に来ました。
試合後、ドル男子のディフェンスに対して
かなり手厳しいアドバイスを貰い、翌日の
練習で修正できたお陰で昨日のゲームは
結構いい感じで試合を進めることが出来ました。

昨日の公式戦には関東大会待機組みの長男が
観戦に来て、長女とは違った観点で先ほどまで
延々とうんちくを語られましたが、『なるほど』も
多々あり、今週末の練習に取り入れてみたいと
思います。

気がつくと教える側から教わる側に立場が攻守交替
してますが、子供達の成長を感じることが出来て
これはこれで結構 気持ちいいものです。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

さとき~☆

Author:さとき~☆
1967年生まれ
 
大切なもの

 ↓

家族

好きなもの

 ↓

キャンプ

特にダッチオーブン使った料理に凝ってます♪

ミニバス

 ↓

子供達からたくさんの学ばせてもらう勉強の場です♪

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
「スポンジ・ボブ」の時計型ブログパーツ
スペシャルフォース「おりゃりゃりゃ」ブロ
