石川県 今日も朝8時で33℃…(暑)


辛勝ながらもベスト8に進出。


正智深谷もベスト8に進出です。
大健闘ではなく、本気に強く、
素晴らしいチームです!

旬を食す


金沢の台所 『近江町市場』で
旬のシマエビ踊り食いに(旨)


昨日から始まったかがやき総体。

長男が通う高校も二回戦突破。

金沢もかなりの暑さですが
暑さなんかに負けずに明日も
頑張ってください!

応援が終わった長男達のBチームは
これから近県の高校へ巡業に
行くようです(頑)

秋季予選

西部地区男子秋季県大会予選組合

Aブロック
FFファイヤーズ
リベルタ
泉ドルフィンズ
針ヶ谷
高階フェニックス

Bブロック
武蔵野ミニバス
狭山ボンバーズ
南古谷アクロス
鶴ヶ島ドリームス
柳瀬セブンピース

Cブロック
サクセス
坂戸泉
所沢南スーパーソニックス
狭山ホ―ネッツ
ふじみ野ミニバス
川越ポラリス

Dブロック
リベロ狭山
川越フレンズ
北野シューティングスターズ
川越エルフ
坂戸ロケッツ
新所沢Gシューターズ

感謝・御礼

小千谷遠征 一人の離脱者もなく、
無事 終了しました。

温かく そして熱すぎる小千谷の方々
充実した時間を有難うございました。
車を出していただいたyushi父感謝してます。

二日間で6試合は本当に有難いことであり、
親に頼ることが出来ず仲間たちだけでの共同
生活の中で子供達は少し逞しくなって所沢に
戻ってきたように感じます。

指導者にとっても毎回 カラーの違う個性的な
チームとのゲームにお一つ一つが非常に勉強と
なることばかりで、新潟のミニバスケットを
肌で感じる有意義な時間、子供にも指導者にも
大きな気付きとなる小千谷遠征となりました。

大変お世話になった佐藤監督の御配慮、
はまっぷりさんの御気使い、更にK沢君の真夜中の
セブンイレブンもあり、※あっ これは関係ないか・・・(笑)
小千谷遠征が来年からドルフィンズの年間行事の
一つ加わることにもなりました(感謝)

とりあえず 今日はさすが睡魔が・・・

暑いです


昨晩の疲れが・・・

小千谷初日


小千谷は本当に暑いです。

明日も揉まれ、試合毎に
微妙に変化する子供達の成長を
楽しみにしてます!

夜の部は更に楽しく これから第二部へ…

明日から

昨日も記載しましたが明日から新潟県小千谷へ遠征♪
ドルフィンズ初となるビッグなイベントに
今からワクワクしてます。
 
何でそんな遠くまで遠征に行くの・・・って
いう方もおりますが私にとって新潟へ行く事には
ある理由(想い)があります。
 
ドルフィンズが県登録した2007年の10月に
たまたま運よく狭山カップへ参加させて
頂きましたがこの時点 M川先生が私の恩師の
奥様である事や某リベロ 元指導者のお二人が
私の中高の先輩だと互いに知る事もなく、
参加させて頂きました。
 
ドルフィンズは4戦全敗。
自分たちの結果以上にセンターコートで
行われていたエルフ対柳瀬のゲームを見て、
凄い衝撃を受けたを記憶してます。
 
この力の差、子供たちの姿勢、指導者と子供の
関わり方など本当に考えさせられる事がありました。
 
 
更に鮮明なのは懇親会である川越方面の
指導者の方との会話。
この方は気さくで常に笑顔を絶やさず、
途切れる事ないマシンガントークには
最初 びっくりしましたが、他の地区の方々との
交流の大切さ、楽しさ、さらに子供たちの
成長にとってどんなに意義のある事かを
非常に分かりやすく、丁寧に教えてくれ、
ほぼ初対面の私に対して、
 
『今度、一緒に新潟に行きましょうね』
 
その一言がトリガーになったのは言うまでも
ありませんが当時のドルフィンズでは
遠征など受け入れられる環境ではなく、
実行に至る為の基盤整備に6年を要し、
ようやくこの日が来る事を本当にうれしく思います。
 
そして実現にご理解と準備にあたって
くださったご父兄、そして車だしのみならず
たくさんのご支援に自ら手を挙げて下さった
Yuushi父には心より感謝します。
 
長くはなりましたが、2日間ご一緒頂く
方々 宜しくお願いいたしますm(_ _)m

真夏のチャレンジ

今週末から三週に渡り、真夏のチャレンジが
始まります。

第一弾はドルフィンズ初の新潟遠征♪
指導者二名と子供13名のみの武者修行を
楽しんできたいと思います。
個人的には昨年末 川越でお逢いした熱き方々との
再会 夜の部を一番の楽しみにしてますが・・・(笑)

引退

今日は学総体 三日目でウィングハットまで
行ってきましたが、残念ながらY口中は敗退。

ロースコアの展開で3Q終了間際に同点に
持ち込むまでは予定通りの展開だったのかも
知れませんが4Qには力の差がじりじりと・・・

終わった事とはなりますが指導者の考えで
シューターには打たせ続けるという事から
長女はこの日 最後まで3P等を打ち続けさせて
もらいましたが最後までHOOPをくぐる事無く、
様々な想いが重なったのでしょうが二階から
見ていても明らかに顔には悲壮感が漂い、さらに
後半はシュート不調の迷いからゲームメイクも
単調となり、ミスを連発。全くいいところ無し。
ゲーム後 彼女のたくさんの涙からもわかるように
たった一つしかないボールの重みを改めて知る
ゲームになった事と思います。

先輩達はこれで引退となりますが彼女達の想いを
決して忘れることなく、先輩達がコートに残して
いってくれた『心』を大切にしてください。


引退した三年生達 色々と有難うございました。
二年連続関東大会出場というOB達の功績が
大きな重責として常にみんなの心にはあった事と
思います。
残念ながらみんなの目標(夢)は散ってしまい
ましたが、社会と言う人生の中で何よりも大切な
事は結果ではなく、過程(プロセス)だと思います。
この環境で駆け抜けた2年半が今後の人生の中で
きっと必ず役に立つ日が来る事と思います。

みんなが後輩達へ残してくれた『先輩としての誇り』を
後輩達は忘れないと思います。

短い時間でしたが本当に有難う。たくさんの感動を有難う。
次のステージでの更なる飛躍を心より祈念しております。
本当にお疲れ様でした。

学総体in蓮田

午前中 Y中女子の応援で蓮田市総合体育館へ
行って来ました。


春季ジュニアで優勝したK中を相手に
途中もたつく場面が
ありましたが終始 リードを保ちながら辛勝し、
県ベスト8へ進出 V(^-^)V

明日はウィングハットで新人戦優勝、
オール埼玉選手が数名いるM岡中と対戦。

今日同様に厳しいゲームになると思いますが
頑張ってくださ~いo(`▽´)o

学総体in深谷


午後から長女の試合の観戦で電車に揺られ、
深谷市まで行ってきました。
iPhoneのナビでは駅から12分と言う事なので
歩いてみるとこれが歩るけど歩るけど
大きい亀の姿は全く見えず…

再度 ナビを確認してみると徒歩と車の
設定ミスが… f^_^;

結局、この暑さの中を30分近く歩き回り、
何故か裏山を抜けたところでお初となる
ビッグタートルに対面(疲)


体育館の印象はサブアリーナが隣接し、
コート4面が取れはしますが少し手狭ながらも
アリーナ内は明るく見やすいかなと思いました。


前置き長くなりましたが試合の方は☆


後半以降、相手のオフェンスには明らかに
手詰まり感が出ていたのに畳みかける事が
出来なかったのは残念でしたね。

要所での凡ミスが原因の一つだったかと
思いますが、明日のゲームでも勝つ為には
単純な事ではありますが凡ミスの数を
減らす事が大事かと思います。

夏到来

久しぶりに太陽が姿を現し
今日から夏が戻りそうですね f^_^;

中学学総体が今日 開幕。
昨晩 チームからお譲り頂いたビデオで
長女と一緒に今日 対戦するチームの
スカウティングをしましたが、彼女達は
事前にビデオ観戦にかなりの時間を
費やしているようで、個々のマークマンの
イメージは既に想定済み、ゲームプランも
ほぼ確定している様子(驚)

なので、昨晩は私からのアドバイスも
全く必要なく、長女と一緒にビデオの
鑑賞した感じ(笑)
復習にお付き合いしたと言う方が妥当(爆)

非常によく勉強している事には感心し、
次のステージでも通じるバスケットボールを
丁寧に教えて貰える環境には心より
感謝してます。


ただ 勝ち負け云々だけは筋書き通りに
進まないのがチャンピオンフラッグ
スポーツの一つの醍醐味です。

最後にバスケの神様が微笑むのは
日々の積み重ね、最後まで諦めない心を
持ったチームなんでしょうね。

纏まりない内容となりましたが、
埼玉県の三年生の皆さん 最後の夏を
頑張ってください!

忙殺

今日は少し蒸し暑いながらも過ごし易い
一日でしたね・・・

早朝 次男が林間学校のため、学校まで見送り。
その足で長女を中学校へ送り届け、その後は
サテライト練習に顔をだし、A田コーチと所沢カップの
打ち合わせ。
その後 一旦 帰宅し、長男の高校のIH壮行会参加の
かみさんを最寄り駅まで送り届けた後、車中で軽く
昼食をとり、ロスター練習へ参加。
ロスター練習後は長女の中学校で練習見学。
練習後、長女と一緒にショッピングと夕食。
夕食後、ジュニアリーダーメンバーが体育館メンテを
しているため、小学校体育館へ立ち寄り、先ほど 帰宅・・・

滅多にないほどに過酷すぎる一日でした(疲)

つらつらと

今日から夏休み初日でしたが
チームの子供達は学校主催の
お祭りに参加の為、練習はOFF。

私はそのお陰で日中は普段出来ない
庭の整備や草むしり等に終日 従事。
午後からはかみさんと久しぶりに
花屋にでかけ、真っ先に目に付いた
ブルーベリーをかみさんからは一体
どこに植えるのかと尋問受けながらも
性懲りも無く購入(--;

我が家には一体いくつの実のなる木が
あるのやら・・・・
本当は考えねばならないとは思いますが
子供達が熟した実をほおばる姿を想像すると
衝動買いしてしまう癖が未だに抜けず・・・です

と言うわけで今日は(も)ネタ無しなので
ここでお開きと・・・思いましたが今宵は
地区の役員会があり、先ほど帰宅したばかりでは
ありますが今回は新旧役員が変わり二度目の
役員会となりました。各ブロック、各委員共に
全体的に凄く若返りましたが、皆が地区を考えて
前向きな意見がでており、本当に有意義な時間と
感じ、この環境にいることが結構 楽しく思います。

身の丈に応じた小さな事の積み重ねこそが大切だと
この歳になり、改めて感じております。

かがやき総体

2012 北信越かがやき総体
インターハイバスケの出場校と
メンバー表が発表されました。

埼玉県西部地区のミニバスOBも
数名出場します。

http://www.24soutaibb.jp/nc/htdocs/?page_id=54

夏です

今週は月曜日が休みの為、あっという間に
週末となり、とっても得した一週間でしたね♪

とはいえ 我が家は明日 長男合宿を皮切りに
八月一杯はかなりの超多忙モードとなります(悲)

次男坊も状況を予期してかフライイング気味ながらも
夏の宿題に手をつけているようです・・・

とりあえず どんな夏になるか今からとっても楽しみです。

アジア杯

9月に東京でアジア杯 バスケットボール男子

 日本バスケットボール協会は17日、男子のアジア・カップを9月14日から22日まで東京・大田区総合体育館で開催すると発表した。日本などの10カ国・地域が出場予定で、優勝チームは2014年世界選手権のアジア予選を兼ねた13年アジア選手権の出場権を獲得する。

[ 共同通信 2012年7月18日 ]

ゆるり

三連休明け、いまいち乗り切れないまま
今週もスタートしましたが今日も暑かった
ですね・・・(^^;

この暑さに我が家の大蔵大臣からもようやく
エアコン稼動開始の認可が出ました(涼)

個人的には今日が誕生日。
毎年子供達からは個々に手紙を貰ってましたが、
今年はさらにプラスでプレゼントも・・・(嬉)

長女・・・小物入れ
次男・・・マーカーセット
かみさん・・・甚平

今年からは無駄に出費が多い長男からは
手紙も物も無しなんですが16歳になった
今もすれることなく家族の時間を大切にし、
毎日 授業で会ったことや部活のことを
延々と話してくれるのでそれだけで満足と。。。


まぁそんなことで今日より四捨五入すると
50歳となりましたので今後の指針としては
『ゆるり』を意識したいと思います。


20120717.jpg

桃源郷??

今夏の幕開けのとなる怒涛の三連休が
大きなケガも無く、無事に終了(ホッ)

新しい顔 数名も早くもチームに馴染み
高学年と笑顔で語らう姿を見ていると
ずっと前からドルフィンズでバスケを
していたのではと感じてしまうほどに
打ち解けています。
こんな光景が見れるのは現六年生の
長所、性格も起因しているのでしょうが
六年生も代々先輩から受け継いで来た
『ドルフィンズらしさ』なのかもしれませんね。

さて 今日のロスター自主練習からは父兄の
負担軽減と自分自身でやれる事はやろうと
言う考えからロスターに関しては父兄の当番等の
御協力を無くしました。
今月末の新潟遠征も父兄帯同無しの子供と
指導者だけの珍道中となりますので今夏の
試み、一歩がドルフィンズのよい契機になると
考えております。

これら一連については語ると長くとなるので
ここでは多くを語りませんが
子供と指導者が共に築く事で共に成長する
鍛錬(?!)の場所 ミニバスの桃源郷を目指して
共に歩んでいきたいと思います。

あれこれとばたばたな・・・

今日は3年生以下 フレッシュ大会に参加。
5年生以下はかわせみ杯へ参加。
6年生はフレッシュ応援。

熱いドルフィンズ父兄を含め、総勢でかなり
人数が毛呂山方面へ大移動。
ただでさえ暑~い毛呂山体育館ではありますが
ドルフィンズ一団の移動が毛呂山周辺の気温
上昇の一因かもしれません・・・(笑)

かわせみ杯終了後にフレッシュ大会に合流し、
大人もうだるような暑さ立ち込む体育館ですが
フレッシュ大会特有の子供と大人のワクワク、
キラキラ感が暑さを圧倒し、笑顔と笑いが溢れる
コートと応援席にミニバスの原点を感じました。


チームとは関係ないですが、毛呂山体育館で
偶然にも市内チームのある兄弟が私の元に来て
『ミニバスを続けてやらせてくれてありがとう』
この言葉には正直 涙腺がゆるみました。
これに関しては多くを語りませんが、ルールはそこに
携わる関係者は守るべきであり、守らないと組織の
運営はできないので遵守しないとなりませんが主人公に
関係なく理不尽な事が多々あります。

私が以前に大変お世話になったある著名な方との
酒席でバスケットボールのシステムはサッカーなどの
システムに比べると非常にシステムが立ち遅れ、差を
縮めるどころかますます広がるばかりと聞いたことが
あります(私に具体的にはよく判りませんでしたが・・・)

子供達が楽しくミニバスをやれる環境で我々指導者も
一緒にその環境を楽しめればってだけしか考えていない
私ではあります。

何をいいたいのかよくわかりませんがいろんな事が
頭に浮かぶ一日でした。

連休初日

今日は武蔵村山市にて終日 練習試合でした。
会場校のファイターズのご関係者の方々
清瀬、砂川、FFFの方々にも大変お世話になりました。

夏前にあまりに強力な劇薬を各チームに注入され、
やるべきこと、目指すべきことが明確になりました。
夏が終わったときに彼らがどれだけ変化をするか
成長できるかが少し楽しみです。

さて チームの話しに戻りますが、新しい仲間が増え、
今年度はまだまだ増員増殖中で秋に向けては新しい
試みを目下 企画中です。

三連休

長い一週間が終わり、やっとの週末・・・
しかも3連休です(嬉)

3連休初日は愚息の高校同級生の父が
監督をされている都内チームと交流試合。

関東大会出場を決めたチームも参加し、
楽しみな1日となりそうですが、
唯一の不安材料は私の腰・・・(悲)

腰を痛めたのは体重だと言う輩が
あまりに多いので、奮起し、食生活を
見直したところ、数週間で四キロ減に
成功V(^-^)V

お陰で体調も改善に向かいつつです。

なのでSコーチ、Iコーチ 明日は
宜しくお願いしますわ m(_ _)m

アシスト



米プロバスケットボール協会(NBA)のロサンゼルス・レイカーズ(Los Angeles Lakers)は11日、本拠地ステイプルズ・センター(Staples Center)でスティーブ・ナッシュ(Steve Nash)の入団会見を行った。

日本人と体格差がほとんど無い、ナッシュのプレイは非常に勉強になります。

熱さも本格的になりましたね(^^;

想定外の長男 夏予定の宿予約、交通手段確保、
壮行会等々 私が参加できない予定準備に
時間を割かれており、更に長女、次男の予定も被り、
私の副業に費やす時間捻出に一苦労の最近です・・・

先ずは八月になれば、落ち着くのでしょうが
今は目の前の作業を淡々とこなす日常です(疲)

暑 熱

本気に暑い1日でしたね…f^_^;


週末はサテライトメンバーにとっては
年間で最大のイベントとなる
フレッシュ大会に参加。
私自身にとっても一番楽しい大会の一つ。

今年もお陰様で2チームエントリー。
個人的には3チームにしとけばと…
今更ながら後悔してます(>Σ<)

当日はかわせみ杯へ参加となりますので
梯子して熱きプレイを目一杯に
楽しみたいと思います!

anniversary

今日 7月9日は昨日の長男誕生日に続いての
連日のイベント。

物欲しかない かみさんの中では他のイベントより
重要な位置づけ・・・らしいです(笑)

私的には頭の中から喪失したいイベントの一つ。

お互いに歩み寄ることが出来ないイベントでは
ありますが、私の財布の中身だけはかなり軽く
なるという事実だけは毎年変わらず。

来年こそは記憶から一掃を・・・

ドリームチーム

ジェームズらが五輪代表 米国バスケ12人を発表

 【ロサンゼルス共同】米国バスケットボール協会は7日、ロンドン五輪で2連覇を狙う男子の代表12人を発表し、2011~12年シーズンの米プロリーグ、NBAのレギュラーシーズンと決勝の両方で最優秀選手となったレブロン・ジェームズ(ヒート)らが選ばれた。
 前回北京五輪のメンバーからは、ジェームズやコービー・ブライアント(レーカーズ)ら5人が選出された。NBAで3季連続得点王のケビン・デュラント(サンダー)は初出場。
 このほかの代表は次の通り。
 クリス・ポール、ブレーク・グリフィン(以上クリッパーズ)ラッセル・ウエストブルック、ジェームズ・ハーデン(以上サンダー)カーメロ・アンソニー、タイソン・チャンドラー(以上ニックス)デロン・ウィリアムズ(ネッツ)アンドレ・イゴダラ(セブンティシクサーズ)ケビン・ラブ(ティンバーウルブズ)

[ 共同通信 2012年7月8日 ]

アニバーサリー

今日は長男の16回目の誕生日。
偶然にも高校練習もOFFで
祝ってくれる彼女もいない彼は
暇を持て余したようでミニ練習に参加。

未だ見ぬ彼女の代わりにドル男子に
祝ってもらいそれはそれで
ご満悦なご様子でした(笑)

来年の誕生日には・・・の報告を
密かに期待をしてます(爆)

今夜はこれから長女の帰宅を待ち、
久しぶりとなる家族揃っての外食♪

今日からほぼ夏休み状態の長男のお弁当が
無くなり、朝が少し楽になりました(ホッ)

ロスター練習が午後の為、午前中は長女の試合を
観戦と思い、中学校に顔を出しました。
たまにはゆっくり観戦と思いきや、急遽 レフリーを
することになり、結局 二本・・・・(疲)

県大会レベル同士のゲームと言うこともあり、要所要所の
プレイには驚きが多々あり、レフリーのしながらもいくつか
『ヒント』を見つけることが出来ました(儲)

午後はロスター練習では初の試みで座学の時間を取り入れて
みました。今回はジャブ程度となりましたが今後はじっくりと
脳に汗をかいてもらいたいと思います。

この後は市内代表者会議に出席となり、長い一日となりそうです(辛)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

さとき~☆

Author:さとき~☆
1967年生まれ
 
大切なもの

 ↓

家族

好きなもの

 ↓

キャンプ

特にダッチオーブン使った料理に凝ってます♪

ミニバス

 ↓

子供達からたくさんの学ばせてもらう勉強の場です♪

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
「スポンジ・ボブ」の時計型ブログパーツ
スペシャルフォース「おりゃりゃりゃ」ブロ