

回顧

8月も今日で終わりですね(早)

この夏の活動報告です。

7月
1)武蔵村山練習会
★★★
2)新潟県小千谷練習会★★★★☆☆

8月
1)市内ブロック大会☆☆☆☆優勝(驚)
2)八王子サマーキャンプ★★☆★★☆
3)所沢市交流大会★★☆☆

10勝13敗 濃厚な夏休みでした。

成長

毎年の事ではありますが、
この時期の高学年の成長は
本当に目覚ましく感じます。

私自身が求める成長とは単に
ミニバスが上手くなるとかでなく
心の成長を最優先しています。

所謂 男なら強くなろうぜ!

夏休み前と夏休み後では
顔付き、態度、言動には
明らかに変化が現れています。

今週末の秋季予選を皮切りに
後半戦がスタートします。

気付けば、六年生と過ごす時間も
半年を切りました。
一年 本当に早いものですね…

片道切符

今日で長女は夏休みが終わり、明日から
学校だそうです。8月中に登校するのは
なんかとっても切ない気分と感じるのは
私だけではないでしょうね。
そして今日は長女にとってこの夏休みで
三日目となる練習完全OFF日。
昼は練習、夜は指導者主催の塾(勉強)と
まさに昼夜を共に過ごしたこの夏でした。
大人の私から見てもちょっと酷かと感じることも
ありますがバスケットだけでなく、人間性も
成長した夏だったと思います。
個々の人生の中でこれだけ一つの事に集中
できる時間はそうあることでありませんので
薄っぺらな時間を無駄に消費するよりは、
高き頂を目指し、濃厚で有意義な時間を
過ごすことが今後の人生の中での糧になる事と
考えております。
人生の片道切符を思いっきり楽しみましょう。

成果

週末から本業トラブルで…(忙)

少し落ち着きましたので
所沢カップについて防備録。

結果は二日通して★★☆☆となり、
四位リーグ一位。

ここ数年は三位、三位、二位、優勝と
推移していたので五年振りに
上位リーグへ進出は出来ませんでした。
個々に抱える改善点はまだまだありますが
今夏突入前に一度、解体したチームバランスも
ここ最近の子供から私へ進言する彼らの
考えと私の考えがほぼ同一となり、
スケジュール通りに
再編間近。
今夏のチャレンジは7、8割成功かと\(^ー^)/

予定通りに今週末から始まる地区秋季へ
チームのピークをもっていけそうかな…。

中学バスケ

日曜日に地区秋季ジュニアが山口中学校で行われ、
山口中男女共に勝ち上がり、今週末は更なる上位
進出をかけての試合となります。

私は長女チーム父母会へ出席の為、市内大会後に
会場に行ったときには長女のゲームは終わっており、
長女のゲームは見れませんでしたが、全体的に遅れ
気味でしたので男子ゲームは見ることが出来ました。
今期スターターは数年振りにドルOB5人で構成され、
体格にも恵まれ、各ポジションのバランスも良い感じ。

ただ 今後 克服していかねばならない課題も多々あり、
一つ一つクリアしていければ、楽しみなチーム、一年に
なりそうです。頑張って欲しいと思います。

閉幕

昨日 所沢カップ2012が閉幕

参加されたチームの方々 二日間
ありがとうございました。

来年も宜しくお願いします。

男子
優勝 大宮ブルースカイ
準優勝
リベルタ

長男が昨晩 一週間ぶりに新潟の
合宿より帰宅となりましたが
ゆっくりと話しをすることも無く
明日からは小田原へ出発するようです。

この夏 彼の活動は頭に浮かぶだけでも
総体、八王子内大学での合宿等々と
イベントが盛り沢山過ぎて一体 OFFは
何日あったのかわかりませんが・・・(笑)

現状は当然ながら数番手の争いながらも
一番のポジションにコンバートされたようで
日々葛藤しているようです。

私的には残念ながらも彼にはPGのセンスが
無いと感じておりますが、彼が生き残る為には
彼の唯一の利点。
彼がそこに気付いているかどうかは判りませんが
そこを活かすことが一つの肝になるのでは思います。

まぁ 頑張ってください。

所沢カップ初日

所沢カップ初日が終了しました。

遠方より起こし頂きました
参加チームの方々 終日ありがとうございました。

明日も引き続き宜しくお願いします。

夏のチャレンジ最終節

明日は夏のチャレンジ最終節となる
所沢カップへの参戦ですo(^-^)o

この夏で培った事をこのステージで
是非ともチャレンジしましょう!

明日は埼玉全中最終日です。

残念ながら今夏はまともな夏休みも
取れず、会場に行く事が出来ませんが
最後の夏を楽しんでくださいね。

今夏の結果をPC越しに見ておりますが
努力を尽くし、最高の状態でこの舞台に
望んでいるチームに対して感じることは

『運』と『近』この二文字ですね。

う~ん・・・

バスケ界の逸材中学生ツインズが貴乃花部屋入門

“大型ツインズ”が大相撲の貴乃花部屋に入門することが21日、分かった。中学3年の上山剛(15)、賢(15)の双子で、ともにバスケットボール茨城県選抜として全国3位に入ったダイヤの原石。現在、2人は夏休みを利用して東京都中野区の貴乃花部屋に住み込みで体験入門しており、来年の春場所(3月10日初日)で初土俵を踏む予定となっている。

 バスケットボール界の逸材が夢を求めて角界に飛び込むことになった。それも双子だ。茨城県境第一中3年の“上山ツインズ”で、2人は今年3月に全国3位になった茨城県中学選抜の主力。昨年、高校3冠を達成した延岡学園(宮崎)や“地元の雄”つくば秀英(茨城)などから推薦入学の誘いが来ていたが、力士への熱い思いを断ち切れず、来年3月の春場所で貴乃花部屋から初土俵を踏むことを決意した。

 貴乃花部屋には貴月芳、貴斗志(ともに幕下)の双子が所属しており、史上初の同部屋ダブルツインズとなる。4人が出世を果たせば角界の人気復活への起爆剤となる可能性は十分だ。

 ◆上山 剛(かみやま・つよし)1997年(平9)5月13日生まれ、茨城県猿島郡境町出身の15歳。生まれた時の体重は2800グラム。バスケットボールでのポジションはセンター。

 ◆上山 賢(かみやま・さとし)生まれた時の体重は3150グラム。バスケットボールでのポジションはパワーフォワード。

三連覇

世の中 オリンピック熱が冷めやらない状況ですが

裏ニュースとなりますが、カナダで行われている

女子野球がワールドカップで三連覇しました。

姪も今回で四回目の代表入りでしたが、正直

よく頑張っているなと思います。

http://www.wbaj.or.jp/index.html

癒やし


この夏 二回目の長女夏休みは
昨日から合宿で不在の長男を除き、
家族4人で昨年同様にマイナスイオンを
身体いっぱいに浴びてきました!

育む

今年の夏は例年にないほどに非常に多くの練習試合を組み、
多くの遠征も経験しました。
遠征先で培う新たな交流は子供達にとって今後の人生の中で
いつかきっと役立つ事がある事と思います。

私にとっても目標としているいくつかのチームの背中は春先には
ほんの少し目の前にいたはずなのに夏を越えると一皮も二皮も剥け、
遥か先まで行ってしまう事の疑問が解けた夏でした。


また、9月からドルフィンズの運営方法も変わります。
従来も男女で別々に活動をしていましたが、男女で70名近い団体と
言うこともあり、チーム内の集約などに時間も要することから9月以降は
会計もわけ、次年度の本格的な個々での自立を目指していきます。
とりわけ、男子に関しては週末練習の際、当番、お茶出し等は全て撤廃。
子供達が出来ることは子供達自身で行う事で、個々の自主性を育むことを
最優先し、また、高学年が低学年の面倒を見る事でチームとしての更なる
連帯感を強める機会になればと思います。
まずは試験的なスタートとなりますが、焦らずじっくり慎重にそして大胆に。

偶然にも御知り合いの方のサイトに共鳴する内容がありましたのでぱくっと!
こちらの管理人さんには日頃からお世話になりっぱなしで沢山の学びと凹んだ時に
幾度と無く、元気を貰いました。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
特に子どもたちにとって宿泊遠征というものは、観光気分と戦う気持ちを切り替えるメンタル育て、好きなことのために自分のことは自分でやるの自主性を養い、年下の子や苦手なことを補い助け合う思いやりを身に付けるには絶好の機会ですよね!?

それがしっかりと試合にも表れると思いますし、もしせっかくの遠征が最近の保護者によくある「可哀想だから」の認識違いで、至れり尽くせり手出しされていたとしたら、指導者の育てたい思いとは逆な成果をもたらすことでしょう。

今回の大会はしご生活の中で、チラリとそんな残念さを垣間見てしまいました。

指導者の努力だけで強いチームができることはありません。
チームとして良いチームになって勝ちたければ、子どもも保護者も人任せにしては駄目ですよね~

宿泊遠征が、そんな気付きの機会であって欲しいと感じました。

市内ジュニア

市内ジュニアプレ新人戦二日目が終わり、
山口中男女がアベックで優勝しました。
26日の地区、9月初旬の県大会も頑張ってくださいo(`▽´)o

プレ新人戦


長女の市内ジュニアプレ新人戦が始まりました。

今期よりチームでお揃いのリュックを購入し、
見た目だけは強そうなチームに見えます(笑)


とりあえず明日も頑張ってくださいo(`▽´)o

ユニフォーム

明日から市内秋季ジュニアです。

世の中 こんなに暑いのに大会上では
もう秋です・・・(笑)

ドル男女OBの中学も新チーム始動。
長女は#7のユニフォームを貰い、
偶然にも長男のビブスと同じ番号。

長女的には目標であり、尊敬する
昨年 卒業した先輩のユニフォームを
受け継ぎたかったようです。

私的にはユニフォームの番号なんて・・・
って 言った瞬間 家中の視線は一気に
めっちゃ寒くなりました(怖)

とりあえず 明日は頑張ってください(汗)

今週末は・・・

今日も本当に暑かったですね(汗)
こんな天候の中 世間の視線の中心は
近隣国の行動に注がれており、非常に
不安も募ります。
こんな時こそTOPの勇断、決断力に
期待をしたいところですね。

さてチームに話しを戻すと今週末は
1ヶ月ぶりにホームへ戻っての練習と
なります。

夏の仕上げにむけ、最終段階に入りたいと
思います(頑)

全中の組合せがアップしました。
様々なカテゴリーがありますが
その中でも一番 全国大会に出るのが
難しいと言われる全中ですが今年は
埼玉から男女5チームが出場します。
参加されるチームは頑張ってください。

東日本大震災復興支援
平成24年度全国中学校体育大会
第42回全国中学校バスケットボール大会
公式サイトin 埼玉大会
http://saitama.japanbasketball.jp/zenchu/

プチ旅行二日目


プチ旅行二日目

宮沢湖温泉 喜楽里別亭に行き、
昼食を挟んで五時間癒されました。
初体験の岩盤浴の心地よさは最高でした!

午後は長男参加のサマキャンが
本日最終日となり、長男の一週間分の
洗濯物を回収の為、八王子へ…(遠)

回収後、長男とは一言二言交わしましたが
足早に福島県へ出発しちゃいました(悲)


夜は再度 長女との約束を果たす為、
アウトレットでショッピング。


まだまだ長い夜になりそうです(疲)

オフ


かみさん、次男は明日より『わいは』

長男は未だに長期合宿から帰宅せず。

依然、一家離散が続く我が家ですが
明日は長女にとって今夏初めての
お休みなので部活が終わった長女を
ピックアップし、2人だけで一泊の
旅行に来ています。


今宵は早めに就寝し、近隣の温泉に
行って来ま~すo(`▽´)o

八王子サマキャン最終日

IMG_3702.jpg

八王子サマキャン二日目 無事終了。

会場チームの川口MAX関係者の方々
対戦して頂いた横浜洋光台、千葉八千代
終日 大変 お世話になりました。

空調の効いた環境でのバスケット。
スタイルが違う他県のチームとの二日で
6試合の交流は勉強になることばかりで
この時期には本当に有難い限りです。

この二日間で掴んだ事をこれからの練習で
活かせていけるようにしたいと思います。

昨日の懇親会、八王子サマキャンの総括は
明日 お伝えしたいと思います。

とりあえず今日はゆっくり寝たいと思います。

八王子サマキャン初日


八王子サマキャン初日が終了しました。

会場チーム 由井一の関係者の方々
交流させて頂きました山梨県上野原、
ビクターズ 終日 お世話になりました。

八王子は初の地となりますが
熱き想いの方々が非常に多く
楽しい時間を過ごす事が出来ました。


これから八王子サマキャン第二部
大人たちの部に突入します。

明日は

明日からドルフィンズ男子は
お初となる八王子サマキャンに
参加させて頂きます!

今まで交流ないチームばかりの
対戦となりますが目一杯に
楽しみたいと思います!


真夏のチャレンジも間もなく最終章…

この二日間はチームの勝ち負けには
拘らず
オフェンスは個々の1対1を
中心にいこうと思います!

ご紹介

相変わらず暑いですね…

平塚市で行われていた中学の関東大会も
終わり、埼玉県からは男子 大石、豊野
女子 宗岡、埼玉栄が全国出場となりました。

埼玉全中での更なる活躍を楽しみにしております。


話しはドルフィンズ男子に戻りますが、今年度の
チームも間もなく後半戦に突入となります。
無事に前半戦を乗り切れたのもご父兄と素晴らしい
スタッフの方々のお陰だと…(感謝)

後半戦も息を切らさず 楽しく楽しくと!


感謝を込めての無茶ぶりとはなりますが
ドルフィンズ男子スタッフのご紹介です(笑)


監督 仲

ロスター
Hコーチ 佐藤N
Aコーチ 伊東

サテライト
Hコーチ 平良
Aコーチ 野口
Aコーチ 加藤

ジュニアリーダー
Hコーチ 森田
Aコーチ 菅原

審判部
佐藤Y

後半戦もスタッフ全員が協力し、楽しい
ミニバスケットボールを!

第42­回 関東中学校バスケットボール大会

昨日より神奈川県平塚市で中学の関東大会が
行われています。

http://kanagawa.japanbasketball.jp/jhs/

今年は長女のチームの帯同審判などがあったため
女子のチームに知った名前が多数ありますが
今更ながらですがこんな強豪チームの審判できたのは
ある意味光栄ではありますが、選手達が小さな声で
呟く『えっ?』結構 聞いた覚えがありますがこれも
私の審判経験の不足と・・・ もっと勉強しますわ!

埼玉全中への少ない切符を目指して頑張って
くださいね。

育成

先週末を振り返り、ドルフィンズ男子の
サテライトの面々も二つの大会に参加。

8月4日(土)は4年生以下のカテゴリの
(裏)南ブロック大会に参加。
8月5日(日)は昨年に続いての小平市
フレッシュ交流会に参加。
ドルフィンズは2,3年生で臨みましたが、
参加した全員が貴重な経験を積む事が
出来たようです(嬉)

近年は各地区でフレッシュの育成が非常に
多くなり、本当に有難い限りではあります。
ドルフィンズでもこのような活動に参加できるのも
御父兄らの多大なご理解があってのことであり
改めて御父兄には感謝申し上げます。

☆★HAPPY BASKETBALL TEAM DOLPHINS★☆

真夏のチャレンジ第三弾

さすがにこの暑さに滅入りつつありますが
懲りずにも今週末は真夏のチャレンジ第三弾!

八王子サマーキャンプに参加させて頂きます。

初めて出逢うチームとの交流を楽しみに
しております。

http://802camp.blog.fc2.com/

南ブロック大会終了

24年度南ブロック大会が大きなケガも無く
無事 終了しました。
二日間に渡り 会場校でお世話になりました
林クローバーズのご関係者の方々 有難う
ございました。

結果は☆☆☆☆ 今大会 三連覇する事が
出来ました。

応援に来て頂いた御父兄の方々 心より
お礼を申し上げます。

春先は走ることが大変苦手だった彼らも
1試合をフルで走りとおす体力も徐々に
・・・ですが、ついてきたので秋を楽しみに
しています。

心の成長

最近はある事がきっかけとなり、
ベンチでの子供達との接し方を
かなり意識して変えていますが、
個々の子供達の顔つきに少しづつ
変化を感じ取れつつあります。

昨日の1試合目では相変わらず戦う
気持ちが見えないある六年生に対して

『何度も何度も言ってるが、逃げ腰でなく
絶対に決めてやるという気持ちでシュートが
打てないならもう試合には出る必要はない。
自分で変わろうと努力をしない考えない奴は
引退までの残り半年はベンチでの応援にまわれ』

当然 彼は後半に出番がなく、悲しいモードに
入りました(ごめん)

追いつきそうで追いつかない状況で3Q終了間際に
ミスが続き、10点近いビハインドで3Q終了が
4Qはプレスが功を奏し、残り1分にようやく同点に
なるが、ファールがかさみ、#6が5ファール退場。

ここで後半出番がなかった前出の六年生に対し

『いけるか?やれるか?』

彼からは大きくはっきりとした口調で

はい

緊張感いっぱいのコートの中へ彼は元気に走って
行きました。
正直 この状況下で緊張感はあった事と思いますが
彼は冷静にチームの流れに溶け込み、指示通りに
30秒を目一杯 パスでつなぎ、最後のラストバスが
彼の手へ。
45度のやや遠目の位置ながらも彼は迷うことなく
ショット。
迷いのないショットはきれいにゴールに吸い込まれ、
このラストショットが決勝点となり、辛勝。

その後は御想像に皆様にお任せしますが、試合後に
彼の顔から少し逞しさを感じたのは私だけでは
なかったと思います。 これからもがんばれ!!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

さとき~☆

Author:さとき~☆
1967年生まれ
 
大切なもの

 ↓

家族

好きなもの

 ↓

キャンプ

特にダッチオーブン使った料理に凝ってます♪

ミニバス

 ↓

子供達からたくさんの学ばせてもらう勉強の場です♪

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
「スポンジ・ボブ」の時計型ブログパーツ
スペシャルフォース「おりゃりゃりゃ」ブロ
