秋季大会終了

地区秋季トーナメントが終了しました。

会場校 北野関係者の方々 審判派遣の方々
終日 お世話になりました。

結果は★★。

残念ながら秋季大会は今日で終わりと・・・

不完全燃焼なのか?はたまた これが実力なのか?

計り知ることは出来ませんが、これが現実であり、
ただただ私自身の力が足らず、また 子供達との
信頼関係が希薄の為、子供達の力を引き出すことが
出来ない事とこの現実を真摯に受け止めます。

なんかとっても疲れることが多く、今後については
熟考したいと思いますが今日はとりあえず寝ます。

市内中学(2)

今日は終日 市内中学新人戦に参加し、
レフリーの勉強をさせてもらいました。

ミニバスとは違う点に戸惑いながら
悪戦苦闘の1日でした。

結果は学総体、秋季ジュニアに続き、
新人戦も山口中男女アベック優勝。

おめでとうございます。

個人的には男子の決勝戦が
ドルフィンズ卒団生同士になり、
双方の勝ち負けには関係なく、
彼らの成長した姿を見れたことが
一番嬉しかったです。
この一年 更に互いに切磋琢磨し、
悔いの無い一年にしてほしいと
思います。

学園祭

今日、明日と長男の高校は学園祭です。

学園祭準備の為、木、金曜日は授業がなく、
終日準備だったようです。

彼らの催し物は東海地区よりO谷を招待しての
ゲームなので、大きな準備らしきものはなく、
強いて言えばゲート用の『風船』を膨らますこと。

2000個近くの風船を機械を使用せずに
膨らますのはさすがに難儀だったと思います(笑)

成長を

個人的な中休みがあった為、
とっても早い一週間でしたf^_^;

明日は市内中学決勝戦があり、
急遽 子供達と終日応援に行く事に
しました。


翌日が地区トーナメントの為、
練習休みにする事を悩みましたが
彼らにとって何を優先すべきかと
長いスタンスでの結論です。


男子にとってはカテゴリーアップの
プレイや試合を見る事は数時間の
練習以上に大きな刺激、糧となるので、
応援+αの成長を楽しみにしてます。

審判

今日は所沢市中学新人戦でした。
世の中 すっかり秋めいてますが
季節はずれの夏休みを取得し、
昼から参加し、女子のゲームの
審判をしてきました。

女子ゲームは普段から吹くことが
あまりないので戸惑いを感じつつの
ジャッジになってしまいましたので
次回までにはもう少し進歩したいと
思います。

変わり目

子供には季節の変わり目、寒暖の差には
気をつけましょうと言っている私自身が
体調を崩し、2日振りの出社と…(-o-;)


見た目と違い、非常に虚弱な私が言うのもなんですが
くれぐれも体調管理には気をつけましょう。

運動会

私は見に行く事は出来ませんでしたが、
今日は先日 雨天順延となった
次男の運動会でした。

この学校の運動会では騎馬戦や
棒倒しなどがあり、最近の小学校では
珍しい競技を沢山行うので
観戦する父兄にとっても楽しめます。

また、最近は勝ち負けを決する事を
避ける運動会もあり、徒競走もない
運動会もあるようですがこの学校では
当然ながらガチの徒競走がありますが、
次男は五年目にして初の一位獲得。

かみさんから大きな餌をぶら下げられて
いたようではありますが
まずは『おめでとう』

華麗



視野の広さ、パスセンスと本当に
圧巻ですね♪

感謝

今日は昨日のホームリング故障の影響で
あまりに急な話ということもあり、
修理完了まで全く練習が出来ないかと
危惧しておりましたが御父兄の方々の
早い対応のお陰で練習場所を確保して
頂き、地区体育館で練習する事が出来ました。

ドルフィンズは沢山の方々に支えられ、
その上で活動できていることを改めて
実感し、心から感謝の気持ちで一杯です。

支えていただいている皆様の期待にも
応える為にも今週末は子供らと指導者が
力をあわせ、全力で頑張りたいと思います。

☆★感謝 感謝 感謝 感謝 感謝 ★☆

振り返り

写真(1)

今日の午前中は子供らと実家のAVルームで
先日の試合を二時間ほどビデオで振り返り。

終わったことではありますが、結果を再度
見直すことで新しく見つかる気付きも数多く
それなりの成果はあったと思います。

週末です

今日は都内の行く場所行く場所で
暴風雨に見舞われ、度々 足止めを・・・
ここ数年の気候の大きな変化に
すこしは慣れてきました。

今週は一日 得した気分の一週間で
明日からもう週末です(ラッキー)

お陰様で10月、11月の予定も
盛りだくさんとなり、充実した
シーズンインとなりそうです。

六年生と過ごす時間も残り数ヶ月。
大切に過ごしていきたいと思います。

写真

初夏に果期を過ぎたはずの我が家の
俵茱萸が一つだけ実をつけました。
二階のリビングからしか見えないため
今まで全く気がつきませんでした。
視線を替えることでいろんな事が
見えてくるものですね。

さて 先週の日曜日に夏に高校バスケを
引退をしたばかりのOBが練習に訪れ、
わざわざ大学以降での自身の進む道を
報告しにきてくれました。
彼には常々 ミニバスの指導者として
声をかけていましたが、これからは
自分自身が目指す道、輝ける未来に
向かって頑張って欲しいと思います。

大躍進

西部地区決勝トーナメントの組合せが
HPにアップされてます。

http://smbbaw.ifdef.jp/ss20_h24Autumn.html

今年は所沢ブロックから4チームが
決勝トーナメントに進出です。
数年ぶりの大躍進かもしれませんね♪
各チームとも三位抜けの為、厳しい試合に
なりますが一つでも上にいけるように
頑張りたいですね!!

精進

この三連休を柏崎市で過ごした長男が
昨晩 22時過ぎに無事 帰宅。
ハードな遠征に少々疲れ気味ではありますが、
遠征に行くと必ず体重を増やして帰ってくると
いうジンクスは今回も同様。

今大会では僅かに2Q 10点と出場の機会を
与えられたようです。
フィジカル、スキル共に優れた層の厚い二年生の
先輩たちが沢山いる為、この先も非常に厳しい
現実が待ち受けておりますが、この環境での
バスケットを望んだ本人ですので悔いが残らないように
一日 一日を大切にし、精進していって欲しいと思います。

三連休最終日

三連休最終日の今日も終日 体育館生活を満喫。

午前中の男子全体練習ではロスターチームは
昨日同様にトーナメントに向け、課題の取組みが
中心。練習中の掛け声も出てきて、少しながらも
変化が見えた最終日となりました。

午後からは今夏 関東、全中に出場したチームが
参加する都内私立高校主催の大会に参加している
長女のゲームを観戦。スタメン二名が欠場する
厳しい状況ながらも全ゲームに辛勝。
実際はどうにか優勝できた感じですが、少しながらも
層の厚みを感じる一日となりました。

チーム力で戦うチームですので仲間と過ごす残り一年弱を
大切に使い、悔いの無い時間にして欲しいと思います。

連休二日目

三連休二日目も体育館生活。

午前中は時間が空いたため、
狭山市と川越市のほぼ境界線上で
行われている予選会場に刺激を求めて
観戦に行ってきました。
会場でお逢いした方々 多々 ありがとう
ございました。

観戦できたのは二試合だけでしたが
かなりの刺激を注入できました。

午後はホームに戻っての練習になり、
今 思うことを中心に練習を行い、
個々のレベルを確認してみました。

本当にぼやっと何となくではありますが
後半戦をどのようにしていくかのアバウトな
絵は描けましたので惑わずにと思います。

さて 今晩はこれから市内体協関係の方と
来年度以降の打ち合わせに参加。

沢山の刺激と学びを得てきたいと思います。

自問自答

今日は午前中 地元中学の体育祭に顔を出し
午後から練習、夜はドル父兄とのミーティングで
かなりハードな一日となりました。

御父兄とのミーティングでは今後の方向性の確認。

今後もドルフィンズは一つの団体として活動は
していくことになりましたが、内部の方針については
男女それぞれの方向性に応じてと変化を・・・

男子の大きな動きとしてはご父兄の負担軽減も考慮し、
土日練習での父兄当番は基本的には廃止
子供達の自主性をさらに推進するため、子供と指導者で
練習環境の育んでいくこととなりました。

走り始めの為、まだまだ 満足行く運用ルールには遠く、
今後も状況に応じ、対応をすることになりそうですが
『子供らにとって何が大切なのか?』
常に自問自答しながら、ゆっくりと歩いていきたいと
考えます。

バスケな三連休

未だ取得できずにいる夏休みをどのように
消化すべきかと考えているうちに世の中は
もう秋色ですね・・・
まずは明日からの三連休を満喫することに
専念します。

さてこの週末も一家離散生活が続きます。
長男は明日から月曜まで新潟県での合宿参加。
長女は体育祭&都内高校主催の大会に参加。
次男と私は練習。
かみさんは・・・  何をしているのでしょうね。

とりあえずバスケ三昧な我が家の週末行動予定です。

週末は

バスケシーズン 間もなく到来の今日この頃ですが
個人的には次年度に向けての事務的作業や雑務に
終われる日々に気持ちも滅入り、少々お疲れ気味です… (-o-;)

そんな私ではありますが皆様はいかがお過ごしでしょうか。


今週末3連休には有り難い事に数チームから
交流のお誘いを頂きましたが学校行事等もあり、
メンバーが揃わない事も予想され、辞退させて頂き
申し訳ありませんm(_ _)m

次回、改めての交流を宜しくお願いいたします。

さて 週末はそんな状況の為、参加できるメンバーと
じっくりと予選のおさらいをしたいと思います。

想い

日本のバスケのカテゴリーは小、中、高、…と別れおり、
カテゴリーアップしてもプレイヤーが望めば、
内容は違えど門戸変わらずに各々のカテゴリーで
バスケを出来ますが会社の外国籍の友人にアジアの
近隣国では日本と違い、カテゴリーアップをする毎に
バスケの門戸が狭くなり、バスケをやりたくても
素養がないとやれなくなるそうです。

これを聞くと日本の環境はある意味では幸せな事。
また、ある意味では…かもしれませんが
私如きに
答えが出せる話しではありません。

ミニバスに携わる私自身が出来る事は多くはなく、
敢えて言うならば、常に意識している『縦』の連携。

世界に羽ばたくケイジャーを!
大きな夢を忘れずに自分自身も楽しくと…

お逢いした事はありませんが素晴らしいblogをご紹介します。

http://s.ameblo.jp/master-ss/entry-11351834359.html

iPhoneから送信

指導者

『聖なる任務』

 自分が指導している選手達の
・人格を磨くこと
・建設的なものの考え方と価値観を教えること
・模範を示すこと

      John Wooden

指導者には、この聖なる任務を全うする責任と
機会と義務があるというのです。

指導者は意識するしないにかかわらず、意志の
有無に関わらず、選手達に様々な影響を与えて
いますし、与えてしまっています。

自分が思っているよりもはるかに大きな影響を
他人の人生に及ぼしているのです。

その選手達にとって、家族以外の人間では
指導者からの影響が最も大きいかもしれません。

したがって、指導者はみずからの責任の重大さを
認識しておく義務があるのです。

※あるサイトより参照させて頂きましたが
読めば読むほど、自分自身が出来ていないので
本気に頭が痛いですわ p(´⌒`q)

秋季ジュニア結果

昨日 長女が通う山口中が秋季ジュニア県大会で
優勝しました。

http://saitama.japanbasketball.jp/sjb/tournament.php


そのプレゼントで12月末に静岡県草薙体育館で
開催されるbjリーグカップ全国決勝大会に参加
させて頂く事になりました。

予選終了

地区秋季大会男子Aブロック予選が終了しました。

二週に渡り ファイアーズのご関係者の方々
大変 お世話になりました。

今日の結果は★★ながらも得るものがあった1日でした。


9月30日までにやるべきことをただひたすらと…(頑)

タフな一日に・・・

タフな一日でした・・・

今朝は4時半起床し、午後の練習前に
次男坊と落ち鮎釣りに行って来ました。

残念ながら目的の鮎には御対面できませんでしたが
それなりの釣果に満足してます。

夜は先週の所沢カップ反省会を兼ねた
市内会議があり、多くのチームが参加を
してくれました。
反省会に参加されるチーム代表者の顔ぶれも
新しい方々が非常に多くなり、徐々に・・・

これから明日の弁当の下ごしらえがある為
まだまだ 床に就くまでは時間がかかりそう・・・

ジュニア秋季の話題となりますが山口中女子が
県ベスト4に進出しました。
明日も私は会場にはいけませんが遠方より
応援をしております。

13年

朝晩の気候も落ち着き 過ごしやすくなりましたね。

9月は市内各学校では運動会シーズンとなり、
次男が通う学校でも二週間後に運動会が開催され、
今年も私の意志関係なくPTA競技に選出して頂きました(笑)

PTA競技には長男幼稚園時からの参加させて頂いてますので、
今年で13年連続の参加となります。

過去には仮装、綱引き、障害物リレー等々の為、
楽しく参加してきましたが、今年はガチのリレー(-o-;)


カーブで体重カバーできずに応援席へ飛び込まないように
だけは注意したいと思います。

予選中間結果

西部地区ホームページに秋季予選の
結果がアップされております。

http://smbbaw.ifdef.jp/ss20_h24Autumn.html

厳しい夏を越えた各チームの成長を
楽しめる秋季大会が個人的には
大好きです。

頑張れ 埼玉のちびっ子ケイジャー!

ジュニア県大会組合せ

秋季ジュニア県大会の組合せが
発表されました。

http://saitama.japanbasketball.jp/sjb/tournament.php

偶然

奇遇な事があるものです。

帰宅時 山手線で一番地味な駅改札で
ドルフィンズOB父と偶然にも遭遇。
しばし、ご子息のプレ新人戦での
ご活躍について話しの華を
咲かせていたら狭山のSさんまで
更なる偶然でばったり(・_・)エッ..?

あまりの偶然続きに週末には何かが…(笑)

いかなる時も

昨日に続き、今日も時折ながらも
物凄い雨が続いてますね。
まぁ雨のお陰で少し涼しさも訪れ、
乾ききった土地も潤いを感じます。

昨日の2試合目は雨の為ではないでしょうが
外的要因のお陰で試合は物凄い豪雨状態(笑)

シュートがポトポトと落ちまくり、足元も
ユルユルでしたが試合は一切 止まることなく、
何事も無かったように進みましたが・・・

ケガが無かっただけでも良かったと思ってますが
子供らにはいかなる状況下でも言い訳せずに
お互いがイーブンと思いながら自分自身のプレイを
常に意識して欲しいと思ってます。
そんなお陰で最後の最後 残り0秒のブザー同時に
バスケの神様が訪れ、微笑んでくれました♪

秋季大会

今日は西部地区秋季大会初日があり、
会場校のFFF関係者の方々 終日
お世話になりました。
内容はともかくとして、結果は☆☆。
次週も引き続き、地区秋季二日目となり、
決勝トーナメントへの進出をかけての
ゲームとなります。

また、西武文理高校で本日 行われた
秋季ジュニア西部地区決勝のカードは
男女共に山口中VS志木中。
山口中男子は準優勝、女子は優勝しました。
両チームともおめでとうございます。
来週の県大会も頑張ってくださいね。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

さとき~☆

Author:さとき~☆
1967年生まれ
 
大切なもの

 ↓

家族

好きなもの

 ↓

キャンプ

特にダッチオーブン使った料理に凝ってます♪

ミニバス

 ↓

子供達からたくさんの学ばせてもらう勉強の場です♪

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
「スポンジ・ボブ」の時計型ブログパーツ
スペシャルフォース「おりゃりゃりゃ」ブロ