

え゛っ


今日はハロウィンなんでしょうか (^。^;)

恥ずかしながらお決まりのイベントしか
本当に知らないもので…

とりあえず明日から11月。

今年も残すところ2ヶ月となりました。

自己管理から

今日からマスクをしての出勤です

日に日に寒くなってきましたので

体調管理は自己管理からと・・・

皆様もお気をつけください。

ご縁

今宵は市内ミニバスOBの父と帰宅途中に
偶然 お会いしたため、そのまま所沢駅
近くのMさん贔屓の店で軽く呑んできました。

ミニバスがご縁で知り合って7年超に
なりますが、子供の年齢も近いことから
色々と相談もさせて頂きましたが、一番下の
三男君もあと半年あまりで中学を卒業。

月日が経つのが本当に早く感じます。

濃い一日

今日の午前中はお隣の荒幡小体育館でフォーエースさんと
合同練習をさせて頂きました。

ご関係者の方々 大変お世話になりました。

午後からは自チームを離れ、今年からスタッフとして
手伝いををさせてもらっている技術委員会の関係で
西部地区の選抜チームの練習会に参加。

参加チームや参加された方についてここでは多くは
語りませんがベンチワークを含め多々勉強をさせて
もらった内容濃い一日になりました。

お陰で今宵は良い夢を見ながらぐっすり眠れそうです。

フレッシュ交流

今日はロスターは朝八時より練習。
午後は4年生以下のフレッシュを
対象とする交籠会でした。

御参加いただきました6チームの方々
終日 お世話になりました。

今回でこのフレッシュ交流も八回目と
なりますが開催当初は正直 珍プレーの
連発で笑い豊富な試合が多かったですが
最近は試合に負けて悔し涙を流す子供も多く、
年々レベルも高くなっていることをひしひしと
感じ、こんな光景を見れることは企画側としても
本当に嬉しい限りです。

今後も身の丈にあった活動をコツコツと・・・。

ウェルカム

昨日 発売の月バスに『所沢市交流大会』の
記事が掲載されました(嬉)

例年 結果のみの掲載でしたが今年度は
ドルフィンズのコーチで市内広報部も
兼務している康コーチの記事入稿のお陰で
取り上げてもらえました。

私には到底出来ない広報など地道な裏方の
作業を文句も言わずにこなしてくれるので
本当に感謝しております。

ここ数年 ドルフィンズ男子は指導者が非常に
増えましたが幸いにも皆が同じ意識、考えで
チームに携わっているお陰でチームの運営が
非常に円滑に回っています。
今後も同じ意識を持たれた方からのサポートは
ウェルカムですので共に頑張り、楽しみましょ♪

★☆HAPPY BASKETBALL TEAM☆★

小さくたって


こんな映像を見ながら秋の夜長を楽しみましょう♪

今宵は川越にて21時開始の技術委員会の
緊急会議に参加し、先ほど帰宅しました。
会議後はまだまだバスケ談義が花開く寺小屋に
後ろ髪を引かれつつも自宅で待ち受ける市内
大会向けの会場の確保、要綱作り、来年度の
市内予定作り等々の事務作業という現実との
格闘の為、帰宅となりました。
最近は自身のスペックオーバー気味を・・・
痛感しております(疲)



中学県大会

11月13日~16日で開催される
中学新人戦県大会の組合せが決まりました。

詳しくは後日と・・・

布陣

先週末の大会参加で改めて実感した
すっごく大きな事があります。

Aコーチ、サテライトコーチ、
更には監督までベンチインして頂き、
最高の布陣を敷いてのゲーム。
私の不甲斐ない点をサポートしてもらい
最高のゲームをさせてもらいました。

こんな素晴しいサポーターに支えられ
本当に感謝の気持ちで一杯です。

狭山カップ二日目完

狭山カップ終了しました。

狭山市の関係者の方々 審判部の方々
終日 大変お世話になりました。
審判講習会を兼ねていた為、多くの方々と
お話しをさせて頂き、とても充実した一日を
過ごすことが出来ました。

結果は☆★ 三位リーグ二位。

リベロ戦の敗戦は私の采配ミスから崩れてしまい
自分自身 反省しています。
この敗戦を糧に次のゲームに活かせたらと思います。

狭山カップ初日完

狭山カップ初日が終了しました。
狭山ミニ連の関係者の方々 参加チームの方々
終日 大変 お世話になりました。

メンバーが揃わず結果は★★となり、
明日は三位リーグとなりましたが、
メンバー揃う明日は頑張りたいと
思います。

大会終了後 地区役員会へ出席し、
会議後は狭山カップ懇親会へ少し顔を
ださせて頂き、バスケ好きな方々と
少しの時間ですがお話しをさせて
頂きましたが改めて思うことは狭山市の
方々の熱さですかね・・・

明日も引き続き 楽しませていただきます。

目指せ

埼玉県西部支部高体連HPに
西部支部エンデバーが発表され、
ミニバス時から知る選手も多数
選考されています。

http://www.sky.sannet.ne.jp/west_basketball/index.html

素晴しい先輩達を目指して
ミニバスケイジャーたちもがんばれ!!

今週末

今年も残り2ヶ月ちょっととなりました…

月日が経つのが年々 早く感じます (>_<)


今週末は五回目の参加となる狭山カップへ
参加させて頂きます。

私自身が狭山市で小学生の時に暮らした事もあり、
また、目標とする方々が沢山いる為、狭山には
個人的な想いが非常に多い土地です。

今年も多々ご面倒をお掛けしそうですが
よろしくお願いいたします。

フレッシュ

先日 体験に来た三年生父兄より
入団する旨の連絡を頂きました!

年末に向け、益々 賑やかなコートに
なりそうです (o^∀^o)


以前、団員が少なかった時はご父兄にお願いし、
勧誘ビラ配りや体験会を開き、団員募集を
していました。その当時は春先のみに
新規入団者が集中してましたが、ビラ配り等を
止めてからは幸いにも年間を通じて均等に
新規の入団があり、サッカー、野球に子供が
集中し、少子化で非常に厳しい環境の中、
今の現状は本当に嬉しい限りです。


さて 人数も更に増え嬉しい状況下、
今年二回目のフレッシュ交籠会を開催します。

このフレッシュ交籠会はフレッシュの
カテゴリーゲームが少なかった五年前に
私の勝手な想いで始め、
今回で八回目となります。

毎回 お付き合い頂く方には毎度ながらも
ご迷惑をお掛けしますが楽しい1日になればと…


☆参加チーム☆

◇八王子由井一
◇与野南
◇リベロ狭山
◇和光ミニバス
◇川越ポラリス
◇豊岡グリーンクラブ
◇泉ドルフィンズ

日曜の市内陸上選手権での話しとなりますが
ドルフィンズキャプテンが準優勝しました!

おめでとうございます!


ご父兄の報告ではドルフィンズのプレイヤーが
三年連続で準優勝しているそうです(驚)


今年も一位とは僅差で準優勝だったようですが
怪しい私の記憶を辿ると去年、一昨年も確か同様だったと…

ここ一番での決定力の無さは指導者譲りと猛省します(>_<)


優勝と準優勝の大きな差を知るお勉強代として
良い経験になったと思います。

まだまだ 彼らには沢山のチャンスがありますので
次こそは一番を取る気持ちで頑張ってほしいと思います。

活躍

週末に中体連地区大会が行われ、
市内二位抜けで地区大会へ回った
小手指中が勝ち上がり、ドルフィンズの
OBらが通う山口中、小手指中が揃って
県大会に出場となりました♪

選手の皆さん、御父兄の方々 本当に
おめでとうございます。

県大会での活躍を楽しみにしていますね!!

ドルフィンズメンバーも先輩たちの活躍を
力の源とし、がんばって行きましょう♪

HAPPY BIRTHDAY

今日は北野小学校で練習試合でした。
会場校の北野SSチームの関係者の方々
参加頂いたFJBC、朝霞フレンドリーズ、
戸塚ドルフィンズの方々 終日 お世話に
なりました。

6年生数名が市内陸上大会で欠席となりましたが
他のメンバーや出場機会の少ないメンバーには
非常に良い経験を積む事が出来、試合の結果以上に
得ることが多い一日となりました。

年明けに向けて少し幅を広げてのメンバー構成を
考えていけそうです。



そして今日の一番のトピックとしては次男坊の
11回目の誕生日。

それぞれ対外試合だった長男、長女の帰宅を待ち、
9時過ぎに全員揃ってのお祝いとなりました。
遅くなっても文句一つも言わずに待つ次男には
現在の我が家の生活スタイルが少々申し訳ないと
思いますが理解してくれる彼には本当に大きな
成長を感じます。

これからも素直な心を持ち続け、元気で笑顔一杯で
いてくださいね♪

HAPPY BIRTHDAY RYOTA

121014_2105~020001

40

今日は午前中 通常練習、午後は自主練習。

8時半から16時まで体育館生活。

今 意識したいことについて練習することができ、
個々の課題克服にひたすらチャレンジ。

少しづつながらもきちんと成長する子供達の姿を
肌で感じることができる練習って本当に楽しいものと
改めて思います。

そして 帰宅後に新規入団者のJBA登録をしたところ
今回でドルフィンズ男子が40名になりました(嬉)

カテゴリーを二つに分けているため、最近は人数を全く
意識せず、正確に把握しておりませんでした・・・(恥)

賑やかさでは県内でもTOPのチームになりつつありますが
あとは指導力だけカナと・・・
自らにプレッシャーをかけつつ、今日は取りあえず寝ます。

時間

平日の夕方に日頃から頻繁に我が家のリングに
集まって練習していた五年生達が今日から
地区体育館へ場所を移し、自主練習を始めた
ようです。
疲れを知らない元気な子供達が本当に羨ましい
限りです。
自分自身が好きなことに突き進むことができる
時間は人生の中ではそんなに多くはありませんので
今の時間を大切に有意義にしていって欲しいと
ただただ思います。

世界へ


日本は準優勝=U18アジア女子バスケット

 バスケットボールの18歳以下(U18)女子アジア選手権は6日、マレーシアのジョホールバルで決勝が行われ、日本は中国に60―66で敗れ、2大会連続の準優勝だった。
 日本はリトアニアで来年開催される19歳以下(U19)女子世界選手権の出場権を獲得している。

時事通信 10月7日(日)

クラッチシューター

最近は勉強の為、ミニバス以外のカテゴリーのゲームも意識的に見ていますが、高いレベルのゲームではクラッチシューターがいるチームといないチームの差を結構 感じています。

クラッチ・シューター とは、バスケットボールにおいて、ここ一番でショットを何度も決める事のできる、土壇場に強い選手。clutchとは“捕える”“ぐっとつかむ”という意味で、転じてスポーツ全般においては「プレッシャーのかかる局面において良い働きをすること」の意で使われる。バスケットボールの場合、試合終盤、特に一本のシュートで勝敗が分かれるような競った場面をクラッチ・タイムと呼ぶ。また、試合終了と同時に決まるシュートをブザービーターと呼び、最も観客が沸く瞬間である。

非公式

非公式ながらもこんな対戦が行われていたようです(驚)

以下 とある方のブログより・・・

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
パナソニックトライアンズ 80-82 京都ハンナリーズ
第1Q 15-16
第2Q 23-20
第3Q 18-22
第4Q 24-24

それぞれ所属するリーグでのレギュレーションでプレイ。

スタメンは瀬戸山、岡田、寒竹、パルマー、ポマーレ。
試合序盤から苦しい時間帯が続くがなんとか離されずに付いて行くという展開に。

局面での強さ・判断の鋭さではやっぱりJBL所属の選手に一日の長がある感じか。パナソニックトライアンズの選手で目に付いたのは、木下、阿部、小林、金丸、広瀬といった所。
特に木下のプレー振りは素晴らしく、何度も会場を沸かせる場面を作っていた。また金丸のシュート力の高さも強く印象に残った。流石日本代表といった所か。

試合は京都3点ビハインドで迎えた終盤、パルマーが2Pを決めた後のスローインでトライアンズの選手が焦ったのかハーフライン付近にいたJBにパスを渡してしまい、そこからの京都のオフェンスで片岡が見事な3Pを決めて勝利するという劇的な展開。ただマーカスが5ファウルで退場という時にトライアンズの清水HCが退場を見逃してくれるという場面もあったので、完全な勝利とは言い切れない気も。

今日はコートサイドに観客席があった事もあり、こんな近くで見る事が出来た。試合中はもちろん、練習中でも臨場感があって見応え充分だったのは間違いない。
京都の選手で良かったと思うのは、片岡、パルマー、寒竹、マーカス辺りか。
片岡は最後の勝利を決めるシュートはもちろん、苦しい時間帯でも積極的な姿勢でチームを引っ張っていた。パルマーも3Pこそ少なかったが、最後までオフェンスを支え続けていた。寒竹は局面での的確な3Pでチームを救い、マーカスはファウルトラブルに苦しみながらもインサイドを支え、終盤に見せた精度の高い2本のミドルは効果的だったと思う。

試合中に木下がこちらの席に向かって話しかけて来る場面があり、ちょっとおもろかったw 審判や京都の選手にも色々と言ってたけどw

三連休最終日

三連休最終日 今日の午前練習に
新しい仲間が入団しました♪

他のメンバーと並ぶと明らかに
頭一つ抜け、チーム一番の身長。

じっくりとじっくりといきたいと
思います。

午後からは長女が参加する吉祥寺
周辺の女子高校カップ戦を観戦。
先月末の杉並区高校のカップ戦に続き、
優勝しました。
この二つゲームではメンバー構成、
ゲーム内容も違っており、チームとしての
成長を感じました。

また 会場某所では八王子のK山先生とも
ゆっくりお話しをさせて頂くことができ、
勉強になりました。

結局 バスケ漬けの有意義な三連休となり、
明日からの社会復帰がとても気が重いです。

都内にて

今日は個人的にはOFFの気分で
長男が通う高校へ行ってきました。

エキシビジョンでAチームの紅白戦が
2Q行われ、長男も依然未熟ながらも
1Qフルの出場チャンスを貰い、苦手な
1番ポジションに家では全く見せないほどの
真剣な顔つきで見る事が出来ました。
高いレベル、メンバーに揉まれることで
バスケットの技術だけでなく、人間的な向上も
して欲しいと思います。

その後は長男同級生たちの父兄やミニ時代の
指導者の方々が参加される呑みの部に出席させて
頂き、昼間以上に刺激を全身に浴びる一日と
なりました。

今日の全体練習に二人の体験希望者が
参加し、後半戦も賑やかなスタートと
なりました。

勢いとどまらず、依然 増殖中のチームの
活況状態ですが全てはご父兄の方々の
口コミだけに頼るチーム。
ご父兄の方々には本当に感謝いたします。

7つのルール

John Wooden Seven things to do.

1. Be true to yourself
2. Help others
3. Make each day your masterpiece
4. Drink deeply from good books, especialy the bible
5. Make friendship a fine art
6. Build shelter agaiinst a rainy day
7. Pray for guidance and count and give thanks for your
blessings everyday

ジョンウッデンの7つのルール

1. 己に正直であれ
2. 誰かの助けになれ
3. 毎日をかけがえのないものにする
4. 良い本、特に聖書から多くを学べ
5. 友情を素晴らしいものに
6. 雨の日には防ぐ場所を作りなさい
7. 毎日無事に過ごせていることに感謝しなさい


NCAA全米チャンピオンになること10度の前人未到の記録をもつ彼が
一番最初に選手に教えること

それはバスケットシューズの紐をしっかり結ぶこと

U18

日本が4勝目=U18アジア女子バスケ

 バスケットボールの18歳以下(U18)女子アジア選手権は3日、マレーシアのジョホールバルで1次リーグが行われ、既に準決勝進出(4位以内)を決めている日本はマレーシアを84―29で下し、通算4勝1敗で同リーグ2位となった。 

[ 時事通信 2012年10月3日 22:30 ]

環境

長女は今日の練習後に指導者の方が
主催する塾(勉強)に参加。

指導者の方が塾では練習時とは
全く違う顔をみせる為、
長女にとっては塾の時間が
楽しいようです。

知り合いの方が中学までは『育成』と
話してましたがこの指導者の方から
バスケ以外の事も非常に多く学ばせて
頂いております。


最近は部活の環境が以前とはかなり
変化し、多くの子供達が満足いく
環境にない中、長女達は本当に
恵まれています。
今更ながらではありますが
この指導者の方には心より感謝してます。

長女達もこの環境が当たり前でないと
意識を出来るともう一段ステップアップを
するのではないかと思います。

少し気温も落ち着いてきたこともあり
今朝から次男と早朝ランニングを再開。

ランニングの後は自宅前でパスの練習を
20分ほど行い、久しぶりの為か かなり
疲れてしまいました。

三日坊主にならないように明日もがんばろっと!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

さとき~☆

Author:さとき~☆
1967年生まれ
 
大切なもの

 ↓

家族

好きなもの

 ↓

キャンプ

特にダッチオーブン使った料理に凝ってます♪

ミニバス

 ↓

子供達からたくさんの学ばせてもらう勉強の場です♪

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
「スポンジ・ボブ」の時計型ブログパーツ
スペシャルフォース「おりゃりゃりゃ」ブロ
