

感謝

2012年は長男高校入学もあり、
家庭の生活パターンがガラリと変わり、
あっという間の一年でした。
チームもこの一年を振り返ると例年以上に遠方の方々との
交流をさせてもらい、子供、指導者共に
貴重な経験を積む事が出来、感謝の一年でした。

来年も皆様にとって良き一年となる事を
心より祈念しております。

納め

凄い雨でしたね

今宵は地元駅近くでI東コーチ、A田コーチと
呑み納め。

一年間の思い出を肴に美味しいお酒を・・・

一年 本当に早いですね。

bj

bj秋田がガード富樫と契約

 男子プロバスケットボール、bjリーグ秋田は26日、トライアウトを経ることなく契約できるアーリーエントリー制度で、ガード富樫勇樹(19)=167センチ、67キロ=と基本合意に達したと発表した。来年2月からベンチ登録が可能となり、2013~14年シーズンも秋田でプレーできる。
 新潟県出身の富樫は、米国の強豪モントロス・クリスチャン高卒。昨年は日本代表候補に選出された。

bjリーグカップin静岡

今日は早朝より出動し、静岡まで2時間半のドライブ。

20121228_1.jpg

草薙体育館の概観は歴史を感じさせる作りでしたが
アリーナはとても綺麗でした。

20121228_2.jpg

長女たちは三位決定戦で今夏埼玉全中優勝の五十市中に
勝利し、bjリーグカップ三位となりました。
新潟戦では悔やまれるトラブルもありましたが素晴しい
結果だったと思います。
宮崎、新潟、京都、滋賀、静岡のチームとの貴重な対戦を
来夏の本番に向けて活かしていって欲しいと思います。

惜敗

昨日より始まったbjリーグカップに
参戦中の長女のチームですが、
幸運にもリーグ一位抜け出来ましたが
決勝トーナメントで敗退。
明日は三位決定戦にまわり、
今夏 全中優勝の五十市中との対戦です。

遠路 応援に来てくれたT家、スウキ、オウキ
ありがとうございました。

冬の代名詞

冬のバスケの代名詞ともいえるウィンターカップが
広島で開催されてます。

昨日は男女ともに熱い好ゲームが続出でしたね。

西部地区や都下近隣のミニバス出身選手も多数出場してますので
しっかりと応援をしていきたいです。

http://www.japanbasketball.jp/wintercup/2012/

多忙な一日

『あった!! サンタさんからプレゼント!』

今朝の目覚めは次男坊のこの一声でした。
今尚変わらぬ純朴さを本当に嬉しく思います。

その後は長女の静岡県出発や長男の送迎が
重なったこともあり、瞬く間に現実の生活に戻り、
普段より忙しい朝と・・・(笑)
お陰で終日 何となく忙しなく過ごしてしまい、
クリスマス気分を全く感じることなく・・・
月バス購入さえも忘れる一日となりました・・・
みなさんはぜひとも楽しいクリスマスをお過ごし
下さいね♪

スタイル

今日は今年一番の寒さの中、指導者が参加する今年最後の練習。

練習中の短い時間の中でも子供達の成長を感じる事が出来る
コーディネーションドリル主体に三時間 じっくりと練習。

学年に関係なく、笑い、笑顔、そして会話が絶えないコート。

賛否両論あれどこれがドルフィンズのスタイルなんだなと…

夜は個々の家庭でメリークリスマス。

我が家も久しぶりに19時代に家族全員が揃っての食事会。

就寝も毎年恒例のツリーを横に五人揃って川の字で…

もうそろそろ終わりかなと思ってましたが上からの提案で今年も実行。

これも我が家のスタイルなんだなと(笑)

クリスマスイブイブ

download_20121223222224.jpg

今日は狭山市ミニバス主催の大練習試合に参加させて
頂きました。
狭山関係者の方々 終日 大変お世話になりました。

年末の多忙な時期ではありますが狭山市民体育館には
埼玉全域から伊勢崎、諏訪、茨城、栃木、群馬、神奈川、
都内まで18チームが集まり、非常に貴重な経験ができ、
子供達のみならず、私自身にとっても充実した一日と
なりました。来年もまた 宜しくお願いします。

また 本日 上尾市で埼玉県選抜最終選考会が行われ、
長女が県選抜メンバー12名の一人に選考して頂き、
来春三月に行われる都道府県対抗大会に埼玉県代表の
一員として出場させて頂きます。

チャレンジ

今日は午前練習後に地区関係の打ち合わせのため、
川越市籠球祭会場に出没し、その足で吉見町体育館へ。

どうにか25となり、明日 更なる高みへチャレンジ。

ドキドキな週末

今日は冬至。寒い一日でしたね(≧∇≦)

今年も残すところ、あと10日となり、
一年 本当に月日が経つのが早いです。

今年度最後となる土日もイベント盛り沢山。
ワクワクドキドキな三連休になりそうです(^ω^)

新設

和歌山市の新チーム承認=休部のパナソニックに代わり―バスケット新リーグ

 来年9月に開幕を予定しているバスケットボール男子の新リーグ、ナショナル・バスケットボール・リーグ(NBL)は19日、今季限りで休部するパナソニックに代わり、和歌山市で新設されるチーム(名称未定)の参入を承認した。パナソニックの一部選手が新チームに移籍する見通し。 

[ 時事通信 2012年12月19日 ]

プレ全中in静岡

平成25年度に全国中学校総合体育大会バスケットボール競技の部が浜松アリーナ(浜松市)・エコパアリーナ(袋井市)での開催に向けて、12月26日(水)27日(木)に浜松アリーナで全国中学校バスケットボール大会リハーサル大会が開催されます。

埼玉県代表
男子:大石中学校
女子:豊野中学校

http://sbba.beblog.jp/blog/cat22503/index.html

bjリーグカップ2012

今月末 静岡県草薙体育館で行われる
bjリーグカップへ参加するチームが
決まりました。

埼玉県
男子  豊野中学校
女子  山口中学校

昨日は市内大会後
→地区カーニバル参加の長女を飯能南高校へ回収
→地元帰宅
→カーニバル打ち上げで川越へ・・・
15時以降 脅威のスケジュールでした。

打ち上げでは中、高の先生方より濃い話しを伺い、
本当に勉強になり、楽しい時間を過ごすことが
出来ました。

こんな貴重な経験が出来たのも私を技術委員に
推薦をして頂いた川越、狭山の方々のお陰と
改めて感謝 感謝 感謝 と思います。

人は一人では生きることが出来ず、人に支えあい、
支えられ、生きていると思います。

人と人との縁を大切に。これからもと。

準優勝

少年少女大会最終日

今日は西部地区A級勉強会も兼ねていたため
地区関係者の方々も多数来られ、活気ある
体育館でした。

結果は4Q残り1分をきるまでどうにかリードを
していましたが最終的には二点差で★、準優勝。

不運なトラブルもありましたが、TOの数が
物語るようにあれでは勝てません・・・(悲)

ただ 春先にトリプルスコアで大敗した事を
考えるとこの一年間での子供達の成長をしっかりと
感じるゲームでした。

今日の涙を糧に、明日から年明けのトーナメント、
ラストランに活かして欲しいと思います。

少年少女大会初日

今日は所沢市が主催する市内少年少女大会の
初日でした。

課題は明確ではありますが☆☆。

明日の決勝戦は五月以来の再戦となります。

正直 厳しいゲームとなると思いますが

この一年間の子供達の成長をこの目で確かめたいと

思います。

中国が移籍同意書発行せず 国際連盟に裁定求める

 バスケットボール女子のWリーグで中国から日本に国籍変更したシャンソン化粧品の選手(18)が、前所属の北京のチームから移籍同意書が発行されないために日本での競技者登録が完了できず、試合に出場できない事態となっていることが12日までに分かった。
 移籍同意書のやりとりは両国協会が窓口で、日本協会は中国協会との交渉が進展しないため、11月末に国際連盟(FIBA)に裁定を求めた。
 日本協会によると、この選手は16歳だった2010年に来日し、ことし4月に日本国籍を取得したという。年齢別の国際大会に中国代表として出場した経験がある。

[ 共同通信 2012年12月12日 ]

休息



週末

長男が通う高校は今日でテストが終わり、
明日から冬休みです(マジっ)

ただ羨ましいとは言い切れず、楽しい合宿が…(°□°;)

今週末は市民体育館を2日間使用しての
今年最後の市内大会です。
六年生にとっては残り少ないミニバスを
しっかりと楽しんでほしいと思います。

オールジャパン

全日本バスケットの組み合わせ決まる

 日本バスケットボール協会は10日、全日本総合選手権(来年1月1日から、東京・国立代々木競技場ほか)の組み合わせを発表した。男子は今季限りで休部するパナソニックなど日本リーグ勢が3回戦から登場。女子はWリーグ勢6チームと全日本大学選手権優勝の大体大、高校総体を制した桜花学園高(愛知)がシードされた。
 男子1回戦では高校総体優勝の延岡学園高(宮崎)が筑波大に挑戦。プロのbjリーグ勢は、今回は出場を辞退した。

http://www.japanbasketball.jp/news_detail.php?news_id=13669 
[ 時事通信 2012年12月10日 ]

トーナメント

年明けのトーナメント組合せがアップされました。

http://www005.upp.so-net.ne.jp/minibasketball/sai/

一年 本当に早いものですがいよいよ六年生に
とってのラストランです♪

あれこれ…

今日はロスターは都内遠征、サテライトは
市内育成大会参加、私は西部地区カーニバルに
参加となり、チームは三つに分かれての活動と
なりました。

カーニバル後、ロスター会場には少し顔を
出すことが出来ましたが各会場チームの方々
終日、大変お世話になりましたm(_ _)m


サテライトに参加した22名はなかなかの
好ゲームをしたようで更なる楽しみも増えました。


今宵はこの後に市内審判講習会に参加となり
まだまだ 長い1日になりそうです(^。^;)

感謝

今日の午前中は地区役員関係のお仕事に
二件ほど対応した関係で午後のチーム練習に
一時間弱 遅刻しての参加・・・・(汗;

ですが体育館ではこんな感じで練習が行われ、
スタッフの方々には本当に感謝いたします。

この光景を見ていると子供達を頂点とした父兄、
指導者の正三角形がドルフィンズにも徐々に
根付きつつあることを何となく感じ、本当に
嬉しく思います。

そして今日の練習には高三 ハヤト、アキも参加し、
後輩達の面倒を精力的に見て、子供達も非常に懐いて
いるようです(嬉)
振り返るとこの高三の代が私にとっての公式戦初ベンチと
なった代で、当時の私には十分なミニバス知識がなく、
彼らには彼らが満足するようなミニバスを教えられず、
記憶では翌年度成績は市内公式戦最終戦で勝てたのみ。
年間通して一勝のみで結果が全く伴わず、共に悩み、
苦しむことばかりでした。
いわば私にとって泉の創世記の時間を共に歩んだ戦友と
いう言葉が似合う彼らではありますが古巣(コート)に
戻り、素晴しい青年になった彼らの姿を見れる事は
ただただ指導者冥利に尽きます。

指導者生活7年。常に感謝 感謝 感謝が口癖ですが
月日が経つのは本当に早いですね・・・

121208_1319~01

クリスマス会




少し前の事になりますが12月1日の
親子レク&クリスマス会で六年母達力作の
手作りのケーキです♪~θ(^0^ )


ドル父母達の固い絆、強い結束と行動力が
ドルフィンズの自慢であり、何よりも一番の
強みです。


予定

今日は風が冷たい1日でしたね。

今年も残すところ 三週間となりましたが
年内のチーム予定と個人の予定を見てみると
濃厚な時間を過ごせそうです(笑)
お付き合い頂く方々 宜しくお願いします。

9日 都内遠征(ロスター)、西部地区カーニバルⅠ、市内審判講習

15、16日 市内少年少女大会

15日 タケオカップ(四年以下)

16日 西部地区カーニバルⅡ

22日 中学県選考会

23日 大練習試合(智光山)

25日-28日 bjリーグカップ(静岡)

ツリー


 
 
大手町で見かけたツリーです

一年で一番華やかな日が間もなくですね(o^∀^o)

呟き

ミニバスに携わる者として常々思う事は

『子供達を育て、指導者(後継者)を育て、審判を育てる』

私如きがこのような事を言うと生意気と
思われてしまいますが
私自身、過去を振り返ると沢山の方々より
沢山の学びを頂き、育ててもらい、今の
私自身があります。
※ご存知のように大した人間ではないですが(-o-;)

そして前述、『三つ育て』の先には私自身の
成長もリンクし、双方がgive-and-takeの関係が
あるものと考えており、これからも変わらぬ
私自身の指針であります。


先日 市内会合である指導者の方の悲しい
発言が今なお 頭から離れず、思わず呟きました。

躍進

昨日 中学西部地区選抜選考会があり、
西部地区B選抜チーム15名に市内男子8名、女子 10名選出!
※御指摘ありがとうございます(笑)
(男子はドルOB&Hoopメンバーが5名、女子→ドルフィンズメンバーが1名)

選抜された選手の皆さん、ご父兄の方々本当におめでとうございます。

なかなか経験する事が出来ない選抜と言う環境。
ここでしか学べない沢山の事を吸収し、自身の糧とし、必ず 自身のチームに
持ち帰って下さい。

そして月末に行われる県選抜選考会での更なる躍進を期待しています。

あれこれと

寒い一日でしたね・・・

今日は関東大会TO派遣の講習会で終日 さいたまシティカップに参加。

TO派遣ではありますが素晴しい大会でいつかは出場してみたい大会です♪

夕方からは次男坊と南古谷へ移動し、ミニ選抜の練習参加。

Yさんの指導法、S木さんの指示、K沢君のベンチワーク。
参考にさせていただくことが多く、私自身も多くの事を吸収させてもらい
技術メンバーにお声かけいただいた事に改めて感謝をしております。

12月9日、16日の西部地区カーニバルが今から本当に楽しみです。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

さとき~☆

Author:さとき~☆
1967年生まれ
 
大切なもの

 ↓

家族

好きなもの

 ↓

キャンプ

特にダッチオーブン使った料理に凝ってます♪

ミニバス

 ↓

子供達からたくさんの学ばせてもらう勉強の場です♪

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
「スポンジ・ボブ」の時計型ブログパーツ
スペシャルフォース「おりゃりゃりゃ」ブロ
