

交流

まだ一月ですが…
今夏 8月のお誘いを頂きました(^^)
気が早いのでは…っと思いながらも
昨夏 うだる暑さの中での二日間、
熱きゲーム、熱き指導者の方々を
思い出すと今から再会が楽しみに…


その前哨戦が今週末 新旧メンバーによる
交流ゲームになりそうですが一つ一つの
交流が新たな交流の始まりとなり、更に
人と人との繋がりへと…。

感謝

懇意にさせて頂いている はまっぷりさんのBlogに共感する記事が掲載されていましたので転載させて
頂きました。



ボランティア組織は「感謝」を忘れたときに崩壊する。
ボランティアっていうのは、仕事と違って、する側も、受ける側も、慣れすぎると、変になる。
感謝されて当たり前、やってもらって当たり前、っていう関係じゃないからだ。

(人を助けるすんごい仕組み、西條剛央)



私がミニバスに携わり始めた時、多くの悩みを抱えていた時に彼に出逢え、道標になってくれた
お陰もあり、今もなおドル男子に携わらせてもらっていると思ってます。

高校関東大会@甲府

2月9、10日に山梨県甲府市で行われる
関東高等学校バスケットボール新人大会組合せが
アップされました。

http://yamanashi.japanbasketball.jp/hs/12kanto_shinjin/

残念ながら見に行きことはできませんが初日から
面白い対戦が組まれております。

振り返り

お知り合いのT中さんが指導されている
FJBCが二年連続で代々木行きの切符を
GETされました。本当におめでとうございます。

T中さんとお付き合いをさせて頂いてから
早四年になりますが指導方法、理論は毎度
勉強をさせて頂く事ばかりですが何よりも
マネしたくても出来ないのが謙虚さ。
私自身が口にするのは正直 おこがましいの
ですが、常にお手本にさせて頂いてます。

また都内ベスト4にはもう一つ今年度より
交流させて頂いたチームが入り、ドル男子に
とってこの一年間は非常に有意義な一年に
なったなと感じてます。
いきなり一年の総括になりそうでしたが
まだ、今年度 イベントが残ってますので
総括はその後に…




高校

今日の午前中は長女のチームに帯同し、先のW-CUPにも
出場した都内 強豪 M学園に行って来ました。
午前中 顧問不在の為、急遽 長女チームのベンチに
お飾り(笑)で入り、当然ながら指示等は全て3年生に
お任せとなりましたが彼女達の推察力、観察力を備えた
会話内容には正直 びっくりし、個人的には得る物が多く
かなり勉強になりました。
午後から行われたM学園新チームとのゲームは時間がなく、
見れませんでしたが帰宅後の長女の話の内容となりますが
高校生も新チーム体制まもないこともありますがなかなか
良いゲームが出来た様子でした。
学校の環境についてもバスケット専用と思われる体育館が
二つ揃っており、羨ましい限りの環境であり、さすが私立と
いったところでしょう。

切り替え

早いもので一月も残り僅かとなりました。
先週末 トーナメントが終了した為、
今日の練習開始前に現キャプテンのKotaより
新しいキャプテン Ryotaが発表され、バトンの
受け渡しが完了。
正直 心許無い新チーム体制であり、まだ六年生の
フォローが必要な状態での船出となりますf^_^;)

六年生には新体制フォロー、中学への準備等々
慌ただしい時間が続きますが残り僅かとなった
ドルフィンズでの時間を満喫して欲しいと思います。

変更

ホーネッツがペリカンズに

 米プロバスケットボール、NBAのホーネッツは24日、今季終了後にチーム名をペリカンズに変更すると発表した。
 ペリカンは本拠地ニューオーリンズがあるルイジアナ州の州鳥で、チームカラーは青、金と赤になるという。(共同)

[ 共同通信 2013年1月25日 ]

主軸は?

2月1日から退職金が削減される埼玉県で、教職員による、大量の「駆け込み退職」の動きが起きている。
3月末で定年退職する公立校の教職員のうち、110人が、1月中の退職を希望しているという。
その中には、4人の教頭と30人のクラス担任も含まれているという。
23日、埼玉県の上田清司知事は「個人の自由ですから、そこは、とやかく言うわけにはいかないですが、やっぱり、学級担任を持っている方々には、頑張ってほしかったな」と述べた。
また、進級や卒業前に先生が辞めることに、子どもを持つ親からは、「もうちょっと責任感を持って、お仕事をなさってほしいと思います」、「子どもにとって、『しょせんお金か』みたいな感じの印象は残ると思いますよね」と、批判が上がる一方で、「もし、自分が本人だったら、150万円違ったら考えちゃいますけど」といった声も聞かれた。
公務員の駆け込み退職の動きは、全国各地に拡大していた。
埼玉県教育局の三井隆司副教育長は「1月末に、これだけの数の教員が辞めるのは、非常に異例のことだと思っております」と話した。
教職員らの駆け込み退職の動きの理由は、2月から退職金が削減されることだった。
例えば、勤続35年以上で、月給およそ40万円の小中学校の一般教諭の場合、1月に退職すると、およそ2,700万円の退職金が出る。
しかし、2月以降は、その額が、およそ150万円減額される。
3月末までの2カ月分の給与を加えても、70万円ほど受取額が少なくなる。
今回、埼玉県が、職員の退職金を削減したきっかけが、民間企業との格差を是正するとして、2012年11月に国会で成立した、国家公務員の退職金を引き下げる法律だった。
国は、地方に対しても同様の措置を求め、埼玉県は2012年12月、県の条例を改正し、2月1日から、段階的に職員の退職金を引き下げることを決めた。
なぜ、新年度の4月1日からの施行にしなかったのか。
そのわけを23日、上田知事に尋ねると、「(2月から減額しなければ)われわれは39億円(負担が生じる)。今度は逆に、国民から『あなたたちは、わざと遅らせている』という批判を受けます」と述べた。
埼玉県では、3学期の残りの授業に影響が出ないように、職員の確保を急いでいる。


とても残念な話しです。
誰が一番 不幸になるのかを考えてほしいと…

Only ONE

花屋の店先に並んだ
いろんな花を見ていた
ひとそれぞれ好みはあるけど
どれもみんなきれいだね
この中で誰が一番だなんて
争うこともしないで
バケツの中誇らしげに
しゃんと胸を張っている

それなのに僕ら人間は
どうしてこうも比べたがる?
一人一人違うのにその中で
一番になりたがる?

そうさ 僕らは
世界に一つだけの花
一人一人違う種を持つ
その花を咲かせることだけに
一生懸命になればいい

困ったように笑いながら
ずっと迷ってる人がいる
頑張って咲いた花はどれも
きれいだから仕方ないね
やっと店から出てきた
その人が抱えていた
色とりどりの花束と
うれしそうな横顔

名前も知らなかったけれど
あの日僕に笑顔をくれた
誰も気づかないような場所で
咲いてた花のように

そうさ 僕らも
世界に一つだけの花
一人一人違う種を持つ
その花を咲かせることだけに
一生懸命になればいい

小さい花や大きな花
一つとして同じものはないから
NO.1にならなくてもいい
もともと特別なOnly one

言葉を変えてみる

【言葉を変えてみる】

『あたりまえ』を『ありがとう』と言うのが【感謝】

『だから、なに?』を『おめでとう』と言うのが【賞賛】

『もう、ダメだ』を『これからだ』と言うのが【希望】

『なりたいな』を『なってやる』と言うのが【決意】

『もういいや』を『まだ待とう』と言うのが【忍耐】

『疲れた』を『頑張った』と言うのが【努力】



お逢い出来るチャンスがありそうで中々 チャンスがない方の
Blogから『パクっ』とさせて頂きました。
この世界にはまっている間にいつかはお逢いできたらと
願ってます( ̄^ ̄)ゞ

トーナメント結果

http://mini.saitama.jp/index.html

新しくなった埼玉県ホームページに
トーナメント結果が更新されてます。

ラストラン

7期生の最後の大会 ★☆となり、
残念ながら初日で敗退となりました。

6年生#4、7が体調不良で揃わないため
苦戦が予想されましたが二人の為に次週へ
繋げようと言うメンバー全員の想いもあり、
前半の大きなビハインドを抱えながらも
一つのオフェンスパターンを焦らず丁寧に
積み重ね4Qに1ゴールまで詰め寄り、
ゲームを演出してくれましたが力及ばず
そこでタイムアップ。

結果は敗退となりましたが最後まで諦めずに
ボールを追いかけた六年生の姿にこの一年間の
彼らの心の成長を感じ、彼らには申し訳ない
言葉となりますが清清しい一日となりました。

乾坤一擲

乾坤一擲

最近は・・・




ここ最近 私はお気に入りのNEXUS7を持ちながら布団に包まり、
ネットサーフィンをしてますがウィンターカップを見られた方も
見逃してしまった方もどうぞご覧ください。



新人戦@高校

埼玉県、東京都の高校では二月に山梨県で
行われる関東大会出場を目指し、新人戦が
始まっております。
ミニバスOBもたくさんいますので、機会を
見つけて、応援に行って見て下さい!

埼玉県高校新人戦サイト
http://saitama.japanbasketball.jp/hs/

東京都男子高校新人戦サイト
http://hsm.tokyobasketball.jp/

東京都女子高校新人戦サイト
http://www.hsw.tokyobasketball.jp/

お陰様で

今日も寒い一日でしたね。
道路脇の雪が寒さを一層・・・・(凍)

この時期は新旧チームの予定が重なる時期では
ありますが、お陰様で多くの交流の機会を頂き、
公私も含め3月は予定が埋まりつつあり、
本当に有難き限りであります。

先ずは今週末に視点をあわせ、子供達の頑張りに
期待し、指導者全員はサポートに回りたいと思います。

いよいよ

ミニバス関東大会も終わり、
六年生にとってはミニバス最終章
県トーナメントが今週末が始まります。

体調管理、健康管理、自己管理を忘れずに。

閉幕

今日は関東大会in埼玉 最終日。
大雪のため、スケジュール変更等も
ありましたが無事 全てのスケジュールを
終えることができました。

今日も一昨日に続き、サポート側で参加し
選評、表彰と閉会式のお手伝いをさせて
頂きました。

正直 慣れない作業には気疲れすることが
多いですが子供達の元気で素晴しいプレイが
この疲れも緩和させてくれ、8年後の埼玉も
自身が元気ならば・・・(笑)


また 今日はドル男子もTO派遣でお手伝いをし、
多々色々と勉強になったようです。
更にこの三日間を通し、所沢市男子チームからは
多数の指導者の方々が運営に参加され、バックから
サポートをされました。
皆さん 本当にお疲れ様でした。

三連休中日

今日は朝一に地区関連の業務対応を行い、
その後は昨日に続いて、カテゴリー毎に
会場を分け、二箇所で練習となりました。

保護者の方々 練習場所確保していただき
誠に有難うございました。

練習の合い間に六年生よりヒアリングを行い、
来週への決意や私から彼らへの想いや感謝の
言葉を伝えました。

また 現キャプテンKOTAとの話しの中では
説得力ある彼の言葉があり、彼が襷を託す
次期キャプテンの名前を確認することも
出来ました。時期がきましたら報告をしたいと
思います。

午後からは長男高校のゲームを観戦に八王子まで
ドライブ。
結果は無事 東京都ベスト4に残ることが出来ましたが
厳しい試合が明日も続きそうですのでぜひとも頑張って
欲しいと思います。
また ベスト8決めのゲームでは長男は先週より長いプレイ
タイムを貰い、1、2番ポジションでプレイし、微妙ながらも
スタッツも残せたようです(笑)

関東大会in埼玉 開幕

関東大会in埼玉が今日から始まりました。

式典(音響)お手伝いの為、早朝から

さいたま市記念体育館に缶詰でしたが

無事 式典が終了し、ホッとしました。

式典サポートで対応しただけでもあまりの

緊張に帰宅後はドッと疲れが・・・

私でさえこのような感じなので実行委員会の

メンバーの方々はかなり・・・


でも 主役の子供達にとっては明日からが本番!

中一日空けての14日に再度 お手伝いに行きますので

気を抜かず、彼らの想い出になる大会になるよう

全力投球をしたいと思います。

溌剌

今週は休み明けから新年会が多く、
呑みっぱなしの一週間でした(疲)

今週〆の新年会ではビーチバレーで
昨年のロンドンオリンピックに出場された
朝日選手とお話しをさせていただきました。
スポーツマンらしく溌剌と話しをされる
姿には魅了され、最後には一緒に写真を
撮らせていただきましたがこの身長は
羨ましい限りです。

20130110.jpg

コーチング

正月明け早々 悲しいニュースが世間を賑わしております。

指導と体罰は全く違うことであり、

力による暴力・言葉による暴力

絶対にしてはならない事です。


今回の事件で改めて思い出したのが欧米では年齢に
適したコーチングを忍耐強く行っているという事を
依然ある本で読んだ記憶があり、自分自身の指導の
指針にもなっています。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

小学校位の年齢の子供には遊びの中から楽しさを
見つけ出すようなコーチングが主流。

・時間を守ること
・チームメイトを大切にすること
・ゲームで相手に対して乱暴なプレーをしないでフェアーに戦うこと
・ひとつひとつのプレーを、皆でたたえ評価してやること
・自分だけが満足するようなプレーをしないこと
・自分がプレーできることを全ての人に感謝すること
・怒らず、暴力的な行為は絶対にしないで子供の自発性に任せる

欧米では、小中学生レベルのコーチはこんな考え方を
もとに子供たちと毎日プレーを楽しみ、日本のように
異常なほどに怒鳴り散らされて、暗く、面白味のない
無駄な時間を過ごし、個々の能力を引出すコーチングも
できず、子供たちの将来への成長の道を閉ざしてしまう
ようなコーチングでは意味がない。
コーチは子供達を自分の評価や自己満足の手段としか思えない。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

トレイン

身近で発見した新しいお知らせです。

http://trains.co.jp/index.html

がんばってください。

関東大会

今週末 12日~14日の三日に渡って
関東大会が地元 埼玉で行われます。

地元開催は八年に一度になりますので
お時間のある方はぜひとも観戦にいって
みてくださいね。

http://sports.geocities.jp/saitama_kantoutaikai/

私は12日と14日に式典や選評のお手伝いで
会場に行き、ドルフィンズ男子も14日に
TO派遣で『初』関東大会を楽しんできます(笑)

波・驚

先週末5日より東京都高等学校の
新人戦本大会兼関東新人大会都予選が
始まりました。

男子ではちょっと・・・っていうスコアや
女子ではスーパーシードチームが初戦敗退・・・
詳しくはこちらを覗いてみてください。

男子途中結果
http://hsm.tokyobasketball.jp/2012/12hontai/12hontaires.pdf
女子途中結果
http://www.hsw.tokyobasketball.jp/


10連休なんて本当に久しぶりで正直 記憶にない大型連休でしたが
今日の一日は余りに多忙過ぎ、日常の生活パターンに戻るまで
そんなに時間がかかりませんでした。
とりあえず 無事に復帰と言ったところです。

とはいえ 一日で蓄積した疲労はかなり膨大で
この疲労は明日まで残りそうな予感がしてますので
今宵は早めの就寝を…(≧∇≦)

皆さんも無理しないようにして下さいね ヽ(´o`;

今日は所沢南小で男子五チームによる大練習試合でした。
会場チームご関係者の方々 新年早々お世話になりました。
ドルフィンズにとっては二週間後に行われる
県トーナメントに弾みとなる一日になりました。

夜はさいたま記念体育館にて今週末に行われる
関東大会式典のリハ準備に参加となり、
正月休みラストはまだまだ終わりそうにないです(≧∇≦)


正月休みも間も無く終わりとなりますが
バスケ漬けの長男、長女を自宅に残し、
家族三人で那須へ来ております。

しばし 現実から離れての生活で心を癒します f^_^;)








iPhoneから送信

観戦

今日の午後は3日~5日で開催中の
長男高校のニューイヤー大会を観戦。

数十チームが参戦し、全てを見ることは
出来ませんでしたが今日観戦した中では
福島県より参加の田村高校は声も出て、
選手同士のコミュニケーションも素晴しく、
一つ一つのプレイも丁寧でミニバスの
子供達に手本となるプレイがとても多く、
最近はパワフルで華麗なプレイばかりが
目についていた私には彼らのプレイが
とても新鮮に見え、次回 チャンスがあれば
ドルフィンズの子供達と一緒に見たいと
思います。

8強へ

青学大が8強へ=全日本総合バスケット

 バスケットボールの全日本総合選手権第3日は3日、東京・国立代々木競技場で男女3回戦が行われ、男子では青学大が日本リーグの北海道を93―81で破り、準々決勝に進んだ。連覇を狙うトヨタ自動車、今季限りで休部するパナソニック、日立は順当勝ちした。
 女子は5連覇を目指すJXが、前回準優勝のデンソーを72―46で下して8強入り。シャンソン化粧品、三菱電機、トヨタ紡織も準々決勝に進んだ。 

[ 時事通信 2013年1月3日 ]
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

さとき~☆

Author:さとき~☆
1967年生まれ
 
大切なもの

 ↓

家族

好きなもの

 ↓

キャンプ

特にダッチオーブン使った料理に凝ってます♪

ミニバス

 ↓

子供達からたくさんの学ばせてもらう勉強の場です♪

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
「スポンジ・ボブ」の時計型ブログパーツ
スペシャルフォース「おりゃりゃりゃ」ブロ
