3月終了

今日は和光市交流大会へ参加させて頂きました。

和光市ミニバスのご関係者の方々 終日 お世話に
なりました。

この時期に県外、他地区チームとの交流ができるのは
本当にラッキーで貴重な一日となりました。
この経験を次に活かして生きたいと思います。


今月も今日で終わりとなりますが二月からスタートを
したこの新チームは偶然にも区切りよく今日のゲームで
30ゲームを消化。
例年に無いスピードでゲームをこなしてますが一つ一つの
ゲームに際しては私からはチームとしてのテーマは出して
いますが、個々に掲げているテーマを忘れずに臨んで欲しいと
思います。その積み上げの先に成長があるはずだと思います。

制覇

ミニバス全国大会で埼玉男女が
アベックで優勝
男子 宗岡 女子 大和田

ご関係者の方々 おめでとうございます。

全国大会

ブログのアクセス数がここ数日はもの凄い数値を
たたきだしています(笑)

さて 昨日より聖地 代々木ではミニバス全国大会が
開催中!

がんばれミニバスケイジャーたち♪

http://www.japanbasketball.jp/event/mini/2013/

惜敗

今日は長女が参加するジュニアオール
スター2013へかみさん、次男と行って
来ました。

残念ながら埼玉県メンバーは男女共に
明日の上位戦へ駒を進めることが
出来ませんでしたが同世代が集う大会で
全国レベルのゲームを体感でき、良い刺激に
なったようです。
県の#4の重責も解け、明日からはチームに
戻り、チームとしての目標となる大会へ。。。

中学バスケができる時間は最大でも五ヶ月弱。
ミニバス以上に中学での時計は早いですね。

無題

和光市交流会

今週末は昨年に続き、三度目となる和光市交流会。
年々 スケールが大きくなっており、関係者の方々の
熱い想いが詰まった交流大会です。
今年もたくさんの学びを吸収したいと思います。

冬に逆戻りしたように寒い日が続きますが
体調にはくれぐれもご注意をと…

って 言う自分自身が一番 ヤバイかも…

KAZUカップ2013

全国の高校バスケットボールの強豪17チームが集まり、国内トップレベルの熱戦を繰り広げる『KAZU CUP 2013』を、3月24 日(日)から26日(火)の3日間開催。
昨年度のインターハイとウインターカップで全国優 勝した延岡学園(宮崎)をはじめ、同ウインターカップ準優勝の尽 誠学園(香川)、同インターハイベスト4の八王子(東京)、昨年の本大会チャンピオンの福岡第一(福岡)など、1都1道1府13県の 17チーム。4ブロックに分かれて予選リーグ戦を行ったのち、最終日にトーナメント方式で優勝を争います。


http://www.neec.ac.jp/spo/news/kazucup2013/index.html

変化

今日は狭山市民体育館で練習試合。
狭山市ミニバスの関係者の方々
対戦頂いたボンバーズ、ホーネッツの方々
大変 お世話になりました。

今日も引き続き 実戦を通して、チームルールの
確認を徹底となり、顔を見る限りではメンバーの
大半が脳疲労状態のメンバー様子。。。

やりたい事が出来た時に時折 小さなガッツポーズを
する姿には心の変化の現れかなと(嬉)






巣立ち

今日は午前中 小川ミニバスと練習試合。
午後からは卒団式。
夕方は長女の顧問と打合せ。
夜はチーム懇親会。
個人的には芸能人並みに忙しい
スケジュールでしたが
無事 六名は巣立って行きました。

今年こそは涙は無しで笑って見送ろうと
臨んだ卒団式でしたが年齢のせいか
年々 涙腺が緩くなっているように…

今日 市内小学校は卒業式。

ドルフィンズ男子6名も無事 卒業されました。

明日はチーム卒団式。

毎年恒例な事ではありますが一年 早いなと。

東部地区親善大会

GWの3日間に行われる東部地区親善大会へ
男女アベックでの参加推薦を頂きました。

東部地区親善大会への出場はドル男子は
三年ぶり二度目、ドル女子は初となります。

県内各地区の新人戦を勝ち上がったチームが
多数出場する大きな大会でもありますので
この出場参加を通して、沢山の刺激と学びを
得てきたいと思います!

http://sports.geocities.jp/east_minibas/sinzen/sinzen13.html

朝霞市TO講習会

今日は朝霞市TO講習会に参加させて
頂きました。
お声掛け頂きました朝霞市ミニバス関係の方々
終日 お世話になりました。
サンズ K林さんのわかり易く丁寧なTO講習は
子供らには本当にわかりやすい内容であり、
私自身も大変 勉強になりました。
K林さんにはぜひ今度は出張派遣で所沢まで
ぜひとも来て欲しいです(笑)

チームとしては今日もひたすらゲームを
通して個々のルール、チームとしてのルールの
徹底と確認です。

僅かながら変化の兆しが見えてきた感もありますが
まだまだ時間はかかりますので、気長に気長にと・・・・(愉)

今日は暖かいと言うより暑いなぁ~
って言う一日でしたね f^_^;)

都内では桜も開花し、春真っ盛りとなり、
いよいよ スタートですね。

明日は朝霞市TO講習会に参加。
会場で南部の方々にお会いできるのが
本当に楽しみです!

第26回都道府県対抗ジュニアバスケットボール大会2013

2013年3月28日(木)~3月30日(土)の期間、大田区総合体育館ほかで「東日本大震災」被災地復興支援 第26回都道府県対抗ジュニアバスケットボール大会2013 各都道府県の中学生の選抜チームよる全国大会が開催されます。

http://www.japanbasketball.jp/juniorallstar/2013/

まんぷく

今日 チームは終日OFF♪

久しぶりの休みとなりましたので
朝寝坊ができ、喜んでいる母達の
顔が想像できます(笑)
それぞれ ご家族で過ごす一日を
満喫したことと思います。

私は長女の送迎を兼ね、上尾スポセンまで
県Jrオールスター練習会に行ってきました。

今回 初めて長女の選抜練習を見ましたが
県選抜メンバーの顔ぶれは男女ともに
ミニバス時から埼玉県を牽引してきた
プレイヤーが多数おり、彼らのミニバス当時からの
更なる成長を目の当たりに!
そんな中 我が家の娘も含め、ミニバス時には
選抜メンバーに選考されず、中学時に初選考の
メンバーも多数おり、子供の成長度合いや成長時期は
個々の能力や個々の環境に大きく依存する為、個々の
成長タイミングはなかなか測る事が出来ない事から
指導に携わらせてもらう大人の一人としては子供達の
将来的な成長を念頭におき、指導に携わる事を常に
意識しないと…なぁって思う一日でした。


また 新人戦 埼玉一番の正智深谷も参加され、
全国レベルの彼らのゲームは圧巻(驚)
そして 行動、態度には見習うべき点が多々と(学)

学びが一杯で有意義な一日になりました。
また、昼はバスケ関係者が御用達まんぷく亭で
お腹一杯となり、心身ともまんぷくな一日と
なりました(笑)

日高アリーナ交流

今日は先週に続き、日高アリーナで
交流ゲーム。
ゲーム主幹のサクセス関係者の方々
対戦頂いたドリームス、フレンズの方々
終日 大変お世話になりました。

練習する環境確保に苦慮するこの時期に
素晴らしい環境での一日三ゲームは本当に
有難い限りです。

試行錯誤の繰り返しで一歩、また 一歩です。

今晩はこれから市内納会へ出掛け、市内の方々と
この一年を振り返りたいと思います。


春です

心地良い春の陽気で過ごし易い一日。
地元の中学ではOB達の卒業式が行われました。
それぞれ 次のステージに向け、新たな一歩。

明日はジュニアリーダーは飯能市民体育館。
ロスターは日高アリーナ、サテライトは
地区体育館で三つ別れての活動。

それぞれ 頑張りましょう。

事務作業

何と無く 気分が乗らず、手を付けずに
先送りしているチームから地区関連の
事務作業が山積みです。。。(辛)

さすがに着手しないとならない時期になり、
今晩あたりから少し資料集め、整理をしたいと
思います。
毎年の事ではありますがもう少し効率化を…

来週末 23日はドルフィンズ男子7期生の卒団式です。
彼らは私自身が一年生から指導した始めてのメンバーと
なり、彼らが入団した当時の事がつい最近の事のように感じ、
彼らと過ごした時間、思い出が脳裏を駆け巡っております(^ω^)

間も無く 巣立つ彼らの成長を嬉しく思いながらも寂しさも…

別れと出会いが交差する春を心から楽しみたいなと。


キャッチアップ

『キャッチアップ』

立ち上がった新チームのキーワード。

チーム同士、仲間同士、自分自身と・・・・

新年度も共に頑張りましょう。

二年



あの日から二年が経ちました。

多くの方々と同様に私自身の価値観も
あの日を境に大きく変わりました。

決して風化させてはならないこと。

交流

今日は日高アリーナで終日 交流ゲームでした。
会場責任のサクセス、対戦頂きましたFFF、
ふじみ野、与野西北の方々 大変お世話になりました。
結果は★ ☆ △

この時期の結果なのでさて置き、ゲーム内容は
各メンバーにとっての取り組み、チームとしての
取り組みが随所に見られ、非常に実りのある一日に
なりました。
また、試合の合間の指導者の方々との濃いお話しも(笑)
改めて今年度は。。。ですね。

来週も引き続き 日高アリーナでの交流ゲームが出来ます。
今から本当に楽しみです!

振り返り

今日は午前中も御父兄の方々により
地区体育館を確保してもらったお陰で
室内で練習することができました(感謝)

練習できるのは本当に短い時間ですので
お互いに集中し、濃い内容にしたいと
思いますが、中々 うまくいかずですが
これもお互い 我慢比べととにかく頑張るしか・・・


夜は川越での今年度 最後の地区役員会に参加。
多々 話題は多く時間一杯までかかりましたが
今年度を振り返り次年度へ活かしていこうという
内容だけに苦にならず、有意義な時間と。。。。

今年度も色々とあり、楽しい思い出が多い一年でしたが
間もなく訪れる25年度もいろんな意味でたのしそう!

大丈夫?

アジア杯「大失敗」赤字1.5億円 バスケ、東京で開催

 日本バスケットボール協会は13日の理事会で、昨年9月のアジア杯(東京)の赤字額が、当初見込みより約9200万円増えて約1億5千万円に上ったと報告した。1300万円を見込んだアジア連盟からの助成金がなかった上、入場料収入も見込みより約2400万円少なく、予算案になかった国際映像制作費が約3千万円かかった。日本は準優勝したが、日本協会は「大会運営は大失敗だった」としている。
2013年2月13日 朝日新聞デジタル


世界バスケの際も大きな赤字を出したと記憶してますが見込みが甘いなぁって思います。最後の発言からは運営を任された主催者はまるで他人事の発言。。。
この赤字補填に使われるお金はバスケに関わる方々から集めたお金が使われると思うと悲しい限りですね。

週末

早々に春休みに突入した長男は
今日から二泊三日の合宿。
明日から長女も選抜チームでの合宿。
久しぶりに静かで穏やかな週末になり、
ゆっくり静養出来そうです♪

The Answer

サイズは関係ない。問題なのはハートの大きさだ
アレン・アイバーソン

http://youtu.be/EEzRGFBu67c

私が大好きな選手の1人です(^o^)

春の足音

本当に暖かい一日でしたね♪

一日一日と春の足音も聞こえ始め、

別れと出会いの春。

間もなくですね。

実行

有言実行
言ったことは必ず実行すること。

不言実行
文句や理屈を言わずに、黙ってなすべきことを実行すること。

両者の違いはそこに言葉があるかないかですが
両者に共通する事は行動に移し、実行する事。

私自身にはどちらが良いのかどうかの判断には
困りますが大切な事は先ずは『実行』する事。

今日はそんな事を感じる一日でした…(疲)

奇跡のシュート

奇跡のシュート



奇跡とは偶然 起きるものではなくて、
自分自身の懸命な努力の上 おこすもの。

トライ&エラー

今日は立川市にて練習試合でした。

会場校の新生ミニバスのご関係者の方々
終日 大変 お世話になりました。
また お手合わせを頂きましたFJBC
光華、新生、リトルブルズの方々 一日
有難うございました。

体育館使えないこの時期の一日4ゲームは
本当に有難く、ゲームの中でのトライ&エラー。
繰り返すことでひとつ。
また ひとつ。
そして またまた ・・・。

お互いに辛抱強く頑張ります(笑)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

さとき~☆

Author:さとき~☆
1967年生まれ
 
大切なもの

 ↓

家族

好きなもの

 ↓

キャンプ

特にダッチオーブン使った料理に凝ってます♪

ミニバス

 ↓

子供達からたくさんの学ばせてもらう勉強の場です♪

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
「スポンジ・ボブ」の時計型ブログパーツ
スペシャルフォース「おりゃりゃりゃ」ブロ