

真夏のチャレンジ第五弾

今週末 土日は真夏のチャレンジ第五弾
上里町で行われる真夏の交流会へ参加!
ご父兄のご厚意で小千谷遠征に続いての
宿泊遠征となりますのでやるべき事の
確認をしたいと思います。

東京中学学総体

今日 聖地 駒沢体育館で 東京中学学総体予選の
準々決勝が行われ、上位四チーム 関東大会へ
出場するチームが確定しました。
男子の勝ち上がりは順当ですが女子は四つ角の
二チームが敗退する波乱もあり、混戦模様。
年間を通し、安定したチームを維持する事は
つくづく難しいと感じます。

http://jhs.tokyobasketball.jp/

別府二日目

今年のインターハイはOT、ブザビなどで
試合を決する事が多く、好ゲームが続出。

長男の高校も無事に二回戦を勝ち上がり、
明日は明成との対戦です!

明日も熱き別府は引き続き 楽しみですね。

今年は子供が1人の為、少し退屈な次男ですが
午後からは地獄めぐりなどで観光を満喫!

image_20130730212627a14.jpg

別府入り

今日から北部九州総体が始まりました!

我が家の応援組はお昼発の飛行機で羽田空港を
飛び立ち、先程 別府市へ到着。
長男高校のゲームは明日から応援となりますので
今宵は別府の名湯をじっくりと堪能 V(^_^)V

image_20130729161800.jpg


小千谷遠征二日目

小千谷遠征が終了しました。
小千谷スーパーソニックス マモ監督、
チームご父兄、お手合せ頂きました
新潟県内の方々 大変 お世話になりました。

結果は☆★★
初日とは違う試みでチームで戦う意味や
一つ一つのプレイの意味を意識できた一日に
なったと思います。

悔しさからの涙、不安感の涙、達成感からの涙。

秋へ向け、心の変化と成長するためのきっかけを
子供自身が感じた2日間になったかもしれません。

そして車出しでサポート頂きましたオウキ父、
イチカ父 お疲れの中 本当にありがとうございました。

中学学総体

昨日 埼玉県中学学総体大会 決勝リーグが
児玉エコーピアで行われました。

男子
優勝 豊野中、準優勝 志木中、三位 和光ニ中、四位 春里中
女子
優勝 山口中、準優勝 埼玉栄、三位 豊野中、四位 内谷中

上位ニチームが8月5日より茨城県で行われる関東大会へ
出場します。

http://saitama.japanbasketball.jp/jhs/files/result/平成25年度埼玉県学校総合体育大会%E3%80%80最終結果.pdf

小千谷遠征初日

小千谷遠征初日が終了しました。
結果 ★★★
今日は私用の為、日中は不在で
夕方 新幹線を利用し、小千谷入りし、
夜の懇親会より参加し、沢山の刺激を
浴びさせてもらいました!

明日も引き続き よろしくお願いします。

今週末

昨年に続き、明日から新潟県小千谷遠征です。

熱き方々より沢山の刺激と学びを身体一杯に
うけてきたいと思います。

交流

今週は不安定な天気が続きますね{(-_-)}

フレッシュ大会も終わり、息をつく暇なく、
八月には二つのサテライトゲームがあります。
一つは三回目の参加となる小平市ひよこ交流会。
もう一つは今年度 二度目の開催となる交籠会。

どちらも子供達の数年後を見据えた育成とバスケの
裾野を広げる企画でありますが子供達の一生懸命な
姿に応えるべく企画運営側も回数を重ねる毎に熱の
こもった内容に進化してますので今から楽しみです。

学総体2日目

昨日に続き、深谷と蓮田で学総体2日目。
男女ともベスト8決めが行われ、市内からは
山口中男子、中央中女子、上山口中女子が
残念ながら惜敗してしまい、山口中女子のみ
勝ち上がりとなりました。
敗退してしまったチームの方々 お疲れ様でした。
数々のナイスプレイを見せてもらい、心より感謝!
次のステップでのプレイに期待をしています!

ここ数年を振り返ってみても、今年度の学総体は
所沢市内の活躍が目立つだけに敗退したチームの
想いを胸に山口中女子の更なる高みへの挑戦に
期待をしています。

学総体初日

学総体初日が行われ、所沢市内からは
山口中男女、上山口中女子が初戦を
勝ち上がりました!!
中央中は明日が初戦となりますので
頑張ってほしいと思います。
残念ながら敗退してしまった小手指中は
次のステップでの活躍に期待しています。


image_20130723191647.jpg

ラストサマー

明日から四日間に渡り、埼玉県 学総体県大会が
スタートします。
所沢市内からはドルOBが在籍する山口中男女、
小手指中男子の三チームと中央中女子、上山口中女子の
計五チームが出場します!!
中学バスケ集大成となる最後の大会。三年間の想いを
込め、静岡全中、浜松アリーナを目指して、喰いの
無いように頑張ってほしいと思います。

http://saitama.japanbasketball.jp/jhs/

練習試合&親睦会

今日は荒幡小にて練習試合でした。
会場チーム関係者の方々 終日 お世話になりました。

今日は身体の大きなチームへの対応を意識。
緊張感あるゲームの中で成功と失敗を繰り返すことで
徐々に精度が高め、自身のスキルへ!

夜は父兄との親睦会へ参加。
ここ数年は人数が増えた事もあり、なるべく多くのご父兄と
ゆっくりと話しをしたいと言う思いから、一つの学年に絞っての
親睦会を企画。普段 話す機会が少ないご父兄からもお話しや
ご意見を聞く事ができ、また、私自身のビジョン・想いもお伝えし、
とても有意義な時間になり、今後も継続したいと!

OFF

今日はサテライト、ロスター共にOFF
家族と一緒の時間を楽しんだ事と思います。

私自身もひっそりとした山間部で心を癒し、
温泉で身体を癒してきました!

夜は地区役員会に参加、話題は『秋』へ。。。
なんか 一年がとっても早いですねf^_^;

image_20130721064227.jpg

真夏のチャレンジ第三弾

子供達は明日から夏休み!!
宿題やら課題やらが沢山 あるようで
単純に喜ぶ事が出来ないのが可哀想かなf^_^;

今週末は真夏のチャレンジ第三弾!
県大会後 初のロスターゲームになり、今期の
多摩リーグチャンピオンにチャレンジ!
子供たちの変化には心から期待をしています。

また、地区役員会、Jrリーダー会議、親睦会等々。
予定が盛り沢山な週末ですがスタッフが増えた
お陰で分担できる環境が本当に嬉しい限りであり、
心強い限りです ^_^

悩ましい

 バスケットボール男子のウィリアム・ジョーンズ・カップは14日、台北で行われ、日本は最終戦で台湾Bを96-81で下して初勝利を挙げ、通算1勝6敗の8チーム中7位で大会を終えた。
 大会は当初9チームで争われたが、レバノンが国際バスケットボール連盟(FIBA)から出場停止処分を受けたために記録が取り消され、日本の負け数が一つ減った。(共同)

個人的な観点となりますが各国はアジア大会に向け、主力温存が否めないにも関わらず、日本の結果、内容は厳しく、寂しいと感じてしまいます… T_T

46

今日は46歳の誕生日。
この歳になると嬉しいものでは
ないですが、普段と変わりなく
何事もなく、一日が終了 f^_^;
子供達が小さい頃は手紙などを
くれましたが、今年は何も無しT_T
なので今日は昔 貰った手紙を見ながら
一人寂しくふて寝します (悲)

置き所

怒涛の三連休が終わり、今日は少し気温が
落ち着き、少し過ごしやすい一日でしたね^o^

真夏のチャレンジ1のかわせみ杯
真夏のチャレンジ2のフレッシュ大会

五年生以下の子供、スタッフ共に現時点の
立ち位置をしっかりと見極める良い機会に!

十分に力を出し切る事が出来た選手。
残念ながら出し切れずに悔しい想いをした選手。
等々。。。

幸いにも前者、後者共に十分すぎる程の均等な時間。

みなに平等な時間をどう使うのかは自分自身の
気持ちの置き所次第かなと。。。

まだまだ。もっともっと。

君らは大きな飛躍が出来ると信じています!

とはいえ チームにとっても幸先の良い夏のスタートと…。



三連休最終日

三連休最終日の今日はフレッシュ大会参加で
毛呂山総合体育館へ。
会場関係者の方々 終日お世話になりました。
サポーターの御父兄の声援にも感謝です。
結果は四年以下☆★☆☆、三年以下★★★★
彼らの数年後の成長が楽しみな。。。。(予感)

まぁ内容的にはフレッシュ大会ならではの
微笑ましいプレイや笑いも随所にあり、
『友情 微笑み 珍プレイ』満載なまさに
ミニバスの原点を感じる一日となりました。

フリースロー大会では一年生 カエデ、ソウタ
四年生 リツの三人が入賞しました!

また チームとしては昨日 新たな五年生が
入団しました!
チーム内は更に賑やかで暑い熱い夏に!

連休二日目

連休二日目。今日も暑いです f^_^;
チームは今日も二手に分かれて活動。
六年生プラス三年生以下はホームで練習。
四、五年生はかわせみ杯 二日目に参加。
先ずは高麗川フェニックス関係者の方々
二日に渡り 大変 お世話になりました m(_ _)m
この時期に貴重な経験が出来ました事を
心より感謝致します。
かわせみ杯参加メンバーが一年後に大きく
成長している姿を楽しみにしています。

私は私用で午後より中座させてもらい、
八王子市で行われている長女のゲームへ。
残り少なくなった中学での長女のプレイを
ゆっくり観戦させてもらいました。
bjリーグ優勝チーム、プレ全中を制したチーム、
エンデバーが所属するチーム等々。
今年度トップレベルのチームとのゲームに
沢山の刺激を受け、また、著名な先生方と
お話しもさせて頂き、沢山の学びを頂く事が
出来ました。
暫くはこの興奮が覚めなさそうです ^o^

かわせみ杯初日

今日は日高市主催の五年以下対象のかわせみ杯へ

会場校 高麗川の関係者の方々 終日お世話になりました。

結果は★★でした。

この時期の結果は全く気になりませんが個々の課題、
チームの課題も明確となり、収穫ある一日でした。
明日も引き続き 楽しみに…^_^

WC一次予選@埼玉

25年度埼玉県高等学校ウィンターカップの
一次予選が明後日14日より始まります。

http://saitama.japanbasketball.jp/hs/

真夏のチャレンジ第一弾

ホントに毎日 暑いですね f^_^;
知らぬ間に梅雨も明けていたようてすし…。

さて 今週末より真夏のチャレンジ第一弾。
13,14日がここ数年 お世話になっている
日高市かわせみ杯。
15日が今夏も2チームエントリーの
フレッシュ大会です。

なんか凄い事が起きる予感の三連休(笑)

中学組合せ

埼玉県中学学総体の組合せがアップされました。

http://saitama.japanbasketball.jp/jhs/files/game/平成25年度%E3%80%80埼玉県学校総合体育大会%E3%80%80組み合わせ.pdf

八王子サマーキャンプ

日頃より濃いお付き合いをさせて
頂いている八王子の方々が開催される
八王子サマーキャンプへ昨年に続いて
今夏も参加させて頂きます!

子供達メインの昼間の交流も楽しみですが
個人的には夜の大人の部が楽しみです (^^;;


http://802camp.blog.fc2.com/

選考会

今日は毛呂山にて西部地区エンデバー
選考会に参加。
非常に暑い中 けが人、熱中症などもなく、
先ずはホッとしました。

この暑さの中でも真剣な眼差しで一生懸命に
頑張る子供達の姿を見ていると選考させて
貰う側の一人として参加する私自身も終始
全く気を抜くことが出来ない緊張感の中、
選考会終了後は精魂尽き果てました。
次週 最終選考会もこの緊張感を持続し、
子供達の眼差しに負けないようにと!

準備

暑い一日でしたね(^^;;
一ヶ月に及ぶスポ少大会も終わり、
久しぶりにホームコートでの全体練習。
体験の子供も加わり、賑やかなコートとなり、
やっぱり練習は楽しいなと改めて…。

今年度より大型扇風機二台を稼動させてますが
さすがに男子40名が一斉に練習するとなると
体育館内は正直 異常な気温となり、スタッフの目は
指導以上に個々の体調に目を配る事が主になります。
また 体調を崩す子供に話しを聞いてみると大半が
小学生らしからぬ生活リズム… f^_^;
こんなリズムではせっかく練習に来ても得るものは
少なくなりますので練習に入る前段階の準備を
ご家庭にはお願いしたいものと…。

激熱

毎日 蒸し暑い日が続きますね (^^;;

今朝の新聞折込の市民報にドル男子の
記事を掲載して頂きました(嬉)
今回の掲載は全くの想定外でしたが
このような一般地方紙面への露出が
地域のバスケットボールの裾野を広げて
いく事に繋がると思いますので本当に
有難い事と感謝致します m(_ _)m

さて 県大会から一週間が経ちました。
私自身 この貴重な経験を積めた事は
子供達、父兄、スタッフのお陰であり、
中でも子供達には本当に感謝をしています。

image_20130705104514.jpg

私から子供達へ感謝の気持ちを込め、
激熱な夏 『新潟、群馬、八王子の旅』を
もれなく プレゼント(笑)
例年 夏場に大きな変化と成長が現れる
ドルフィンズなので今夏は他県、他地区の
激熱すぎる刺激に例年以上の成長を (^^)b

週末あれこれ

長くて盛りだくさんの週末が終わりました(疲)
新しい一週間のスタートです。
週末の話題としては学総体地区大会が29日に行われ、
ドルOB 小手指中男子が地区回りから県大会へ!
市内上がりの山口中男子と新人戦に続いてアベックでの
出場です。おめでとうございます。
昨日 30日は同じくドルOBチーム HOOP、2ndHOOPの
ジュニアリーダー予選があり、揃って二勝し、HOOP設立
三年目にして県大会へ。8月のウィングハットが今から
楽しみです!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

さとき~☆

Author:さとき~☆
1967年生まれ
 
大切なもの

 ↓

家族

好きなもの

 ↓

キャンプ

特にダッチオーブン使った料理に凝ってます♪

ミニバス

 ↓

子供達からたくさんの学ばせてもらう勉強の場です♪

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
「スポンジ・ボブ」の時計型ブログパーツ
スペシャルフォース「おりゃりゃりゃ」ブロ
