

全中忘備録2

あの夢のような日から間も無く一週間が
過ぎようと…。
お知り合いよりWebに掲載された写真を
聞きましたので (^^;;
またかよ〜って方もいるかと思いますが
隠居後 私自身の忘備録なのでご理解を m(_ _)m

image_20130830192819bc6.jpg

この一年間 公式戦三敗目が目前のベンチ。
ラスト数十秒。メンバー交代。
三年生五人が揃ってコートに立つのは初かな。

image_201308301928175f0.jpg

身の丈 見ても明らかなように結局はサイズ…。
この差を埋めるのもバスケの醍醐味かな!
因みに長女は両隣の選手とは大の仲良し。

image_20130830192815b12.jpg

私自身がM川先生に出逢えたように
長女も熱意ある指導者に偶然 出逢えた事に
心から感謝をしています。

普及

兵庫県立大学経営学部の三回生がゼミの
プロジェクトでバスケットボールの
3x3(3on3)の普及について考え、
18歳~30代前半の女性のバスケットボール
経験者を対象に意識調査を行っています。

たくさんのデータが必要ですので簡単な
アンケートにお答え下さいとの事です。

http://enq-maker.com/2TJC33M

もう冬…

今日の天候は久しぶりに猛暑!!
朝の天気予報では今日はスポーツ禁止!?
だそうです。

さて まだまだ暑い埼玉ですが9/8 より
冬の風物詩 ウィンターカップ最終予選が
始まります!
男女一枚のチケットを男女各四チームの
一発勝負のトーナメントで競います!

お時間ある方は会場まで足を運ばれ、
埼玉県トップレベルを自身の目で!!

http://saitama.japanbasketball.jp/hs/


将来の。。。

今日の昼飯はナンとカレー。
これで一人前っす (; ̄O ̄)

image_20130829051007e6c.jpg

夏休みが終わり、今日から長女は学校。

真面目に進路を決めないとならないので
長女に将来 何になりたいのか聞いてみると

『お金持ち』 以上

(・・;)

真面目な話へ戻りますが最近 私の回りでは
教員、保育士を希望している子供が非常に
多い事を感じています。
"人を育てる事"は魅力的ではありますが、
同時に大きな責任も伴う仕事ですが、
私の回りにいる子供達の目は輝いている
子供達ばかりなので将来の日本、世界を
担う人材を沢山 育てて欲しいと思います。

更に現実的な話しとしては我が家のかみさんも
保育士の資格を保持しており、現場復帰後も
好きな仕事をしながらマニーを稼げるって
ホントに幸せだと思います(^^)


団欒と嘆き

夜8時過ぎに帰宅し、飯も食べずに
花火を開始!!

長女はこの夏 始めての花火。。。(^^;;
次男坊も小千谷以来 二度目の花火。。。(・・;)

image_20130829041003b75.jpg

個々の予定があまりにハードな今夏でしたが
もう少し家族の時間を大切にしないとな。。。

image_20130829040952429.jpg

そんなところに長男が愛知県遠征より帰宅。
彼から発せられた嘆きの第一声は

『明日の俺のOFFが無くなった。練習に…泣。』

IH明けからほぼ休みなく、練習、遠征などで
全国を飛び歩くので疲労も蓄積していると
思いますが、先生のほうが遥かに疲れている
だろうし、多々 予定等もあり、家庭があるにも
関わらず、新チームに付き合って頂ける事には
大きな感謝の気持ちを。。。

二年前 夏に親の手を一切借りずに自らの手で
掴んだ全国レベルの恵まれた環境なので
とことん 頑張れ \(^o^)/

花火

青空が広がり、湿度も低く、心地よい風もあり、
清々しい朝ですね (^^)

今晩 長男が愛知遠征から戻り、本当に久しぶりの
家族五人が揃っての一家団欒の時間が…\(^o^)/

次男坊が長女が引退したら、家族みんなで花火を
やろうと考え、七月下旬 自分の小遣いで購入した
花火が今晩 いよいよ登場かもしれません !!

今日一日も花火を楽しみに本業 頑張ります(^O^)

全中番外編

静岡全中の番外編としては会場のあちこちで
バスケ雑誌等でおみかけする中学や高校の
先生やプレイヤーにも多数 遭遇!
幸運にも何人かの方々とはお話しもさせて
頂きました。



O花学園 I先生は迫力、オーラは会場内
NO.1でした (^^;;

元若水 S浦先生は応援団に交じって和かに
応援される姿は最高でした!
お人柄の素晴らしさが拝見しているだけでも
伝わってきます!

元長良 O野先生のもとには常に人が集まり、
人望を厚さを感じました。

安城学園 K先生 関東大会から全中最終日まで
足繁く通われ、ご自身の目でリクルートされる
姿は好印象でした。私と同級生で中学時に何度か
対戦もし、ゲーム中に始めてダンクをされたのを
今だに覚えてます>_<

八王子一 K山先生は私のような他チームの親に
対しても色々なお話しをして頂け、また、常に
穏やかな口調、表情は全中でも変わらずでした^o^b

藤浪 W野先生とは出版されている本がきっかけで
話しをさせて頂き、U-15、子供の話題まで…。
時間が少ない中 多々 有難うございました。

埼玉栄 I瀬先生は試合中に団扇を片手に常に
パタパタと扇ぐ姿が強く印象に残ってます。
県大会、関東大会、全中と度々 お話しをさせて
頂く機会があり、高校の指導がメインと話されて
ましたが三年連続 全中は素晴らしすぎます!

さらに番外となりますが…

M大学 H監督 ご存知の方 多いと思いますが
ご子息らはKG山バスケ部。次男君は大分IHを
沸かし今月の月バスに!お嬢さんが我が家の
長女と同級生。因みにH監督は私の向陽中バスケ部
先輩になります…(^^;;

アンダーさん 現在 肩書を持ち、フリーライターのように
カテゴリーを区切らず、バスケ放浪の身。
今回も浜松へは日帰り予定で来られたようですが拉致られ、
最終日まで付き合う事に…笑
私の高校時 バスケ部先輩でもあり、今は優しい雰囲気ですが
昔はH監督同様に後輩が話しを出来ない位… >_<


その他にも多数の先生と話しをさせて頂き、試合
観戦とは違い、全中番外編も楽しかったです(^^)

応援

全中 女子決勝戦 藤浪対朝明での応援席一コマ。

何故か若水、山口の子供達は朝明の選手より
朝明カラーのポロシャツやTシャツを受け取り、
朝明側の大応援団に交じって応援!!
ステファニーの声が会場に響き渡る若水の応援や
山口の応援歌が朝明側から飛び出し、かなり
面白かったです!
ウォーリーを探せ(古)ではないですが何処にいるか
分かりますか?!
因みに藤浪側には猿橋の選手らが応援してました。


image_201308261339141ef.jpg
※当分は撮りためた全中ネタでブログを繋ごうかな…

また 準決勝戦では山口側応援には豊野男子、埼玉栄、
東村山六の選手が大応援団として駆けつけてくれ、
試合後の会話などを聞いていると子供達同志 本当に
仲が良い事を改めて知りました。

所沢カップ

先週末 市内では所沢カップが行われ、
私は前出事由で不在の為、地区秋季大会を
視野にした大まかなプランを伝えるのみで
あとは基本 スタッフへベンチをお任せと
なりましたが☆☆☆★で準優勝 ^o^
お疲れ様でした

全中 忘備録

静岡全中が終わり、新しい一週間がスタート!

今朝 長男が愛知県合宿へ出発してしまい、
相変わらず すれ違いな家族は継続中…笑

毎日が刺激的で夢のような静岡全中でしたが
何故か毎日 交流あるミニバス関係の方々や
ご父兄と多々 顔を合わす為、静岡にいる事を
すっかり忘れ、まるで地元にいるのではと…
錯覚をおこしてましたが疲労困憊の中での
帰路 270キロをノンストップで走りぬけて
いると徐々に現実へ…。浜松は遠っ (^^;;

さて結果として長女らの引退試合となった
準決勝は言葉だけでは詳細に伝えきれず…。

*個のポテンシャルの違い
*スキルに関しても一歩二歩 上
*チームとしての完成度は更に上。

4Qに7点差まで肉薄し、会場内も一瞬 想定外を
期待…しましたがスタッツをみても明白な通り、
積もり積もったファールがボディブローとなり、
後半 チームに追い打ちをかけました >_<

ファール数
山口23個 藤浪9個
フリースロー
山口0点 藤浪15点

試合後 コーチから長女ら選手への一言では

『あのメンバーに対し、このメンバーで本当に
よく頑張りきったよ』

っと この一言に何事も前向きにとらえる長女は^_^



終始 フェースガードでストレスを抱えながらも
ゲームキャプテンとしてタイムアップのブザーが
鳴るまで笑顔を絶やさずにメンバーへ声をかけ続けた
長女の姿を見届けられた事が親としては最高の思い出と
なる三泊四日の静岡全中でした。

静岡全中 閉幕

浜松全中 終了。
ギリで25日中に所沢へ到着。
詳細は明日…
今日は寝ます。

静岡全中決勝トーナメント

静岡全中 決勝トーナメントが終了。
長女ら山口中女子は辛勝ながらも
二勝し、Best4に残る事が出来ました。
このレベルになれば、当たり前ながらも
明日も引き続き 厳しいゲームが予想出来ますが
最高のパフォーマンスを!!

浜松三日目

浜松 三日目がスタート!!

image_201308240550586a9.jpg

今朝は朝の散歩で東照宮へ。
出世の街 浜松にあやかり、私も。。。(^^;;

image_2013082405510006d.jpg

浜松城には綺麗な虹がかかり、長女チーム、
スタッフに託したドル男子に最高の一日を^_^b



全中予選リーグ突破

今日から静岡全中予選リーグが始まりました。
エアーズ N谷さんを始め、埼玉 ミニ関係者の方々や
長女達がお世話になった方々が多数 応援に来て頂き、
無事 二勝し、明日の決勝トーナメントへ進む事が
出来ました。
明日も引き続き 厳しいゲームが続きますが、全力で
頑張ってほしいと思います。

枕が変わると早起きしてしまう癖は
なかなか 変わらず。。。
まだ 寝静まる浜松市内を1人 散歩。

image_20130823051241642.jpg

静岡全中 二日目がスタートです。

静岡全中 初日

子供らと私ら親の宿泊先は浜松アリーナから
五キロ程度と非常に近い浜松城脇のホテル。
毎日 20キロ近くも移動した関東大会の時に
比べると会場まで近くてラッキーです。
大会役員の方々のメイン宿泊先でもあり、
館内至る場所でポロ、カーキハーパン姿や
襟たてポロシャツにクロパンツ姿等々の
いかにもバスケ風な服装が目に付きます(^^;;
予定では25日までお世話になる予定です。

image_20130823025908bfd.jpg
勝ち負けに選手の頑張り、踏ん張りも重要な
要素なのは変わらずでしょうがこのレベルの
勝負となると『運』が大切な要素かも。。。
予定通りになるかならないかの結果を知るのは
バスケットの神様だけかもしれませんね。


image_2013082302590893a.jpg

今回も大人らは経費削減から素泊まりの為、
浜松駅周辺で食事&飲み。
宇都宮と並んで有名な『浜松 餃子』を堪能(旨)
この店の店長さんもミニ、ジュニアのコーチをされ、
しかもミニ所属の日公レフリー。
いろんな話題で盛り上がり、明日はまた 笑顔で
このお店に来れるように子供達に頑張ってほしいと
思います。。。相変わらず受動的な発言ですが…(^^;;

静岡全中開幕

静岡全中 開幕しました!

当然ながら初めての全中開会式 観戦ですが
圧巻、圧倒される素晴らしい開会式に感激です。

image_20130822162701ebb.jpg

全国には男女各7200のチームがあるそうですが
この場に残った男女24チームには熱い好ゲームを
期待しています!

感謝

昨晩 長女と同級生の女子バスケ部のご父兄より
出発前の長女達の様子と今までの事を綴った
メールを頂きました。


"今朝 三年生にとっては最後となるホームコートで
普段と変わらぬ練習を行い、浜松へ出発しました。
練習を終え、体育館をでる時 三年生らはアリーナへ

『二年半 有難うございました。今から行って来ます』

そして 大きく一礼。顔をあげた彼女達の表情はとても
清々しかったと…。"


顧問の先生方は生活、礼節、感謝を教える事が
バスケを教える事より大切だと常々 口にされており、
この短い中学校生活の中で学ぶ事ができ、身についた
事が親としては全中への出場以上に嬉しく思いますし、
改めて感謝をしております。


間も無く 応援組も出発します!!

ラストラン

早朝 6時に長女は浜松へ向け、元気に
自宅を出発しました。
以前 長良中で指導されていたO野先生に名古屋で
お逢いした際、頂いた言葉をしっかりと胸に刻みこみ、
このメンバーと過ごす時間を少しでも長く、そして
一つでも多くのゲームをやりきって欲しいと。。。

明日

リンク栃木の田臥選手が明日22時からNHK BSプレミアム『タメ・トラベル~同い年おしゃべり旅~「埼玉・川越」 -』に出演します。

U-18

平成25年度バスケットボール男子U-18日本代表
メンバー、スタッフが発表されてます。
京北高校 新川君が重複し、また 絶対に実現化ない
超個人的な興味となりますが東京国体メンバーと
今年度U-18が対戦したら面白いなって。。。


http://www.japanbasketball.jp/news_detail.php?news_id=18734

回顧

静岡全中の開幕まであと2日となり、例年以上に
開幕が待ち遠しく感じてます。

全中は今年で43回目となり、奇しくも30年前の
13回大会では私の母校 所沢向陽中がM川先生の
指導のもと 全国で準優勝されてます。
この時の中学三年生はM川先生の教え子としては
二期生にあたり、以下は後に人伝で聞いた事と
なりますが当時 所沢市内にはミニバスの環境は
皆無の中、全くバスケットのベースが無かった
子供らをたった二年間で全国レベルに引き上げた
M川先生の指導方法には多くの方々が注目された
そうです。
現在 新所沢Gシューターズで指導しているH賀さん、
Y口さん、K泉さんも三、四期生として13回全中へ
参加されてます。

http://shizuoka-zenchu2013-basketball.jp/html/performance.html

多忙。。。

早朝 長男が三泊四日の日程で新潟遠征へ出発し、
この夏 最大で最後となる(はずの)すれ違いな
一週間がスタートです >_<

充実

昨晩 市内会議後に箱根へ合流し、ひと時の休息。

image_20130818153147d2d.jpg

午後からは都内の高校で練習中の長女に合流し、
空調効いた中で快適な体育館生活。

今日一日で300キロ近い走行距離ながらも
充実した休日となりました。

今日はチーム活動はOFF

特にやる事もないので残り一週間ばかりと
なった長女の中バス練習を見学。
夕方からは市内代表者会議へ。。。

何もない一日でした。

2013ウィンターカップ 埼玉予選

埼玉県 高体連サイトに2013ウィンターカップ
男女二次予選の組合せがアップされてます。
高校三年生にとっては最後のウィンターカップ。
埼玉県一枚のチケットを目指して頑張って下さい!


http://saitama.japanbasketball.jp/hs/

束の間の。。。

昨晩 長男が夏季合宿より帰宅し、10日振りに
家族五人揃っての賑やか過ぎる食卓になりましたが
今日から家庭内別行動が始まり、長男はOFFも
ないまま 次の愛知、新潟、北信越遠征に向け、
五時半に起床し、無駄に元気さをアピールしながら
通常練習へ出発 (^^;;
強豪校の中で長男のような並の選手が能力ある選手、
持っている選手達と張り合うには人の数倍の努力をして、
ようやく同じステージに立つ事が出来ると思います。
本人自身が選んだ路なので後悔しないように今は精一杯
やり切って欲しいと思います。

次男坊らも少し時間をずらしながらも法事で二泊三日の
箱根路へほんわかムードで出発したこともあり、昨年に
続き、今年の私のお盆休みも長女と二人で留守番に。。。

あっという間に静寂な生活に戻った我が家ですがこれはこれで
結構 気楽で快適かもしれません^_^

優れもの

優れものです!!
是非ともバスケットボールでも
作って欲しいですね!

image_2013081508423267a.jpg
http://www.roomie.jp/sp/2013/08/94191/

OFF

電車が空いていて、快適な通勤にちょっと感激!
毎年 この時期に夏休みを取得していたので
この快適さをもっと早く知っていれば。。。悔
チーム活動もひと休みとなりますので子供達には
このOFFで心と体の休息を。。。

静岡全中予選リーグ

第43回 全国中学校バスケットボール大会
“東海で君が叶える夏の夢”
予選リーグ組合せが決定しました。

男子Gリーグ
豊野中(関東一位)
西福岡中(九州一位)
修善寺中(開催地)

女子Jリーグ
猿橋中(北信越一位)
埼玉栄(関東二位)
道後中(四国二位)

女子Oリーグ
所沢山口中(関東一位)
男鹿東中(東北二位)
北星学園(北海道二位)

http://shizuoka-zenchu2013-basketball.jp/
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

さとき~☆

Author:さとき~☆
1967年生まれ
 
大切なもの

 ↓

家族

好きなもの

 ↓

キャンプ

特にダッチオーブン使った料理に凝ってます♪

ミニバス

 ↓

子供達からたくさんの学ばせてもらう勉強の場です♪

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
「スポンジ・ボブ」の時計型ブログパーツ
スペシャルフォース「おりゃりゃりゃ」ブロ
