

今日で9月も終わり、今年もあと3ヶ月…早

冬の風物詩 ウィンターカップまで84日

既に予選では波乱もいくつかあり、

バスケに絶対という言葉はなく、

信じられることは懸命な練習をのりきった

自分自身の姿のみかな…。

http://www.japanbasketball.jp/wintercup/2013/

上昇⤴︎⤴︎

今日の午前中は昨日に続き、泉小学校が
利用出来ない為、北野S・スターズの好意で
合同練習をして頂きました!
関係者の方々 お世話になりましたm(._.)m
体育館が溢れかえるほどの人数で賑やかな
練習ができ、県予選に向け、モチベーション⤴︎
撤収間際にトラブル発生し、かなりドキっと
させられましたが病院で処置をし、大事には
至ってないと連絡を頂きましたが今後も予想が
される身近な事ですので気をつけていかねばと
思いました。

午後は昨日同様に子供の関係で都内へ…
当分の間は身も心も落ち着く暇はないかな… T_T

起床

朝 4:30起床。今日も昨日並みの予定。

残念な事に昨夜もまた リビングで
寝てしまったようです…… σ^_^;
このところ リビングで夢の中へ
落ちる事が多発しておりますので
少し気をつけないと…
但し 昨日の家族貢献が功を奏したのか
誰かの好意で普段は配給される事のない
毛布を一枚ほどかけてもらっていたので
風邪をひかず 助かりましたm(._.)m

忙殺

この週末は両日 ホームコートが使えない為、
プチジプシー生活。今日はあきる野市へ行き、
ブルズさんと半日 お世話になりました。
関係者の方々 大変 お世話になりましたm(._.)m
ゲームの通して、チームルールの確認をじっくりと
行う事が出来、来週末のチャレンジに向け、
士気も上がりつつ…^o^

午後からは長男の高校の学園祭へ始めて足を運び、
かみさん、長女と合流し、他校招いてのゲームを
小一時間ほど観戦しました。スピード感あふれる
男子高校バスケはやはり楽しいですね!!

その後 長女と二人で八王子を離れ、とある高校の
学園祭へはしご…f^_^;
こちらも歴史ある学校でもあり、魅力溢れる校風に
長女も非常に興味を抱いていたようです。

結局 帰宅は22時半過ぎとなり、巡業に明け暮れる
売れないタレント並みの慌ただしすぎる一日に…疲

東京国体

スポーツ祭東京2013
第68回国民体育大会 バスケットボール競技
期日 2013(H25)年10月4日(金)~8日(火)

http://www.japanbasketball.jp/event/kokutai/2013/

間も無くの開幕!!
トップレベルを間近で見れるチャンスをお見逃しなく ^ ^

チャレンジ

今朝は雲一つ無い秋晴れの中、
空気も澄んだ清々しい朝ですね。

明日、明後日はホームコートが
利用出来ない為、都内、市内の
チームにお願いをし、合同練習と
なります。

六年生達と交わす交換日記?には
予選ブロックでの敗戦については
個々に掲げていた問題点と私自身の
認識にはズレはありませんでした。
この週末には最終確認をし、春に
続いての大きなチャレンジに向け、
チーム一丸で!!

できるできる絶対できる!!

第二の…

あと二日で始まるNBLや年々 チーム数が
増えているbjなどではバスケを生活の糧に
する人が増えているようではありますが
プロの世界で現役を長く続ける事は非常に
厳しい現実があり、引退後に待ち受ける
第二の人生はどのようなスポーツでも
厳しいようですがサッカーではこんな
活動があるようです。

http://s.kyoto-np.jp/kp/rensai/syuzainote/2013/130918.html

感謝

今日発売の月バスに長女ら中学の記事が
記載されました!
親としては子供ら頑張りがこのような
媒体に掲載されるのは嬉しいものです。

たまたま チームの事情で点を取る事が
彼女の担当でしたのでチームの仲間に
支えられ、積み上げた数字、結果の為、
彼女は仲間へ感謝をしているようです。

ミニ時代 早い時期よりスタメン起用を
してもらい、長い目で時間をかけて、
育てて頂いたiコーチには心より感謝を
しております。

中学では幸いにも熱意ある指導者に
出逢え、ミニの選抜では箸にも棒にも
掛からぬ彼女をここまで育て上げて
くれた事に心より感謝をしております。

たまたま。偶然の。素晴らしき方々との
出逢いあっての今回の結果となりますが、
運悪く出逢いがない為に埋没してしまう
沢山の原石を見落とす事のない仕組みの
構築やある時点の結果だけに着目し過ぎず、
将来的な成長を見据えた選定、体系作りを
オープンな環境で行うことが必要だなと
改めて思いますね。
最近はなんか危険な香りが本業、副業問わず
プンプンするもので、いろんな事に対しての
あくまで私見ですが…笑

秋季ジュニア

平成25年度 第12回埼玉県秋季ジュニアの結果が
アップされました。
男女共 決勝戦は接戦 好ゲームだったようですが
その他のゲームもスコアを見る限りでは大差は
ないように感じます。
各チームの二年生にとって長いようでとっても
短い来夏へ向けて、時間を大切に!!
そして 何よりも【想い】を忘れずに頑張って!

目指せ 香川全中!

http://saitama.japanbasketball.jp/sjb/files/tournament/平成25年度第12回秋季ジュニアバスケットボール大会最終結果.pdf

三連休② 最終日

三連休最終日の今日は5、6年は完全OFF。
4年は今回で11回目となる交籠会に参加。
FJBC、鶴ヶ島ドリームス、リベルタの方々
終日 お世話になりました。
私も1試合目途中まで観戦し、その後は
上尾 スポセンで行われた24,25年度の男女県選
25名を集めたU-15,16の練習会へ長女を送迎。
この練習会の意図は二点あり、人材の県外への
流出を防ぐ事と数年後の国体を見据え、縦関係を
繋げる事のようです…。
まだまだ 曖昧な面もありますが埼玉県を将来を
見据えた活動の試み自体は非常に素晴らしい事と
思います。


三連休② 二日目あれこれと

今日の午前中は家庭内 私事の為、
川越市内を家族で散策。
短い時間ながらも有意義な時間に…。

午後からはサテライト、ロスター共に
全体でのチーム練習。
ロスターは合わせを意識した動きの確認、
サテライトはファンダメンタル中心の練習。
各スタッフがカテゴリー毎に分かれ、
短い時間ながらも濃い内容になったと…。

夕方からは長男、長女も合流し、今日で
◯◯歳となるかみさんの誕生日を祝う為、
私が苦手なイタリアンで外食…f^_^;)
私の財布はかなり…薄くはなりましたが
家族揃っての賑やかな食事は子供達が
どんなに大きくなっても楽しいものですね!

更に嬉しいニュースが…(^^)
台風順延となった秋季ジュニア県大会で
山口中女子が二連覇したと嬉しい報告が
来ました!
以前も記載しましたが新チームは全中の
関係もあり、チーム練習の時間、準備も
ないまま 今大会に突入したと思いますが
この輝かしい結果は素晴らしい限りです!
新チームメンバー達の個々のスペックは
旧メンバーより遥かに上だと思いますので
一年後 香川全中を楽しみにしてます!!

秋の運動会

image_201309220258041ea.jpg

今日は素晴らしい天気の中 次男小学校の
運動会でした!

五、六年生全員での組体操のショットに
なりますがこの学校では騎馬戦、棒倒しなど
近年の小学校運動会では姿を消してしまった
昔ながらの競技が沢山あり、観戦する側も
飽きることなく 終日 楽しめるので私に
とって大好きな家庭行事の一つでもありますが
これも今年で最後の運動会に…。
長男から数えても11度目の運動会と…(早)
振り返っても楽しかった思い出ばかり…(^^)

とりあえず 皆さん お疲れさまでした!
夜はゆっくりと秋刀魚を肴にビールを飲もうと
考えていたら、夕方より都内で練習のはずの
長女より電話 (・・;)
大事な練習にも関わらず、バッシュを…。
結局 某所までバッシュを届け、夜まで
付き合い、ビールは明日へお預けと(T_T)

幸せ

明日から今月二回目の三連休(^^)

先週ほど ハードな休みにはなりませんが
この三連休の予定も先週同様に次男坊の
運動会を皮切りにミニバス以外の予定が
大半となり、一般的な所謂 普通の家庭の
『父親』として子供と家庭に時間を割ける為、
かみさんの眉間のシワも減り、平和な時間を
過ごせる事がちょっと幸せかもしれません。




iOS7

iOS7へアップデートしました。

image_201309191833353a9.jpg

見た目 Androidっぽくも感じますが
使い勝手も…(^^;;

偶然…

先週末 所用で訪れた高校でテレビ取材に
来られていた400障害走 日本記録保持者
為末大さんにお会いしました。

元陸上選手と言う事で太ももムキムキな
イメージを抱いてましたが思いのほか
小柄でスマートな体型には少しビックリ(^^;;
こんがりと焼けた肌に笑顔がとても似合う
気さくな感じの男性でした (^^)

http://ja.m.wikipedia.org/wiki/為末大

埼玉秋季ジュニア大会

平成25年度 第12回埼玉県秋季ジュニア大会
初日結果がアップされてます。
また 男女のベスト4が出揃いました。
長女中学は旧チーム全国大会出場の関係もあり、
新チームでは殆ど練習出来ていないながらも
健闘しているようです(頑張れ)
尚 16日に吹上で予定されていた準決勝、
決勝は台風の為、22日に順延なってます。

男子ベスト4
戸田新曽、ガウチョーズ、春日部東、豊野

女子ベスト4
所沢山口、埼玉栄、ガウチョーズ、豊野

http://saitama.japanbasketball.jp/sjb/files/tournament/平成25年度秋季ジュニアバスケットボール大会初日結果.pdf

ウィンター予選

この三連休には各地でウィンターカップ
予選が行われ、千葉、長野では好ゲームが
続出し、WCへの初の切符を手にしたチームも!
年末の本戦が待ち遠しい限りですが予選からも
目が離せないですね(^^;;

http://chiba.japanbasketball.jp/highschool/

http://www.ngn-hssp.org/basketball/result/kensen_25.pdf

名古屋入り

昨晩から今日にかけ、物凄い豪雨と
風でしたが台風の動きに逆らいながら
次男坊と早朝 名古屋入り。
午前中の予定を無事 済ませ、午後予定の
前に名物のきしめんを堪能。
その足で名古屋城等々 市内観光っ!

image_20130916141112a53.jpg

秋季予選ブロック終了

地区秋季予選が終了。
本日 ★となり、四勝一敗でBブロック二位。

春スポ少地区二位、ベスト8、12、予選三位の
チームが2チームと言う超激戦なブロックを
考慮すれば 予選二位と言う結果はただただ
子供たちの頑張りだと思います。

一つの目標へ頭を10月の上位トーナメントへ
切り替え、今日の課題を一つ一つ潰していこうと
思います。

台風接近

台風の接近がとても気になる一日でした。

今日の練習に体験の子供が1人 来てくれました。

時間の関係で途中で帰りましたが帰り際、

まだまだやりたい感が一杯で笑顔が似合う
元気な男の子でした!

さて 明日は魔のBブロック秋季予報最終日。

最後まで何が起こるかはわかりませんが
ドルフィンズらしさを忘れずにプレイヤーを
父兄の応援とベンチのフォローで支えていく事を
忘れずに頑張りたいと思います。

レフリー

ミニバスは帯同審判をする事が基本。
常々 参考にさせて頂いているサイトです。
審判を志す方々は是非是非 参考にして下さい!

< 印象の悪い審判とは >

〇 服装にしまりがない。

〇 プレーのスピードについていけない。

〇 コートの端から端まで走ろうとしない。

〇 重箱のスミをつつくような判定をする。

〇 自分のカンだけで笛を鳴らす。

〇 一生懸命さが出ていない。

〇 笛の鳴らし方が弱々しい。

〇 発声が小さくてよく聞こえない。

〇 選手、ベンチのアピールに注意をしない。

〇 テクニカルファウルを堂々と取り上げない。

〇 態度が横柄である。

〇 誤った判定のとき謙虚に訂正しない。

〇 穴埋め・お返しをするような判定がある。

〇 一方のコーチとだけ親しげに話をする。

〇 TOなどで問題があり、その解決結果をハッキリとコート全体に

 知らせずにうやむやのうちにゲームを再開してしまう。

〇 ゲームが接戦になったとき平静さを失う。

〇 不正に対して心から怒る「勇気」がない。

ミニバスの活動は基本 自前となります。
私のようなリタイアが目の前に迫りつつある
立場で言うのもなんですが子供を育てる事と
同様以上に未来の指導者、審判を育てる土壌を
作っていく心、環境が今後のミニバスの発展に
本当に大切だと思います。

三連休(1)

今日は本業で久しぶりの外回り(暑)
歌舞伎座周辺を徘徊してましたが
相変わらずの賑わいには圧倒…(^^;;

明日一日を乗り切ると三連休です!

三連休には長女 体育祭、次男 秋季予選、
長男 北陸遠征。そして 最終日には私自身は
名古屋まで日帰りの旅(; ̄O ̄)

考えただけでお腹いっぱいな三連休の日程。
無事に週明けを迎えられる事だけをただただ
祈っております(笑)


間も無く国体

10月4日より東京国体が開幕!!
長男の高校からは東京代表で四名、
長女の中学OBも一名 東京代表で出場!!

会場は少年男子 立川、少年女子が東村山と
所沢から目と鼻の先なので是非是非 観戦を(^^b


http://www.japanbasketball.jp/news_detail.php?news_id=18930

秋季ジュニア

9月15,16日の日程で行われる埼玉県秋季
ジュニア県大会の組合せがサイト上にアップ
されました。

優勝チームには年末に静岡 草薙体育館で
開催されるbjリーグカップ全国大会への
推薦もありますので皆さん頑張って下さい!


http://saitama.japanbasketball.jp/sjb/files/tournament/平成25年度秋季ジュニアバスケットボール大会組合せ.pdf

昨夜はあまりの涼しさに思わず毛布を引っ張り
出してしまいました (^^;;
この寒暖の差で体調を崩さぬよう 気をつけましょうね!

お陰様でサテライト、ロスター共に秋以降の予定も徐々に
埋まりつつあり、ミニバスに留まらず、地域に関わらずの
沢山のお誘い本当に嬉しい限りです。

西部地区秋季予選

気温が和らぎ、心地よい一日でしたね。

本日 ホームでは地区秋季予選二日目が行われ、
先週に続き、厳しいゲームながらも結果 ☆☆
来週のゲームはブロック一位抜けをかけての
大切なゲーム!
再度 気を引き締めて。。。

東京女子WC予選二日目

今日の午前中はドル女の練習試合を応援。
久しぶりに彼女達のプレイを見ましたが
春先とはがらりと変わったチームに
この夏の成長を感じました。

午後からは一時間ばかり男子練習に参加し、
その後はスタッフにお任せし(謝)私は葛飾で
行われている都内女子ウィンターカップ予選会場へ
長女と共に山口中OBの応援に行って来ました。
長女が中学に入ってからお世話になってきた
チームの一つは残念ながらWCチケットには
残念ながら手が届きませんでした。
この会場にいた東京上位4チームはIH、WCを
目指すチームと言うこともあり、どのチームも
本当に魅力的で素晴しいバスケットボールを
魅せてくれ、有意義な時間になりました。

市民新聞

とってもローカルな話題となりますが
本日 発行の所沢市民新聞に山口中女子、
ドル女、次男坊が学校の代表として表彰を
うけた時の記事、写真が掲載されてます。
お暇な方はご覧下さいm(_ _)m

http://www.tokonet.ne.jp/newspaper/

WC2013

冬の風物詩 ウィンターカップ2013の
サイトがオープンしました!
装い新たな東京体育館だの開幕まで
109日!! 待ち遠しい限りです!

http://www.japanbasketball.jp/wintercup/2013/

表彰

八月末に次男坊が所沢市長を訪問し、
表彰をされた時の1ショットです。

所沢市民としては恥ずかしい話しですが
この写真を拝見し、初めて所沢市長のお顔を…(^^;;


しかし 『地球にやさしい学校大賞』とは???


image_20130904075532511.jpg
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

さとき~☆

Author:さとき~☆
1967年生まれ
 
大切なもの

 ↓

家族

好きなもの

 ↓

キャンプ

特にダッチオーブン使った料理に凝ってます♪

ミニバス

 ↓

子供達からたくさんの学ばせてもらう勉強の場です♪

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
「スポンジ・ボブ」の時計型ブログパーツ
スペシャルフォース「おりゃりゃりゃ」ブロ
