FIBA ASIA女子バスケットボール選手権


第25回FIBA ASIA女子バスケットボール選手権大会(兼 第17回FIBA女子世界選手権大会 アジア地区予選) 第4日目 ハヤブサジャパンは第4戦・インドに81-40で圧勝!予選ラウンド最終戦vs中国は10月31日(木)16:00(日本時間 18:00)にティップオフ。

http://www.japanbasketball.jp/news_detail.php?news_id=19668

好き

20131030184308449.jpg

マジ 美味しいお気に入りの焼酎!
九段下のお店の軒先で見かけて
思わずパチリ ^o^
但し かなり 高価なのが …泣



東京高バス

10月20日より始まった東京男子高新人戦支部大会の結果が更新されてます。今期より注目選手が加わった三支部の動向がとても気にはなりますが熱い好ゲームを期待しています!!

http://hsm.tokyobasketball.jp/2013/13sibu/13sibutop.htm

平成25年度U-15男子トップエンデバー

平成25年度U-15男子トップエンデバー

日本協会サイトに男子U-15が発表されました。

http://www.japanbasketball.jp/news_detail.php?news_id=19591&fsp=1

気を…

思考に気をつけなさいそれはいつか言葉になるから。
言葉に気をつけなさいそれはいつか行動になるから。
行動に気をつけなさいそれはいつか習慣になるから。
習慣に気をつけなさいそれはいつか性格になるから。
性格に気をつけなさいそれはいつか運命になるから。

狭山カップ終了

狭山カップ 終了しました。
大会関係者の方々 二日に渡り、
大変 お世話になりました。
結果 ☆★★★ 二位リーグ 三位。
多くの子供には試合経験がつめた
濃い2日間となりました。

この後は市内代表者会議とまだまだ
長い一日は続きます…。

狭山カップ2013初日

埼玉今日の天気は台風の影響も少なく
小雨の中 狭山カップへ…。

ロスターメンバーが数名かけながらも
20名超の大所帯での参加。
個々に差異がありましたが参加した
四年生以上の全員がプレイタイムを持ち、
普段のゲームとは全く違うカップ戦での
緊張感を経験した事は今後の成長へ繋がると…

夜は地区役員会へ参加し、来年の予定の確認…
チームとしても新チーム大会やその他交流等で
年末までの予定が満載… 早

関東地方は台風直撃の避けられたようで
少しホッとしましたが伊豆諸島の方々は
眠れない夜を過ごしている事を考えると
胸が痛いですね…。

明日からは六回目の参加となる狭山カップへ
参加させて頂きます。
狭山カップは狭山ミニ関係者の方々が、
大切に運営をされている素晴らしい大会で、
ドルにとっても県登録をした年に右も左も
わからぬ時に始めて参加をさせて頂いた
大会であり、その時に多くの指導者の方々に
チーム運営についてのアドバイスを頂いた
お陰で現在のドルのあると言う事もあり、
チームにとっても私自身にとっても思い入れの
ある大会の一つです^_^
狭山の方々にお逢いできる明日が楽しみです!

中バス新人戦組合せ

平成25年度 埼玉県中学校新人体育大会兼県民総合体育大会の組合せ

http://saitama.japanbasketball.jp/jhs/files/game/平成25年度%E3%80%80埼玉県中学校新人体育大会兼県民総合体育大会%E3%80%80組み合わせ.pdf

魔法の国

Twitterでみつけた呟き…

東京ディズニーランドのスプラッシュマウンテンで、母の形見の指輪をなくした方がいました。水の中、発見は絶対無理だと諦めていたけど後日発見の電話。どうやって見つけたんですか?と聞くと『ここは魔法の国です』と。

裏話ですが、1つの指輪を探すのに、30人のダイバーが潜ったそうです。

想い

今日は肌寒い一日でしたね。
今週末はまたまた台風がきてますが少しルートがズレたようで関東直撃はなさそうですが、前回の台風で大きな被をうけた伊豆大島の方々の心境を考えると辛いですよね。伊豆には父方の親戚が多数 いることもあり他人事では…。前回の事象を踏まえて 過ちを繰り返さないでほしいと思います。



そうなの??

中学生の朝練、授業に悪影響? 長野県が廃止方針案

中学生の運動部の朝練習は原則やめるべきだとの方針案が長野県でまとまった。睡眠不足になるうえ、朝食を取りづらくなって授業にも悪影響を与えるというのがその理由。同県の調査では県内の95%以上の中学校が朝練に取り組んでいるといい、今後議論を呼びそうだ。

 同県によると、中学校で運動部に参加する生徒の比率は全国の66%に比べて同県は59%にとどまる。県教委は、スポーツ医療関係者や体育教師らで「適切で参加しやすい運動部」を目指す検討委員会を設け、昨秋から各中学校に示す基準案を検討してきた。

 21日の会合で示された基準案には「食事と睡眠、生活リズムを考慮し、原則として、朝練習は行わない」と明記。「完全休養日を週2日以上」「勝利至上主義に偏らず、生徒のニーズを生かす」なども盛り込んだ。

朝日新聞デジタル

日本は『人』を育てる事を疎かにする国になっているなと… ^^;
また 中学時という成長段階の子供らにとって早起きより夜更かしの方が悪というのは明白。
成長ホルモンが分泌される22時に就寝させ、健全な睡眠をとらす事を推奨する事の方が子供たちの健全な身体つくりには大いに役立つ事と…。

自己管理

・寝てない自慢
・食べてない自慢
・忙しい自慢
・体調悪い自慢

日本人が大好きなこれら全ては
海外では自己管理が出来ないという
無能さのアピール… でしかない ^^;

サラリーマン諸君 気を付けましょう…笑

晩飯

今日は久しぶりに太陽が顔を出し 清々しい朝!

昨晩は先週末 体調を崩し、寝たきり状態の
かみさんに変わり、長女、次男が晩御飯を
作ってくれました。

日頃より手伝いをしている次男の包丁捌きには
それなりに安心してみれましたが長女は…^^; 恐

終始 長女の動きからは目が離せませんでしたが
見た目はそれなり、味は及第点といったところ…笑

中バス引退から間もないからしょうがない事かと
理解もしますが、やはり 家事についてもそれなりに
やれる(わかる)ようになってもらわないと…。
高バスでは生活環境も変わり、今まで以上に親の目が
届かなくなるので不安もかなり…です (>_<)


20131021064343c95.jpg

東京国体 少年女子決勝



東京国体少年男子決勝は放映をされているので
多分 ご覧になられた方は多いかと思いますが
愛知県VS千葉県少年女子決勝は放映は少なく
見逃した方も多いのでは...
チームメンバーのメインとなる構成としては
愛知県が桜花学園、千葉県が昭和学院となり、
大分インターハイの決勝と同じカードです。

休日

今日は寒い一日でしたねー(>_<)
午後から川越祭りへ行く予定でしたが
かみさんが体調を崩してしまった為、
次男と二人で行ってきました。

久しぶりに明るい時間帯に川越の山車を
見ましたが私自身の印象では所沢の山車より
一回り大きいと言う印象を持ってましたが
明るい所で改めて見てみるとそんなに大差は
ないようにも見えましたが実際はどうなのか??
ご存知の方がいたら 教えてくださいm(_ _)m


帰宅後 録画しておいたウィンターカップ2011の
山村学園vs桜花学園のゲームを長女、次男との
三人で観戦しながら晩飯。
対照的な双方のガードの動きやプレイの選択を
素人三人で勝手にあーだ、こーだと話していたら
宅配便で心待ちにしていた新しいDVDが到着!!
今年度 No1と言われる…楽しみなDVDです!!
内容については後日と…。

「バスケットボールTV」

 10月18日(金) 23:00より、フジテレビにて「バスケットボールTV」第3回目が放送されます。
http://www.japanbasketball.jp/news_detail.php?news_id=19407

記念Tシャツ

静岡全中の記念Tシャツが届きました!
かなり かっこよすぎて、着るのが勿体無いな…^^;

2013101721384606d.jpg

トップエンデバー

平成25年度 U-14トップエンデバー

http://www.japanbasketball.jp/training/endeavor/2013/top/

東京都WC予選

平成25年度全国選抜優勝大会
東京都代表決定戦組み合わせが
発表されました。
東京2枠を目指しての熱いゲームを
楽しみにしています。

http://hsm.tokyobasketball.jp/2013/13wcyosen.pdf

アニバーサリー

今日は昨年に続き、八王子高校主催の
ボーイズキャンプへ参加させて頂きました。
ご関係者の方々 大変お世話になりました。

今期 新チーム発足より交流してきた各チームの
この夏を越えた事での明らかな成長も見れ、
各チーム指導者の方々との語らいでは多くの
知恵、回答をもらうことも出来ました。
また 長男がお世話になっている八王子高校
I先生ともインハイ予選以来 久しぶりにお話しを
させて頂き、来年度の企画、今後の構想などの
お考えを共有させて頂きました ^o^
ただ 例年 エキシビジョンで行われる高校生の
ゲームが諸事情により中止など残念な事もいくつか…。


夜は長男、長女の帰宅を待ち、次男12歳誕生日を!!

20131015053333280.jpg

兄、姉は弟に対し、ちょっと辛辣ながらも的確な
メッセージが今年もプレゼント f^_^;

『なんで 誕生日にそんな事を言うんだ』

次男としては多分 そんな感じで聞き流してますが
いつか わかる日もくるんじゃないかな…(。-_-。)

地区秋季最終日

今日は地区秋季大会 最終日。
結果 ★で地区七位。

過去 地区のお仕事や個人の興味で
最終日に顔を出した事は多々あり、
雰囲気に違和感はなかったのですが
チームとしてここまで残ったのは【初】
先ずは喜ぶべきことなのですが…。

出来る事ならば…。
どうせならば…。
っと 想いはありますが…。

切り替えて行くしかないと…(。-_-。)

納得

昨年 ペイトンが来日した時に
「どうやったらNBA選手になれるか」
と質問をされた時の答え

「NBA選手になれるのは、ほんの極一部の人だけ。だからまずは立派な大人になるように心がけることが大切」

思わず 納得 (^ 皿^)3

やっと…。
名古屋からの帰宅で新幹線に飛び乗りました。
東京と変わらず、こちらも暑かったですね f^_^;)

慌ただしすぎるスケジュールながらも
どうにか目的だけはこなして来ました…疲

この三連休もミニバス 多々予定がありますが
少し脳を休め、ゆっくりしたいと思います。

あっ 味噌カツ、きしめん 食い忘れた…悲

Family

ネットでみかけたFamilyの語源の話しとなりますが…。

Fはfather、Aはand、Mはmother、ilyはI Love You の頭文字を とっているというもので、すべて繋げるとFather And Mother I Love You と言う感動的なフレーズに!!



但し これは俗説で15世紀頃 ローマ人が使っていたラテン語の famulus(奴隷、召し使い)が語源とのこと。
famulus が familia(召し使い、および親族と召し使いを含む世帯メンバー)に変わり、そして family となったそうです。family が「血縁がある」「一緒に住んでいる」 の意味で使われるのは、17 世紀からのようです。

因みに我が家の中で私の立ち位置は未だに15世紀頃のままかも…f^_^;)

変わるんだろか?

鈴木バスケ監督ら責任取り辞任

 日本バスケットボール協会は9日の理事会で、来年の男子ワールドカップ(W杯)出場を逃した日本代表の鈴木貴美一監督と佐古賢一男子ナショナル委員長、鈴木秀太強化統括部長の辞任を了承した。W杯アジア予選を兼ねた8月のアジア選手権で9位と惨敗した責任を取り、同選手権後に辞意を伝えていた。日本協会は不振の続く男子の強化態勢を一新するため、年内に新たな監督を人選する委員会を設けることになった。
2013年 10月09日 21時09分 共同通信

予想通りの人事だけに現場関係者の方々には本当に残念てす…って言葉しか見当たらないです。
2020年は開催国とは言え、現時点のレベルでは出場枠の確保が微妙な男子ですが、先ずは上層部の考えが変わらないと…。
まぁ変わらんでしょうね(^^;;
http://sp.plus-blog.sportsnavi.com/ponta2/article/272

また…

先週 ようやく衣替えをしたと言うのに
今週は気温が舞い戻ってしまい… (^^;;


今週末 急遽 また名古屋へ出張る事に…。
その準備で慌ただしく過ごしている為に
時間が過ぎるのが非常に早く感じてますが
やる事、考える事が山積みなのが…(悩)


とりあえずは先月 食い損ねた味噌カツを
楽しみにし、頭を切り替え 頑張ろうと(笑)

女子U-15 トップエンデバー

25年度女子U-15 トップエンデバーメンバーが
発表されました。
埼玉県からは所沢山口中一名を含む三名が選出!
地元ミニバスの子供達の目標となるように更なる
上を目指して欲しいと思います^o^

http://www.japanbasketball.jp/training/endeavor/2013/top/u15_women/index.html

国体

東京国体 少年男子は東京対福岡となり、
三年前のJrオールスター決勝の再戦!!
見所満載の好ゲームで地元 東京が優勝し、
京北高校はインハイに続き、二冠達成^o^

現地観戦はさすがに無理でしたので
今宵 呑みながらのYouTubeで観戦 ^ ^

http://m.youtube.com/watch?feature=youtu.be&v=0XBSO8qPsGM&desktop_uri=%2Fwatch%3Fv%3D0XBSO8qPsGM%26feature%3Dyoutu.be

西部地区決勝トーナメント
結果 ☆★、地区8止まり。
残念ながら夢を果たせず、
選手達を県大会へ導けず…

試合直前に選手達の心へ
大きな動揺を引き起こした
私自身に全ての責任があり…


昨日 知った事とはいえ、
自分自身の心の乱れが終始、
ベンチワークに現れ、自身の
弱さも露呈…。ただただ 反省。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

さとき~☆

Author:さとき~☆
1967年生まれ
 
大切なもの

 ↓

家族

好きなもの

 ↓

キャンプ

特にダッチオーブン使った料理に凝ってます♪

ミニバス

 ↓

子供達からたくさんの学ばせてもらう勉強の場です♪

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
「スポンジ・ボブ」の時計型ブログパーツ
スペシャルフォース「おりゃりゃりゃ」ブロ