金言

優れた選手は誰も観ていないときにより一所懸命練習に励むものです。

Great players work harder when nobody is watching.
コーチK

復帰

昨日 ワシントンで行われたコービー・ブライアントの復帰記者会見でコービーが今回 自身の大怪我から復帰と照らし合わせ、多くの子供たちへ向けてアドバイスを発信。
「自分の目標としている姿を考えすぎると現状にフラストレーションを感じるから、日々やるべきことに集中するといい」

往年の…??

ご存知の方も多いと思いますがペプシMAXのCMです。アメリカならではのジョークには結構 笑えます。

為すべき事

今日は早々に仕事を終え、男子インカレ観戦で代々木第二体育館へ行って来ました。スター軍団 東海大に対し、泥臭いプレイで必死に対抗する広島大のプレイヤーの頑張りには拍手を送りたいプレイが沢山 ありました。しかし 圧倒的な個の能力、フィジカルの前に正直 なす術が無し…(悔)
その前に行われていた青学大と同志社大も後半以降からの観戦でしたが青学大がフィジカル、選手層で圧倒し、最終的には ほぼダブルスコア (−_−;)
ゲーム内容には特に触れませんがバスケットボールは私の拙い記憶では『接触が無いスポーツ』の筈だったと思いますがリング下、制空権を争う200cm近い選手同士の体のぶつかり合い、押し合いをみているとバスケットボールは もはや 格闘技の様相… (笑) この点だけみてもバスケットボールとミニバスは全く違うスポーツなのかなっと思えてきます…(笑)
話しは戻りますが持って生まれた能力の差といえる体格差を埋めるために所謂 普通の人が為すべき事は一体 何なんでしょうかね???

20131126192203d99.jpg

東京都中バス新人戦

先週末より東京都中バス新人戦が始まり、
男女共にベスト16が出揃いました。

右下の山に入った古豪 立川八に個人的に
非常に注目をしています!
ミニお知り合いの御子息がいらっしゃり、
また小山先生が率いられた頃の立川八と
私が在籍していた向陽中は多くの交流を
させて頂き、当時としては先進な技術と
知識を学ばせて頂き、現在 私のバスケに
対する考え、原点もそこにあると思って
おります。

順当に勝ち上がる事が出来れば、12/15の
準決勝で現一年生に東京都ミニバス出身の
スーパーオールスターズが在籍する実践との
対戦も予想されますが予定が合わず 会場に
行けませんが埼玉より濃い念を ♪( ´θ`)ノ

http://jhs.tokyobasketball.jp/Shinjin/shinjin_2013/2013_shinjin_results.pdf

最高峰

昨日 女子インカレは閉幕しましたが明日26日からは男子インカレ2013がいよいよ開幕です! 国内アマチュアバスケの最高峰を今年も会場で観戦をしたいと思います。

http://jubf.jp/games/?year=2013&ac=10

東京都 高バス新人戦

新しくなった東京体育館で行われる
ウィンターカップ2013へ参加する
全100チームが昨日 出揃いましたが
東京都高校 男子バスケサイトには早くも
新年1月4日より始まる関東大会への出場を
かけた東京都新人戦本大会が始まります。
今回はいろんな意味でも興味深いゲームが
予想されるだけに非常に楽しみです。
会場、詳細スケジュール等は12/4発表となり、
今から首を長くして…(愉)

http://hsm.tokyobasketball.jp/2013/13hontai/13hontai.pdf

ジュニア大会初日

今日はジュニア大会(5年以下)初日。
会場校 北野シューティングスターズの方々
お世話になりました。
結果 ☆☆☆ Aブロック1位、次週上位戦へ。
新チームは試合経験が少ない子供が大半の為、
ドタバタ感満載ではありますが面白いチームへの
変貌を予感させてくれる楽しみな匂いがプンプンと…笑
新チームの長くてあっという間の一年間が今から
楽しみです(^^)

また 今日は東京ウィンターカップ予選最終日
決勝戦が行われ、長男 高校は完勝!!
我が家からは長女、次男、かみさんが応援へ。
運が良い事に高いレベルの男子 中バスを観てきた
長女にとっても男子 高バスの迫力、スピード、
スキルには圧倒され、間近のリアルダンクには
かなりの感激を…。久々観戦の次男も練習では
得ることの出来ない心を揺さぶる刺激に満足を。
ついに長女も高バス観戦デビューとなってしまい、
我が家では完全に出遅れ感が否めない私自身。
この年末年始の訳ありハードスケジュールの中で
リカバリーをしたいと思います。

小平交流祭

今日は長男高校のWC決めゲームがあり、終日 Twitterをチラ見しながらの一日でしたが無事 ウィンター出場が決まり、一安心 (^.^) チームの方は二つに分かれての慌ただしい活動。六年ロスターは毎年 お世話になっている小平市交流祭へ参加させて頂き、四、五年生は明日から二日間に渡り、始まる市内新チームの新人戦に備え、ホームコートでの練習となりました。それに伴い、私自身の動きも小平交流祭→ホーム→夜は川越西で行われる地区指導者講習会へ…(汗) 移動の合間には子供らの晩飯の準備もあり、老体にはちょっとハードでキツイ一日と…(疲) 六年ゲーム内容はメンバーが欠ける中ながらも個々に考え、仲間との合わせも意識したプレイが随所に見られ、先週よりはいい感じな試合となりました。明日の新人戦もこの流れを持って行ければと思いつつ、流石に激眠いので…(= ̄ ρ ̄=) ..zzZZ

学び

今日は味の素トレセンにてトーステン・ロイブル氏によるクリニックに参加し、みっちり勉強させて頂きました。指導に対する沢山の気付きやキーワードをもらいましたのでチームへ活かしたいと思います。改めて思うことは過去の経験ではなく、新しい知識、見識を子供達へ指導するためには常に指導者も勉強だなと…。


2013112223415298e.jpg

ティム・ハーダウェイのキレキレのクロスオーバー!
膝の使い方はミニバスのプレイヤーに見習って
ほしいスキルですね!

winter cup 2013

バスケファンなら誰もが心待ちにしている
winter cup 2013 ‼︎

今年もJ-SPORTS 告知動画がYou Tubeへ
あがってました。

今年の男子ゲームは京北の三冠達成がかかって
いますが個人的な予想は混戦模様と…。
どこが勝ってもおかしくないゲームが満載で
見ているほうとしては楽しみです (^。^)

ボックスアウト

ケビン・ラブ対力士のリバウンド対決!

ガチなバスケのボックスアウトならば、
これくらいのタフさは必要?!かな(笑)



注)ミニバスでは危険なのでくれぐれも
やらないよ〜に(^.^)b

日本発

日本人プレイヤーと比較しても、サイズ的には
日本人と変わらないユーロ出身のプレイヤー。

バスケをする上ではサイズは大きな才能の一つ。

明らかにサイズ的(その他も多々…)には劣る
日本人プレイヤーが世界でのプレイをする上で
身体の使い方、ハンドリング、イマジネーション等々を
ユーロから見習うべき点が…!

いつの日か日本発 世界へ羽ばたく優秀なプレイヤーが
出て来ることを楽しみにしています!

http://youtu.be/Km6Kpp4igs4

109ポイント

-----ジャック・テイラー-----
アメリカのNCAAプレーヤーで1試合109得点をたたきだす!
尚 昨シーズンには138得点というスーパー記録を樹立! !

http://youtu.be/VGSfHiW59lM

Bryant

The Lakers got some good news over the weekend: Kobe Bryant has been fully medically cleared to resume all basketball activities.

As reported by Bleacher Report's Kevin Ding, Bryant has no restrictions on his continued progress in his rehabilitation from the torn left Achilles tendon suffered seven months ago.
http://www.nba.com/lakers/#/story/news/131118_bryant

20131119081704140.jpg

市内秋季大会最終日

昨日 市内秋季大会二日目があり、
新人戦に続き 優勝することができました。
会場関係者の方々 ありがとうございました。
また 沢山のご声援 ありがとうございました。

決勝戦1Qはザブメンバーの攻守活躍もあり、
最高のスタート。2Qもその勢いを継続し、
前半は良い流れを作る事が出来ましたが
後半はチームルールを忘れた自分よがりな
プレイやルーズボールへの希薄さも見られ、
3Q単独のスコア上でも負け。
残念ながらベスト五人のゲームと言うには
程遠い内容となり、個々の子供らの頑張りを
認めつつも、今回の結果を素直には喜べない
ゲームとなりました。

東京ウィンターカップ予選

ウインターカップ東京予選決勝リーグ
実践69-100久我山
八王子91-61早実
長男高校もウィンター出場へ一歩前進^ ^

チャレンジ

 背水の陣でNBA昇格へ-。米プロバスケットボールの独立リーグ(ABA)、シカゴ・スティームに所属する松田鋼季(28=札幌北陵高出)が“3年目の正直”に懸ける。トライアウトを経て11-12年シーズンからプレーし、今季をNBA挑戦に向けたラストシーズンと決意。同リーグで活躍し、最高峰の切符を手に入れた田臥勇太(33=リンク栃木)に続く夢を追いかけ、25日に北の大地からシカゴへ飛び立つ。
2013年11月15日11時8分 nikkansports
http://www.nikkansports.com/m/sports/news/p-sp-tp4-20131115-1218490_m.html?mode=all

あまりに…

バスケ男子代表「強化戦略委員会」新設
 日本バスケットボール協会は13日の理事会で、低迷する男子代表を2020年東京五輪に向けて立て直すため、中長期的な強化プランを策定する「男子強化戦略委員会」の新設を決めた。

 日本協会幹部や、06年世界選手権の代表監督でナショナルリーグ(NBL)の和歌山を率いるジェリコ・パブリセビッチ氏、NBLの山谷拓志最高執行責任者(COO)ら8人で構成する。

 男子代表は1976年モントリオール大会以来五輪出場がなく、8月のアジア選手権では9位と惨敗した。国際連盟の規定では、20年東京五輪で開催国枠による出場は保証されていない。
2013年11月13日

ジェリコ氏を入閣させるなら アジア予選前に検討すべきだったんじゃないかなって…。人の事は言えませんがあまりに場当たり的な対応には目を…(悲)

悩ましく

年末に行われる冬の風物詩 ウィンターカップ
東京都男子ウィンター予選も10日から始まり、
11月17,23,24日で東京代表二枠が決まります!

http://hsm.tokyobasketball.jp/2013/13wcyosen.pdf

この時期 予定がたてこみ、長男高校の観戦に
行けないのが非常に悩ましく、体が二つあればと
真面目に妄想した日々を過ごしております f^_^;

とりあえず お時間のある方は是非とも観戦を ^ ^)b

中バス 新人戦

埼玉バスケの聖地 上尾運動公園体育館にて
中体連 新人戦の準決勝、決勝が行われました。
【男子】
優勝 春日部豊野中(2年連続)
準優勝 上尾大石中

【女子】
優勝 所沢山口中(2年連続)
準優勝 春日部豊野中

何で他人が俺の進む道を決めんねん。自分の道は、自分が決める。壁があったら殴って壊す。道が無ければこの手で作る。挫折は過程、最後に成功すれば挫折は過程に変わる。だから成功するまで諦めないだけ。自分の夢、そんなに簡単に諦められるかって話でしょby本田圭佑

それぞれ 岐路に立つ子供らへ贈りたい言葉です。

夕方から凄く冷え込んできましたね。
体調を崩している私が言うのも微妙ですが
皆様 くれぐれも体調にはお気をつけ下さい。

シーズン

今日から所沢市内では秋季大会が始まりました。
私自身は他チームの選手達と会うのも4月の
新人戦以来の為、特に六年生達は夏を越え、
身体も大きくなり、顔つきも少し『おとこ』
らしくなったかな…っと。
チームとしては参加メンバー全員がプレイ
タイムを持ち、二勝することができ、次週は
上位戦へすすみます!
たくさんのご父兄の方々の応援 ありがとう
ございました。

また 本日 志木市で行われた関東代表決定戦では
男子 鶴ヶ島ドリームス、女子 エアーズが1位抜け!
神奈川県で行われる関東大会での活躍を楽しみに
しています。

海外

田渡凌選手 オーロンカレッジで海外デビュー!
早い時期から海外へ活動拠点をうつす選手が増え、
彼ら彼女らの勇気に我々 大人も応援せずには
いられませんね!

http://www.ohlone.edu/org/athletics/mensbasketball/jonathanwallacetournament.html

注)

気温差が激しくなる季節の変わり目は毎度の事ながら体調を崩しがちな私ですが今季も影響もろで県大会あたりから体調は...
お陰で今週の本業稼動は1日半となり、完全休養ができ、無事 復活をする事ができました。お陰でこの週末の体育館生活を全力で楽しめます。

注)良い子の皆さんはこんな考えや生活習慣はかなり間違っていますので絶対にマネをしないようにしてください。


FIBAアジア女子バスケ決勝



第25回 FIBAアジア女子バスケットボール選手権大会決勝ラウンド

背番号 氏名 P 身長 体重 生年月日 所属 出身地/出身校
4 大庭 久美子 SG 169 59 1988/5/17 デンソー アイリス 福岡県/九州女子
5 元山 夏菜 SF 182 67 1990/8/1 シャンソン化粧品シャンソンVマジック 千葉県/昭和学院
6 間宮 佑圭 C 184 73 1990/4/3 JX-ENEOSサンフラワーズ 東京都/東京成徳
7 櫻木 千華 SF 180 66 1991/6/9 三菱電機 コアラーズ 山梨県/富士学苑
8 宮元 美智子 SG 176 58 1986/4/9 三菱電機 コアラーズ 滋賀県/岐阜女子
9 久手堅 笑美 PG 165 61 1984/8/3 トヨタ自動車 アンテロープス 沖縄県/拓殖大学
10 渡嘉敷 来夢 PF 192 80 1991/6/11 JX-ENEOSサンフラワーズ 埼玉県/桜花学園
11 藤原 有沙 SG 175 65 1987/9/25 デンソー アイリス 愛媛県/聖カタリナ女子
12 吉田 亜沙美 PG 165 61 1987/10/9 JX-ENEOSサンフラワーズ 東京都/東京成徳
13 大神 雄子 PG 170 61 1982/10/17 JX-ENEOSサンフラワーズ 山形県/桜花学園
14 宮澤 夕貴 PF 182 70 1993/6/2 JX-ENEOSサンフラワーズ 神奈川県/金沢総合
15 王 新朝喜 C 189 85 1987/12/16 三菱電機 コアラーズ 中国/白鴎大学

県大会最終日

今日は県大会TOのお手伝いで行田まで
行ってきました。
好ゲームの連続に子供たちも何かを
掴んだ事と思います。
男子
鶴ヶ島、吉見西、与野西北
女子
リベルタ、戸田、エアーズ
男女各三チームが次週 志木市民体育館にて
関東決めです!

チャンピオン

201311040349549c2.jpg
日本女子が43年振りにアジアチャンピオンへ!!

大会MVPには日本#10渡嘉敷 来夢選手が選出され、
大会ベスト5には以下の5人が選出されました。
PG  日本 #12 吉田 亜沙美選手
SG  韓国 #10 Beon Yeonha 選手
F  中国 #10 Lu Wen 選手
PF  日本 #6 間宮 佑圭選手
C  日本 #10 渡嘉敷 来夢選手

ここのところ 韓国、中国に大きく引き離された感が
あっただけに女子ハヤブサAのこの快進撃は本当に
嬉しい限りです!女子の結果を受け、男子ハヤブサ
A代表の奮起を心の片隅では期待をしてますが
現実はアジアの中でさえ…。悲しい限り…f^_^;
このままだと巷で囁かれている2020年開催国にも
関わらず 出場枠無しもリアルな話しですが、気持ちを
切り換える為にも世界を見据え、頑張る選手の話題を→

田臥勇太選手が日本人としては初となるNBAデビューが
2004年11月3日。奇しくも同じ日に世界への挑戦している
並里選手のDリーグドラフトが行われましたが残念ながら
指名は無しでしたが諦めずにチャレンジを期待しています!!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

さとき~☆

Author:さとき~☆
1967年生まれ
 
大切なもの

 ↓

家族

好きなもの

 ↓

キャンプ

特にダッチオーブン使った料理に凝ってます♪

ミニバス

 ↓

子供達からたくさんの学ばせてもらう勉強の場です♪

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
「スポンジ・ボブ」の時計型ブログパーツ
スペシャルフォース「おりゃりゃりゃ」ブロ