改めて…

今日、明日は年一度の家族五人で過ごす連休。

昨日と殆ど変わらない行動パターンですが
投資金額を少しUPし、午前中は整体で身体の
歪みを修正し、午後は岩盤浴でリフレッシュ ^_^

年一連休の時間を無駄にゆったりと過ごすのも
三年ぶりなのですが、こんな感じの無駄な時間も
大切だなと改めて思います。


年末です

今日は一年に一回 家事に専念する日 f^_^;
掃除道具を仕込み 次男と二人で頑張りました

午後からは今年最後のメンテでマッサージと
その後はスーパー銭湯でゆったり癒し…(^^)

帰宅後は今期 渡米した次代の日本を担うだろう
選手のアメリカでのプレイをネットで観戦。

http://youtu.be/85hNjcVjVTk

毎年ながらの年末をゆったり愉しんでます。

ひとまず…

今日はウィンターカップ最終日。
明成高校が二度目の優勝で閉幕し、
観戦皆勤の長女、次男は2人で観戦へ。
私とかみさんは年末の大掃除…f^_^;

これで年内のバスケ観戦は打ち止めとなり、
年明け観戦始動は2日太田区総合体育館の
オールジャパン!今からとても楽しみです

Wで優勝

昨日に続き アリーナ席でウィンターカップ観戦!
女子は桜花学園が優勝し、三冠達成しました。
決して大きいとは言えないチームが勝つ為には
やるべきことは難しい技術ばかりではなく、
基本に忠実なプレイも多々あり、勉強になりました。

20131229045057340.jpg

更に嬉しい事に長女後輩達がbjリーグカップで
見事に優勝!!おめでとうございます!
優勝副賞の海外旅行が羨ましいですが一体何処へ
行くのでしょうかね…笑

今日は待ちに待った今年 本業最終日ですw
納会もありましたが中抜けし、東京体育館へ!

お初のアリーナ席での観戦ながらも長男高校は
インハイのリベンジならず、Best8で敗退…。

負けはしましたが最後までキレキレな先輩達の
姿は最高でした!

2013122721135178e.jpg

あれこれと

今日はメインコートでWC女子準決勝、
男子準々決勝です。

今日は男女アリーナ観戦と言うこともあり、
また 非常に手のかかる長男、長女が帯同で
期間中 自宅不在という嬉しい負荷軽減もあり、
連日の慣れない電車での出勤も苦にもせず、
今日も次男坊とかみさんは元気に出動 笑


個人的には静岡の地で戦っている長女後輩達の
結果がかなり 気になっています!
今日から女子決勝トーナメントとなりますので
是非とも悲願達成に向け、頑張ってください!

http://sp.plus-blog.sportsnavi.com/bjcup/article/296

ウィンターカップ4日目

ウィンターカップ2013 東京男子3チームは
揃ってBest8へ駒を進め、明日から東京体育館の
メインコートです!!

20131226195038f70.jpg

2013-2014 bjリーグカップ

bjリーグアカデミー主催 『2013-2014 bjリーグ ジュニアユースバスケットボールカップ』の決勝大会が本日より静岡県で開催、長女の後輩達も出場します!怪我で泣かされた昨年ですが今年は前回以上の結果を心より期待しています!

http://sp.plus-blog.sportsnavi.com/bjcup/article/253

WC観戦

ウィンターカップ2日目!
長男高校の初戦でしたが無事 完勝。
明日も引き続き 頑張ってほしいと
思います。

20131224185249899.jpg

明日は時間があれば 女子ゲームを(^^)

狭山クリスマスイブイブカップ

今日は昨年に続き、狭山市クリスマスイブイブカップへ参加させて頂きました。狭山市ミニバス関係者の方々 終日お世話になりました。県内のみならず、茨城、山梨、栃木など県外から多数のチームが参加され、非常に充実した一日を過ごす事が出来、また 夏にお世話になっている小千谷 S監督も川越籠球祭の合間に飛び入りで来られるというサプライズもあり、賑やかな一日になりました。
とはいえ 流石に疲弊しておりますのでこのへんでとりあえず 寝ます

201312240551274b7.jpg

新座カップ

今日は新座カップへ参加させて頂きました。
手作り感いっぱいの暖かみ溢れる大会で
思い出に残る大会の一つになりました。

県大会へ出場したチームで構成された
Aブロックにエントリー。結果は☆★★
ベンチも刺激と学びを得る楽しい1日でした!

更にここにきて六年生の行動、言動には
全体的に頼しさと逞しさも感じれるように
なり 本当に嬉しい限りですね。

20131223054943a22.jpg

イベント

寒い一日でした…(寒)
今日はチームクリスマス会でした。
イベントと言うこともあり、物凄い出席率(^^;;
子供、大人共に半日 楽しい時間を過ごすことが
できました。イベント担当ご父兄 ありがとうございました。

2013122206484661c.jpg

明日は四年以下は狭山市クリスマス大会へ参加、
ロスターは新座カップへ参加となり、二手に
別れて活動となり、バタバタな一日になりそうです。

警告

FIBA警告 東京五輪で開催国枠消滅も

 来日中の国際バスケット連盟(FIBA)のパトリック・バウマン事務総長(46)が18日、日本バスケット連盟(JBA)に異例の警告をしたことを明かした。

 17日にJBA執行部と都内で会談を持ち、ナショナルリーグ(NBL)とbjリーグの2リーグがある状況の早期改善を通告。20年東京五輪の開催国枠での日本代表出場についても「検討する必要がある」と言及した。

 バウマン事務局長は都内の滞在先で、激しいジェスチャーも交えながらJBAへの懸念を表明した。

 「これまでもFIBAとして伝えてきたが、今回がラストチャンスだ。このままでは20年東京五輪に開催国として日本を出場させるかどうかも検討しなければいけない」。17日に都内でJBA執行部に会い、同様の警告を口頭で伝えた。極めて異例の改善勧告だ。

日刊スポーツ 12月19日 5時8分配信

録画

ウィンターカップ開幕まであと4日!
京北、桜花の三冠など話題満載です。

Jスポでの録画用に組合せを自分用に
纏めてみました。

20131219132403a3b.jpg

ディフェンス




寒いですね・・・
寒すぎる日には熱いDFを身上とする
プレイヤーを見て、少しでも暖かく・・・笑

さて…

日に日に寒くなり、明日は…雪かも (-。-;

週末22日は初めての参加となる新座カップ、
23日は二度目となる狭山クリスマスカップへ
参加させて頂きます。
対戦させて頂くチームも今年度 県上位チーム、
次年度 県上位を狙えるチーム、そして他県の
チーム等々で 今からワクワクドキドキ…笑

さて 個人的には春先実施に向けた他地区を
巻き込むイベントを…企んでおります!
かなりの労力を要する事だけは明白ですが
大人たちが踏み出す小さな一歩は子供達が
成長する一助になりうるかも…想いもあり、
脳で汗をかきながら奮闘中です…苦笑

東京 中バス新人戦

昨日 東京都中学新人戦準決勝、決勝が行われ、
男子 実践学園、女子 八王子一が優勝しました。

http://jhs.tokyobasketball.jp

20131217081749a2a.jpg

アベック優勝

市内少年少女大会二日目が終了。

メンバーが欠ける状況ながらも
結果は☆☆☆
チームでどうにか優勝。
更に嬉しい事に3年振りとなる
男女アベック優勝と言うオマケも…笑

今日のベンチワークは若手コーチに一任。
見事に大役を完遂してくれました事は
チームの優勝と同様に嬉しい限りです!

六年生にとってのミニバスラストランを
この勢いで…走りきりたいと思います。


20131215175440ef6.jpg

少年少女大会初日

今日は市内少年少女大会初日。
結果 ☆☆
明日も引き続き 気を引き締めて…

いよいよ

明日、明後日と市内少年少女大会が
行われます。
明後日には西部地区カーニバルもあり、
いよいよ年末を実感です 笑

この土日を皮切りに年明けまで過密な
スケジュールとなりますが息を切らさず
駆け抜けたいと…。

日本漢字能力検定協会(京都市下京区烏丸通松原下ル)による「今年の漢字」が12月12日、清水寺本堂で発表された。同寺の森清範貫主が揮毫(きごう)した2013年の「今年の漢字」には「輪」が選ばれた。2020年の東京五輪招致などが理由に挙げられた。2位以下は「楽」「倍」などの漢字が続いた。揮毫を終えて、森貫主は「来年も力を合わせて、『平和な輪』のつながりの世界に向けて、努力していこう」と呼びかけた。。(烏丸経済新聞) 
ドルフィンズにとって 今年を表す一文字は初の県大会出場、チーム初の地区選抜選手の選出もありましたので飛躍、躍動から『躍』かな…^_^

西部支部選抜選手

西部支部高体連のサイトに選抜選手リストが
アップされてます。
所属したミニバスチーム名、中学名の記載もあり、
思わず当時を振り返ってしまいます…^_^
リストアップされた選手は今週末行われる西部地区
カーニバルへ参加します。
ミニ、中学、高校が集うイベントが楽しみです!

http://www.geocities.jp/saitama_west_basketball/

オールジャパン

 明年1月1日から国立代々木競技場第1・第2体育館(東京都渋谷区)、駒沢体育館(東京都世田谷区)、大田区総合体育館(東京都大田区)で開催する「東日本大震災復興支援 第89回天皇杯・第80回皇后杯 全日本総合バスケットボール選手権大会」の組み合わせが決定しました。

20131210140620248.jpg
20131210140618250.jpg

投資

今日は寒い一日でしたね…
まぁ この寒さが冬本来なんでしょうがね。

今日は週一 自身の身体をケアする日。
他で治療していた次男坊も合流し、
揃って1時間ほどじっくりメンテを…(癒)
永く付き合う自身の身体だからこそ
このような小さな自己投資の積み重ねは
長い目でみれば有益な事かと思います。

帰宅後 お知り合いの薦めで購入したDVDが
Amazonから届いたのでじっくり 鑑賞。
あるステップについて『うーん…』って
感じで悩んでましたがこのDVDを見たことで
スッキリ解消!
子供を預かる立場としては指導するに際しては
自己の経験に固執する事なく知識の研鑽は必要。
そこに要する最低限の投資も◎
20131210084646cc1.jpg

スペイン ミニバス

スペイン男子ミニバスケットの全国大会決勝。
マドリード選抜対アンダルシア選抜のゲーム。

http://www.rtve.es/m/alacarta/videos/programa/baloncesto-campeonato-espana-mini-final-masculina/1737442/?media=tve

あれこれと…

今日の午前中は柳瀬小で市内ミクロ大会があり、
私はスタッフにお任せし、会場にはいけませんでしたが
柳瀬会場ご関係者の方々 お世話になりました。

ホームでの午前チーム練習は四、五年が主となり、
パス、パスキャッチ、突き出し、ステップ等の
ファンダメンタル中心に行いました。
新チームはじっくり時間をかけ、個々のスキル
アップに時間を費やしたいと思います。

午後から川越で行われたE2指導者講習会へ
地区技術委員のお仕事で参加してきましたが
講師で来られた前児玉高校のN本先生の講義も
拝聴させて頂き、ラッキーでした!
九年前 私がJBAコーチ資格取得した時にも
N本先生の講義を受けさせて頂きましたが当時と
変わらぬ分かりやすい指導論は勉強になりました。
お陰で帰宅後も熱も冷めやらず 九年前の受講時の
資料を引っ張りだし、当時の事を振り返りましたが

"貫く意思と変化に対応"

このような言葉が脳裏に浮かび、指導者には大切な
要素の一つではないかなと…

ラストスパート

今日は午前中 次週より行われる市内球技大会の
開会式(だけ)があり、六年生と出席してきました。
子供に対し、見本を示すべき立場である大人の中に
挨拶もできない関係者がいる事は非常に残念だと…。

午後からは南スーパーソニックスさんと半日 ゲーム。
六年生全体のプレイには随所に意識的に意図した
プレイが見られ、彼らの大きな成長を感じる事ができ、
本当に嬉しい限りです。
さぁ 巣立ちに向け、ラストラン、ラストスパートです。

大切な…

今日は今年一発目の忘年会でした。
今年は自身の体調も優れないこともあり、
家族と過ごす時間を大切にしたい事もあり、
今年は意識的に飲みの席を減らしてます…。
大切にしなくてはならない事は得てして
限りあるものだと感じる最近です (⌒-⌒; )


埼玉 高バス

平成25年度 埼玉県新人大会の組み合わせが
アップされました。

20131205140429ae5.jpg

http://saitama.japanbasketball.jp/hs/

聖地

年明け1月4日より行われる東京都新人戦本大会の
日程が発表されました。1月18,19日の決勝リーグ
上位戦の試合会場は聖地 代々木第二体育館!
代々木第二体育館でゲームを出来るのも東京都の
高校生の羨ましい特権かもしれませんね^ ^
いろんな意味で楽しみいっぱいな新人戦本大会を
今から心待ちにしています。

http://hsm.tokyobasketball.jp

20131204080859840.jpg
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

さとき~☆

Author:さとき~☆
1967年生まれ
 
大切なもの

 ↓

家族

好きなもの

 ↓

キャンプ

特にダッチオーブン使った料理に凝ってます♪

ミニバス

 ↓

子供達からたくさんの学ばせてもらう勉強の場です♪

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
「スポンジ・ボブ」の時計型ブログパーツ
スペシャルフォース「おりゃりゃりゃ」ブロ