Number

20140131193734e2f.jpg
今週発売されたNumber846号の巻頭 Faceのページにアメリカ留学中の渡邊雄太選手の記事が掲載されてます。Number巻頭にバスケ記事が…嬉

幻想

2014013114523364d.jpg

宇宙から見たオーロラだそうです。
自然が醸し出す幻想的な様相には
言葉を失います…

アメイジング



私が好きな選手の1人であるジェイソンウィリアムの超絶パス !!

チェンジ

変わろうとする積極的な意志がなければ、成長することはできない。
You cannot grow unless you're willing to change.

関東新人大会@千葉

来月2月8日〜9日 千葉県で開催される
関東高等学校新人大会の組合せが発表。

http://chiba.japanbasketball.jp/highschool/kakodata/2013/kantoushinjin2013/kantoushinjin2013_kumiawase.pdf

初日は市内のミニ卒団大会と重なる為、
船橋まで念を (屮゚Д゚)屮うぉぉぉ~~~~~ 笑

まぁ 気楽に楽しんで頑張って下さーい w

全国予選

埼玉県ミニバス トーナメント大会

会長杯男子
優勝:大宮ブルースカイ
準優勝:庄和
第3位:石神

女子
優勝:戸田
準優勝:大宮中川
第3位:鳩ヶ谷桜

男子優勝の大宮ブルースカイは五校枠となり、
庄和と石神の直接対決の結果により第3位の
石神が全国へ。女子優勝の戸田ミニバスは
五校枠となり、準優勝の大宮中川が全国へ。

埼玉を制した大宮ブルースカイさんとは
今年度所沢カップ決勝で対戦させて頂き、
今週末の卒団大会でも再戦させて頂きます。
全国へ出場する石神さんとも年末に対戦し、
スピード、パワーに圧倒させられました(^^;;
代々木でも頑張って下さい!!

お隣 東京でも昨日 全国予選決勝が行われ、
ファイターズさんが全国出場を決めました。

聖地 代々木!! 本当におめでとうございます。

今回のファイターズさんの全国出場で多摩地区の
チームが三年連続で全国大会出場 となりますが
高いレベル、高い意識を持ったチームが身近に
あることは本当に恵まれた環境だなと思います。


成長

数日ぶりに朝の気温がさがり、
とても寒い朝ですね…(>_<)

昨晩はNYC所沢ブロック予選終了後に
西部地区U-12練習会へ合流。
今回は昨年度 U-12メンバーも参加し、
現U-12メンバーは先輩達に胸を借りて、
みっちり 3時間 汗を流しました。

身体で当たり負けしながらもキラリと
するプレイも随所にみることができ、
一年かけてチームへ仕上がりつつです!

私自身も技術委員会に携わって早二年。
この環境に身を置けた事で沢山の学びを
得る事ができました。
子供達の成長速度には到底 敵いませんが
私自身も少しでも成長したいと思います。

NYC予選終了

今日は所沢ブロックNYC予選でした。
終日 試合会場を利用させて頂きました
柳瀬関係者の方々 お世話になりました。

結果は☆★★でブロック四位となり、
残念ながら予選での敗退。

負けたゲームは一点差と二点差となり、
共に僅差なので拮抗した内容のように
見えてしまいますが全体的な内容としては
頭を抱えるプレイ、雑なプレイが多すぎ(^^;;
6月へ向け、ファンダメンタルの再強化、
チームの底上げしていきたいと思います。




卒業

今日の練習から 新しい仲間 シンノスケが入団!
既に顔見知り 仲間とも打ち解けてました (^^;;

夜は市内会議

次年度 ブロック、市内の新体制の話しがメインと
なりました。
この数年間は有難い事に幾つかの役割を兼務させて
もらってましたが今年度で卒業します (ホッ)

1月も…

ふと気が付くと1月が間も無く終了ですが
地元のお店にはこんなポスターが…(^^;;

20140123193153316.jpg

お陰様で1月は毎週末に楽しいイベントが
軒並み続いたこともあり、個人的には
もう少し時間があったらな…ってくらいの
充実すぎる時間を過ごせましたm(_ _)m

2、3月も引き続き、本業、副業共に予定が
満載ではありますが今年掲げた信念を
崩さぬように…(誓)

ちなみに上の写真を更によく見てみると
これでいいの?大丈夫かなぁって…笑

さて…。

田中将、アジア人最高額でヤンキース入り! イチロー&黒田の同僚に

 東北楽天ゴールデンイーグルスから新ポスティングシステム(入札制度)でのメジャー移籍を目指していた田中将大投手が現地22日、ニューヨーク・ヤンキースと7年総額1億5500万ドル(約161億8000万円)で正式契約を結んだ。田中は4年目の2017年シーズン終了後に契約を破棄してフリーエージェント(FA)になることができる。
MLB.jp 1月23日 6時31分配信

ACミランへ入団した本田選手の3年27億円も破格の待遇でしたが田中選手の契約金額は一般人には想像出来ない契約金額ですね…´д` ;
バスケに携わる身とはいえ 数字をみてしまうと日本国内でのスポーツを考えると残念ながらもベースボール、サッカーとなりますね… (^^;;
また 男子スポーツとしてのバスケの権威、立場も2020年が大きなポイントになるのでしょうね。諦めるのか頑張るのかは個々人の問題ですが私個人としては今やれる事を一つ一つ、坦々と積み上げるだけ…。

田中選手の体調管理を司る奥さん里田まいさんのブログも人気になっているようです!
http://pecolly.jp/user/profile/157977

好み

今更なのですが昨年末に行われたWCで
注目していた選手の一人が川内 鎌迫選手。
彼は一昨年のWCでも東海大三を破った
原動力にもなっています。
ポジション的には小柄な選手ですが幅を
活かした痛くて辛い泥臭いプレイで得点を
積み上げるプレイに惹かれます。

2014012319372493e.jpg

スピード感あるプレイや華麗なプレイも
嫌いではないですがやっぱり力強いプレイが
一番 好きですね ^ - ^

20140123193722b37.jpg

レブロンがDF一人を吹っ飛ばし、
カメラからDFの姿を全く確認する事が
できません 笑
DFは一体 どこへ消えさって… 笑

https://t.co/ceKaE1PliW

笑える動画ですが改めて思うことは
バスケではフィジカルが大事だなと…

夢の島

キャスタウェイ・ケイ
旅にでかけようと思い立ち、ネットサーフィンを
していたらウォルトディズニーカンパニー社が
所有する夢の島へのツアーを発見!!
一名50万前後でしたが一度は行ってみたいですね!

20140122155726b40.jpg

負けても記事に…

 第55回県高校男女新人バスケットボール大会最終日は19日、秋田市立体育館で男女の決勝リーグを行った。男子の能代工は53連覇を果たしたが、同リーグで平成に82—96で敗れた。4校で争った同リーグは能代工、平成、秋田西が2勝1敗で並んだが、能代工がゴールアベレージで上回った。 県バスケットボール協会や能代工関係者によると、能代工が公式戦で県内の高校チームに敗れたのは、1968年の全県高校総体決勝で秋田工に69—74で敗れて以来46年ぶり。県高校新人大会では60年以来、54年ぶりの敗戦という。…

東京都ミニバス全国予選

埼玉県内ではミニバス全国大会予選が
真っ盛りですがお隣の東京都でも同様に
熱戦が繰り広げられています!
昨晩も都内で一緒に飲んでいましたが
ここ数年懇意にして頂いている男子チームが
Best4へ進出! 今週末も頑張って下さい!!

http://www.mini-basketball.org

代々木第二

今日も代々木第二へ行ってきました。
長男高校は無事 優勝しました!

代々木第二体育館へ二日通いましたが
本当に素晴らしい体育館!
このような環境でバスケが出来ることに
感謝 感謝 感謝です。

また 久しぶりに見た女子ゲームでは
事実上 決勝戦となる成徳対八雲戦は
この日一番の熱いゲームでした。
残り2.3秒で二点ビハインドの成徳が
サイドからのスローイン。
スクリーンからエースがいるリング下へ
パスがはいりましたが無情にもリングに
嫌われ…
この経験がまた彼女を強くしてくれると…

201401200852140fd.jpg

多々と

今日の練習前に新チームメンバー達同志が
話し合い、キャプテン、副キャプテンが決定。

キャプテンがリク、副キャプテンがヒカルと
タイガの三人体制で次年度はスタートします。

その後 新キャプテンの最初のお仕事となる
新チームの目標発信では今年度以上の成績を
目指すと言う嬉しい言葉もあり とても楽しみな
一年になりそうです w

午後から長男高校の新人戦応援で代々木第二へ。
試合内容は兎も角、無事 完勝。明日は優勝を
かけ、京北と対戦となります。
さて これから帰宅し、市役所の方々と打合せ…悲

20140118160216b8f.jpg

埼玉県 高バス

埼玉県高バス 平成25年度県新人大会
今日 埼玉バスケの聖地 上尾体育館で
男女準々決勝が行われます!!

http://saitama.japanbasketball.jp/hs/m/index.php/25shin

やっぱり悔し…

あれから三日がたちました。
以前にも書いたと思いますが
チームの10点差以内の負けは
選手達の持つ力の差ではなく、
選手たちの頑張りの差でもなく、
はたまた 運の差などでもなく、
ベンチワーク次第でどちらにも
転んだはずなだけに今更ながら
自分自身の力不足や勝たせて
あげられなかった事への悔しさが
じわりじわりと… 悔

子供達へは『切り替えが大事』だと
話してますが私の立ち位置としては
この悔しさを忘れる事は出来ません。
今までそうだったように明日からも
どうしたら?と問いつつ、考えつつ。
良くも悪くも とっても負けず嫌いな
自身の性格と上手く付き合いながら
間も無く 10年目がスタートです w

スラムボール

バスケから派生したスラムボール!

3

まだ 日本では聞きなれないスポーツ。

2

体当たりありなので ファールの基準は???

4

見ている側としては かなりオモロイ ( ̄▽ ̄)

1

是非是非 動画もご覧下さい

http://youtu.be/2ouXw328WYI

ご縁

この三連休に代々木体育館で行われた
25年度東京中学オールスターゲームへ
出場したメンバーが紹介されてます。

http://jhs.tokyobasketball.jp

私がミニバスに携わってから早10年ですが
ミニバスご縁でお知り合いになった方々の
御子息、御息女のお名前も多数 見受けられ、
今後の更なる飛躍、成長を心より祈念しています。

繋がり

三連休がおわり、普通の生活が
始まりました。
今朝はとびきり 激寒です…辛

昨晩 帰宅早々に長男が次男坊へ
会長杯の結果を確認。
次男坊は悔しさと少し恥ずかしさも
あったのか小声で負けた…(._.)
それを聞いた長男は次男坊へ一言。

『じゃ 切り替えだな』

その後 私が1人で風呂に入っていると
次男坊がお兄ちゃんからこんな歌を
貰ったと喜びながら風呂へ突入。

『お兄ちゃんが会長杯(理事長杯)で
負けて落ち込んでいる時にパパから
貰ったと教えてくれた』

そして歌を嬉しそうに口ずさんでました。

このようなかたちではありますが兄弟同士、
子供から子供への伝達、相手を気遣う気持ちの
現れは親としては彼らの成長を感じ、やっぱり
嬉しいものですね。

http://youtu.be/sO8zyGig5k4

長男の時は理事長杯B 準決勝敗退、次男 会長杯と
エントリー違いはありますが奇しくも同じ30-32で
敗退も兄弟の繋がりかも…笑

会長杯

今日は県トーナメント初日 。
例年通り 縁起を担ぎ、朝からカツ丼と近隣へ
お参りし、鴻巣市総合体育館へ!
会場関係者の方々 終日お世話になりました。
このガタイとは言え 50歳目前の身に朝カツ丼は
少々 重すぎました σ^_^;

1試合目は南部 戸田ミニバスとの対戦。
序盤 県トーナメントならではの緊張感からか
イージーなショットミスが続き、嫌なムードが
漂いつつ…でしたが、相手の厳しいプレスに対し、
数種のプレスダウンを使い分けながらボール運びが
出来た事で大崩れせずに34-30で辛勝!
この勝ちで会長杯では二勝目!貴重な勝利でした。

2試合目は同じ西部地区 サクセスとの対戦となり、
今期は東部親善決勝、県大会予選で対戦し、★★
子供達の目もリベンジに向け、メラメラと!
試合は終始 拮抗状態が続き、6点差リードで4Q突入。
厳しいマークにボール運びには かなり苦戦…。
焦りと疲労からミスが重なり、タイプアップ寸前に
同点、OT突入。
延長戦に入る前に選手達へかけた言葉は一つ

『今までやってきた事をいつも通り』

ベンチとしては胃の痛む三分間も選手達の健闘も
及ばずに30ー32でタイムアップとなり、六年生達の
最後のチャレンジは終わりました。
涙を流す選手の姿に例年ならば こちらも涙で頬を
濡らしてましたが今年はやり切ってくれた子供達の
姿が誇らしく思え、私自身は涙無しのラストラン。
こんなラストランも今年らしさだったかなと。

感謝

今日の午前中は東京都高校新人戦を
観戦する為、早実までドライブし、
長男高校もBest4へ。

午後からはホーム体育館へ戻り、練習。
明日の会長杯に向け、OB達が集まり、
胸を貸してくれたお陰でよい仕上がりで
練習を終える事が出来ました。

コウタ、スウキ、アンジ、ユウシ、レツ、
ハヤヒコ、小林君。有難う!
そして コウタ母、スウキ母、アンジ母、
ハヤヒコ父、母 。
寒い中 お付き合い 有難う御座いました。

練習が終える頃には子供達の熱気もあり、
また体育館内に80名近い人もいた事もあり、
寒さも少しは和らぎはすれど、でも 寒すぎ…。
子供達やチームが沢山の方々に愛され、見守られ、
本当に多くの方々に支えて頂いている事には
感謝、感謝、感謝しかありません…。

先輩達から受け継ぎ、後輩達へ繋ぐ襷は
君たちの代でどんな色に染め上げたかな?
明日はしっかりと襷を締め、ラストラン!

もはや…

AJ 1回戦 京北vsTGI・Dライズ戦

意図したプレイかどうか定かではないですが
濃#4の1:30あたりのスーパーなドリブルは
残念ながらもTOとなってしまいましたが
スキル、イマジネーション共に天才的 (^^;;

http://youtu.be/b4Porc3LCYc

克己

今朝は今季1番の寒さ…寒

トーナメントまで3日となりましたが
六年生達は六年間の想いを最後の大会へ
思う存分 ぶちまけてほしいと…。

試合で戦うのは相手チーム選手ではなく、
自分自身だと言う事がを忘れずに!

いよいよ ラストランです!

B-1 JAPAN

再来週1/19に今回で12回目となるB-1 JAPANがトヨタ府中スポセンで開催。個人的にもミニバス時より知る選手もいることもあり、個性派揃いの今年度の大学四年生の最後の勇姿には結構 注目しています!

http://bojweblog.blog101.fc2.com/blog-entry-1853.html

聖地

今週末 代々木第一体育館で東京都中学生オールスター東西戦が行われ、オールスター戦後は両日とも男女オールジャパン決勝も行われます。代々木第一体育館は終日 バスケが占拠し、まさに聖地 代々木ですね!時間のある方はぜひ会場まで足を運んでみてください。

http://jhs.tokyobasketball.jp/Touzai/touzai_2013/touzai_2013_youkou.pdf

真似るな

NBAプレイヤー(JRスミス)の笑えるけど絶対に真似はしないでほしいプレイ。

フリースロー中に相手選手の靴紐とはね…苦笑

http://t.co/hmTXlUt3Ql
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

さとき~☆

Author:さとき~☆
1967年生まれ
 
大切なもの

 ↓

家族

好きなもの

 ↓

キャンプ

特にダッチオーブン使った料理に凝ってます♪

ミニバス

 ↓

子供達からたくさんの学ばせてもらう勉強の場です♪

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
「スポンジ・ボブ」の時計型ブログパーツ
スペシャルフォース「おりゃりゃりゃ」ブロ