衝撃

米プロバスケットボールのNBAは29日、人種差別発言で問題になっていたクリッパーズのオーナー、ドナルド・スターリング氏に永久追放処分と250万ドル(約2億6000万円)の罰金を科すことを発表した。
 対象となったのはスターリング氏と友人女性との会話。この女性に対し、元レーカーズのスーパースター、マジック・ジョンソン氏らとの交友関係に疑問を呈し、「黒人との交友を吹聴するな、試合にも連れてくるな」などと話している録音テープが芸能専門サイトに公開されていた。
 反響は大きく、クリッパーズのリバース監督はじめ、選手や他球団の現役選手、他球団のオーナー、さらにはオバマ大統領からもスターリング氏への非難の声があがった。
 NBAのアダム・シルバー・コミッショナーは「私は氏の発言に激怒しているし、人々の怒りも理解している」とし、今後はスターリング氏が球団を売却するよう働きかけるという。
 米国で人種差別は大問題だ。セントラル・フロリダ大の昨年の調査によると、NBAの選手の約76%は米国黒人。だが筆頭オーナーは三十球団のうちボブキャッツのマイケル・ジョーダン氏ただ一人である。最近では、あからさまな差別はないにしろ、このような現実があり根は深いのだ。
 スターリング氏は八十歳。不動産業で成功を収め、一九八一年にクリッパーズを買収。現在三十球団の中で最も長い期間オーナーを務めている。クリッパーズは、長らく同じロサンゼルスを本拠とするレーカーズの陰に隠れていたが、昨季初の地区優勝。今季は地区二連覇を果たし、現在プレーオフ一回戦でウォリアーズと対戦している。
◆スポーツ界、問題絶えず
 国内外のスポーツ界では最近、人種差別行為がたびたび問題になっている。
 サッカーのスペイン1部リーグでは二十七日の試合で、バルセロナのブラジル代表DFアウベス選手がコーナーキックを蹴ろうとした際、観客席からバナナが投げ込まれた。黒人選手をやゆする悪質な行為に対し、アウベス選手は抗議の意を込め拾って皮をむいて一口かじった後、そのままプレーを続けた。その後、日本のサッカーJリーグ鹿島のトニーニョ・セレーゾ監督もバナナを食べるパフォーマンスで抗議するなど、波紋は世界に広がった。
 Jリーグでも、三月八日のJ1浦和-鳥栖戦で、外国人への差別を想起させる「JAPANESE ONLY」と記された横断幕が浦和サポーター席に入るゲートに掲げられた。Jリーグは表現が差別的だったとして、リーグ初の無観客試合の処分を浦和に科した。
 男子ゴルフでは昨年五月の欧州ツアー表彰式で、不仲のタイガー・ウッズ選手(米国)と翌月の全米オープンで食事を共にするか問われたセルヒオ・ガルシア選手(スペイン)が「フライドチキンを出すよ」と答えた。欧米では米国南部の黒人を強く想起させる食べ物であるため騒動となった。
◆迅速処分、学ぶべき対応
 スポーツジャーナリストの生島淳さんの話 米国は歴史的に人種問題にナーバスだし、NBAは黒人選手が盛り上げてきた。だからオフレコの場であれショックな発言として受け止められた。ただし、統括団体のNBAが断固たる姿勢で迅速に処分した点は評価でき、学ぶべき対応力といえる。Jリーグ浦和の問題ではクラブ側の試合中の判断が遅かったのは否めない。日本は人種、民族問題にイノセンス(無知)な部分がある。東京五輪のホスト国として各国の文化的背景を理解し、普段から感覚を敏感に研ぎ澄ましていく必要があるだろう。
 <NBAの人種差別発言問題> クリッパーズのオーナー、スターリング氏が友人女性に、黒人を試合に連れてこないよう要求する会話を録音したテープが、芸能専門サイトTMZで公開された。オバマ大統領は26日、「極めて攻撃的な差別発言」と批判。NBAは調査の結果、発言したのがスターリング氏と特定した。

新人戦二日目

今日は市内新人戦二日目。
★☆ となり、冬のNYC予選より
順位を一つ上げ、三位入賞❗️❗️
上位二チームの背中はまだまだ遠く、
追い掛ける立場は変わりませんが、
伸びしろが有り余るチームだけに
スタッフ全員がこれからの成長を
非常に楽しみにしています。

先ずはGW 後半戦の山で予定を
している春季合宿では心の鍛錬、
ファンダメンタルの見直しから
始めたいと…。

体験

昨日のホーム練習には一年生五人が
体験に参加。
スタッフ五人が手分けし、ミニバスの
楽しさを体と言葉で伝えました。
初々しく澄んだ瞳が印象的な子供達に
スタッフ全員が沢山の元気を貰う事が
出来ました❗️
夜の中学ジュニア練習にも体験があり、
また 大会期間中にも関わらず 多くの
子供が参加。活気がある練習…でなく、
ハァハァ ゼイゼイと言う息づかいだけが
コートにこぼれる練習が大半。今年度より
ジュニア担当になったコーチはハードな
練習がお好きのようです…笑
このまま 鍛錬積んでいげは、素晴らしい
脚が出来上がり、ディフェンス主体のチームへ
変貌する日もそう遠くないかもしれませんね❗️

省みる

先日 人生初の自身のベンテクについて
ミニバスに携わる濃い方々との会合で
自分自身のベンチを省みる事も兼ねて
レアケースとして紹介をしましたが、
上には上がいるものですね…( ̄O ̄;)
開いた口が塞がらないとは正にこの事。
さすがと言うしかない圧巻の某地区…笑


ここ数年はミニバスだけでなく、様々な
カテゴリー、レベルでのゲーム観戦する
機会が非常に増え、プレイだけでなく、
レフリーのレポート、ジャッジ等にも
目がいきます。
個人的にはギラギラと目を光らせながら、
ファールを取るぞ取るぞ〜の威圧感が
たっぷりの笛よりは良いプレイを見に
行った時に偶然出くわしてしまった
悪いプレイをコール。
こんな笛を吹く方を目標に顔晴りたいと。

充実

今日は午前中 和光市にて男女練習試合。
会場チームの方々 お世話になりました。
今日のゲームは勝敗結果には全く拘らず、
最近 スタッフの中で気になっていた事を
ゲームを通し確認し、非常に大きな収穫を
得る事が出来、また 新しい力も芽生えつつ❗️
但し 全体的には悲しい位のシュート率の
悪さもあり、午後からはホームへ戻って練習…^^;
オーバーワークを気にしながらとなりますが
この時期はやった分だけ グッグッと目に見える
成長もあるのでハンドリングを意識しながら
先を見据えつつの指導を心掛けたいと❗️

夜は今年度 第一回目の地区技術委員会へ参加。
光栄な事に今年度 地区副技術委員に推挙頂き、
慌ただしくも充実した一年に❗️

ゾーン

今年度より取り入れた新たな試みとして
ゲーム、アップ前にある箇所だけに絞った
トレーニングを始めました。
子供らの素も見え、個々の指導や対応にも
活かす事にも期待が出来る考えてますので、
しっかり 継続していきたいと思います。
気になる方は泉のアップ前にご注意を…笑

前述記載にちよっと関係する記事です。
ご興味ある方はご覧下さい❗️

http://iroirotisiki.web.fc2.com/kokyu.html

ロコモティブシンドローム

「しゃがめない小学生」や「片足立ちでふらつく中学生」が急増中。

http://www.nhk.or.jp/gendai/yotei/index_yotei_3489.html

世界

ナイキフープサミット2014
USAジュニア選抜vs世界ジュニア選抜

全米高校生のトップ12人で構成される
全米男子ジュニア選抜(高校最上級生)と
20歳以下の世界選抜12人

https://www.youtube.com/watch?v=mgzgm1DCEaQ&feature=youtube_gdata_player

ここのところ 不安定な天候が
続きますね^^;

新年度 新しいページが始まり、
徐々に例年のペースを取り戻し、
チーム活動に少しずつ流れが…。

家族全員の活動軸が基本バスケの為、
カテゴリーに関係なく、同じ時期に
重要イベントが多発。
かみさんとは担当割りと資金調達に
頭を抱えております…笑
正直 身体二つ いや三つは必要かも…

「人生は心ひとつの置き所」

まぁ 大変な事も大変な事とは思わず、
嫌な事も嫌な事と思わずに前向きに
受け入れていけば、いつか 幸せが❗️

U-18

ドイツで開催されている第27回アルバート・シュバイツァー・トーナメントで日本U-18がユースFIBAランキング八位のトルコと対戦。スタッツを見ると点差以上に気になる点が多々あり、やはり まだまだ世界との開きは歴然なんですね…。

http://www.basketball-bund.de/wp-content/uploads/AST2014JAP-TUR1.pdf

新戦力

今日の練習には新メンバー、OBが参加。
賑やかな練習となりました。
昨日のゲーム内容をiPadデータ、アナログの
二面より確認。
対戦チームに比べ、明らかに自チームが劣った
点を意識したメニューを追加。
練習内容意識共に第二フェーズへ❗️
当然ながら日々の積み重ねが大事な練習なので
選手、スタッフのお互いが根負けしないように
集中していくのみですね…笑
練習後半には昨晩遅くに宮城遠征より帰宅した
ドル新戦力が寝起きながらも飛び入り参加❗️
これで今年の代々木も視野に…爆

201404210643188e2.jpg

新人戦初日

今日は市内新人戦初日。
結果は☆★
前回NYCで全く歯がたたずに大敗を
喫したチームとの対戦では3Qに詰め寄り、
もしかしたら…
っが、4Qで息切れし、惜敗となりましたが
ジプシー生活中の成長を十分に感じるものが
あり、これからの楽しみも…。
サテライト練習では体験参加者もあり、今後の
体験予定も続々とあり、賑やかな一年の予感❗️

願い

今日から長男は宮城県遠征へ出発。
今回の宮城遠征 帯同メンバーは15名。
スキルやフィジカルに優れた新一年生の
加入もあり、正直 危うい…かなでしたが
首の皮一枚で繋がり、帯同メンバー入り…笑

今後は春関東東京予選、春関東大会、
インハイ予選と続き、千葉インターハイで
ベンチイン出来るのは12名のみ…厳

更に競争が激化する事が予想されますが
競技スポーツにおいては競いあうことは
当たり前の事と考えてます。
最終的にどんな結果になろうと仲間と共に
過ごした高校生活は将来への大切な財産と
なるはずだと思いますので残された時間を
悔いを残さないように体調には気を付け、
万全な体調、状態で臨んでくれる事だけが
親としての唯一の願いとなります。

規則

アメリカナショナルも指揮するコーチKが
ヘッドコーチを務めるデューク大の規則。

・キャンパスを清潔に!
・リサイクルをしよう!
・自習室では静かに!
(でもキャメロンスタジアムではうるさくね)
・「ありがとう」を言う!
・キャメロンでは立ち続ける!
・いついかなるときも濃い青色の服を着る!

http://bit.ly/18dmePz

ブロック

ハワードの痛快なブロック❗️

http://youtu.be/7cxCfBs0yZo

リング上のボールをカットされると
もはや 術なし…笑

予定

新年度の事務作業はぼぼ完了…多分
次は実運用に向け、打合せがぼちぼちと。
チームの予定は早くも夏が埋まりつつ…早
プライベートの予定に関しては既に隙間なく、
考えるだけで気が重いです…笑

感謝

昨晩よりドル男子JrリーダーHOOP練習が
始まりました。
今年度もドルフィンズ30名 HOOP22名の
例年同様 50名を越える大所帯での船出と
なります…驚
この規模感で活動が出来るのもスタッフの
方々やご父兄の方々のご理解とご支援だと
心より感謝をしております m(_ _)m

初日練習には飛び入りで園ゴン元コーチも
参加。相変わらずの甲高い声で子供達へ
アドバイスを送られ かなり活気ある練習に
なりました。
次週からの参加も宜しくお願いしますね…笑

また 今年度よりジュニアリーダースタッフに
ドル男子OB 大学生二名が新たに参加となり、
私自身は引き続き サポート役で対応をさせて
頂き、選手の育成のみならず、バスケットへ
携わる若手指導者達の育成環境整備に全力で
努めていけたらと思います。

上里春季交流

今日は昨夏に続き 上里交流会 春季verへ参加。
北部地区関係者の方々 お世話になりました。
北部理事 Hさん、競技委員長 Kさんの配慮で
新ルールを試しながらの実践でしたが先週の
南部地区ゲームと同様に子供の順応は早く💮
スムーズに対応が出来ていますが頭が硬い…
大人がなかなかだと…笑
まぁ これだけはひたすら実践あるのみですね。

試合の方は3試合 ★★★

今年度 北部3位、4位のチームとの対戦では
かなり納得出来るゲーム内容 ^ ^
今週末の市内新人戦に向け、良い弾みに❗️

今日の午前中は市内の中体連大会で
久しぶりに笛を吹かせてもらいました。
今年度導入のミニバス新ルールに向け、
良いウォーミングアップになりました。

午後はチーム総会、そして 久しぶりの
ホームでの練習。
ようやく 新チームの本格的なスタート。

夜は川越で地区役員会もあり、ここでの
話題も新ルール導入について…汗

子供より大人の対応が如何に出来るかが
大きな課題だなと…。

ジプシー生活…終

新チームスタートとほぼ同時に始まった
ジプシー生活も間も無く 終焉…ホッ

今年度 例年では例に無いハイペースで
ゲームをこなし、この約一ヶ月の間に
既に27ゲームを経験❗️❗️

ゲームに際しては個々のスキルアップと
メンタル面を中心に取組み、個人差は
ありますが少し変化の兆しもあり…✌️

今週末は六年前の所沢カップからの
お付合いとなる上里春季交流へ参加。
群馬と埼玉との県境という事も有り、
お会いするチーム、面々もマジ 多彩。
今年度 ジプシー生活のラストを飾る
ゲームですので沢山の学びと刺激を
受けてきたいと思います (`_´)ゞ

箱詰め

最近は毎週 長女へ物資を送っている為、
すっかりヤマトの方と顔馴染みに…笑

今日も衣服、靴下、鞄等々を箱に詰め、
最後は空いたスペースに自宅にあった
飲み物と手紙を添えて、箱詰め完了❗️

卒業までの三年間で一体 何回この作業を
するのか…笑
でも 楽しいですけどね ^_^

入学式

今日は次男 中学入学式でした。
小学校の入学式では暴風雨に見舞われ、
大変な入学式になりましたが、今日は
天気にも恵まれ、また桜も残る良い入学式に❗️

あっと言う間の三年間だと思いますが思う存分
楽しんでください^_^

スタート

街中では桜も残る中 新年度が
始まりましたね❗️
本業、副業では既に時間の余裕が
全くない忙しい状況に日々奮闘…汗

家庭に配られた子供らの年間を通した
濃厚なスケジュールを見るだけで
無事に一年が過ぎて欲しいと…笑

埼玉カップ

20140406225836301.jpg

今日は長男高校の応援の為、深谷市で
行われた埼玉カップへ行ってきました。
完全にミニバス練習予定を失念しており、
正確には『行ってしまった』の方が
正しいかも…しれません(^^;;

詳しい内容はここでは記しませんが
全国レベルのゲーム観戦は楽しい…
ですね❗️

入学式

今日は長女高校入学式の為 名古屋入り。
入学式後は久しぶりに親子水入らずの時間。
今日中に地元に戻れる新幹線で帰宅途中。
楽しい時間はあっと言う間でした。
次は夏に千葉での再会できるかなと。

明日…

私は本業終了後 私用で名古屋入り。
明日はお休みをさせて頂きますが、
チームは昨年に続き 戸田ネットへ
参加させて頂きます。
現時点の力を知る上で良い機会に❗️

トルコ

20140403235855ce1.jpg

長女の母校 山口中女子バスケ部が
bjリーグカップ優勝の副賞でトルコへ❗️

お土産は食べれるものがいいな…笑

めっちゃ 楽しんできて下さいね❗️

アニバーサリー

今日は長女16歳の誕生日❗️
中学時代も当日 居るのか居ないのかが
全く特定出来ない生活をしていたにも
関わらず 毎年 欠かさずにケーキを購入し、
帰宅してましたが今年のケーキは無し…。
本人不在なので当然と言えば当然なのですが
中々 割り切れないものもあり…苦笑

かみさん宛に入った電話では先輩や同期から
サプライズ付きで誕生日を祝ってもらった
話しを聞き、安心…ホッ
早二週間が過ぎ、寮生活にも慣れ、新たな
環境を楽しみ、チャレンジする彼女の姿に
そろそろ私自身も切り替えないとなぁ…頑張

4/1付 ビッグニュース


20140401224117923.jpg


沖縄を拠点に活動するプロバスケットボールチーム・琉球ゴールデンキングスが、遠征時の移動手段としてプライベートジェット(球団専用機)を購入したことが分かった。今週末のアウェイ新潟戦から運用を開始する。

海に囲まれた沖縄の特性上、アウェイゲームでは飛行機による長距離移動が必須であり、移動時間の短縮と機内での快適性の確保は長年の課題であった。

プライベートジェットの導入により、アウェイ会場の最寄り空港まで乗り継ぎなしで移動が可能となる。座席には高級レザーシートを採用し、身長2メートルの選手が足を伸ばして座れる居住空間を確保した。機内Wi-Fiや個人用モニターを装備しており、対戦相手のスカウティングビデオを見ながらミーティングを行うことも可能だ。

また、キングスがファイナル4進出を決めたあかつきには、ファンと選手がプライベートジェットで同行する有明ファイナル4応援ツアーを企画する。球団は今後も可能な限りファンサービスを追求していきたいとしている。

なお、本日は4月1日である。


http://kings.ti-da.net/e6108046.html
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

さとき~☆

Author:さとき~☆
1967年生まれ
 
大切なもの

 ↓

家族

好きなもの

 ↓

キャンプ

特にダッチオーブン使った料理に凝ってます♪

ミニバス

 ↓

子供達からたくさんの学ばせてもらう勉強の場です♪

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
「スポンジ・ボブ」の時計型ブログパーツ
スペシャルフォース「おりゃりゃりゃ」ブロ