ハードな…

今日はプライベートの為、チーム活動を離れ、
午前中は小田原で長男高校の関東大会観戦。
午後からは長女高校のインハイ決め+αで
東海地区入りというスケジュール…笑
既に体力の限界に近づきつつではありますが
双方共に好結果だったのが幸いです…ホッ
この後 温泉で体を癒し、爆睡するだけです❗️

2014053121063794e.jpg

変わるのかな

FIBAサイトより

201405302217221f6.jpg
20140530221721084.jpg

考える事

株式会社bjリーグが公益財団法人日本バスケットボール協会との2016-2017シーズンからの開催を目指すプロリーグに関する協議について以下のサイトにアップ。

http://bjleague.livedoor.biz/archives/51949265.html

一つ一つを深読みしない限りは世間へ公表するだけにご尤も内容だと思います。但しこの記事のアップ前までは個人的には協会側の対応や体制に疑問を抱いておりましたが今回の公表で双方の団体はともに似て非なるものでないと…。
bjリーグ創生から既に九年が経っていますがバスケットボールのプロスポーツとして世間への認知、プロ選手と言える程のサラリー向上もなく、未だ他のアマチュア以下。ごくごく一部のチームでの活性も各チームへ依存であり、各チームの功績でしかなく、組織として何かをされましたかって言うのが本音です。
組織同士の対立や体裁を気にする前に選手、観客を意識した判断を心より願っております。

名将

東海学園大“手加減なし”134点圧勝

 「デイリー主催・西日本学生バスケット・女子1回戦、東海学園大134‐28兵庫教育大」(26日、グリーンアリーナ神戸)

 男子1回戦31試合、女子1回戦26試合が行われ、全国中学校体育大会を6度制覇し、昨年就任した名将・杉浦裕司監督(64)が指揮する女子・東海学園大が134‐28で快勝した。27日は、男子2回戦24試合が大阪市中央体育館などで、女子は2回戦24試合が大阪・舞洲アリーナなどで行われる。

 立ち上がって、時には身ぶり手ぶりを交えながら声をからす指揮官の思いに選手が応えた。東海学園大の杉浦監督は「全員で戦えた。とにかく、みんなが一生懸命やり続けてくれたのがよかった」と振り返った。点差がついても最後まで誰一人として手を緩めることはなかった。

 中学時代に杉浦監督の下で主将として全国制覇を成し遂げた渡辺好美(1年)は、指揮官を慕って入学した。渡辺は高校でも全国3冠を果たしたが、“ポジション”はマネジャー。2年生までは選手として活躍したが、マネジャー不在のチームが3冠を果たすには、裏方が必要と判断し、転向した。しかし、バスケットへの情熱は薄れなかった。「もう一度バスケをしたい」‐。その思いで師の教えを仰いだ。

 目標は「日本一、一生懸命やるチーム」。名将は「大学生なので、バスケを楽しむこと」と話す。その言葉に応えるかのように、渡辺は「バスケができるだけで楽しい」とはにかんだ。

デイリースポーツオンライン 2014年5月27日

http://www.daily.co.jp/general/2014/05/27/0006996310.shtml


先生とはある酒席でお話しをさせて頂きましたが人を惹きつける懐の大きさや魅了する魔法のような話術に時間も忘れてしまいました。

食事

自分をよく成長させていくためには、自分の身体を作り上げる習慣を身につけることが大切だ。食事は難しいことはない。シンプルな考え方と食材を知ることで、徐々に自分を変えていける。

簡単ですぐわかる! スポーツ選手に必須な栄養と食べ物ガイド
http://t.co/35vmyf1mOY

本気

先々週より東京都では300を越えるチームが
出場するインハイ予選二回戦が行われており、
高校三年生にとっては負ければ引退となる
高校生活最後の大会でもある為、各会場では
好ゲームが繰り広げられています。
例年 私は長男の高校に限らず、観戦で足を
運んでいますが今年は予定つかない状況…悲

強い弱いなどは全く関係なく、高校生達が
本気で顔晴る姿を応援したい方はぜひとも❗️

http://hsm.tokyobasketball.jp/2014/14inter/14intertop.htm

NO LOVE NO TEAM

上手じゃない選手でも正しいことを言えるし、上手な選手でも間違ったことを言ってしまう。多くのチームでは上手な人の発言力が強いけれど、すべての選手に自分のチームをよくしようとする権利はある。恐れずに意見をいう事。そして全ての意見を聞き取る努力をし、その気風をチームに根づかせること。
Twitterより

スポ少予選初日

今日よりロスターはスポ少予選が
始まり、裏ではホームコートでの
男女のサテライトゲームもあり、
朝からバタバタと…忙

ロスターの結果は☆★
今期 県を牽引するエルフに完敗。

大きな収穫としては現時点における
個の力、チーム力の大きな差に気が
付けた事。あそこまで追い付ければ
この先に光りは見えるはず。
先ずは背中を見失わない為にも、
走り続けるだけ❗️



サテライト会場ゲーム少しだけ観戦。
ドル男子1番の自由奔放過ぎる四年生
軍団でしたがゲームの中では個々の動き、
役割を理解し、更には綺麗なパスあり…驚

自らのペースでバスケする姿は現中一の
フレッシュ時にソックリと…笑

責務

今日の練習に試験期間中にも関わらず、
高3 ヒロキ、中3 アケルが来てくれました♪
現コーチで大学生のハヤトと三代がコートに
揃う光景には当時を懐かしみつつも、時間の
過ぎ行く早さを…。
ヒロキには進路が決まり次第 泉指導者への
リクルートも当然の流れとしてお誘いも…笑

バスケの裾野でもあるミニバスットを広めて
行くためには選手に対する指導だけでなく、
指導者の育成、若返りもパラで考えていく事が
現チームの襷を先達より継承した私の責務と…。

明確化

 全国高校体育連盟は22日、体罰を行った指導者を1年間、全国高校総体(インターハイ)など高体連主催大会への出場を認めないことを柱にした「体罰根絶全国共通ルール」を制定したと発表した。7月1日より施行される。高体連によれば、これまで体罰に対する具体的な罰則はなかったという。
毎日新聞 5月22日 20時32分配信


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140522-00000083-mai-spo

トライアングル

昨日で資料提出で事務関係のお仕事も
ようやくひと段落❗️
長かった夜鍋も終了(ホッ)

お陰様でフレッシュ大会は7年連続で
2チームエントリーとなりました❗️

私がチームに携わりはじめた10年前は
全体で10名に満たないチームでしたが、
ご父兄の方々のご理解とご協力により、
現在の活動内容の維持が出来る事には
心より感謝、感謝、感謝ですm(_ _)m

8年前に某川越 Hさんにかけてもらった
黒魔術が今なお 効果を奏しているのかも
しれませんが…(嘘)

これからも地域の方々に愛されるチーム❗️
子供達を頂点にしたチーム創り❗️
子供、父兄、スタッフの三角形で邁進❗️

余波

市立桜宮高校の体罰問題以降 教育現場では
大きな変化が起こっているようです。
教育者だけを縛りをもたせるではなく、
生徒達にも同様に縛りが必要ではないかと…。

http://www.iza.ne.jp/smp/kiji/life/news/140430/lif14043020290021-s.html

高バス 春関東組合せ

高校バスケ 春関東大会組合せが
発表されました。

男子会場は小田原市、日時は5/31,6/1。
組合せ
http://www.kanagawabk.or.jp/update/wp-content/uploads/2014/05/2014男子関東組合せ.pdf

女子会場は鹿沼市、日時は6/7,8で開催。
組合せ
http://www.kanagawabk.or.jp/update/wp-content/uploads/2014/05/26_関東女子_組合わせ関係.pdf

長男の高校は昨年の船橋アリーナでの春関東、
今年2月の新人関東に続き、幕張総合と対戦。
ここまで対戦するのはかなり…笑

PIECE

●P:Purposeful  目的を持つ
ワークアウトは動作のパターンと、実際に使用される特定のスキルに取り組むべきです。目を閉じたり片足で立ったまま3つのボールでドリブルするのは、youtubeなどでよく見られますが、それには目的が伴っているとは言えません。

●I:Intense 高い強度で取り組む
ワー クアウトは実際の試合を想定した強度で取り組まなければなりません。あなたは精神的にも肉体的にも、意図的に快適ゾーン※から抜け出さなければなりません。 ディフェンダーがいない状態で数時間楽なシューティングを毎日しても、それは試合のシュートにほとんど役に立ちません。

※快適ゾーン=ストレスを感じないで、肉体的にも精神的にも楽でいられる状態。コンフォートゾーンとも。

●E:Effective 効果的に行なう
ワー クアウトは明らかな効果を生み出さなければなりません。そして進歩でき、望むべく改善が得られなければなりません。汗をかくことは効果的であることを意味しません。汗をかくことは目的ではなく、単なる生理現象です。重りのついたベストを着て、メディスンボールでドリブルしながら丘を登り降りすることは、確かに多くの汗をかくことになりますが、決して良い選手になれるわけではありません。

●C:Challenging 挑戦する
練習では自身の限界を越えなければなりません。これはとても難しいことかもしれません。そしてこれは、あなたがミスすることを強制するものです。あなたが 30分間のボールハンドリングドリルの中で、一度もミスすることがなければ、より成長することはありません。あなたが行なった全ての事柄は、既にできることをやったにすぎません。例えば、現在60秒間のエルボージャンプシュートドリルで10本決められるのであれば、あなたは1本でも2本でも多く決められるようにチャレンジしなければならないのです。

●E:Efficient 効率的に行なう
ワークアウトでは、無駄な時間をなくさなければなりません。余計なものは必要ありません。目的を持ち、高い強度で、効果的かつ挑戦的な45分間の練習の方が、形式的な3時間の練習よりも優れているのです。

御礼

今日の午前練習に四年生一名、三年生一名、
一年生一名が新たに仲間入りしました。
ご父兄の方々のご理解のお陰で今年度も
賑やか過ぎる体育館生活に…嬉

午後からは技術委員会のお仕事で今期より
所沢ブロック 技術委員に加わって頂いた
ドル男子Kコーチとフレンドシップ会場へ。
沢山のナイスプレイを二つの目に焼き付けて
きました。

夜はドル兄貴チームになるHOOPへ参加。
ドルOB 大学生二人のイケメンコーチの
サポート予定でしたが濃い練習内容には
私の出る幕も無しですね…笑


とはいえ 1日12時間の体育館生活には
さすがに…疲

今日は十数年振りに朝帰り…汗

久しぶりの有楽町での呑み会で
全く無防備で終電 見落とし…悲

始発電車の清々しさを感じながら
帰宅となりましたが自宅に着くなり…雷

午後からのホームコートでの練習では
しっかり 頑張りました…笑

邁進中

新しい一年生が入団しました❗️
お陰様で今年も例年同様に活気が
溢れる体育館へ邁進中です…笑

今週末からはスポ少予選も始まり、
ドル男子練習、技術委員会での視察等の
お仕事も始まり、慌ただしくなります❗️

通告…②

ある呟きより…
過去には協会内の対立でフィリピンが、昨年にはリーグに政治が介入したことでレバノンがFIBAから制裁を受け、男女ともにアジア選手権に出ていない。日本だってありえる話。そのレバノンは1年間の国際活動停止の制裁が解除されたばかり。

通告…①

ある呟きより…
FIBAから制裁を受けた場合、国の統括機関(JBA)が処分を受けるので、国際活動のすべてが禁止になる。リーグのことで揉めている男子だけが処分を受けるのではなく、審判の派遣も、女子代表も、アンダーカテゴリーもすべて国際大会出場禁止になる。

最後通告

<バスケリーグ一元化>国際連盟 期限10月末と最後通告

 日本バスケットボール協会は14日、ナショナルバスケットボールリーグ(NBL)とプロのbjリーグが異なるルールで併存している状況で、国際バスケットボール連盟(FIBA)から10月末までに一元化に向けて具体的な進展がなければ、資格停止処分を科す考えを示されたことを明らかにした。昨年12月にも処分の可能性を示唆されたが、状況に変化がなかったため、最後通告を受けた。

 協会によると、FIBAのバウマン事務総長が先月22日に緊急来日して、両リーグが協会統括の下、同一の国際ルールで行うよう求めた。bjは協会の認定団体ではあるが、バウマン氏は独立した組織である上に国際ルールではないことを問題視。FIBAの定款や内規に違反するとの指摘を受けた。資格停止となれば主要国際大会には出られず、五輪や世界選手権出場への影響は避けられない。

 両リーグは2005年に分裂。一元化を探ってきたが頓挫してきた。今年3月に協会側は16年開始を目指して「プロリーグ検討会議」を設置したが、具体化していない。深津泰彦会長代行は「時間がない中で、胸襟を開いて話し合わないといけない」と危機感を示した。【浅妻博之】
毎日新聞 5月14日 20時5分配信

図鑑

これは約一年振りにBlogを復活された指導者の方のサイトに
記載されていた記事で日本スポーツ少年団「少年スポーツ情報誌」
スポーツジャスト6月号の特集のコピーだそうです…笑

あなたのチームにこんなモンスター保護者はいませんか?
えっ!?これってもしかして自分かも・・・って。

【モンスター保護者図鑑】

●モンスター名:レギュラニシロン 分類:自己中心タイプ 好物:指導者
特徴:子供がレギュラーになれないと怒り狂い、暴れ出す。自分の役割を放棄したり、威圧的な態度で指導者に詰め寄ったりする。

●モンスター名:オシツケモノ 分類:団依存タイプ 好物:指導者
特徴:挨拶やお礼、公共の場でのマナー等の教育を指導者・団に任せ、自分では何もしない。子供のマナーが悪いと指導者・団のせいにする。

●モンスター名:タクジショプス 分類:団依存タイプ 好物:指導者
特徴:スポーツ少年団を託児所感覚で利用する。いつも理由をつけては団活動をさぼり、なんとか自分の自由時間を作ろうとする。

●モンスター名:ショメゴン 分類:モラル欠如タイプ 好物:指導者
特徴:小さな問題を過大視し、何かにつけて署名を集めて指導者や関係者個人を批判する。群をなして襲ってくるため、対処を間違えると一大事になる。

●モンスター名:オウエンカジョン 分類:自己中心タイプ 好物:保護者
特徴:試合や練習が始まると自分の子供の応援せずにはいられない。自分の役割を放棄したり、相手にヤジを飛ばしたりと、応援する態度に大きな問題がある。

●モンスター名:ケンカゴシプス 分類:自己中心タイプ 好物:子供
特徴:自分の子供がケンカすると登場し、相手の子供が謝るまで怒り続ける。ちょっとした口ゲンカも話を大げさにしてしまう。

●モンスター名:クチハサミン 分類:モラル欠如タイプ 好物:指導者
特徴:自分は指導者になりたがらないのに、何かにつけて指導に口をはさむ。団の運営・指導方針を無視するのは当り前。思ったことはなんでも口にして、団をかき回す。

●モンスター名:スパルタン 分類:モラル欠如タイプ 好物:子供
特徴:練習や交流試合で自分の子供がミスをしたとき、異常なまでの怒声を子供に浴びせ、周囲の子供までおびえさせる。

●モンスター名:ノケモノカベ 分類:モラル欠如タイプ 好物:保護者、時々子供
特徴:保護者同士でグループを作って、気に入らない保護者をのけ者にする。ノケモノカベにのけ者にされたくないので、他の保護者は何もいえない。ときにはのけ者にした保護者の子供をのけ者にするように、自分の子供に指示する。

●モンスター名:イシャリョオニ 分類:権利主張タイプ 好物:保護者、指導者
特徴:スポーツ中の軽いケガにもかかわらず、ケガをさせた子供の保護者や団に対して治療費や慰謝料を要求する。

●モンスター名:カゲグチザウルス 分類:自己中心タイプ 好物:指導者、保護者
特徴:自分(の子供)に都合の悪いことがあると、保護者仲間に特定の相手を非難するメールを送る。話に尾ひれをつける癖があり、誤った情報が団内に広まることがよくある。

ユーロステップ

リアルタイムで見るとトラベリングのように見えますがスローで見るとちゃんと2ステップ目で離陸しているっていう職人技、ユーロステップ。一瞬のズレでチャンスを生み出すユーロステップのやり方とコツ 。
http://nolovenoteam.com/euro-step-4018.html

インハイ予選

東京高体連男子は今週末より323チームが
出場するインハイ予選が始まります。
高校三年生の大半にとっては最後の大会に
なりますので悔いの残らないゲームを…❗️

http://hsm.tokyobasketball.jp/2014/14inter/14intertop.htm

あれこれ

今日は名細PIKOAにて午前中女子、午後男子の
日程で西部地区U-12第一回選考会でした。
今年度 男子技術副委員長の大役も仰せつかる中、
男女各チームより100名を越える推薦があり、
技術委員会活動へのご理解に心より感謝しつつも、
浸透にプレッシャーを感じつつ…ではありますが
経験ある先輩指導者や熱き若手指導者のお陰で
大きな事故もなく、初日が終わり、ホッと…f^_^;)
朝からフルでの出勤で正直 かなり疲れた〜っが、
本音ではありますが輝き 澄み切った子供達の目を
思いおこすと不思議とこの疲れもどこかへ吹き飛び、
心地よいものに感じてくるのは生まれつきなMっ気…笑

学総体まで一ヶ月をきり、残り少なくなってきた中三の
中バス生活。
この後はJrリーダー練習へ参加してきます。

スタート

今日の練習に二年生が一名 入団し、
四年生が一名 体験に来てくれました❗️

午後からはジュニアリーダー、スポ少大会の
抽選を兼ねた代表者会議があり、日高へ。

今年度もいよいよスタートですね❗️

ネームボトル

20140509190137c8f.jpg
個人的にも注目しているコカコーラの
ネームボトルの名前一覧。
さすがにありきたりの我が家の苗字は
早々に発見❗️
続けて 長男、次男の名前も発見❗️
長女の名前は残念ながら 1文字違いで
無し…(^^;;
更に続けて 自身の名前を探しますが
発見出来ず…(^^;;
今風ではないと自身に言い聞かせて
いると目に飛び込んできたのは
かみさんの名前…驚
かなり昔のCMで流れていました
某大手生保レディに負けました…笑

KD…②

2013-14シーズンMVP ケビン・デュラントのスキル
http://goldstandardlabo.com/2014/05/09/sm-kevin-durant/

KD

色々と言われる事もあるが自分の置かれた立場が人を変えると…

http://www.nba.co.jp/nba/ケビンデュラントmvp受賞スピーチ全文/tjcj86j1cr031jnalgjigbh23#

夢中

「努力は夢中に勝てない」
ビームス社長のお言葉で私が好きな言葉の一つです。

「努力と感じているようでは、好きと感じている人には敵わず。
 好きと感じているだけでは、夢中になっている人には敵わず。」

こんな意味かなと個人的には捉えてますが…笑

二つのモチベーション

キッズ、ユース世代においてコーチが目指すべきことは「勝利」なのか、それとも「子どもたちの成長」なのか。競技スポーツのコーチにとってこれは大きな命題…。

http://goldstandardlabo.com/2014/01/14/motivation/

心身共にこれから成長をしていく小学生の大切な時期を預かる立場の方々には参考になるかと思います。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

さとき~☆

Author:さとき~☆
1967年生まれ
 
大切なもの

 ↓

家族

好きなもの

 ↓

キャンプ

特にダッチオーブン使った料理に凝ってます♪

ミニバス

 ↓

子供達からたくさんの学ばせてもらう勉強の場です♪

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
「スポンジ・ボブ」の時計型ブログパーツ
スペシャルフォース「おりゃりゃりゃ」ブロ