本能

今日で6月も終わり、今年の半分を消化…早
上半期は余りの目まぐるしさに今だに慣れず、
悪戦苦闘の日々を過ごしてます。
多分、この半年では楽しい事より大変な事の方が
圧倒的に多いはずなのに大変な事の記憶は薄れ、
楽しかった記憶だけは鮮明に残っているのは
"痛みは忘れてしまう"という人間の本能なのか?
はたまた、単純に歳のせいなのか…笑

新たに…

今日の練習より新しい仲間が二名 加わりました❗️

最近は個人的にはチーム外での活動が増え、
自チームに関われる時間が少なくなっていたので
全く気づかないうちに入団していてくれたようですが
子供の元気な声が増えるのは嬉しい限りですね😁

練習には高校生OB二人、留学生が飛入り参加❗️
小学生に混じって一緒に汗を流しながら、自分達が
学んだ楽しいバスケを後輩達へ…


ロスターについては一歩前進し、ゲームの中での動き。
新たなチームルールを追加しました。
今夏の練習を通してチーム全体での理解、習得へ
繋げていきたいと思います。

報告

新たに二年生カイトが入団しました❗️
メンバーが増えていくはとても嬉しいですね😁

低学年メンバーへの指導は高学年とは比較にならないくらいの労力を要し、骨の折れる事も多々ありますが、将来の日本バスケ界を支えていく人材育成の一貫と履き替えれば、私達の労力など取るに足らない事かな…笑

今日の練習からロスターへの刺激も加味し、練習メンバーに変化をつけてみました。
どんな化学反応が起こるかがとても楽しみですね❗️

煌めく青春 南関東総体2014

煌めく青春 南関東総体2014
高校バスケインターハイ男女組合せが発表されました❗️
長男、長女の高校は左上の山へ仲良く配置されました…笑
男女会場が近隣とはいえ身体の都合上、どちらのゲームを見るかの優先順位をつけないとなりませんね…辛

煌めく青春 南関東総体2014

相変わらず

出る杭を打つ精神性に思う

 一夜明けて、予定調和のような戦犯捜しが始まるのかと思ったが、どうやらこの国の大手メディアはたった一人の選手にすべてをかぶせる方針のようだ。

http://j-ron.jp/sp/bwg3_2.php

どこもかしこもこの手の話題ばかりに正直 ウンザリですが競技、カテ違ってもこの手の話題に飛びつくのは日本人の特性なんですかね…笑


スラダン

秋田の女子高生「スラムダンク奨学金」で留学へ

 バスケットボールの人気漫画にちなんだ「スラムダンク奨学金」の第8期奨学生に秋田県内から初めて、県立能代工高3年の猪狩渉さん(18)が選ばれた。
来年、米国へ留学する予定で、「とてもうれしい。チームメートや家族に感謝したい」と喜びを語った。同校主将の3年長谷川暢さん(17)は18歳以下日本代表候補に選ばれ、強化合宿に向けて「代表になれるよう頑張る」と意気込んでいる。


http://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/news/20140625-OYT8T50142.html?from=tw



ちなみにこの選手は男子ですが…笑

20140625070733ff8.jpg

好きな言葉です。
長く長く描いていた大きな夢の一つが叶いました。

前進

 今般、公益財団法人日本バスケットボール協会は、株式会社日本プロバスケットボールリーグ(bjリーグ)と、2016年シーズンよりbjリーグ・日本バスケットボールリーグ(NBL/NBDL)を統一されたプロリーグを創設するための話し合いをスタートさせることに合意いたしました。

https://www.japanbasketball.jp/wp/?p=23310&preview=true

東京インターハイ予選決勝

今日の午前中はU-12視察、会場設営で西部地区男女決勝会場へ行って来ました。
春先の新人戦から成長した選手、各チームの好ゲームに見ている方もワクワクさせられました。
県大会に行く男女各四チームには頑張ってもらいたいと思います。

大井会場ではジュニアリーダーHOOPのゲームがありましたが時間が無く、会場入りは出来ませんでしたが各二チーム共に良い経験を積むと同時に課題も浮き彫りになったかな…。

午後からは東京インハイ予選の決勝で世田谷学園へ。
諸事情で時間が押していたこともありましたが、前のゲーム前に会場入りをすることができ、この三年で始めて余裕をもっての予選観戦となりました…笑
試合内容は1Qを32-7で最高の入りで足立を終始、圧倒し、新人戦、春関東に続き、三冠達成し、10年連続14回目のインターハイ出場❗️

この後は個人的にも大きなイベントもあり、今夏も忙しい夏になりそうですね…汗

ダブルでインハイ

この週末は全国各地で高バスブロック大会が行われてますね🏀

長女高校も今日、明日と東海大会があり、私も小牧まで応援へ来ています❗️
試合の方はフィジカル面の優位性を存分に活かした長女高校は完勝し、明日の準決勝へ駒を進むことが出来ました❗️
明日は優勝を目指して顔晴ってほしいと思います🏀

長男高校は総体決勝リーグ二日目となり、見事に勝利し、10回目となるインハイ切符をGET❗️

これで今夏は兄妹が揃ってのインハイ出場となりましたが2人ともベンチ入りできるかは微妙ではありますがチームとして成し遂げた結果に親としては満足です😁

東京男子インハイ決勝リーグ

今日から日曜日までの三日間に渡り、東京男子高体連決勝リーグが始まりました❗️
10回目のインハイ出場を目指す長男の高校は京北と対戦し、見事に勝利を収め、千葉インハイ出場へ一歩前進です🎉

20140620223509f10.jpg

チーム全体としては東京からインハイへ出場出来る3枠を目指していますが、この決勝リーグ段階でもベンチ入りメンバーは絞り込まれていて、更にここからインハイ本大会のベンチ入り出来るのは12名のみになりますので、チーム内では学年などは関係ない熾烈な争いもあるのでしょうが、仲間の一つ一つのプレイに対し、身体全体で表す彼らの笑顔、応援を見る限りは個人の事以上にチームを大切にした楽しいバスケ生活を満喫してるのかなって思います😁

20140620223512bad.jpg

今日のゲームの写真に西部地区のミニバス、中学で対戦した事もある2人がたまたま写った貴重なワンショット…笑

初心者笑うな来た道だ。
ベテラン笑うな行く道だ。
基礎を笑うな最短距離だ。
仲間を笑えば遠回り。
敵を笑えば落とし穴。
コーチを笑えば迷い道。
勝ちに笑えば一回休み。
自分を笑えば3回休み。
仲間と笑えば三倍速。
プレイに迷えば振り出しへ。
一人きりでは進めない。
誰かと進めば楽しい道だ。

Twitterより

シューター


1.クイックなシュートを心がける
2.インサイドへのカットをいれてディフェンスに楽をさせない
3.スクリーンを活用し、アウトサイドのオープンなスペースでパスを受ける
4.インサイドからのパスを受けやすい位置に動く

シューターについて、勉強になる記事です。お暇な方はご覧下さいm(_ _)m

http://nolovenoteam.com/shooter-mind-4139.html

見直し

 2020年東京五輪・パラリンピックに合わせて新設される競技施設のうち、建設費の高騰などを受け、東京都が計画の見直しを検討しているのは、バスケットボール会場など3施設であることが分かった。

 バスケ会場は、近くにバレーボール会場となる体育館が建設され、五輪後の需要が重なるため、建設自体を取りやめる方針。

 20年五輪に向け、都が新設する競技施設は臨海部を中心に10か所。人件費や資材費の高騰などで、最近の試算では、施設整備費が招致段階の1538億円を大きく上回り、3800億円に上る見通しとなった。

 このため、都はバスケやバドミントンの会場となる「夢の島ユース・プラザ」(東京都江東区)、カヌー・スプリントやボート競技が行われる東京湾中央防波堤の「海の森水上競技場」、カヌー・スラローム会場の「葛西臨海公園」(江戸川区)の3施設について、整備計画を見直すことを決めた。

今日の練習より二年生ソウキが入団しました❗️
低学年が増殖傾向でフレッシュ大会が今から楽しみですね😁

友情、ほほえみ、珍プレーの精神で頑張りましょう🎵

東京インハイ予選

今日の練習に体験の二年生二名が参加してくれました。この体験が楽しいバスケを知るきっかけになってくれたらなと…っと思います😁

私自身は今日の練習ではスタッフの方々と夏の活動確認のみを行って早退し、愚息のインハイ予選応援で駒場へ。ご配慮頂いたスタッフ四名に感謝致します。


今年のインハイ東京予選は波乱続きで今日のエイト決めでも新人戦二位が敗退。愚息の高校も後半まで競る内容となりながらもAブロック一位、東京Best4となり、今週末の三枚のインハイ出場切符をかけた最終戦へ❗️
改めて、勝負に絶対は無いなと…。

愚息もブロック決勝で五分程度のプレイタイムをもらいましたが予想してなかった出場でもあり、試合の結果以上にハラハラしたのが本音ですが…笑

あれこれ

今日は日高アリーナで終日、練習試合。会場チーム関係者の方々には大変、お世話になりました。
秋に向け、チーム再編、全体の底上げへテーマを切り替え、臨んだ初回でしたが今まで控えに回っていた選手数名に成長を感じるキラリと光るプレイ、良い動きを見ることができ、また、今まで出場機会に恵まれたメンバーの中には完全に壁にぶつかった感じで何をやってもうまくいかない負のスパイラル状態の選手も…
成長過程でこんな時もありますので、この壁を乗り越える事で更なる成長へ繋がるはずですので諦めずに頑張ってほしいと思います。

また、今日は市内学総体最終日が行われ、山口中男女が三年連続でアベック優勝しました❗️
県大会、更にその上も目指して頑張ってほしいと…願

中バス最終章へ

今日は市内学総体へレフリーとして参加させて頂き、三年生にとっては負ければ引退となる大切なゲームを二本も吹かせて貰い、彼らの頑張りに負けないように懸命に吹かせ貰いました。また、ミニバスとは比較にならないの高さ、早さ、パワーはとても勉強になりました。

合間には多くの顧問の先生方より声をかけて頂き、ミニバスと中学の連携からバスケを越えた事まで広く濃いお話しをさせて頂き、有意義な時間となりました。

明日はミニバス活動の為、会場へ行けませんが山口中男女共には優勝、県大会を目指して頑張ってほしいと思います。

学総体

今日より市内学総体予選が始まり、長女中学後輩達にとって、中学バスケの集大成、最後の夏がスタート❗️ 東京関東、香川全中を目指して悔い無き戦いを✌️

プレ全中@香川

6月7,8日の日程で行われたプレ全中@香川の結果がアップされてます。

http://www5c.biglobe.ne.jp/~kabbajhs/

今年の関東中学は8/8,9,10で東京開催なので忙しい夏になりそうです…笑

【 躍心JAPAN 『少年スポーツに関わる大人の六戒』 】
 
一. 子供達が成し遂げた大きな成果だけではなく、大きく頷ける小さな輝き・わずかな成長の軌跡に、周りの大人がしっかりと褒めてあげるべし。「!あ…できた♪」…日々の小さな感動の積み重ねが、必ず子供の大きな財産になる。その支えが子供達に伝わると、感謝と感動は必ず増幅する。
 
二. 不甲斐ない我が子のプレーへの落胆から、現時点での無い物ねだりを子供に強要するべからず。同時に、日頃の生活態度や意識を変えるためには、今日から何をすべきかを話し合う、親子の対話がとても大切と認識すべし。また、親が憧れの存在を子供に強要するべからず。憧れは、子供が自分で見出せる。
 
三. 我が子の活躍や戦績さえ良ければイイとするエゴ主体の保護者会運営とするべからず。少年スポーツの運営は「チームの子供たちの人間形成」が本質。勝ちたいのは子供ではなく大人ばかりになっていないだろうか。無意識に指導者への不満や批判ばかり口にしてはいないだろうか。
 
四. 試合会場での引率や応援の保護者は、他チームの親や選手にも気持ちのこもった挨拶が当たり前のようにできる小さな勇気を奮い立たせるべし。親が顔見知りの多いところにかたまるばかりで、他チームに無愛想なのは残念すぎる。大人の振る舞いは、全チームの子供達がよく見て感じている。
 
五.クラブチームなどの大人の試合に出場する際は、いつでもどこでも子供達に見られていることを自覚すべし。暴言・小競り合い・後味の悪いプレーなどを子供達が目の当りにしたら…一気に憧れとは程遠いものになるか、逆にその姿勢が刷り込まれた子供が真似ることになる責任は重大と認識せよ。
 
六. 我が子にどのような人間になってもらいたいかをくどくど語るよりも、親は背中で語るべし。そして、各家庭の方針に内政干渉することは遠慮しながら、子供達を心豊かに育むために連携すべき保護者同士のつながりは、笑顔の共感者で少しずつ増えれば良いとする心のゆとりも忘れるべからず。


ある指導者の方のタイムラインより…

埼玉県インハイ予選

千葉インターハイへの男女各二枚のチケットを目指し、埼玉県インハイ予選が13日より始まります。高校三年生にとっては負ければ、引退となる大切な大会でもあるので熱きゲームが繰り広げられる事でしょう。高校バスケの集大成❗️悔いの無いゲームを❗️

http://saitama.japanbasketball.jp/hs_koho/2014/2014inhi_ken_kumiawase.pdf

指針

先週末の練習に二年生一名が体験に
来てくれました❗️
ここ最近はサテライト練習に関われる
時間が減ってしまってますが個人的には
ミニバスの導入期にあたる低学年層と
一緒に練習するのが大好きです❗️

むずかしいことをやさしく、
やさしいことをふかく、
ふかいことをおもしろく

井上ひさしさんの素晴らしい言葉が
今も昔も変わらぬ指導指針です❗️

スポ少予選

スポ少予選Dブロックが終了しました。
二日間に渡り、会場チームの方々には
大変 お世話になりました。

結果 ☆★
ブロック三位となり、予選敗退。

2ゲーム共に前半を一桁内のビハインド、
後半勝負は想定内の展開でしたが課題も…

まだまだ梅雨真っ只中ではありますが
早くも秋に向け、チームはリセットし、
再度 全員が横並びでスタートラインへ。
明らかに突出したメンバーがいないので
夏明けにコートに立つメンバーが一新❗️
そんな状況を真面目に期待しています😁

先ずは改めて話したコート外での姿勢。

謙虚と感謝。

2ゲーム後に注意、指摘をされる行動には
スキルUP以上に時間を要するかなと…

動き

相変わらず凄い雨ですね…
今日は午前中 技術委員視察で坂戸へ。
観戦した2ゲームは共に好ゲーム❗️
ボールへの執着、ゴールへの執着等々
素晴らしいものが多々あり、勉強に
なりました。
午後はホームコートへ戻りサテライト、
ロスターの練習。
夜は所沢カップ準備委員会会議に参加。
数年来、提案し続けた試みに賛同あり。
市内の体制が変わり、更に前へ…
どたばたと忙しくなりそうです❗️

さぁ週末っす

関東も梅雨入りしてますがザーザー雨は
勘弁してほしいですね😱

明日から栃木では高校女子関東大会が
栃木で始まります🏀

http://tochigi.japanbasketball.jp/highschool.html

長女中学OBも多数しますので応援に
行きたーい気持ちに駆られてますが、
如何せん、ここの所の出費もかさみ、
先立つ物もないので他の予定を選択😅

お逢いする方々 明日も宜しくお願いします。

5Pショット…笑

スペインの至宝 リッキー・ルビオがスピンをかけた1発のシュートで2度リングを通すショットを披露…笑

http://www.youtube.com/watch?v=g_09BlAaZWE&sns=tw

愕然

バスケットボール男子のbjリーグは4日、広島県協会が同県所属の審判員に対しbjリーグへの協力を禁止する通達を5月20日付で出したとして、日本協会に抗議する文書を公表した。

2014年6月4日21時10分 スポーツ報知

http://www.hochi.co.jp/sports/ballsports/20140604-OHT1T50147.html

ガバナンス

スポーツ転換期 東京2020への針路/3 競技団体、体質改善が急務

スポーツにはそぐわない辛辣(しんらつ)な言葉が並ぶ。日本ホッケー協会が5月に「JHAニュース」として協会のホームページにも掲載した文書だ。「考える会の現況は、ただ日本協会を陥れるために、自分たちが協会を牛耳るために、新聞やマスコミまで利用して、私たちのホッケーを傷つけることのみに血道を上げています」。反執行部派「新しい日本のホッケーを考える会」を非難する文書は内紛の泥沼ぶりを世間にさらしている。

http://sp.sportsspecial.mainichi.jp/news/20140605ddm035050124000c.html

U-18男子

 本年8月19日(火)から28日(木)の期間、カタール・ドーハにて開催される「第23回FIBA ASIA U-18男子バスケットボール選手権大会」、および来る8月25日(月)から27日(水)の期間、岩手県一関市にて開催される「第22回日・韓・中ジュニア交流競技会」に出場する、平成26年度バスケットボール男子U-18日本代表チーム 日本代表候補選手が決定しました。

http://www.japanbasketball.jp/news_detail.php?news_id=22789
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

さとき~☆

Author:さとき~☆
1967年生まれ
 
大切なもの

 ↓

家族

好きなもの

 ↓

キャンプ

特にダッチオーブン使った料理に凝ってます♪

ミニバス

 ↓

子供達からたくさんの学ばせてもらう勉強の場です♪

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
「スポンジ・ボブ」の時計型ブログパーツ
スペシャルフォース「おりゃりゃりゃ」ブロ