

おもてなし

所沢カップ最終日
ご参加頂きましたチーム関係者の方々
至らぬ点も多々 あった事と思いますが
二日間 お付合い頂き有難うございました。
また、審判派遣でご協力を頂きました
西部地区審判部の方々 お世話になりました。

迎えいれる側として参加された方々への配慮、
気配りは及第点には程遠いものがあったかも
しれませんが次年度の宿題として取り組んで
いくことが大切かなと…。

所沢カップ初日

所沢カップ初日。
先ずは無事に初日が終了し、ホッと…。
結果は★☆
詳細は明日に…^^;

HAPPY BASKETBALL

厳しすぎる目標、高すぎるハードルはチームメンバーを選別のふるいにかけてしまうことになる。ついていけない仲間、成果を出せない仲間は、チームの活動に没入できなくなり、抑圧される。目的を達成することに過度に比重を置くマネジメントが、チームから楽しさを奪ってしまう。楽しさで繋がろう。

三つの要素

「ハンドリング」
ボールを正しい持ち方で
ボールを正しい位置において
ボールに正しく力を伝えられる

「ステップワーク」
しっかり動ける(ステップ)
しっかり止まれる(ストップ)
しっかり回れる(ターン)

「判断」
瞬時に見れる
瞬時に気づける
瞬時に反応できる

http://nolovenoteam.com/fundamental-definition-2499.html

想い

「勝ちたい、なんとしても」という想いがなくなったのなら、自分がコートに立つ資格があるかについて真剣に考えたほうがいい。バスケットボールはチームスポーツであり、あなたの大切な仲間が「勝ちたい」と思っている場合、それに応えない自分であることを許せば、もう仲間ではいられないからだ。

世界

日本男子、4強ならず=U18バスケット

 バスケットボール男子のU18(18歳以下)アジア選手権は26日、ドーハで準々決勝が行われ、日本は韓国に61―90で敗れ、上位3チームに与えられる来年のU19(19歳以下)世界選手権の出場権を逃した。27日の5~8位決定戦に回る。
時事通信 8月26日 22時2分配信

山口中全国三位

日曜日のサテ練習には四年生が1名
体験に来てくれました🏀
口コミ、紹介がメインのチームですが
人の輪が広がる様を間近で見れるのは
嬉しいものです😆

今日一番のトピックは山口中女子が
二年連続で全国三位入賞🎉🎉🎉🎉

昨年同様、今年のメンバーも全国で
勝ち上がるにはフィジカル面では
ハンディキャップが否めない普通の
子供達だけの小さいチームだったと
思いますが子供、指導者の根比べで
作り上げたチームDF力を武器に、
全国で戦えるチームへ築いた指導力。
根をあげずに応えてきた普通の子たち。

個々の身体能力の差が顕著に現れる
ミニバスに活用できるヒントがあり、
この環境は勉強になる事ばかり…☝️

兆し

日高カップ2日目が終了。
日高市ミニ関係者の方々
お世話になりました。

2日を通し、結果は★★★★。

ゲームの勝敗よりも内容には
頭を抱える事が多すぎ…悩

ミニバスをやる理由は?
ミニバスをやるのは誰の為?

再三 問いかけ その度に聞いた応え。

その場限り、言葉だけの決意ではなく、
身体に染み付く行動をいつになればと
思うが変化の兆しが見えてこないのは
指導に問題があると思います。
ベンチも頭を悩ましながらの我慢比べ。

ただ、時間には限りがあるのも事実。

あれこれ

日高カップ初日。
日高カップ関係者の方々
終日お世話になりました。
結果★★
ベンチも選手も夏休み呆けが
全く抜けない内容となり、
ただただ反省です…^^;
明日は今日の反省を活かして、
変化に期待したいと思います。

午後からは市内へ戻り、中学新人戦を
二本ほど吹きました。
チームとしての全体的なレベル感は、
まだまだって感じは否めませんが、
ちょっと驚く子もいたりしたので、
これからの成長をみていく楽しみも
増えました❗️

夜は次週開催の所沢カップ会議へ参加。
ほぼほぼFIXし、後は開催を待つのみ。

日高カップ

真夏のチャレンジも終盤戦突入❗️
明日、明後日は六年ぶりとなる
日高カップへ参加させて頂きます😄
夏の成果を確認したいと思います❗️

🏀 香川全中 🏀

ガンバレ中学生!
全中バスケ2014、明日開幕(sun)

全国の各ブロック大会を勝ち抜いた中学校が集う「第44回全国中学校バスケットボール大会」がついに開幕(fire)
香川県高松市、丸亀市、善通寺市の4会場にて、8月22日(金)から25日(月)に実施されます。

男女それぞれ24校のうち、この夏の中学ナンバーワン(crown)に輝く学校はどこか(!?) 全国から集まるトップレベルのプレイをぜひ見てみよう!

各会場とも観戦無料(moon grin)(moon grin)です。
また、8月24、25日の決勝トーナメントの試合はインターネットでLIVE配信されます(!)
http://www.ustream.tv/channel/ohen1

将来の活躍が期待される選手たちを応援して、大会を盛り上げよう\(^^\)\(^^\)

出場校、会場、試合日程など詳しい情報はこちら
↓↓↓↓
http://bit.ly/1teKu15

ネタ提供:JBAタイムラインより

最高の笑顔

これが最高の笑顔と言うショット❗️

選手、ベンチ、応援席が一体となった
本当に素晴らしすぎる写真ですね 😁

20140820223907c5d.jpg

配信元:Web マガジン cagerより

今日も暑かったですね…^^;

お陰で慢性的に疲れも抜けず、冷房の効いた
電車の中では爆睡状態となり、今日は2度も
地下鉄終着で起こしてもらっちゃいました…笑

さて、チーム話題としては今日の平日練習二日目に
嬉しい変化があったとスタッフより報告ありました❗️

昨年もそうでしたがこの強化練習での伸びが秋以降に
効果が出て来るので夏最後の試練を頑張ってほしいと
思います。

最終コーナー

今日より社会復帰です…^^;

余りに短い夏休みだったので
思いのほか順応は早そうです…笑

この週末は日高カップへの参戦となり、
夏のチャレンジもスケジュール的には
最終コーナーに差し掛かった感じですが
このラスト二週間に実施する連日連夜の
平日強化練習で夏最後の一伸びに期待❗️

OFF 終了❗️
前回 入る事が出来なかった黄金風呂、
銀の風呂にも入り、運気の注入完了😁
明日からは平常営業に戻ります…^^;

20140817215139db4.jpg

OFF

この週末はOFF❗️❗️
義父の喜寿のお祝いと家族旅行を兼ね、
内房へ来てます🎣

20140817003132ef8.jpg

長女不在の夏旅行ではありますが
私自身も三年ぶりの夏旅行へ参加なので
じっくり 心と身体のメンテをと…☝️

20140817003134d7a.jpg

嫌いな物は無理してまで食べず、
好きな物はがっつり食え❗️…^^;

我が家の家訓通りに偏りある皿上…笑

あと10日

今日は所用があり、長女の母校へ
行ってきました。
久しぶりに見る中学の練習でしたが
シンプルな事をひたすら繰り返し。
この繰り返しこそが実ゲームの中で
発揮する力の根源だと改めて実感。
三年生にとって中バスに関わる時間は
最大でも10日です。
昨年以上の結果を心より願ってます❗️

如何に

U17男子世界選手権が行われております。
ラウンド戦 初戦 オーストラリア戦こそ、
10数点差でしたが、カナダ、フランスでは
あわや ダブルスコア…。
アメリカ戦に至ってはトリプルスコア^^;
そして、今日のイタリア戦も惨敗。

ライブで見る限り、明白な世界との差を
感じる事は選手にとっては良い経験と
なったかなとは思います。

『さて この経験を如何に次へ活かすか❗️』
これが大事だと…。

①フランスはかっては欧州内をみてもバスケは
後発の地でしたが組織的な育成プログラムの
導入でNBA選手を輩出するほどの欧州でも
強豪になりました。

②サッカーからの引用になりますが遥か昔には
スイスサッカーは強豪国でしたが各国の強化に
立ち遅れ、長い低迷期へ突入してましたが、
しかし近年W杯での実績からもわかるように
ようやく低迷期を脱し、理由の一つに移民の
受入れにより、二世、三世がスイスサッカーの
復活への牽引役を担った。

③男子17歳という成長後期で既に圧倒的な
フィジカルの完成度の違いがある。
この先はフィジカルで逆転する事はありえない。

こんな事を考えながら世界戦を見ていました。

2020東京まで残された時間はあと少しですよ…^^;

香川全中

香川全中の組み合わせが発表。

男子組み合わせ
http://www.japanbasketball.jp/wp/wp-content/uploads/Zenchu2014_boys.pdf

女子組み合わせ
http://www.japanbasketball.jp/wp/wp-content/uploads/Zenchu2014_girls.pdf

今年度は香川県開催の為、未消化の夏休みで
讃岐うどんを食べがてら応援に行こうと言える
距離ではないのが残念…。

九州大会

九州中学校総体バスケ
女子決勝
折尾 39-66 二島
代表決定戦
琴海 60-48 五十市

二島(福岡)
折尾(福岡)
琴海(長崎)の全中出場が決定!

折尾中を5月GWに見ましたが、
かなりのチームだったと記憶…。
この点差とはアクシデント??
折尾中より更に上がいたならば
恐るべしは福岡の底力かなと…。

連覇

平成26年度 関東中学バスケットボール大会
 
・男子
優勝:実践学園(東京)(初優勝)
2位:梅丘(東京)
3位:立川八(東京)
3位:横浜市立原(神奈川)
 
・女子
優勝:山口(埼玉)(2年連続2回目)
2位:豊野(埼玉)
3位:石神井西(東京)
3位:昭和学院(千葉)

長女中学が関東大会連覇🎉🎉🎉🎉
関東一位で香川全中へ出場✌️✌️✌️

去年以上に素晴らしいメンバー達が
揃ってますが二年連続で全国へ導く
指導力には見習わせて頂く事ばかり。

私自身 恩師 M川先生に出逢えた事で
バスケットボールの事だけではなく、
人生観、考えに影響を及ぼしましたが
世の中の環境も変化し、色々な事が
運次第と言うのが少し残念かも…^^;




http://jhs.tokyobasketball.jp/kanto2014/index.html

八王子サマキャン

今日は八王子サマキャン二日目❗️
八王子サマキャン運営関係者の方々
終日 お世話になりました🙏

台風の影響で天候大荒れとなり、
体育館までの道程が心配でしたが
特に何事もなく到着にホッ…

二日通して★★☆★★★

私は七月末以来のチーム活動への
参加でしたが伸びを感じる子供も
ちらほらと出始め、夏の成果も感じ、
チームとして取り組むも徐々に❗️

真夏のチャレンジもいよいよ後半戦へ
突入ですね。

感謝

今日は暑さも和らぎ、過ごしやすい
一日でしたね 😁
今日はチーム活動とは別活動となり、
私は県U-12夏季交流会参加のため、
ウィングハットで終日 体育館生活。
午前中は今年度 協会より伝達となる
コーディネーションドリルの講習会。
数年前よりチームでも取り入れている
内容の数々に少しびっくり…笑
午後からは各地区交流ゲームとなり、
素晴らしいメンバー達を預からせて
頂ける事には改めて各チーム指導者に
感謝、感謝、感謝。

自チームの活動はスタッフにお任せし、
ロスターが八王子サマキャンへ参加。
サテライトは地区体育館での練習。
このような活動が出来るのもスタッフ、
ご父兄の方々のご理解、ご協力だと。
改めて感謝、感謝、感謝です。

そして もう一つのトピックスとして、
東京関東大会で長女母校が二年連続の
全国出場を決めました🎉🎉🎉🎉

20140810062220969.jpg

たまたま帰省となった長女も会場まで
応援に行く事ができ、後輩達の快挙を
共に味わえ、恩師へ挨拶もできた事が
長女の励みになる事が何よりだと…

その後、長女は品川より新幹線で帰寮。
初帰省では食事も一度だけでしたが、
長女の笑顔、変わらぬポジティブ発言を
垣間見れたので大満足な二日間に感謝。


2014081005350325b.jpg

帰省

昨晩より長女が帰省しているので今日は足早に帰宅するとミニバス、中学の頃と変わらず、自宅のリングでシュートを打つ長女の姿を発見 😁

20140809033120a28.jpg

結局 そのまま仕事の疲れも忘れ、一時間以上バスケに付き合いましたが心地よい汗を流すことが出来ました…笑
久しぶりに見た感想は打点も高くなり、シュートミートの足使いのレパートリーも増え、何よりも右手のレイアップが人並に打てるようになったのはびっくり…笑

長女は明日の夜には寮に戻ってしまうので夕食は大奮発し、ちょっと高めの焼肉店で夕食 🍖🍻

20140809035421c05.jpg

久しぶりに家族団欒の時間を楽しく過ごす事ができましたが、会計で諭吉が五枚も出て行くと流石に現実に…😱

インターハイ

インターハイ2014🏀
男子優勝
福岡大学附属大濠(福岡)

昨年のウインターカップのリベンジ❗️
28年ぶり3度目の優勝です🎉

女子優勝
桜花学園(愛知)

大会3連覇❗️❗️
通算20回目の優勝🎉

インハイ5日目 SF

インハイ5日目がセミファイナルが終了。波乱の多かった今年の男子でしたが、SFであわやのもう一波乱が起きそうでしたが残ったのは大濠、明成で最終的には順当な結果☝️
女子SF薫英、桜花戦は両チーム共にコート上に若水中出身の選手がわんさかと…💦
改めて東海地区の質の高さを実感😅

繁忙期

この一週間はインハイ、中学関東、埼玉U-12交流、自チームの大会があり、今夏最大の繁忙期…笑
残念ながら身体が一つの為、スケジュールとにらめっこしながら、優先順位をつけての行動になるのが辛いです…悲
ここを乗り切れば、自チーム活動へ専念出来るので頑張りきりたいと思います✌️

インターハイ4日目

千葉インターハイ4日目。
今日も夕方から八千代市市民体育館へ出勤。
マイカー、かみさんを現地でピックアップし、
先ほど帰宅しました…疲

男女共にBest4が出揃い、明日、明後日で
いよいよチャンピオン決めです❗️
明日の準決勝に勝つとウィンターカップへの
出場権GETとなり、また自チームだけでなく、
地元地域の出場枠が広がると言う恩恵もあり、
重要なゲームとなる事もあり、好ゲームに期待❗️
ラスト二日のインターハイを存分に楽しみます❗️


インハイ三日目

インハイ三日目。
今日からは女子会場のみ観戦となりましたが
さすがに三日目ともなると会場のみならず、
近隣状況にもかなり詳しくなってきました…笑

男女共にベスト8が出揃いましたが、波乱の
多い男子に比べ、女子は東京三チームも残り、
順当な勝ち上がり❗️
間近でみた感想としては負けはしましたが、
埼玉栄、札幌山の手は好ゲームを繰り広げ、
冬が楽しみなチームでした☝️

やっぱり間近で見る事で得れる事は本当に
多いなって思います😁

あれこれと

長男高校のインハイ敗退で予定が変わった為、
朝一ミニバスローカル大会へ。
既に夏の疲れが出て来てしまっているのか、
覇気感じない六年に少々不安が残りましたが
最高学年に掛かるストレスなど気にせずに
『らしい』プレイを常に心掛けてほしいと
思います。
その後、長女高校の初陣応援で八千代まで
ロングドライブ。
じっくり観戦した長女高校バスケの気魄には
正直、圧巻。改めて凄い所に入ったな…が
本音です^^;
帰宅後は遅れての参加で選抜練習会へ参加。
一生懸命でキラキラ光る子供達のプレイを
見ていると改めてミニバスにはバスケットの
楽しさの原点があるなって思いました。
いつまでもこのキラキラ感を忘れずにいれば、
きっとこの先には大きな舞台が待っているはず❗️
頑張れ、日本のケイジャー達❗️❗️
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

さとき~☆

Author:さとき~☆
1967年生まれ
 
大切なもの

 ↓

家族

好きなもの

 ↓

キャンプ

特にダッチオーブン使った料理に凝ってます♪

ミニバス

 ↓

子供達からたくさんの学ばせてもらう勉強の場です♪

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
「スポンジ・ボブ」の時計型ブログパーツ
スペシャルフォース「おりゃりゃりゃ」ブロ
