

何故…

9月上旬にJBA理事会があり、下記リンクに議事録があります。
春先にあれだけ揉めていたリーグの統合については協議されている内容が見られず、本気に考えているのかい❓❓
時間だけは素直に過ぎ行く事に気付いている方が会議参加者の中にはいるのだろうか❓❓

http://www.japanbasketball.jp/jba/pdf/data/meeting/member_meeting_2014_06.pdf

東京2020 まさかの開催国開催枠の剥奪がリアルに…。

出場なんか出来なくてもいいじゃないの〜!
ダメよ〜ダメダメ‼︎

出場する為に行動するのは

『今でしょ❗️』

今、大人達が行動せずに何も変わらなければ

『倍返し』『千倍返し』をされるのは

子供達の大切な未来だよ…(^^;;

去年、今年の流行語がぴったりだなァ…笑

指導

「聞けば、忘れる。見れば、覚える。実際にやれば、理解する」

コーチKのバスケットボール勝利哲学より

今日のホームコートでは日中にサテライト、夜間にジュニアリーダーが練習試合、
ロスターは大宮にて練習試合と盛りだくさんな一日でした。
対戦をして頂きましたチームの方々、ありがとうございました。
全てのカテゴリーで収穫ある一日でしたが既に充電が切れかかってますので今日は寝ます(-_-)zzz

改めて

今日は午前中、長男高校の学園祭へ行き、
インハイで引退した一部の三年生たちの
卒団ゲームを観戦してきました。
楽しい想い出より辛い事の方が多かった
三年生達だったと思いますが、仲が良い
メンバー達に恵まれた事は子供にとっても、
親にとっても救いだったと思います…(^^;;
色んな事が脳裏に浮かび、コートを去りゆく
姿に目頭が熱く…。
ホント、涙腺が弱くなった自分自身の姿に
改めて、歳をとったなぁ…っと (^^;;

午後からは少し遅れて練習に参加。
体験の子供もいて、いつも以上に賑やかで
活気あふれるアリーナに元気を貰い、
改めてミニバスっていいなって感じました。

躍進

西部地区のサイトに秋季大会決勝トーナメントの組み合わせが掲載されてます。所沢ブロックからは男子三チーム、女子二チームが勝ち上がってます。
男子三チームが同時に勝ち上がるのは本当に久しぶり…。もしかすると初かもしれませんね…(^^;;
女子二チームも一昨年に県へ登録したチームです。交流範囲や活動範囲を広がったことで子供もチームも伸びるのかもしれませんね‼️

http://smbbaw.ifdef.jp/ss20_h26Autumn.html

アジア大会

アジア大会のバスケットボール女子で、イスラム教徒の女性が髪などを覆う「ヒジャブ」の着用を禁じられたとして、試合を放棄したカタール代表(24日、韓国・仁川)=ロイター

http://mw.nikkei.com/sp/#!/article/DGXLSSXK31120_U4A920C1000000/

メンタルコントロール

日頃の練習態度に後ろめたさがあれば、試合での緊張は避けられない。しかし自分にやれることはすべてやったと思えれば、コートで起こる全てを受け入れることができる。大一番に挑む弱者には、これが一番有効なメンタルコントロール。

秋季予選最終

今日は駒西小学校で秋季予選最終。
会場チーム FFF関係者の方々には
終日 大変お世話になりました。
FFF戦との対戦は力及ばず★ながら
次に繋がる内容とBブロック2位は💮
再来週からの決勝トーナメントが
今から愉しみです^o^

午後からはFFFと合同練習。
普段のチーム練習とは違う内容から
泉の子供達は得る事が沢山あったようで
子供同士も仲良くなったようで🙆な
1日でした‼️

委託

 大阪市立中学校の運動部の活動(部活)について、市と市教委は22日、外部委託に向けた協議を始める。教員の負担軽減が主な目的で、部活の指導を民間事業者に委ねる。東京都杉並区が導入しているような「一部学校、土日限定」の委託だけでなく、全国初の全面委託も検討する。モデル校などで先行実施し、検証、拡大していく考えだ。
http://www.yomiuri.co.jp/osaka/news/20140922-OYO1T50000.html?from=tw

教師が部活動にかかる負担は非常に大きなものだと常々感じてましたので外部に委託する事は個人的にはベターだと思います。更にはプロに委託する事で誰もが一定のレベルでの指導を教授出来る環境が出来るので、昔から言われた《アタリ》《ハズレ》《運》《不運》などは減り、公平感が保たれるのかな…(^^;;

長…

今日はサテライトは地区体育館で半日練習、
ロスターはホームで交流ゲームでした。
与野南さん、小川ミニバスさん、
ブルースカイさん 終日有難うございました。
結果は☆☆★ 23日の予選最終戦を
想定しながら、色々と試してみた結果、
答えらしきものが見え、あとは当日を
待つのみかなと…笑

夜はジュニア練習もあり、朝から晩まで
14時間の体育館生活となり、もう限界。
とりあえず、日が変わる前に寝ます…(^^;;

帰還

長い改修工事がようやく終わり、
2ヶ月振りのホームでの練習でした。
我が家に帰ってきたようで身も心も
休まります…♪( ´▽`)

そして明日は久しぶりにホームでの
ゲーム。秋季予選最終戦にむけて、
弾みをつければと…^ ^

寿司

好きな寿司ネタを答えさせるとその人の年収がわかるという話し。
個人的にはイワシ、アジ、シメサバなどのひかりものが大好きですがどこにあてはまるのかは分かりませんか、いろんな事を考える方がいるものだと…笑
http://my.shadowcity.jp/2014/09/post-5660.html

日中はまだまだ暑さが残ってますが
夜風に吹かれると秋を感じるように
なりました。
今秋の夜は例年より寂しく感じます。

昨日の地震には久しぶりに驚きましたね。
留学生君の母国では地震が殆どないようで
当然ながら、地震と言う未知なる体験には
中々、慣れないようですね…^^;

西部地区のサイトには予選の途中結果が
掲載されてます。

http://smbbaw.ifdef.jp/ss20_h26Autumn.html

広報担当の方 毎度ながら驚く程の仕事の早さ❗️
お忙しい中、有難うございますm(_ _)m

20140917073031c07.jpg

我が家の庭に今年も曼珠沙華が開花。

この花を見る事で秋の訪れに気付きます。

年齢を重ねる毎に一年が"あっ"と言う間…

三連休最終日

三連休最終日。
今日の午前中も連休初日と同様に
入間市青少年活動センター体育館で
サテライト、ロスターの合同練習。
七月から始まったジプシー生活が
間も無く終了となります…疲

御父兄のご協力のお陰で練習場所も
最高な練習環境を確保する事ができ、
秋季予選での内容からもわかるように
今夏の成果、成長が⤴️⤴️⤴️⤴️⤴️

御父兄には感謝、感謝、感謝、感謝。

秋季予選二日目

三連休二日目。
武蔵野小学校で秋季予選二日目に参加。
会場チーム関係者の方々 お世話になりました。
結果は☆☆
二試合共に厳しいゲーム内容ながらも辛勝。
決勝トーナメントへ進む事が出来ましたが
気持ち切らさず、次週 ブロックの一位決めを
しっかりとやり抜くことが大切❗️

三連休初日

今日は入間市活動センターで半日練習。
明日の予選に向け、ロスターメンバーは
チームルールの確認を中心に練習。
サテライトメンバーは月末の交流試合を
視野に入れ、パスランの意識付け。
緑に囲まれた環境で充実した時間を過ごせ
ました。
昼はスタッフでエグい食事にチャレンジ…(^^;;
お陰で明日まで私の身体を何も受け付けないな…笑

20140913210856486.jpg

三連休

明日から三連休です❗️
ミニ秋季予選、体育祭、文化祭、国体遠征等々。
我が家の予定は目白押しです…^^;
残念ながら身体が一つの為、取捨選択に悩みます。

ラフ

20140911201434de6.jpg

韓国対日本の国際大会での出来事…^^;
正直、これはないなと言うラフプレイが…。

http://youtu.be/_8kdZprGI0c

真偽は?

バスケットボール・オーストラリア(Basketball Australia、BA)は9日、FIBAバスケットボール・ワールドカップ(FIBA Basketball World Cup 2014)の試合で、故意に負けた可能性があるとして国際バスケットボール連盟(FIBA)から調査を受けている疑惑について断固否定し、申し立ては「侮辱」であり、「明らかに間違っている」と主張した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140910-00000042-jij_afp-spo

世界

全米テニスでの錦織選手の活躍は素晴らしかったですね❗️
テニス未経験の私でも熱くなってしまいました😁
彼の経歴を改めて見てみると本当に早い時期から世界へ目を向けていることに気付きます。
この世界を見据えての行動が着実に実を結び初めているんでしょうね。次回は栄冠を手に出来る事を応援してます✌️

成功

敏感な人は小さな失敗に落ち込んでしまう。鈍感な人は小さな失敗に落ち込まないが、大きな成功まで喜べない。私たちは失敗に鈍感であり、成功に敏感な人であるといい。小さな成功は大きな成功を呼ぶ。ミスからダメージを受けず、自分のほんのわずかな成功から次の成功をイメージできる人になろう。

秋季予選スタート

今日はサテライトが美原小学校で練習試合、
ロスターが駒西小学校で秋季予選でした。
会場責任チーム関係者の方々 大変 お世話に
なりました。

秋季予選の結果は☆☆🏀

幸先の良いスタートをきることが出来ました😁
次週も厳しいゲームが続いておりますが子供、
ベンチが一丸となり、頑張りたいと思います❗️

合同練習

久しぶりにサテ、ロスターが集まり、
合同での練習。
今夏はホームコートが改修だったので、
久しぶりに会う子供もチラホラ…^^;

夏前より少しだけ 皆が大きくなったかも…。

明日はサテライトは練習試合。
ロスターは秋季予選。

間も無く、バスケシーズンインですね 🏀

ダブル

20140906050238394.jpg

山口中女子バレー部、バスケ部が共に大健闘❗️

週末

今週末はロスターは秋季予選。
サテライトのゲームです🏀

スタッフ、御父兄が総出での
活動となります❗️

それぞれ、夏の成果をきっちりと
だしきってほしいと思います。

ワールドカップ2014@スペイン

四年に一度の開催となる2014年FIBAバスケットボールが8/30〜9/14 スペインで開催されてます。残念ながらというかご存知の通り、日本男子は出場していません…😅
前々回は日本開催でしたがあれから八年も経ちましたか…早
マスコミ露出度が少ないのは毎度の事ではありますが、何よりも残念なのはJBAの姿勢…😱
サイト内をチェックした限りではワールドカップの情報は無し…😲
バスケを広める格好のチャンスなのだから、協会には頑張って欲しいなって思うわ❗️
正直、この姿勢は残念だな…。

参考までに
下記で放送中

http://www.fujitv.co.jp/s_cx/otn/b_hp/914200181.html

Androidアプリでも
試合結果スタッツなどがすぐわかります。
短い動画なども有り
https://t.co/OoIUhV5n2c

YouTube
かなりの動画が随時UPされてます❗️

夏の成果

ここ数日は気温の変化が大きいので
体調管理には一層 気をつけましょう❗️

手帳を見ながら、今夏を振り返ると
本当にたくさんの出逢いがあった事が
想い返されます。

⭐︎新潟県小千谷サマーキャンプ
宿舎の辺りには電灯もない真っ暗な山の中。
肝試しをやる勇気がある子供は1人も…^^;
あまりの暑さに父達が扇風機を購入し、
夜通しで暑さを凌いでくれました。
皆で食べた『へぎそば』の旨さは忘れません。

⭐︎八王子サマーキャンプ
初日の会場は拓殖大の体育館。
試合後にはHayatoコーチの知り合いに
お願いし、なんと拓殖大のゲームを観戦。
大きくて上手い選手が一生懸命にプレイを
する姿は皆の心を揺さぶった事と。

⭐︎日高カップ
数年前に全国大会へ出場したチームや
県を制したチームが参加した今大会。
『ちょっと場違いじゃん』って、
思って緊張している選手もいたけど、
そんな事はありません。今の勝った
負けたよりも一所懸命にやる勇気が
大切だと思います。

⭐︎所沢カップ
初戦 キャプテンが退場した所から
流れが狂い出し、逆転負け。
二日目は南と対戦。
4月時点に比べ、差は少し縮まったかも。
まだまだ、伸び代満載なチームなので
楽しみも多いかな…^^;
柳瀬戦は六年生が頑張ってくれました。
二度のOTを制した事も貴重な成果ですが
キャプテンの口から放たれた
『このメンバーで出ます』
待ちに待った言葉であり、私にとっては
この一言がこの夏一番の成果です✌️

前半回顧

今日から九月ですね…早
急遽 浮上した夏場のホームの
利用不可もあって怒涛の夏休み
予定となりましたが無事 終了😅

サテ、ロスターの選手にとって、
全ての予定が満足いく予定には
程遠い物だっだかもしれませんが、
私自身としては120%以上の環境。
っと思っておりま〜す 😁

地区体育館確保、日程調整等や
更には多々ある私の失念事項への
ご配慮等々の泥臭すぎる力仕事に
ご協力頂きましたご父兄の方々には
心より感謝を致しております🙇

前半を振り返ると長女の入寮から
始まり、その後の大きな怪我等々も
あって、想定を大幅に超える頻度で
東海へ通う事となりました。
次男も中学へ進学し、状況を理解し、
自分の事は自分でやりはじました。
最高学年となった長男高校への親の
活動参加が増えました。更に大学への
進学は家庭内では大きな問題でした。
そしてホストファミリー等々が重った
家庭内の環境が大きく変化した半年。

『人様を観る』と言う過度のストレスが
かかる地区技術委員のお仕事は非常に
神経を使うことばかりではありますが
自分自身の中では高い優先度で活動へ
取り組んだ為、非常に充実した反面、
重圧から心労も多々等々です…。

この半年の時間は非常に長く感じられ、
感覚的には4,5年分を一気に走り抜けた
感じです…💦


愚痴ばかりの前半の振り返りでしたが、
落着きを取り戻し、心の余裕もでてきた
後半戦はこの半年を取り戻す為にも、
チームの活動へ専念 👊👊
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

さとき~☆

Author:さとき~☆
1967年生まれ
 
大切なもの

 ↓

家族

好きなもの

 ↓

キャンプ

特にダッチオーブン使った料理に凝ってます♪

ミニバス

 ↓

子供達からたくさんの学ばせてもらう勉強の場です♪

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
「スポンジ・ボブ」の時計型ブログパーツ
スペシャルフォース「おりゃりゃりゃ」ブロ
