10月終了

今日で10月も終わり、今年も残すところ、2ヶ月…(^^;;

振り返ると色んなことがあり過ぎて、駆け足で駆け抜けた月日。

年末にかけても更に忙しくなりそうなので、体調には気をつけてと…笑

東京男子WC予選

今週末より東京男子ウィンターカップ予選が始まります。

今年から開催日程も早まり、開催会場も一新した感じですが我が家の愚息にとって、最後のウィンターカップとなりますので悔いのないように頑張って欲しいと思います。

http://hsm.tokyobasketball.jp

『Right things right time』
正しいことを、正しい時期に教えること――。
ジュニア世代の育成が非常に重要です。


母国を離れ、日本バスケの育成に努めてくれているトーステン・ロイブルさんの言葉。
正しいことを伝える大人がこの始末…😅
今の日本協会の醜態を彼はどう思っているのでしょうね…

昨日に続き

FIBAからの改善要求は以下の三点とニュース等で伝えられてます。

① 2リーグ問題の解消
 ・国内のトップリーグはひとつでなければならない。レベル的に頂点にあるトップリーグの戦いから選ばれた選手が代表になり、国際大会に出るのが平常の形だからだ。ところが日本はNBLとbjリーグのふたつのトップリーグが併存している。この状況を放置しているのはJBAが日本のバスケットボール界を管理できていない証拠であり、早急にトップリーグをひとつに統一しなければならない。

② JBAのガバナンス(統治能力)
 ・トップリーグを統一できずにいるのはJBAの組織と規律体制に問題があるからで、協会の改革をする必要がある。

③ 日本代表の強化
 ・日本には多くの高校生対象の大会があるが、そのうちのいくつかはユース世代の国際大会の開催時期と重複している。そのためトップクラスの選手が国内の大会を優先し、国際大会に出場しないケースがある。それではユース世代の、ひいては日本バスケットボール界のレベルアップにつながらない。国内の大会はFIBAのスケジュールを重ならないようにすべきだ。

しかし、これら三点を同列に並べるが為に事態の本質を曖昧な情報として伝えてしまっていると思います。
本来ならば同列ではなく


✨JBAのガバナンス(統治能力)
  ⑴日本代表強化
  ⑵2リーグ問題の解消

このように明記するが正しいかと考えてます。

それにしても、日本のバスケファンは本当に静かなものだなと思います。
これがサッカーの問題でワールドカップ予選やオリンピック予選に出られないなんて事になったら、多分、暴動が起きるんだろうなぁって想像します😱
でも、バスケが国際大会やオリンピック予選に出れなくなっても、このような状況に陥らないのは『夢』がないからなんでしょうかね…💦

最近はモチベーションが全く上がらず、物事をプラスへ発想する思考が中々…です😅

改善要求

10月23日(木)に日本バスケットボール協会(以下、JBA)の深津泰彦会長が臨時理事会において辞任を表明しました。新聞を始めテレビやニュースなどで報道されており、関係各所の皆様にはお騒がせしてしまい誠に申し訳ございません。bjリーグとして、これまでの経緯を含めて、ご報告させていただきます。

現在、国際バスケットボール連盟(以下、FIBA)よりJBAに対して以下の3点に関して問題点を提示されています。
(1)JBAのガバナンス(統治能力)(2)日本代表の強化(3)2リーグ問題の解消

上記の視点からFIBAはJBAに対して、今年10月までに問題解決に向けての進展がない限り、FIBAから制裁処分(国際試合の出場停止)を下さざるをえないということを明確に通達されております。報道では(3)の2リーグ問題の解消、いわゆる「統合」が大きく取り出されておりますが、(3)は、(1)のガバナンスの一事象であり、3点に関しての改善策を出さなければ制裁処分が下されてしまいます。

今回のJBA会長の辞任に関しては、期限として切られている10月までに上記3点を解決することが難しいと深津会長自身が判断され、自らが辞任することで一刻も早く現状の体制を変え、状況を好転させていくための手段として辞任を判断されました。

bjリーグとしては、深津会長の「統一プロリーグを作る」という意思のもと、統合に関しての協議に参加した経緯もあり、突然に辞任されたことは大変驚くと共に、残念に思っております。
今後、JBAの新会長にどなたが就かれるかや、NBLの体制がどうなるかなど、状況を確認しつつ、引き続き統合リーグに関しての協議を前向きに進めていく所存です。

今回の件に関しましては、日本のバスケットボール界がさらに飛躍していくための事象であり、業界全体が活性化していくための1つの転機であるとご理解いただき、関係各所の方々には引き続きご支援、ご協力を賜りますよう、お願い申し上げます。

記事引用元
http://bjleague.livedoor.biz/archives/51964453.html

日本協会サイトでは何も報告もコメントはないのに、bjリーグサイトにはコメントが寄せられているのは…(^^;;

競技日程

平成27年度の競技日程が日本協会サイトにアップされてます。

http://www.japanbasketball.jp/news_detail.php?news_id=27548

20141027164908747.jpg

インターハイ、国体の開催時期が例年より一週間程 早まっているようですが、未定となっている国際大会への日本の出場が今後どうなっていくのかが心配ですが…(^^;;

大学バスケ

アマチュアバスケの最高峰となる大学バスケ。
その中の一つとなる関東大学バスケリーグ戦が今日で終了。

入れ替え戦、プレーオフ、インカレ、オールジャパンに出場しないチームの四年生は今日で大半が引退。
これからの長い人生の中でスポーツに汗を流した時間、経験を活かして下さい。
詳しくは⇨
http://bojweblog.blog101.fc2.com/?pc

http://www.kcbbf.jp

終わってみて感じる事は学生スポーツはやっぱり最上級生だなと…☝️

叫び

2014年10月25日8時58分
 選手からの悲痛な叫びだ。
バスケットボール女子日本代表の大神雄子主将(32)が24日、日刊スポーツのインタビューに応じ、国際連盟(FIBA)による国際試合出場停止が確実となっている現状に、苦しい胸の内を明かした。日本協会は統一プロリーグ設立の合意が困難になった責任を取り、深津泰彦会長が23日に辞任。FIBAが期限とした今月末までのリーグ問題などに解決のめどが立たず、来夏に予定される16年リオデジャネイロ五輪予選への参加が危ぶまれている。


http://www.nikkansports.com/m/sports/news/p-sp-tp0-20141025-1386927_m.html?mode=all

ドライブ

今日はメインホームコート小学校が運動会となり、チームの一部選手は地区体育館で練習でした。
私はチーム練習を他のスタッフにお任せし、今年、5回目となる名古屋へ来ております。

中央道は行楽地へ向かう車両が非常に多く、渋滞にはまったり、寄り道もしたりと片道8時間のドライブとなりましたが色づき始めた木々に心を癒され、
20141026040330b5f.jpg

ご当地の名物で腹を満たされ、
20141026040207793.jpg

温泉で身体を癒され、
20141026040146a6c.jpg

最高のドライブとなりましたが、余りに寄り道をしたお陰で目的地に着いた時には今回の主目的だった長女の練習見学は既にタイムアップとなり、明日にお預けとなりました💦💦

リーグ統一問題進まず、自ら申し出

 日本バスケットボール協会(JBA)は23日、都内で会見を開き、深津泰彦会長の辞任を発表した。同会長は辞任の理由について、国際バスケット連盟(FIBA)から要請されていたNBL(ナショナル・バスケットボール・リーグ)とbjリーグの統一問題を挙げ、「回答期限である10月末までに十分な方向性を示せなかったため、責任を取った」と説明。「一刻も早く新体制に移行して問題解決に取り組むことが重要」と、危機感を示した。
スポーツナビ:2014年10月23日

http://m.sports.yahoo.co.jp/column/detail/201410230004-spnavi?page=1

アマチュアとプロフェッショナル

根本的に全く色の違う組織の統合する事は相当タフなお仕事だと想像できますが日本の未来の為にも頑張ってほしいと思います。

二冠

長崎国体
少年男子は福岡が優勝。
福岡大大濠 インターハイに続き、
二冠を達成‼️

ミラクル

偶然なのかもしれませんが最高のショット‼️

二冠

長崎国体
少年女子は愛知が優勝。
桜花学園 インターハイに続き、
二冠を達成‼️

険しき道

真の“NBA選手”となるまでの険しい道

交わした契約は“ノンギャランティ”

NBAのマーベリックスと契約した富樫勇樹。しかし、まだ“日本人2人目のNBA選手誕生”というわけではない
 15日、NBAのダラス・マーベリックスが富樫勇樹と契約したことを発表した。マブスのロゴが入ったレターヘッドに、「ダラス・マーベリックスは本日、フリーエージェントの富樫勇樹と契約しました」と書かれており、富樫が7月にマブスのサマーリーグ・チームの一員として4試合に出場したことや、新潟出身で、高校はケビン・デュラントらを輩出した米国のモントロス・クリスチャン高校に留学していたこと、その後、日本でプロ選手として秋田ノーザン・ハピネッツ(bjリーグ)でプレーし、平均16.3点を挙げたほか、平均アシストではリーグ最多の7.6本を記録したことなどが簡単に書かれていた。
スポーツナビ:2014年10月20日

http://m.sports.yahoo.co.jp/column/detail/201410200003-spnavi

T1グランプリ

今日は岩槻 和土ミニバスさん主催の
T1グランプリへ初参戦させて頂きました。
会場チームの方々には 終日大変お世話に
なりました。
男子八チームによるトーナメント形式で
行われ、結果は☆☆☆ 😁 見事、一位になり、
交流ゲームとはいえ、今季 初の栄冠…嬉

残念ながら、私は結婚式出席でその場には
おりませんでしたが、子供達の喜ぶ顔を
想像するだけでも…😃😃😃😃

この経験を良い思い出だけで終わらせずに
次へ活かしていきたいと思います👊👊👊

新人戦組み合わせ

今日の午前練習は六年生全員が運動会で不在の為、いつもの練習とは違って少し寂しい感じ…

夜は市内代表者会議があり、次月の市内新人戦組み合わせが行われました。今回、ドル男子は初の2チームエントリーとなります。スタッフ総出で慌ただしい1日になりそうですが一年 ホントに早いなぁっと…(^^;;

国体@長崎

明日18日〜22日まで長崎国体バスケットボールの競技が開催されます‼️

今年の少年男子は全県参加となり、少年東京男子には昨年同様に長男高校メンバー数名が参加し、連覇なるか❓❗️
少年女子はU-18アジア大会で多くのチームが主力を欠いている事もあり、接戦が予想されます…😁
長女も急遽 帯同となりましたが試合以上に人生初の飛行機にワクワクしているみたいです…😅

http://www.nabba.jp/info/2014_kokutai/index.html

ウィンターカップ

年末の風物詩 ウィンターカップサイトがオープンしました。既に出場校が決まった地区も多数でてますが、今年も熱戦が繰り広げられることでしょう‼️

http://wintercup2014.japanbasketball.jp

一年 本当に早いですね…(^^;;

 ダラス・マーベリックスが、バスケットボール男子日本代表の富樫勇樹(21)と契約間近であると、『ESPNDallas.com』が現地14日、報じた。

 同サイトによると、マブスは、富樫との契約に向けた事務手続き完了間近とのこと。富樫は、残りのプレシーズンをマブスで過ごした後、同チームが提携するNBA下部組織デベロップメントリーグ(Dリーグ)のテキサス・レジェンズに加わるとみられる。

 富樫は、すばらしい経験になるだろうと語り、新たな挑戦に胸を躍らせているという。

 身長167センチ、体重67キロのポイントガードの富樫は、bjリーグの秋田ノーザンハピネッツで昨季までの1シーズン半をプレー。今夏はマブスの一員としてサマーリーグにも参加していた。

誕生日

今日は次男坊の13回目の誕生日🎉

出生時は2500グラムにも満たず、
兄、姉より小さかった次男坊も
今では其れなりのサイズに…笑



この三連休には時間が取れなくて、
プレゼント購入も家族で外食する
時間も無かったのでケーキだけは…
の想いもあり、二人の美声による(笑)
お祝いだけは出来ました😁

いつまでもこの笑顔を絶やさずに
明るく健やかに✌️

東京WC予選

東京高体連サイトにウィンターカップ予選の日程、組合せがアップされました。長男にとっては高校バスケ最後のイベントとなりますので楽しんでほしいと思います🏀

http://hsm.tokyobasketball.jp

三連休最終日

今日は西部地区準決勝、決勝が所沢市民体育館であり、早朝より会場設営等々で対応してましたが色々な事があり、半端ない疲労感に襲われていますので試合内容等々は割愛と…(^^;;

チームは1日練習でした。私が不在でもキチンと練習が出来るのはご父兄のご理解と熱意溢れる多数のスタッフのお陰だと心より感謝をしております。
間も無くとなる六年生のラストランに向けても最後の悪あがきをしていこうと思います…😁


八王子ボーイズカップ

三連休2日目の今日は三回目となる八王子ボーイズカップへ参加させて頂きました。
八王子高校、八王子ミニ連、東京ミニ審判団の方々には大変お世話になりましたm(_ _)m

結果は★☆
初戦 東京一位の国立一さんとのゲームでは前半こそ食らいつくものの、後半はこちらのミスをキチンと点に結びつけられ、ジワリジワリと点差を広げられ、最終的には30点差近くの大敗となり、全てはミスの起点を早めに修正を出来なかった、しなかった私の責任を反省…😓

夜の大人の部では熱く濃い先輩の方々にご一緒させて頂き、時間が経つのも忘れて沢山の刺激、気付きと学びを頂き、勉強になりました‼️
また、彼方此方で来年の予定についてもお声をかけて頂き、感謝、感謝、感謝です😃

三連休初日

三連休初日。
連休とお祭りの関係で参加者がかなり少なめとなりましたが個に割く時間もとれたので内容的には濃い練習になったかなと…(^^;;
明日は三回目の八王子ボーイズカップに参加させていただき、濃い方々に揉まれてきます…(^^;;

リニューアル

東京男子高体連のサイトがリニューアルされました。

旧サイトの更新頻度、掲載内容を見ていた限りでは
今春よりサイト担当者が変更されていたと思いますが
新規サイトは今までより格段に見やすくなってますね🎶

http://hsm.tokyobasketball.jp

神様

味方のミスで不利になると、イライラしてエゴが出てしまう。だがチームスポーツの神様は、そんなあなたのことをじっと観ていて、怒りに任せて打ったシュートは必ずリングに嫌われる。冷静になれ。味方のミスをもフォローするようなチームプレーヤーになれれば、神様はきっとあなたの情熱に応える。from Twitter

プレイヤー

どんなに下手でも、人を和ませたり、人を「頑張ろう」という気持ちにさせる選手は素晴らしい。その人がいないだけで、練習の雰囲気が悪くなったり、接戦を落としてしまうかもしれない。個々人のチームでの人間的な影響に気がつければ、理想のチームプレーヤーの姿が見えてくる。from Twitter

呟き

あなたは相手をやっつけようとする闘争心を失ってはならない。インサイドの対決というのは、メンタル的に一歩も譲ってはいけないのだ。だから「外からシュート打てばいいじゃん」と割り切るのも、イノシシのようにゴール下にこだわるのもよくない。冷静に熱くなる方法を覚えることだ。from Twitter

なんか、全てが当てはまるわけでは無いけど次男坊のチームのメンズに伝えたい呟きだなぁ…(^^;;

今週末

今朝は台風の影響で交通マヒを危惧してましたが
思いの外と言うよりも全く台風被害も無いままに、
無事に出勤が出来て何よりでしたが個人的には
チャージ機能有りのSuica紛失が…痛

今週末は長男高校主催の八王子ボーイズカップへ
3回目の参加をさせて頂きます🏀
参加されるチームには都内お知り合いも多いので
どんな対戦となるかがとても楽しみです👍

地区トーナメント終了

今日は決勝トーナメント初日。
会場チーム 高麗川関係者の方々には
終日大変お世話になりました。
結果は初戦敗退、最終結果はBEST12。
新人戦、春季大会と予選敗退でしたので
最終結果だけみれば子供たちの成長は↗️
年明けのトーナメント大会へ気持ちを
切り替え、もう一伸びに期待☝️
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

さとき~☆

Author:さとき~☆
1967年生まれ
 
大切なもの

 ↓

家族

好きなもの

 ↓

キャンプ

特にダッチオーブン使った料理に凝ってます♪

ミニバス

 ↓

子供達からたくさんの学ばせてもらう勉強の場です♪

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
「スポンジ・ボブ」の時計型ブログパーツ
スペシャルフォース「おりゃりゃりゃ」ブロ