

ありがとう

間も無く2014年も終わりになりますね。
皆さんにとってこの一年はいかがでしたか?

個人的には色々と環境が変わり、あっという間の一年。
楽しい事と辛い事の数を比較しても、圧倒的に辛い事の方が多かったかな…笑
辛い時も辛いと思わずに気持ちはプラス発想、人生は心一つの置きどころ。

2015年はどんな年になるのでしょうか?

皆様にとって最高な一年になる事を祈念してます。

八冠

2014123021431834d.jpg

今年も二年連続で三冠を達成し、改めて凄い記録だと実感しますが一昨年の記録まで遡ってみると今年の三年生達は2012〜2014年の間に八冠を達成している事がわかります。
あの田臥勇太率いる能代が作った前人未到の九冠まであと少しでした。インターハイ優勝も20回(能代22回)、ウィンターカップ優勝20回(同20回)。
改めて凄すぎるチーム、素晴らしい指導者も元でバスケを学べる事に驚きと感謝です。

男子ウィンターカップ

ウィンターカップ2014男子優勝 明成高校‼️

最高のゲームでしたね‼️

これで今年のバスケ納めとなります。

三冠

長女高校三冠達成‼️
最高の三年生‼️
最高のチーム‼️

今日より半年振りの帰省…嬉

ウィンターカップ

今日のウィンターカップゲームも男女ともに好ゲーム続出‼️

個人的には大濠対能代の伝統校対決が一押しのゲームでした。
両チームともに終始 持ち味を活かしたゲームとなり、
最後まで縺れる内容となりました。

明日も引き続き、好ゲームが予想されますので目が離せません😁

仕事納め

今日が仕事納め‼️
明日から冬休みに突入‼️
今年は9連休‼️
先ずはウィンター観戦‼️
長女の帰省‼️
オールジャパン観戦‼️

楽しい冬休みになりそうです😁

引退

ウィンターカップ三日目。長男高校が福岡第一と対戦‼️
最後まで縺れる好ゲームとなりましたが一点差で惜敗。
長男は今日で高バス引退となりました…。
振り返るとあっという間の三年間でした。
高校の選択は長男自ら電話をし、セレクションを受けてきました。
まさか推薦で入れるとは思いもしませんでした…(^^;;
私らも色んな所へ連れて行ってもらい、幸せでした。
石川、大分、千葉のインターハイは楽しみも多く、石川インターハイでは各チームの宿舎が固まっていたこともあり、夕方から夜にかけて、高校生達が大きな洗濯かごを持ちながら、ワイワイガヤガヤと楽しげに話しながら、ランドリーへ向かう光景は思わず青春だなぁって…笑
兄妹揃って参加する事が出来た千葉インターハイも良い思い出になりましたが女子決勝戦開始とほぼ同時に次男坊が熱中症で倒れ、緊急で病院へ担ぎ込まれた事の方が印象に残ってますが…(^^;;

書き始めたら、キリがないのですが沢山の金も使ったけどそれ以上に多くのリターン、思い出をありがとうって長男には思ってます。

WC2014初陣

長女高校は今日がウィンターカップ初戦でした。
仕事の移動の合間に立ち寄り少し観戦。
硬さが目立ち、終始リズムに乗り切れない展開に苦労しつつも無事に初戦勝利を収めるゲームメイクをみていると貫禄を感じてきますがこの選手たちの一年間を少し身近でみれた分感じる事は貫禄は伝統によって身につけられるものではなく、自分たちの手で作り上げ、身につけていくものだとつくづく思いました。

明日は長男高校の初戦です‼️ 自分たちの力で大きなクリスマスプレゼントを強奪してほしいと思います…笑

あれこれ

四年生2名が新しい仲間に加わりました‼️ またまた 賑やかになりそうです…笑

今日はロスターはここ数年、お世話になっている狭山クリスマス交流会へ参加。他県の方々と交流させて頂きました。
結果は☆★★
課題が残るゲームだったかもしれませんが気持ちを切り替え、会長杯へ‼️

また、日中寒い中にも関わらず、体育館のワックス掛けに沢山のご父兄にご協力頂きまして誠にありがとうございました🙇🙇🙇

私自身は日曜日の午後より寝込んだままでしたが今夕 日曜日朝以来の食事を摂る事が出来、復活も間も無く。ご迷惑をおかけした分を挽回したいと…😁

間も無く

今年の高校王者を決めるウィンターカップが明日開幕です‼️
三年生にとっては高校バスケットの集大成となる大会ですので悔いの無いバスケットをしてほしいと思います。

20141222201039fba.jpg

人の振り見て

少年少女大会二日目が市民体育館で行われました。
朝は万全だった体調が次第に悪くなり、チームのゲームが行われる前に退席と…
検査の結果、インフルではありませんでしたが年の瀬 体調管理にはくれぐれもご注意を‼️

今日のゲーム観戦であるチームからタイマーを担当していた子供のミスに対し、度を越えたクレーム。
子供は泣きながらタイマーを続けてましたがベンチはタイマーを見落としていた審判に対し、クレームをつけ、そこで修正すればよいだけなのに大きな声で威嚇するから子供が焦ってしまって更にミス連荘を続け、本当に可哀想な光景でした。

言葉の使い方は難しく、その光景を見ていて、思い出したのが大阪でおこった選手の不本意な死。

ゲンコツによる体罰に心が折れたのでしょうか?
それとも言葉の暴力に心が折れたのでしょうか?

真相は分かりませんが大きな身体で擦り寄られ、大きな声で威嚇されれば、大人でもストレスを感じるので小さな子供ならば、尚更だと思います。子供へ接し方を改めて考える1日になりました。

■スポーツ界における暴力行為根絶宣言

少年少女大会

一段と寒い1日でしたね…寒

今日のサテライト練習に四年生が一名体験に来てくれました。
手の大きさが私とあまり変わらないのでちょっとビックリ😅
バスケットの楽しさに少しでも気がついてくれると嬉しいです‼️

お昼からはロスターが出場している市内大会へ合流。
試合の結果は★★
敗因はベンチワーク
明日は気持ちを切り替え、残り少ない六年生達とのゲームを楽しみたいと思います。

冬の風物詩


20141220045748561.jpg

冬の風物詩 ウィンターカップ開幕まであと4日‼️
男女合わせて100ものチームが東京体育館で
ゲームを行う為、スケジュールが入り組んでますが、
この一覧ならば一目瞭然😁

http://wintercup2014.japanbasketball.jp

ご縁

今日は休肝日…(^^;;

今年の年末は本業以外での飲み会が
本当に多かったです😙

自分自身の知り合いだけではなく、
長男、長女、次男がきっかけとなって
お知り合いになることが出来た方々との
お付き合いで呑むお酒は格段に美味い‼️
このご縁を大切にしながら、次なる楽しみは
成人した教え子達と呑むお酒ですかね😁

@nolovesp: いいことがないと、自分はこんなに頑張っているのに、と思ってしまうことがある。そんな時は考えなおそう。頑張る選手が認められて称賛されるわけではなく、頑張り「続ける」選手が認められ、称賛されるのだ。誰もが憧れる選手や称えられる選手は、長い期間「続ける」ことができた。自分もそうあろう。
from Twitter

東京中学新人戦

【東京都中学校新人大会結果】
男子
優勝:実践学園(3年連続4回目)
2位:東蒲
3位:桐朋
3位:小岩第四
 
女子
優勝:小岩第四(初優勝)
2位:八王子市立第一
3位:東京成徳大学
3位:石神井西

埼玉県のミニバス出身の選手だけでなく、ミニバス時よりプレイを見てきた他地区選手達が東京で活躍しています。ゲームスタッツが以下のサイトにありますのでチェックしてみてください🏀🏀

http://jhs.tokyobasketball.jp

The system



アメリカ中西部のアイオワ州に「グリネル・カレッジ」という大学がある。1846年に設立されたリベラルアーツ・カレッジの名門だが、2012年に同大学のバスケットボールチーム(NCAA3部リーグ)に所属していたジャック・テイラーという選手が1試合138得点を記録したことで大きな話題になった。

http://tunadrama.com/blog/grinnell-hyper-run-and-gun-the-system/

ウェスタンカーニバル

今日はホームコートが選挙のため、使用出来ない事もあり、武蔵野ドリームスさんと合同練習をさせて頂きました。無理なお話しを引き受けて頂き、心より感謝致しますm(_ _)m

私自身はチーム活動を離れ、地区技術のお仕事で日中はウェスタンカーニバルへ参加させて頂き、西部地区の各カテゴリーのプレイを満喫し、夜は懇親会へ参加させて頂き、中、高の先生の方々と沢山のお話しをさせて頂きました(感謝)

お陰様で既に脳が限界突破状態でもありますので、今日はこの辺りで…

ジュニアオールスター組み合わせ

第28回都道府県対抗ジュニアバスケットボール大会2015の組み合わせが発表されました。
埼玉県の最終選考会は来週あたりになるので例年より早い組み合わせの発表かなと…。

http://www.japanbasketball.jp/release/8894

ウェスタンカーニバル2014

今週末は選挙開催の為、ホームコートの利用が出来ず、チームは両日共に市内チームにお世話になり、プチジプシー生活を送らせて頂きます(感謝)
初めて練習をさせて頂くチームもあり、今からワクワクしています‼️

14日には小中高の選抜選手が集まるウェスタンカーニバルも開催され、ミニバス対中学、中学対高校の対戦もあり、埼玉県では西部地区のみが開催している素晴らしいイベント🏀🏀🏀
ミニバス選手は中学、高校生の姿を見て、自分の将来像を重ね、中学、高校生はミニバス選手を見て、過去の自分を懐かしむ事と思いますので参加された選手達はチームの代表としての参加を忘れずにチームへ沢山の土産を持ち帰ってほしいと思います☝️

http://smbbaw.ifdef.jp/docs/H26_West_Carnival_1214.pdf

ウィンターカップ開幕までニ週間を切りましたね‼️

長男、ドゥは今日より合宿入りした為、当分は静かな生活が送れる事にほのかな幸せを感じます。

手始めに平日にも関わらず、スーパー銭湯でゆったりまったりとしてきました。

20141212052321f73.jpg

思い出

20141210222342632.jpg

長男が小三の時、一緒に作ったバスケットゴールが壊れてしまいました😂

改めてみるとペンキまみれになりながら真っ白に塗ったバッグボードや黒いラインがすっかりはげてしまい、10年の月日を感じます。

落ちてしまったリングは孫が同じ道を歩む時まで大切に保管しておこうと思います…笑

分け目

厳しい試合で追いつめられているとき、焦りや苛立ちや不安につぶされそうなとき、あなたのチームメイトもまた、辛く苦しい気持ちとの戦いを強いられている。そこであなたが前を向いて仲間に声をかけられるかが、あなたがただのバスケ選手なのか、それとも素晴らしいチームプレーヤーなのかを分ける。
from Twitter

これは一般社会でも通ずる考えですね。

オールジャパン

All JAPANの組合せが発表されました。

http://www.japanbasketball.jp/release/8873

今日の午前中はチームご父兄主催のクリスマス会。
私自身は指導者資格更新講習があり、残念ながらクリスマス会は欠席となりましたがご父兄の方々にはお忙しい中にも関わらず、様々な楽しい企画を催して頂きました事に心より感謝致します🙏

今日の講習会はトヨタスポーツセンターで行われ、関東の大学生ビッグマンを対象としたキャンプだったので当然ながら参加者のサイズは私より遥か上…💦
講義内容はスクリーンに対するDFの対処が中心でしたが個人的にはコーチからプレイヤーに対し、どのような声のかけているかを注目しながら受講し、とても、勉強になりました‼️
また、スクリメージでは積極的に3Pを打つ事の必要性を強く訴えていたのが印象的でした。改めながらミニバス時にポジションを固定しない指導の配慮は必要なんだと実感。

帰宅後は西部地区選抜選手練習会へ参加。まだまだ長い1日になりそうです…笑

忘年会

20141206235404e66.jpg

今日の午前中は市内大会の開会式、ミクロ大会、さらには林クローバーズ、北秋津イーグルスとの合同練習があり、終日 スタッフ八人が総出で対応 😁

今更ながらですが、ドル男子スタッフの方々の力強さに感謝‼️

夜は毎年恒例となる市内指導者との忘年会に参加。
次年度に向けての新たな取り組みの話しもあり、有意義な時間になりました。

長いようで、あっと言う間の一年です…(^^;;

ジュニア大会

先日、行われた市内ジュニア大会優勝の記事が市報に掲載されてます🏀🏀🏀🏀

201412050720096f3.jpg

HAPPY BASKETBALL TEAM Izumidolphins

考える事

誰かに何かを言われたからこれをやるというのは、バスケット選手じゃなくて機械。選手はコートの中で自分で判断を下し、自分の考えを味方と話し合わなきゃならない。自分の考えと判断を放棄した選手は、成長も創造も協力も臨機応変も失う。
from Twitter

またもや…

日本バスケットボール協会が男子トップリーグとして公認するナショナルリーグ(NBL)に異常事態が発生した。NBLは元日本代表の岡田優介選手会長(30)ら選手15人中11人が、つくばから自由契約になったと発表。

http://www.nikkansports.com/m/sports/news/p-sp-tp0-20141202-1403652_m.html?mode=all

言葉の力

「集団行動をしているんだから、集合がかかったらスグに集まるのが当然だろうが!」という言い方で選手を抑圧するのも、「バスケットボールは時間をどう使うかを共有する競技だから、時間をうまくコントロールする感覚をみんなで掴もう」というのも、どちらも等しく集団行動は早くなる。言い方は大切。
from Twitter
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

さとき~☆

Author:さとき~☆
1967年生まれ
 
大切なもの

 ↓

家族

好きなもの

 ↓

キャンプ

特にダッチオーブン使った料理に凝ってます♪

ミニバス

 ↓

子供達からたくさんの学ばせてもらう勉強の場です♪

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
「スポンジ・ボブ」の時計型ブログパーツ
スペシャルフォース「おりゃりゃりゃ」ブロ
